ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2009年06月30日(火) いろいろあった。

久々に他部署の兄さんと話したり。
久々に元同僚の兄さんと話したり。
懇意にしてくれている姉さんの修行のお手伝いに立候補してみたり。

帰り道に寄り道したい候補はたくさんあるんですが、寄るには微妙な時間にしか帰れません…。


某DVDの特典?スタンプカードがあったらしいんですが、どっかいきました。
すごーーーく損してる気がする。
どこいったんでしょう。
てか、もらったんだろうか、前回。
それを覚えてないのでクレームも言えないけどあきらめるのも微妙というすごくモヤっと状態です。



2009年06月29日(月) 年休。

関西へ戻ってきました。
年休とって仕事をしない愉悦(笑)。
梅田でランチとか何年ぶりか…。

明日からは仕事復帰です。
…なんか三日もあっちにいたら、すごーくトリップした感じ。
小学生の頃なんかは、夏休みの旅にこんな生活してたなー、とか回顧してみたり。

珍しい経験をいろいろさせてもらったけど、今それを自分が再現できないのが残念でなりません。
引き継げてたらよかったのにな、と思います。



2009年06月28日(日) 帰省2

四十九日の法要、納骨。
この日に帰る予定が一日延長。
掃除してみたり、写真とってみたりしました。
10年来で先月までしばらく来ていなかった家の周囲で携帯デジカメフル稼働。
ちょっとだけデジカメほしい人の気持ちがわかってみたり。
(基本必要ない派)
田園やら山やら、癒されます。



2009年06月27日(土) 帰省1

四十九日の法要で前入り。
バス旅+ごはん+明日の準備。



2009年06月26日(金) 付け焼刃

で、通信教育終了期間直前で課題といてます。
もちょっと前からしっかりやってたら、正しく資格が取れたかもしれん…と思ってしまう感じ。
しかし、今のレベルだとたぶん無理です。

さておき、週末から二日ほど親の故郷へ帰省してきます。



2009年06月25日(木) 面談

してきました。
入社最初のイベントで一緒にボーリングした兄さんと。
兄さん、主任です。
考えてみれば私も社会人になって大概月日がたちました。
日数・年数を考えると…なんともまぁ。

で。
またイベントが設置されました。
仕事上やりたくないイベント上位です(発表関係)。
…だれか台本ぷりーーーず。



2009年06月24日(水) 評価制度

教育学部卒で先生になれない、と感じていた所以のひとつが「他者評価できない」なのですが、時折評価を求められることがあります。
痛い。
自分が評価にたる仕事をしていると思えないから、余計に。
多少先入観とかが育ってしまっていることもあるのか、辛口にしか答えられない相手だったりとかするとほんと困る感じなのですが…どうしたものやら。
しかしながら、理解力やらなんやら、ほんと勉強って学生で終わりじゃないのね、としみじみします。
学校で習ってたらできる、ってもんじゃない。
(すべて吸収して応用できる優秀な人材もいるでしょうけれど。)

どうでもいいんですが、今メモ帳以外で漢字変換ができない状態です。
だれか直してください(笑)



2009年06月23日(火) エイゴDeかいぎ

大御所の集う会議の見学に行ってきました。
ジャンル柄英語ベース。
そして偉い人ばっかり。
ちょっと感動しました。
こういうの見ると、実は大きい仕事してるんだなー、と思ってみたり。
通常の仕事上は歯車の末端なのでそうは思えないことも多々あるんだけども(笑)

しかしながら…やっぱりちょっと先のことを考えるとゆーーーうつ、です。
ねがちぶ。

たまたまつけたTVで某アーティストが出てました。
水について超語ってた。



2009年06月22日(月) 早帰り

19時ですが。
万歳。
久々にリフレクソロジーなぞいってみた。
至福。

週末までにポイっと色々終わらせたいものです…。



2009年06月21日(日) 腹筋が・・・

明日以降やばいやもしれません。
なんかちょっとやりすぎた。

今日はまとめてためてたCDをウォークマンにいれました。
一通り流しで聴いてみたんですが…やっぱり作り手さんの色みたいなのを感じます。
ハマる方のは大抵自分の中で外れがない(笑)。



2009年06月20日(土) ハゲタカ

映画観てきました。
ROOKIESと天秤にかけたのですけれども、仮に見に行けなくなったとき、TVで早くやりそうなのを捨てました(笑)。
ダメだったらレンタルとかも考えよう…という感じ。

