ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2004年03月31日(水) 静電気ぱちぱち。

今日は発電機でした私。
かなりの人数を餌食にしましたよ。
…春先なのになんで帯電してるんだ私。

ホストさん?…と見紛う程のイケメン(池面って出た・笑)…というか、きっちりした身なりでそれっぽい出で立ちのウェイターさんまみれのところでご飯を食べた。
実は学校帰りにこの建物は見たことがあった。
ずっと「異世界だ…怪しい!」って思ってた。
…だって店名もどうも…仮面舞踏会でもやりそうなお名前なのだもの(笑)。
外観もかなりステキなんだもの(笑)。
…親が一度行った事がある、ってことで連れて行ってもらった。
うまかったし…サービスのよさに感服してきました…。
すげー!(笑)
…いつもファーストフードレベルばかり利用してるのでこういうトコに行くと色々と目からウロコです。
「苦手な食材はカットします」とか。
椅子引いてくれたりとか(笑)。
しかもホスト(違うってば)が。
…いい思いをしたよ…(こら)。
お食事も美味でした。
コックさんはじめ店内の方々。
「あやしいおみせ」って思っててスイマセンでした…。
ちょっと値は張るけど、また行きたいです(笑)。
夜はワインバー。
もっとホストクラブっぽい…みたいです、サイト検索した感想(笑)。
…結局無礼ですね、私。
誰か、お金出してやってもいいよ、って方と一緒にランチしたいなぁ。
…ディナーもいいけど。
あ、夜の店内も見たいかもなぁ…(笑)。


で、『ペイチェック』見てきました。
アクションが軽くドキドキ。
なんというか…珍しく(?・笑)泣かずに終了。
記憶とアイデンティティ…みたいなことも興味があって見にいきました。
まぁ、別にそんな分析めいたことは考えずに見たけどね(笑)。

でもって病院は…3分診療極まれり、でした(笑)。
いや、あのセンセは嫌いじゃないけどさ。
「大丈夫、治りそう」の尺度がわからーん。



2004年03月30日(火) 人のこころがわかるひと。

…ってどんなだろう。
相手の気持ちに立って考える。
共感すること。
同調すること。
…定義も難しい、やね。

ゼミテーマにも昔ちらっとしたんですが。
…わからん。

私は微妙だと思う、その能力が。
確実に欠落、はしてないかもしれないけどあまり発揮もしていない、気がするなぁ。
相手の気持ちになる、んじゃなくて。
もし相手の立場だったら、って考えるから。
その上での行動が結果、「相手の立場に立って考える」に似た効能を発揮していることは、あると思う。
でも。
それは相手の立場に立ってない、って言われたことがある。
まぁ、そうだ。
けど、変に主観を入れてその立場を推測するよりも、自分の尺度で物を見たことを告げる方がいいと、自分は思うんですが。
(逆に「わかるわ〜」って言って「同じじゃないのにわかるわけないだろ!」って言われる方が私はへこむんですよ、ね。
っていうか、そう思うんですよね。
「同じ気持ち」かはわからない、でも推測ならできる、と。)
ダメ…なのかなぁ。
人それぞれじゃん、というのを免罪符に開き直ってるんだけど。


いやー、変に同調された過干渉とかって苦手なのでそう思っちゃうのかな(苦笑)。
それならむしろ放置がいいよ、って思っちゃう。
好意を無にね、内心してることがあるんでね。
……ということで、やっぱり数日後が苦痛です。
…面と言い難いあたりが。



あと、お気に入り整理が終わりません。
…どーにかしたい。
メールもなんだけど、ある日突然パソが!ということになりかねない昨今なのでとてもビクビクです。
…ちゃんと保存せなあかんわね、でございますよ(方言なんだか違うんだか…)。



2004年03月29日(月) 人生の礎を。

築くべきときに築いていなかったんでしょうか。
…まぁ、人生いつでもやり直しが利くともいいますがねぇ。

大学院、書士、免許。
学費と同志と短期的キャリアデザイン。
…本日のお昼はこんな感じでした。
法律で食っていきたい、そう思っていた時期があって。
(今も微妙に夢ではあるけどきっと…違う進路になりそうです)
そんなベクトル的に似た、大学の先輩がいます。
そんな彼女とお茶をした。
(バイト先の先輩でなんだけど、奇遇にも大学・学部も同じ出身だったんです)
で、まぁ…事故トークをしつつ、今年について語ってみた。
今年の資格取得目標とか。
で、ふっと。
とても楽な方に流されそうになったよ。
そう口説かれたら行きたくなるぢゃないか!(笑)、と。
で、行っても未来がないぢゃないか…!と(えー?!)。
しかし私にはその予算が用意できません。
…ダメじゃん(何をする気でしょう・笑)。
バイトの対価をずっと貯めていたら10万円程度ならたまってたかもですが、そりゃあもう欲望のままに使ってる自分にはそんな恐れ多い。
何も気にせず、肩書き「学生」の身分を享受してる時期って気楽でいいな、なんて思ったのでした。
もう学生だよハハン☆って言ってられる時期じゃなくなってきたけど。

昨日の古傷(?)が…疼きます。
ずきずき。



2004年03月28日(日) 手術中。

ホントにへこんできた。
現在進行形のじゃなくて、ちょっとした未来に。
…どんな顔して会おうかねぇ。
客観的事実は思ったより深刻だった…のかな、と(笑)。
ヲトメの顔貌って価値あったのね☆と(違うだろ・笑)。
(↑一般的妙齢の女子の顔面、という付加価値はあるそうですよ判例的にも)
今の周囲は結構理解があって、少しの我侭もいいんじゃね?って言ってくれる(笑)。
けどなぁ。
元気よ、と言った手前。
へこむのはどうか、とも思ったり、する。
もう、いっそ今うまくいかないのも全てそのせいにしてやろうかと思うことも正直あります。
(それは絶対違うけどね。自分の実力不足ですが)
…なんかなぁ。
グチっても仕方ないけど、なぁ。


いや、どこからが「手術」かって話ですが。
今日、靴擦れの水泡をね、無理矢理水出したんですよ。
これって放置がよかったんでしたっけ。
…まぁいいや。
ここだけにかかってるタイトル。

チャットで今夜もお世話になりましたー。
(打ってる現在は進行形ですが)
同じネタを共有したりできる時間って貴重です。
癒されまくり。
ありがとうございますv


なんかなぁ…足踏みどころか後退中。

何かしら「いいこと」を書いてみたいものよのう(笑)。
ネタにまみれた人生論でもいいけど。

かなり楽しい・有意義な一日だったくせにこの日記は如何様か。



2004年03月27日(土) 野望と意識と…現実と。

完全なる逃避行動。
いろんな場所から逃げているような。

「こっちにすればいいのでは?」
だってそっち、イバラの道じゃない。
「こう言ってたんじゃなかったっけ?」
だって気が変わったのだもの。
何かにつけて『だって』という言い訳が出るのはダメだと思う。


