ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2004年05月31日(月) サボりすぎ、らしい。

プレゼンとはかくゆうものだ、という話をしてもらった。
長々と送りつけたメールに反応ももらった。
至福(笑)。
…もらったけど120%還元できないのが自分の痛いトコですが。


…眠い。


早く人間に…もとい手放し100パーセントで遊べるよーに…なりたーい!(笑)

既にいつも遊んでるやん、って言うツッコミが随所から聞こえそう…。
私の今の生活サイクルは怠惰モードですからねぇ。



2004年05月30日(日) じしん。

自信。
将来の展望。

そんなことを、ちょっとお互い微妙に不安定な人とお話してきたんですね、今日。
私が一時期やりたいやりたいと言っていたことを実現しようと動いた方だったりするんですが。
やっぱり、色々ハードルがあるみたい。
金銭的なこと、時間的なこと。
でもって、将来的な保障の不安定さのこと。

「夢」のために猪突猛進するってパワーがいるってつくづく思いますです。
ある漫画…芸人さんを主役にしたお話なんですが。
全てを捨てて(ってのは語弊あるかも?)スタートラインに立って。
で、彼らの場合はちゃんとスタートできたっぽいんですが。
ラインに立つだけでフライングして失格、という人もいるはずで。
っていうか、競争率高い世界だときっとその方が多いわけで(推測の域ですが)。

自分はその、スタートラインに立つためのエントリーの時点でリタイアしてることが多いので、語る資格もないのかもなんですが。

…ああ、またワケわからん例えをしていることよのう…(苦笑)。

でもって、今日読んだマンガ(そればっかりかい)で、自信っていうのは今まで歩んだ自分の道程を信じること…かな、そういうことを書いていて。
信じれることもあるけど、最近めっきりムリだー、って思ったり、しました。


人のお話を聞いたり、自分の近況を語ってみたり。
あるサイトさんで見かけた作家さんのお話に泣いてみたり(切ないなぁ、と)。
そんな一日でござりました。

…今から残りのレポ、仕上げます。
明日は朝から起きないとなんですが。
お昼みんなで食うんだから体調も整えねばなんだけどなぁ…(苦笑)。


ちょっとばかり人を巻き込んでレポしてます。
…一朝一夕で文章力とか構成力は進歩しないよ…(涙)。
どうしよう…!(苦笑)

どこからが「自分らし」くて、どこまでが「一般論」かがわからないです。
…どうしたモンかねぇ。



2004年05月29日(土) 価値基準

目の前にあるブツがあります。
この「価値」を決めるのは誰でしょう?

――ということで(導入すごいやる気ねぇ…っつかわかりにくいっすね)。

例えば、一般店舗とか古物商とか。
お店で並べる商品は顧客の需要を見込んで売るわけですよね。
でもって、買い手は自分の需要に(恐らくは)忠実に、供給されたブツをゲットしにいくわけです。

…自明の理、ではあるけど。
ひしひしと実感。

処分=廃棄じゃなくて、どこかにいる誰かがもらってくれる、ということがあるのだよ、ってのをちょっと意識してみたいと思ったりしました、はい。

…単に、自分の手で捨てるのが嫌ってのと。
どこかで何かに交換してもらえる(本を売って対価をもらうとか)ことを期待してるよ、でもって今日はそういうことしてきたよ、って日記なんですけど(笑)。


…いまだにまとまらんレポが3本以上。
どーしたらよかろー。



2004年05月28日(金) 表現方法。

文字、絵、音楽。
まだあると思う(ダンスとか…いろいろ)けど。
人をよくも悪くも動かす力があるのだなぁ、とおもいます。

とりあえず私が研鑽しなければいけないのは文字と口語表現。

…がんばろ。
いまだにレポートが仕上がりません。



2004年05月27日(木) 本の虫?

自分の本好きについて考察された。
これでもネタに書こうかな、って思うなりっ。

…って書いてたんですが。
微妙な時間に。
最近、巡回とか雑用してから書いてるんですが。
すさまじい真夜中です。

…なので長文はまたの機会に。


とりあえず。
家庭含めた環境要因と素地とがあって。
そこに出会い方っていうファクターがあって好みって決まるのかな、って。
ちょっと思った。
今所属のトコどうしてかみんなして読書否定派で(笑)。
いままでビブリオマニアさん(っていうとそこまでじゃねぇ、って言われるかな・笑)が多かったのでちょっと捉え方が新鮮でした。
親が土産に本を買ってくる(きたんですよ小学校の頃とか)っつったら「ありえねぇ!」って即返されました。

みなさま、「本のある生活」、してますか?(笑)

最近漫画過多ですけどねー(笑)。
それに、今までの生きてきた中での通読数だと人並みよりは上だと思うけど、最近めっきり読んでないですし。

そういえば、新言論一致時代だっけ?
ちょっと前聞いたなぁ。
本という意味で活字離れしてるけど、最近の子はメールとかで文字文化には触れてるっつー話。
(…と私は捉えたんだけど違うかも・汗)

あと、ウェブ日記考察で楽しいのがありました。
納得!って思った。



2004年05月26日(水) 選択権と決断と…

りそうと、げんじつ。

いやはや、さっぱりでっす。
ていうか、微妙。

テゴタエらしきものがあると手を離すというか。
『シアワセを手にすることが怖いから、手にする前に壊してしまう』
そういう心理があるそうですが、ちょっと今わかる感じ。
私の場合は壊さずに硝子ケースにしまい込んで見向きをしなくなるってイメージですが。

