ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2004年04月30日(金) 「じぶんらしく」。つれづれ。

…ってどういうのが答えかやっぱり今もわかりませんが。
本性のまま行こうかねー、と最近思うように。
っていうか、なんか堕落の一途をたどっているのでね。
せめてもうちょっと能動的になろーかと。

約束事の日時をポーンと忘れ去るとかありえない。
ヤバイです。
ので、その辺を克服する意味も込めてですね。
やりたいことにもっと動こう、と。



ところで。
…春って合コンの季節なんですか?(笑)
なんか紹介しろとかそーゆーメールがもっさりきますよ(もっさりってのは誇張やけども)。
私はターゲット外か、というのもアレですが(いいけどさ・笑)。
紹介できそうに見えるのかが謎です。
もっと伝手はあるだろうみんな(笑)。
(一番縁遠いだろう奴にメールしてどーする!って思ったよ)
しかも今日のはメアドが違いました、以前のと。
内容と呼称から知人だと判断したんですが…もしよくある(?)謎メールだったらどうしよう、って感じですね。
ともあれ…色恋に関係ない生活驀進中の私としては…微妙なキモチになるわけです(笑)。
もっと華やいでるトコにアプローチするがいいよ。

で、余談ですが。
…たまに来ます、私女子だぜ?わかってるかーい?っていうメールが。
セクスィーショット満載のサイトを作ったのvき・て・ね☆みたいな。
どこからメールアドレスって流出するんでしょうねぇ…いやん。


そーいえば来月は一歳年老います。
そろそろ嬉しさ半分微妙さ半分になってきたよ…(笑)。


本も読もうじゃないか。
好きなことを語ってもいいじゃない。
…なんか、すごく難しいことにぶち当たってる気がしてましたが。
受験と一緒じゃんね。
結構な多数が同じ道を通ってる。
険しかろうが、うまくいかなかろうが。


言うのは簡単。
実行は難しいよね。
そんなことを思いながら、今日もメールを打ちました。
(アルバイトなんだけど・笑)



2004年04月29日(木) 所要時間は何分でしょうか。

気がつけば何かと逃したりとか。
参加と参画を履き違えているとか。
(違いって微妙ですけどねぇ)

…そんな今日この頃。


最近あるテーマのサイトをぐーるぐる巡回しています。
人の意見は十人十色(生き方然り)。
つくづく、思います。
ネット上にコトバを紡ぐことの、意味も考えてみたり。

情報の対費用効果だとか、グチとか含めた発信情報の文責とか。
難しい…ですねぇ。
こうやって徒然自分も書いてますけども。

そういえば、一万円生活が決着。
久保さん寄りだったので勝利は嬉しかったです(笑)。
三瓶ちゃんの善戦もよかったなー、と。
どうもレシピが発売されるようで…ちょっと買ってみたいかも、と思うです(笑)。


ある場所に行ってみたいです。
が、微妙に遠そう。
でもって、どうせならもっと幼い時に行ってみたかった感じです(笑)。
昔から科学館とか…○○館にときめく奴だったなー、とか思いながら。
ずっと前にお気に入りしたまま放置してたあるサイトさんをついさっきまで眺めてました(笑)。



2004年04月28日(水) パソっこ大ピンチ+不思議メール(?)到来。

前半盛り上がり。
日が変わる前にショッキング。

なんつーかよ。
自分がいっぱいいっぱいなので、ちょっと重かったというか。
(いっぱいいっぱいというか堕落まっしぐら中☆…痛)

…どーせやったら私が会いたい人(たち)からのメールが欲しいっつー話です。
帰郷ついでに会おうよメールももらったんですが(それは純粋に嬉しかった)。
で・す・が。
別件でメールもう一丁(一丁て…)。

色恋には疎いですし、出会いを積極的には求めてない人生を送っているからか。
…出会いの場をセッティングしておくれ?な打診は途方に暮れまするよ。
出逢いを求めるのはいいことだろうけどなぜあえて私を選ぶのだ?と。
ちょっと思った次第です。
(まだねー、キミの友人の○さんて感じいいねー、とか本人見てからの打診ならまだわかるんだがね・笑)
「ちょっと会って欲しいひとがいるのーv」とか言うこと自体がありえへん、ですわよ(笑)。
そもそも、その人と私の友人が恋愛関係に…ということ自体が想像の範疇を超えています。
同性のお友達ですら初対面同士を引き合わせることなんて滅多にしないのに…(笑)。


以上、なんかパソがヤバっちいのに書いたのこのネタかよ、という感じですが。
(…というか実生活、自分の現状を書くともっと途方に暮れるという話…かなあ。)
グチというよりはネタにしてごめんな!という感じですが。
…ちなみにそのもらったメールには返信してません。
…仕様がないよ…(笑)。

勢いに任せた早朝更新…どうよこれ(苦笑)。

…暴走ごめんなさい…ホント。



2004年04月27日(火) 相反。

昨日は先行投資は回収できないと嫌、ってなことを書いたです。
が、基本的にはそうではないかも、と今日思ったり(笑)。
行動して満足得れたらいいんだよ、って考えで何十万円単位を動かそうとしてた時期があります。
…今はどうだろ。
ちょっと微妙だけれども。
(時間とその他諸々の折り合いをつけないとムリそーなので)

…ということを考えつつ。

人生のレールがどうとか。
選好課程がどうとか。
ついで(?)だから周囲も巻き込んで考えてみよう、あわよくば…。
そんなことを考えている昨今なのですが。

…その割には、という感じでふ。


耳鼻科か内科か。
それが問題だ…なんつって。
連休前にちょっぴり不調。
いいGWを過ごしたいモンなんですがねぇ(笑)。



2004年04月26日(月) 備忘録のはずが。

地元近くの某所へちょびっと資料を取りに。
おねーさんとお茶しました。
似た感じの経歴、進路希望なので話すと楽しいでおじゃります。
…ただ、私はその道へは行けない気はするんですが(苦笑)。
先行投資は回収できる確証がないと出し渋ってしまうなぁ…なんか。
かなり無意味に散財してる割に。
――自分の動機が不純物に起因していると自覚してるから、かな。
先行投資→失敗。
もしくは
先行投資→成功→終了。
達成感以外の何かを得られない、未来図がないから。
…まぁ、こればっかりは最終的な選択肢だろうさ。
やっぱり先立つモンが何もないから。
頭もお金も…自分のせいだけどもよ。
「○○したい」リストは増えていくのに「○○やり遂げた」リストは真っ白っつー感じ。



