ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2003年12月31日(水) 年越しネット。

年賀状かいてみたり(遅)、昼まで寝てみたり。
やっぱりヘタレなまま、年末…です。
お笑いだったり歌番組だったりドラだったり。
男祭(笑)だったりを見ながら、まったりしています。
片手にはみかん(今月下旬からそればっかり)。

また、カウントダウンの頃…ここに書きにきてる、かな?
(ラジオとかも聴いてみたかったんですが…今年もパス、かしら…)              
紅白も微妙にだけ見ましたが…。
あと数分で、新年です。

色々ありました。
出会いも経験も。
成長…は微妙なところですが(苦笑)、多少はした…と思い、たいです。

来年は……色々と転機だとも思うので。
成長できた、と一年後ここに書けるようにしたいと思います(笑)。

2004.01.01に…(接続待ち中)。
送信できんくて、新年投稿になっちゃった(笑)。
ひゃー…やっぱり新年メールとか飛び交ってるのかな、接続できないできない(笑)。



2003年12月30日(火) 創作意欲よカモン!(笑)

珍しく…年賀状に着手(遅いよ)。
…多分1/1には届かない(なんといっても投函日時が・苦笑)とは思うんですが、気持ち的には進歩か、と言う感じで。
…でも、大半がメールとか任せになってしまいそうなのは変わらないなぁ…うーん。

今日になって思い立った(気付いた、が正しいか?)とある場所へのコンタクト。
その為にはある種の創作力が必要なようです。
昔のノリでいいから(アホっぽいネタ的なのしか無理だけど)、どうかどうか!(笑)
…思いつかなーい。
あの方を分裂させるワケにはいくまいて…(苦笑)。


そういえば。
とある友人ちゃんの、昔のサイトさんを見つけた…かもしれませぬ。
残骸というのかな?(笑)
別人だったらアレなので、覚えてたら個人的に訊いてみようかと(笑)。

でもって。
本日のステキ検索さん(笑)。
「お金持ちマインド」
…すいません、こんな金銭的ネタ皆無のところが引っかかってしまって…(苦笑)。
金持ち頭脳ネタで昔あったんですよね…えへ。

仕方ないので、新居が欲しい私は今夜、お家についてマックスで語ろうと思います(笑)。
…ああ、新年がきてしまうー…(悩)。



2003年12月29日(月) 調べ物も。

他人様から見れば「どーでもいいだろ?」なことばかりはかどります(笑)。
わー、時間を無駄に使ってるー!
他人様から、じゃないや、自分が振り返っても無駄だ…あは。

今宵も大量のメール消化。
最近流し読みで経済分析系みたいなの読むのがマイブーム。
…でもねー、全然知識ないからヤバイの。
誰かレクチャーしてやって…(笑)。

年の瀬も迫ってきたね(そればっか)。
ふつふつと無駄なことばかりやりたくなります…。
ホント、「すべきこと」ができてない。

そういえば、私の口癖「すべき(MUST)」らしいです。
今日はストレスチェックとかしてきたんですが。

あまりにアレな一日で、特筆すべきはあまりないです。
夜型、そろそろ卒業しないとね…。
(っていいつつ多分今年はずっとこの生活だと思われますが)



2003年12月28日(日) おおそうじvol.2

■発掘。
プチ大掃除をして、出てきた高校の頃のジャージを着てこれを打ってます(笑)。
もう…なんだか。
原色緑のジャージなんですよ。
体操着なんてブルマですよおねーさん(誰)。
…多分私(たち)の世代が交代期だったんだと思います。
地元周辺、私が卒業と同時に…っていうか一学年下あたりからブルマ→ハーフパンツへ衣替えしやがりました。
中学も高校も。
…って何の話してるんだろ?(笑)
ともあれ、今の私はみどりむしー。
存外にあたたかくて癖になりそーです(笑)。
身内にはどっかの修学旅行みたいとか言われましたが、これからは部屋着として重宝することでしょう。

発掘つながりで…本が大量に。
探してたブツがいっぱいでてきて嬉しかった。
けど…これで一層逃避の口実が(苦笑)。

■不精不精。
昔は筆まめ、でした。
ネット始めてから…すごい勢いで不精になりました。
えらいこっちゃ。
年賀状書くのが義務っつーか…「やらなきゃいけない(めんどくさい)こと」という痛い捉え方をするようになったのはいつの頃からか。
昔はもうちょっと楽しんでた気がします…。
年賀メールでいいじゃん、って思えてしまうのが敗因だろうなぁ、って思います…ううう。
でも、手書きの温かさとかは好きだし…今日の発掘でメールセットが腐るほど出てきたので、もうちょっとまめまめしさを復活させたいと思います…。
メールって履歴も残るし(なんでかログ残すの大好き・苦笑)…とか思っちゃうけど、手書き故の楽しさとか(もらった時の)嬉しさなんかもあるんですよね。
私の場合乱筆というか…字が汚いので打ち込みの字の方がいい気がしないでもないけど(笑)。

今年も元日には届かない気がして申し訳ないですが…。
とりあえず、年賀状、もしくは寒中見舞い。
叶わなければ…普通のお手紙で。
最近会ってなくて、でも近況が気になる人とかにもコンタクトとってみよっかな、と思います。
…また言うだけ星人になってしまいそうだなぁ…。

