ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2009年05月31日(日) 当選。

某出版社の図書カード祭り?に当選しました。
本買いまくりの身としてはありがたいところ。

悪いことは続くようで、身内の不幸に加えて親族(私からするとつながりは皆無レベルですが…まぁ、2親等上くらいだと従兄とかそんなかんじ?)がニュースレベルの人災(なのかなあれは)に見舞われたそうです。
火災、だそうな。
普段完全に他人事くらい身近に起きないことも、実際は毎日のようにどこかでは起こってて、実際自分が当事者たる可能性も皆無ではないんだよなぁ、などと思ってみた次第。

ともあれ明日から復活?です。
メールみるのと、積み残し課題が怖い。



2009年05月30日(土) 三連休

3日とちょっと家を離れてました。
いきなり休んで関連諸氏にはご迷惑かけました。
(…という旨は個人的にまたおいおい)
厳密には5連休になりますが…やっと大阪に帰りました。

思うことやらなんやらありました。
思ってた以上に懐いてたのかな、とか。
ある方から貰ったメールに泣けたりとか。
ぽーんと休んだので(フォローは任せろ的なコメントを各氏からいただいているのでありがたいことですが)そういえば…と残っている残課題が怖いわけですが。
形に残る思い出が多い分、より思い出すことが多い事実。

で、こっちに戻ってから友人と逢瀬。
違う意味で人生(?)を少し考えるひとときになりました。

次の仕事は穴埋めです(多分対応要するメールと宿題がいくつか…と方々への謝罪が)。


おまけ。
空港だか飛行機だかを模したホテルがあるらしい…ちょっと興味が。



2009年05月29日(金) 一夜明けて。

田舎で残留。
役所手続きが残ってる…らしいですが私が提出…というような役割でもないので家の掃除やらなんやら。
いつも住んでる自宅に輪をかけて老朽化が進んでいる家、色々とやばいこともあるよーです。

ついでに(といっては不謹慎ですが)お墓参りなどもしてみたり。



2009年05月28日(木) 葬儀。

荼毘にふしました。
諸々の節目に参加?していないので、全身を見ることなく。

闘病機関が長かっただけに、色々と自分にもできたことがあったんじゃなかろーか、とか考えてしまったり。
後日談?ではありますが、こういう感情の動きがあったんじゃないかなぁ、とか伝え聞いたりしては切なくなってみたり。



2009年05月27日(水) しばらくもぐります。

身内に不幸がありまして。
ちょっとばかり帰省?いたします。

十年来の闘病だったわけですが、幼少の砌の思い出を反芻するここ最近。
割と破天荒なことやる人だったので、楽しいエピソードが想起されるかんじ。
ただ…毎度思うのがやっぱりあんまり孝行できんかったなぁ、と。



なんやかんやで毎日書くぞ、的マイジンクス?があるので、適当なことでうめるかもしれませんが、タイトル通りしばらく潜ります。
(オンライン環境もないですし)



2009年05月26日(火) おろそかに

自分のノルマは割とやるようになってきましたが外部のケアがままなってません。
もうすぐ一週間近く主戦力が消える(出張)だというのに。

帰りに寄り道できるようになってきました。
が、足裏が継続中でリフレクソロジーいきにくい(笑)。



2009年05月25日(月) 終わった

レビューというにはしょぼい打ち合わせが終わりました。
それでも勉強になったとかいわれた。
私の職掌はそれはそれで一応専門知識、になるんだろうか。
他のとこで欠片も役に立ちそうにないんだけども。
ま、ともあれいくらすごい人でも一個の製品すべての機能(取り説に記載のすべてのもの+内部的な何か)を全部暗記っていうのは流石にやってない、ということなんでしょうかしら。
ま、ともあれ多少は楽できるんじゃないかと思う今日この頃。
自分の宿題をさくっと終わらせて、人に責任をポイっとしたい。


Vista、食わず嫌いだったんですがすごくサクサク動きます。
万歳。
さすがに故障間際の数年前のXPより最新機種の方がいろいろすぐれてますよね。
ある意味自明ですよね(笑)。