で、何するかっつーと今すべきことであって。
とりあえずは明日早起き(?)だったり友人からの報せ待ちであったり。
なんか、物事って色々複雑で単純だ(言っててよーわからん)。

今日読んだ本にまたも共感。
同じ、じゃないけど、同じ(抽象論ですな)。
人間似たよーな悩みを持つって知ることって大事だそうで。
「わたしだけ」って思っちゃうとドツボにハマってしまいやすいのだそうですね。
そういう話を何度か聞いた(学問的にも・笑)。
ま、そりゃそーだ、と思いつつ。
ギブアンドテイクっていう理論(?)が、とてもしっくりきたんでした。
まぁ、またの機会があれば(あるのかしら)。
そういえば、何か悟りを開いたつもりになってても(笑)、実際はどこぞで学者さんとかが既に発表してることばっかりね、って話もしたなぁ。

…何語りたいんだろ。
やっぱりネタにしたいことがあっても忘れてるよコイツ…(痛)。
「備忘録」に「書くことを忘れる」んじゃ意味ないじゃんよーう。



2004年04月25日(日) スケジュール不備が…。

アクアビクスしてきました。
二日続けて珍しく動いたのでぬるい筋肉痛。
昨日得た姿勢の維持は結構効く気がします。
痩せたり姿勢がよくなるといいなー(笑)。


今日は…何したかな。
運動↑と本屋その他お店巡回と長風呂にチャット。
…そんな感じ?

連日プチ緊張が続きますなー。
明日と水曜に癒されよう…(笑)。

手帳のスケジュールがあまりに漠然としすぎてて困ります。
ちゃんと書き込む癖つけよ。



2004年04月24日(土) そろそろ終わりにしましょうかね。

…愚痴を。

今になって自己嫌悪。
いやー、悪口とかグチって後味悪いなぁ。
間接的な関係者にがっすり語ることで一時期すっきりしたんですが。
ある行動を疑問に思って、自分とは合わないと思ったりして。
それをほぼ全て吐露したんですが。
だからといってその行動の人本人が嫌いなわけでもどうこうしたいわけでもなくって。
…ということに思い至って、ちょっと気分が悪いです。
私の自己保身じゃねぇの、と。
いや、当初からわかりきっていたことですが。

うーん、やっぱり情緒不安定っつーか。
ともあれ、自分の譲れないだろうところは通すことができそうで。
あとは他の遺恨をどうにか解消できたらいいよね、って傍観者として見守ろうかな、と。
なんかもう…もっと楽なモンだと思ってたよ色々。
断罪しても気は晴れないのですねぇ…(苦笑)。



さてさて。
昨今、人様に見せる、というよりは呟き度数水増しぎみな日記ではありますが。
私、最近目覚めました。
何にか、といえば。
…昔のテンションに(一部の人は退くと思う・笑)。
ある意味ヤバイです。
が、逆を言えば一番素、な気もします。
これを初見で晒せるようになれば一人前になれる気がします。
何の一人前ですか、って感じですが。
…まずは咳を止めて。
もうちょっとばかりでいいので情勢を学んでですね。
なんとか…なんとかしたいものです。




あ、デコがつる…これが治ってるサインならいーんだけどな。
どうなんだしょ。

カラオケに行きたいなぁ…。
っつーか、遊びたいなり。



2004年04月23日(金) きょうのできごと。

映画、見てきました。
「きょうのできごと」
なんかほのぼのしちゃった。
どこかでつながってるっていう。
出来事、人との連続性。
こういうの、結構好きだな、って思ったです。
主題歌、ヤイコでした。


あとは…何かな、ちょっと色々。

映画館に行って、でもって本日の夕刊なんかも見て。
このシーズン、見たい映画多すぎ、って思いました。
激しくミーハーな動機ばかりですけどね。
役者萌えだとか(笑)。



2004年04月22日(木) ごった煮。

あることをキャンセルした。
っていうか、また楽な方向へ動いてみた(苦笑)。
自信の重さを天秤をかけた結果。

さて、本日もちょっと箇条書きちっくに。
ちょっとグチめいたり、雑感だったり。
このネタ関係はグチに事欠かないねー、と思う。
恨み言、言うつもりなかったのに。
最近になって鬱憤がたまってきた(苦笑)。


・対人関係論
 語ってみたいテーマではあります。
 私の対人スタンスは結構あっさり。
 大切にしたい人には(精神的に)甘えまくり、そうでない人にはかなり無関心。
 …そんな気がする。
 でも…そんなのをディスカッションするのは痛すぎよねー、とも思う。
 …ネタ提供でテーマ案これにしちゃった。
 どうしよう(笑)。

・一万円生活
久保さんのファンです(笑)。
三瓶さんのレシピもファンです。
っていうか三瓶さん見ては和んでます(笑)。
いやー、あんまりコンスタントに見るTVって少ないんですがこれは好きです。
つい見ちゃう。
優勝決定戦、楽しみです(笑)。


・電池がきれるまで
これまたTV。
このタイトル、見覚えがありました。
本屋で立ち読みしたんだった(立ち読みかよ・笑)。
さらっとだけしか読んでないけど、詩は印象に残ってたみたいで。
実話ベースのお話なのであまり感想をさしはさむべきではない気がするんですが。
ちょっと、しんみり。
そういえば今期は微妙にドラマ見てます。
「光とともに…」もノンフィクション寄りですよね、少し。
で、テーマソングの歌手名を見ては知ってる!とかそういう感想を抱いてます(笑)。


