ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2004年02月29日(日) CD化熱烈規模宇宙。

わー、痛いタイトル!(笑)
熱烈な規模の宇宙(助詞合ってるのかな)って何だよ!(笑)
まぁ、記念に残しましょうかね(何の記念だ)。
ホントは、熱烈希望中…でした。
なんか、好きな楽曲(自作)をサイトでアップされている方が自費でCD製作をされるそうで。
とても楽しみなのでした。
アンケートに答えて意思表示してみた。
実現したらゲットするんだ…楽しみv
着メロDLまで(限定企画でしてらっしゃった)したくらいツボなのです。
泣きそうになったり元気になったり。
ネットサーフィンのBGMによくしてるくらい(笑)。

エンピツ(この日記をお借りしてるトコですね)で見つけたお気に入りのある日記さんが、(私も利用している)別コミュニティさんの方へ移転されてました。
あー、あっちの日記の利点ってこういうのか…なんて思った(笑)。
カスタマイズできるなら、(別にその方の真似したいワケではないけど・笑)もうちょっと読みやすい見栄えのいいページにしたいなぁ、ってちょっと思いました。
かなり放置したままたまにしつつ書き散らかしてるので。
読みにくいんだ、ホントに。
(気が向いたらこっちとつなげてカミングアウトもいいな、とも思うけどそれも放置だしね…笑)
で、そちらの方の日記はこの機会に過去ログを読破したいなぁ、なんて思った。
視点の広い、多角的な文章を書く人に憧れます。
そして、読むだけじゃなくて吸収して自分のものにしたい、とも。



2004年02月28日(土) 一期一会と断ち切る縁。

お見舞いに頂いた梅まんじゅうを食ってます。
うまうまです。

デコが痒くなってきた。
治ってきた証なのかなぁ…かゆかゆ(擬音語?・笑)。

怪我を盾に免罪符をもらってしまったよ。
…逃げ口上だけうまくなってどうするかなぁ。
早く復帰するべや。

興味と素養とやる気の出力。
…全部が比例はしない様子。

「出逢いのチャンス」といいます。
お互いの相性を見極めて、合致したら採用。
就職活動の一般論(?)ですよね(少なくとも数回見かけた文言)。
なのに、ガンガン合格する方とガッスリ不合格ばっかりって二分されたりする、ともよく言います。
むー。
で、まぁ…今そういうメールがやたらと届くんですが。
気付けば期限切れ、とかあるわけで。
向こうが声をかけてくれる。
もしくはこちらからアプローチする。
ESを提出しても「ご縁がなかった」と言い渡される。
提出期限が過ぎ去って、そういう通達すらもらえない。
なーんてことがあったりするわけです。

巡り巡ってどこで「提供者」「需要者」になるかわからない。
だから。
だから、こうした方がいいんだよ。
そんな先達の声が思い出されますが。
…うまくいかないなぁ(苦笑)。
きっと、折角の「ご縁」も切っちゃってたりするんだわ。



2004年02月27日(金) プロフェッショナルとは…

「プロフェッショナルとは…なことである。」
とある本に書いてあったことを丸写ししたらよかったか?くらいの勢いです(その作者さんのすっごいファンなのですわ、私・笑)。
質問されて…もう提出したあとですが。
っていうか、そんなことしたらオリジナリティも何もあったもんじゃないんだけれども。
自分にとってのプロってのは、知識とその実行力のバランスの取れたひと、ってイメージです。
別に教科書的でなくても、身体に染み付いた体験・知性、と言い換えてもいいかもだけど。
で、やってることにやりがいとか誇りを持てたら理想的ね、などと思うのです。
…ってのを書けたらよかったか。
もっと回りくどいこと書いた気がするなぁ(苦笑)。
これも十分回りくどいかな?


以下は箇条書き(というか単発ネタ?)風味でふ。

ご褒美過剰(笑)。
余は満足じゃて。
…買い過ぎた。

えっと…現在薬漬けです(笑)。
一週間前は5錠で、今は毎食後2錠(夜3錠)だからマシになったけどさ。
服用の常習じゃなかったのでなんとなく思う。
でも当分飲み続けなければですよ。
…っていうか飲み忘れそうで怖いさ(昼間とか…朝とか←ほとんどじゃん)。
自分のデコのためにはねー、なんとか容量・用法を守って正しくお使いしたいところなんですけれどもね。

アホなネタをひとつ。
お薬投与で「妊娠のご予定は?」って聞かれました。
きっと胎児に副作用とか出そうな内容物なんでしょうな。
で、一番最初に素で思ったのは…
「え、この薬飲んだら妊娠するの?」でした。
アホだ、アホ過ぎるよ自分…。
聞き返さなくてよかった。

正しくは14針だったようです。
外見に見えるのは。
多分、中で溶けるバージョンの縫合もしてるんで総計はもうちょっと、みたいだけど。

でもって、お役所相談してきた。
不備不備なのでまた行かないと、だけど。
お小遣いもらえそうで嬉しゅうございますのことよ。

そろそろねー、別のことにも目を向ける時期だと思います。
…ね。

とりあえず月曜には胸痛が取れんかったら病院へ。
打ち身で心配ナッシング、って言われてるけど一応…ってことで。
水曜日は皮膚科。

そういえば2月は29日までですね。
閏年でちとお得(?)とはいえ…あああ、3月がやってくる(笑)。


実はいまだに誰にも知人に会ってません。
…反応が怖くなってきた(苦笑)。
第三者は確実に慣れたんですがねぇ。
特に、バイト先の面々と当事者さんたちに会うことが痛い。
完全にスルーされるのもあまりにツッコミ入るのも嫌っていう微妙なお年頃…ですわ(笑)。
…「(同一状況下における)世間一般で感じるところの精神的苦痛」ってどんなモノなんでしょうか。
一度その気持ちを知って天秤にかけてみたいものだわ。
書類…見てないけど、伝聞したところによるとそういう規定があるそうな。
前例主義って、あるんだねぇ。
…最後がグチってどーなの(苦笑…すんません)。



2004年02月26日(木) そんな症状、あればご相談を。

・物忘れが激しい。
・最近好きだったものの興味が薄れた。
…その他色々。

外科の病院に貼ってあったポスターです。
痴呆の警鐘。
自分、半分以上あてはまりました。
ヤバイのか。
どうなの(苦笑)。
ハマってたモノへの興味ねー、事故以来パソっこホリックがちょっぴり収まりました。
(でもきっと人並み以上の利用時間)
いいのかな、どうなんだろ。
別に死線を彷徨ったのではないし、生まれ変わったように劇的に何かが変わったわけではないけれど。
…やっぱちょっと前から零してる単なる無気力症なのかなぁ。
理由はわかりませんが。
ホント、何かと投げ打ってますな。
逃げ口上にしちゃイカンっての。
口癖がめんどくさい、は嫌だなぁ、って思うのよ。
――本を読む機会は増えたけど。


本日はお見舞いにお電話を頂いてみたり。
…やっぱりついつい長電話(笑)。
安全運転、してくださいましね(笑)。

でもって、遅ればせながらのご報告を数名に。
再来月には頻繁に会えなくなるであろう友人に現在進行形でメールをもらいました。
日記も見てくれたそうな。
ホント、会える時に会っておきたいです、うん。

明日も病院です。
病院帰りにご褒美(何のだ)をもってかえりますー。
頑張ってないけど褒美ってなんたること(笑)。
予約していた本が手に入る予定です。



2004年02月25日(水) 病院のシステム管理に萌えてみる(笑)。

基幹システムに興味を持ったです…ね、なんとなく。
何か間違ってますよ、着眼点が。
いやー、最近の総合病院とかってパソ普及してるね、って思ったってだけなんだけど(笑)。
伝達のスムーズさにときめいた(笑)。
技術があったらそーゆー仕事も魅力的ねー、なんちゃって(笑)。
…まったく手に職ないけどね!(笑えないよ)
いくらタイトル思いつかんからってこんな題もどうなんだ…自分。


