ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2009年04月30日(木) 久々に口腔外科

いってきました。
やっぱり保存療法っぽい。

とりあえずかつてのマウスピース装着、緩和したら開口訓練だそうな。


明日は映画1000円DAY、某映画皮切り日に行きたいかも。
(お子ちゃまよりやる気ってどうよ・笑)



2009年04月29日(水) 休み、入りました。

連休だろうが普通の週末だろうがやっぱり自堕落。
ジムいって終わり、みたいな。

ちょっとばかりこのGWは自分からアクション!と友人を誘うことをするのを自粛しようと思っているのですが(惜しいことですがとりあえず)、それでもまとまった休み。
出向とはいえ大きな会社に雇っていただいている特権か(笑)、二日ばかり平日にうろちょろできるので、その利点を活かしたいと思ってます。
とりあえず木曜は先生がいるなら病院へ。
突発アポでも受けてくれるかしら(顎)。
ついでに別の科もいってみたいんですが、伝がありません。
(自覚症状がアレすぎてスルーされそうですが、一応リスクファクターは満たしてる感じ。しかしながら○○ドックだと高そうだなぁ…みたいな・笑)



2009年04月28日(火) 連休

とれました。
長めなお休み。

ちょっと諸事情から今回あまり自分から遊ぼうぜアクションが取れそうにないのですが、とりあえず家の掃除あたりでもしよーかと思います。
映画くらいはいきたい、かも。



2009年04月27日(月) 実学

一時転職なんかも考えていたわけで。
資格取得なんかも考えていたわけで。
(結局すごい!という資格とかは何も手に入れていませんが)
で、よく言われるのが資格よりも経験が重視されがちだ、ということ。
資格ひとつもっているより、数年の実務経験、みたいな。

切実に吸収しようと思うと頭への入りが早い(気がする)というのを今ちょっと実感中です。
間に合うかわからんですが…もちょっと。



2009年04月26日(日) お見舞い

十年越しで親の故郷へ行ってきました。
主旨はお見舞い。
行けてよかった。

空気の香りは記憶と違わず。
(畑や土の匂い?)
でも、家には行けていないのだけれども、老朽化はさすがに進んでいるらしく。
遠くない未来、色々と整理するらしいので…次には写真やらなんやら、記録に残したいなぁ、などと思ってみたり。



2009年04月25日(土) 知恵マット

椅子のアイデア商品?買いました。
ちょっとはすわり心地が改善するかしら。

今日はあんまりネタなし。



2009年04月24日(金) 歓迎会

新人歓迎会やってきました。
高層ビルのレストラン。
夜景もそこそこ。

新人くんが少ないせいか、自分をネタにしたクイズ大会とかしてました。
年々ハードルがあがっていくなぁ(笑)。
自分のときは自己紹介だけだったのに。
(楽でよかった・笑)



2009年04月23日(木) 覚悟

切ない話を聞きました。
覚悟、しないと。


なんか、そう考えると私の期限設定はほんとに甘い。
何も叶えてないなぁ…という感じ。
支える力が欲しかったのに、と。



ついでに人事面談ありました。
それは叶え…れるもんだろーかなぁ。



2009年04月22日(水) ひといき。

ついたけど次の山。
もー。

最近足裏が非常にやばめ。
本気で足ツボスリッパはくだけでノックアウトされそげ。
はきなれたら改善するかしらん。

---------------------
身内の体調が芳しくないらしく。
快方に向かって欲しいものです。



2009年04月21日(火) ひと段落?

やっと節目かもしれません。
だといいなぁ。


節目ってあるんやなー。
と、今PR番組見ながら思ってみたり(笑)
みくしーにちらーっと書いたんですが、ドラマ、また豪華ゲストっぽいです。
私の中で。



2009年04月20日(月)

パン食してたら某メーカーのポイントがたまってお皿をゲットできました。
深皿で結構ツボです。

また第二定時がデフォルトに…はよ帰りたい(笑)。



2009年04月19日(日) 赤壁崩れる(違)

レッドクリフ見に行こうとしたら人多すぎて断念。
でも都会に出たのでうろうろしてきました。
出歩くといろいろ欲しくなる罠。
近々リベンジしたいと思います>映画

あとは帰ってドラマ見てみたり。
ザ・クイズショウはリメイクだそーですね。
ちょっと初回の方も見てみたいです。
エレナちゃんも出るっぽいですねー(Wikipediaソース)



