ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2003年05月31日(土) サイクルの修正を思案中(追記)。

HPを運営しようかと思うに当たって少々。
もう一回日記を「今日したこと振り返り」メインにしようかと思ってみたり。
…この日記編集フォームがあってこその語り調なのかも、とか思ったりもしつつ(メモ帳とか開いてもあんまり文章浮かばんし打ち込めん)。
とりあえず今日は始発デート(嘘)行って来ます!(笑)

…しっかし。
日記で徒然やってるのと、HPに改めて立ち上げようとするのとではモチベーションとか違いますね…。
全然、進まないよ(苦笑)。

今日はおそらく(日記で語れるかは微妙ながら)楽しいこと必至なのでまったりしてきます。
うふふv(アホ)

そうだ。
昨日散々グチってきたよー、って言ってた話をメッセにてまた聞いてもらいましたよ、31日夜中。
朝日が出るまで語ってしまったですよ(笑)。
話を聞いてもらえてありがたかったです。
あとは自分の中で昇華するだけだ!(笑)


明日からは、習性が抜け切れば「その日の最初」ではなく「その日の終わり」記述日記に変わるかと。
…できるかな?(笑)
----------------------------------
----------------------------------
ハイ、「本日回想日記」です(笑)。
今日はかなり濃いデートでしたv
台風もなんのその、我々の愛の下には風雨も吹っ飛ばすぜ☆ってな勢いで(笑)。
(↑ゴメンナサイ、今日のテンション高すぎてもう…汗。)
本屋さんと専門店とカラオケ、ついでに食事の豪華絢爛コース。
…出費一万円超。
どうするか。
以下、かなりのテンションで一人大暴走なので読み飛ばし推奨です…えへ。

しっかし…カラオケはかなりヒットでした。
私、マイナーな微妙な曲にかなりハマっているので、カラオケではいつも(まぁ大衆的人気歌謡曲もかなり聴くので6時間持つくらいレパートリーはあるんですけどね、それでも・…苦笑)そういう曲歌えないんですよね。
…で。
今回入ったトコはことごとくそれ入ってるのね。
「何コレ!ありえへん!」
大笑いしながらデュエットしたりとか、色々しました。
外観とか店内雰囲気も楽しかった。
ホント、またやりたいです。
一ヶ月に一回でもいいのでまた誘ってくださいねぇvって感じ。

そして戦利品。
まだゲームはしてません。
CDは…大笑いしました。
ヤバイよ、アレは。

んで、今月上旬にめちゃくちゃ欲しがってた本が手に入って悦ってました。
お金、使いまくったけどその点以外は大満足二重丸v
そんな一日でした。
最近愚痴ってたことも払拭されるくらい。
毎日こうだといいのに(笑)。
週に一回ってのはちょっと無理かもだけど、月に一回くらいはこういう時間を作りたいって改めて思った。
…来月はとりあえず一回そういう機会の予定があるんですが(笑)。

私は精神的なストレスっていうくらいの重い負荷はかかってない(と自覚してる)けど、やっぱり微妙に定期的ウツってのがあるのは毎日なにかしら多少の「イヤナコト」があるってことで。
その浄化作用がこういう何も気を遣わず(ごめんね友人ちゃん・笑)何でも語れて盛り上がれる相手と騒げることで果たせてるんだと思うデスよ。
実際本人に言うとホント嘘っぽいのでここでちらりと(笑)。

――さぁて、あとは戦利品消化だー(笑)。
では、堪能してきます!



2003年05月30日(金) アクティブ・リスニング。

こんばんは。
カラオケデートが決定して浮かれてます。
癒される…ありがとう、女史(笑)。
長電話と言えば貴女。
そして盛り上がり、即決するスケジュール(笑)。
――アフロとか、楽しみです。とても。
…何の私信だ。


昨日のある事象は、解決の糸口も見えず。
…まぁ、私の性格からして自分から動いて云々というジャンルではないので…もうすこしジリジリと攻めていきます。
こればっかりは助けを借りたくないし、相談も…できない…なぁ(笑)。

で。
昨日グチってたコトに関しては、今日思いっきり人にグチってきました。
進路がほぼ酷似な友人(←プロフィールは何の関係もなく…単に講義が、組んだグループが一緒だっただけなんですけどね)と、センセイに。
「あたしにどーしろと!って感じなの。」と。
心理学に長けてたり、経験豊富なセンセイというのは、ホントに相談相手にはいいと思います(笑)。
丁度ね、講義でグチっていいよ、って言われたので便乗して。
実際今その渦中だよ…とは言えませんでしたが、ちょっと救われました。
そういう考え方したらいいのか、みたいな。
でも、やっぱり楽にはなれなかったけどね(笑)。
その、相談の手法が冒頭の「アクティブ・リスニング」。
これから余裕があったらレポートにしてHPのネタに、って思ってます(笑)。
HPいぢるのはやっぱりめんどくさいけど(イタタ)、折角のスペースだ…と年に何回か考えることを思ってみた。
これからは自分の今後のネタになるものはサクサク文章化していこうと思いまして。
…HPにする!っていうのは文章化に対する口実で、実際どーなるかは凍りがちなビルダーさんの手にかかってますけどね(笑)。
私見まみれのレジュメという感じで(それってアリなのか?)。
とりあえず今日はちょっくらそっちに着手。
ちみちみと更新してたら笑ってくださると幸い(笑)。
今回言いたかったのは昨日はグチって気分爽快☆ってことでした(不健全かしら)。
遊ぶ約束も取り付けたし。
イイコトは続くってなもんですな。
昨日の日記での反応かしら?というお話(対人関係論)も読めたし。
(違ったらスイマセン・苦笑)
↑思い当たる節のあるお方…そちらもデート、よろしゅう頼みますv(笑)
ひっそり私信(私の場合ひっそりでも何でもないか…)。

ちなみに。
その先生が、夏休みにする実習が下手すると某施設巡りでして。
今回グチに付き合わせた友人とかなり乗り気です。
実習地がそこだったら行こう!みたいな。
どーなるのかなー。
今年も裁判所とか行ってみたいよーう。



2003年05月29日(木) 早まった!…かもなぁ。

今日も徒然ぼやき日記。
…なんか色々ゴメンナサイ(苦笑)。

・今日になって早々したことに自己嫌悪。
あんまりダメな結果にならんことを祈るのみ。
X−DAYはそのままダメダメ記念日になってしまうのか?(イタタ)

・気晴らしにHP…とか思ったけどあまりに自分の考えが固まってないが為に進まない。
コンセプトあったネタは元々の原本FDを消失しててイチから作るのはめんどくさいしね…。
踏んだり蹴ったり〜るるる(自業自得)。