理想は、高いです以前から。
そして、現実は…いつも「負け組」というやつです。
負け組という定義がどうなのか、という議論がありますが。
叶わなかった、という意味で。
人生の総計をすればプラスであると思うし思いたい。
けど、実際希望を完全に叶えたことはないかもしれない。
いつか、きっとどこぞで。
…と、先延ばしに。
…困ったもので。

でもって、ここでもそうなんだけど、激しく抽象論が好きです。
理論的思考で、理論的言及を。
そんなことを求められる昨今、どうしよう…という感じ。

ああ、歌いたい踊りたい(逃避)。

月(日)曜から、また溜めきった書類消化ラッシュです。



2004年03月26日(金) 人間力と規範意識。

前者は話題に上って改めて興味が出たこと、後者はちょっとひっかかったので(というか、メールをもらったので)それ関係のサイトめぐりをしようと思います。
見たら文章化、とかやる癖をつけたいものです(むりっぽい)。
事実要約と自分の感想。
それが蓄積すりゃさぞこれから生きやすくなるであろうに(笑)。

ちなみに、「人間力」。
経済を重視する企業と、教育を重視するお役所では多少違う捉え方…らしいですよ、確か。
一年前、しかも人様にほぼレジュメつくってもらったものゆえにあまり記憶にないんですが(苦笑)。

そーいえばメールもらった某所からリサーチ書類もきてたなぁ…。
絶対この業界は嫌って言ってた割には染まってます。
なんでだろ(笑)。


規範意識調査、読んできました。
低下しているそうでふ。
興味深かったです。
おいらもある意味意識が低いかも、と思ってみたり。
そこまでヤバくはないかな自分、と思ってみたり。
ただ、善悪を自覚してすることと無自覚ですることではかなり違うと思いました。
悪いと知っていてする、というのはいいことではないけれども。

…くらいでしょうか。
今日はなんか…慌ただしく終了してしまいました。



2004年03月25日(木) そういう言葉は好きな方から戴きたいわ!

好いて欲しい人には言ってもらえないことば。
「面白いねーアナタ。」
興味あるよ、という好意的な意味で言ってもらえると嬉しいです。
流石に明らかなる蔑みを込めた意味合いだとへこみますが。
で、言われること、ある意味多いです。

寡黙さんも私の本性のひとつだったりしますが(笑)、気を許した人、逆に一期一会で二度と会わないだろう他人さんあたりにはかなり微妙な人間だったりしてですね私。

で。
今の職場(っていうかバイト先なんですけどね)ではその本性がポロポロと剥がれていって珍しいあだ名で呼ばれる人だったり(基本的に苗字で呼び合う環境なんですが私は愛称だったり…するんだなぜか。いぢられキャラだからなんだけど)。

で。
今日はちょっと、ドキドキしながらオーディションを受けに行ったわけですよ(オーディションとか言うな・笑)。
そこでの立ち居振る舞いと試験結果に撃沈してたんですが。
帰り道にナンパされました。
美容エステのおねーさんに。
で、言われたのが冒頭のあの台詞。
アナタに好かれても…!(笑)
しかし、美容系で治す見込みもないのにデコに言及した方は初めてでした(笑)。

ま、いいやー。
とりあえずは結果待ち。
運命の赤い糸の相手と出会えるまで頑張りたいと思います(笑)。

なんというか…こーゆーことを面接で聞いてやるぜ☆と某レポで書いたんですがそんな気力はあるのだろうか…。
きっと、充実した土壌のある場所が私の惚れるところだとは思うんだけどな。
…画面編集がめんどくさくて放置してるけど、気が向いたら誰が読むともないけどその文章アップしようかしらねぇ。
…また言うだけっこになりそーだが。



2004年03月24日(水) かわいかったよクイール!

アンケートが来ました。
該当者じゃないので参加できない…わーん。
参加賞の千円の図書券欲しかったなぁ。


見てきました、映画「クイール」。
ダラダラと泣いてきた。
「お別れ」に弱いんだなー、なーんて。
イマドキのワカモンは表面的なことで感動したとか言っちゃうね、っていう話を読んだ直後で、ちょっとアレですが(笑)。
やっぱり恋愛の感情の機微よりはこーゆーのがツボなのね、とは思った(笑)。
鼻がつまってたんですが(風邪で)、よけいつまって辛かった(笑)。
仔犬の頃がすっごいかわいくて、無邪気で和んだ。
でもって椎名桔平萌えを再び(←こんなんばっかりや…笑)。
お子さん鑑賞者も多かったからか、結構犬(クイール)の一挙手一投足に歓声があがってました(笑)。
ヌイグルミと戯れたり、ホントかわいかっただす。

育ての親との別れと。
盲導犬としての主人との別れ(死別)と。
そして、生涯を閉じた時。
――が一番ぐっときました。
教官がクイールを認めた(?)時もよかったなぁ。
あとはまぁ、局所局所で。
「ホントに普通だったけど、最高の普通だよ」
一言一句同じ、じゃないと思うけど…感動した。
あ、今もヤバイかも。
いい話、だと思う。

あと、ハリーポッターの予告編をやってた。
こっちもかなり楽しみです。
指輪の方は脱落してしまったからなぁ…。
かなりみんな育ってた気がする、顔立ちとか。


なんというか…。
オフでの新生活(というのかな?4月からの生活)に暗雲が。
いや、なんか…いやいやいや。
どうしましょう。
こういう社会に生きていきたいと思っていた時期もあったのにー!くらいの勢いで。
まぁいいや…。
やっぱり感情の持ち方って人それぞれだ。

明日はプチ運命の日。
…頑張るぞー!(笑)
しっかし…最近作文書いてないなぁ。
一ヶ月ぶりかもしれん、本腰入れるのは。
いきなりポン、と題材を渡されて料理するのが楽しかったのは高校・大学受験生の頃だったなぁ、ってなんとなく思います。
あの頃、与えられた文章を読むこともその考察をすることも、私見を述べることも面白いって思えた。
今は…こうパソに向かって何も考えずパチパチ打ってたらなんとなく文章が練成されてしまうことに慣れきっちゃった。

私は手書きとパソ打ちで文章の印象も内容も多少変わってしまう…気がする。
ので、手書き的楽しさを今一度見出したいところです。
…最近身近な友人へしょっぼい手紙を書く以外で楽しい筆記をしたことがあまりないような気がしてねぇ(苦笑)。