世間は思うほど同情してくれないんですね(笑)。
いや、むしろどんとこい☆なんだけど。
まず、かかった医師の専門が脳外だったのもあるんだろうけど、こんな傷たいしたことねーよ、モードだったのに始まり。
街中歩いても、デコにテープ貼ってようが、別に詮索されないし。
(っつーか、されたら困るわな・笑)
まぁ、目にはつくみたいでちらっと見られたりはするんだけども。
なんか、ホント些細なコト、に思えてきた。
ちょっと複雑ではあるけれども(笑)。
あんまりへこんでないからいいけども、へこんでたら周囲が敵に見えたかしら?…なーんてアホなことを思ってみたり。
寛容とかそんなんじゃなくって。
コンプレックスある場所は自分だけは過剰反応しがちなんだけど、でも実際はあまり見られてるってもんでもないのよ、ってのをまじまじと実感してる感じです。
っていうか、「大事なこと」とかって何だろな、とか思ってみたり。
…変な方向に達観してる風味になってますか、なんか。
だからって今やってることを「どーでもいいこと」と切り捨ててはならんとは思うんだ…よね、うん。
思うけど、どうも後回しにしてます。
ダメっこだ。
そして文章もよくわからん(苦笑)。

ただ、多少一人でうろうろするのとか、道路を渡るときとかは軽く緊張するようになりましたですね。
あんまりトラウマがどーとかじゃないと思うけど。

今、帰り道でゲットした漫画、読んでます。

もう引きこもってばかりもいられないですねぇ…(笑)。
そろそろ病院と寄り道以外もやらないと。

最近読んだ小説の文章がぐるぐると回ります。
私にとって色々と心に残るフレーズが多いな、あの作者の本は。

でもって、もしかしたら希望職掌の仕事内容が聞けるかもしれない。
とりあえずお願いしてみようと思います。

それから。
シャンプーの許可はでた。
やっとスッキリしたですよ、お風呂最高!(笑)
「『普通』のありがたみはその時になってわかる」、そのとーりだわ(笑)。
次は洗顔料と化粧品あたりですな。
いつからできるんだろーう。
次は女医先生です。抜糸です(多分)。
それから今後のデコテープ、思ったより色が濃いような、そうでもないような。
目立つんかねぇ…まぁホントどーでもよくなってきたんだけども(笑)。


ただ、客観的に見てひくレベルの傷だという意見も聞いてかるくへこんでみたり。
人と会うことは別に嫌ではないんですよ。
電車に乗ったりかかりつけの医者に見せたりした時点で精神的痛覚は麻痺しました(笑)。
帽子でも買うかなぁ?程度で(悲しいのは自分が似合わない奴だということくらい・笑)。
なーんだけど。
なんかなぁ…結局どーなんだ。
生きていく上で支障は(多少のリスクみたいのはあるかもですが)ないんで。
ホント、もういいよ…とも思うんだけれども。
確かに、デコにテープはってたら「怪我したんかな?」で済むけど、はってなかったら私もひくと思います…(笑)。
とりあえず、今は生々しいからねぇ。
でも、ホント。
バイトとか結構すぐ復帰しやがれ☆と言われるんですが、どの程度って思ってるんだろ。
声音も口調も元気だし。
デコ割っちゃってさぁ、あは☆とかネタ的に言ってるもんで。
やっほー☆とか行ってひかれるととても淋しいんですが。
…むしろテープはっつけてたらノーコメントでスルーされるんかもしれんけど。



2004年02月24日(火) 引きこもったり惰眠ばっかり。

これから数日ヒッキーです。
抜糸までもう来なくていいよ、とか言われた。
もしかしたら水曜に行くけど…多分来週の月曜に?
…だったんですが。
明日、行って来ます。


事故当時、運転手さんのへこみようはホントに凄かったらしい。
帰りに泣いてたって聞いた。
次の日には、あんなやりとり(普通に)できたんで、もう大丈夫と思うけど。
ホント…自分ヘタレだったんかなー、と今日隣で座ってた友人と電話して思った。
あの事故でなんで額割るねんな!(ありえへん!)と(笑)。
精神的ショックの慰謝料払え!って言われました…。
まぁ、それくらい言われる方が気が楽だわ(笑)。
想像してしまう方は嫌だろうので反転しますが。
(痛い表現ごめんなさい)
頭蓋骨、見えてたそうです。
血に塗れつつ白かった、と。

向こうの世界が見えたって言われた(笑)。
(そりゃそんなの目の当たりにしたら気分も悪くなるしへこむっつー話ですよね)
まぁ、で、やっぱり思うのが「いい仕事」ね。
でもって、いくらどんくさいとか言われても、傷の場所。
鼻骨骨折やら鼻の奥で流血が怖かった、と縫いながら外科医が言ってた。
眼がどうこう、ってのとかもなかった。
(視力低下も眼底出血とかも)
ついてたん、でしょう。
っていうか…結局どんくさかった、っていうか(苦笑)。

まぁ、即日帰宅に娯楽三昧。
入院もなっしんぐ。
よかったんじゃ、ないんですかね?うん。

しかし慰謝料とかもあるそうな…。
保険会社が言ってた。
いらん、とは言わん。
欲しいかもしれない(物欲の塊だからね・笑)。
けど…話し合いとか別にしたくないなぁ。
相場とか知らないし。

で、本日何をしたか。
本二冊読了。
長電話。
…睡眠。
いいのかそれで。



2004年02月23日(月) memorize(2?)+進展?

なんか既に、何日も経ったあとみたいな感覚です。
悲壮感も殆どないままだし。

昨日のメール・電話応酬で。
・膝枕ありがとー☆と告白、いつでも貸してやるよ、の言葉にやったvと返しておもろい子、と言われる。
・脳味噌にシワがないって言われなくてよかったな!と、全快したらメロン(のあめちゃん)をやるよ、と言われる。
…色々、楽しいやりとりもしました。

顔の怪我だしー、とがっすり落ち込むのもありだったんだろうけど。
あんまりそんなこともなくて(軽くかっちょ悪いかな、とは思うけど)。

「人生経験だよな…まぁ、ここまでのは要らんかったけど」
って言われたんだけど、そんな感じです。
元気にやりたいことも今までハマってたことも継続できる。
お見舞いにちゃんと自分が対応できるし実感できる。
それだけでも儲けモンだったと思います。

今日はお医者のハシゴ。
…二件のつもりが三軒に。
内科、皮膚科、外科。
外科の人、脳外専門だからかすっごいさっぱりしてた。
何針縫ったか知らないんで聞いてみたんですよ。
数えてみたらいいじゃん、て。
わからんよ…(笑)
で、15くらい?って言ったら笑って、どーでもいいことだからね☆とか言われた。
縫った時に聞いてればよかった…気になる(笑)。

どうも、外科的処置なく修復作業ができるかも、だって。
もう一回切ってキレイにするっていうのが理解できんので嬉しい(笑)。
世の中の美容整形とか利用する方って勇気あるなぁ、とか思っちゃう。
…なんか、自ら切ることを望まない…なぁ、と。

最終手段がそれ、っていう指針になったこと。
ホント、かかった医者全員が傷口を誉めてること。
そんなあたりで凹みがなくなったってのはあると思います。
救急で、自分で医者が選べない(っていうか腕のいい外科医なんか私知らないけど)場面で、そういうステキ医師に出会えたのは奇跡的だし運がよかったんだと思う。
自分の顔に自信があるわけではないけれど、外見は一応大事、ですよね。
会う人会う人にどーしたの、って言われるのは嫌だって思ってた。
多分、可哀想に、とか同情的な意見されるのが一番へこむし泣きそうだって思ってた(っつーか、そういう想像をしたら泣けた)。
ので、この時期だったのも不幸中の幸いだったと思います。
この数日、全てを投げ打って(逃避、ともいいますね)たんだけど。
放っておけない活動や勉強もしながらでも、十分時間のある今に、というのは。
多分、来年の今頃は。
そこまで激しい傷が残るでなく、いれるんじゃないかと。
思います。

どーでもいいけど、抜糸後は我がヘブンズ・テリトリーへ通院です(笑)。
やばいよ、寄り道で散財しちゃうよー(楽しみではあるけれど)。

そろそろ本格的にお風呂に入りたいです。
あんな行水状態じゃなくって。
でも明日あたりからシャンプーもアリだぜ!とか言われたけどそこまでの男気はないなぁ…しみそうじゃないか…(笑)。

おまけなんだけど。
バイト代まで労災でおりるってのがビックリでした。
オイシイ…(笑)。



2004年02月22日(日) Thanks…and memorize

タイトル、文法おかしいかな?
まぁ、いいや(いいかげん)。

運転手さんとそのご両親からご挨拶が。
昨日すっごいへこんでて、謝りまくってくれてたんだけど。
あたしがあまりにも大丈夫、ハハン☆だからか今日は笑ってくれました。
お見舞いにお饅頭をもらっちゃった。
どうもお父様のセンスらしく、最初は梅干予定だったそうな(笑)。
最後のメール応酬とかはもう普通のメル友状態で。
結構軽いノリでやりとりしました。
まぁ、今後医療費やらなんやらで(保険かかってるらしいけど)お世話になったりとか。
今後のお付き合いでもお世話になったりするんだけど。
遺恨は残らないっぽくてよかったざんす。