締め切りつきの提出物すらままならない日々なのに…。



2003年12月27日(土) うわさ。

虚無感というかなんというか。
…このところ生甲斐っつーか…やる気を見いだせなくて困り中。
友人と会いまくってた反動なのかねー…会えない時間がさみしいさみしい(笑)。
ホント、気兼ねなくおしゃべりできる、話題共有できる相手と話すのが一番楽だし楽しいわ(だから類友ばっかりなのかな、見渡せば…笑)。


……例えば、なんだけど。
自分は恋愛に対して淡白だと豪語しているんだけれども、こういうテンションの時考えると、妙にその反対を行きそうな気もします(笑)。
あっさり結婚しそーよね、とか言われるのもその辺かもしれん。
(相手がいねぇよ、というあたりは黙殺の方向で・笑)
…余談のたわ言なんですが(笑)。
っつーかどうでもいい話?

そんなテンションなので、ひと恋しく(笑)。
お仕事おさめということで、「同僚」より「友達」になりたいね、というお話をしていた方と一緒に帰ることに。
一年先輩なので、色々有用な話を聞いたですよ。
で、自分の先走りっぷりに軽くへこんでみたり(笑)、あー、そっかー、と納得したり。
ウワサ=真実じゃない。
でも、ウワサ=嘘ばかりでもない。
その辺をひしひしと感じました。
先日書いた某パスポート。
こればっかりは後悔していないのだけれど。
安易なアプローチは身を滅ぼす(大袈裟)かと。
肝に銘じます。
…先走って自爆は専売特許です(ダメダメ)。

あー、同じ境遇のヒトとおしゃべりしたーい!(笑)



そして少しのグチつぶやき(読み流し推奨・笑)。
私は今のスタンスが好きなのよ。
距離感を縮めようとしないで?
「居場所」ってなんだろう。
「心地いい関係」って?
――そんなことを、考える。
カウントダウン、あと数日。


冒頭のネタが如実に自分の性格を物語ってる気がします。
(少なくとも)とある友人には的確に自分の性格をつかまれていて。
多分、私自身以上にわかってくれているのではなかろーか。
第三者から見た「わたし」という側面、という意味かもしれないけど。
お休みが続いて一般的な柵(←しがらみって読むのね…ってこれは前に書いた気がするなぁ・苦笑)から解放されると。
いつもこんな自分がむくむくと。
精神的にプチひきこもり(っつか内向?)傾向になるんですよ…ね(苦笑)。


ついでについで。
明日…いいなぁ、いいなぁ…って。
うらやましいことしきりです(笑)。
………私はきっと、お昼まで寝ています…あああ。



2003年12月26日(金) おおそうじvol.1(?)

メールボックス一掃。
ちょっと嘘。
でも、取捨選択をする努力をするようになりました。
オフラインの、自分のお部屋も。

体調不良とテンション高揚(時々ダウン)の波の中、どんどん年末が迫ってきております。

…来年まで積み残すのは嫌だから、課題だけでもさっさと終わらせようと思います。



2003年12月25日(木) クリスマスってイブが本番なの?

――っつーくらい、24日の方が賑わってた気がするのは気のせいでしょうか?(笑)

ここ数日マジでテンションおかしいよ…。
逃避も混じってるんかなぁ(やることためてる)。
そ・し・て!
またテンションあがることが!
当った!
当ったよおかーさん!
とある場所へのパスポート!
一日体験入学権!(笑)
…嬉しい…。
こういうところでよく運を使い(果たし←え?)ます。
うーふーふー。
楽しんでこよーっと♪

…えっと。
今日はまったり友人と時を過ごしました。
楽しかったよー。
2人構成の逢瀬は突っ込んだ話ができていいな、と思うなりよ(笑)。
今日は将来的な話とかしてみたり。
結婚やら就業やら(笑)。
定期的に会える環境になるといいね、って話をしたです。
そうだね、と思う。
電話で、メールで。
すぐ会う企画が立てれる距離が理想かもね…と。
遠距離友情ももちろん成立すると思うけどさ(笑)。

さ、明日から早起きせねば、です。

おまけ
昨日の感想、やっぱり拙いね…と。
しみじみ思ったりも、した。



2003年12月24日(水) ラストサムライとイブ。

イブ、なんだよねー、って感じ。
全く実感ないです(笑)。
ケーキ食ったね、って感じかな?

で。
昨日友人がゲットしてた本を私も買ってしまいました…。
これで英語が上達したらいいんだけどなぁ(無理?・笑)。


そして、今日のメインかな。
「ラストサムライ」、見てきました。
よかった。
日本人がいるのがよかった(痛い感想)。
日本人はねー、同族だから見分けがつくのです、よ。
…ダメなの外人さんは…かなりの有名人すらヤバイ。
なので、半数が見慣れた顔、ってのが。
……ってこんな痛い感想だけではアレなので。

泣きました。
それくらいには、ハマったです。
武士道とか(実は騎士道もなんですが)、好きなんですよね。
武士側の人間の生き様に惚れた。
ただ。
今の日本の安寧が心地いいのも実際で。
作品と現実をクロスした感想なんてナンセンスかもしれないけど。
今が武士の世でなくてよかったなぁ、ってのも思った(笑)。
いつ伴侶を奪われるともしれない。
名誉があっても。
やっぱり好きな人には散って欲しくないさね、なんて。
あー、パンフ欲しいよーう。