グチ過多だぁね。

今ラジオ収録MDをエンドレスで聴いてます。
やっぱりラジオっていいわぁ(笑)。
ある種原点。



2004年03月23日(火) 充電と言い訳をして散財やっほー!+反省。

寒気寒気。
風邪は敵です(笑)。

でもって。
やっぱり人間年の功って言うけどそれだけじゃないよファクター。
…と、思った。
費やすベクトルと深さと時間と。
きっといろんな相関が決定付けるのだろうと…思った。
(例えばネットで)低年齢化でマナーの低下、とかいうけど。
幼い頃から経験しているからこそ老成している人も居る(褒め言葉になってるか微妙ですが)。
知識も然り、立ち居振る舞いも然り。
…もっとオトナになりたいものです。
育ちたい…(笑)。

ウス。
タイトルに内容は集約しちゃってるんですが。
今日は(今日も、かな)友人と思いっきりはじけてきました。
ここ数日友人と会いまくり、かも。
今している活動について、事故事後処理について(笑)、その他。
色々聞いては「へぇ〜」でした。
焦らずともなんとかなる(かもしれん)。
でも、やっぱり早く決めてしまいたーい。
無駄に高望みな癖に、変に妥協点があったりなかったり。

で、反省。
っていうか、自分の有言不実行さが切ない。
ずっと思ってたんですよね。
今この時期だけなんだ、って(実際今の情勢ではそうとも限らないんだけど)。
折角のチャンスだから、ハイテンションで突っ走ろう、って思ってた。
でもって、いろんな世界を見てこよう、って思ってた。
なーのに。
今この現状ですよ。
何やってんだ。
――と、思う。
育つんじゃなかったの?(苦笑)

おまけ。
誤謬率って何ー!!(いや、意味はわかるんやけどね)
考えたことなかったな。
考えるとどんどん沼にはまりそう。
まずは本性…というか、とりあえず実力に近いところは出せる練習をしたいところですね。
実力以上は望まないにしても。
緊張・撃沈は切ないし(ありがち)。



2004年03月22日(月) 特別感と選好、その他。

ひとりごと、後ろ向きばーじょん(?)。

驕りに鉄槌を。
困ったことに、「そのとき」になるまでは自信があります。
根拠のないやつね。
(自分はデキル!じゃなくてなんとかなるさ〜、的。)
で、実際大舞台で緊張していないように「見せる」ことはできる様子。
…変な癖。

けど、実質はボロボロだったりするんだよ…なぁ。

最近いっぱい自分と向き合うっぽい作業をしていますが、多分。
全然自分も、相手をも見ていない…気がしまふ。

ガリガリと、こういう場所で垂れ流してる方があっさり本性を出してる気がしますな…うーん。
才能、適正って結局何だ?(笑)

-----------------
以上後ろ向き呟き終了…といいたいトコですが、似たような話です。
ある日記の内容を検索するにあたって、数日過去の日記を読み返しました。
変化ある感情もあれば、昔からアホだな〜、ってトコもあった。

自己内省がマイナスに作用することもあるっていう論(本人の性格によるんですが)を読んだりしてるんだけど、私は自分の中に向きがちトークが多いなぁ、と思った。
それも過度に過ぎると問題らしいけれども。
まぁ、だから何というわけでもなく。


今日は雑談の中から色々と思うところがあったり。
健康診断系でも思うところがあったり。
でした。

寒気を取るための漢方薬なるものをもらったのに効きませぬ。
水曜に治らなかったらもう一回行ってみるかな。

(タイトルに偽りアリっぽいなぁ…。
気力のあるときにまた書くべし!・笑←どっちみち近いうちに義務的にも書くことになりそうな内容なので…)



2004年03月21日(日) 縮小再生産。

タイトルに意味はなく。
単に、同じよーなことをぐるぐる書いてるなぁ、という戒めに。
今日も徒然短文です。

いろんな意味で知識が浅い。
困ったものです。

そして、ヘタレに拍車が。

プールでブツブツと呪文を唱えながらウォーキングしてたんですが(危ないですよ、おやめなさいよ…)。
こういう脳内構築でのシュミレーションができても素で忘れてしまう。
面接っていつもそうだった。
準備した試しなし。
周囲はしっかりカンペまで用意するのにね。

自堕落せーかつまっしぐら。

吉岡さんだっけ、コトー役の。
あの方っぽい声の猫のCMを今日やたらと聞きました。
妙に和みます(笑)。


とりあえず、体調不良なので今日は寝ることにします。
変な色気出してプールになんか行くんじゃなかった。
風邪ひいたくさい(笑)。



2004年03月20日(土) 東(北?)へ行きたい。

箇条書き。

溜まり行く資料、終わらない掃除。
…どんどん部屋の腐海っぷりがすごいことに…。

お誕生日がリミットだそうです。
そうか…その頃決まってなければピンチなんだ…しょぼーん。
きっとそんな人になってる気がする。

昨日、丁度両極端(?)な話を聞きました。
色々考えさせられます。

いかりや長介さんの訃報。
ご冥福をお祈りします。
好きな方の死去は切ない。
芸能人さんも然り。
思い入れがあれば尚更に。

デコがツルツル(なんかテカってるみたいな表現だな…)。
たまーに引き攣ります。
…何、これやっぱ形成外科管轄?
切りたくないんだけどなー(苦笑)。
顔なだけに、自分は自覚ないんですよ、視覚に訴えないから。
周囲のみんなはどー思ってるのかなぁ、って漠然と思います。
やっぱり気になるんだろうか。
ある程度の大人の人は無視してくれるんですが。
低年齢層にはよく指摘されます。
切った、と要点だけ言えばアホだー、って言われます(笑)。
いいけどさー。
(そういえば美容サービス系の人もノーコメントだったな。
キャッチにひっかかったんですが。
どーせならこの額の傷でも修復する技術もってこーい!と思いつつ応対したものです・笑)
…と、語ってみてもやっぱり一般女性からしたらあまりにもショック度合いが低いといわれます。
そーなんだろうか。
まぁいいや(笑)。
――普通に初見の相手に会いに行ってるもんなぁ。

色々本を買い込む。
どんどん金欠に。
…これから散財するのになー。

ふらりと東京とか北海道とかに行きたいです。
住み着くんじゃなくて、旅程度に。



2004年03月19日(金) やりたいこと、社会の現実。

なんかただいま、&Gさんの曲にしみじみしてしまいます。
第二段落(なのかなぁ…曲紹介サイトさんで区切ってるのでいくと・笑)あたり。
「…理想を掲げるとしよう」

今日は色々とチャットさせてもらって、色々と楽しい思いをさせていただきました。
ありがたやありがたや。
また遊んでやってください。

うーん、書きたいことはいっぱいある気がするんだけど、別次元で燃え尽きて…(笑)。

あ、なんかタイトル嘘八百だ。
前者と後者は独立したネタです。
なんかあのタイトルだと、やりたいことがあるけど社会の現実からしたら無理よー、って印象が。
そう思うのは私だけ?