2009年04月18日(土) だんす

ジムのスタジオやってきました。
簡単に見える所作すらもままならない実力のしょぼさ。
自在に踊れたらたのしかろーなー、と某舞台とか見ても思います(笑)。

はよ通信教育の提出を終わらせろ!と心配の手紙が。
いろいろ溝にすてるのももったいないから、なんとかせんといかんわけですが。

いけめんなバラエティを超時間差で見たら…大変私のツボをついておりました。
もらさず(録画を)いきたいもんです(笑)。



2009年04月17日(金) 活字

最近ちょっと活字復活。
漫画だけじゃないのも読むようになりました。
つっても遅読ですけども。

珍しくやろーと思ってたことが割とできました。
会議なし、万歳(笑)



2009年04月16日(木) ひっさびさ

自社の研修という名のもとに、トラブルを押し付けて退社(笑)。
早めだったのでリフレクソロジーとかやってきました。
割引期間だったので。
ごーりごりしてます。
最近、マッサージスリッパすら痛(きもちい?)い感じ。
病んでるんだろうか、盛大に。

やっとこ週末です。



2009年04月15日(水) おわったー。

あとは終電間際の毎日を終わっていただくのを待つばかり。
毎回ありがとう、おっちゃん!という感じ。
大変お世話になってます。
かなりの大御所、気に入っていただけていてよかった(笑・しみじみ)

明日からは5分でも一歩は一歩、てな本の言い分を信じて積読してる参考書を消化しようかな(遠目)。



2009年04月14日(火) これで開放?

ぐだぐだイベントがやっと終わります。
他もなんか積み残し多いけど、なんとなくで過ぎ去るといいな。
ほんと、第三者のコダワリコントロールが下手すぎてうまく誘導できません。
取捨選択ポイントをわかってもらいたいのに!
所属部署として大事なところをスルーして、他の部署が指摘すべき箇所に拘泥されちゃってちょっぴりへこみがちだったりします。
説得力やらなんやらが足りないんだろうなぁ。

久々にろくしたんコンディショナーを使ったら残り香がすごーく残留しています。
いい香りなんですけどね、個人的に。



2009年04月13日(月) 会議三昧

某教授さんや時間術な書物には(結局何冊か買いました時間制御関係・笑)、会議は無駄なものが多いとおっしゃっていたような気がしますが。
事実、何割かは私なんていなくても十分成立するもので。
なのに、呼ばれるからには出席必須で。
毎度自分の仕事が後ろ倒しに。
悪循環が素敵なことになっております。
水曜のイベントがいっそう壊滅的に。
おーのー。
(↑どんだけショボイ心意気…)


PS
某母校に似た学校のCDをエンドレス中ですが、かなりツボってます。



2009年04月12日(日) 勉強…

水曜に演説があるので勉強を!と思ったんですが、何からやっていいかわかりません。
ちょーピンチ。
既に諦念の感がありますけど。

テスト前の掃除のごとく、勉強は勉強でもちがうことに目がいったり、漫画の整理したりとかしてしまいました。
あと、久々にジムで腕やら背中やらエクササイズしてみました。
肩こりってやっぱり、上半身(肩まわり)使った方が改善しそうですね。



2009年04月11日(土) 米沢守の事件簿

映画、やっと見てきました。
妻が!というのだったんですが、実は…と。
こちらも最後までお席は立たず!というつくり。
もっと思いっきりリンクしてるのかと思ってましたが、単品でも楽しめそうでした。


出先で気になったこと+映画作中で話題にのぼってた「外郭団体」とかその手のネタから(ってかたまたま?)、行政法人系のHPをちらほらと。
キャリアデザイン云々周辺に興味あった割に、あんまり仕事のこと(ジャンルとか職掌とか)知らなすぎたんやなー、としみじみした次第です。
知ってたからといって、なれたとは限りませんが。
目指すという意味ではできたかもしれんね、みたいな。
今更だと負け惜しみ色超濃厚ですけど(笑)。
今からでも応募資格だけはあるとこはありますね。
(国家公務員とかでも三十路すぎまでは受験はできたりとか。)
10年以上勉強らしいことしてないので、やるぞー!で即座になんとかなる知識量ちゃいますけど。
すばらしく何もかもが中途半端なんで(救いないなぁ・苦笑)。



2009年04月10日(金) 夜は撃沈

なんか書いてたけど消えました。
忘れた…。


最近ファンタとかでゼリー状飲料が出てましたが、梅酒版を発見して購入しました。
いろいろあるもんですねぇ(笑)。


土曜は相棒映画でも見に行こうと思います。



2009年04月09日(木) 時間術

最近のマイブームです。
選ぶジャンルの本の。
自分の要領悪いわ、作業をお願いしている立場上のマネジメントも微妙だわ、のダブルパンチ中。
いやー、しかしほんと、なんとかならんもんか。
いろんな意味で。



最近映画いってない(って、一ヶ月あけずに行ってますが)ので、そろそろ相棒スピンオフにいきたいです。
ライダーとかもやるんですよね、確か、近々。
(たけるくんの代のライダー映画だけ皆勤賞・笑)
週あけに憂鬱なイベントがありますが、土日が楽しみです。



2009年04月08日(水) 啓発?

