ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2010年03月31日(水) 送別会

してきました。
一人は会社を変えて同じ仕事。
明日も会える方。
もう一人は何かしらの理由で離職したっぽいです。
なんにしろ後悔しない進路選択を、とコメントされてたのがちょっと印象的。
やっぱり、過去があって今があるってのは避けられない事実よのぅ、と思ってみたり。


明日から新体制です。
ほとんど不変ですが。
しばらくしてから大変そげ。



2010年03月30日(火) 体制発表会

開かれました。
なんかもう壮大な計画でした。
さて。
私は付いていけるのか。
ついでに計画自体は完遂するのか?

…よくわかりません。

明日からしばらく早起き生活、です(予定)。



2010年03月29日(月) さまーうぉーず

かりてます。
今日は比較的まったりした一日で、職場でボーナストラックみてました(笑)。
本編はまだ初めの30分くらいしか見れてません…。
総じて感動した!というコメントなので、見切るのが楽しみです。

ところで、いまだに来季の体制が本気ででません。
引き継ぎとかうまいこといっとるんだろうか。



2010年03月28日(日) お花見

元同僚さん含めて会社つながりメンバーでお花見。
久々に会ったおじさまが相変わらずで楽しいひとときを過ごせました。
お花見って滅多に行かないのでそういう意味でも新鮮?です。

帰りにリフレクソロジーってみたら肩こり・腰痛・目の疲れ、と言われました。
毎度よく当たるなー、と思います。
特に眼とか寝不足とか、足裏ツボってすごい。
ちょっと痛かった目が治りました。

最近職場を去る同僚さんの何名かが夢を追いかけて…というパターンです。
そういうのを聞くと、なにかと感化はされます。
しかしながら動いてないわね、と同時に思います。
色々かじってるので話題にはついていけるだけに、頑張ってるねと言われると全力で否定&申し訳なくなるかんじ。
結局成し遂げてませんからねぇ…と思いっきり本音で返してしまいました。

あとは…引き取りをすっかり忘れていた商品の前払い金を返していただきました。
あきらめていただけにちょっとありがたいリターンでした。
ただ…これ、いつ手に入れるかなぁ…と再考せねばならなくなりました(笑)。


もうすぐ四月です。
明日あたり今後の体制が発表されるかも。



2010年03月27日(土) 本掃除

中学時代くらいから、小説よりマンガ読書比率がやたらとアップしました。
イコール、一冊の読了時間が短い。
で、ほとんど手放していないものだから、結構な蔵書量だったりします。
その中の一部を手放すべく、ちまちまちまちまと今整理したり再読しては処分用の箱?に入れたりしています。
今日は半日程度対応。
当時年上だったキャラクターが軒並み年下です。
TVで芸能人を見ていても思いますが…世代交代(違)だなぁ…などと思ってみる。

掃除ついでに学生時代のノートが大量にでてきました。
サボってる痕跡含めて、やっぱり過去の方が勉強もしていたし文章も書いてたなぁ…としみじみします。
最近は戯れに受けに行く試験で作文する程度ですから。
(↑…ということは、学生時期より稚拙な文章しか提出できてないってことかしら…痛い…。)



2010年03月26日(金) 体脂肪計が届きました。

ポイントためた景品として届きました。
うすい。
おもろい。

続くかわかりませんが(笑)、無駄に筋力だけは人並み以上、その手の値をあげていくことは好きだったりするので、多少は体質改善するかもしれません。
とりあえず体脂肪率はやばかった。
ついでに体内水分量が毎回エラー。何事か。



2010年03月25日(木) 沁みる

「しみる」の変換ひとつめ。
どれが一番合致してるのかわからんかったのでこれで。
似たようなもんではあると思われる。

つたやの更新がてら大量に借りたCD(昨日書いたかも)の中に歌だけでなくてドラマ仕立てのCDが混じってまして。
延々聴いてちょっときた。
某船の映画以来、恋愛ベースの物語は一番私に遠い存在かと思いつつ、たまにツボる作品もあるようだ、と思ってみた次第。
なんか条件的なものがあるんでしょーかねぇ。
なんとなく、恋愛とかジャンル云々のみならず、好みの傾向とかあるのはわかるんですけど。
ここ最近、中高生時代にハマった本を再読(あまりの蔵書量にそろそろ観念して処分も考えていたりします…でも再読するとまた当時と受け取り方が違ったり、さっぱり忘れ去ってたりして新鮮なんですよね、困ったことに)しつつ、このところ吸収する量は激減だわ感受性は枯渇してるわ…となんとなく心が寂しい感じだわね、などと感じてしまうのでした。
学習然り、創作(というの?)然り、インプットもアウトプットも大事ですねぇ。