ある意味、取らぬ狸の皮算用ってコイツが体現してるぜ、あっはっは☆
――ということになりかねないのですが。

困った。
微妙に、困った。

自信がない。
自分の意思も薄弱だ。
なのに。
完全に流されてしまうことも嫌だし、
だからと言って自分の決断を信じきれる程強いわけでもなくって。

「なりたかったもの」、色々ありました。
将来の夢、一番幼い記憶は「楽して儲ける」でした。
(アホだ・笑)
で。
過去から今まで、かなり…「実際求めた結果と微妙にズレ」てばかりで過ごしてきたっぽくて。
完全にずれてるわけじゃないから満足いく範疇で。
で、キモチとしては全面的に第三者がひいたレール、というわけでもなく。
だからと言って自分が作り出した未来でもなく。

微妙な綱渡りしてる感じ。

で、今。
別に今この選択が一生涯の人生を決めるわけじゃないってわかってるんだけど、かなり…迷走してます。

今日は、色々ありました。
一本予定を蹴り飛ばしたり(痛)。
ずっと夢に向かってる友人とまったりお茶したり。
とあるトコで面接受けてきたり。
ちょっと泣き言を人様に相談してみたり。
(あんまりそれ系で特定のひとりにはやらんのですがメールもらったタイミングと相手の現状が符合したもんで)。
友人をメッセでつかまえて微妙なトークしてみたり(おもろかったv・笑)。


ま、とりあえず。
なんというか…ちょっと。
このまま流されてもいいんだけど。
自力で、という手もあるのかな、と。
今からでもナントカ、なるかもねー、と。
そう思うと、魅力があったブツが色あせてしまいます。
でもでも。
この心理ってば、手の中に落ちてくる前にすっぱいブドウだと言い聞かせてるみたいで。
あとで後悔しないための布石、自己暗示なきもして。
…どーしよ、と思うわけです。

抽象的ですんません(笑)。



「何しよう?じゃなくて、今からやりゃいーじゃん、と思うわけだよ」
今日言われて。
あ、そっか、って思ったですよ。
へぇ〜、ですよ。
与えられずとも自分でナントカできるかもじゃん、と。
できるんなら、自ら足枷をはめに行くことは無いのかもしれないって。
…とりあえず、電話きたら考えます(笑)。

今の現状を未来へのゲートと取るか足枷だと取るかってのも、捉え方ひとつなんですよねー。
基本ポジティブなはずだけど、決断を迫られたらネガティブですわ。
…ダメじゃん。

「オトナになる」って、どういうコトでしょうねぇ。



2004年05月25日(火) 勘違い。

デコがかゆかゆなのは治ってる兆しではなさげでした。
…汗の炎症かよ!(笑)
――てなことで(?)、まだまだテープと薬生活。
ちょっと緩和されたけど、まぁ大差ないです。
とりあえず勝負時には外すぞー☆って感じで(どんなだ・笑)。

今日は…時間配分間違って彷徨ってました。
そういえば、確実に結果をお知らせ、という名目のところから返事がきません。
早いトコ引導渡しておくれよう(苦笑)。


明日色々あるので今日は微妙に短めに。



2004年05月24日(月) イメージをかたちに (おぼえがき)。

『敵はどこだ?』…というより『オレ天使』、かな。
なんとなくポルノさんの歌タイトルからイメージ。
――そういうニュアンスの章タイトルをつけたいなぁ、と。
そのまま、ではもちろんないですが。
(っていうか自分が天使とかありえないとツッコミ必至)
今日は珍しく書こうとしたことを覚えております(笑)。
ここに書くこと、じゃないんだけどもね。


ま、でも今日あったことっつったら、髪の毛切ったくらい。
昨日会った面々と会ったのでビックリされたなぁ、って。

そういえば、「かたち」の一発目が蚊達、でした。
…蚊は敵です。
年度始めにさされた患部はいつもすごいです。
今も5箇所くらいかなりの勢いで腫れております。

さて、冒頭のトートツ文章ですが。
来月にこの半年で書くであろうネタ披露大会が開催されます。
で、どうしようかな、と。
半年前くらい延々と個性がどーこーと書いていたのですが。
ネタ尽きた(痛)。
で、対人関係論とか行っちゃう?と思ったらある意味かぶりそうでして。

なので、ミックスしてしまえ、と。
・対人関係構築
・趣味の選好過程
・感情の発露だったり、抱き方に至るまでの過程を環境に求めてみる
…とかとか。

あれ、漠然としてるなぁ。
…とりあえず木曜になったらまったりできそうなので、それまで保留で。
やっぱりついつい漢字の多い語りになってしまうなりねぇ。
わかりやすく、伝わりやすく。
コレが大事だと再三言われておるのだがねぇ…(がっくり)。



2004年05月23日(日) 私は見た!にっき。

こういうタイトルで日記を書くとよいらしいです(笑)。
そして内容はオトナ日記。
…WEB日記占いさんの鑑定結果より。
そしてタイトルも…これは日記本体のタイトルに推奨されてるっぽいですが。

あなたは特に人間関係を題材とした現実的で匿名であることにより,より生々しいリアルな日常の日記を書くと成功するかも知れません。

名無し さんが書く日記の性質
人間度 37 精神度 50 思考度 60
変態っぽさ 75 やましさ 33


――らしいんですが。
ある意味当たっているかもしれません(笑)。
人間関係とかを語るといいって出たんですけど。
いいかどうか、ってのはさておいて、そういう色が濃くなる時期があるなー、とか思って結果を読んだなりなり。

読み手を完全に無視した日記も。
読み手を必要以上に意識した日記も。
…私には、荷が重そうな感じです。
やっぱり…よくも悪くも(?)、徒然てきとー(こら)で書くのがよさげっぽい、です。
運営方針(日記単体で運営も何もないだろうけど)は色々あるのでしょうけれど。

…最近ホント自堕落まっしぐら。
もうすぐ発表もあるのにー!!