2009年05月24日(日) 夕刻まで

寝てた。
本気で休日周辺は昼夜逆転が激しい。
三十路を過ぎるといろいろ反動が、とかいうんですがどうなんでしょうか。

明日はいやんなイベントが…。



2009年05月23日(土) PCげっと

買いました。
XP卒業となってしまいました。
(残念ながらあまりに不調で)

とりあえず諸設定は終わったんですが、データの移行とかがめんどくさいことになりそーです。
ひと月以内になんとかなるかしら、どーかしら。



2009年05月22日(金) 追い出され

本気ではよ帰れはよ帰れ言われまくってます。
心置きなく帰れるといえばそーなんですが。

月曜には私がメールしたが故のミーティングが開催予定です。
発言せねばならんのが正直めんどくさい(黙)なんですが、ゆくゆく楽になるための言い分を考えねば(笑)。



2009年05月21日(木) とうとう

一年スパンで考えたさぶろく協定発動されました(笑)。
去年の教訓?よりはよ帰れ!令が強化されました。
しっかし…「君んとこだけなぜこういうことになったのか」という分析が自分の知らぬところでやられてたという驚愕の事実。
議事録で延々語られててちょっとへこんだ(笑)。
どないしたもんかの。


もーすぐやっと週末です。
誰かと遊びたいなー。



2009年05月20日(水) Around 味噌

最近よく言ってます(笑)。
まぁ、ともあれあまり実感ないんですけども。


やっとひと段落したのはいいけど、残業しすぎてアラートでました。
ほんと、自己管理も部下管理もままならん…(遠目)。
色々だめレッテルはられてそーだなー、と思う。



2009年05月19日(火) 売り切れー

終電〜
最近定期で帰れずばっかりです。
本気で呆れられてるんじゃなかろか。

街はマスク率が半端ないです。
家にイソジンとテピカなぞ購入してみたり。
多少高くてもマスク購入されるせいで(?)、本気でその辺では売ってないです、マスク。



2009年05月18日(月) カバーできないゆえに

ここ最近終電との戦いです。
自分ができない子なので自力の1.5倍がんばれ!とか言えない…。
でも1人換算分のお仕事を通常ペースでしていただきたい…と思う今日この頃です。
雇用主の客先(出向いてるので)からは加重だと思われているようなんですが(まぁ実際そういう側面もありますが)正直そこだけが理由ではないというこの切ない感じ。

もちょっと私も諸々の力をつけねばならんよーです。



2009年05月17日(日) やっぱりひきこもり。

この土日でほぼ進展なく。
困ったものです。
ちょっとだけ本の整理しましたが。

まだ買いかえれてないんですが、ほんとにPCの調子が…。
XPに愛着あるんですけどねぇ。



2009年05月16日(土) BABY FOOT

初TRYです。
評判どおりの結果がでるでしょーか。

毎度の自堕落です。
久々に昼寝。

------
進路と職業については長年のマイテーマなわけですが。
今日ちらっと家で話題に。
しかしながら「やりなおす」には叶わないものも増えてきたな、と思う今日この頃。
もともとヘタレだし欠格事項もありそうなので本気で目指すぜ!と考えたことはないのだけれど、たとえば自衛官とかはもう年齢的にNGっぽいです。
(漫画とか映画とかで興味はあるから、見る機会があると要項とか見てしまう・笑)



2009年05月15日(金) 週末

一週間が終わりました。
うち一日が年休ですが。
ひたすら溜め込み仕事、なんとなーく遅刻しつつも破綻はまぬがれhh


知らぬうちに別れの季節でした。
いやー、残念でした。
ひょっこりどこかで顔出してくれないかな(笑)



2009年05月14日(木) らぽうる。

ラポール:信頼関係

最近みかけた単語をちょっと調べてみました(笑)。
信頼関係は状況を好転させるっちゅーか。
セカンドオピニオン万歳、って感じです。
治療的には似たことしてるけど、あ、いい仕事しとる!と感じると好感度あがりますね。
顎の診療の仕方にちょっと感心しました。