2010年03月24日(水) CD借り過ぎた

レンタル期限更新のついでに借りるという本末転倒ぎみな更新をよくします。
今回も然り。
で、ドラマCDだとかアーティスト10年の集大成とか借りてみた。
…何日かかって聴けるかしら。

あるお誘いを受けて久々に交信をとってみた…らお返事がかえってきました。
みなさま元気な様子。
よきかな。



2010年03月23日(火) 年休とりたし。

連休明けでなまけまくり。
最近万年ですが(ダメやん)。

会議で発表係(その2)にあたりました。
籤運わるすぎる。
相方さんが後輩で、ちょっと先手?を打って譲ってみた。
半分脅しな感じが否めないのが微妙ですが。
(なんとなく…実は嫌でも先輩からひきとらざるを得ないオーラ、みたいなものを醸してしまった気がしてならん)
とりあえず台本係くらいにはなれたら、とおもふ。

人員移動があったり、自分の契約書を読んでみたり。
ちょっとした新風?があるのかもしれません、来月。

近しい同僚さんがさくーっと明日年休取得らしいです。
うらやましーわー、と言いつつ取れない小心者。
うまいことやりたい。



2010年03月22日(月) 三連休終了

やっぱりすごく発展的なことが起こるわけでなく…。

とりあえず本をちょっと整理した。
古い本でてきた。

また15分くらいChatpadしてみました。
いろんな人生があるなー、と思ったり。
「見知らぬからこそ語れること」もあるのやもしれませんね、なんとなく。
私はほとんど何も晒してないんですけども(笑)。



2010年03月21日(日) 目下、元気です。

私の顎が。

昼過ぎまで惰眠をむさぼっていたら、歯軋りが激しいと改めて言われました。
最近顎関節症的な症状はないのですが。
顎は負担を受け続けているらしい…。
将来的には危険かもしれません(笑)。

正直、今はほかの部分の方が色々と関節も、内臓?も病気予備軍な気がするのですけど。
完全に病気とは言わんまでも。

さておき、三連休とはいえやっぱり無為に過ごしてしまうヘタレっぷりなのでした。
そして数週間ごしに認識するダメさ。
予約したブツそのものを忘却してるってどんだけ…orz



2010年03月20日(土) どっさり購入

基礎化粧品を。
そして本来の「お化粧」を本気でほとんどやっていないことに気付いた一日でした。

購入ついでに家にたまっているものを整理。
10年前に購入した未開封品とかありえない…(もったいない)。
石油由来の製品とかはあまりに古いとやばいときいたことがありますが、どのあたりで見切りをつけたらいいのかな、と思うものが大量にでてきました。



2010年03月19日(金) 女子会

飲み会してきました。
楽しかったです。

最近メンバー再構成でいろんなうわさが飛び交ってます。
なんだかもう…世の中世知辛いです。



2010年03月18日(木) ChatPadなう

ブロガーさんが紹介してみてやってみましたChatPad。
匿名でつれづれなるままにトーク。
あまりに見知らぬ相手なので続かない、出会い系多し…っぽかったんですけれども、今日一人、30分程度お話しました。
同郷で似たお仕事つながりだったっぽい。
感想を見ているとまだ普及する土台かといえばマイナス感想の方が多いようなイメージもあるのですが、紹介していたブロガーさんが書いてらした(相談しあったりしたそうです)ツールとか、見知らぬからこそできること、というのもあるかもしれません。

とりあえず、お相手が特徴的なアイコンだったので、もしまた遭遇できたらたのしかろうなぁ、と思ったりはしました。
常連になるかは謎ですが。
(他のゲームにハマり中なので)



2010年03月17日(水) 石焼チャーハン

早く帰ったので友人にメールしたらつかまった。
のでご飯。
癒されてきました。

彼女に感化されて某勉強など初めてみたのですが、本職で今やってる話をきいてるとなかなか先は長そうな雰囲気です。

ともあれ、ちょっと充電できた。



2010年03月16日(火) フルーツもち

ホワイトデーにいただいたフルーツもち(大福?)がすこぶる美味です。
果物の素材がそっくり内蔵されてます。
いちご・メロン・パイン…あと桃?