えっと。
やりたいこと。
なんか、無駄にHPを作りたく…。
っていうか、スペースはあるので更新したくなってます。
デザインとか考える気力はないので文章をダラダラと。
…まぁ、ぶっちゃけ(最近この言葉も聞かなくなったなぁ…死語になったの?それとも私が聞かないだけ?)ここで吐くか別スペースかってだけなんだけど。

で、社会の現実ってのは。
今になって、また事故関連の話。
慰謝料含め、実際ってそうなんだ、という話を聞いたので。
ま、深くは語るまい。


出歩きたい欲と、ちょっとした自制心と。
遊びたいのとこの辺でさっくり決めようぜ!的心理と。
…なんだか微妙に複雑さんです。

またよくわからない独り言更新になりましたが今宵はこのへんで。



2004年03月18日(木) 一回休み!

今日はまったり昼まで寝てた。
こういう生活を日々送りたい(ダメじゃん…)。


月末に盛大に遊んできます(暴走が正しいだろうか)。
…っつーか次の日テストだったのキャンセルして行くってどうなの。
優先順位が大変なことになっています。
キャンセルしたら予定前倒しになった。
勉強してない。
何が求められているのでしょうか。
わーかーらーんー(笑)。
それこそ先達に訊いてみるが吉、でしょうかね。
メールしてみよっかな、また。

今日は一回休み、って感じ。
友人に一瞬だけど会って癒されてみた(笑)。
差し上げたブツを昨日超特急で流し読みしたけど、いいコンセプトだな、って思った。
自分はきっと、やっぱりそのジャンルには行かないと思うけれども(苦笑)。
そういう土壌は好きだし、そういう土壌で鍛えられるであろう貴女との今後の関係も楽しみです(笑)。
まだ多分数通残ってるので今度渡しますねー。
(ってここ見てるのかしら、どーかしら)

実は今日郵便局に走りたかったけど叶わず。
あー、この調子で掌から滑り落ちてゆくのだわ。
切羽詰るほど凡庸だしオチないし(オチはいらんから起承転結を…笑)。
勧告1週間以内がセオリーらしい。
締め切りギリってどーなのか。
本命本命言ってるヤツほどその体たらく。
…ノリで行って惚れる場所も見つけたけれどもさ。

また時間作って適正検査でも受けてみるかねー(笑)。

モラトリアムと隠れ自己愛(だったっけか?)形成。
自分の内へ思考が向くと迷宮入りする恐れがあるそうな。
そのあたりが邪魔をしているのかもしれませぬ…。



2004年03月17日(水) 同じレベルでコミュニティを。

タイトルは微妙な感じですなぁ。
なんかね、ちょっと前に聞いたお話。
同じレベル(能力とか何とかが)の集団だと御しやすい(ってのは言い方悪いかな)らしいです。
一緒に居てて楽しい確率が高いそうな。
まぁ、ちょっと聞きかじったことを語る機会があったもので。


とりあえず。
「知性は退化する」。
実感中ー。
やっぱり訓練は大切だと思われます。
義務教育とかの学生さんがスゴイと思う日々。
あれくらい色々学んでいたらもう少し知性も滲み出るだろうに(あたしじゃムリか・笑)。

麗華れいかと叫んでいたのはいいんですが、最近独り言がそういうテンションです(危険)。
外でやらないように気をつけるべし(笑)。

…と。
今日は友人と映画に行ってきました。
ちょっと寝ちゃった(苦笑)。
が、哲学的で印象的な文句が多かったように思います。
もっとちゃんと(起きて・笑)見てみたい作品、かな。

で。
多くは語らない(ていうか気力がない・苦笑)んだけど。
多分、自分のキャリアデザインてこうなのかなーって漠然と思えてきました。
半年くらい前の自分のノリが一番近い気がします。
やっぱり興味のベクトルはそっちか!みたいな(笑)。
今の時期だからできること。
そう割り切ってやっていきたいですねぇ。
ちょっとやる気でてきた。
(これじゃ今まで何やってたの、って話ですが…何もやってなかった、んだなこれが…←ダメじゃん)
このモチベーションで行きたいものです。
多分…机に向かって何か書くより出向く方が好きなんだろうなぁ、って感じ?
人前で話すのそんなに好きじゃないくせに(笑)。

IT、語学、その他。
何か手に職を、という志だけではダメっぽい。
形になってなければ評価されない世の中らしい。
近年の取引市場トークとか聞いてて「へぇ〜」ばっかりです(笑)。



あとは…ほんっと。
ここ最近どこかで毎日書いてるんですが、ある本に共感です。
イマドキ意識があったんだな自分にも、というか。
モラトリアム意識なんてビンゴです…(苦笑)。
ついでに、短絡的思考で基準設定をして目指す、というあたりも。
昔から「○が好き→だから△へ就職したい」とか寝言を言ってました。
多分、それではやっていけない世界ばかり。
好きだけでなく、恐らくは運と才能も味方につけるべき業界に(笑)。
早く読破したーい!
誰かに感想語りたーい!(笑)


そして日々やってしまう散財もどーにかしたいところです。

でもってやっぱり今日も徒然な連続性のない日記です…ね。
がっくり。



2004年03月16日(火) 要らぬ言葉は覚えるのにね。

基本的日常語彙が欠乏しています。
こんばんは(挨拶なぞ珍しい…笑)。

某企業(?)の方とお食事をしました。
…痛かった。
すっごいノリだけで受けた所だったので、質問すらできやしません。
社風とか聞いてて「すげぇ」って思ったけどやっぱり求めるところではないのかな、って思った。
ただ、こういう姿勢で臨まなきゃ!ということ。
自分の欠点を指摘されたこと。
――がちょっとわかったのは、収穫だったと思います。
要は場慣れさ☆っていうのがわかる気がした(笑)。
ついでに私のしょっぼい質問にもちゃんと答えてくれたしね。
その辺の復習はせねばなるまいて。
多分、この業界とは無縁なまま終わりそうな気はしますが、時間割いてもらえてよかったのかな、って思えた。
とりあえずは…責められたとは思わなかった(実際はダメだコイツと思われただろうけど)。
今読んでる本で、こういう出来事でもへこんでリタイアする人が多いという話があって。
…それは回避できた、よし!と。
ちょっと低いハードルだけど(笑)、思ったりもしています。