で。これはグチのためのネタ、っぽいんですが。
・嫁にいける顔?
 …問いかけたい。
 あたしの顔は嫁にいける顔?(笑)
 や、原型を考えたらそんなの、「行けるわよ!」とは即答できないだろ、とも思うんだけどもよ?(笑)
 美人というカテゴリーには入らないと思うし。
 そうでなく(笑)。
 そんなにデコの傷は悲壮か、と。
 両極端なんですよね、結構事故の感想。
 「その程度でよかったじゃんね」ってのと「わー、災難よなー」ってのと。
 個人的には前者的な思いなのだと思います。
 生きててよかったし、元気だし。
 最悪化粧で塗りこめたらどーにかなるだろう、と。
 なーんだけど。
 たまーに、そう思ってる(思い込んでる?)のを否定されるような台詞をちらりと聞いたりしますです。
 っつか、実際問題、嫁カテゴリーの市場価値が低い人間なので。
 (家事洗濯関係、日常生活スキルがことごとく低い)
 (っていうか嫁カテゴリーどころか社会的にも低い気が最近しますが・笑うに笑えないなぁ・苦笑)
 将来結婚できるかどうかってのは別にいいです。
 あんまり泣きそうになりながら運命の相手を探してるってのでもないしね。
 なーんだけど。
 そういうのを聞くにつれ、事故関係者さん(一部)に疑問符が。
 浮かんだり、します。
 っていうか、自分がそこにしがみついて拒否権発動したいだけなんだけど。
 …思いやりって何だろう…と、思うのでした。
 私の受け取り方は卑屈になってるだけなのか。
 それとも、やっぱり一般的にみて微妙な扱いをされているのか。
 …そのあたりを誰ぞにジャッジしてもらいない今日この頃です(笑)。
  グチ大暴走ですんませんのぅ。
 対人関係よりむしろ人への思いやりについてとかをテーマにしてスタンスを聞いてみたいけどそんなことした日には自分も語らねばならんわけで…。
 それはイヤなのでやめました。
 …ああ、微妙。
 傷自体は…まぁ、やっぱり見目麗しくないらしいし、やっぱりどーせ切るってな結果も想定せねばならんかもなんですが。
 そこに対して、私はもっと悲壮になってへこんで、塞ぎこむくらいのパフォーマンスをした方がよかったのか?と…ちょっと痛い考えを抱くことがありまして。
 この場でグチらせてもらった次第。
 だって怒る(っていうかバトルする)労力はもったいないしストレスたまるんだもんよ(それもどうよ)。
 安易に考えた方がいいじゃんよーう。
 引きこもってる時期じゃないしさぁ…今の自分の現状ってば。 

おまけ。
中高生の頃に戻りたいです…そっち方面(どっちでしょう?・笑)の知識がもっと豊富でした。
でもって、多分…「使える」状態でした。
クオリティの面でもね。
当時の方がよっぽど「その道のプロ」になる適正があったことでしょう…。
と、過去の自分に自惚れたり今の自分にへこんだりしています(笑)。
――市場価値って何ですか?(笑)



2004年04月21日(水) わるぐちと、ぱんつ。

どんなタイトルだよ(笑)。
(悪口ってのは言い方が痛かったかな、とちょっと反省。
改訂はしませんが、批判、くらいに言い換えた方がいいかも。)

まずは後者から行こうかな。
ちょっと下着売り場をね、うろうろしてたんですよ。
で、ですね。
レジで。
中高年であろうおじさまが、どっちゃりと女性下着をね、持ってきてたんですね。
…何事か、と思いました(笑)。
何かのご職業柄かもしれないんですが(卸売り系のお店だし)…購入量70点以上というのにビックリしました(笑)。
おおすげー、と。
驚愕したできごとでした。



でもって「わるぐち」。
一番問い詰めてみたい(?)人には言えないのでこの場で。

人間、やっぱり苦手な人もいると思います。
なので(?)、悪口を100パーセント言わない人も…珍しい、と思います。
自分言わない人と一部で思われてるんですが裏で言ってたりするし(苦笑)。
(あんまり「嫌い!!」っていう反応はしませんが…ああ、こんなコトやっちゃうんだあの人…みたいなことを言うことが。
…ある意味性質悪い。)
で、そんな中ですね。
ポリシーとして(?)、私、関係者には言わないことを心がけてるんですよ。
…や、そんな告白いらないんだけど。
それは突き詰めたら陰口になってる、って話なんだけど。
でね。
「わるぐち」って、どういう場所で言うモノ?ってちょっと。

とても、(表面的)フレンドリーなあるグループがあります。
なんだけど、実はAさんはBさんを快く思っていません。
すっごい楽しく、共同作業とかします。
けど、Aさんはじわじわと鬱憤をためちゃって、グループ内の数名にその旨を打ち明けました。
「うんうん、そだよね、Bさんてそんなトコあるんだよね」
盛り上がっちゃう。
でも、その十分後にはBさんとワイワイやっちゃう。

…うーん、って思うんですよ。
ある意味「オトナの付き合い方」なのかもしれないけど。
なんか腑に落ちない。
自分だったら絶対関係者には言わない。
少なくとも本人の耳に入るリスクのあることはしません。
全然別の人になら、言うことあるけど。
表現が微妙だから、何を伝えたいかも微妙ですが。
で、おまけとしたら…彼らの目指すは博愛を好しとするような業界志望な方なわけで。
そういう、快不快をそんなアッサリさらしていいのか?とも思った次第。

…自分のコンディションと相手の心象がそう思わせているんだろうか。
あまりにも裏表を実感させられてううーん、と思ってしまったのでした。
万人がその人を嫌ってたり違和感を抱くわけじゃねぇ!と言いたかったんだ(笑)。
中立、むしろBさんよりの人間がまぎれてるよー?って思いながら聞いてた。
別に進展させようとか思わないしその事実を露見させる気はまったくないんですが。
(止めればよかったんかもなんですが、それもアレなので聞き流し。
…うーん、こういう時は意見すべきなのかしら?)


同列に、親切心とか同意とか共感とか…その手のコトもちょっと考えてます。
半分は論文ネタというのもありますが(笑)。


免許持ってるくせに免停の条件がわかりません。
免停食らうのって、事故ってから間があくモンなんですか?