あと、予告編でキルビルとかが流れてて…見たくなった。
見たくなるけど実際行くのはその半分以下、なのが私の日常なんだけど。
キルビルは…初回見てるし行きたいな、って思います。


そしてまた作品本編とは外れた思考。
…英語をもっと習得したい!って思った。
英語のニュアンスと、日本語訳の差異とか見るの好きなので。
ナチュラルにできるスキルが欲しいな、と。
文字追うので精一杯でした…。
日本人の台詞に入る英字幕とか。
英語圏のキャラが話す日本語に対する英字幕とか。
ちょっと、英語に対する日本字幕(これは追うも何も余裕があまりない)とは違った意味で楽しめた(…笑)。
私だったら(監督さんが込めるニュアンスとは違うのかもですが)こう訳すかもねー、なんて、ふっとよぎってみたりとか。
…またおかしな見方してるよこの人は…(笑)。
日本語―外国語(っていうか母国語―異国語)って完璧に対訳できるわけじゃないってよく言われるけれども。
だったらその差ってのも吟味したいじゃねーの、とよく思うのでした。
…母国語すら拙い奴が何言ってんの、とは思うんですけれども、ね(笑)。

つーことで(?)。
今日も妙にテンション高く語っちゃったのでした。
明日もデートに行ってきまーすv
ケーキとカラオケ!(ムダにカラオケいきまくりー♪嬉しいけどっ・笑)
クリスマスの実感はないけど、ないけど…クリスマス堪能してきます!(笑)



2003年12月23日(火) あい あむ みかん(違)。

追記って言った割になかったですが(汗)。
有用な情報(っていうか…常識的処世術?・笑)を長電話で取得★
メール整理…もうすこし頭使うことにします。
…あっはっは。
(プチ私信…言われた通りのメアド取得しました…さぁ、これで何個あるのかにゃ?・苦笑)

でもって。
今夜は同窓会、してきました!
10人が集まって。
楽しかったよーう。
あんまりノリが変わってなくて。
いつも集まる人+アルファで違うテンション…だったのかな。
ムダに私もテンション高く。
よくたしなめられました!(笑)

なんつーか…やっぱり、高校時代の友人たちとは気兼ねなくハジけられるなぁ、ってしみじみ思いました。
…多分、なんだけど…一番壊れたテンションなのは彼女たちと居る時なのではなかろーか、なんて思ったり、します。
何がそーさせてるんでしょ(笑)。
小中の頃の友人の中にも、そういった気兼ねなさを抱ける関係の人はいるんだけど…あの方向で暴走はしてない…気がします。
いいんだか悪いんだか(苦笑)。

っていうか…○歳でこのテンションはいかが?って思ったりするんですがね。
…落ち着きのある才女像など…抱いて頂きたいんですが無理なんだろうな(笑)。
…猫かぶってると、才女は無理でも(笑)、おとなしい、とは言われますが。

本日の私の二つ名は、「みかん星人」でした。
(中華バイキングだったのに途中で力尽きてみかんばっかり貪ってた…アホだ)

とにかく今日は楽しかったでおじゃります!
ここ見てる参加者さんは限られてると思いますが…またやりたいでござります!

明日は映画に行ってきまーす。
今日会った友人ちゃんとも会えるかもしんない。



2003年12月22日(月) 5年間続いたら、「ホンモノ」だ。

――と、最近目にした文言なのですが。
そっか、って。
ならば、私の中でのアレとかソレとかアッチとかソッチとか(何)はホンモノ、なのだろうね…って思う。

確かに、好きだしその気持ちは変わらないだろうさ。
でも、友人にこぼしたことがあるけれど、今後生きていって歳を重ねて。
それでも、「ホンモノ」だと。
その矜持を持ち続けていいものか?と…思ったりも、します。

一部の「趣味」が、マイナー道まっしぐら、別ジャンルの「興味」がマニアック(多分)…なので、いつもプロフィールを書くとき悩むんですが。

ホンモノニセモノを自分の中でランク付けするよりも。
何に向かってなら興味を示せるか、というのがまずは大事にしなければならんのかな、と。
別に一時の気の迷い、若気の至り(コラ)でもいいじゃん。
――なーんて。

ま、何が言いたいわけでもなく…。
今日も散財しちゃったよ(涙)、って話なんですけれども(苦笑)。



2003年12月21日(日) 深夜更新…しすぎ。

深夜…っつか早朝にアンケート回答。
心理学系のサンプルにされるのは結構好きだったり(笑)。
最近思わぬ方(見知らぬ方含)からのメールも多く、突然の依頼でしたが楽しいひと時を過ごしました(笑)。

自堕落を止められず。
お昼まで爆睡、朝方までネット、みたいな怒られそうな生活をしています。
どーにかしろ、私(笑)。

今日は大量に本を読みましたよ。
漫画率9割ですが。
面白かったけど、しんみりした作品もあったりで。
真夜中の静寂も手伝ってナーバスですよー、なんちゃって(笑)。
泣きそうだ(笑)。