そろそろ公的に出すブツ(課題とお言い)も着手せねばやばいっぽいです。
履歴書もたまってるし…いやん。



2004年05月22日(土) 溜め込んでる。

義務的なものがたまってきた。
なのに手を出すのは娯楽物資。
なにやってんだー!

最近ホント…宿題を提出前日まで溜め込むひと、になってます。
昔はそういう意味で言えば勤勉でした…強迫観念に囚われてた、とも言いますが。
ちゃんと仕上げてたよ余裕持って…。

明日は早めに帰ってやろう…多分(←既にだめっぽい)。



2004年05月21日(金) 「生きにくさ」って何でしょう?

…っつー話を延々してきました。
『対話』って大切?というネタで。
本音で語る社会の方がいいの?みたいな。
対人関係に関しては色々思うところがあるので、へぇ〜、と思いつつ人の意見を聞いてきたです。
うーん、「わかりあうこと」とかってムズカシイ。

その内容に関しては…書いてもみたいんだけどまた眠いので端折ります(最近こんなんばっかりや…・苦笑)。
また後日どこぞで…出るでせぅ(こら)。

で、昨日ちょろっと書いたんだけど。
ちゃんと依存できる相手がいること。
でもって、こういうかなり本音な部分で語る場所を持ってること。
――が、少なくとも自分にとっては自己肯定であったりとか、そういうのに一役かってるっぽいなー、って思ったです。
「親友っている?」って言われて、「いるよ」って言える相手がいるなぁ、ってのも再確認(笑)。
(本人に訊かれた時に頷けるか、っつーと抵抗あるんですけどね・笑)
なんか、その「親友」の定義からして語ってました。

微妙に哲学な数時間でおじゃった。
でもって、なんかよくわからんけど周期的に神経すり減らしてるらしく。
夜にちょっと胃が痛かった(笑)。


やー、しかし最近いっつも真夜中…ってか朝方更新です。
ホント生活サイクルが…(苦笑)。

追伸。
ぽちっと投票してくれた御方、どうもありがとうでしたv(笑)
投票状況がわかったりするんですが、その機能がついて初でござりました。
あんまり投票に拘ったりはしないんですが、やっぱり嬉しいです(笑)。



2004年05月20日(木) シアワセ探しの旅に出たい。

「叱る」と「怒る」の違いをしみじみ感じてしまいました。
…正当に「叱る」、でもって、ちゃんと聞いてくれるような技術が欲しい…(笑)。


しっかし…満年齢がひとつ増えるわけですよね。
ちょっと今日書き込んでて凹みました(笑)。
まだ若いっ!ってお返事も返ってきましたけどねー、うん(笑)。
二十歳越えてから、どうも「年取った」感の方がちょっぴり強い感じですね。
お祝いしてもらうと、やっぱりそれは嬉しいんですけれども(笑)。
ちょっとしたサプライズももらったりで、嬉しかったっす。

でもでも。
違うことで多少満たされぬ日々です(笑)。
いや、なんか不屈…じゃないな、卑屈な自分ってのを自覚してるだけにヤなんだけど。

停滞ばっかりでねぇ。
…そんなタイトルつけてました。
今の雑感そんな感じ。
なんだけど。
まぁ、昔に似たタイトルやらネタがあると思うんだけど。
自分の基本スタンスはこっちだろ、ってことで。>タイトル
シアワセになれる方向で生きたいなぁ、と。
プラス思考とかそういう感じ?


本屋さんで見かけた本に、「怖いのは存在を無視されること」だったかなぁ。
違うっぽいけどそういうニュアンスのアオリがありました。
確かにそうだよねぇ、って思います。
自分があるベクトルにヤだなー、って思って、かつそこから逃げることができるのも。
どこかに、頼れる拠り所があるからだと思うのですよ。
どこかって、家族友人含めて結構あるんですけども。

…なんかまた激しくまとまりのない文章だなぁ。
誕生日なのにー!(関係ないですよ…笑)

ともあれ、今日は色々と人様のぬくもりに触れた一日だったと思います。
ありがたや…(かなり強引な〆だけど・笑)。


ともあれ。
この日記も3回誕生日を巡るくらいお世話になってるんですねー。
ちょっぴり感慨深いっす。
一応毎日、ヘボくても書き込んでるのが自分でもスゴイと思います(笑)。
激しく三日坊主、飽きっぽさを自負してるので。



2004年05月19日(水) 前日にもふもふと。

ケーキ食ってます(笑)。
弟に土産だと買ってるケーキに店員さんがひとこと。
ホールケーキだったからかな。
「お誕生日用でよろしかったでしょうか?」
「いりません」
母よ…!(笑)
「あたい、明日誕生日よ」とアピってみたら、じゃあ、アンタのケーキにしてやろう、と。
…なんて流動的な(笑)。
ま、ケーキ食えるだけいいか、って感じですけど。
てなわけで、明日(実質今日なんだけど)お年を食います。



早く決めんしゃい、とよく言われておるのですがさっぱり決まりませぬ。
ご縁がねー…あはははは(笑)。
でも…まぁ、ちょっとだけパソ仕事の適正があるらしいことがわかって嬉しいでございます。
暗算とか壊滅的だったので…次のもCAB試験(というらしい)があるので頑張ろう…おー!(笑)

でも肝心なのは筆記より面接ですよね…わーん。
筆記すらままならん私には…それ以前の問題や!おいう感じかもですが。

週末までは夢見がちなままで。
とりあえず履歴書でも書くかな(笑)。

雑多な事務処理がめんどくさい今日この頃。
昔は結構好きだったのに!(笑)



2004年05月18日(火) あの日から。

どうも人様に対しての配慮が格段に下がった気がします。
昔からちょっとその気はあったんですけども。
好きな人には懐くけど、それ以外にどんどん精神的に疎遠に。
そんな癖が。
やばいわー、ホント(苦笑)。