・悲観はしてませんが…やっぱり今までの人生を甘く生きていたので、自分から失敗の確率の高い賭けに出るのは怖い…ですね。
やっぱり対人の絡む話は…特に。
↑やっぱりコレか、最近のローテンションは…。
人から抱かれる感情が怖い怖い…。
世の中全ての人間に好かれるなんて到底無理だ。
それを悟ったつもりにはなってたんですけどね。
拒否される(かも知れない)という見えもしない可能性に怯えてしまう。
いやんな癖だなぁ…ううーむ。
「悩み」はないはず、なんだけどねぇ。
きっと、相手はそんなに意識してるなんてこと、ないってわかってるのにな。
――まぁいいや、とりあえずあと数日。
ひと段落つくまでこんなワケわからん呟きも連発かもですがさらっと読み流してくれると幸いですわ。


・どーでもいいけど。
明日は気が向いたらTOEIC(簡易版?)を申し込もうかと思ってます。
今年が一番チャレンジの年かな、と。
(今までの猶予期間に遊び呆けてたからなぁ…嗚呼。)

・いろんなベクトルの人格の統合を取らんといかんね。
最近ホント無為に毎日過ごしててなんとも…。

・電車の中で寝倒してる以外でやってることは将来実を結べば達成感を得られるかもしれない。
けど。
それ以外の所作は全て…無駄に思えてきます。
「生きてる意味ってなんだろう?」
小さなシアワセを享受していること、それが理由でいいじゃない。
そう、某尊敬な人の日記で読んで納得してたハズなんだけどね…心からその『シアワセ』で十分!って思えてない気がします。
欲深すぎるのかね、やっぱり(笑)。

・関わる人間によって自分の感情のベクトルも変わるって話も聞きました。
向上心ある相手と交わってるとやっぱり活力が湧く。
マイナスな方向に向いてる相手といると、モチベーションが下がる恐れがある。
確かにそうなのかもしれません。
私には後者の相手の感情を引き上げる力はなくて。
前を向いている人と関わってる間は結構楽しいんですが、(自分もこんなジメジメしたコト書いてるし、グチる筋合いないんだけどさ…)世の中全て否定するような発言の雨に身を置くとですね、ガッスンと落ち込むわけですよ。
そんなコト言うなよう!みたいな。
…でも、反駁する勇気はない。
聞いていて悶々とする。
溜まる澱は浄化されず。
…その辺はどーにかしたい、です。
考え方は人それぞれで、その考え方も思考のプロセスも否定したいんじゃないんです。
ですが。
私の受け皿にはその感情は重すぎるんだよう…。
と、ある話題がのぼると思ってしまうのでした。
なんとかなりませんかね?(笑)
元気な、自分とテンションの合う相手ばかりと関わっていく…なんて虫のいいこと、叶うワケないのはわかってるんだけど。
そういう前向き(+趣向の合う)ステキ友人が多いのは救われてるし恵まれてるって思うんだけどね。
だから、こんなの悩みの内に入らんよ、って思えるんだけど。


チャレンジ精神くらいは維持し続けよう。
ブロークンハートだろうが、私はきっと立ち直れるわ。
…そうでも思ってないと、ってのもあるけど…ささやかに自己暗示かけてみる(笑)。

…早く誰かと会って癒されたいなぁ(笑)。
カラオケも行きたい!!(またそれか…笑)

乱文ゴメンなさいです〜。
…早く決着つけよっと…。



2003年05月28日(水) 悪夢なら早く醒めて。

…ってな感じで。
ホラーサウンドノベルなサイトさんに飛んじゃって今までやってました。
こわっ。
生活密着型な物語ってリアル感があって嫌ですねー(褒めてます)。

遊園地の殆どに恐怖感があって。
平気だったお化け屋敷が怖くなって。
爬虫類だとか、そういう苦手なものが増えていって。
大人になるにつれ強くなるとか言うけど、怖いモノとか増えたなぁ…なんておぼろげに思いました。
どんどん弱くなっていってるんじゃないの?(笑)


今日は血管年齢測定…ならぬ動脈硬化測定に行って来ました…。
また加齢結果。
48歳程度だそうです。
ちょっと若返った、多分(48歳で若返ったて…アンタ何歳よ)。
指先がビビビっと痺れるっつー症状を相談するのを忘れました。
…一週間万歩計つけて生活するので万歩計返す時にお医者さんに会えたら相談します。
――絶対ウチの学校健康管理レベル高いと思う。
他の学校もここまでフォローしてるのかしら?



2003年05月27日(火) 責任の所在を明確に?

…重い。
自分に関すること、第三者さんに関することで同時期にちょっくら考えさせられることにぶつかってます…。

行動にどこまで責任を取れるのか。
自分がやってること、これで正しい?
あまりに萎縮して何もできず身動き取れなくなるのは嫌だけど、あまりにも軽率に動くのもどうなのか。
その辺を考えると答えのでない迷宮に…わーん!
人生うまくいってないとは思わないけど、うまく行きすぎてるとも思えない昨今。
少し前までは人生絶好調vとか思ってたので多少の下降気味テンション(笑)。
ま、なんとかなるだろーさ、と思ってるのでいいけど。
…せめて人に対して思いやりある言葉を自然に発することができるようになりたいなぁ。
最近メール打つのが怖い(苦笑)。
どうしても出したい人が数人いるのになぁ…このテンションじゃ出したくねぇよ。


・確認事項への対応が甘かった自分に自戒を。
・某所で交わされる議論を見て私なりのスタンスを立てたい。
…と思った。
(やっぱりネチケってある程度は大事よね、なんて思ったのですよ。
当事者じゃないからこそ距離を置いて考えられたなぁ…と。)

で。
別な場所で叫べばいいんだけど少しだけ。
昔別の場所で告白してみた(告白?)。
とある人にまた一段と惚れました。
自分の立場を明確にした言葉を発する人を尊敬します。
すーきーだー!!(笑←暴走しすぎだろ…)
果てしない片想い、ですが。
恋仲になるという想定を抜きで惚れ込む相手がたくさんいます。

恋仲…ねぇ。
そっち関連へのベクトルは微妙だわね(笑)。

おまけの思いつき。
ちょっと感化されたのもあるけど(笑)、HPをどうにかしようかとちょっとだけ思ってます。
某法案についての考察はあまりにもステレオタイプなのでどうしよう?って感じだけど、最近身近に取り上げられている諸問題、結構今後の糧になったりネタになったりしそうなので…備忘録という意味も込めて書いたものを片っ端からUPとかどうよ?っていうキモチで。
…気力があれば、今後珍しくHP運営…なーんてことがあるかもしれません。
――余裕があれば。
メーラーとネット以外殆ど使ってない…これじゃあ全然パソスキルだって進歩しないしねぇ。
…なによりせめてタグくらい何も見ずに打てるレベルを維持したいよ…(笑)。



2003年05月26日(月) 昨日はお疲れ様でした(笑)。

タイトル消えたので打ち直し…(苦笑)。
のっけからイタタタタ。

タイトルは自分と、同僚各氏へ(笑)。
一日の最初に書くから(絶対書き方間違ってる)こんなタイトルに…。
無駄に筋肉痛だ(仕事とは関係ないけど)。
----------------------
足元をすくわれる感覚。
ベクトルを一定に保てない自分の為に、手を引いてくれる水先案内人を希う。

何を求めるか。
求められるか。
その無意識の駆け引きを勝ちに行くにはどうしたらいいのかな?