でもって、各方面からお見舞いを頂きました。
主にメール。
日記見て!って方も多くて、嬉しかったです。
どうも、ありがとうございましたv
教授さんから花束が贈られてきたのもサプライズでした。
電話したら癒されて、と言われたです(笑)。


他にあったことといえば病院での消毒と引きこもって寝てただけ(笑)。
なので、昨日の覚書。
別に何か意図があるんじゃなくて、自分の視点からの見直し的に。
アホなことを色々考えてるわ、と今やってるメールの応酬からも思います…わわわ。
昨日の夜、二時間置きに目が覚めて、暇つぶしにメールで打ったのを少し改変したです。
痛い表現(血関係やらなんやら)書いたので、そういうのが苦手な方はパスしてくださいね。


15:10(らしいよ)
何も、わからなかった。
(半分寝てたし)
せめてもの感覚は(急ブレーキ?)、その程度。
一瞬置いて両手の平に違和感、鮮血。
「これ、何?」
多分、鼻血とか言って欲しかったんだと思う。
そう、思ってた。
けれど、返ってきた反応は。
「わあぁ!」だった。
助手席後部の私に前列に座る二人も気付き、車から降ろされた。
「ごめんな」と連呼され。
額にタオルをあてがわれ。
何が起こったかいまだに微妙。
目の前には壊れた車。
私は寝てた方が、と上着を地面に敷かれ、先輩に膝枕してもらった(両方血がついたんではなかろうか…申し訳ない)。
「救急車、警察!」
正直、救急車なんかいらんよ、と思ってた。
(実際は確実に要りました・笑)
周りでは確実に事が進んでる。
何もしなくて恐縮なり。
途中、膝枕を先輩(女子)にしてもらう。
オイシイ、とか思ってた(自己認知なアホポイントその1)。
なんか、心臓の位置と出血箇所的に(っていうよりは頭動かすべからず、だから?)その措置はダメだったらしいけど。
でも、マジで嬉しかったです(笑)。
「大丈夫?可哀想に」
血まみれだからか周囲からそんな声。
見知らぬおっちゃんとかにも声かけてもらったです。
幸いにも意識はかなりしっかりしてたんで、顔は覆われながらも一部始終を聞いた。
周りの方がわたわたしてた(多分当事者は惨状を見てないからだろうな、あたしも友人が怪我人ならおろおろしますよ、きっと)。
警察、到着。
救急車も、到着。
わけもわからんまま名を聞かれ担架に乗せられ。
他の負傷者(見た目の外傷はあたしだけらしい)と付き添いの人と救急車へ。
山間部、土曜午後。
受け入れ先が決まらないらしく。
そんな折、携帯を渡された。
「お家に連絡した方が」
救急車から本人が、って珍しいんじゃないかな?(笑)
連絡はついて、病院が決まったらまた連絡することに。

なんかわからんけど、このあたりから縫合終了までずっと無駄に泣いてました。
声を殺すでなく、ただダラダラと。
…何だったんだろう。
パニック?

一番嫌!って思ったのが「縫う」ことでした。
産まれてこの方手術系はないから怖かった。
怖いというよりは、単に「やめてくれ〜」だったけど。

まぁ、そんなこと思いながらも受け入れ先も決まって、到着。
歩けるよ〜、と思いつつやっぱり担架移動。
麻酔と縫合。
視界の端にちらっと見えた麻酔の注射は大きく見えたよ…。
流石に直視はできず。
感覚なく縫われて、現代医学に感謝しました(笑)。
平然と「あー、すごいねー」とか言われた。
動脈性の出血らしくダラダラと大量出血してたらしいです。
「痕残るけどそれは形成外科管轄だから」とさくさくと縫合。
とりあえず止血だから、というのが理由らしいです。
これが多分、大体16:10-30くらいかな?

で、CTもとりました。
密かにやってみたかったので内心喜んでた(アホその2)。
レントゲンも撮ったけど、その辺の所見は良好。
(日曜にタンコブあるよ、って言われたけど)
痛み止めの点滴をして、一応終了。
点滴が、大体17:25-18:30くらい。
丁度色々あって何故か鮮明に覚えてます…はは。

薬の調剤をしてもらう段になってみんなと合流。
見た目が痛々しいのは自分だけらしい(まぁ、よかった、のかなその程度で済んで)。
色々終わらせてくれてたらしく。
でもって、(ゼミの合宿だったんで)あとから合流するはずだった先生とも合流。


立地的条件で、電車の本数が極端に少ない場所に位置する病院で。
事故関係者各位、帰路へ。
私だけ、とりあえず縫合まで行っちゃったんで親呼ばれたんで待機。
教授さんと色々お話しました。
借りたかった漫画が研究室に入荷したよ、とか(結局そんなネタですか)。
今後の活動に写真が要るなら工面できんこともないよ、とか。
教授の奥さんとお子さんも一緒に来てくれて、お子さんからは手紙ももらった。
その年代独特の文字でかわいくて、癒された。

で、まぁ。
時間が時間だったのと諸々の処理を経て私たちも帰宅。
先生の車で送ってもらいました、家まで。
帰り道道中で事故車から荷物を救出して欲しい、と指令があったらしく寄り道。
…乗ってた車の前面がボコってました。
結構な惨事、だったのかな?
それとも車の特性のなせる業かしら。
教授さんの車でかかってた歌が懐かしかった。
(教授さんご夫婦的には青春真っ只中ソングなので時代の差に軽くへこんでたみたいです・笑)

…と、そんな感じ、でしょうか。

最後のオチ的にアレですが、親の言った台詞が一番痛かったです。
最後尾の車に乗ってた自分だけが外傷。
玉突き事故で二両目の車輌に乗車した人が無傷でそれってどうよ?
…あたしがドンクサイってのがバレるじゃないか、やめてくれ、って思った(笑)。
でもホント。
意識もあって、後遺症もあるにしたって「その程度」で。
一応生きていく上での弊害は少ない状態で帰ってこれてよかったって思ってます、ハイ。
でも、よく何かあるなら身辺整理してから、とかいうけど。
突発的なことって不可避ですよね。
それはしみじみ感じました。
今の部屋…痛いです(笑)。

しっかし…長文ですねぇ(苦笑)。



2004年02月21日(土) Traffic Accident

嘘つきました。
即日更新です。
…旅から帰ってきましたよ。
初めて、交通事故に遭遇しました。

でもって初めて麻酔+縫合しちゃった。
とりあえずは一回休み。
…じゃないけど、今週は静養します。

が、こうやってパソいぢれる程度には元気です(笑)。

あまり深刻ではない(と思う)ので、まぁ無事でよかったね、と。
命の大切さを軽く感じつつ、事故には気をつけようと思いました。
ある意味経験だ、と思った。
血塗れだったりとか。
軽くパニくったりとか、したけど。
それ以上に、関与した他のみんなの優しさが沁みました。
泣いたよ。
でもって、責任を感じてくれている運転手さんにとても申し訳ないです。
悪くないよ、って言っても納得してくれなくて。
なんとかへこみから立ち直って欲しいです、はい。
私もきっと完治するからさ。

来週色々予定入れてたけどそれは大半キャンセルしまふ。
とりあえず接客業のバイトは。



2004年02月20日(金) 脳内には蓄積されてるそうですよね。

また何書くか忘れたよ。
タイトルまで考えたのに(笑)。
メモってればよかった(いつも迂闊だこと)。
記憶は一応保存されてて、でも「思い出せないだけ」なのだと。
どこかで読みました。
…どこに消えてるんだ、私の記憶たち。


どうも色々あるようです。
ああ、色々。
遠くの世界だと他人事。
自分のテリトリーに入ってくると、途端に当事者に。
…いや、自明ですが。
みんな何かと抱えて生きてるんだよね、きっとね。


とりあえず、行ってきたですよ、ファミレス。
高かった。
一人で1000円超のランチって痛いなぁ、と。
いつも500円以下とかなんで。
でもまぁ、柚子ジュースがうまかったので満足です。
そういうことにしときます。

遠出とかが果てしなくめんどくさいです。
やる気停滞中なのかなぁ、また。
モノによってはやっぱりやる気も行動力もかなりあるんだけど。
旅は楽しみなんだけど、集合場所まで行くのがしんどい(笑)。
まぁ、楽しい思い出、作ってきます…えへ。



明日明後日は多分更新しないでーす。
いつもは携帯更新したけど、最近ブックマーク増えたので未読日記管理のために触りません(笑)。
旅に…出ます。

月曜日過ぎたらきっと開放感第一弾!
次の山は三月中旬だべや。
早く4月にならないかなぁ、とか思ってみる。
でも、そこまでくると別件で切羽詰るのかな?(苦笑)



2004年02月19日(木) お金で自由は買えますか?