以上、プラス思考寄りでの感想でした(笑)。
以下は徒然。軽くへこみ(笑)。

サイト持ちですか?――と、訊かれた。
答えれなかったよ…(笑)。
ネットで一番何見てる?ってのも訊かれまして。
…日記?と答えてしまったよ。
素です。
実際日記率高いですし。
(公開してる手前「見られる」ことは吝かではないと思うんですがどうでしょう。)
あまりいい趣味ではないのでは、と切り替えされてちょびっとイタタでした。
反論できねぇよ(笑)。
共感を得てるんですぅ!とか…言い返せたらよかったんでしょうか。
今更か。

無知さ加減と実社会での持つべき知識と。
求める方向性に裏打ちされた意思のベクトルと。
そんなものを表現できず。
どうしよう、って思いました。
ホントに、一般常識レベルの知識もないからねぇ…。
相対することへの緊張は、正直しなかった。
向いてない、のもやる気がないあたり(痛)からちょっと自明。
でも、そんな状況でも軽くへこんだ。

の、で。
今後、どーんとへこまず貫徹できることが課題だったりします、多分。
当たり前の質問で全人格を否定された気になるべからず。
そんなメッセージを今読んだ本の引用部分(引用か・笑)から読み取ってみたりもしています。

…なんだかなぁ。
ひと段落したら今後の小ネタにも兼ねて「自己紹介」じゃない文章を打ってみようかな。
っつーか、こう思い立って実現したものが少ないなぁ…。
部屋の管理も時間管理もヘタレでおじゃりまするー。



2004年03月15日(月) 出費が痛い。

昨日まで言ってた本が買えました。
『就職がこわい』っていう香山リカさんの本(講談社刊)。
読んでみたかったんですよ、某雑誌で紹介されて以来。
――身につまされるというかなんというか(笑)。
共感しつつ…という読み方をしそうな予感なりー。
一緒のコーナーにネット依存についての本があって立ち読みしたんですが、これまた…。
自分、当てはまってるよ!でイタタでした。
引きこもりかねないので(笑)、ちょっとくらいはネット離れもしなきゃねー、って思うです。
…今の意識の持ち方だったら大丈夫かな?
(一時期は多分危機的状態だった気がします…苦笑←笑い事?)


消えたのでこれだけ。
色々書き残したかったんだけどなー。
やる気うせちゃったよーう(涙)。

あ、そうだ。
もう一生ないだろう(と思いたい)経験なのでメモっとこう。
警察の方から電話をもらいました。
事故の調書を電話で。
出向くの遠いけど、一回行ってみたかったかも…です(笑)。
でもしかし…被害者から見て運転手の過失は?とか聞かれても。
あなたに落ち度は?って訊かれても…。
っつーか、あたしの裁量ひとつで罪状が重くなるの?!
……なかなかに貴重な体験でした。
もう、怪我はしたくないけど(笑)。


今日は濃い本を色々買ってしまいました。
法学用語の英単語帳とか、かなりの確率で必要ないのに…(笑)。
そんな暇あるなら時事問題に目を向けようよ、と思ったりします(苦笑)。



2004年03月14日(日) 眠い。

USJへ行ってきた。
かなりツボりました。
この辺は、また気が向けば。
なんか、最近過激乗り物も多少の免疫がついてきたようです。
…って今の首調子でいいのか、という話もあるけど。
でもって、あまりにヘビーなのはやっぱりムリだけど(笑)。

明日は電話が待ってます。
何を語ろう。
電話はやっぱり、好きじゃない。
(そんなこと言ってもられんのですが…)

指南して欲しいなー、と思うあたり甘えたなんだろうな、と思う。
けど、逃げるよりかはマシか、とも思う。
まぁ、適度に(…って言ってていいのかな)。

少し前に若年層雇用機会についてレポートを書きました。
で、ちょっぴり「?」もありつつ賛同してたんですよ、その話に。
今日読んだ本にそのまま原著を取り上げて違う角度から批判(…じゃないのかな)してあって、それも考えさせられた。
甘い言葉をささやいてくれる方に肩入れしたくなるんですけどね(笑)。
そこを理由の捌け口にしたらアカンのやねー、って考えるきっかけになりました。
その方の本が最近好きでよく読んでるんですが。

…ついでに論文のネタにもならぬものか、と思うんだけどちょっとそこまで昇華できてません…。
っつーか今全てにおいて半端な気がします。
困ったものねー(他人事ちっくなのはどういうことだ・苦笑)。

どうでもいいですが、どうも口内がねぎくさいでおじゃります。
…生たまねぎおそるべし。


眠いけどもうちょい眠れません。
…夏休み最終日に宿題ためまくった気分なりー。



2004年03月13日(土) 体内時計頑張れ!

『逆・関白宣言』という曲(というか替え歌)があるそうです。
楽しそう(笑)。
原曲も結構好きなんですけどね。

今日が何日か、何曜日か。
そんなことすら危うい毎日が続いています。
バイトだけはこなしてるけど。
…ホント、どうにか改善したいところです。

久々にジム通い再開(一週間前からですが)しました。
リニューアルオープンして、色々楽しいです。
IDカードでデータ管理。
難アリといえば先週デジカメで撮ったカードに添付する写真でしょうか(苦笑)。
なんか、どこかに引きこもってたところを引きずり出されたみたいな顔してるんですよね、自分。
どうにかならんものか…。
今日は40分ほどウォーキングしつつTV眺めてた。
3台設置されてて、音鳴ってないんですが結構有用なネタゲットだったような。
トリビア、っぽいけど(笑)。
最近のTVは字幕じゃなくても文字アピールも多いのでこういう時お得だなぁ、って思いました。
あの文字効果も賛否両論らしいですが。

明日早いのに…最近(まぁ夜更かしが日常になってるのもあるけど)次の日にイベントがあると目がさえます。
寝付けない…(笑)。



2004年03月12日(金) 研究不足ですっ!