――そんな嫌なヤツだったりするわけですが(痛)、いい出会いをやっぱりいっぱいしてるっぽいです私。
ありがたや。
今日は数名に(全部別ジャンルよ・笑)愚痴を聞いていただきました…。
どうもありがとうございますです!(笑)



今日も今日とてネタがねぇ。
あるはずなのにネタがねぇ。
…ってそれはどーなの(苦笑)。
かなりの長時間寝てて、結構濃い夢を見ました。
街中を大迷走とか。
誘拐されかけたりとか(何)。
夢判断してみたい今日この頃。
…でも何で検索かけたらいいかわからん(笑)。
精神的に何か暗示してるんかなー。

あ、暗示といえば(強引な…)。
暗示というより…なんだろう、無意識?
よくわからんですが。
こう…年とるんだなー、っていう実感しかないっす。
お年寄りになったっつーことでしょうか。
もうすぐ一歳若返り…じゃねぇ、年輪がひとつ増えます。
年相応にどこかしら成長してると嬉しいんですけどね。
増えるっつーたら体重くらいよ。
困ったもんだ。
しかも、あれ、今5月?もう終わり?って感じ。
時間感覚、ほんとに怪しいです…。

出すべき結果とか、何もかもが放置されてるからかなぁ。

心身ともに充実した日々を。
永遠に「継続する」ってのは叶わんことだと思うけど。
ちょっぴり夢見ちゃいます(笑)。



2004年05月17日(月) なくて七癖。

「どうしよう?」
最近口癖になりつつあります。
言っても仕方ないじゃん!って思いつつ(苦笑)。
そういう口癖が多いです…。
「寒い」とか「痛い」とかも多いなぁ…。

今日は思わぬ方からメールがきました。
別件で別の方からきたメールは嬉しかったんですけれども、こっちが印象的すぎた(笑)。
でもって。
あれ、アンタ諦めたんちゃうん?という内容が羅列してありました。
ここまでカミングアウトされてもあたしにはなす術もないよ、という感じで。
…どうしよう?(しつこい・笑)
そして。
こんな恋はしない方が、といわれても。
恋愛とかってのはそういうある特定の事象を意図的に避けて通る問題なのかなぁ、とかちょっと思ったり。
第三者の進路を、あの時こうしていれば、といわれても。
彼の人の生きる(行く)道を阻むことが果たしてできたのか?と思ったり。
…返事が出来かねるので微妙な返信メールがたまってます。
明日にでも消そうかな、履歴(こら)。


最近鬱憤がたまってます。
ちょっと荒んでる感がありますね、半月前のを引っ張ってる勢いで。
や、適度にガス抜き(抜きすぎ)してるので総じて黒字(意味不明やねぇ…シアワセベクトル向きって感じ?)なんですけれども。
そんなわけで、どーも最近満たされない感が(笑)。
結構遊んでもらったりかまってもらったりしてるんですけどねー。


…と、これまたこのところ微妙なネタが多いです。
これもどうにかしたいところ(苦笑)。

なんか、いつも「これ聞いて!」的なことを夕方くらいに思います。
が、夜パソに座る頃には忘れてます。
健忘症にもほどがあるよ…。



2004年05月16日(日) 人が多かった。

競争率ってこれ×(会場数かける人数で)いくつ?(笑)
…そんな感じで。

試験受けてきました。
燃え尽きた。

ただ、ね。
なんか毎週テスト受ける勢いなんですけど、受験期を思い出してます。
っていうか小中学生時代?
当時模試とか大好きだったんですよ(微妙な子だ・笑)。
…あ、勉強も悪くない、って。
最近思います…やっぱりエンジンかかるのが遅いですけど。

みんぽーけいほーそしょーほー。
面白かった。
多分撃沈なんだけど。
秋口にちょっと資格取りたいとか言ってて。
今度は同志さんがいるので頑張ってみようかと思う。
…多分。
去年ちょろっとやった(落ちました・涙)ことも、一応自分の身にはなってるな、って思えたので。

やっぱり、努力ってやっとくもんらしいです(笑)。
努力らしいことしてなくてもちゃんと(好きなこと限定とはいえ)「残って」いるんだから。
努力したら、絶対「何か」は残るんだろうな、って。
思ったなり。

…いやはや、ホント努力の足りないヤツです。
もちょっとどーにかしよーよ、ねぇ。



2004年05月15日(土) 散財方法パターン。

散財。
お金が手に入ったら、何を買いますか?
っつか、何が欲しいですか?もしくは貯金?(笑)

私は大半、自己投資です。
…言い方かっこよすぎやね。
自分の趣味につぎ込みます。
漫画然り、CD然り。
(投資といいつつ単なる消費率高いっす。
コストパフォーマンスとしては失敗してるんでしょう、満足感あるからいーんだけど・笑)
…昔はもうちょっと貯金もしてたんやけど…いまや趣味の為に自転車操業中です。

で。
今日は職場(バイト先)から離れた方の話をしたんですね。
なんか、みんな微妙に交信取ってるらしく(笑)。
色々聞いた。
新天地ですっごいへこんでるとか。
今度会いたいよね、とか(先輩その1)。
…コンパで散財の限りをつくしてる、とか(先輩その2)。
ちょっと尊敬してる先輩だったんですけども。
…ビックリです(笑)。

ま、ともあれ…明日はぷち決戦の日。
(ぷち、とか書いちゃうのは臨戦態勢整ってないから。
武器もなく特攻してくるぜ☆って感じ…痛)
眠いので寝ます(うわ、緊張感ねぇなぁ…)。



2004年05月14日(金) 放浪のたびびと。

…って、そんなカッコいいもんじゃねぇ!(笑)