一日休んでやったことって病院と買い物と外食…発展的なことがあまりなく。
某ブログ…今日動いてたらやっぱりイベントに行けたようだと今気付きました(深夜)。
もう本気で手遅れですね。
当日に朝早くから並ぶのは確実に無理(ヘタレだから)。



2009年05月13日(水) やっつけ仕事

追い詰められるほど云々。
なんか脳裏をよぎりましたがそれはそれ。

木曜は年休とりました。
で、無理やりためててボールを預けるべき仕事を逃げるよーにメールして帰ってきました(笑)。
今思えば、ためててもポイっと数時間でクリアするのもクオリティとしてはほぼ同じ。
私のレベルじゃ推敲しても熟考してもあまり変わらんということに気付きました。
…これが教訓にできて活かせりゃもちょっと回るんだろうか。


とある製品を買ってみました。
ただいまテスター中。



2009年05月12日(火) たてこみっ

追い詰められたら無理やりにでも仕上げようとするもんで。
だったら早めにおわらせろって感じー。
と、今日の出来事でおもふ。


まだ休みの余韻です。
各々の感想読むのが楽しい(笑)。



2009年05月11日(月) 余韻

浸りたいところですが日中はミーティングやらなんやらでいまだにアップアップです。
痛い。
そして半年後、本気で憂鬱な予感。
最低限のこと、早いとこ終わらせたいですわん。
(毎日積み残し溜め込み中)



2009年05月10日(日) 観劇で感激

寒々しいと打って一瞬思いましたがまぁ、これで。
リピーター、というか全公演行きたがる(むしろ実行する)人が多いのが頷けるいい公演でした。
ほんとの最終を見たことはないんですが、満足です。

今日はこれで一日を過ごしました。
この件についてはまた別のところで。



2009年05月09日(土) 突発でパスタ。

お仕事が変わると平日会いにくくなるから、と連絡をもらって友人と食事。
気になっていたというパスタ屋さんで二時間ちょい話してきました。
どーしよーもないくらいの夜まで惰眠じゃなくてよかった。
(夕方まで寝てたけども)

仕事への興味がどう、とか将来への展望とか。
常に前進してる感のある人だけに、色々と羨望な感じです。
(↑羨望って時点で他人事感が滲んでますが…)
自分も「自立」って単語が使えるくらいにはスキルを磨く(むしろ方向性をせめて固める)必要があるんだろうなぁ、としみじみしました。

で、遅れた春?財布ゲット。
長財布は初です。

そして明日は祭りです。



2009年05月08日(金) 超奇遇

同じ会社の同期が最寄り駅一緒でした。
ご近所さん。
そういうこともあるらしい。
そういえば後輩くん(1年下と2年下)も徒歩数分の間柄だとか。

ともあれ、親近感を抱くと距離も近くなるもので(笑)。
多少は仕事への不安も払拭できたようで何よりです。
…といいつつ、自分がいっぱいいっぱいのままですが(黙)。

宴会にいくのも、こういうことがあるなら悪くないかなー。


そして色恋関係の噂は本当に広まるのが早いのね、と。
近くにいるある二人が仲よさげ、とは思ってましたがつきあってるのか否かはよくわからんので答えれませんでしたが、他部署の先輩に「○○と××さん、どうよ?」といわれてビックリしました(笑)。



2009年05月07日(木) めでたや(前日)

なぜか知り合いの誕生日がかぶってます。
8日です。
さっきみなさまに連絡しました。
特にひとりは節目確定。
いい転機であれば、と思います。


ところで仕事再開です。
初日にして、カツカツ(痛々しい話だ…)。



2009年05月06日(水) 超電王/春財布

映画見てきました。
非常に豪華なキャストでございました。
ネタ盛り込みすぎですごかった(笑)。
そして、パパも認める(左にご家族がいました)いいオチのつけかた。
伏線?が最後にいい感じに収束してます。
そして沢木ルカちゃん超脱帽です。
ほんと、中性的で少年役もハマってるなぁ、と。
で。
夏ごろはオールライダー集結らしいんですが。
右にいた同胞っぽいお嬢さんたちがこれは行く!と言ってたんですが私も頷くべきでしょうか(笑)。
興味は非常にあります。