調べておくように。
…そう言われた言葉を調べてみた。
ネットってお手軽です。
が、あまりに「常識的知識」だったようです。
…ヘタレだ。
やっぱり自分はトリビアばかりで構成されているんだと実感。
……イタタ。

半年前にあまりにも騒いでいたことよりも、興味のベクトルが移ってきたのだろうか、と感じる昨今です。
どうだろう。
よくわからん。

自分の性格を、よく言えば好奇心旺盛(ありきたりな表現だけど)、悪く言えば移り気だと思ってはいるのですが。
長期的に心酔していることは数個。
半端に終わってるのが多いなー、ってちょっと思った。
誇れます!まで押し上げてないな、と。

長時間グルグルネットしてるとよく通信断絶してしまいます。
人もパソも酷使はダメ!なのかなぁ(苦笑)。
進行型のプログラム(?)やってて落ちちゃった。
切なかった…。

明日あたりでリベンジします…今日は寝よう(つってももうスゴイ時間だったりするんですが)。



2004年03月11日(木) 収支は黒字!(な気分で)

今日、あるビデオを見ました。
泣きそうになった。
いいんだ、そのスタンスで。
その姿勢でも、認めてくれる場所ってあるんだ。
そう、思えた。
今の風潮がこうだ、と提示されて。
まさにその強風に吹き飛ばされそうになってたので余計に。
人にあげるー!って言ってたんだけど、できれば手元に置いておきたくなっちゃった。
……ちょっとかけあってみよ。
きっと、そことは(それこそ)「ご縁がない」気がする。
それでも、惚れた。

やっぱり、世の中捨てたもんでもない…気がする。
…多分(笑)。


バイトは一時間短縮された。
・早く帰れた(でもって欲しい本が一日早く買えた)!
                ・お給料が減っちゃった(時間課金制)。
お電話が来た。
・つくづく甘いってことを実感。お勉強する機会を得た。
                ・あまりの痛さに撃沈。

…まぁ、どっちに解釈するか、ってことですよね。
悪く取るか前向きに捉えるか。
別にどう取るも自由だしどう動くのも自由なんですよね。

先日の事故にしたって、顔に、しかもただ一人の負傷者ってのは不幸とみるのか。
やっぱり生きててここまでアホができることが幸せだと思えるか。

だと、思うのですよ。
別に何かに妄信してるわけじゃないけど。
そう、楽観的過ぎると言われても思えるのが救いではないかと。

自分に厳しいひともいっぱい見てきて。
(特に今日は同テーマで10名ほど見たかも…笑)
やっぱりそういう部分も持たないと、って思う。
けど、変な焦り方はしなくていい…のかもしれない。

人生いいことばかりさ☆なーんて、今の現状を見ないままだとこれまた大変なんだけども。
へこんで停滞しちゃっても詮無いことよのう、って思えた。
今日あのビデオを見れたのは収穫だったと、ほんとに思う。
(実際は一ヶ月前くらいに見るべきモノだったんだけど…あたしの馬鹿!・苦笑)


…電話の応対は痛かったけどさ。
受け答えよりもトーク準備が、基礎教養が。
それは反省点です…ううっ。



2004年03月10日(水) 地元はいいねぇ。

地元が好きです。
関東とか、行きたいって思ってたんだけど。
それは旅行がいいな、って思った(笑)。
例えば、仕事で全国を飛び回る、とか。
そんなのを私は(多分)求めていないんだ、って思った。
…だから何、って感じになっちゃうけど。


やっと書類選考通過。
…それだけで嬉しいあたり、やっぱり甘いんだろうなぁ。
ちょっくら先輩にメールでもして喝入れてもらうべか(それはそれで甘い人間だわね)。
もし政策がどうこうっていうあたりに目をつけられていたらどうしよう。
言う程語れはしないのだよね…ははははは(痛)。
広い知識を、情報運用能力を、司会力を僕に。
…そんな気分でした、役所での待ち時間本を読みながら(支離滅裂)。


自分で書いたレポート見て自分を慰めてみる(痛)も、言い訳にしても仕方ないわけで。
苦楽しい生き甲斐とやらを見出してそれを実行させてくれるどこかへ早く拾って戴きたい(…笑)。

来週から、ちょっくら多忙のフリします。
去年の自分に比べたら実際かなりの多忙っぷりではありますが。
一日ひとつの予定ですらままならない時間感覚の持ち主(ダメじゃん)なので、しっかりせねば。

最近ホント、このノリの日記ばっかり。
面白くなーい!(と自分でも思う…)

今日も朝日を見る時間まで起きちゃったさ…。



2004年03月09日(火) 始まり?ラストスパート?

弟が誕生日でケーキのご相伴に預かった。
昨日自分が買ってきたやつですが…うまかった。
限定販売万歳(笑)。
また売ってたらいいんだけどなぁ。
余談ですがそのお店で売っている壷を購入するのが密かな野望だったりします。
いつも止められるんですよ…。
壷を抱えてケーキを貪りたい(どんなだ)。
――むしろ、ケーキは人にあげてもいいのでその壷が欲しい(何に使う気だ)。

----------------
今ってどっちなんだろう(タイトル)。
両方の文句の書かれたメールが舞い込んできます。
いや、もう終わり間近!だったら大変やばいのですけれども。

へこむのは4月がピークだと…予言されています(……ううっ)。
が、既に最近(全)人格否定されてる気分です(弱)。
被害妄想です、わかってます(笑)。
…あー、ノウハウとか見てたら確実に違反とかしてるわー、って思いつつ。
盤石の態勢で臨めないまま…です。
What do I want to do?(文法あってる?)
答えが出ませんぜ、ダンナ!(壊れてるなぁ・笑)
リズムにも波にも乗れてなーい!



2004年03月08日(月) 100円の幸せ(笑)。

――キャベツ焼きはうまかったです。
安くてお手軽に幸せになれますなぁ、食べ物というものは(笑)。
今日は友人ちゃんをつかまえて遊んできましたv
楽しかっただすー。

まったり暴走してきたんですが、一日経ったし特記すべきはなく。
(語るだけの文章力がないとも言いますが・笑)

あ、そだ。
地下街で放送があって面白(?)かったです(笑)。
「今キャッチしてる輩はただちに立ち退きなさい」
みたいなの(もっとちゃんと(?)威厳があった気がするけど)。
命令形で警察が館内放送(?)するのなんて初めて聞きました。



2004年03月07日(日) モノサシのつくりかた。

ホントに物忘れが激しいです。
メモが手元にいっぱい。
その処理もたまにやばい。
未処理のまま期限切れも日常茶飯事だYeah!
…なーんて言ってる場合ではなく。
切実にスケジュール管理能力を鍛えるべきだと思いました。
…ヘタレすぎだ。


突然ですが。
「好きなもの」列挙できますか?
でもって、その理由、言えるでしょうか。
「ランキング上位だから」
「『みんな』やってるから、チェックしてるから」
…だけでない尺度が、ありますか?
最近の風潮として、そういう尺度オンリーで動く人が少なくないそうです。
かくいう自分も一部はそうだと思う。
で、「おたく」もひっそりと(?)肩書きにしてるので(笑)、その部分に至っては自分の中に尺度を持っているものもある、と思ってます。
そのモノサシの生成過程を考えると、またちょっとした迷宮に入ってしまいそうではありますが。