あと、教授力に感嘆。
今度実践してみようと思います。
平方の説明なんだけど(軽く覚書)。

微妙なネタですんません…。


今、日参のサイトさんが↑…とは直接関連はしないけど、「うんうん!」って思う記事を書かれていました。
…そうだ、自分の主観だけで万人の意見も同意見だと認識することに抵抗があるのだな、と思いました。
悪口に限らず、ね。
専門家ほど断言はできなくなる、ってことばを聞いたことがあります。
そういう感じ?
…違うかな。

ともあれ。
こういう見解もあるよ、という。
逆説的な見方を全く考えないでコトバを発してしまうこと。
それは「恐れていたら動けない」なんて言葉で片付けられないリスクがあるのではないかと。
そんなことを思った次第。
具体的に語るとグチもいっぱい混じるので自粛(苦笑)。



2004年04月20日(火) しんぷるいずざべすと(偽)

本日の出来事。

スケジュール調整。
大量出費。

以上に集約。
妙にテンション高いんですが、文章化は微妙です…。

何か、テーマトークせねばなんですが。
何かおいしいネタ、ありませんかねぇ?(笑)

フリー設定が一番めんどくさ…いんだよなぁ(苦笑)。
請け負うんじゃなかった…!(笑)


焼肉ツアーのお話がありますが私だけ徒歩という話が。
…さぁ、どうしよ(笑)。



2004年04月19日(月) おりょ?

なになにどーした。
これは何事か。
あるブックマークサイトに登録してるんですけれどもね。
で、こちらの検索…っつーかリファラー?どこにリンクされて、どちらから誰かが飛んできた、ってのがわかる機能があるんですが。
その某ブックマークサイトさんのリンクからいらっしゃった方がいる様子。
っつーか、ちょっと意外なことが。
そのサイトさんからのリンクはわかるんですよ、実は自分も登録してるんで。
なのですが。
その機能の補足として(ああ、もう!説明力が拙くていやん!・笑)そのページ(ここ、ですな)を見る人の好みに応じたオススメサイト紹介…っぽいのがあるんですね。
…わかりにくっ。
そのリンク先が。
軒並み自分の通ってる、もしくは登録してるサイトさんでした。
嗜好をトレースされてる感覚(笑)。
…自分の登録が反映されているのだろーか。
この日記では触れてないオタクな部分までもが露呈したページになってたよ、その紹介ページ。
…公開できねぇ、って感じで(笑)。
ちなみにその某ブックマークサイトさん。
(…というより利用してるオンラインブックマーク全般)
非公開処理してます。
あまりに節操ないから。
…あまりにも本音でブックマークしてるから(笑)。
趣味大暴露だね、っつーか。
リンク切れ多し、とは思うの。
たまに整理しようと思っても30分くらいで挫折しますから。
…と、色々考えさせられる出来事でした。

ホントにわかりにくい日記ですが…。

で、各方面(?)へそういったブックマークを一部ご紹介、ていうお話があるんですが。
リンクページを作るとかそんなじゃなくて、好きサイト紹介ってノリ。
…できてません。
これまたあれあれ?って感じですが…。
メールとかする頻度がやっぱり下がってるなー、と思う。
軽いノリでできるのもあるんだけど、パソメールになると改まってしまう。
何かネタを、内容を!って思ってそのままになるっぽい。
ついでに携帯へのメールは活動時間と送信できる時間帯の誤差で出せないことが多いです。

…ヘタレだ。


以上つぶやきでした。
…他にネタにしようとしたことがあったはずなんだけど…忘れた。

…改めて。
「えー?!」といいたい。
何これ。
なんだこれ。
…またもそのブックマークサイトさんからなんですが。
何?(混乱中)
某…某役者さんの日記の。
(メガネ役をしたいかした兄さんです…えっと…DHAって言うと一部の方にはわかるかしら…?)
そのブックマークしてる方向けだ、と。
この日記が?ありえへん!(笑)
別の日記だとね、ありえるんですよ、お話の種にした記憶があるから。
…なんで?
やっぱり…あたしのブックマークが反映されているのだろーか。

ネットはどこでつながってるかわかりませんね。
まさに蜘蛛の糸(笑)。
ごめんなさい、求める内容がない…はずですわ…。

…暴走ですいませんでした。
一人自己満足日記ですわね。
(いつもだけど)

エンターテイナー的(?)な日記を書きたいものです…よぅ。
自分も読み手も楽しく、もしくは有益な。
…そんなものが書いてみたい(ムリそげ)。



2004年04月18日(日) 久々づくし。

テストで半日拘束。
スポーツジムで水泳。

テスト、結構な受験料を払ったのに結果が出ない気がする。
なんか、テスト直前とかありえないくらいやる気がうせるんですね。
ダメなことに。
一年前とかにやるぞー!とか思って問題集買うあたりだけやる気。
…ダメダメだ。
そんなこんなで最近マトモに資格試験を通過できません。
自動車免許くらいです。
…そんなじゃねー、自分のなりたい自分、ってのになれません。
資格オタクになりたいんじゃなかったか?(苦笑)

でもってプール。
デコが圧迫されてちょっち痛かったなり。

明日から一週間、微妙です。
忙しいっていうよりは、なんか不確定要素多すぎて精神的に不安定だ(笑)。
決め事は決めておかないと融通が利かんのだな、自分。

…最近漢字とか言葉の言い回しが微妙です。
激しく退化している。
やばい。



2004年04月17日(土) You Get The Power

水虫アンケートを実施されました。
多分罹患してないはずなので…利用したことないのよねー。
水虫製品なぞわからぬわ!(笑)
っつか、自分のかかってる病気関連の薬すら微妙なのに…と思ったり。
…いや、医薬品萌えしてる時期があったのでアレなんですけどね(そんな告白いらねぇ…笑)。
でも、私はトリビア知ってても一般常識を知らないやつだとよく言われるので侮れませんね、そいういう広告的情報も(笑)。
マーケティングも面白いと思うし。
広告意識調査ってどうやって活かされてんだろな、と思った次第。

まったり語ることとその実現を見ることはやっぱり違う。
そう思う…なぁ。
100パーセント叶うと思っていたら叶うのよ、とか言われたんだけど。
叶うためには多少の努力が必要ですね。
対価っつーかね。
何も持ってないのに結果は…滅多に出ません。
(何かの拍子に出ることはあるけれども)


親族関係でちょこちょこと知らなかったことを聞いたりしました。
そっか、そうだったのか、と。
思った。
机上のこととはやっぱり違うなぁ、ってのも思う。
そういうことがあるたび、力添えできる「ちから」が欲しいと思ったものですが。
その全てをカバーする「何か」を私は何も持ってません。
っつーか、結局全部挫折してるっぽい。
…どーにかならんものかなぁ。

――タイトルは一部の人に対してはネタかな、って感じで。
…わかりにくいかな?(笑)
ホントタイトルが思いつかない…。



2004年04月16日(金) 「負け犬」は流行文句なの?