僕の感情に、誰か名前を。
自信を持てない、不安定なキモチをどうにかしてください…。

不確実な言葉ばかりが口を突く。
その鎖は、からまるばかりで解ける時を待つこともなく。

なーんつって。
たまに人称不定な文章を書きたくなります。
意味不明度アップ。

そんなことより…課題は?(スイマセン…各氏に平謝りせねばだわ)
-------------------------
試験のスケジュールを見てると興味があるジャンルが多くて、っていうか…実際はコレ取る方がいいんじゃないの?ってのがあって複雑な気分でした。
今度見てみようと思います。

議題を設定したのはいいけど未だに手付かず。
…とりあえずは目先の課題を先にしないとねぇ…自己ノルマ減らさんと。

明日はお化粧売り場でマッサージしてもらいます〜。
お肌ケアも最近ツボ。

我が家に空気清浄機降臨。
イオン効果は果たして癒しをもたらすのか?(笑)
-----------------------------
マッサージしてもらいました。
気持ちよかったv
ついでにマスカラだのチークだのアイシャドウだの…滅多にしてもらえない(っていうかしない)モノいっぱいしてもらいました。
買っちゃうかもしれん。
とりあえず、やっぱりマスカラ嫌いだけど(笑)。
目元も時間があればいじるようにしてみようかな、なーんて思った。
「就職戦線、女子は化粧をしていないのは犯罪です。」
そういうすごい横暴な(笑いとばしましたが)文句をかつて読みましたが。
確かに身だしなみとかそーいうのは必要不可欠で。
その一環として女性には化粧も含まれている側面はあるんでしょう。
あまりにもナチュラルメイクはスッピンだと思われる。
化粧、あたしもしてるわよ☆とアピれるのはやっぱり目元口元なのかなぁ、と。
思ったりしたので。
気が向いたら…もうちょっとだけ気をつけてみようかと。
とりあえずは珍しく褒めてもらえる肌年齢を維持しようと思います(笑)。
…血管年齢はもう更年期なんだけどねぇ…ああ、水曜日が楽しみだ!
(↑血管健康測定日。)



2003年05月25日(日) トランキライザー。

精神安定剤をば欲しいところです。
私なりの。
即効性の、薬じゃないやつ(どんなだ)。
脳内麻薬っての?(なんだかなぁ…)
ちゃんと自分の中で嫌なこととか凹んだことを昇華する力を養いたいもんですな。
最近は微妙に躁鬱激しい。
…自分のダメなポイントがわかるのはいいことなんだけどねぇ…もうちょっとでいいから完璧さんに近付きたいですよ。
完璧すぎる、ってのも問題あると思うけど。
(個人的にはあんまり完璧!をウリにしてる人は近付けないので…っていうか、弱い面のひとつやふたつある方が惚れます・笑――話逸れすぎ)
自分の伝えたい事を伝える力を。
変なトラウマを蹴散らしたいわぁ(笑)。
巡回サイトさんたちとかも見てて、いろんな生き方・考え方に触れるたびに納得したり感嘆したりしてるんですがねぇ。

実際私が受け入れた気持ちになってるのと、私が受け入れてもらえる比率ってのは比例しなくて。
拒絶されないことで満足するのか同調してもらえて初めて満たされるのか(ああ…暗い抽象論だ…)ってなことを考えちゃうと悶々としてしまうのです。
自己否定まではいかない(自分大好きっこだと思うんで…甘いのか…)んですが、あー、ダメだー!!とワケもなく溜息ついちゃうことも多いな、と。
またバイオリズム下降期なのかしら。
四六時中「自分サイコー!」って思ってたいワケじゃないけどさ(笑)。

今日も半日お仕事で拘束です。
私はちゃんと、「伝えること」ができるのかしら?
自信なくすとねー、モチベーション下がっていけませんねぇ。
方法論とか、ちゃんと研究しよう…。
俺様一番!なんて、(少なくとも私は)奢れないんだから。

最近のマイブームが「自分改造(計画・笑)」なので、頑張りますよ…。
内面も外面も変わるんだいっ!って意気込んでるんで、せめて達成率50パーセントくらいは…!(笑)

…語りたかったネタを忘れてまたこんな話になっちゃったよ…うう。
あ、爪が割れました…。
足の爪を伸ばしてるのが(よく割るので)自慢だったのにー!(笑)
小さい「ヨクナイコト」が頻発です。
「イイコト」がたくさんあるので収支はいつもプラスだよねー、って思うようにしてるんですが(笑)。
夏本番までに、また伸ばそう…。

嗚呼、とりあえず時間が欲しいなぁ…(笑)。



2003年05月24日(土) あなたは何になれますか・できますか?

口だけオトコさんて…怖い。
何あのドラマ!(笑)
楽しい…>今うしろで流れてるドラマがすごい女ったらしの男の人が出ています…寒い…(笑)。
↑こーいうこと言ってる奴がひっかかるって聞いたことありますけど(笑)。

そういう(タイトル)ノリでお話をさせてもらいました。
――違うかも?(苦笑)
いやはや…得る事が多い多い。
こういう議論(って言うほど固くはないけど)に付き合ってくれる方は貴重です…多謝v
で、思ったこと。
時事問題に意識を持とう。
…できれば時間を作って一週間に数本でいいのでネタ(意見)ストックしていきたいと思いました。
…パソコンでキーを打つのと手書きで書くのとでは意見が変わるという痛い癖をどうにかしないといけません(苦笑)。
これから論文作文感想文ラッシュになるだろうので、アンテナも張りつつ頑張らないとね、と思いましたとさ。
こうしてまた、「やりたいこと」が増えていく(笑)。

ついでにこの場で私信しちゃえ。
…また朝の薄明かりの時期まで遊んでくれてありがとうございました!(笑)。
ついつい語りこんでしまい…でも楽しかったです!
またお願いします!(反省という色は…?コラコラ)

「私は何になれるだろう?」
っていうか、何ができるか。
それは、どの選択肢を選んでも問われることです、よね。
ちゃんと自信を持ってできること、やりたいことを伝えられるようになりたいと思います。
そして、それを実現できるだけのスキルを。

仕事場での時間外労働(笑)で失言した。
っていうか、口下手がモロに出た。
説明しようとしても伝わらない。
笑って済ませてもらえたので救われたっちゃ救われた(沈黙がおりたらもう目も当てられないよ…笑)んですが。
センセイという立場でモノを言うような仕事をしているのに、こんなんじゃダメ!って思った。
もっと、口頭でも理路整然と語れるようにならないと。
私の目指す自己像もねー、そういうスキルないと生き延びれないのばかりだよ…がんばろ。
スピーチ練習もしないといけないねぇ…はうう。



2003年05月23日(金) ネットジャンキー、禁断症状(笑)。

昨日は癒されました。
誕生日プレゼントと言う名目でレポートとかもらった(笑)。
昔頼んでた某ノーマライゼーションに関する考察。
ありがたく読ませていただこうかと。
恵まれた職場環境だのう、とつくづく思います。
骨をうずめる気がないのは変わらないんだけど(笑)。

今日を振り返ろう(笑)。
…とするとですね。
なーんにもない。
あれあれまぁ。
…忙しい!と言いながらあんまり身のない毎日かしら、なんて思ったり。
そう、口だけだというのを実感したというか(苦笑)。

やってやったぜ!という実感を得たいものよのう…。
ホント最近毎日毎日…
朝起きる→電車(爆睡)→ネット…
が日課?てな感じで。
…コメントし難いなぁ…(笑)

とりあえずはやっぱり歌に癒される日々を実感。
明日は夜中にお仕事だ、やっほーいv(笑)



2003年05月22日(木) 『成人向け』←?