色々とへこみそうなことが発覚してみたり、燃えつきそうな要素満載な予告ばかりされているんですが、なんとかなるもんでしょうか。
最近色々自分が人として終わっているような気がします。
すごーく対費用効果が悪いというか。

本格的に冷えが定着しつつあるんですが養命酒やら生姜はどれくらいきくんでしょうかねぇ…。



2010年03月15日(月) 同期とごはん

久々に食べました。
先週飲み会を蹴ってしまったのの代替みたいな感じで。
最近お昼が淡泊なので、あったかいきしめんというだけでもちょっと豪華な気分でした。

同期が減りに減っているわけですが、集まると辞めるだとかそういう話がでるのはどうしたものか…(笑)。
みんながみんな、十年後の連勤している自分が想像できないという微妙な話で終始してしまいました。
終身雇用制よ何処へ(違)。

ホワイトデーという名のもとに?差し上げていない人含めていくつかいただきました。
ごちです。



2010年03月14日(日) 昼寝/卒業

寝まくりました。
ちょっと体調戻ったかも。
で、逆?に変な症状が出た。
経験したことない感じの変な痛さなんだけどなんだろうか。
時間ができたらまとめて病院いってこよ。

さておき。
学生時代からハマってきていたある舞台がほぼ千秋楽を迎えました。
あとひと山あるようですが見れるかすらわからない。
↑昼寝とかしてるくらいなので、今日は何もアクションを起こしたわけではないです。
ただ、演者さん、見に行った人…色々な角度からの思いを夜になって目にしました。
何回か見に行くのも欠けたし、そこまでディープに関われたわけではないですが、好きでよかったなぁ、なんてちょっと思いました。



2010年03月13日(土) 映画ライヤーゲーム

一番いいところをうたた寝したっぽい。
アホすぎる。

最近よく書き込みフォームにいくとカタカナ変換しかできなくなるんですがどないしたらいいでしょう。
メモ帳で書いて転記ばっかりしてます。

通販でCDを購入したら両方ともケースにヒビが入ってしまっていて、交換処理していただくことに。
ちょっと特異なタイプだったので交換になりましたが、基本的にはケース代用品をいただけるっぽい。
そういうリスクにも準備しているってのにちょっと感動?しました。
送付方法によってはこういう事故もあるんだなぁ、と。
(いつもは結構な箱なんですが、今回薄手の封筒寄りの梱包だったので)

ある役者さんがゲットしていたアイスワイン(の姉妹品)をゲットしました。
買ってたそのものもいつか飲んでみたいなぁ。



2010年03月12日(金) gdgd

で、ぐだぐだ、と表現するらしい。

なんともまぁグダグダです。
今日は同期の飲み会のはずがぶっちしてしまいました。
残念至極です。

そして一週間前くらいからやろうと思ったことも頓挫しがち。

…とりあえず週末です。
休み、です。



2010年03月11日(木) まっさーじ

帰りに立ち寄りました。
本命のお店は締めきってたので割引券のある次点で。
それでもちょっとすっきりしました。

明日は同期と久々にお食事会です。
多分。

色々とうまいことのがれてきていた発表会が始動してしまうっぽいです。
…一番労力の少ないポジションになれんものかなぁ…。



2010年03月10日(水) さくさく

移動時間にゲームに目覚めました。
素晴らしき哉携帯。
(DSも携帯電話も・笑)

そうしてちょっと本の読破率もさがってみたり。
結局色々とつみ残るのはかわらんなぁ…。

仕事もためまくりです。
公私ともにです。
すぱーっと身綺麗になりたし。



2010年03月09日(火) 無理やり

作業を終わらせてみた。
求められている精度だとかクオリティがよくわかりません…。

どうも来月がひとつの節目らしいんですがさっぱり情報がおりてきません。
無茶振りされたら本気で破綻させれそうなんですがー。



目新しいのが好きなのですが、さくらのカナダドライをゲット。
超ぴんくです。



2010年03月08日(月) 調子にのって

勢いをつけないと何事も進まない性分のようで。
スタートダッシュがよくてもリタイアばかり、という話。
休みに3ページすすんだ問題集がまたストップしました(遠目)。


代わりに?読書は進み中です。
が。
比例して買ってるので堂々巡り…。
基本的には現代舞台の作品が割と好きですが、たまにファンタジーもツボることがあります。
…というのをちょっと思い出しました。
SFとかも割と縁遠いのですが、ちょっと一冊買ってみたり。



