ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2008年12月31日(水) ゆくとし、くるとし。

既にあけてしまいましたが日付としては2008年締めの日ですので。
そして、何の時間もないまま気がつけば越年してました。

今年は非常にお世話になりました。
変わらぬご愛顧(使い方ちょっとおかしい?)をよろしくお願いいたします。
マイエンピツに追加してくださった方も何名かいらっしゃったようで恐縮です。

来年の目標は…自分個人のこと+(相手の都合が許せば)人と会う時間を増やしたい!と思います。
まぁ、去年もそんな感じでしたが。
フットワーク軽くありたいです。

あとは、定期的に心の洗濯をしたいです。
今年も(と、あえて書きます)。
年末は非常にいい経験した!と思うので。
(超内輪ネタですけれども)。


ついでに。
去年を節目にしたかったんですが、うまくいかなかった(むしろ悪化した)ので。
極力体質改善したいと思います、いろんなところを。
顎も緩和したいし姿勢の矯正やりたいし。
セルフケア…もちょっと真面目にやりたいと思います(反省)。

で、当初からの目標ではありますが、この日記を始めてからの目標。
しょぼくても毎日更新、は続けたいと思います。
単なる自己満足ですけれど。



2008年12月30日(火) テンション↑↑

高校時代がデフォルトこんなだったかなー、ってくらいにご機嫌?です(笑)。
無駄にテンションあがってます。
理由は明快、ある舞台を見にいったから。
いい機会に恵まれました。
与えてくれた友人に大感謝、です。

感想については別途書きましたのでここではあまり触れません。
ただ、笑いの9割つまった作品で、泣けたっていうのが改めてあの作品のすごいとこだなー、と思ったという感じです。

ついでに思ったのが、自分にはそういうステージに立つ資格がないほどに何の努力もしてきていないけれども。
(これはほんと、昨日の戦士の資格にも通じると思うのだけれど)
精一杯全力を出した先に見えるもの、ってすごく大きいのかなぁ、と。
毎度毎度限界を見るのが怖くて、チキンレースじゃ真っ先に脱落するくらいしょぼいことしかやってないよね、ってちょっと過去の色々の後悔を喚起しました。
あくまでちょっとだけ、だけど。
(今この道…一瞬でも夢みた方向ではないベクトル…で生きていることで得たものも多いと思うので。)

年の瀬にいい思い出ができました。
次も…ライブ含めて、ぜひ見たいものです(笑)。



2008年12月29日(月) 寝ダメ/戦士の資格

昨日の風邪のあおりで所要以外は寝てました。
で、ほぼ復活。
明日はめでたく観劇しにいけそーです。
楽しみ。
寝癖(四六時中寝られるスキル)ついてるから寝坊だけは避けないと。
(夕方開場なのに遅刻とか切なすぎますからねぇ)


たまたまつけてたTVでやってた、ヤングシナリオ大賞なるドラマ作品見ました。
「戦士の資格」。
別のドラマで裁判官をしていた西島さんがメガネっこで主役でした。
冷徹なリーマン、萌えます(おいおい)。
番組HPでインタビューにもありましたが、企業のそういう暗部っていうのは多かれ少なかれあるんでしょうねぇ、リアルに。
うちの会社、そういう意味ではのほほんとしてる気がします。
あまり格差がなさすぎて、実力ある人は憮然としてしまう部分もあるようですけれど。
恋愛ものよりついつい、こういう企業・業界ものに食指が動くていうのは健在?のようです。



2008年12月28日(日) MBTと利き目と舞台

女性誌、ブログで気になってたマサイな靴をゲットしました。
ついでにメガネ屋さんで目の査定も。
乱視まじりの近視らしー。
お昼は鍋。
いべりこ豚のありがたみがわかりづらい可哀想な子です。

ところで、出歩いたせいかシゴトがあけた知恵熱か若干風邪ぎみです。
30日の祭りまでにはなおさねば!