最近タイトルの付け方がこう…なんかヤな感じ(笑)。
昨日聞いた台詞から。
確かに負け犬とか色々あるなー、って。
今の自分は勝ち犬(?)になりたくて吠える負け犬っぽいなーって思います。
…さびしい自己分析だ。


自分アピールができない…っつーか、「自分のできること」を問われた時にアンタIT専門じゃん、とか言われた。
モノは言いようだ。
エクセルも微妙な子なんだがね。
ネットとかしてるからタイピングとちょっとしたフォルダ整理とかはできるんですよ。
…でもその程度。
IT専門の子になりたいと夢は見ていますが。
…わーん。
夢は叶えるために見るのかな。
叶わないからみるのかなー?
…という感じです。
圧倒的に努力不足だからなんだけど、いまの堕落っぷりをホントどーにかしたい。


オレンジデイズはキャストがいいなぁ、と思いました。
雑感。



就職説明会@オレンジデイズ。
…身につまされるなぁ…あはははは。

成宮くんの台詞が…わぁ、最近読んだ本がよぎるよ。
ついでに昨日オフで語ったネタともかぶるよ(笑)。
ああ…語りたい。
甘い子暴露になるけど語りたい(笑)。
私はどっちの立場なんだろう?
モラトリアムのピーターパンシンドロームっぽいですよ。
(ダメだー!とも思うけど)
昨日言われたんですが。
コンプレックスは克服できるもの、らしいです。
劣等感を抱くのは直したいという意識があるからだ、と。
…じゃあ、あとは克服する訓練場が必要ですね、ということでしょうか。
誰かアタシを鍛えてください(笑)。



2004年04月15日(木) どっちを選びましょ。

10000円の先行投資。
…身になればいいなぁ(笑)。
個人的にはおたく史についてもやりたかった(笑)。

…本、探さなきゃ。

やっぱりちょっと不調です。
眠い眠い。

気付かなければ迷わず行けたんだけどなぁ。
…ちょっと寝てから考えよ。


ここ数日、短文失礼しておりまする。



2004年04月14日(水) けほり。

咳が治らなくなってきた。
薬、効きにくくなってる?

明日は夕刻からまったり…できるといいなぁ。
とりあえず今日は事務処理のため、こもります。

なんか無駄に一日過ごした感じ。


…半落ちとか、よぎります。
でもって、「光とともに…」と「オレンジ・デイズ」(で合ってる?)見たいです。
事実は小説より奇なりっつーけど。



2004年04月13日(火) さぁ占いを信じよう。

…いや、別に勧めるワケではないですが。
私の今週の運勢、いいみたいなんで(笑)。

なんか、色々ホントに困窮してます。
日常生活、堕落まっしぐらだからそんなコト言える権利本当はないんだけど。
埋まっていく予定、それに反して出ない結果。
親にはこうしてみたらー?とか言われるけども、多分その結果も出せないことでしょう、今年は少なくともムリだ。
で、別の逃げ道も多分…ムリそうな気配で。
じゃあどうするか、っつー話で。

ベクトルさえ決めれば猪突猛進。
…する気力が欲しいなぁ。
移り気浮気で、結果がでなーい。
興味を持って、動き出すまではできるけど継続しない。
…というか、すべき時にしない。

万年テスト前日という有様です。
明日で命運が決まるというのに部屋の掃除してマンガ読み出すタイプ。
…ダメじゃん!



2004年04月12日(月) ひたすら眠い。

どうも…こう、事故事後処理というか、当事者&周囲の見解の相違が問題になっているそうな。
…あらあらまぁ。
でもって、慰謝料の算定法を聞いた。
…わ、こりゃ低いわ(不相応、とかじゃなくって安さを追求してるな、って・笑)、と思った。
いくらになるんだろなー。
色々、みなさま思うところがあるようです。


それから。
私のパーソナリティ、和み系とか癒し系とか自称していいんでしょうか(笑)。
微妙だ。
あるグループから共通認識としてそういうコメントをもらったんですが…。
どんなモンでしょね(笑)。

移動時間寝ること叶わず。
無駄に眠いです。



2004年04月11日(日) どんとえすけいぷ。ごーあへっど。

タイトルがこれまたアホっぽい…(苦笑)。
発音、あってるのかな。
Don't escapeとGo aheadなつもりだったんですが。
…ま、いっか。

今日は久々にまたメールもらって浮かれております。
突発だけに癒され度もひとしおです(笑)。
でも、こう…なんだろ、逃げ口上を考えている最中だったのですが。
その人からのメールは明らかに「逃げんなよ☆」で。
…退路塞がれた!って気はしないでもないです。
呼び出してお茶もいいぜ、ってなモンらしいので…まったり、したいかもしれないなぁ。
兄貴的なトークを久々に聞きたい、かもしれない(笑)。
頑張ってる人見るのは大好きだし、その心意気に引っ張られるのも大好き…なんで。
もうちょっと頑張ってみようかな(ゲンキン・笑)。
っつか、逃げないで行こう、が正しいかしら(苦笑)。
色々楽な方に最近逃げてるからね。
で、そういう状態だからダメでも仕方ないよね、ってやっぱり言い訳にしてるからね。
…わかってるけどやめれてないね(苦笑)。