――えっと。
本日都会の空の下、迷ってました。
日焼け止め塗り忘れたのに。
炎天下(?)、数時間。
迷ったり(いや、私としては快挙なくらいしっかり目的地に行ったけど)しつつ。
行ったら、どの場所も…本来の目的を拒否されました。
・某省庁(?)へ。
 何か求人があるかと思えば今入館禁止だったっぽい。
 試験結果発表?だったらそこだよ、とある意味門前払い。
 …もちろん私の番号なぞありはしません(苦笑)。
・某役所へ。
 今日から申し込みのブツを持ち込んだ。
 …ら、持ち込みは締め切り直前のみだった。
 地下の郵便局で郵送処理。
 バカみたいです。
 だってその階上に届けるのよ?でもきっと…わからんけど中央郵便局とかに行ってしまいそうよ?
 なのに配達記録とかやっちゃった…(笑)。
 しかも、いまだにある納金物を踏み倒しております。
 …やばい。
 
そんなムダな時間を過ごしてきました。
でも、帰巣本能がちょっとはあるのがわかって満足です。
迷わずに行けたことに感動でした。

…今度、もうちょっと開放されたときに徒歩旅に出たいかもです。
元気なときに(笑)。



2004年05月13日(木) 晴れのひとになりたい。

そーいやねー、昨日久々に情けねぇって言われた。
デコ関係で。
…いやー、別にいいけど。
労ってくれと言ってもスルーされましたわ。
――そんなバッサリ斬り捨てなくてもいーぢゃん(笑)。

さてさて、本日雨日和。
晴れ女(定義が色々あるようですけど…とりあえず何かの折に雨に降られない人、という定義でよろしくです)だと思ってたんですけどねぇ。
最近そーでもないらしい。
昔は出かける時は降水確率が高くても折りたたみ傘をカバンに忍ばせていればそれでよし!ってくらい、恵まれてたんですけど。
最近、小康状態の時に外出できる方が珍しいくらい。
…雨に好かれているのでしょうか。
雨は嫌いじゃないですが、電車に乗るとき長い傘(手持ちの、普通のやつですね)持つのは好きじゃないです。
移動時間が絶好の雑用時間、だもんで。
(勉強と読書は専ら電車内…笑)


いやー、なんかスゴイ壮観。
私、ギャル文字読解できないんですよ。
http://ftvjapan.ddo.jp/~gal/
(ゴメンなさい、リンクにするのめんどくさいので割愛…)
自分の日記(これ)変換して読めねぇ!と半笑いに。
こういった特定の年代とか層オンリーの文化ってすごいですよね。
そのカテゴリーにいる人には常識、でも蚊帳の外からしたら宇宙語だったりする。
私も一種独特な(笑)オタクの世界に片足突っ込んでるのでノーマルな(笑)方からしたら異国語を語っていることもあるやもしれません。
…でも、ホント…普通に打つのでも大変なのにギャル文字を携帯で打ち込む根気ってスゴイと思います。
「ゎ+=U(わたし)」だけでもすごい労力だと…(笑)。
ちょっとしたネットサーフィン上で見かけたので話題にしたんですが。
今、この文字ってどれくらい普及してるんでしょうか。
一時期、この言語が乱舞しているコミュニティに(ロムっこですけど)出入りしてたことがあります。
口コミのオンナノコ情報サイト、だったかな。
(一時ダイエットノウハウ記事を読むのがマイブームでした)
…当時、慣れてきて読解速度が上がってた気がします。
英語とかもやっぱり慣れが大事かも?とか思ったことを思い出しました(笑)。



2004年05月12日(水) ぷち充実感と呆気。

タイトルセンスよかもーん。
…いや、以前のタイトルがよかった!ってわけでもないんですが。
なんか最近ホントてきとーなので(笑)。
ちょっと前に記事内容がわかるタイトルにすると書いたのではなかったか?という感じです。

えっと。
昨日書きたいかもー、って書いてたこと。
なんか今日が過ぎ去ってほっとんど忘れた(痛)。
…っつーか、眠気マックス(なら寝ろよ、っつーツッコミは自明の理ですから抑えてくだされませ)。
頭ふわふわしてます。

今日は…
朝一で迷わずに目的地へたどり着き(快挙!)、
次の目的地に行く前に欲望のまま書店へダッシュし(本ゲット)、
映画見て(きゃしゃーん)、
バイトに行ってきました。

結構濃い一日だったです。
活動的な人ではないのでこう移動する日も珍しい。


バイトでは週末までの宿題を渡されました。
…どうしよう。

キャシャーン(一発目に変換される「華奢ーん」という当て字(?)が結構好き・笑)は…色々思ったり。
いや、鑑賞感想書けるノリのじゃないんですが。
難しいって思っちゃったから。
半分寝かけた頭で行くのも悪いんだけど。
映像技術に萌え(萌え言うなっての!・笑)ました。
(最近書き言葉限定ですが萌え多用しまくってます…なんだかねー・笑)
あとは…ちょっとずつの関連性にへぇ〜、だったり。
印象的だったのはエンディングでしょうか。
(そういやマジで豪華キャストですね)
映画通してはそーでもなかったのに泣きそうになりましたです。
あと、映画館的(?)に珍しい、エンディングで立ち去る人が皆無だったのもビックリでした。
エンドロールで人って帰りだすじゃないですか(多分)。
私は最後に何があるかわからんので残る人なんですが(笑)。

隣でやってた「死に花」も見たいっす。
今シーズンは珍しく映画を見まくってます。
何かこだわりあるんじゃなくて、手当たり次第っぽいですが。
(キャッチフレーズとか映画の予告見て行きたい行きたい言ってます)
いつも見たいなー、って言いつつ放置されるんですけど。
で、誕生日周辺なのもあってポイント加算率もステキに上昇中。
無料で数回見れる日も近いです。