余談ですが年明けに試写会あたりました。
またゲストくるといいなー(期待)。



2008年12月27日(土) 仕事納め。

終わってきました。
次は年明けです。

納めついでに?帰りにリフレクソロジーによってきました。
最近一部が痛い(足の裏)なんですが、どこぞ悪いものが蓄積してるんでしょーかねぇ。
ゴリっとしてるそーですが。



2008年12月26日(金) 仕事納めれず。

あと一日、です。
多分。
クリスマス代休とったので、その分は働いてきます(笑)。
36協定とか初めて意識して計算とかしましたよ…(遠目)。


いまだに年末という気がしない…。



2008年12月25日(木) WALL・E/ウォーリー

映画、見てきました。
予告編でほのぼのしましたが、そんな感じ。
途中寝ました(ほんと最悪だコイツ)が、総じて癒し系…なのかなぁ。

某映画評を前読みしていったんですが、そういう視点でいえばよい作品、なのかな?
初々しいラブ、的なくだりはほのぼのしてきました。


最近がっすりとハマる映画って、大抵邦画で家族愛とか含むものが多いような気がします。
(泣きにいくぞー!くらいに思って行ったものが印象に残ることが多い)
もしくは特定の業界もの(バチスタとか)。
…やっぱり邦画っこといわれてしまう嗜好ですねぇ(笑)。



2008年12月24日(水) 精緻なシゴト

…でありたいものです。
ああ、凹むorz


基本イレギュラーを嫌うタイプだったので枠にハマった生き方(大袈裟な)をしてたんですが、最近イレギュラー三昧。
例外的な規則関連とかノーマークだったゆえに、色々と弊害がでそうな予感、です。
予感、というには今更な。
相談したのにミスっている懸念を帰ってから抱くとか切なすぎます。

クリスマス、星座的運勢は1位。
2桁の計算の出来ない子(超内輪ネタですが)の計算に狂いがありませんように。
せめて、ホウレンソウだけでも。



2008年12月23日(火) 名前

あだ名で呼んでね♪という申し出を久々にいただきました。
愛称ってなんざんしょ、とちょっと考えてしまいました。
私、(少なくともこちら側からは)親友と思ってる人すら○○ちゃん/さん/くんという呼び名ばっかりなんですよねぇ。
女子なのに○○くん、て人が数名います。
習慣て怖い(笑)。
あだ名返し(?)、お好きにどうぞお呼びになって、と言ったら喜ばれたんですがやっぱり距離が縮むもの、なのでしょうか。
そーゆーもんか。

ちょっと思い出して自分のHNの由来について語ったページとか眺めちゃいました。
(あんまり関係ない?)



2008年12月22日(月) ワールズオブライズ

だったと思われ。
映画、いってきました。

通院のため半休という免罪符?を行使して。
が。
何割か寝ました(黙)。
ので、誰がどのように巧みな嘘をついたのか若干わかってません。
最悪です。
後半は見てたので、なんとなーくはわかりますが…(痛)。


歯医者はセカンドオピニオン?してきましたが同じ見立てだそうです。
それで治らんのであれば、長く付き合う方向で、みたいな。
硬いもの禁止令、きました(笑)。



2008年12月21日(日) やばい

割引?利用をしている通信教育のノルマが終わらない。
というか、進んでない。
これでは払い戻しが絶望的です。


事務処理的なこともできないくらい、今日は夜まで寝てました。
ごはん、ジム、M-1(家族が見てたから便乗)、ドラマ。
ついでにパソ。

ipodの使い勝手はいかほどか?と最近みんなにリサーチしています。
使ってるMDがやばいので動画も持ち運べるツールに魅力を感じる今日この頃。



2008年12月20日(土) あしつぼ

なんとなーくならネットとかで反射区域の話なんかも聞いたりしているんですが、一部足の裏が痛くなってるのもあってリフレに。
目に見えて症状があったようです。
この辺やばいわねぇ。と終わったときに言われました。
(途中は睡眠してます・笑)


クリスマスありーの、年末年始ありーの…なんですがさっぱり実感がわきません。
最近毎年そんなこと言ってる気がしますが。



2008年12月19日(金) 忘年会。

忘年会いってきました。
もう一件別件もお誘いされたのに断念。
残念。

でもこっちはこっちでようございました。
とりあえず、近くで作業してる人には恵まれてるなぁ、とは実感できた会だったかと。



2008年12月18日(木) うまいこといった。

帰り道で立ち読み。
某貯金箱映画(思い出せるのかこれ)、小説も発売してるらしく。
ちょろっと読んできました、後半の対談を。

アイドルグループを好きになるファン心理のようなものをうまく表現してらっしゃいました、ある人が。
表現が不自由なので、こういうのがさらっとできる人に憧れます。


金曜と月曜は半端に出勤です。
今の雰囲気だと、年末は叶いそう(嬉)。



2008年12月17日(水) うまく時間を使いたい

ほんとに。
そしてうまく遅刻とか早退とか休んだりとかするテクを身につけたい今日この頃です。
グダグダだし仕事終わってないしで承諾とりづらっ!て感じで。
散々です(自業自得)。