さて。
で、今5月。
まだ春でいいですか?
財布があまりに大変なことになってるので(カードいれすぎてえらいことに)次世代財布を物色してきました。
今まで折りたたみだったのが、長いのにチェンジしそうな予感です。
在庫チェックしてもらったので、きっとこれを買うことになりそうな。

とうとうGW終了です。
明日からしごと…。
とりあえずあと二日過ぎたら祭りです。
まつり…行けるといいなー。
(仕事は断るつもり満々なんですが・笑)



2009年05月05日(火) こどものひ

だけど何もそれらしきものしてません。
むしろ昨日ちまき食したくらい。

昼まで寝るのもそろそろ終了です。
社会復帰する自信がないくらい休みモードONです。

最終日、できれば映画に行きたい今日この頃。



2009年05月04日(月) 200問!

付け焼刃の通信教育の課題がたまりすぎていてこんなかんじ>タイトル

休みなのをいいことにやっとドラマを消化しつつあります。
ドラマもイケメンが豊作ですね(笑)。
ここ何クールか、診てる番組に出てる役者さんが連鎖して出演しまくりです。
出演してて「お?」と思う役者さんと今が旬な若手がかぶっているということかしら。



2009年05月03日(日) ほぐす

ジムいって寝違えた?身体に鞭打ってきました。
ちょっと改善した(笑)。

ハゲタカ映画のCMを見てちょっとハッスルしました。
行きたい。
ああいう世界、自分がしのぎを削る(鎬ってこの「しのぎ」?)のは想像できませんが、ちょっと興味あったりします。
高校時代にそういう小説を紹介していただいて以来、ですかしら。
そういうっていうか…経済界的な。
完璧に無縁だ!と思っていたにもかかわらず、超時差的に今若干興味がある世界です。
果てしなく人に感化される生き物だなぁ、と思います自分。


そして同じ空の下では某舞台。
一週間後には自分も多分観客してます(笑)。



2009年05月02日(土) 時間は有限

ですが。
一日無為に過ごしました。
そして、こういう生活をするとブルーマンデー度数があがるのだそうです。
月曜行きたくなくなる。
非常にわかります。
今からそうでどーするって感じ。
激しく五月病予備軍です(痛)。

ともあれ某HPではあるイベントの告知があったりだとか、来週参加予定のお話について既に経験済みの方の感想が見れたりだとかで若干盛り上がってまいりました。
…いやはや。

この休みで目処つけないと、本気で一年前の契約が無駄になってしまいそーです。
通信教育、全面的に捨ててしまうのは忍びなさ過ぎる。



2009年05月01日(金) 公開初日

某映画が。
恐るべし、満席。
私が遅く起きたのが悪いんですけど。
次はGW最終の6日(水曜で安い日)を狙っていたり。
まぁ、映画館にはいってみて、限定版のパンフが買えたので満足です。
(しょぼい話だ…)
もし元気ならいつもと違うところに足を伸ばして岩盤浴もくっつけてみてこようかしら(妄想)。

ともあれ、その代償?で平日にしかできないことやってきました。
口座開設と記帳。
実は休日でもできるのかしら。
まぁいいや。
変に思い立って、ある金融機関の口座作りました。
(通帳のデザインとかときめきませんか?←また微妙な)
増えるか現状維持かは謎ですが、とりあえず満足です。
しかしながら…単に口座作るだけで一仕事感がある三十路前ってどうなんだろうか。
本気で大人のシステム(常識というか…税金だったり保険だったり諸々)の知識が欠乏しまくりです。
一人じゃ生きていけないレベルじゃなかろうか。

で、映画を捨ててマッサージ。
がっつりとほぐしていただきましたらば、背中が当事者比でマシになっているといわれました。
アッパレ、ゴマージュ、なのでしょうか。
最近その手のばっかり使ってるんですけど。
でも、それなら背中だけじゃなく腕もなんとかしていただきたい。
(通常露出しないとこの肌の方が汚いという微妙なコンディションなのです私)


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加