わー、きっと今日も頭悪い日記ですねー。
そろそろ寝ダメ貯金も切れてる頃でしょう…。
寝ないと活動できない奴だもんで。



2004年05月11日(火) この調子が続くといいなあ。

愚痴る程には嫌じゃなかった。
でも…やっぱり抵抗。
まぁ、なんとかなるべやね。
とりあえず一週間は多忙なフリしつつ精神的平穏な日々なはず(笑)。
ちょっぴり本命(にしようかな←え)!っていうベクトルのブツがあまりにも絶望的結果が予測されてて、軽くへこみそーですけど(苦笑)。


さてさて、ちょっと脱力期を脱した(これって文法的にダメ?・笑)ので色々書いてみたかったんですが。
(今日は色々かまってもらって元気出た・笑)
なんか激しく夜更かししててやばいです。
最近毎日こんな時間(朝方)まで起きてるんですけど。
ここ連日朝から(夜まで)活動してるので…痛い。

あとは気力維持したまま結果のひとつも出したいですが。
…そこは微妙っぽい(こら)。



2004年05月10日(月) LIKE/DISLIKE

色々話題飛んでます(最近よくあることですが)。

今日の終わりに。
長電話、しました。
ホント、癒された。
バイト先でお世話になってた人。
同い年なんだけど、私は浪人してるので一年後輩になるんですが。
色々聞きました。
裏事情諸々とか。
おもろかった。
ついでに(?)遊ぶ約束も。
うれしー。


でもって一冊課題本読了。
やっぱり年齢とか関係なくて。
経験値が私の尊敬ベクトルの大きさを左右するようです(笑)。
こういうガッコに行ってみたい、ってのと。
こういう時間の使い方をしてみたい、ってのが感想でした。
…しかし…今の私、自分の趣味に時間割きすぎ。
もうちょっと自己投資しましょーよぅ。

――ということで(?)。
ちょっと浮上。
前向きさんよこんにちは、かも(笑)。



こっから半分後ろ向き。
本日夕方まで荒んでました(笑)。
残しますー(なんだかなぁ…)。

なんというか…無気力ですよー。
特定の人と交わるのが億劫で。
ついでにその反動か逆ベクトル(わかりにくっ)の人と会いたい病です。
(だから長電話の某氏との逢瀬も嬉しいのでしょう・笑)

ココロの拠り所を「その場所」に求めてはいないのに。
その場所が最後の砦のように扱う方ばかりなんだもの…。
優先順位って個人主義(個人的に決める)じゃダメなのかなぁ。
先日の某判定の応用っぽいですが。
「意見が合わなければ口を閉ざす」んですよね、多分私。
少なくともわかるけど、という共通項が微塵でもあればいいんだけど。
さっぱりさっぱりー、だとね、歩み寄る足がかりがない気がして。
「こっちが正論かも知れない。
でも俺の常識はコイツだぜ☆(だからこっちを採用してくれ!)」
っていう感じがダメ…なのでしょうか。
聞き入れてくれない感じが。
多分、一番の理由は「厚意」の向け方に抵抗があるのだと思われます。
…うむむ。
衝突の後に生まれる熱い友情という話を聞くんですけど。
それもアリだと思うんだけど。
同じゴールが、やっぱり何かの共通項があってこそだと思うのは…単なる思い込み、なのかなぁ。


かなり何がしかを溜めまくってます。
色々どうしたもんかなー、って感じ。


マラソンのよーに。
そういう言葉を聞きました。
…まったくその通りだと。
個人的に大賛同です。
ゴールが見えないからやる気もうせる、っていう。
気付くの遅いよ私。

おまけ。
最近よく思うこと。
好きなひと(カテゴリーは色々ありますが:友人・尊敬etc…)。
読書家さんが多いなぁ、って。
マンガもさることながら(自分も大概…笑)活字に親しむ方。
なんとなくそういう傾向があるよーな。



2004年05月09日(日) マッサージっていいですね。

課題図書読み中。
最近自分で選んだ本以外(友人オススメとか貸してくれたりとかは除いて)ほぼ読んでなかったので新鮮です。
が。
今自分で手一杯なのにやること増えた!って感じ。
でも、なんか。
今とてつもなく帰属意識が低いせいもあって(笑)、読んでる本の学校にすごく憧れてしまいます。
留学とか、絶対思いもつかないんだけど。


さてさて。
今日一日で一番のネタはアロママッサージでした。
キモチよかったざんす。
街中で数分マッサージサービスとかが乱立してるの分かる気がしました。
お金さえ余裕あったらまた行きたいなぁ(笑)。
ついでに整体にも行ってみたいんですが…今度そこで相談してみよっかな。
一部保険適用らしいし。
空のかほり、レモングラスベース、でした。
…鼻が利きにくくてあんまり匂いが堪能できなかったのが切ないトコでした。
適度なアロマ効果は好きなので(あんまりキツイと頭痛しますが)。


今日も今日とて脳内グチ祭開催中〜(苦笑)。
実はここで打ってたんですが、あまりに長くなって消しました(笑)。
誰か味方的見解を述べてくれる人に聞いてもらいたい…なんつって(笑)。
↑身勝手な上多大な迷惑な気が(笑)。
しかし…こういうネタなら淀みなく出てくるくせに、テーマトークがヘタレってどうしたことでしょ。
もっとどーにかしたーい。



2004年05月08日(土) すとれい・おばか。

タイトルレパートリーがしょぼい。
文法おかしいですか↑、レパートリーが少ない。
…いやホント、色々なまってるし堕落だし。
困ったもんだねー。

今日は迷いました。
確かSTRAYで迷った〜とかじゃなかったっけ(調べろよ)。
なので迷い私、アホ、ということで>タイトル

一回行った場所だとタカをくくっていたら一本入る道間違ったみたいで。
…遵守時間があって走った走った。
この建物だ!って見えてわかってたんだけど、やっぱり一本間違って道入って。
…同じ場所一周してしまいました(アホだ…!)。
で、泣く泣く道行くおねーさんに道聞いた。
ホント、真下で迷ってた。
…痛い。
全速力でヒールで走った…せつなーい。