タイトル、なんか深い意味でもありそうですが。
でも、そんな内容書けそうにない自分の力量に気付く切なさよ…。


このフォームを開けたまま、ある作文をしてきた。
年始に見たミュージカルを熱く語ってみたよ。
なんか、ネタが全て「そっち(どっちかは適当に考えてください・笑)系」なんだけどいいかしら。
いいよ、もう。
そういう許諾を自分の中で出して突き進むよ私は(笑)。
ただ…ちょっとあたいの主治医は私の出自…っていうか進路をネタにしたがるので困りもの。
希望を語ってしまったので後々怖いだす。
今でも浮かぶ憧れはパソとか法律を片手にするお仕事。
でも…自分を省みたら私の両手には何も武器がない。
タイピングが人並みなんて、今時何の足しにもならんよ?自分。
やっぱり秋に一緒にトライでもすべきかしら。
…むー(スタートダッシュが切れてないあたりで既に痛い)。
シスアドもあるジャンルにいくと行き詰ってます…事務員としての才能を疑います…困った。


そんなこんなでまったりしつつ心の片隅では常に焦燥感です。
で、タイトルに戻るんですが。
自由というか。
心の平安というか。
買える?どうよ?って。
場合によっては、という話を今日したので(笑)。
金銭とストレスを秤にかけてどうするか。


まぁ、今日の逢瀬は十分癒しに足るヒトトキでした。
(友人ちゃんありがとう!)

ところで。
薬はホントに効いてます。
どうしよ(いいことだけど)、それでもきっと私の肺活量は小学生以下。
咳、止まっちゃったよ!
副作用も今のトコ、キツイのはないなぁ。

ずっと部屋に捨ててあったある新書を読み始めた。
見出し読んでて、自分はこーゆーのをしたいのかな?と思った。
常識を疑うことが好きです(笑)。
っていうか、「一般常識」という意識が薄いのですよ。
世間のルールから逸脱することに恐怖を覚える割に、重視していない…かもしれない。
そんなことを一年考えるつもりです。
あと半年かな。
多角的に、批判的に物事を考えてみようね、と。
いろんな人から言われていて、そんな考え方を目指してはいるんだけど。
ついつい怠ってしまいがち。
いい本あったら食いつきたいです、ええ。
っつか、何読んでも大抵どこかしらハマるんですよね。
自分が手に取った本や周囲から推薦される本は。
ベクトルが似てるのか。
最近読んだ本での「必然的選択(だっけ?)」がよぎります。

明日は多分超地元ファミレスに一人こもります。
1-2時間だけどさ。
お昼ご飯を食いつつ書類でも整理するんだ。
家にいたらネットするか寝るかして逃避必至だもんなぁ。
…意思弱っ。



2004年02月18日(水) 表現力とかなんとか。

サーフィンしててなんかいつもと時間配分がおかしい、いつもの時間に終わらない!と思ったら。
派生的にジャンプしたサイトの書き込みに注視したからでした。
…やっぱりネット(に限らないけどさ)マナーって、大事ですね。

昨日のネタに続きちょびっと。
人を見る眼。
あたし…あるようなないような、です(笑)。
いい人を引き当てる確率は高いのでめぐり合わせはいいんだろうけど。
人物評価ができない。
どーにかしたいもんです。
別にできなくてもなんとかなるっちゃなるけど…ね。

医者に行ってきた。
自業自得って言われた。
来週も通院なり。
深刻とか書いたけど一晩寝たらそれは治っちゃった。
アレルギーって言われるのに処方されるのは喘息の薬。
っていうか、今回のは効きそうかもしれん。
ただ…いつも以上に眠いっつー副作用は大変です。
万年眠いのに(苦笑)。


やばい、時間の使い方も動き方も痛い。
癒される時間は大切だと思うし削るつもりは今後もないんだけれども。
ひとり時間の使い方くらいせめてどうにかしろ、と思った。
今日一日で来たメールの処理すらままならず。
来週までにあげなければならぬ作成資料の文献すら紐解かず。
…です。
いたたたた。
折角会ってやるよ、と声をかけてくれる方へ返事ができず。
不義理をかいています。
…顔も知れぬ、先方に。
わーん。

自分の言動に責任を。
その基本的事項からヤバイかも、なんて思う今日この頃です。
人間色々、そんな事象と。
深い考えの方の文章をがーっと1時間分くらい読んだんですが。
脳内処理範囲が超えそうな勢いです。
コミュニケーション能力とか…なぁ。
そんなこと考えてたら今日のお仕事カミカミでした。
あの職種で呂律回ってないってどうよ。

発する言葉もですが、行動にも責任を取らないといけません。
最近果たせないことも多くてこれまたぴんち。
友人諸氏関連は大抵クリアできるんだけど…ねぇ。

タイトルは、冒頭にもちらっと書いた話とかぶるんですが。
ネットマナーについてとか。
昨日今日と考えさせられました。
大好きなサイトさんで起こった出来事。
終始傍観者でしたが考えることも多かったです。
もう収束しましたが、波及効果っつーか…事後処理的なことが色々あるようで。
自分のマナーはどうなんかな、とも思うんですが。
そういったジャンル(ネット・記述諸々)に興味を持つ者としても。
自分の立ち位置、みんなのスタンスってのを考えてみたいものね、って思ったのでした。
サイト運営とか、大それたことをしたことがない。
(…っていうかスペース持ってはいてもそれを通じてはあまり何もない…日記つながりでの出逢いはいくつかありましたけれども)
「ネットに向くか否か?」という論調の本をつい最近読んで。
確実に自分は依存症的でもあるくらい(それは別に誇れないね・苦笑)、向いてる人間だと思います。
でも、向いてるからどうか、っていうと。
好きだから、向いてるから何でもアリではないのね、って。
思った。

わー、またよくわからない文章かも?
そういう、「色々あった」場所と、「まったりいい感じ」の場所両方を見た直後に書いてます…。

…とりあえず寝ます(…なんだかなぁ…)。



2004年02月17日(火) 何を書こうとしてたかな?

ホント、記憶力がやばいと思う。
歌とかいらんこと(娯楽的という意味で)は覚えるのにね。
何かしようとしても忘れる。
…ちょっと色々生活に弊害があるんではないかと思います。
メモ必須です。
…なんだかなぁ。

ってことで、タイトルの通り、正直ネタ…忘れました。

あ、多分親(周囲)の理解が深いことと今日のお話を書こうとしたのね。
そういうことにしよう、今浮かんだネタだし(笑)。

■周囲の理解。
かなりある、と思います。
恵まれてるっつーか…多分、いい環境で育ってるんだろうな、って思う。
受容度が高いですね。
親にしろ、友人知人にしろ。
オタクなことも含め、かなりオープンです。
もちろん、オープンの度合いは違いますが。
で、親の話。
性格的にも似てるので(オタクベクトルとかでは全然違う方向ですが・笑)。
今日、ちょっとばかりあるコトで愚痴ったら思わぬ返答が来てビックリしたんですよ。
「ああ、別にいいんじゃない?」
あ、そうなんや。
へー、と。
思った。
詳しくはちょっと、今バレると大変なことになるので(多分ここを知られることはないと思うけど・笑)伏せるとして。
まぁ、ちょっと書き留めたくなったのでした。

■就活と人を見る目、そして運。
そんな話をしました、バイト先のボスと。
でもって、運については今日もらったメールで思ったことなんですが。
「就職活動中に自殺を考えた」という、結構ショッキングな内容で。
人生かけてる場面ではあるんかなぁ、ってふっと思ったのですね。
自分、そういう意味では死を意識したことないなぁ、って。
で、人を云々という話は。
「いじめられやすい子はいるか否か」という話になったの時に。
あるんだろうか、と。
確かに…自分も経験あって、そういうの考えるとある一定の要素みたいのはあるかもしれないとも思ってて。
でも、だからって赦されるモンでもないな、ってのも思ってて。
難しいものね、って思った。
でも、その辺。
「教育者」な立場の人間はどう対処すべきなんかな、ってのも思った。
正解がない。
でも、絶対的な「不正解」はあると思う。
なーんてことをグルグルと。
…自分で読み返してもよーわからんなぁ。