明日はしばしの外出と…叶うなら、長電話を。
明後日は…食うぞぅ!(笑)。
久々の逢瀬、楽しみです。
ホントに数年ぶり!くらいの勢いの人とも会うので。



2003年12月20日(土) スーツと顔料(?)。

本日の収穫、以上(笑)。
買いました。

身近な環境の解決の糸口に知識という武器を。
私には持てないのかなぁ…(笑)。
一朝一夕では頭に入りきりませぬ。

ちょっとばかり偉そうな発言しちゃいました。
…裏で怒られてるのに(苦笑)。
公式な場での発言力への懸念について。

それから。
ここ数日で私と(ネットやらメールその他で)接触した友人各位様。
どうもありがとうございましたです。
メールするにも深夜が多いため、この場でまとめて(笑)。

明日は溜めてたノルマをこなしたいと思います…。
眠いのでとりあえず睡眠。



2003年12月19日(金) トキメキは大切…よね?(笑)

今取り組んでいることの先達からメール。
…やっぱりリサイタルに行きたい…彼を生で見るのは絶対人生にとってネタ有用…なはず。
誰かご一緒しません?(聞くなよ…)
本とサインの為に参加、きっと一度はすると思います(笑)。

「(笑)」とか入れるあたりどうよ、という感じですが。
片想い歴○年…っつーか芸能界系だし妻いるし、なので普通にファンだよ、って言えという話ですが。
…そんな相手(わかりにくい…)の写真を久々に見ました。
今も頑張ってらっしゃるのだねぇ、と感慨深く。
憧れる相手がいるっていいよね、という話。
…結論になってるんだかどーだか。

同じ境遇で、似た方向でネタの共有ができるって楽しいです。
今夜も遊んでもらっちゃった(@メッセ)。
その節はありがとうございました♪

そーいえば、今日はモデルハウス見学してきました。
家が欲しい…新築…ステキ…(笑)。
欲しいって買えないんですけどね、あっはっは。
…っていうか、今日見た立地条件の場所では住みたくなくて。
今の地元に近い場所がいいんですけど…って夢語るのは無料か…(笑)。
私にゃ財力ないからね…夢物語さね。
感想なんか…住みたいなぁ…しかないわ(苦笑)。



2003年12月18日(木) 誇大広告にご注意を(笑)

繰り出しました本屋めぐり。
戦利品2000円超。
ただ、明日から始まるらしいフェスティバルを今日からと勘違い…また行き直し。
でもって、欲しくてたまらんかった本が何処行っても売切れてた。
昨日発売なのに昨日完売で在庫切れですって。
わーん。
友人が誰ぞゲットしてないかなぁ、と思う。
も・と・い。
ゲットできました!
お金がない(苦笑)。
…友人に既刊は借りていたのですが…思わず。
至福v


自己PRってなんだろう。
謙虚といえば聞こえがいい、裏を返せば卑下することで自分の位置を保ってきた癖のある自分としては、どうも売り込み系の文章がうまく紡げません。
ていうか。
書いたんだけど、嘘臭く見えてしょうがない。
その文面を見てアプローチしてくれた方にちょびっと申し訳なく思うのでした。
「○○は私の財産」とか言っちゃいましたよ、この人は(笑)。
…口頭で言えねぇ…と思う(でもねぇ、言えないとダメなんだろうなぁ・笑)。

でも…「自分を一番信じてあげられるのは自分だけ」というコトバも、ちょっと納得できるんですよねぇ(笑)。
あまり信用してないかもだけど(笑)、まぁ…自分が多少なりとも信じてあげないと、第三者からの賛辞もうまく受け取れないかもしれない、と最近思うのでした。
自己肯定感やら自信やら…そんなコトバばっかり最近聞いてるもんだから。

さてと。
『一歩一歩積み重ねていこう!』
そんな台詞を吐いちゃったので、自分も頑張ろうと思います(笑)。

↑関連で先達からアドバイスもらいました。
一冊の本から、一人の人間から。
やっぱり、触れる人間に伴って受け取り方はいっぱいあるね、って思った。



2003年12月17日(水) 結局は結果が欲しい、のかしら?

今日の結論は別のところで述べてしまいました…(笑)。

本日の金言(偽)。
プロフェッショナルになる為の下積みはいつからでもオッケー(かも?)。

年齢とか各種制限がある業界はその限りではないんですが(例えば免許を持たん医師、とかは普通に怖いのでダメだろうさ・笑)。
ただ、今日の場合は。
専門的に学問を修めたワケではない(環境的には修了するチャンスはあったみたい)けれど、従事していくことでプロ意識が目覚めた、という人の話を聞きました。
後付される動機、ってのも別にいいんじゃないの?と。
本来抱くべきとは別の感想として思ったのでした。

…しかし…ホント、全てを後回しにして後手後手してます。
ダメじゃん。

華岡青洲…でしたっけ、漢字。
彼についての本を知人が着いている教授の指定図書にされたらしく。
私の漫画から得た知識でもって会話が弾みました(笑)。
医療に間違ったハマリ方をしていた時期に読みふけってた漫画に載ってて。
最近の激しい物忘れとは対極に、当時は一読しただけでも結構アタマに残ってたなぁ、などと感慨にふけってみた。
…今の自分、ダメダメじゃん(苦笑)。

速読とかしてみたいですが、それ以前に、「しっかり残る(内容を覚えている+ちゃんと地力になる)」読み方を会得したいもんです。

…明日は仕事前に本屋巡りに繰り出したいなぁ…。



2003年12月16日(火) イライラくんの発散方法は?