方向音痴、もちょっとどーにかしたいものです。



2004年05月07日(金) ヒキコモリ症候群。

ぷち登校拒否。
電車ですっごい胃が痛かった&吐き気。
うわー、風邪か?とも思ったけど、微妙に回復。
多分精神的苦痛による肉体的効果だったと思われます。
…こういう体感できるわかりやすい拒否反応ってば小学校以来じゃないかな(笑)。
そこまで嫌か、とも思うけど…嫌なんでしょうねぇ(苦笑)。
裏事情聞いてなおさら思いました。
しかし…あの時期(幼少期)の思考回路やら性格に今戻ると大変具合が悪いと思います…どうにか封印せねば(笑)。

突然ですが。
『Snd(セロトニンだけ多め)〜内気な頑固者〜』
保守的で安全だと思われるものは固執する。
意見の食い違う相手には自己主張を抑える。
心の中では相手に従うことはせず意外に頑固。
持続力があり社会のルールを守る優等生タイプの性格。
スパスパ人間学公式HPから、だったと思います。
――こんな人、らしいです私。
なんか、今日実感しました(笑)。


人に、考え方に対する好悪ってやっぱりあるんですねぇ。
別に万人に好かれようとは思わない(昔は思ってたな・笑)けどさ。
「自分勝手」「自己中心的」ってどんな定義だろ、とちょっと思いました。
「誰も悪くない」のなら。
憎むべき相手もいないのではなかろうか――と私などは思うのですが。
どこかに「悪」を求める人もいるのだなぁ、と。
まぁ、相容れない考え方というのは存在するのは当然ですが。
別に暗い話ではなく、ね。

なんか煮詰まってる感があって仕方ないっす。
うまくいかないことも多く。
ガス抜きできる分恵まれた環境なんだろうけども。

どこぞに逃げてしまいたひ…なんつって。
やっぱ、時間の合間に遊んでもらおっと(笑)。
逃げっぱなしっつー話もありますが。



2004年05月06日(木) 堕落な一日。

明日から。
ちょっとうごうご活動再開、って感じ。
今日はお家で語ります、神に…じゃなくて紙に。
どうも最近誤変換がブームです(笑)。
間違っても残しがち。

某試験の答えあわせをしました。
思わぬ正答率。
そしてもう一方は(二種ありました)妥当な線。
…ダメでした。
ある意味当然(苦笑)。


ある事柄の夢が潰えました。
いや、
自分でもアレ(ムリ)だと思ってたんですが。
不戦敗とわかるとちょっと切ないなぁ。
ま、仕方ないかね。



2004年05月05日(水) コトバ選び、ことば遊び。

最近よく失言にへこみます。
口語が特に。
あとでうまい言い方があったのに!
(少なくとも発した言葉よりはマシだろう)
…ということが多くて。
メールなんかも然り。

できるだけ、一日寝かせて、というのを実行したい感じ。
…日記は激しくその場の勢いで書いてますが。

いやー、ホント。
言葉は破壊力抜群ですね。
いい意味でも悪い意味でも。

自分も大概心無い台詞を吐いてる所がある気もするんですが(それは反省せねばね)。
言葉の、表現の「グレーゾーン」という話を聞いたことがあります。
面白さのエッセンスとしては、ちょっと綱渡り的な文句をあえて使うことがある、と。
それは諸刃の剣。
だからこそ、どういう意図で使ったかを常に説明できるように心がけて扱っている、と。
それを聞いた時にかなり感銘を受けました。
憧れた。
(実際はやっぱり片想い・憧れに終わりましたが…笑)
で、その説明がつかないまま、言葉を発する方もそりゃ中にもいて、ですね。
これは半分生理的な好みの問題も含むんだと思うんですが。
毒舌、結構好きながらもアレ?って思うことが、ままあります。
…まぁ、私の考え方も甘そうなので具体的に語れないのですが…(苦笑・スイマセン)。

でもって。
次はコトバの可能性(?)。
昔から本が好きで。
結構読んでました。
なので、過去の語彙は結構…そだな、同年代の平均よりちょっとは豊富だったと思います。
けど、今活字離れちっくで。
ガックーン、と下がったと思います。
今度は逆に同年代平均よりちょっとヤバイくらいに。
っていうか、ボキャブラリーに偏りがあって、変な言い回しとかが素で出るとか、そういう痛い感じ(笑)。

で、またちょっと乱読モードになってきたので。
その他ちょっとした環境要因とかもあって。
…また、同年代平均レベル(願わくはそれ以上・笑)を目指そうと思った次第(笑)。

語彙力もさることながら知性が欲しいけどねぇ…(笑)。

ほぼ一週間まったりしてて調子が戻ってきたかもしんない。
…逆を言えば、堕落モードマックスという、これまたちょっと諸刃というか…微妙な感じですが。

…っていうかこの文章よくわからん(笑)。
ねーむーいー。



2004年05月04日(火) 燃え尽き症候群。

・・・になるのはまだ早い。
――こんばんはです(笑)。

なんというか…ネタがない。
っていうか、あるけど文章にならん。
最近こんなんばっかりです。
持っている余力の配分を確実に間違ってます。
追い詰められてない分マシなのかな、どーだろ(笑)。

視点を変えれば面白いものも書けるのだろうし、発見もあるのだろうと思います。
日記に限らず。


本紹介の件は、なんか…思わぬ返事が返ってきた。
そか、恋愛とかでよかったのか(笑)。
感想文をもらえそうなので楽しみです。
その某作品。
マンガ(にもなってます)を読んだ時の私の第一感想…伝えられないわ(笑)。
私も読んでみようかなぁ、原作小説。
…そんなコトいって溜めてる本がいっぱいあるんだけどもね。