例えば、ハマる発端が「みんなの評価」とか「友人の勧め」とかってのは全然いいと思うんですよね。
自ら全てを開拓できる、なんて思ってません。
出逢いの機会なぞそんなもん、とも思う。
マスコミで騒ぐから知った、なんてのも多いはず。
けど、「すききらい」の評価すらそう、ってのはちょっと寂しいな、って思ったんでした。
「(みんなが好きって言うから)○○が好き!」
っていうのと、
「(この人の作風が私にとっては心地いいから)○○が好き!」
っていうのではやっぱり違う…と思う。
マイノリティになることを恐れて好き嫌いも表明できない社会…というテーマも内包してるのかな、って思いながら、今ある本を読んでます。
で、ちょっと共感しました。
著作中でのイマドキの若者に代表される性格も多く持ってるので、たとえ作者さんに会う機会が得れても好いてはもらえそうにないけど(笑)。

…これは今後自分にとってのネタにもなりそうだ、って思って書いてみました(笑)。
最近本業(らしきもの)を激しく忘却した生活を送っています…。



2004年03月06日(土) 事故の真相をちらっと。

――聞きました。
■accident
私は関与しないまますべての処理が終わっていたんですが、今日私の横に座っていた方と会いました。
…私のせいで貧血にしちゃったんだ…流血したから(苦笑)。
で、実は4車の玉突きだったことが発覚。
梅の有名な場所で、イキナリ一台目が車を止めたことが発端だったようです。
1台目の急停車、2・3台目のそのあおりの急停車。
で、4台目が不注意(?)でゴツン、と。
しかも渋滞気味で車間距離が短い場面。
私の乗っていた車も梅にウキウキしてました。
…あたしだけぼーっとしてた(苦笑)。
花より団子を地で行ってたんでしょうか。
どうせならちゃんとお花見してぇ…と思いつつ半分寝てたのが敗因だと思います(怪我の)。
最後の印象が梅干のオブジェなんですが…(どうでもいい余談)。
景色鑑賞は、ゆっくりできる場所でしましょうよう!なんて事後話聞いて思いました。
美しきものを愛でる姿勢は大切だと思うけれども。
御身大切ですよ…ね。

同時に慰謝料とかお見舞金がどうっていう話を聞いたんだけど、どうも保障の責任者とかによってかなりの幅があるみたいですね。
…事後処理の方が大変そうだ、ホント。


でもって、本日メールを戴きまして。
今も事故関連で連絡を下さる人が何人かいて、嬉しいです。
心配してくれてありがとうございます、はい。
一般の乙女よりへこまない、とはいえ(笑)、やっぱりね、労わりのお言葉は純粋に嬉しいです。
又聞きでコメントしてくれる人もいた。

■marriage
「結婚、けっこうあっさりしそうよね。」
「婚期早そう」
彼氏もいない現状で聞いてもありえへん!と思ってしまうんですが。
なぜか、言われることが多かったりします。
自分の時間を確保したいしある意味優先したい人間で。
恋愛偏差値低い(笑)人間で。
どうして他者評価はこんななのかな、って思ってみたり。
確かに私は惚れっぽいけど、惚れるのは女性が多いです(笑)。
生き様に尊敬したり憧れを抱くのが好意の発端であることが多いので。
かっこいいこのねーさん!みたいなノリが多いです(笑)。
恋愛対象じゃなくて…師匠!って感じかもしれんですね(笑)。


■diary
日記の意義、自分の位置。
そんなことを考える機会を得ました。
自分の日記は備忘録か日記かエンタテインメントか。
さぁ、どれでしょう?
こういうアンケートは自分のネタにもなるのでついつい答えてしまうです。



2004年03月05日(金) 心置きなく遊びたい(笑)。

「イマドキの若者」を言及した一節に頷いてしまった。
読んでみたいなぁ、最近の就職観についての本。
『面接でツッコミ入れられて自信喪失、就職活動にピリオド』とか。
素でありそうで怖いわ…(苦笑)。

記憶の欠落。
「大切なもの」の忘却。
…シビアです。
健康面に関しては最近よく考えるのですけれども。
精神的苦痛、肉体的苦痛。
それもとてもつらいけれど。
自我がなくなってしまうこと、その恐怖も。
本人無自覚になってしまうこと…それも切ないな、なんて思ったのでした。
「半落ち」(映画しか見てないけど)を彷彿とした、ある話を聞いて。
今まで自分の中で大切にしていたものが、ある日を境に不必要になってしまう。
嗜好の変化、じゃなくて。
忘却という名の下に。
「自分が自分であるために」
その条件て、何なんだろう?

最近末端冷え性気味の諸症状(?)が。
なんか四六時中寒い。
血が減ったせいなのかしら、どーなのかしら。
献血行きたいけど今だと止められる気がします。

今日は友人と会ってお話して(ネタトークに終始…笑)。
でもって、写真を撮りに某ホテルへ行ってきた。
数日後の花嫁さんの横で顔の小細工をしてもらって(笑)。
傷って隠せるもんなのね、って思った。
最終手段は塗りこめることだ、って思った(笑)。

どんどんやることが山積状態…こなせー!
とてもタイトルと内容があってない気が致します。
でもタイトルも本心なり。
…もうすぐ遊べそうですが。
一日レベルで遊んでもらいたいなりー。



2004年03月04日(木) 惰性だ…。

毎日更新、それを掲げたから書いてるってノリかも。
最近富に別日記(?)にばかり書いています。
オタク誇示バージョン(笑)と、今の生活の主軸バージョン。
どうも活動と収穫の比率がなぁ。

久々のバイトは…しんどかったなり。
人と交わることは楽しいと純粋に思ったし、どもる教師(ごめんなさ…)だけどなんとかなんとか。
しかし…終電は痛い。
痛いけど…あと三回!(笑)
労働時間は従来と変わらないのになぁ…。
まぁ、仕事前に一本別件の用事を入れたせいもあるけれども。

デコのテープをかっこいいと言う御仁がいた。
でも事故ったって言ったらアホやー、と言われた。
アホとは何事か(笑)。
…どーせアホだよー、と思いつつ受け流してみた(こら)。