忘年会がぶっきんぐ。
好きな人が集うほうにいきたかったんですが、次点になりそげです。
(次点は次点で好きではあるんですけども。)



2008年12月16日(火) その観点でよろしく〜

とお叱り?を受けました。
主体的ではないので色々と問題が、ちゅーことでしょうかね。
まぁしかし、先の見えない話でございます。
ほんと、年末の楽しみだけは早く叶うよう確定宣言してくれないだろうか。

今日は頼んでいた人チョイスの音源をいくつかお借りしました。
びっくり曲がはいってました。
ネタで言った(まぁ、聴きたかったんだけども)曲まで入ってるらしい。
それならば、と思うアーティストさんが今更複数思いつきました。
毎日くれくれ☆とは言えまいて…ちょい残念なことしたかも(笑)。
ともあれ、かなりのボリューム、せっかくなのでじっくり聴きます。

来週の今頃はクリスマスイブですねぇ。
平日ですねぇ。
誰ぞとご飯も叶わん感じかなぁ。
代わりに?忘年会という名の祭りがありそうですが。



2008年12月15日(月) 言うてみるものです。

CD借りれることになりました。
帰りの雑談で、ですが。
まぁ、雑談は雑談で楽しいですわな、と。
(われながらよーわかりませんが)

今日は一日よくわからんことでてんてこ舞いな祭り状態でございました。
終わり(…えー)。

------------
年末にむけてHDDも本格的にピンチに…(遠目)。

ついでに、31日からがこっちの休みだぜ!みたいなメールが仕事中に飛んできました。
その宣言、うちの部署は撤回してくれないと非常に困るんですがどーゆーことなの某部署トップ!
(非常に個人的な理由ですけども!・笑)



2008年12月14日(日) 半分睡眠

映画行きたいとか事務処理したいとか色々おざなりです。
そして郵便のお返事とかすら…(毎度申し訳ない)。

土曜にびっくりニュースが入って、日曜は関連でほんわか(厳密にはそれは不謹慎なんだろうけども)しました。
人の絆って強いなぁ。


(余談)
土日をこういう過ごし方をしているせいで、決心がつかないものがいくつかございます。
その辺考えず動いたほうがええよ、といわれているのになぁ。



2008年12月13日(土) インフルとごはん。

やっとインフルエンザうってきました。
これで罹患しても軽度なんでしょーかっ。

ご飯、食べてきました。
ごはん・雰囲気・ネタ性ばかり求めてしまう今日この頃。


そしてお友達から素敵な宅配便が。
年末は個人的に祭りの予感、です。

で、ついで(?)に関連で連想できるような方の衝撃的なニュース。
知らないところで、色々と進んでいるものですねぇ(しみじみ)。



2008年12月12日(金) 忘年会

いってきました。
毎年ビンゴゲームしてますが当たったためしがありません。
いいなぁ、プレステとおかIpodとか。
両方持ってないので↑とりあえず。


今週あたりから気になる映画が増えてくる感じです確か。
何本かは見たいもんです。



2008年12月11日(木) ぷろふぇっしょなるぅ

エドさん風味に>タイトル(わかりにくっ)

今の仕事…の基礎知識の欠損が激しくなってきました。
ネットワーク知識とか皆無(IPとか階層?とか…)なのに熟知を求められてる気がします。

いやー、ほんと、今の後ろの席の兄さん(やり手)がいてようございました…(しみじみ)。
激しく助けていただいております。
(今日の思い出それくらい・笑)


ああ、同僚(直属で作業してくれてる兄さん)さんお勧めの一品を帰りに買いました。
コーヒー、割とツボかもです。
(友人との語らいでスタバに行くようになって、最近やたら足を運んでます)