いやはや。
今日はちょびっと機嫌が悪くてねぇ(笑)。
こういう発露はどーすればいいのかと。
対等な立場ならばケンカしてわかりあう、とかもできるんかもですが。
主従関係…じゃないや(笑)、形ばかりであれ師と弟子的位置で。
ついでに私には権力はなく。
去年のある人を見ていて、去り行く者ゆえに嫌われても…というスタンスを取っていた方がいたんですが、そうシフトすることも叶いそうになく。
…どーしようねぇ。
ま、所詮自分に跳ね返ってくるのよ、因果応報よー、と。
見放してしまってるあたり…冷たい人間なのかもしれませぬ、ね。
嫌いじゃなくなってきたけど、やっぱりこっちの適性はない気が致します。

みんなはこの手の負の感情系をどうやって捨てていってるのかな、とちょっと訊いてみたいカンジです(笑)。
溜め込む、っていうパターンも多いみたいですが。

今日はミカンの日(一人祭り開催中)。
ネットサーフィン中10個は食べました…。

最近、ホント。
この日記(書くページ)に到達するまでに眠気に襲われまくりの日々です。
しかもオフラインの趣味が増えた。
っていうか、読書ブーム再燃+お掃除しなきゃ気分…だけですが。
明日はバイタリティあふれるおねーさん(…笑)にインタビューに行ってきまーす♪



2003年12月15日(月) 満身創痍(のマネゴト)。

頭いたーい。
くらくらするよーう。
腹(腹筋)いたーい。
しんどーい(笑)。
たいしたことないだろう症状がちまちまと。
全ては寝不足不摂生…なんとかしようよ、自分。

木曜日はお昼まで寝て…たくないんだった。
やっぱり土曜日オフまでお預けかな。

今日も、書きたかっただろうことはたくさんあるのに消化できず。
なんか…日記書きにくるまでに気力を使い果たすカンジ。
余裕が欲しいな、もっと。

書けば書くほど慣れる、ってのは(私にとっての)真実らしい。
淀みなく100字程度なら綴れるようになってきた…(笑)。
これくらい口頭でもできたらいいのに、なぁ…くすん。



2003年12月14日(日) 外部告発的向上心。

無理やり漢字(笑)。
いやはや。
自分が頑張らねばならぬ時に他人を頑張らせるために、という会議に参加してきました(笑)。
ほめられて、相手から力を信じてもらえたらやる気になるって。
まぁ、確かに要素。
ただ…本当に求められているのはなんでしょね?というあたりも知りたかったかもしんない。

明日は早起き。
オフになるのはいつだろう…一日オフが欲しいよーう。

与えられた字数で想いをまとめる練習が必要、です。
100字・500字・6000字。
それ以上、それ以下。
あー、いつもノリで書いてたツケがここに!(笑)
…いまだにノリで書いてますが。



2003年12月13日(土) 収穫といえば。

癒されたこと、騒げたこと。
今日も友人とまったりv
某番組の主題歌を歌えて悦っております☆(笑)
カラオケ機種で色々思う…。
品揃えとかって集客に影響与えますよね(しみじみ・笑)。
改装したお店に行ったんですが、かなり綺麗に様変わり。
石フロアとか木々フロアとかあるみたいなので制覇してみたいです。
50人収容のステージとかはいらないけれど(笑)。


即席パチパチ。
批判文なるものを書きました。
大体は別にいいじゃーん、オッケーオッケー!と肯定的に見る(もしくは投げやり・笑)ので、どうも難しかった。
まぁ、当れば儲けモン…来年遊びに行きたいよーう。



2003年12月12日(金) 参加と参画の違いを説明できますか?

今日やってたのでタイトルにしてみた。
意味は特にありません(笑)。

■やっぱり!
ビギナー候補生さんが遠い知人(というかネットでの「通りすがりの知り合い」レベルですが)に。
すっげーすっげー!(笑)
頑張っていただきたいわっ!
…と、明らかにここを見ないけど書いてみる(笑)。
個人的に憧れていた世界だった、ということもあって。
その方の日記を見てるとすごく感化されるのでした。

そんな私は最近は妙に迷走状態です。
自分の行きたかった道、ではないだろう方向へどんどん流されていってます…えへ(笑)。
ま、多分それは自分ひとりでは触れることのなかった境地でもあるので。
もうちょっと流されつつ、行ってみよーかと。

今日も今日とて収納について語られた。
今度はモデルルーム見学。
私は一体何を学んでおるのでしょうか?(笑)


とあるアンケートに参加できなかったことが悔やまれました。

でもって、人それぞれ抱えるものがあることと。
自分の為に投資することのメリットと。
そんな話に、共鳴しました。
今後も崇めていきたいなぁ、なんて。
やっぱり大人、大好きです(笑)。
年齢じゃなく、積み重ねてきた年輪に見合った(もしくはそれ以上の)深みのあることの言える人が。

んー、みかんがうまいです(笑)。
最近パソコンを触る時間が減っていて(ある意味それでも人並み以上使ってるけど)…巡回がままなりません。
…ていうか、見る順番がおかしいのかなぁ。
友人知人さんのサイトは日参、としても。
その後のルートが…(笑)。



2003年12月11日(木) ちょっぴり変化。

使い勝手が違う…(笑)。
まぁ、慣れてくるかと。
新規システムは恩恵がなくてもちょっと楽しいです(笑)。
恩恵がない、というよりあまり使用しないだろうというカンジ。