タイトルがこれってどうよ?ですけど(笑)。
年齢制限。
この基準て何なんだろうなぁ、ってふっと思った。
大抵の基準値は、形の上ではクリアしました。
大体21禁くらいまでですよね?(…知ってる限りでは・笑)
残忍な表現があるから、アダルトな内容だから。
例えば…暴力的なシーンがあるっていう理由が映画では多いかな?
あずみ…結局行けてないんですがあれは12歳未満注意!みたいなことが書いてあった気がする。
そういう意味合いで、が多いですね。
「精神年齢が」○歳以上、という書き方をしているサイトさんとかもあったりして。
――うわー、自分クリアできないよねー…と思ったりすることもあったり(笑)。


…って何でこんな話題を書きたくなったんだろう…(苦笑)。
昨日の後遺症でしょうか(笑)。
自己責任。
別にそういう意味で壁にぶつかったわけではないんだけど。
昨日のは発言権にはちゃんと尻拭いをするだけの責任能力がいるのね、と思っただけなので。


ただ。
その事件(自己完結で終わったけど)で考えたのが。
ここ数日答えを出したつもりだったこれから数年のライフスケールを揺さぶられたことでした。
…自信がなくなってきた。
でも。
そこで無理だー!って決めてしまうのは、今までの二の舞――だけでなくて。
どんな未来を描いたとしても、ぶち当たる問題だというコトを認識しちゃっているので。
逃げるに逃げれません。
ならば。
やっぱり、思ったように進んでみるのがいいのかも、なんて…思ってしまったので(やっぱり甘いのか?)。
もうちょっとだけ、頑張ってみようかと。
相談できる相手なら結構いる。
味方にだってなってくれるだろうし、暴走したら止めてもくれるだろうさ。
っつーことで。
もうちょっとだけ、アクションを起こす下準備くらいはやろうと思ってます。

――やっぱり、こういう場所を作ってよかったと思った(笑)。
(コトあるごとに、人に頼るのは自分にとっても重荷になってしまうんで・笑)
-------------------------
ちょっと凹んだながら、オフラインでの山場も一旦クリアしたので(次の大きな山は7月だ…イタタ)、これから少しずつでもチャレンジなるものをしていきたい所存。



2003年05月21日(水) 感謝の日。

昨日は色々ありがたかった。
自分に対する嬉しさ(年取った、という)よりは、周囲からのもてなしが。
さぁ、私は何を返せるかしら?
そう思いましたね。
…結局は何もできないのだけど。
(こういう時にすら言うだけ魔人です…情けない・笑)


…進路について語ろうとしたけど痛いのでやめてみた(苦笑)。
甘い考えと、保身があまりにも…。

軍資金が要る。
基礎体力が要る。
才能だって、努力だっているだろうさ。
その中で。
私の中で、終わってしまったいくつかの『夢』。
生まれた『夢(希望って感じ?)』。
どこまで実現できるかわかんないけど、叶えられるだけ叶えてみたい。
今年(っていうか…○歳?・笑)は、いろんなチャレンジを…言うだけではなく、形にしていけるようにしたい、です。
せめて、来年への布石くらいは。
なりたい自分像が固まってきたんだから、少しくらいは…ね?(笑)

「君に○○(伏せる必要はないけどもしなった時痛いから…笑)は合わないだろうね」
言われた台詞が身にしみます(笑)。
自分でもらしくないって思うので。
でも、今考える選択肢に確実に入っているファクターだったり。
競争率や、才能や。
モチベーションや、環境。
最大限、あがいて得るものは貪欲に。
滑り落ちた可能性だって、絶対的に無理だとは決め付けないでおこう、と。
思いました。
形は違っても、得るものがあれば後悔しない。
後悔しても、嘆かないで済むような経験値を積む修行だと思おうじゃないか(笑)。
なーんてね。
思ったり、した。

最近また自己へ向かった話ばっかりですなぁ…。
実生活でやるべきことの形(っていうか、やった事の結果?)が見えてこないからかもしれない。
精神的多忙期間は、8月まで続きそう…です(苦笑)。
まぁ、6月にはいっぱいいっぱい、癒される予定ですけどね(笑)。
みんな、かまって!(笑)←とりあえず時間を作りなさい、私よ。

おまけ。
その壱。
…最近また文章書きの願望が。
事実を、私見を紡ぐ事は慣れてきた。
っていうか、こんな日記や仕事を続けてきたら養われるだろうさ(力量は微妙でもね)。
しかーし。
創作は。
語彙力と素地となる経験が少なくって…ねぇ。

その弐。
自己嫌悪再来。
っていうか…おろおろしてしまったなりよ。
自分の発言に責任を持てないことがいかに恐ろしいか…よよよ。
ちゃんと、責任持てるような立場でモノを言おうと思いました。
細心の注意を。
…自己責任で生きていく自信がなくなってきた…(←コラ)。
肝に銘じて、これからは頑張ろう…(苦笑)。



2003年05月20日(火) BIRTH。

「誕生日おめでとう。」
…そう言われても微妙な年齢に(笑)。
年取った実感もないしねぇ(いや、一年毎に老いを感じるのも嫌だけど…)。
覚えてもらっているという事実は純粋に嬉しいですがね。
重ねてきた年齢分の成長はまだまだできてませんが。
また、この一年が意義あるものでありますように。
誕生であり再生の日。
…立てた目標のクリアできる年になるように。

そういえば、5月生まれの友人知人が多いです。
お祝い、メールだけでもしようかな(笑)。

さてさて。
そろそろ「大人」な雰囲気を醸し出す味というものを持ちたいものよ…。
オバサンな雰囲気じゃなくてね(笑)。

ゼミではお祝いしてもらっちゃったv
いやはや…ちょっと予見していた(二週間前に同じく誕生日な方を祝ったので…知ってる方がいるからやってくれるかも、とちょっと思ってた・笑)んですが…嬉しかったなぁv
桃とヨーグルトアイス。
他のみんなの分もあったんですが私は特別製のガラスコップに大き目の桃片が!(笑)
いやー、このゼミでよかった。
先生で選んだ(笑)のだし、3年前までの自分のライフプランには全くもって入っていなかった人生を歩んでいるのですが、今進んでいる生き方も悪くないvと。
そう思える出来事が色々あって、やっぱり充実してるんだろうなぁ、って思う。
出逢いは宝。
最近人付き合いのベクトルも変わってきて(っていうか、かまってくれる人が増えた…と思う)余計に思う。