しかしながら、業界ものはもともと好きなんですが、ハゲタカ好きすぎます。
見ててわくわく、というかなんというか。
脚本家さんからしてツボなせいもあるかも。

そして、びっくりな方がほんの一瞬ですが出てました。
セリフきいて、顔みてびっくり。
DVD欲しい度数がそこだけでUPした(笑)。
石丸さんが出演、となっているのだけれど、噂によるとカットされたシーンだというようなこともネットでみかけて、その部分も補完されるかもしれないという期待も混みで、やっぱりDVDが欲しくなるんだろうなー、と思う今日この頃です。

で、その前には献血だとかにいってきました。
毎度解禁になるとやりたがる習性です。
なんか、これからは糖尿病の指標になる値も検査してくれる?っぽい。
最近の食生活があまりにアレなので、ちょっと気になります。
誕生日時特典のコスメショップのマッサージなんかも。
こちらでは結婚観だったり呼び込みエステでカモられかけた話とかに花がさきました。
同い年、10日程度の誕生日の差。
親近感わきました(笑)。

あとは…映画のあとに食べたお店がツボなお店の系列店でした。
コンセプトがツボと合致しているのかしら。



2009年06月19日(金) 落選

外れました。
次は当たるといいなぁ。
行く気だけは満々なんですが…(笑)


とある仕事、私の指示下で動いているお方が勉強会に参加した結果、講師から「向き不向きがありますからねぇ…」と言われて帰ってきました。
が、やる気でいっぱい。
実は諦めてほしいのですが(他にも作業はあるので)どうしたものか…。
最近この手のが多くて、タイムマネジメントも人心掌握術もしょぼいのをひしひしと実感中でござります。



2009年06月18日(木) ちょこぼーる2箱

大人買いしたからとおにーさんからもらいました。
最近お世話になってる(仕事上相互関係のある)えらい人。
エンゼルさんが出たら返せと言われたのですがどうしたものか(笑)。
まだ未開封ですが。
次にあったら要報告なんだろーか。
色々と拙い質問でも返してくれてありがたい限りです。
同僚さんが見切りつけられたりしてる(怖)のを見てるので尚更。


やっと週末です。
そして当落発表です。
(さっきまで申し込み番号どっかいった!と探しまくってました・笑)



2009年06月17日(水) 半年。

目先のこともままならじ。
半年向こうも同じく。


家が近い後輩くんに仕事を手伝っていただきましたらば、非常に作業効率がすばらしかったです。
このままうちの子になってほしい(笑)。
ありがたし。



2009年06月16日(火) もえつきー

フォロー力のなさアップです。
ほんと、フォローで吸収できる気がマイナスに振り切れそ―です。
自分ができる確証がないから、人ができてないんだぜ!とも断罪できず。
かといって、フォローですべてを丸く収める自信もなく。

今日は助っ人がすごく優秀でした。
勤続年数より、要領のよさだったりのみこみのよさだったりが勝る…かもしれない、ある意味。


顔がかさかさしてきました…。
乾燥の季節って冬でしたっけ??



2009年06月15日(月) 平易な説明

勉強会、自分が終わったものを時間差で部下?な人が受講しました。
…燃え尽きてました。
なんと声をかけてよいのやら…。
自分が曖昧な知識は人に教えられないというのがしみじみわかる出来事でした。
本気で無理。
わかりやすい例題とかだせません。

そんなこんなで、私は明日レビューでございます。
…面倒なことに巻き込まれないといいなぁ(笑)。
良心的で言葉の先取りをしてくれる方ばかりなのでありがたいのですけれど。



2009年06月14日(日) 夢、かなわじ。

しょっぼい話ですが。
寝過して献血とか行きそびれた、という。
(私、健康診断的なニュアンスで献血を切れ目なく行きたがる輩です。特に持病云々があるという、禁止されてる意味ではないんですけども。すごく慈善という動機ではない感じ)

古書店へ本を売りたかったり、送付物の準備だったり通信教育コンプリートだったり…ミッションはたくさんあるはずなんですが。

段ボール一つ分だけ掃除。
今日の釣果はその程度。

時間を有意義に。
思いはするんですけどねぇ…(遠目)。



2009年06月13日(土) 日中半分睡眠

今日の思い出
・歯医者
・ジム
・某予約電話

…最近こんな週末ばっかりな気が…。



2009年06月12日(金) 終電までがっつり

元同僚さんと今も同僚さんとごはん。
色々話が聞けました。

人生色々…とは言いますが、やっぱり仕事や恋愛は人生の転機にもなりうるもの、ですね。
えらいことになっとるよーです、とある人。



2009年06月11日(木) おしてます!

スケジュールが。
で、調整しようと進言するたびに墓穴。
あほー(自分が)。

やっと週末です。
宴会が叶いそうです。
めでたい。



2009年06月10日(水) 勉強会終了

なんとなく終わりました。
添削されそびれたので明日待ちですが。
やっぱり実践は強いな、と思いました。
身体で覚えるタイプだ私。
(公式見るより例題といて定着するタイプ。暗記やばめ)


すでに週末付近に意識が飛んでます。
あと二日!