2008年12月10日(水) レビュアー登録

ぐるなびとかホットペッパーとかでのレポ登録をしてみました。
向いてるんじゃね?
むしろ転職はそちらもひとつじゃね?といわれたこと…もあります。
(書くことが好きなことを知ってる人にはこういう方向を示してくれる方がいる・笑)
でもまぁ、自分の表現力にはある程度限界を感じていますので(苦笑)、一般の日記のノリで。
(似たような紹介になるのが目にみえる感じ。既にその片鱗が…)
ともあれ、いつも使ってるツールのMy pageを作ってみたよ、ということで。
こんな↑のでも、やっりはじめ当初でもあるからか、反応あるとちょっと嬉しかったり(笑)。



2008年12月09日(火) 手のひら強打

打ち身があかーくなってます。
内出血とか久々かも。
そしてこんな場所は初。
ボクサーでもこういうことにはならんのではなかろうか?(笑)
骨折とかかなりの確率でないですが、ちょい痛。

最近ちょっと某所に投稿?しまくってます。
公に日記以外で晒すのは久々かもしれません。
まぁ、ノリはここと一緒ですけど。



2008年12月08日(月) 積み残し祭り

本日より10時間勤務が固定?と化しました。
さて、残業がセーブできるかしら?
てか、法律破ってるとかいう話になるので守らねばならんわけですが。
ちょっとくらい、というサービス精神はダメらしい。

今日は朝から電車止まってみたりとやや散々でしたが、形にはできました。
提出物の。
でも、他の仕事がグダグダでした。
…ほんと、そろそろやばいかも(破綻という意味で)。

まぁ、早く帰ったおかげで家のHDDは多少消化できました。
(早く帰っても結局こんなか・笑)



2008年12月07日(日) 惰眠

睡眠は無駄時間にあらず(笑)。
がっつり寝ました。
10時間以上て久々かも知れません。

明日から仕事はどう動きますかねー。
とりあえず自分の仕事は全うできますよーに(願)。

最近ほんと、何かネタにすっかなー、と思っても書く頃には忘れがちです。



2008年12月06日(土) 覆る

割とコンプレックスだったかもしれないことが覆される心地よさ(笑)。
指長いだのこれは映えるだの言われたの初めてで調子にのって指輪買いました。
セールストークとはいえ指の長さはびっくりでした。
子宝云々というトリビアも聞きましたがマジですかねぇ。
生まれる予定これっぽっちもありませんけどー(笑)。


今日は遅刻ギリギリで健康診断へ。
携帯の電池切れるわなんやらで散々でした。
が、なんとかなりました。



2008年12月05日(金) 消えてた。

PC落としてしまったのか、書いたつもりが消えてました。

私、客先勤務してるんですが…今、自社業務と客先業務の配分について紛糾してます。
別に私が、というわけではないっちゃないんですが。
これ、大事になるんかなー(遠目で他人事っぽく)



2008年12月04日(木) セーブするには…

秘策ってあるんだろーか。
ともあれ、調整がすごい大変みたいです。
明日は数人代休→休日出勤とか。

年末、休みをぜひ勝ち取りたいと思ってるんですけども。



2008年12月03日(水) 不条理な。

職場が複数の会社が入り乱れる作業所なので、色々あるようです。
軋轢とかってどーすりゃいいもんなでしょうかねぇ。
最近はっちゃけて色々口走ってますが…(苦笑)。

まだ週の真ん中なのに眠すぎです。
(や、こんな時間−夜中のおやつ時間−ですけどもー。)

積み残しすごいことになってるけど、サービス残業禁止・はよかえれ!と締め切りとのハザマでなーんも解決してません。
どーするんかなー(最近はこればっかり)。



2008年12月02日(火) さぶろく

協定。
そういうのもありましたねー。
会社のルールをほとんど知らない。
ついでに、課題多い、てなことに。


今月どーすんのかしら、ということになってます。
危険です。
(残業っぷりが)
が、こうなると本気で遊びたくなってきました。



2008年12月01日(月) 物申す

言ってしまいました。
自分の力量棚にあげた発言。
ちょい自己嫌悪ですが、自分の本業を全うするにはその辺は仕方ない、と思わざるを得ないというジレンマ。
最悪自分を切ればいい、とも思うんですが。
まぁ、責められたらとりあえず自分の思いだけは言ってみようと思います。
人のフォローができるだけのキャパシティがない。
けど、その余裕を!と言われてもどーしょーもないよ、というあたりになってしまいますが。

今月から手帳が新調です。
色々記せればいいですな、いいこと多目で(笑)。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加