ある友人(といってもコンタクト長疎遠。覚えてはくれているだろうけど連絡手段も微妙)の進路決定以来、びみょーなラインで興味があるのがビジネス系?のジャンルです。
自分がその手の雑誌とか買うようになるとは思ってなかったんですが、何の因果かたまに手に取ります。
今日もそんな日。

資格とか興味あるけどとれるだけ勉強してない、ってのがデフォルトな体たらくなんですが、今回の特集がまさに資格で、また知らない資格がいっぱいあるなー、と眺めてた次第。
世界ってやっぱり広い。



2009年04月07日(火) のけぞりっ

電車でいつもうつむいて寝るのに、今日はのけぞって?ました。
アホな姿をさらしまくりですorz

さておき。
そろそろ新番組、ドラマも始まる時期でしょーか。
まだ予約とかしてない。
曜日と時間を覚えてないのでレコーダー様頼りです。

PS
今期の要チェック番組のご紹介にあずかりました。
ありがとーございます♪(超私信)



2009年04月06日(月) 采配いろいろ

体調不良です。
今日出社したら風邪欠勤も体調不良も多かったんですが、この土日何か悪い感じだったんでしょうか。
雨と季節の節目?
私の不調はそういう意味なのかまたまた精神的にアレなのか(笑)。


今の主たる仕事が進捗管理なるものなのですが、非常にタイトなスケジュールです。
もうちょっと適当に間引けばよかったと思うくらいに。
で、私の方法(私サイドで多少コントロールを試みる)と、このまえ肉したお姉さんの上に立っていた方の方法(相手に委ねる代わりに、かなり締め切りを細切れに設定しては確認しまくり)などと、いろいろあるものさね、とこの前のお肉の会で思った次第です。
成長を促すとかいろいろあるらしいんですがねぇ…。
難しいこってす。

もーすぐ後輩さんが配属されてくるそーです。
どんな坊ちゃんがやってくるのかなー。



2009年04月05日(日) 帰宅

弟の一人暮らし準備の手伝いをしてた母帰宅。
改めて弟の居ない暮らしスタートです。
そこまで実感ないといえばないんですけども(笑)。
しっかし、いまだに自分が一人暮らしとか関西出るとかイメージがさっぱりできない。
(する予定もないけれども)

顎悪化の原因であるところの課題の勉強を1ミリだけでもしようと思ってたけど何もできませんでした。
(遊んでるのが悪いんだけど)
基本的には業務中の割り込み作業になるんだろうので、結局のところそのままそれを通してしまうような気がします。
マウスピース入れたら緩和するか悪化するか…微妙なラインですがやってみよかなー。
きっと歯軋り率がアップしてると思うんですよね。
自覚ないけど。
(ちょろっと調べた文章で一生分の負荷が!とかいう記述を見た気がするんですが、大丈夫なのか、歯軋り??(私に限らず…))



2009年04月04日(土) ゆうこりん。

元同僚のお姉さんと遊んできました。
業界をやめて別のジャンルに挑戦の予定だとか。
飛び出す力と勇気があったすんばらしいなー、と思います。
スキルもあるだけに、今の情勢でのノースキルでの転職の厳しさもご存知のご様子。
私、本気でないわぁー(何かしらアピれるものが)と再認識した次第。

で、初めていったお店が和のお茶屋さんとゆうこりんの焼肉屋さん。
楽しかったでございます。



2009年04月03日(金) わかりやすー!

今日、またプレゼン的仕事が降ってきました。
そして。
顎(口の開き)が悪化しました。
ストレス直結というのがよくわかる。
胃を壊すとかよりダメージ低そうなんだけど、地味にわかりやすい体調不良です。
そして顎ごときでは免除されません(笑)。
第三者からしたら貧乏くじやね、と数名より言われた作業ですが、もう撤回してくれそうにないので期限までは諦めることにします。
多少は勉強しないと対応できない…切なすぎる…(いろんな意味で)。



2009年04月02日(木) 寝不足っちゅーか

家にいる人が減ってなんとなく微妙な毎日でございます。
てか、残業また増えかけてて家であんまり遊べてない。
残念。

日記も貧相で残念。



2009年04月01日(水) 新学年

残業時間の調整がリセットされて、定時退社推奨DAYなのに早々で居残りです。
切ない。
ともあれ、あとちょっとだけ正念場、らしいです。

同僚さんのパソコンが、電源を突然落としたきり無反応になりました。
今私が家で使ってるパソコン(これ)よりタチ悪いかんじ。
(これは落ちるけど復旧する・笑)
直るんでしょーかねぇ…。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加