2010年03月07日(日) 上限への挑戦

…何の、という話ですが。
欲しい商品をひたすらネット買い物かごにいれています。
欲しいものが500超えました。
どんどん増えてます。
これ、どこまで上限と想定してシステムつくっとるんかなー、と増えるたびに思ってしまいます。
最終的に全部のログが消えてしまうんではなかろうかと懸念してしまふ。
実際問題すべてを購入できるとは思えませんが…ついつい。
とりあえず初回特典のあるようなブツだけ予約しておこうかなぁ…なんて思ってみたり。
…それでも福沢いっぴきになりそう…orz
(全部手に入れたら洒落にならん大台を突破しそう・笑)



2010年03月06日(土) HDD消化

ゲームやってみたりHDDの録画を消化してみたり。
惰性オンリーな一日って感じでした。

ちょっとカードリーダーを手に入れたので携帯に入ってる写真をTVでスライドショーしてみたりもしましたが(笑)。
↑この使い方ってどれくらい普及&愛用されとるんだろうか、とたまに疑問に思うんですけども、結構搭載されているっぽい??ですね、デジタルTV。

段ボール@蔵書が半端ない感じになってきたので、せっせと箱詰め(売却用)したいと思っているんですが、過去の本を手に取るとまたつい再読したくなる罠。
もともと手放したくないから持ってたんだけど、スペースとの兼ね合いを考えると再読率高いものはなんとかせねばなぁ、と思うんですけども。
…で、その辺の手放し本たちを読書メーターとかその辺にポイポイ記録しようとしてるんですがそれすらも半分破綻中です…orz



2010年03月05日(金) 優先度のシフト

仕事柄よくわからん割り込み作業がはいってきがちです。
で、詳細書くとしばかれますので端折りますが(そもそも具体的なことはわかりませんが・笑)、突発でこんなことがあったよー、という事象への対処依頼が。

私たちは末端なので指示を遂行すればそれでいいわけですが、上流工程のひとたちは下に流すまでの算段と対応策をそこに至るまでに打ち出さねばならぬわけで。

原因に至る結果を即断できるってすごいものね、とちょっと思った一日でした。



2010年03月04日(木) しまった…。

メール誤配信してしまいましたorz
自分のメアドと酷似した別ドメインが存在しているのがびっくりです。
ちょっとした個人情報流出です…おそろしや。

あまり悪用しようのないもの(のはず)なので、スルーしてくれますように、と願うばかり。
せめて仕事上でなくてよかった…と思うべきかしら。
(第三者の情報じゃない、というか)
気をつけねばなりませんねぇ、ほんと。

で、職場にまた崩壊の序曲です。
いらん噂ばっかり耳にするなぁ。



2010年03月03日(水) 落ち着いてきた。

多分。
ちょっと先の予定とかでてきてましたが…それはそれ。

一冊本を買ってみました。
全部マスターしたら達成感が得られそう…です。
友達が同じく!なので、今回は何とかしたいもの。



2010年03月02日(火) 通勤時の娯楽

増えました。
…が、あまり表だって発表できることでもなく(笑)。
通勤時、社会人がDS携帯というのも結構見かけるようになりましたが。
一時期、私も英語漬けとかしてましたが。
今回は果てしなく娯楽です。
垣間見されると複雑になる作品です(笑)。
……でもついつい。

例えば漫画雑誌とかも、昔はえー、っていう顔をされたもの…らしいですが。
どこまでが公共の場で許されるもの、なのでしょうかねぇ。

食事やお化粧も物議をかもしますよね、車内マナー。
(論点が完全にずれた)



2010年03月01日(月) おみやげとゲーム

同期に頼まれて買い物のため寄り道。
AfternoonTeaとか久々でした。
ここ数年バレンタインで自分チョコ買いに行ったりもしてたんですが今年は皆無だったので。
ちょっと癒された。

で、積んでいたゲームを始めました。
なんだかもう…久々なジャンルで慣れない(笑)。
とりあえずひと波きました。
…!!(笑)


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加