それから、10000オーバー。
半分が自分カウントとはいえ(笑)、それでもこの数字まで毎日通って書き留めて、という過程が嬉しいですv


今日は一日ぼーっとしてました。
寝不足と風邪の偏頭痛つき(たいしたことはないですが・笑)。


コストパフォーマンスを考えるのはちょっとだけ好きなのかなぁ、と日常を過ごして思ってみた。
向いてると言われた矢先にちょびっと。
その手にやりがいを感じる自分が想像できんのですが(笑)。
…結局何が一番いいのかね、と思う今日この頃。


眠いのもあって…また淡白でござい。

本日一冊読了。
当たり前のことをまっすぐ見据えるって大変みたいですね。
心の傷やふれあいについて共感する小説でした。
やっぱり好きだー。



2003年12月10日(水) 継続は力…なのだわねぇ。

しみじみ思った。
今日は自分発見の旅へ。
…あまりに自己認識とギャップがあって笑いました。
でもやっぱり運命に身を委ねる人生なのね、とは思った(笑)。


継続することで満足感を得る、らしい私。
ということで、また読書と物書きを復活させたいと思いました。
ホントに。
物書きつっても、こんな日記とかでいいんだけどさ。
あまりにも離れてた気が、しました。
ネットばっかりやってたからなぁ、自由時間(苦笑)。
せめて中高生の頃くらい、一日数冊は読む(それが漫画であっても)とか。
小説や…今の環境なら専門書に片足突っ込むくらいの新書とかを月にでも最低数冊読むとか。
論文系・散文系の文章を綴るとか。
視覚から吸収するだけでなくアウトプットもせねばね、って思った。
とりあえず懸賞論文書いてみようと思ってます…できるかしら(笑)。
それから、イベント参加をパスするための文書作成もね。
…クリスマスまでに5本は確実にノルマです…本性出しつつ書けるといいな♪(笑)
…やる気のないのがあまりにわかりやすいブツは作るのも楽しくないし。
さぁ、どこで書こう…。
(「公開する」ことでモチベーションあげるみたいです…誰に評価されるでもないくせに・笑)


…ということで、やる気に火がつかないまま提出が明日に迫ったブツを今から頑張ります…。
環境を整えたら興味もてる分野だったはずなのに…自分のアホー!!


ひとつ、少し葛藤が。
本とか読むと多少蓄積されるみたいなんですよ。
自分の構成要素になるんだと、思う。
今日のディスカッションとかまんま受け売りしたし(コラ)。
ただ。
自分の「オリジナリティ」ってなんだろ、って思う。
全てが受け売りだと思ってしまって戸惑ってしまうのです…。
これって常識じゃないの?ってブレーキがかかる。
知ってることを打ち明けると「斬新だ」「よく知ってるね」とか言われて困惑。
…あれ、これは常識じゃなかったんだ、(少なくともその場にいる)人より物知りだったのか、と思う瞬間。
あれあれ?って、思う。
今日ちょっと感じたこととリンクするんですが。
吸収したことがミックスされて今の自分がいるんだよ、という考え方があるとどこかで聞いて、納得(共感)していたはずなのに。
ステレオタイプじゃないかな?って思っても…そのまま表現すべきなのかなぁ…どうよ?って…よく思うのでした。
あまりに捻ろうと頑張ると失敗しそーだけどもね(笑)。
口に出すとすぐに「あー、こんな当たり前のコトを…みんな引いてそー」って思っちゃう。
多分、自分の中の「常識・自明」だから。
他者から見たらどうであれ。


以上、本日ぐるぐるしてた思考過程でした☆(笑)


できないことを「個性だ」と認めることで、彼の「可能性の芽」を摘んでしまう危険性。
認めすぎるリスクについても今日は聞きました。
もっとあの人の話を聞いてみたいと思った…あの場に寄り付かない自分に叶うことかしらねぇ?



2003年12月09日(火) さびしんぼ+理論上お金持ち予備軍。

ぷは。
お友達とメッセしてメールボックスがすっきり!(笑)。
再度ご指南ありがとー友人ちゃん!
お世話になりましたー。

タイトルの通り。
今日は寂しい感サイクル期だわ、という話をしようと思ってたんですよね。
多分、昨日みたいなノリのを長文で書くあたりの精神状態っていつも弱りモードへの布石とかみたいな気がする。
友人と会ったりして満たされて、その後に苛まれる孤独感、みたいな。
まぁ、深刻なのじゃなくて燃えつき症候群的な一過性のモンなんだけど。
また会って充電するべや。

でタイトル二つ目。
お金持ちになれるか、という話。
心意気は素養があるらしいよ、って(笑)。
他人鑑定とか恋愛頭脳とかやった関連サイトさんで見つけてね。
やってみたのです。
微妙にお金持ち思考に近かったみたいよ、ということで(笑)。
作為的にしたらもっとお金持ちマインドだと判定されました(本性じゃないけどさぁ)。



2003年12月08日(月) 久々に長文打った(?)。

多分逃避の賜物です。
…今あまりにも掃除したくてたまらないのも。


折角お気に入り整理法を習ったのに…。
本日大量にリンク生産してます(笑)。
また整理しよっと。
(その友人からメールが来て、現段階の容量の大きさに驚かれちゃいました…えへ☆・笑)