まぁ、思ったほどのリアクションもなく。
経験値のひとつと割り切れる程度でよかったね、と改めて。
あとは首が回し難いのと軽い全身痛をどーにかしてほしいわ。



2004年03月03日(水) 収穫と疲労と睡眠欲。

ひな祭り。
大フィーバーですね。
ケーキとかがすっごい豪華に多種多様に売ってた。

医者に行ったら清潔にしないとカビますよー、と脅された(笑)。
がっすり洗いますよ。
っていうか二週間ぶりに長風呂した。
さっぱりさっぱり。
デコのテープ外して診療終わって、テープを探す旅に別病院までハシゴ。
大学病院がきれいでした。
附属の大学(どっちが附属…病院の方?)もキレイだったさ。
お化粧もオッケーらしいです。
まぁ、極力患部は触らんでおこうと思いますが。
やっぱり医者の腕、よかった様子。
このまま再手術っつー話が出ないといいなぁ。

靴とか買ってみた。
カフェにこもって書き物もした。
時間つぶすのがダルダルでした。
…まぁ、色々散策できたのも確かなんだけど。
いらぬお金を色々つかっちゃった。
…でも通院スパンが長くなっちゃったのでちょっと寂しいです。
もっと寄り道するために通院したかった…!(アホだ)
一か月分の投薬は大変でかい袋でした。
…ビタミン剤がとってもすっぱい。

日が変わる前に力尽きて朝方更新です(笑)。



2004年03月02日(火) 分裂したい。

何ヶ所かで、興味のあることやってると全部クリアしたくなります。
分裂したい、分身したーい(笑)。
…何だこの導入は。
(恐らく以下、全く関係ない話が続きます…)

唐突ですが。
メモリとか、詳しくなかったんですよね。
ですが。
噂を聞いて(笑)、本日USBメモリをゲットしました…。
すごいです。
さくさく保存しています…これでいつパソが壊れても…いや、困るなぁ。
とりあえず、うちのパソっこはCD-Rとやたらと相性が悪いので、こっちにも保険の保存、という選択肢ができてホクホクです。
もう2・3本欲しい…。


「ムチウチ」って素人用語なんですか?(笑)
今日のお医者でコレは捻挫だべ!と言われてきました。
…なのに10枚くらいレントゲンとった。
撮り過ぎです(8枚は最小限必要だったようですが)。
っていうか、失敗したっぽい。
あたしのせいか。
それとも新人さんっぽかったし、練習?(いやいやいや…)
なんか、分度器当てて板との角度計ってました。
あとが怖いなりよ…放射線…ぶるぶる(いや、でもここ数年マジで浴びすぎ)。
当分治らなかったら脊椎神経の検査とか言われましたのことよ。
どんなコトするんでしょうか。
痛いのはいやねー。

待ち時間があまりにも長くて、ある本を読んでました。
…書き言葉と話し言葉。
スピーチと司会。
勉強になるけど実践できそうにない…やっぱ回数と場慣れ?

明後日、まとめて社会復帰…っぽいです(笑)。
一日スーツ姿、終電。


責任感も大切だけど、一個人としての自覚も大切だ。
思う…けどホント実行できてねぇよ。
色々疎かにしていて、でもって堕落生活の改善すらままならず。
わー、困った。
来週あたりから…人と会ったり色々して復活したいものです。
デココンプレックス、早いトコ克服せねば(笑)。
(↑多分これは木曜に払拭される…と思います。
もしくは酷くなるか…笑←多分ないけど)

バイト休業中で、久々にTVをまったりこの二週間見ています。
め組の大吾…ファイアーボーイズ、見た。
泣きかけたよー。
おっちゃん(名前出せよ・笑)…切ないなぁ。
男らしい、かっこいい、と思う。
けど……護るべきモノのために犠牲にはなっては欲しくない、ですね。
護りつつ生還してくれ。
そう思う。
原作、やっぱり読みたいなー。切実)。



2004年03月01日(月) 責任の所在について。

昨日の続き、ちょびっと。
見習うべきは文章力だけじゃないな、と思った。
全部、だわある意味。
CD製作を企画してる方、18歳なんですよね。
才能は、行動力は年齢じゃないよねー、ってしみじみ今実感したり。
年齢で何かを量ろうとは(カタチないものを「はかる」ってどんな漢字だろ)思いません、基本的に。
大器晩成って言葉もあるし、早熟って言葉もありますよね。
いつ、何が花開くかなんてわからないし。
10代でもう目覚めちゃうひとも、もしかしたら還暦(以上)過ぎちゃって何かを見つけるひともいる、はず。
でも、やっぱり(笑)年下さんが色々頑張ってるとやらねば!って思うし。
ちょっとだけ、なんでやれないの?とも思う(努力すら足らないのだよお主は、という声が聞こえそうだよ)。
年相応(って基準がよくわからんけど)の嗜みも身に付けたいし、せめて自分が満足するだけの立ち居振る舞いくらいはできるようになりたい…などと思ったのでした。
「いい年齢の重ね方をしたい」、さっき見た一言だけど、そんな感じ。
――このままいくと色々ドタキャンとかしてしまうダメなおとなを敢行(いや、全然かっこいい行いじゃないけど)してしまう気がして、ふっと。
こんなことを書いてみた。


それから。
今、ネット関連でしてる(?)バイトの反応が返ってきました。
相談にお答え、っていう形なんだけど。
これ、相談者--仲介--回答者っていう構図なんですよね。
で、何箇所かは訂正が入るんですよ、言い回しとか。
毎回ではないけれども。
で、今回…お褒めの言葉を賜ったんですが(それ自体は嬉しい)、100パーセント自分の言葉、ではないわけで。
核になってるのはあたしの文章だけど。
…なので、ちょっぴり罪悪感です。
お礼言ってくれてありがとう、でもごめんなさいー!みたいな(苦笑)。
でも、やっぱり。
「アルバイト」侮るなかれ…っつー感じでしょうかね。
なんとなく…それはそれで、やっぱり自分にとってはプラスの経験なんだろうと思う。
「(お金のために)時間を切り売りしてるだけ」…ではない、と思う(信じたい)。

アカデミー賞の中継を軽くだけ見ました。
ワイドショーの枠のひとつ、だけど。
渡辺謙萌えしてた(笑)ので、授賞式後のインタビュー見て満足してみたり(こらこら)。
あんまり映画や役者さんに詳しくないので俄かファンを素で突き進む感じですね。
私はこんなですが、友人知人にはかなりの映画ファンが多かったりする。
去年もこの時期にあの場所に行くって言ってた友人がいました。
卒論までそれで行くぜ☆って言ってたくらいの子。
今年は見にいけたのかな。
去年の旅の土産話は映画からかけ離れたところでディープで楽しかった(笑)。

最近、社会人・社会の一員って定義もどんなかなー、って思うです。
で、タイトル書いたんですが(笑)…ちと保留。


もしかしたら続くし、もしかしなかったら(?)また明日にでも。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加