今日のノルマ、達成できず。
最近マジで何かとためすぎ。


とりあえずは口腔関係のトラブルを緩和させるべく病院に行く予定です。
歯よりある意味深刻かもですんで。
そんななのに今日カラオケしちゃいましたよ…楽しかったけど。
(っていうかまた行く気だしね…笑。早く治そう、うん。)



2004年02月16日(月) さようなら…。

■さらば。
マイデータ。
最近パソっこの調子がたまに悪くなります。
酷使してるからねぇ…。
で、まぁた日記書いてて落ちた。
メモ帳に取ってたログもバイバイ。
…あああ。

まぁ、たいしたこと書いてはないんだけどさ…。
でも、保存関係の媒体入れると凍るってのは大変痛いです。
…どこにログ保存しろと(笑)。
もうちょっとゆっくりゆっくりいくかなぁ…。
毎度毎度、CD-Rには嫌われます…寂しい。

色々持っていかれてしまいました。
どこともしれない、彼方へ。

■よけいなことしたい病。
どうでもいいような余談ですが。
また言葉遊びがしたい今日この頃です。
語彙力強化週間?(笑)
好きなフレーズが増える度、むしろ「自分なりの言い回し」を取得したいと思います…はい。
どうも人様に影響されてネタかぶってる気がしてならん。
…そしてそれがまたコンプレックスになるんですよね(苦笑)。
受け売りしかできんのか自分!って。
インプット・アウトプット。
吸収と応用。
バランスよくいきたいモンです。
また辞書でも読むかな。
私の人生の多くは文字が占めていたな、と改めて思う。
最近は音源系とかも多いけども。
何かを伝える手段として、一番は「書くこと」です。
少なくとも自分にとっては。

…でも、「語る」ことが苦手な言い訳にはならず。
そのあたりが課題でありますね。

■バイオグラムとかなんとか。
4月が一番へこむ時期だよ、って言われた。
確かにそうかもしれません。
結果が出なくて、周囲は結果が出始めて。
完全なる「勝ち組」気質じゃないからね、自分。
まぁ、なんとかなるさ♪とも思う。
けどなぁ、あんまり妥協もしたくないような。
…でも、「妥協って何?」とも思います。
明確なビジョンがないから。

5年後の自分は?って聞かれて思ったことは、
「仕事をしているだろう」こと
「友人とはまだつるんでるだろうな」ってこと
――でした。
多分、今の自分を受け入れてくれた付き合いの長い友人たちは、今後のあたしがどんな方向に進んでもある程度は受け入れてくれるんじゃないかな、って思うんですよね。
だからだと、思う。
なんとなく。


--------
…っていうか溜めた課題を仕上げろという話ですよね。
結婚…ううう。



2004年02月15日(日) 一日遅れてバレンタインディ。

…いろんな意味で、ね。
ダブルミーニングですが片方の意味を知るのは知人一部でしょう(笑)。

まぁ、それはさておき。
もう片方、普通のの恋愛トーク(?)をば。
いやはや。
何、「漫画みたいな恋」、あたしの周りで流行ってるの?
流行語大賞?(違)
まさか自分に形容詞として使われるとは思わんかったよ。
つい最近揶揄したばっかなのにー!(笑)
――今日は一日仕事だったんですが。
移動時間と食事時間がありました。
で、先輩二人とミスドランチしたんですよね。
そこで、小学校以来いぢられましたよ。
○○さんとできてしまえ、と。
あるんですねぇ、社会人になっても(笑)。
その職のエキスパートとしては尊敬してるしいい人だと思うけど、なんか違うと思うなりよ。
まぁ、バレンタインでチョコ、はアレですが…ちょっと貰い物をしたので御礼は考えないと、ではあります。
春めいてるねぇ、とか言われるんですが自分、そういうそぶりをした記憶がないです。
っていうか自称「恋愛から一番遠いところにいるひと」なのに(笑)。
ぶっちゃけトークしてしまうと、今日メール来た方の方がそういう意味寄りで好きでしたよ。
今は、現在進行中の活動に関するアドバイザーさんをして頂いているんですけれども。
またメールくれた、ってのに軽くときめいたよ(笑)。
(痛いメールを送ったんですよね、過去に…なので疎遠になったと思ってた)
――想いの質は、かなり変化したと思うけど。

しっかし…コンパってそんなに頻繁に行われているもんなんですか?
あたしの辞書の中にはゼミコンパくらいしかないんやけども。

あー、関節痛が悪化です。
ついでにぷち発作もげほげほと。
喘息持ちになったらこの状態が続くのかなぁ…。
世の喘息持ちな方、お大事に…です。
たまに呼吸困難。
これが常習だったらたまらんな、って思う。

歯も痛いっぽい(歯痛も痛いとかわけわからん文章を書いてたよ)。
3月中に全てのトラブル(体調的な)をクリアしてしまいたい。
立ちくらみとか痛い症状があります。
プチ満身創痍(似非?)。
精神的なモンではなくて単なる不摂生の賜物かなぁ。
それはそれで問題だけれども。
とりあえず献血にも行きたいなぁ…基礎血液データを!(また不純な・笑)。



2004年02月14日(土) 何からお話しましょうか。

間違って誤投稿したので引っかかって来てくださった方がいたようで。
…申し訳ないです。

面接の極意らしきものを聞きました。
それが応用できればしめたもの、なんですけれどもねぇ。
自分はそんな芸当ができるんか?という話です。
あまり緊張とかが顔に出ないらしく。
でも、イザって時に大失敗やらかすことも多く。
まずは場慣れ、というところかな。

軽く、躁鬱状態ってやつっぽいです。
情緒不安定気味?
楽しいときはひたすらGOGOなんです、が。
ある事象ではどーんといやんな気分になります。
まぁ、乗り切れるさ♪って思えてるあたりが救いですけれども。
人間関係のスタンスの取り方って色々あるね、ってしみじみ思います。
「居場所」の定義も。
今日一日自体はかなり楽しく過ごしました。
…既に逃避行為に走っている場所から、逃げ道を塞がれるアプローチされたことに軽いパニックなんだろな、と思う(笑)。
わかりにくいことしきりな表現ですが。

そして溜め込む諸般の事務処理。
あー、どうしよう(ここで「やらない」選択肢を選んだら終わりな気がしますが…苦笑)。

関節痛の悪化でプチ腱鞘炎(って言うのかな?)。
体調不良を逃げる口実にしたがるダメ精神。
あああ。
ズル休みを覚えた子どものようです。

大好きなサイトさんがバレンタインMIDI配布をしていました。
全曲DLという暴挙(笑)。
癒されるけど、泣きたくもなります。
葬歌とかあるの…。
あ、今は前向きモードになる曲だ(笑)。

そういえば某社の読者モニターに登録しました。
試読本とか送られてくるかもだって。
楽しみです…採用されれば、だけど。

あと、某妊婦さんの実録出産記録、みたいのを読んだ。
うわー、すげぇ!ってのが第一…かなぁ。
出産の神秘性よりも、生々しさが先に立った感想を抱いてしまいました(笑)。

以上、本日の徒然日記でした。
まとまり無い上にこんなでごめんなさい。

明日、某セミナーがあることを前日になって知る。
目的業種じゃない、けど日常生活に深く関わりのある業界(笑)。
そんな世界も見てみたかった…ってのが雑感です。
チャンスがあればリベンジ希望だったり。



2004年02月13日(金) 風邪っこ弱音っこ。

半分徹夜(つっても3時間寝ましたが)できーもーちーわーるーいー(笑)。

今年度の仕事、完了です!(気分的に)
今日なら捏造作文がいくらでも書けそうだー、わーい!
(変なハイテンション)
やっぱり突発的筆記課題が一番楽です…なんとなく。
ESはねー、雑念入るからダメなんだわー、きっと(痛い自己分析)。