そういえば一目惚れ購入したある本が文庫化されていました。
…まだ読んでない。
切ない。
文庫の方が場所もとらないしお得感が…。
ちょっとこれを機に読んでみようかな。
ネットでも少し有名な方らしいです。
で、後書きっていうのかな、コメントを残されてる方。
こちらで初めて出会ったその人の著書、最近好きで。
…やっぱり縁って巡り巡るモンかもね、とも思ってみたり。
ぷち運命論は好きらしい(笑)。
全然信心めいてないので、たまに友人からバッサリ斬るねー、とか言われることもありますが。
(毒舌キャラでもあるそーですよ私。局所的にみたいですが…よーわからん・笑)
まぁ、言い方を変えれば「類友」なんでしょうけれどもね。
思考・嗜好・志向?どのシコウかわかんないけど、ベクトルが似てるから同じような場所に集う、帰ってくるっていう。
多分、そういうことなんじゃないかな、とも思います。



明日で黄金週間なるものは終了。
うし、今月はちょっと気合いれよ(遅・笑)。



2004年05月03日(月) どんな本がお好きですか。

推薦図書は妥当なんだかどーなんだか、という感じのを。
今エッセイを読んでる作家さんのを紹介しようかな、って。
…一作泣いたけど他はギャグモードが好きなんですが…。
いいかしら。
男女差とかってあるのかな、嗜好って。
あんまりラブラブ甘々vとか(っつか読みませんがねあんまり)はアレか、とかも思うけれども。
ま、先方もアタシにそんな期待してねぇだろ(笑)。
持ってる著書の第一印象がネタ本だもの。
貸しましょうか?っつったら拒否られたよ(笑)。
…わ、切なくなってきた(苦笑)。
まずは数冊紹介して、好きジャンルを訊いてみることにします。
何を求めているのだろう…ホント。

うーん、今日は色々ありました。
楽しかったし得ることも…うん、多かった。
本屋の物色も楽しかったし。
友人とかとガーっと騒いでる時と、試験なんかの終了時とかが結構脳内物質出てる気がします(笑)。
自分がシアワセを享受できる方法を知ってるってのはオイシイな、と思う(笑)。

そういえば。
友人にあることを相談してみた。
お、やっぱりそんなモンか、と。
っていうか、思いもつかないトラブル例を聞きました。
そっか、そりゃスルーして正解だった、と思った。
やっぱり…私は誰かと誰かを取り持つ仲人になど、なれはしないようです。



2004年05月02日(日) 悪い癖。

達成感で自己満足。
やってやったー!っていう既成事実で充足感を得てしまいます。
折角時間割くんだから、結果も追随させる努力したほーがいいよ、と思う。
ホント、こんなことばっかりゆってる割に進歩がござらん。

…一日、某大学で試験受けて来ました。
受験の時にお世話になった大学。
(当時全滅…笑い話にならんなぁ…苦笑)

で、旧友なんかと再会もしました。
…あー、結構みんな受けるのね、なんて。
結果はきっと惨憺たるモノでしょう。

これからそんなイベントばっかりです。


オススメの小説って何かあったかなぁ…(笑)。
印象に残ってるのってばオタク色強いよ。
(一般にオススメするには微妙、っていう感じの・笑)
推薦図書を募られています…どーしよっかな。



2004年05月01日(土) 踏み倒し未遂。

入金すべきことをすっかり忘れてた。
入金機関(郵便局)に電話したらGWはそっくりそのままその機能はストップしているそうな。
…確実に締め切りすぎるよこれ。
踏み倒しそう。
督促状くるかなぁ(苦笑)。
…休み明けに、ダッシュします…あああ(痛)。


今日は2レッスン受けてきました。
ボクササイズもどき、アクアアタックと申すそうですが。
おもろかったですわ(笑)。
で、そのあと謎の発泡スチロールに乗っかって浮かんでました、プールで。

明日…どうするかねぇ(笑)。
とっても撃沈確実。
せめて寝ないで。
何かを吸収しましょうね、自分よ。
一日拘束されるんだからよぅ(笑)。
…九時五時試験ってそれだけで試練だと思う。

本屋さんで大量のトキメキを(笑)。
明日、買い物してきたい。
…けれども。
お金ないっちゅーねん(笑)。
黄金週間なんていうけど、金なし週間だよ…(マジ)。
バイトの手取りも週明け。
手元には夏目さんが数匹だけ。
…ヤバイ。

ヘソクリであるところの二千円札の出番だろうか。
500円玉貯金(まだ継続中2001年からやってるらしいよ)はやっぱり開けたくないし。
でも…店でイヤーな顔されるんですよね…これ出すと(笑)。
マジですか?って感じで。



追伸。
マイエンピツありがとうございましたv(ぺこり)
自分が通知していない人間なので、こう目に見えるアクションがホント嬉しいです…!(あれ、矛盾してるかしら・苦笑)
(書いてる内容と約半数のマイエンピツ利用のサイトさんとのジャンルがかけはなれてるので通知する勇気がありません・笑)
ですが、実はマイエンピツしていただいた日記さんは(後日外されていても・笑)ポチっとマイエンピツ入りしていたり、します。
「同じ人間だから、似たトコがある」、ってのはある意味真理で。
割とジャンル違いの方だったりしても共感する部分があったりするんですよね。
で、マイエンピツつながりだときっとその共通点が多かったりする。
なので、読むのが楽しみです(笑)。


逆ベクトルで行動する方ってのもいるんですけどね。
やっぱり相容れないひともいます。
人間似てる、けど十人十色、だから。
(その両者が歩み寄るのも醍醐味なのかもですけどね・笑)


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加