2004年04月10日(土) タイミングがズレるなぁ。

スーツが欲しい、もう一着(笑)。

いやー、グチがよくクチを突いて出ますが。
人からグチられるのは結構好き(というのは語弊があるなぁ)なんですが。
(いくらでも聞くぜヘイ!ってなもんで・笑)
自分がグチるのって、あんまり好きじゃないです。
へこむから。
聞いてもらって楽になった☆って言われるのは嬉しい。
そういう部分はあるんですよね、吐き出して楽になる。
なんだけど、私の場合グチると自己正当化が激しくて(笑)、楽になるどころかこう…私悪くないんじゃん!みたいな。
変な逆ギレしそうな感じになりそうで(笑)。
楽になる場合もあるけど…今回はこう、ちょっとなぁ、と。
で、こういう場所で延々書いてちゃ世話ないんだけれども。
――なので、ここ最近それもちょっと痛いなぁ、って思う。

味方も多くて、その立場を貫くことは「(世間一般的な)迷惑行為」ではない(らしい)とは思う。
けど、それを自信を持って胸を張って遂行する気力もない。
…だから、逃げたい。
そういう感じなのでした。
まぁ、最悪カウンセリングでも受けてそれをネタにどーにかしようか、とか思ったり(某所は無料利用可能なので・笑)。

しかし…最近デコが痒いです。
ある程度治る兆しなんだろうとは思うけど…(笑)。


いちイベント終了。
ああ、こんな感じか。
ちょっとアレでしたが、私はやっぱりこういうシチュエーションで「焦り」「圧迫感」はないわ、と思った。
むしろ価値観の違う同世代とかの方が苦痛だ。
(あ、またグチの芽が…苦笑)


今年のある試験動向と今後の対策をメールしてた時にふっと…過去になりかけてる夢が再燃しそうになりました。
お金ないっつの(笑)。
お金の問題だけじゃないけど。
選び取るとするならば、根性も要るんだけども。
試験だけは時間が合えば受けに行こうと考え中ではあります。
…スケジュール管理と自分の限界というのに気付くといいと思うよ。
でも、多分…やっぱり自立できるかはさておいたら、一番したいのはソレ、なんだろうな、とは思った。
まぁ、何を優先順位としておいていくか、なんだけど。


適度に会いたい人と会って充電しつつこの一年は元気にいきたいところです。

なんか…出しとけ!って感じのメールが最近滞ってます。
身近な人とはマメに連絡してるんだけど。
事務的で、こっちが興味あるからアプローチしなきゃ!っていうの。
…ダメねー。



2004年04月09日(金) 文字で、勢いで。


あなたの呼び名が持つ語感、イメージです。
冷静、クール、分析的、硬い感じ、几帳面、冷たい、 保守的、受動的 、友情に厚い

あなたの性格を診断します。
明朗ですが、芯は筋金入りの頑固ものです。
頑張り屋で一代で財を成す人が多いのもこのタイプです。仲間意識が強く、義理人情に厚く、頼まれると断れないので、騙されて大きな借財をつくってしまうことも。また、慎重すぎてタイミングを逃すことも多いので、ギャンブルには向きません。

あなたの得意分野、向いている職業は、以下の通りです。
冷静で分析的な考え方をしています。理系分野が得意なタイプです。エンジニアなどがおすすめです。また、音楽的才狽ノ恵まれる人も多いです。女性の場合は、キャリアウーマンタイプになる人が多く、色事より仕事といったタイプです。

だそうな。

あだ名から分析ですってよ。
こちら
一代で財を…成したいですよ、私利私欲のために(笑)。
ですが…ムリっぽい気がします。
こうやっていつも都合のいいことだけ拾っては夢を見ます。
お手軽さんです(笑)。


以下、ちょっとイタタです、すいません。

こういう日記ってば、何も考えずに打つのでホント性格と当時の心理状態が反映されます。
今日延べ数十行(推定)のグチを打ったよ。
で、消しました(裏で残ってるけど…なんか見てて痛いよ大量で・笑)。
大半は既に誰かに話した内容だし。
で、だからこそ、じゃないけど。
メールとか…で、こう、真っ赤な嘘…でもないけど虚飾に彩られた返信をしているなぁ、とふっと感じた今日この頃。
裏で毒吐いちゃってるよ、というか。
…なんだかねぇ、て感じ。

元々今の現状精神不安定気味になりそうな状況下でさ。
そんな心労いらねぇよ、ってのが本音です。
なんか、労いの言葉をもらっても卓袱台をひっくり返したくなる衝動にかられます。
(どんな表現だよ)
会うことで癒される相手とその逆がいるのだと…今は、思う。
恨んではいませんが…抵抗は、あります。
…後ろ向きだこと。


でもって、そんな鬱々として無駄に時間を消費して…肝心なこと忘れてた。
…明日の朝でも許される、でしょうか。
いっきまーす☆とか返したのに!(これは結構ノリノリで)
真夜中丑三つ時に携帯メールは流石に痛い…よね。
ならやらん方がマシ、よね?(と…自分は思う)
賞味期限は明日中だ…!(賞味て…)

で、明日は某所へ面接へ。
…準備は万全…ではありませぬ。
一回「それ、僕ら取り扱ってないから!」とかツッコミ入れられたことがあるよ。
確か半分フィクションで乗り切ったんだった。
(で、その嘘が露呈するよりもっと痛い事実が…「守備範囲外」。
しかも何故か…っつーか総合点でクリアしてたから合格しました…汗)
一回は膝が笑って立ってられなかったこともあるよ。
(落ちました、落ちる方が珍しいと言われる試験で・笑)。
あれから比べたら度胸はついてるはずですが。
人前に出て話すこととかは場数だ、そう言われて納得しています。
きっとその通り。
…さぁて、どうなるかしら?(笑)



2004年04月08日(木) 寝太郎(…?)