2009年06月09日(火) 明日でびゅう

いやだいやだと思っていたものが(笑)。
まぁ、ある意味で技術のひとつかな、と諦めます。

週末早くかえるためのノルマをたっせいせねば。


最近学生時代にはまってた小説のシリーズを買い集めて読んでます。
懐かしいしさくさく読める。
私はいまだにラノベ人類なんだなぁ、と思う(笑)。



2009年06月08日(月) 覇気

4年前の日記を読みました。
(検索でご覧になった方がいたようで…)
桃杏酒なるものを飲んだらしい。
おいしかったらしい。
ちょっと気になります(笑)。
今、その辺でぱっと手に入る代物なんだろーか。
まぁ、飲んだ場所がわかる書き方してたので、飲もうと思えば行けばいいのかもですが。

で、その頃の日記。
無駄に長い。
でも、今よりはマシなこと書いてた気がするなー、と。
最近ほんとに覇気がない…(苦笑)

---------------
今日とある同僚さん(といっても、客先勤務のえらいひと)がポロっと愚痴りにきてました。
あちらと話すと切れそうになるんで聞きに来た、と。
(私は答えれませんでしたが同席のにーさんが答えてた)
すごーくにこやかな人(実際その時も穏やかでした、見た目は)なので逆に恐ろしさ倍増。

ところで、これvistaなんですが、うちこみ途中によく変な場所にカーソルが飛びます。
私、何か悪い癖でもあるんでしょーか。



2009年06月07日(日) リニューアル

数週間ジムをさぼってたら一新されてました。
トレーニング機器が新調してて、微妙にやり方わからんのに一周しました。
明日以降筋肉痛になりそーな。

昼寝したけど起床時間が長めな久々の日曜でした。
やっぱり早起き(つっても8時)はお得なのかもしれない。
日のあたる生活、大事かも(笑)。

付け焼刃で締め切り間近の提出課題をやってるんですが、微妙に進みます。
(間に合うかは非常に微妙だけども)
スパートかければ間に合うのなら、前倒しで…とほんとに思うだけはするんですけどねぇ。
中学生までの自分の性分を今の自分に分けてやりたい。



2009年06月06日(土) 映画ラッシュ

ハゲタカ然り、ルーキーズ然り、なんならごくせん然り。
ドラマ発の映画の予告編を見ては観賞したくなる今日この頃。

東京と大阪だけ公開?の映画にいってきました。
いい感じにまとまっていたと思います。
おまけ映像とか開始前に入ってて、それも楽しかったです(笑)。

帰りにろくしたんで散財しました。
2ポイントだし!という謳い文句(ポイントが倍になるキャンペーンしてた)に踊らされた。
で、くじ引いたら微妙に当選?しました。
今日は1人目よー、って言われた。
が、あまり欲していないブツだったり。
(おまけでもらうケース、たくさんもらってるので…)



2009年06月05日(金) 一週間

たちました。
私だけ宿題ためまくってるなー、と痛い感じに。
モチベーション低迷(継続)中…。
とりあえず目途はつくと思うのですが、公の提出物は。



2009年06月04日(木) きえたー!

エクセルの保存間違えて三時間の成果が消滅しました。
アホや。

でもまぁ、今週でやっととりあえず自分のノルマが解消できると思います。
だといいな。

ところで今日朝から片腹痛いんですが(意味違う)、寝違えてそういうことってあるんでしょうか。
胆石説とかあるんですけどもしそーだったら嫌すぎる。


おまけ。
イケメンバラエティ見てるんですが、毎度楽しゅうございます。
見たことある子が多すぎる(笑)
しっかしつくづく緑ですね。



2009年06月03日(水) 届いた。

ある乙女(違)のCDが届きました。
まだ未開封。

明日もまた会議が。
墓穴とはいえさみしい…。

でもまぁ、これが去れば当分解放される、はず!



2009年06月02日(火) 学生に戻りたい

少なくとも気質が。
ほんと、宿題を夏休み最終日から初めて終わらないパターンが定着しててつらい。
小中学生の時は宿題に勤勉でした。
家に帰ったら即座に終わらせたくらいに。

…それくらい余裕!って気持ちで日々を終えたい。

―――――――――――
ま、帰ったら遊び三昧なわけですが。



2009年06月01日(月) 鈍る

なまる、と読むらしい。
温かく迎えてもらったのはいいけど仕事進まない。
こんだけ仕事ためてるねん…というメールだけ送った。

来週あたりに楽しいディナーが実現するかもしれません。
半年ぶりくらいに先輩に会えるかも。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加