しかも、結構な人数からお祝いのコトバも頂きまして。
この場を借りてありがとうございました!と言いたい。
半数の方はここを読んでいませんが(笑)。



2003年05月19日(月) メビウス+妄想月間(?)。

・ぐーるぐる。
タイトルから痛いし。
最近チャリンコに乗ってる間はずっと妄想してます(笑)。
で、こーゆーこと日記に書こうかなー、とね。
徒然ではない文体を考えるんですが…いっつもこんな事に…。
いやん。

・昨日の話し合いを糧に今日から頑張ろう。
そう、思います。

・スガシカオのアルバムをゲット。

・スキルアップ。
もっともっと!!(多岐なジャンルで。)
----------------------------------------
・逃げ道を作るのは、君の悪い癖だ。
――誰が言っても認めないのなら、自分で言い聞かせるしか。

某占い本を買って読み込んでは当たってる…!と感動しております(笑)。
運命とか、そーいうのに依存する気はないけど。
…ついつい頼ってしまいたくなります…こればっかりは。

・切羽詰まる程、逃避に走る癖をどうにかして欲しい。
(英語、もう資料も集めてないといけない時期なのにまだまだ…汗)

・人へのアドバイスと自分の行動へのジレンマ。
(アドバイスは立派極まりなくても自分は実行できていませんでした。
…今も。)

・今日の目標は「自信をつける授業」なりよ。
…そーいえば、パートナーさんが院試受けるらしくて休業するんだそーだ…。
頑張って欲しいなぁ。
周囲の進路決定が具体的になってくるにつけ、応援と羨望が。
あんまり嫉妬とかは抱かないんですがねぇ…(笑)。

…冷めたカルボナーラはマズイですね…(実況)。
さぁて、お仕事行ってくるかな。



2003年05月18日(日) 雰囲気を変えたい。

いろんな意味で。
周囲からの印象だってそうだし、自分の幅というものを決定したくないというか。
そんなコト言ってるからあまあまちゃんなのでしょうけれども。

とりあえず…と最近思うのがこの日記。
書き方を一定せずに書いてみたいと思うんですが…いまだに。
エッセイ風だとか、作文風だとか。
SS風でもいいし。
そう、思っても。
大概は似た文調と内容になってしまいますな。
昔、友人と新聞紙を模した交換日記をしていました。
記事があって、投稿欄みたいなのもあって。
ああいう訓練を最近していない。
文章を書くことが得意だと、褒められたのは過去のこと。
今の私には起承転結すらままならない、こんな文章しか(笑)。

オフラインでちらっと思うことはあるんですが結局こーなっちゃうんだ…。
まぁ、いいんだけどさ。
微妙なトラウマも一蹴できるような(笑)、何かを遺したいもんです。
-------------------------
昨日は謎眼鏡をゲット。
視力が上がるそーですよ(笑)。
マジだから!と某日記で仰ってて、ついでに安かったのでネタ的に。


今日は会合があります。
…その後はいい加減宿題に着手せねば…ピンチかもですな。



2003年05月17日(土) 不甲斐ない…。

情緒不安定に拍車。
職場で、ワケもなく。
いつもなら笑い飛ばせるコトに無性にムカつきました。
怒鳴ってみたりしたわけではないけれども。
いやー、早いトコ、決着つけねばだわね。
…いろんなコト、白黒つけないと(笑)。
悩んでる…ってのでもないあたりが始末に負えない…あああ。
自己コントロールってば難しいっスねぇ…しみじみ。
特定の人に、とか世間にムカつくというよりは自分に向かった感情なのですが…人に当たるようになる前にどーにか!(笑)
宿題をためたりとか…(自業自得)要因はわかってる。
一番の元凶も。
…ああ!
どうしてこうも不甲斐ないかなぁ!!
(無駄に叫んでみる…余計むなしい・苦笑)

感情と理性の天秤なんて殆ど意識していないので…耐性のない事柄にすこぶる弱いと実感した次第。
理性は(自分なりにはね…人から見ると常識が欠落してるらしいので・苦笑)あっても内なる感情のセーブは効かないっつーか。
…もう何言ってんだか。

とりあえずは睡眠欲だけは満たしてきます…あとはオフラインのお仕事少し(きっと仕上がるのは当分先…ううっ)したりして、また夜にでも。

自己嫌悪は非生産的すぎますな…えへへ(苦笑)。
----------
ちょっと追記。
あまりに↑痛いので(苦笑)。
原因ってのは、微妙な対人関係です。
自分からしたらありえないカテゴリーの悩み(笑)なので、ここでは極力晒さない方向で行きたいんですがグチってしまいましたのことよ。
…っていうか、ここ数ヶ月怒り、憤りって殆ど体感してなかったんで、こんなきっかけだとしてもプチで(←?)ムカムカ!っと発散しておくのもいいのかも知んないっス。
…カラオケにでもいって発散したいなぁ…。
誰か連れてってー(休みを確保してから言いなさいよ…)。
二時間カラオケにゴー!とかなら結構いつでも行けるけど連れを確保できない微妙な時間…悔しいなぁ。
仕方がないので今日もお家でセルフカラオケ(迷惑な)。
――「ちょっと痛いので」って、痛さを増幅してどうするかなぁ(笑)。 
名実共に、『オトナ』な振る舞いを身に付けたいもんだわさ。


ついでに。
やっぱり、いまだに自分は夢追い人(最初に「ゆめおいにん」って打って「夢老い忍」て出る私のパソはどうなっているんでしょう…笑)みたいですな。
昔以上にハードル高い希望持ってるんだって思い知らされました。
これ…実現できるもんなのかしら?
「やりたいこと」に対して「持っているべき最低限の教養」すらままならん感じ…イタタ。
まずは8月までに予定していたこと達に対して。
「動いて」みよーと思います。
実現するには自分から歩み寄れ。
最近の座右の銘です(笑)。
…なのに冒頭の体たらくかよ!って言われそうだけど。
『現状の打破は自分から。』
『壁は壊す為にある。』
人から言われて頷くだけじゃなくって。
…そう、自分のコトバで語れる日がくるといいなぁ。



2003年05月16日(金) 得る事は多かった、けど。

・昨日見たビデオ。
人権教育に対する試み。
…泣きそうになりました。
重い、重すぎる…。

・別件で見たビデオは新境地開拓な話。
『学校』にも色々な形があるのね。
そういえば、昔中学校の頃やってた数学の授業は何ていう名前だったっけ?(笑)。TT制度…しか覚えてねぇ。

・一名にはメール完了。
返ってきた返事ににやけてしまったですよ(笑)。
楽しい…。
いい毎日を送ってるみたいでいいなぁ、なんて。

・八朔食ってます。
すっぱいけどうまいわ(笑)。

・バイオグラムってのがあるらしく。
一人感情の起伏を感じてみたり。
…表に出ないからずっとぼけっとしてるように見えるらしいがね(笑)。
深刻じゃないから心配されると余計に困るけどさ。
すんごい、ダークな事を書き連ねたくなる…んだけどパソに座るとこーいうのしか書けない(笑)。