…一日寝てました。

朝かなり参ってて、行く予定だったもの、キャンセルした。
病院に行って点滴一本入れてもらいました。
…いいよ、どうせそれはサボるつもりだった(コラ)。
でも、当事者さんたちからしたら私、仮病って思われてる気がする。
ずっとご無沙汰ですからね。
トラウマなんだよ畜生!って伏線引いたからね…(笑)。
(一般的にトラウマで然るべき、って何人かにお墨付きをもらったので実行してみたんですが…笑)
どんどん行きにくくなってる気がしないでもない。
書類関係は取りに行きたかったけど…なぁ。
まぁ、多分猶予は一週間あるはずなのでなんとかなる…ことを祈ろう。
今日締め切りだったブツを昨日済ませといてよかったな、って思った。

そういえば、某適正検査でアントレプレナーもどう?って出た。
絶対ムリ(昔にも書いたっけ?)。
…なんだけど(笑)。
今日ちらっと見た一節見ると楽しそう、とは思うなぁ(笑)。
…財源もプラン能力も、欠落してる部分がいっぱいあるからやっぱり難しいんだけれどもね。
第一の条件(…な気がする)行動力も怪しいものねぇ。

臨時ニュースにドキドキしています。
…ちょっとだけ国際戦争法規(正式名称忘れた…)かじったけど、こう身近に感じることはなかった。
あまりよくわかっていないので、コメントはこの程度しかできませんが。



2004年04月07日(水) 浮気性。

あまりに一本まっしぐら、猪突猛進は危険だ!って言われてるにしろね。
ちょっと移り気過ぎやしないか私。
恋愛トークじゃないあたり自分らしいところだがね(笑)。
まぁ、昔からその気はありましたが。
…とりあえず、申し込みしてきました。
某試験。

…いやはや。
「申し込み=合格」くらいの意識をどうにかしたらいいと思う。
もっと危機感を。
実際いつも失敗してるじゃないか!とツッコミを入れたい。
……せめてさぁ、もうちょっと真摯にな?


さて、医者に行ってきたのはいいけど帰ってから悪化しました。
風邪ひきかもしれません。
怒られたばっかりなのに。
まぁ、いいか。
調子悪かったら明日行こう。
で、それを口実に最低限のイベント以外帰ってやる(笑)。


悪意のない親切心がちくちくする今日この頃です。
純粋無垢すぎて拒否れないというか。
どうしたものか。
近しい友人へのアンケート結果、9割方断ってよし!なんだけどなぁ(笑)。
…まずは外堀を埋めていこう。
明日行く場所の立地条件の悪さがとても憎い(笑)。


週末にある場所へ『興味と熱意だけ』持ってどこかへ行きます(笑)。
…楽しみです。



2004年04月06日(火) 足がかり時点。

…で停滞することが多い。
今日も親に言われただす。
その通りなんだけどもさぁ。

人生の転機。
理想だけを掲げずに、手を伸ばせ。
(理想論だけ語るのは得意なんだけど、実際叶える比率がとても低い人間なのです私…)

今日はその出発点。
まずは資料を。
今動いている方向と、今日手に入れた方向。
そのベクトルが好きなことは確実であるようです。

そういえば、以前よく(?)語ってた某大学院もそんなだったな。
表面的なシステムその他知識は蓄積したけど、入学に足ることはあまりできていなかった。


…眠いなり。

最近ひたすら微妙な日記。
日常描写もままならず、心象羅列すら…(笑)。
時期によって一定しない内容ですねぇ、ここは…。



2004年04月05日(月) いくらでも弱くも強くもなれる?

ちょっとだけ弱い人、になってます。
表面上。
そこまでへこんでは、実はない(多分)。

例えば、同じ状況下にいても、感情は誰しも「同じ」ものを抱くわけじゃない。
似た感情を持つから共感とか同調できる部分もあるけれどもね。
まぁ…だからどう、という結論があるんじゃないんですが…。
気は持ちよう、ともいいますからねぇ。
それも、コンディション如何で実行できるかなんて決まるんだけど。
わかってたって凹むしかないときだって、空元気までしか出ない時だってあるさね。
万年ハッピーvは、多分…ムリじゃないかな、と思う。
楽しい時間が多い方がもちろんいいけど。
その比率は、多少は自分で操作できるだろう、とも思うけど。



それよりも今日思ったことはといえば。
まずは知識、だと。
「それらしい」ことを語るための言葉を。
欲しい、と。
(それらしい、じゃなくて本質的なことが語れればもっと理想的なんだろうけれどもさ…)
別に知識至上、とは言わないです。
ですが、最低限の知識はあるに越したことはない。
言い包める為にはそれだけの持ち駒が必要だ。
そう…思ったのでした。

「○○をどう思う?そして、そのシステム構築式は?」
わっかんねぇよ!前提として定義が!(逆切れだ…笑)
――自分の無力さを…余すところなく紙にぶつけてきました。
『とても遠い存在です。』
――正直だよ自分(笑)。
同じ課題の人の作品を集める時に見た。
一行目から知性が溢れていた。
「日本唯一の………で、○○である」
そこだけで、負けた!(全ての意味で)と思った。
…これで電話かかってきたら何かがおかしい、ありえない。
(もしかしたらここまでのヤツを見てやろう、とかはあるかもしれんですが…ないでしょうねぇ。
既に一度引導をもらっている身だしね。)

次の予定は、コミュニケーション養成イベント…です(笑)。



2004年04月04日(日) やられた!

活動中でぇすvと言わなかった方がよかったやもしれん。
髪形が微妙です。
散髪をして、プチクレオパトラ(違)。
もうちょっと段のひとつもあった方がマシだった…気がするな、と。
せめてしっかり結える長さがよかったなぁ。
ま、また伸ばすべや。
面接あるけどね…まぁ致し方ない。
説明の仕方が悪かったんだよね、自分の。

弟の見舞いにかなり過去のジャンプを持っていったら拒否られました。
読んだことあるからいらん、って。
暇潰しにいいじゃんよう…!(笑)
元気がある(as体調が安定した状態だ)と病院て暇、ですよね。
ノビてる時はそれどころじゃないんですけど。
(記憶のある中では健康体でしか入院したことのない人間の言い分ですが。
2歳の時には一ヶ月入院の経験もあるそーなんですが…全く記憶に…笑)
点滴30分(これは事故の時の経験則・笑)ですらマンガ持ってこーい!という勢いのヤツだもんねぇ…あたし。
しかもこち亀(未読)を与えたらイキイキした顔して読んでました。
…ちくしょう負けた!(何にですか・笑)
いつ退院するんでしょうかねぇ。
ついでに形成外科技術を写真で見てきた。
へぇ〜、でした。
…どうしたもんかな。
とりあえずあと二ヶ月はこの生活。


明日は明日でちょっとばかり出てきます。
うーん、今日来たメールにどうやって返事するべきか。
痛いコトならいくらでも言えそうだし、明るく返すもいくらでもできる。
…さぁ、どう答えるのが最善だ?