逃避の果てに見つけたディズニーランド・シーのサイトの虜になりまして。
…行きたくてたまらん。
でも一人で行くのはちょっと嫌(笑)。
デート(2人、の意・笑)でも数人グループでもいいからなぁ…誰かいないものかしら(笑)。
時間が合うなら付き合いの長い友人とガーっと騒ぎたいなぁ、なんて(笑)。
ヤバイ…ホント行きたくなってきた。
(いくら私がその気になったら即実行したがりでもこればっかりは…無理だ・笑)
温泉とかまったり系もかなり行きたいんですが、ね。
(テーマパーク系で行きたいっていうのが私は珍しいです)

そーいや、食事にしろ遊ぶにしろ金のかからん奴だとよく言われますな。
…どーでもいいけど。


まだまだ難航中。
木曜になったら解放される…はず(笑)。

自己投資は怠るな、と言われました。
とりあえずは読書とか、らしい。
読書で得たものは大きいと自分で思うので、その考え方は賛成でおじゃります。
ひと段落したらまた本を読もう…これからはもう少し難しい本も(笑)。

んでもって。
友人が抱えてる課題では「基礎力をつけた上での発展的学習が意欲をかきたてる」っつーよーなテーマの資料らしく。
かなり同意してしまいました。
ムダだと自分が受け取らなければ、ある程度の経験は全て糧になっている、と考えています私は。
何度か書いててマンネリ化してるけど(笑)。
今読んでる本では常にプラス思考推奨、自分を信じろ、ってなことが書いてあって。
ある期間を過ぎた頃から、ムダにそういう思考力が身についたあたしにとっては(根拠のない自信を持ってて、でも揺らぎやすいから不安定ではあるんだけれども…苦笑)、そのベクトルで生きていければいいな、と思う。
――っていうか、そう思って過ごすと楽なんで(…ってのが本音かな・笑)。
でも。
自分はそうやって生きていける(だろう)と思っても。
それを強要する気はさらさらないんですよね。
意識の持ちようなんてそれぞれでしょうさ。
…なので、どーやったらそう思えるのさ?という反駁には少々困ってしまうのでした。
教えられるモンでもない気が…するし(笑)。
逆に、教え込めるとして実践されると困るってのもありますねぇ(笑)。
…絶対同じ方向で実践してくれるとも限らんし。
ある意味痛い考え方だし。


意識の転換ポイントって、いつなんだろうねぇ?って。
漠然と思ったのでした。
それから、「正しい考え方」ってなんだろう、とも。
自分は世間に埋没したい割に「ズレてる」という評価を受けることが多く。
自負している面も一部アリだし。

他人と交わって。
対外的な何がしかの事柄に感化されて。
…さぁ、「わたし」を作り出しているのは誰だ?と。
昨日書いたブツの焼き直し的日記(日記…なのか?)でした。

年末までに歯医者さんに行きたいなぁ…。

久しぶりに巡回したサイトさんで、法規がずらずらと。
…法曹を目指してらっしゃるんだろうか、とふと。
憧れていた方だったんですが…おおっ、と思ったので備忘録的に(何のだ・笑)。



2003年12月07日(日) 構成要素は。

友人とおしゃべり。
今日は知人には逢わんと思ってたので思いがけずのハプニングで楽しかったっス。
昨日といい今日といい…いい充電になるなぁ。
ただ、ひとつだけデメリットがあるとすれば、休日にめいっぱいフィーバーするので時間感覚がいつも以上に狂います。
…あー、明日から平日だー!ってげんなりするの…です(笑)。


■「私(自分)」を構成する要素とは?
・元素とかを延々と列挙(笑)。
・環境から分析。
・個性(趣味とか特技とか…本人の特徴)から考える。
…あたりが妥当なのかなぁ。
環境形成論だの遺伝的形成論だの色々あるみたいですが。
どれもねー、多少は影響しあってるんだと思うんですよ、ね。
どっちかと言えば血(遺伝)は薄い気がするんですが。
ちょっとばかり学習という観点から理論的に説き伏せたいです(誰をだ)。

それから。
■雇用不安を分析してみよう?
とある理論からいけば。
若者の就職難は中年層のせいらしいですよ(笑)。
…語弊ありまくりです、ゴメンなさい(なら書くなって…)。
多分、要約したらここがポイントだと自分は思うんだけれども…。
↑こういう趣旨で、一本プレゼンすることになりまして。
何かネタないかなー、って探し中なのでした。
でも、就職難だから仕方ないよ!って開き直ることもできないんですよね。
苦境でも、頑張らないといけないのは一緒。
それに、就職難だろうが採用率ゼロじゃないから。
…でも、今日お話しても思ったけど、世論やら空論だけじゃ割り切れないモンがあるんだよねぇ…どんな話でもそーかもしれんけど。

と、今回は覚え書きに終始するカンジではありますが。
この辺で。



2003年12月06日(土) お掃除。

――しなきゃ。
いろんな意味で思いました切実に(笑)。
まずはパソ内クリーン。
…教えてもらったのにひとつは失敗〜。
またご指南願おう…メモってもらったのに!
お気に入りはさっくり整理できました、ありがとうございますv
…私信交じりに。