・何を言いたいのか。
わからんくなってきましたよ(いつものことだろうに)。
でも。
昨日時間ができて自分の日記を読み返してたら。
同じようなコト書いてるし、自分の日記だから何を思い直すとかいうワケではないんですが、感慨深くはありました。
オフラインで日記書いてない(っていうか続かない…苦笑)ので、思想の変遷もここで追うのが一番確実で(最近別日記借りたけどね…だからっていってもウエイトはここが一番大きい)。
隠そうとしてる感情すら(笑)滲み出てて笑えた。

・そういえば。
スガシカオのアルバムが今無性に欲しいです…某所の影響かしら。
買えたら買おうかな…(←ホントに経済逼迫してるのでそうも言ってられないんだけどなぁ)。



2003年05月15日(木) 2万円。

・本日の借金(笑)。
試験受験手続、してしまいましたのことよー。
夏に二本試験受けます。

こうして最近「自分のために」だけ予定が埋まっていきます。
人と会いたい、癒されたい。
そんなことばっかり言ってるのになぁ。


・『サヨナラ』。(←某別日記のテーマを見て書きたくなったので・笑)
何かからの決別を願いますか?――とのことらしいので。
自分の今の感情から解き放たれたい…です。
ちゃんと心を整理して、全てのシガラミ(?…葛藤、かしら)からの決別を。
新しい『自分』とやらに会ってみたいもんだ。

・メールの整理ばっかりしてます。
教養をつけたいと言いながら放置してばっかりで、未だに全然向上しません。

・『編入』。
これまた某日記の質問から。
あまりに痛いのでこっちに(って…こっちの方が身内が見てるんだっけか…笑)。
最終学歴が、卒業学部が気に食わない。
…最初の動機がそうだったなぁ、なんて(苦笑)。
(イタタ…ぶっちゃけ過ぎた。)
編入願望がありました、大学の、3回生になるまで。
入ってみれば、結構楽しかったんですが。
後悔…なんて全然ないんですが。
でもね。
今、目指しているのが一種の「編入」で。
ホントは、三年次編入とかではないので(目指してたけど諦めた+新たな道に目覚めてそっちに流れた)このテーマ、少し違うかも…と思いつつ(スイマセン)。
気持ち的には編入と同じです。
やりたかった学問にリベンジ(?)したいから。
いくつもある選択肢のうちで、将来を考えていかないといけなくなってきてからの希望として。
…私、一回くらい頑張ってもいいと思うの。

なーんちゃって。
またやりたい(有言)けどやれない(不実行)の兆しですよ…ダメじゃん!
非生産的な(っていうか…周囲に・自分に痛い)垂れ流し徒然草よりも、もっとネタになるブツを書きたいとかもよく思うのになぁ(笑)。

昨日から色々痛いですな。
ここで吐露してる内容もさることながら…ホント色々。
一人で寂しがっててどーするか(←気にしないでくださいな)。
ちゃんと、歩み寄れないと(まだメールが出せない…変なトコだけ臆病だ…)。
っていうかアクション取るなら自分からだろ?
…一人叱責したところで好転しない事態をどーにかしたい。
溜息はシアワセが逃げるというじゃないか(笑)。
最近楽しい事もあるはずなのに溜息が出る自分がちょっと嫌いですわ。
憂鬱抱えてるわけでもないのに「いやだー!」が口を突く(笑)。

…とりあえず、レポートでもしてみっかな(笑)。

今日の仕事は癒し系だったのに一人外れちゃって(代打の相手も結構癒しだけど)ちょっちブルー。
テスト対策、がっすり点数取ってもらいたいんだけどなー。
…あ、引継ぎしなきゃだわ…。

万年シアワセ大絶頂ってのは…流石にない気がするな、自分でも。
何言われても平気ってのは、いくらなんでも言いすぎだ(笑)。
(ついでに…人に対するコトバ使いもちゃんと自覚しなきゃだわね。)



2003年05月14日(水) REALLY…DREAMS COME…TRUE?

ああ、私昔声優になりたかった。
…金持ちA様云々という番組を見てて思った。
山寺さんも林原さんも好きだったなぁ、なんて。
思い出してました(笑)。
昔は結構思いつめてたなぁ。
学校との両立だの、業界に入ってから云々…とか(笑)。
今だったら夢物語!と一笑に付しちゃうけど。
当時は…かなり具体的だった。
大学入ってバイトして何日で何万円溜めて養成所…みたいな。
一番、将来をイメージした職種って言うと、人にあんまり言えない(自分の性格特性的に絶対不適格ですから…)けど声優さんかもしれないなぁ、ってまた思いました。
ここ数日書いてる職業観に通じることっぽいですが。
人生のターニングポイントがラジオで、(そのパーソナリティーが)声優さんで。
「昔病気をしたことがきっかけで医者に・看護士になる!」っていう動機って結構言われますけど、そういう感じで普通に憧れてた。
一時期の就職希望ポイントはその関係ばっかりだったな、って思う。
ミーハー心で、今一歩引いた視点からするときっと続かないだろうな、って思えるんですけどね(笑)。

…ってな感じで書き出して、何語ろうとしてたか忘れました。
相変わらず謎タイトルだし(笑)。

『夢はイメージできないと実現し難い』という話を聞いたことがあります。
スポーツ選手なら、活躍している自分を描けないならヒーローにはなれない、みたいなのだったかな。
その辺てどーなのさ?と。
ふっと思ったわけですね。
確かにそういう一面もあるだろうし。
でも、全然そうでもなかったりするんでは、と今の仕事してると思ったり。
対人関係とかは流石に気をつけますが、そこまで大成しようとか考えた事はなく。
単にやれそうだ、と思って入った業界。
「絶対無理、嫌!」って思ってたことも食わず嫌いだっただけでアリかしら…と思えてきたという経験値。
そーゆーの考えると…やっぱり。
『なりたい自分』というハードルというか…設定基準てなんだろう?
『夢って何?』
なーんてグルグルしてしまうのでした。

今の自分は、また漠然期間ですよ。
絶対に○○になってやる!っていうのがない。
こういう方向、ってのはあるけど。
その殆どが法曹+パソコンなのです。
なーので。
叶えるタメにもベンキョは必須なはずなのに。
今日も今日とて漫画やネット。
ついでに雑用。
「勉強」なんて、しなくて久しいヤバイ現状をどーにかしてください(失笑)。

昨日は司会進行、大失敗。
ああいう場を設けてくれるのは嬉しいけど…ダメっこだなぁって痛感させられまする。
司会後の先輩の語りに癒された(笑)。

…最近頭の体操に凝ってます…。
楽しい本とかないかしら?(笑)