ちなみに、本日紹介された本が3500円します。
高い。
けど読んでみたい…。
個性の崩壊ですって。
近くの大学にでも走ってみようと思います(買う気失せた)。
大学図書館(他校)利用なぞ初めてですよ。
結構地元の友人は利用していたみたいですが(受験の頃とかに自習)。
「君の方向性はこんなのじゃないかね?」と。
気にかけてくれてたことが嬉しかったでおじゃります。
いいひとだ、ホント。
何か還元したいものです。
とりあえずは「忌憚無い意見」でも寄せてみようかと。
何を為せるかはわからんですが、少なくとも何年後かも顔見世できるような「教え子」でありたいと。
そう、思います。
学術的に立派さは求められ難いかもなんで、せめて…「いい子」で(笑)。
既に失敗してるかなぁ、初見で本性バレてるし、色々カミングアウトしたしなぁ…むむむ。
ま、いいや(いいの?)。

気がつけば大量の書類。
山積した紙切れを見ては途方にくれそうです。
結果が目に見えて出ないから、無駄なことをしているように思えて仕方がなくて。
時間の浪費に拍車がかかる感じ。
能動的な浪費じゃないしね、受動的です、果てしなく(与えられたモノ、だし)。
まぁ、それでもしないよりはマシ、なわけで。
やらなかったら始まりもないわけで。
仕方がないのでまた明日からやります。
今日は寝るよ(そうして溜め込むダメっこ)。

なんか、自分のラッキーがねぇ、減った。
っていうか、別段悪いことが起こっているわけでもないのにへこむ。
そういうちょっぴり精神的停滞期です。
せめて、誰かと会う時は充電に当てようと、思う。
(っていうか、ハジける時は全力でハジけるんだけど、夜中とかにさびしんぼクラブの会員になってしまうのでした…っつかさびしんぼクラブて・笑)
空虚感が襲う時期なんだろうなぁ、今。
手応えが少ない上に圧迫されてるから。
私の掌(許容量)はかなり小さいようです。
世の中同胞が山といるっていうのにねぇ…ホント。
誰か一人に対して吐き出すと重荷にしかならない気がするので。
こーゆーとこで吐き出す癖がついたらしいです。
多分、定期的にこーゆーテンションでこういう内容を書いている気がする。


そういえば巷には恋情関係のトラブルもいっぱいなんですね。
バレンタイン前に思いをはせてしまいます。
友人も間接的に巻き込まれているそうな。
…まぁ、頑張っておくれ、としか言い様がないわけなんですが。



2004年02月12日(木) おめでとう自分!でもLOSER!(しつこいよ・笑)

無理矢理終わらせました!(笑)
最後なんか…恥捨てたよ自分。
絶対セオリーからは外れていると思います。
…まぁ、いっか?

合格発表です、多分。
教え子の。
…あんな時期にインフルエンザだったんですが…伝染してないだろか、ってのが不安だったり。
合格してたら高校トークをするぞ、と言ってるんですが。
…あまりに痛い過去暴露ばっかり彼にはしています。
なんか恥の切り売りしまくり。
まぁ、楽しい学園生活への切符…持ってきてくれていることを、祈ります。

全員合格!やった!!
高校受験生も中学受験生もみんな合格してた。
うーれーしーいー。

とりあえず昨日叫んでた課題は終了、郵送。
いいのかアレで!という勢いですが。
そして別件からは督促メール。
ここまでしてもらって不戦敗はダメ!って思う。
マメさは大事ね、って思います。
最近かなりの不精者としては見習わねば。
ある大物(笑)いわく。
毎日手紙を書くのだ!ですって。
「どんなに忙しくても人様への礼は欠くな。」
自信家で、とても尊大で(誉めてますよ)。
そんな方なんですが、ある意味で尊敬しています。
最近パソコン前に座ることが多い(=逃避度合い高)から、いらんコトを語りすぎですね(苦笑)。

ここ数日毎日のようにやっていることに焦燥感と共に。
言い知れぬ高揚感も感じています(笑)。
それは多分、まだ切羽詰ってないからなんだけど。
もう少ししたらへこむのわかってるんだけど(笑)。
新しく触れる、自発的には知ることのないだろう文章との出会い。
自分には思いつかない発想への架け橋。
作文とかからかけ離れていた自分にはいい起爆剤です。
…結果が実にならないのが切ないところではありますが。

多分…間違った方向にパワーを使いすぎているのだわ。
最近の自分のベクトルが…わわわ。



2004年02月11日(水) under dog

負け犬ってこう言うそうですよ>タイトル

課題に疑問符。
僕のベストテン。
やる気のなさが滲み出る内容に…いたた。

ネット断ちしたくないのと、明後日までに仕上げたい課題(堕落するための必須事項)をしたいため、できれば実行したいです。
直書き上等!(笑)


日が変わってしまいましたこんばんは。
いやー、終わりません。
課題。
いや、ためすぎ!って話なのですが。
ちょっと、同じ課題を抱えた方からのメールも頂きつつ。
(その節はどうもです…!)
やっと2.5枚といったところ、です。

本日あったこと、といえば。
その課題にイヤイヤ言ってたがほとんど。
何も、ない一日でした。

次こそ書き終えたらくるぞ、という意気込みで(笑)。
----------
あと二枚、です。
まぁ、こーゆー課題は捏造が得意(こら)なので、20分で仕上げれるかと。
そう思ったのでいつでも寝れるように更新だけ(その時点でヘタレだよ)。

負け犬負け犬。
負けることが嫌で、でもきっと負けるって思ってて。
遠吠えもできず、いつも全力を出さない、出せない。
自分の性格をわかってるから痛いな、って思う。
人生の岐路がいつもそんななんですよ。
『どこかで挽回できるだろう、でもそれは今じゃない。』
そんな甘い言葉で誤魔化して。
ダメよねー、って思います。
「勝ちに行け!」と。
『それは今じゃない、じゃないよ、まさに「今」!!』
そう思える時期が短すぎるよ…自分。
強気なのは何もない時期だけなんだよね…わわわ。

なーんて。
弱音を吐いても仕方がないので全部ここに捨てて。
オフでは頑張ってくるとしますかねぇ(笑)。



2004年02月10日(火) Books made me?

絶対どっかで似たタイトルを使ってる、と何度か思います。
今回は多分初出でしょう(笑)。

タイトルは…今適当に考えた(文法上絶対痛い)お題。
今からそれで作文する予定です。
まぁ、あたしの半分は本でできてますよ、ってな内容になるかと。
…その大半が漫画だろうねぇ、と思うあたり色々感慨深いんですが(苦笑)。

で。
実は恋愛トークしようと思ったんですね、タイトルも。
バレンタイン近いじゃないスか。
恋バナ、多いんですよ。
いい意味でも悪い意味でも。
自分の話はまぁ…置いておくとしてね(笑)。
――以下書いてたんですがあまりのまとまりのなさに消去しました。
…わぁい(笑)。

削除部分に今後の身の振り方なんかもガリガリ(って漢字だと「我利我利」なんですか?・笑)書こうとしてたんだけど、無駄にしんみりしそーなのでやめました…ホント、これからどーしよ。

とりあえず…私、結婚はしてもしなくてもどっちでもいい人なんですよ。
(唐突だな…)
なのに!
結婚推進派としてプレゼンすることになってしまいました…。
どうしよう、何を前面に持っていって語ろう。
どーしよーう。
元手になる論文の論旨からしたら、結婚制度という鎖に囚われることで束縛されている…といった感じなんですね。
紙切れがなければ繋げない絆なのか、と。
うんうん、って思ったんですよ、別にいいじゃんねぇ、結婚せんでも、と(笑)。
…そんな自分が。
反論を…。
まぁ、「賛成の立場にいる人があえて反対側に立つことで見えること」もあると言いますんでね(笑)。
どーにか頑張るべ、と思います。
とりあえずは別件の色々作文を済ませねば…。



2004年02月09日(月) 本音と建前。

■うらやましいなぁ。
ひょんなことからニュースコンテンツを見まして。
『中学生に法教育充実』だそうな。
――いいなぁ(笑)。
中学の頃、社会見学(任意)で裁判所に公判見に行ったり。
大学の頃、家裁見学(任意)で家裁調査官に会いに行ったり――しました。
その程度には興味ある人間です。
中学の頃も公民だけは得意だった(社会は一番痛い成績だったけど)。
…いいなぁ(笑)。
模擬裁判とかしたかったかも。
…ああ、でも当時の「私」じゃ苦痛だったかな?(笑)
そういえば、大学では模擬裁判も模擬訴訟もやりました。
…法学部じゃないのにね(笑)。

■思い出の本、出来事、あなたのやりたいことは?
本音と建前。
どこまで語ろうかな、と。
今取り組んでるブツはどこまで本性さらしていいものか。
…と、思う。
例示でもしようと思ったけど気力がないです…(苦笑)。
私のイキイキと語れるエピソードって何だろう?