今日は友人ちゃんのおうちへはぢめての訪問をさせていただきまして。
楽しかったです、かなり。
車にも乗せてもらっちゃったv
やっぱり運転できる人は尊敬です。
自分、免許取ったくせにね(笑)。

色々収穫もあったし(本人見たらどこで?と言われそうですが…密度濃かったけどやってることアホっぽいのが多かったから・笑)書こうと思えば長文書けそうなんですが、最近よくまとまらんです。

ただ、最多に時間を割いたアレ。
結構昔から気になっていたのでかなり満足でした。
(話題にするのがコレか、と思うがね…)
ベタな展開は個人的に大好きです。
ありえへーん!と爆笑しつつ、そんなことも、思ってました(笑)。
彼と同等に自分たちの将来を考えるんは…痛いけど楽しかった。
あー、なんかかなりの自己完結文章だなぁ(汗)。

…ホント、表現力の研鑽を積まねば。
どの分野にしろ力が落ちてる上この半年くらい客観的文章を書くことばかり求められる(だろう)ので。
さーて、とりあえず来月までに10件だ!(笑)
…気が遠くなりそ。



2003年12月05日(金) 惰性でも。

続けることに意義がある。
…川柳ちっくに(笑)。

このままだと日記毎日なんぞ言ってられんくなるので。
数行でも、内容なくても書いてます(苦笑)。
せっかく三日坊主で終わらなかった(ある意味唯一の)ことなので。

今日はネットで出版社めぐりをしてました。

今月は予定がガスガス埋まっていってます。
嬉しいけど、公的な予定(プライベートに友人と会ったり;今月はこれも多い♪)が精神的に焦燥感が募るので早く終われー、って思っちゃう(笑)。



日曜にレジュメ終わらせないと…絶対ヤバイです。
早く終わらせろー。



2003年12月04日(木) ホントにいっぱいいっぱい。

かなりやっておきたいことがたまってます。
↑これすらも単なる口実でしかない状態…あああ。
眠い眠い。

今日は噂のにーさん(そんな年齢かしら…)の本をやっと読破。
濃かったよー(笑)。
お仕事の終わり、終電で某氏トークに花が咲きました。
もしかしたらマジで会いに行くかもしんない(どれだけミーハーなのだか・笑)。

一足早いクリスマスプレゼントにホクホクしましたv
サンタはいいねぇ…(しみじみ・笑)。
白ヒゲフェチとしてはたまりません(アホだ…)。



2003年12月03日(水) やってないよ?(笑)

爽やかに答えちゃいますよ。
――ということで。
まだまだまだまだ、やってないです色々と。

去年内輪でかなり伝説になった某氏の本を今読んでいます。
今年もしかしたら会えるかもしれない(ネタにしすぎ…本命でもないのになぁ…)。
日参サイトさんで紹介されていたフラッシュとあいまって、実感。
ビバ前向き思考(笑)。
某氏の理論は、所々ネタだと思ってしまう(失礼)んだけれど、かなり正鵠を射ている(得ている、でしたっけ?未だに自信ねぇ)と思う。
彼の理論からすれば、あたしはかなり「ダメな人間」なのだろうなぁ。
自覚したなら改善しろよ、って。
思うけど叶わないまま。

「裁いてみましょ?」
漫画を読みました。
裁判員制度なるものが導入されるかも、なのですって。
司法について考えた。
やっぱり自分に適性はないのかなぁ、なんて。
「ビギナー」とかもそうだけど、見てて憧れるけど自分がその立場に立ったらそれこそ血を吐くのではないかとつくづく思うんです…よね(笑)。


最近好きな言葉がパラダイムシフト、だったり。
今日聞いてときめいた(イタタ・笑)。
定義と考え方の幅を。
理論的な物言いを重視する環境に最近おかれることが多いです。
難しいなぁ…(笑)。
自論と裏付けの融合したプレゼンができないのですよ私。
…どーにかせねば。



2003年12月02日(火) 在宅介護医療と大脳生理学。

小難しいタイトルなのは見掛け倒し(笑)。
今日はそんな話を聞いてきたので。
大脳生理学を今君たちは学ぶべきだ!といわれたのでちょっとかじってみようと思ってます。
興味持った。

在宅看護医療については…病院の医療よりお家でケア、という話。
今まで延々データの話ばっかりだったので、実例提示の話は面白かった。
ただ、ちょっと重かった。
ホンモノだから。
語ってみたいけど微妙なのでとりあえず保留…。


口語と文語で同じこと言っててもニュアンスというか…印象が違うのねぇ、とひしひしと。
最近ムダに熟語が多い(笑)。

意識飛ばした後に起き出したら(笑)メッセに誘っていただいてしばしおしゃべり。
楽しかったでおじゃります(深々お礼)。
しっかし…自分、果てしなく生活が乱れております。
いつも
3時とか4時とか普通に起きてます。
不摂生しまくり。



2003年12月01日(月) AM3:00

帰宅。
鍋と酒盛りと卓球大会とカラオケしてきました…。
疲れた(笑)。
楽しかったけれども。

カラオケ。
ヤイコ・宇多田・ポルノ・ぴくみん。
初めて彼らの歌声を聞いたんですが、すっごいみんなうまかった。
ひとりなぞ…ビブラートがエロいとか言われてたよ(笑)。

あの機種だったら…相手によっては私はもっと暴走できたのに、と思ったりも、したですよ(笑)。


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加