オチのある(っていうか起承転結のある?)日記を書けるようになりたいものよのう…(笑)。



2003年05月13日(火) しんみり+今日も箇条テイスト。

本日の出費は多分8千円超過。
日曜日折角安上がりな方を選んだのにこれでは本末転倒というものですわ。

ひょんなことから見たFLASHがとても切なかったです。
命の重さってよく言うけど、測れないやねぇ、と思った。
人間のエゴなんて、数えればキリがないよ。

両極端なCD二枚ゲット。
一枚は人から言われて気になってた人のアルバム。
ハマりそうです、どうしよう。
もう一枚は既になんか意地かもしれないくらい、出たら集める!くらいの習性になってるCD(笑)。
まぁ、聴くとハマるんだから別にいいんだけどね。
前向きな曲は元気をくれる。
最近はいつも自分を重ねてしまいます。
もしくは情景を妄想(あえて想像とは言いませんさ…笑)。
「歌詞に自分を重ねるなんて馬鹿げてる」なーんて議論も聞いたことありますけどねぇ…ついついやっちゃうんだもん(笑)。
久々にCocco聴いたら切なくなりましたざんす。

「作り出す」という作業への恐怖。
自分で責任を取りたくない、人に影響力のなさを指摘されるのが怖い。
この辺がトラウマなのかもしれないなぁ、と…前から思ってたけど(苦笑)、改めて思う今日この頃。

近付きたい相手にコンタクトが取れないよーう!
(単にヘタレてるだけなんですが…)
まっとうな、「理由」が欲しいっス。

今日はもしかしたら司会進行役を仰せ遣うかもしれませぬ。
…できるんだろうか。

ロジカルな思考と理論展開。
その他に英語力も要求されるらしいです、今憧れている世界は。
元々集めたい資格とリンクしてるんでいいんですけどねぇ…。
私の学習意欲はやっぱり自分の興味と密接不可分らしい(笑)。

支離滅裂ですなぁ…。



2003年05月12日(月) お戯れを。

…もう最近タイトルからいっぱいいっぱいですね(笑)。
ワインなんぞ煽ったら大変なコトに…。
眠いし何がなんだか…ほえー。

実際何をしたかったかっつーとセキュリティ更新の手続きを読む事…。
もうすぐ更新しなきゃですの。


私の今日思ったこと。
歌周期があるのです。
これまた何回か書いてる話題ですが。
ここ数日はもっぱら「花*花」と「DISNEY」と「MINMI」ですが。
(それは単に同じMDに落としているから…かしら?時には延々アニソンとかねー、色々MDあるんですが。)
ツボワード・ツボシチュエーション(歌詞の内容とか雰囲気とか)があったりで。
最近は妙に恋愛モードとか、そっち系が多いような。
「想い」関連っつーかね。
ヤイコが久々に聴きたくなったなぁ、なんて思った。
心身と聴く歌が私は比例するようです(笑)。

書きたかったコトというか吐きたかったコトか…これじゃ(笑)。

そーいえば、昨日自転車直してもらいに行きました。
良心的なおじさまで好きっスv



2003年05月11日(日) タカシの死体が…っ!

…ゴメンナサイ、変なタイトル。
今、背後のTVで言ってたんです。

いつもの癖で日時変更と同時に更新。
今日は行きたかった某所(笑)その1を断念してその2へ。
まぁ、そっちもお昼つきのデートを取り付けたのでまぁ楽しいのは確実っぽいですけれども。
…なので帰ってきたら感想文書きたいなぁ…交通安全講習会。
日参なサイトさんで「きっと忘れてしまいそう、でも思い出したくなるから日記をつづるんだ…」と仰ってまして。
うんうん、と頷いてました。
昨日のコトも忘れるおバカなので…この日記を重宝したことが何回かあったことを思い出しました。
髪を切った日、とか。
そんな些細な事の確認になるなぁ、と。

最近、また趣味拡大というか…趣味再来を望んでいるんですが、さっぱりです…。
何か(こういう散文じゃないのが)書きたい、とか、そういうの。
勉強したい(っていうか資格とりたい・点数クリアしたい…)っていう自分に向かうものは最近充実してるんだけど、対人関係を築くネタ(それが創作ってのは自分の実力ではいかがなものか…笑)が不足不足〜、と思ったりで。
このトコロ交友関係は広がってきたんですけどねぇ。
ネタがない。
…ああ、やっぱり話術が足りないのか。
この辺考えてもやっぱり進路…貫いて頑張ってみる価値はあるのかもしれませぬですね。
鍛えられるカリキュラム予定らしいので、学校。
今の現状も、大概そういうスキル重視なんですけど。
人に伝えるという行為で、相手に100パーセント伝えようなんて間違ってるという話を聞いたことがあるんですが。
(捉え方がみんな違うんだから当然だろ?って。)
当たらずとも遠からず。
昔も書いた気がするけど、コトバを尽くしたからって伝わるんじゃないよね…と思います。
んで、こーいう日記は一方的なのでいいとしても。
書き文字と話し言葉の差異ってのもあるし。
あたしは自称(いや、きっと他人もそう思うでしょうさ…)口下手で、プレゼンなんてありえへん!って感じなんですが(笑えないよ…)。
――どうにかしないといけない課題、です。
(結局何言いたいの…)

そういえば水曜日は「あずみ」を見に行きます。
ついでにガッコで「おしん」聴きます。
メディア言及な授業で。

…どーしてこういう話になるんだろうなぁ…ほよよ…。
夜中に書くといっつもこうだ。
--------------------
んで夜中追記。
真夜中の密会を久々に。
メッセンジャーなんてあんまり使わないので嬉しかったっスv
コンタクト取って数日でこうもおしゃべり(ネット上だけど)できるっていいなぁ、と。
やっぱネットは偉大だ(笑)。
(私はネット肯定派ですから。…ってここまでジャンキーだったら否定する理由ないわな。怖い怖いと言ってた割にいまやどうよ?という感じですわね…えへ。)
--------------------------
行って来ました教習所。
雨の中チャリンコを走らせるも途中でチェーンが外れるハプニング。
直ると知らず押して会場へ(帰りにあっさり直りました…悔しい!)。
自由走行という名の下に走る走る…交通法規あっさり破りました。
…ヤバイ。
車社会生き抜けそうにないですよ…よよよ。
原付は結構簡単に乗れて悦でした。
あとは…余興でボックスとかいう、四角いスペースでうごうごうごめいて脱出を試みる(説明下手だなぁ…)アトラクション(?)を見ました。
参加はしない、難しそうだから。
…めちゃくちゃ上手い兄さまがいました。
…5分たっても普通クリアできないらしいのに1分半。
神業だ…。
それからガラスを割って緊急脱出、だの使用期限のきれた(笑)発炎筒をさせてもらったりしました。
で、ビデオ見たり交通課の人の話を聴いたり。
…して、帰りに記念品。
傘とかTシャツとか…かなりおいしかったです。
秋のも行こうと画策中…(笑)。

帰りは一緒に参加した姉さんとパスタでデート。
うまかったv

では…今からジムに行ってきます〜…嗚呼、眠い。



2003年05月10日(土) ツボワード。

他愛ない一言がツボにはまることがよくあります。
一行詩とか、小説とか漫画の台詞とか。
で、その共感度ってのは結構現状の自分とリンクしてたりするんではなかろーか?とふっと思ったです。
同じ文章を読んでも共感する人と反発する人がいるように。
自分の中でも、そういうのはあるんじゃないかと。
…人から発せられるコトバで浮かれる事も凹む事もありますが。
どちらにしろ、自分の糧に。
――なればいいなぁ。