今日は新種のお薬をもらいました。
喘息持ちにならないために頑張るぞー(笑)。

・本日のメルマガ
行政書士過去問題。
頭を一度通過させたら「やってないよりは」覚えるだろ、という程度の消化。
…これで合格はせぇへんやろ!とは思う(笑)。
でもまぁ…言い回しとか読むのは好きです。
過去の判例とか。
最近キーワードでがっすりメール整理してるので、またざくざく消化できるようになりました。
…が、多分友人には怒られる量になってます、また。



2004年02月08日(日) 堕落癖がつきました。

――というより、むしろ拍車がかかったというべきか。
バイトも一日お休みをもらって…色々初めて尽くしでもあったんですが。
…シフトとかの関係上、実質火曜の午後・木曜夜・金曜…と変則的な行動予定しかないために、色々痛い感じです。
…まぁ、締め切り迫る!なブツがいっぱいあるんですけれども。

■Who am I?
軽く、また「『私』とは何ぞや?」の迷宮に入りそうになってまーす(笑)。
この手の問題ってば、一歩間違えた足の突っ込み方すると大変なことになりますねぇ。
最近本を読み漁ってて思います。
心理学アプローチやら哲学アプローチやら。
社会学に教育学、宗教的な意味合いまで…まぁ、色々ありますことで(笑)。
概念論というのは楽しいけど…「答え」がないからこその性質の悪さもありますね。
…と、そういった私見を抱く今日この頃(笑)。

■平穏なのはいいことだ。
日常を乱されることは精神的負担に。

…パソコンが一時期壊れました。
ディスクエラー。
リカバーできたようで一安心ですが。
…まぁ、パソ程度で大袈裟な、って話かもですが…結構切実でした。
色々保存してないんだもん…。

■思想的な話は。
公ではしない方がいい、とも言います。
っつーか、自分自身には語れるだけの教養すら怪しいので語れない、ってのもあるんですが(苦笑)。
最近読んだ本の一節、よく行くサイトさんの言、その他各種報道…。
聞いて受身っぷりがよくわかるな、と思いました。
一家言持つべきかどうか、というよりは。
「意見を持てない」ことが危険なのだ、という話がありました。
で、その中で最近の「若者」の記述があって。
自分もまさにその一員だ、というのと。
最近妙に人様を捕まえて語っちゃうあるネタがあるんですが(苦笑)。
そのあたり、まさに社会的現状からさっくり斬ってくれたなぁ、って思いました。
いっそ清々しいくらい。
環境が性格を規定する一要因だ、というのがある種の持論なんですけれども。
マスコミの影響力を分析したらそういう見方もあるんだな、って納得しました。
日々流れ行く単なる情報、ではなくて。
故意でないにしろ、無意識に刷り込まれていく危険もあるのだと。

やっぱり、ヒトに影響するって怖いな、と。
自分も影響受けまくってる気がするけど、絶対第三者に影響を与える側でもあるわけで。
つい最近、肯定的な評価をもらってうかれてたんだけど。
(多分キャラが彼にとってフィーリングが合ったんだろうと思います…暴走してたからなぁ…)
そんな結果ばかりじゃないよなぁ、と。

自信がないから痛い発言をする、そのフォローをさせる。
そんなことを繰り返していたりも、します。
自己嫌悪にまで至らないのは相手が大人で自分が子どもであることに甘えた結果だと思います…が。
もう少し成長して巣立ちたいモンですねぇ(苦笑)。
多分…今が一番、自分を売り込むコトバを磨く時期だというのに!(笑)
自分が打ち込んできたことを誇れる形で人に紹介できない。
後ろ向き思考って痛いねー、ってちょっと思うのでした。
語る場を与えられたら、それこそ傍から見て痛いくらいマックスで語るかもしれないだけに…なおさら。
「やればできる子さ」そう、自分でも自負できるようになりたいものです。

■喉の痛みが…。
後遺症。
珍しいです。
いつもは咳だけが残るのに。
いーたーいー。
カラオケに行けなくなったからって家で歌うなって話ですか?(苦笑)
炎症も起きてるんだろーとは思うけども…。
明日の軽くフリーなのでお医者に相談に行こうかなと思ってます。
今日は民間療法でなんとか。

■著作権。
溜め込んでたメルマガを流し読み。
わー、知らんかった!ってのがあってびっくり。
生徒の資料としては複写はダメだったのか、とか。
…もしかしたら違反してたかも!なことがボロボロ露呈しました。
知らないことって怖いというか…(笑)。
曲がりなりにもその系統のオタク(各種著作関連法規)も目指したかったんなら、もうちょい学べよ、と思ったでした。
溜め込んだ未読メール(文献も然り)じゃ、何も成長できないっての。



2004年02月07日(土) ネットやメールもいいものねぇ。

ここを見て風邪っぴきだと知ってコメントをくれた方が幾人か。
どうもありがとうございましたv
インフルエンザですが、ヤナギはとっても元気です(笑)。
メールしたら「鳥?!」ってコメントが返ってきた時にはちょっと笑いました(笑)。

昨日一日は39度、本日は何故か35度台をうろうろする体温。
喉が痛かったり頭が軽くクラクラしたりもしますが…寝すぎて遊びたい欲驀進中です(コラ)。

たまった新書とか漫画を消化しまくってました。
課題…しなきゃだけどそれは黙殺したまんまだなぁ。


与えられた時間は同じ。
何かを為すには何かを犠牲に。
等価交換とか取捨選択ってのが最近のツボワードというか…私的合言葉だそうで(第三者に分析される程度には)。
大事だと思うこと、やりたいと思うこと。
理想を掲げることと動くこと…。
自分のネットおたくっぷりから読むに至った某書を読んで、自分はホントに「イマドキ」くんなのね、と思いました。
抱くべき危機感とかが薄いのかなぁ、と。

-------
夜にも出没。
喉痛し。
でも、溜め込んだ課題やらなんやらに格闘すべく…遊んでます(あれ?)。

ESとか早くせねばなりませぬ。
参加から足踏みしてどーするか。
自分の嫌な癖を自覚しつつ…どーにかせねば、な正念場…です。
先輩からの実体験トークは重宝ですね。
特に…自分とベクトルの合うひとは。
ひとつのイベントが終わったらひとり楽しく豪華ランチ♪とか。
そういう遊び心、大好きです(笑)。
私の場合、遊び心に終始しそうなのが痛いトコなんですが。



2004年02月06日(金) 一回休み。

インフルエンザでした。
だうーん。

一日寝てました。



2004年02月05日(木) 元気だけが…。

取り柄ってくらいなのに。
風邪ひいちゃったっぽい。
倒れこむんじゃないからあまりしんどくもないんですが。

まぁ、お医者に行ってきます。

せっかく週末にデート(違)があるというのに。
もしかしたら声の調子とかもあいまってゴメンナサイかもしれないなぁ…。

できるだけ頑張って治します…ううう。



2004年02月04日(水) 久々に会っていぢられて。

下書きに大量の未編集メールが。
これをちまちま捌いていきたいと思うなりー。

その前に発達過程と就職難についてのレポがあるです。
無駄に犯罪検挙率(職業難の時代は犯罪が増える恐れがあるそーですよ)とかを調べるぞ☆とか宣言したのに何もやってなくて行き詰っておりますわ。

お金をためろ、そろそろ動け。
人生の先達に言われる。
でもって、今年の抱負を語ってみた。
お互い成就できるといいなぁ。
同級生が司法書士を目指しているとかいうお話も聞きました。
いまだに行政書士と司法書士の職掌がよくわかってないです。
ヘタレだー。

自動車教習所も、やっぱりあたりはずれがある様子。

…毎度毎度こんな日記しか書けてなくて軽くへこみ中…。
最近は違うベクトルで暴走しすぎです。

思わず開催されていたチャットに参入。
一対一で何度かやりとりさせて頂いていた方なんですが、リアルタイムに語ったことはなかったので、嬉しかった。
メガネトーク(最近オフでよく話題にするアレ)を炸裂させてしまいました。
…痛っ。
で、やっぱり思ったのが同世代萌え(笑)、一対一推奨だな、と。
自分の中で、一番懐きやすいのは同世代で話が通じること、一対一で濃い話ができる方、というのが傾向としてあるようです。

年齢が離れた時の距離の取り方とかをちょっと考える出来事も、ありました。
・対上司、同僚と、一世代下のお子さん。
ため口を叩けることが「すごい」と親父が絶賛してました、弟の救急でかけこんだ医師に対して。
(今夜、弟がプチ重病人になっていたそうで)
あと、面接を控えた子の話も聞いて。
なんだか、色々と思った。

・親との関係が対人スキルを左右する?
今読んでいる本に断言してありました。
まぁ、そんな部分もあるかもしれないけどさぁ、と一歩引いてついつい読んでしまう本です。
借り物なので、ちょっと感想文を書いて返したい感じです。
とある傾向が強く、借りた方からも「どっぷりはハマらんとってね」と言われているので…どこまで暴走した感想にしようか迷い中です(笑)。



2004年02月03日(火) 明日はがんばるんば!