最近また自分の方向性がよーわからんくなってきましたよ。
流されていい時と悪いときがあろうに。
「人生、流されていてもいい。ただし、イザという時はちゃんとキメろ」と。
そういう言い分の方がいるそうで。
その流されていいっぷり(どんなだ・笑)に惚れ込んで軽く座右の銘っぽかったんですが。
イザという時すら流れそうな自分がいます…よよよ。



2004年04月03日(土) とうとう趣味<睡眠欲に。

眠さに負けてます。
趣味より、寝たい、と(笑)。
そんなこと言いながらやっぱりネットとかしてるあたりアレなんですが。
っつーか、趣味以前のノルマは?ってやっぱりツッコミの連続の日々なんですが。
…サボりすぎです。

で、帰ったらはぢめての手紙が!(笑)
…ウキウキと新経験、してこようと思います。
アホな書類提出したのに…。
「内容が知りたかったから」。
簡潔明快過ぎて予測が立てれないよ。
一番最初に本格的にやったるぞ!と息巻いて行った場所から手紙がきました。
その業界への扉はここが最初、でした。
ちょっと目指す場所とは違う部分もあるけど、ハジける練習してきたいな、って思います。
薄っぺらい封筒でうわー、終わった!と思ってたので開けてビックリ!でした。
あんまりペラい封筒にいい思い出がないので、こういう時の嬉しさ倍増(笑)。

で、帰ったら身内が入院してました。
大事には至ってないそうですが…最後の検査結果待ち&熱と麻酔の効力がおさまるまで滞在するそーな。
髄膜炎の恐れ、っていうのが何気にメジャーな大病でビックリした。
違ったっぽいので…まぁ、多分今週中に帰ってくるでしょう。
明日はフリーなので見舞いのひとつも行くかもしれませぬ。

体験と意識の比率とか、色々今日も語ってみたかったんですが。
タイトル通り睡眠欲に負けます。
今度書けたら書こう。
そのテーマはどこぞで使いまわしする予定ですし(笑)。
ネタネター♪と思ってもちゃんと形にできないなぁ。
「私をキーワードで語れ」ってな宿題も出ました。
…私って何だろう?(笑)


そういえば…昨日書いてたテストの話。
マジでした。
凹む結果に。
実際は凹むというか拍子抜け、が正しいかもだけど。
全く、同じ。
あれあれ?



2004年04月02日(金) 今日がエイプリルフールならよかったのに(笑)。

――というか、この情報マジですか?って感じで。

むしろアナタが好きだったよ、という所と、明日受ける試験は同じらしいよ。
どういうことよ!(苦笑)
逆やったらもう少しは光明があったのか?とか、変な後悔しちゃいそうです。
…やだなー、実力がなかったからだよって割り切ったのにー。
明日、マジで一緒だったら軽く凹むと思います。


…ということが今日一番の印象的なできごと。

あとはまぁ…普通に、かな?

ああ、そういえば過信できるほど自分に力はないのだと。
無能だということを実感した…かな。
今はどうにかなるさ、でどーにかなる時期じゃないな、と。

とりあえず明日はもうちょっと頑張ろうかと、思う。

ついでに。
受験票到着。
あまりにも知識がなくて困ってます。
絶対脳味噌劣化してる。
らじおぼたんて何ですか?っていう勢い(これはわかるけど)。
修飾語って、主述ってなぁに?(国語の問題ですよ)
…きゃー。
これじゃなりたいぜー!って息巻いてた職業になんて(軒並み)つけないって話ですよ…ね。

ついでに裁判員制度とか、萌えニュース(単語が)が多い。
…送られてくる郵便物もそんなのが増えた。
けど、お金がないからそっちの学生さんにはなれないよ…(笑)。
そろそろ一発なんでもいーから(←いいの?・笑)合格でもきめて、ひとり祭りでもしたいところです。
去年?の免許取得以来、「やったぜオレ!」(…笑)っていうほどちゃんと何かに取り組んだことがないよ。
あれもなんか、半分ノリというか運で取った気がしないでもないけど。
少なくとも期限設定して短期でやりとげた達成感はあったよ。
そうやれば頑張れるかも?って当時思ったけど、今はどうなのー!!
…ってここでひとりツッコミしても仕方ないんやけども。



2004年04月01日(木) おお、同志よ!

最近ちょっとツボワード。
…出所は伏せるか(笑)。

えっと…そういうメールをいただいた。
別にここは見ていませんが。
嬉しくなった。
こういう相手がいるなら、頑張って顔を出そうか。
行きたくないっていってもどうせ行かねばならぬ場所ならば。
行く理由を作らなければ(笑)。

引きこもってばかりでは進展がないので、とりあえずは動いておこうと思います。
ボケッとしてても、活動的に動いても。
どっちにしても一日は二十四時間。


やっぱり、話す相手を、話題を選んでいるようですね、自分。
そんなことをふっと思った。
同志だわっ!って思うと雄弁になるのですね。
手の内を晒すことに抵抗はないとはいえ、かなり壁を作って居そうだ、と。
聞かれないと語らないものねぇ、一定のネタ以外。
(友人はその限りにあらず、ですが)
メールもらって実感した。
同じ状況下であったり、わかる!って共有できる相手が大好きです(笑)。
――ヤなヤツっぽいなぁ…うーん。

そういえば、友人になるまでとなったあとの「私」考察をしてくれた人がいました。
まさにそうだ、と今も思う…かな。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加