……なんつーか。
たまった課題とそれぞれのリスクとその他諸事情を鑑みると明日頑張らんとだめっぽい。
明日は…とか言ってる時点でヘタレだしねぇ。

最近妙な新書をよく買うようになりました。
ネタにできそでできない?みたいな。
オタクな片鱗を結構カミングアウトしてる割に決定打を出さないので(笑)、あまりにあまりな書名を紹介するには至らず、なのです。
つきあいの長い友人諸氏になら紹介するんやけどね。
こんなタイトルなのよー、どうよ?くらいのノリで(笑)。
激しいタイトルやら見出しでも、言ってることが結構核心を突いている気がするんですけどねぇ。
ま、あまり引かれない程度に紹介してみよっかな。
同級の中で一番の本の子らしいです。
…よっぽどみんな本を読まんのね、あのメンバーは(笑)。
(基本的に私の知り合いってば本をよく読む人が多いんですね。
漫画小説その他、かかわらず。
なーので、今いる環境で「よく読むのねー」って言われると複雑なのです(笑)
なんつっても、私なんかよりよっぽど読んでるよ!な人が周囲にいっぱいいたから。)

本日の収穫。
クーリングオフについて。
某予備校のステキ運営の実態について(あまりのすごさに大笑い)。
判例分析なるものを聞いてきました。
面白かった。

ターニングポイント。
そろそろ今年度の動き方を表明する時期になりました。
進学はとりあえず保留、とか。
そーゆーのはいいんだけど。
多分今年で終了してしまう、諸々の所属形態の変革について。
(素直にバイトのシフトと言えよ・笑)
すっぱりやめるには踏ん切りがつかないでおりまする。

登録。
日記とか、ブックマークとか。
最近激しい利用をしています。
何件(無料だからって)利用してるんだよ!っていう勢い。
でもって毎度HNを変えたりしてるもんだから(一部例外アリ)…。
思いつきません、次のHN(笑)。
っつーか、ちょっとばかりまた病気が発動したので衝動的に登録したい気持ちになってるみたいです。
全てを愛用しているわけではないのに。

…んな感じでしょうか。
ホント、いっぱいいっぱいで個人的交流的なメールとか打つほうがここ数日は多いです。
日記が日記になってねぇ!
あ、今日は普通会わない場所で同僚と会いました。
ちょびっとしゃべった。
職場ではしゃべらないので収穫かしら?(笑)
…でも、かなり年下なのね、10代なんだなぁ彼は、と。
ちょっと感慨にふけってもしまいました。
あー、自分年とっちゃったなぁ、って(笑)。

おまけ。
昔交換日記をやたらとしていたことをここ数日よく思い出します。
特に、一対一の。
恋愛なんて話もあった(自分は語らなかったですけどね…クラスに想い人はいませんでしたもの・笑)。
グルグルした人間関係の葛藤とかもあった。
なんか、多分だけど、文字を書くことで何かを表現したい、とかするようになった、っていうのはあの頃からの結果じゃないかと最近思います。
口頭で語ることはいまだに苦手。
司会とかプレゼンとかやーめーてーくーれー!って毎回思う(苦笑)。
(最近はせっかくなので前向きに取り組みたいと思ってますけど…笑)
けど、文章化することはやっぱり嫌いじゃないです。
人様に読ませることでどこまで通じるかは微妙だけど。
相談するときも書面が多い(笑)。
ホウレンソウ全般がそーかも?(報告・連絡・相談…差異が説明できん…笑)

そんなこんなで。
誰か…私と小難しい(っていうか観念的な)話をしてくれないものでしょうかねぇ。
そういう意味で突っ込んだ話ができる環境が今の日常下ではあまりないです。
やろうと思えばできるんですけどね(笑)。
平日にはあんまり…だな、と。
入試の小論文に出るようなネタ(どんなよ・笑)を、適度に語り合う機会が欲しいかもー、なんて思うです。
実はゼミなんかもそういう勢いなんですけどね。
(恋愛についてとか普通にテーマになるので・笑)
ディスカッションだとうまくいかない自分の昇華を求め中です(笑)。
…まぁ、ひとりツッコミをするなら、だったらここで書けばいいじゃん、なんですけれどもね…。
まぁ、気が向いたらテーマトークもしてみようかな。
久々にHPもいぢったりしてた。
(よっぽど仕事をしたくないんだね…あとで苦しみたくないのにー!・苦笑)

時間的なことで精神的に追い詰められてる気持ちなのに、そういう時に限って無駄なことがしたくなる。
(テスト前の掃除したくなる病的なノリ)
HPとかを持っては放置、なのにね(笑)。
各サービスへの新規登録もそんなノリかもしれないです…わわわ。



2004年02月02日(月) 本日2月3日(笑)

一日遊んでて4時帰り・パソ部屋はインフルエンザ部屋と化していたので今書いてます(それが2/3ね)。

本日、ボーリング・ゲーセン・カラオケ大会しました。
色々有益な情報を聞いてみたりとか、どんどん素敵になっていく(笑)恩師を拝見したりとか。
かーなーり、楽しかったっす。

レポが云々…とはちょっと今逼迫している(課題その他山積状態…笑)ので、割愛。
もし気が向いたら逃避で書きにきます。


一日あけてメール100通受信でした。
一泊旅行行くんですけど…何通くるんだろ?
配信停止処理してから行くべきかなぁ…(笑)。

それから。
カラオケでアニソン入れましたよ。
きんぎょ注意報。
当時めちゃくちゃ好きでした(同世代しかわからんね・笑)。
焼きそばパンが流行ったのはあの漫画のせいらしいね。
あまりに最近の歌を知らなくて、微妙な選曲しかできなくなった頃そそのかされて選曲したら、みんなで合唱してくれた。
ああ、同じ世代だ…と感動しました(笑)。
結構メジャーなアニメだったんかな、と。
たまに「何の曲?」と言われそうな曲をうっかり入れたりするので、引かれることも想定していたんですが…(笑)。
普通の曲の合間にそーゆーなつかしソングが混在する4時間でした。
おにゃんことかも流れてたですよ…振りつきで。



2004年02月01日(日) 罪といのちと生きる道。

半落ち(映画)、行ってきた。
がっすり泣いてきました。


(これはネタばれに属するのか?という微妙トークです。
見てないとわからないような気もするし、見ててもわからないかもしれない…苦笑)

「壊れていく恐怖」とか。
「魂が消えてしまえば生きているとは言えない(のか?!)」という葛藤とか。
命の基準、生きている定義。
漠然と哲学的に考えるそれと、実感として抱くそれとはズレがあると思います。
息をしてあたたかければ「生きている」のか。
本人の意思を持って活動できているのが「生」なのか?
見ている時に深く考えたわけではないですが…色々と考える作品だったかと思います。


さぁて、今後の私のフィールドをどこに設定しよっかな、と。
ちょっとばかり模索中でおじゃります。
結局自分の夢(っつーのかしら)、突き詰めたら結局そこじゃん、と。
思わなくもなくなってきました(ん?)。
映画見て…その帰りにまたちらっと。
でもまぁ…道のりは遠そうですな。
まずはチャンスを逸しない綿密さを我が手にって感じ?
マネージメント能力ナッシングで困り中です…。
いっぱいいっぱーい(救えない)。

手に職を持つ意味。
仕事をする理由。
金銭的、心理的余裕。
どうなってるんだろうなぁ、と思う。
自分の尺度と周囲の尺度の差とかがちょっと気になる今日この頃です。
別に一般大多数と一緒の思考になろうと思うわけでもないけれど。
「オリジナル」に徹しようと思うわけでもないけれど。
レポートのテーマでもあります…終わらない…(笑)。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加