最近ホント眠いっス…ちゃんと時間を有効に使えてなくって寝不足とかで…。
今日はジムに行ってきます〜。



2003年05月09日(金) 決定権とか。

英語の単語って複数のニュアンスが込められていて(いや、日本語もだけど)使うと(使われると)色々考えてしまいます。
「愛してる」より「LOVE」の方が深い気がする。
…単なる感覚論ですが。
そーゆー話を書いたのはタイトル考えた時にふっと思ったから。
浮かんだ単語は…綴り調べるのめんどくさいのでやめましたが(笑)。

さぁて。
決定権。
自分の生き方を決める権利。
――いや、そんな重いテーマではないんですが。
一番直近の話なら、日曜日。
あたしはホント…身体がふたつ欲しいくらい、行きたいところがありました。
もう過去形。
行く方決めたから。
決定打は今の財政状況と車への魅力(笑)とか原付の乗り方、ずっと気になってたこととか物理的・心理的部分なんですが(っつーか決め事って大概そんなもんですかしら・笑)。
人生左右する問題ではないんでいいんだけどなーんかさみしいなー、と思いましたですよ…よよよ。
どうしてかぶるかなぁ!

ついでに。
また、試験熱再来っス。
8月から色々やろうと思います。
大学に入ってから取ろうと思ってた資格っての、半分も成就していないので今年はちょっと履歴書を埋める勢いで色々…なーんて。
半分はアピールの欠片もないような試験ですけれども(笑)。
…ま、いーや。
モチベーションのあげ方とかもつい最近テーマとして語り合ったんですが、無気力症候群な人が多いっぽいです。
(まぁいっかー、って妥協っぽい態度がデフォルトなのね。)
私もそーいうトコがあるのでなんともいえませんが…。
っつーか。
最近眠い時間帯にばっかり打ってるから一段と意味がわからん。
困ったものですな。

「自己内省の場」。
そういう話を友人にしたんですが、もっと表に出せる表現力でもってどうにかまとめたいもんですね。
(…とか思って溜めてる自主的宿題な感想文がたまりにたまってます…嗚呼。)



2003年05月08日(木) オフラインを真っ当に…。

さて。
今日は献血…いけませんでした。
帰ってから行こうとしたら時間的にダメでした…また今度…早く行きてぇ(笑)。

幸せな両天秤にまだ悩み中…どーしよーう。

明日は久々に遅くまでのお仕事っス。
癒されてくるぞーいv(笑)

オフラインの生活が(発表とか責任あるのは終わったんですがその反動かも…で)カツカツです。
いっぱいいっぱい。
明日、もしかしたら仕事までに間があるのでその辺でまとめた睡眠でもとろーかしら(笑)。



2003年05月07日(水) 精一杯のテンパり(…ダメじゃん)。

ぶっちゃけ上記のお題はもういらないと言えばいらない感じですがとりあえず自分の中でまとまるまでは放置の方向で。
昨日、この話について語ってきて楽しかったっス。
テンパりマックスでした…意味わかんない事色々言っちゃった…。

どうして自分はこの職業につきたいの?
自己実現ってなんだろう。
そもそも「夢」ってなんだろう。
そーゆーことを一時間ちょい。
当然だけどみんないろんな軌跡があった。
諦めたり、転機になる出来事ってのも楽しかった。
センセの職業観遍歴とか圧巻でしたし(笑)。
今度はそれ煮詰めてみそ?って言われたので…このジャンルを続けようと思うデス。
下手したらノリで卒論テーマか?(笑←安直な…)

今日は夢のお買い物+中古屋さんへ売りに…いけたらいいなぁ(笑)。

今、日曜日の計画について悩み中です…どっちも深い誘惑が(笑)。
散財必至で魔のドリームランド(コラコラ)へ旅立つか…優良車社会人として講習に行くか(笑)。
講習…原付教習するんですよ…粗品くれるんですよ…ステキ教官と再会ですよ…行きたい…(笑)。
でもしかし。
その魔のドリームランド(まだ言うか)は期間限定。
結構自分が行くには制約のある話で。
一ヶ月くらい前から「行きたいのー!!」と各方面に吹聴していただけに…少し困った感じです…。
ホント、当時は本命!仕事も休んでやるっ!(痛…)ってな勢いでして…。
むむぅ…って感じ。
アホな悩みですが。
アホゆえに、切実です(笑)。

とりあえず金策に走ろう…。
ついでに今日はできれば献血に行って来よう…(笑)。



2003年05月06日(火) やっとひと段落。

明日も発表ありますが。

とりあえず今日は大型発表。
終わったら溜まったHP巡回しよっとv(笑)
(逃避で大概巡りましたが…)

終わるまでは徒然草。
・ささやかな癒し
昨日は休日に教官に会いましたですよ。
子連れ。
めちゃくちゃかわいいんだ、これがv

・恋愛観。
出逢いは今のうちに。
…うわー、これ言われると痛いなぁ…って思うんですけど(笑)。
2回目だわよ、今年入って。

・日記ということ。
人様の日記を見ることに価値を見出すか否か。
これって両極端らしいですね。
私は見るの肯定派で、かなりの数を読ませていただいてまして。
(テキストサイトってのも一種日記のようなものですしねぇ。)
ブックマークすごいことになってる勢いなんですが。
人生観って色々だよねー、って思います。
夢も、抱えているものも、過去も未来も。
全然別だからこそ、楽しいし得るものもあるのだと。
そう思うです。
友人とは所属が変わる(学校だったり職場だったり)と疎遠になりがち、という理論はある意味正論ですがそれを打破する関係を築きたいものよのう、ってよく思います。
実際小学校からの付き合いの人もいるし中学・高校からの友人だって居ます。
長年つるむと本性もバレバレですやね。
広く浅く。
深く少人数で。
人とのかかわり方っていうスタンスも色々あるけど、どっちにしろメリットデメリット(っていう言い方はちょっと痛いかな・苦笑)はあるんですけど。
どちらにしろ、自分を保てる関わり方がいいなぁと思いました。
…苦労を知らない甘っこな思考かもだけど。

――あー、ダメだ…今まとめてる資料に埋もれそう…。
最近ホント、おんなじことグルグル書いてる気がしてならない。



2003年05月05日(月) 調査と報告。

その打ち合わせに旅立ちます〜。
本日はそれにつきっきりかしら?
(逃避したいよーう!・笑)
自分のプレゼン能力をどーにかしたいです。

リアルタイム更新(笑)。
やってますよー、レポ。
調べモノってめんどくさいっスね(笑)。
…今までいかにサボってきたかがわかるってもんです。
参考資料も数行読んだだけで付記してたんですが…今回はその概要までまとめる事を要求されてるのでそれも叶わず…きゃー!(笑)
…とりあえず数日間は珍しくまぢめにやることにします…水曜に楽園へ行けるように頑張るぞー!
・楽園=一ヶ月程我慢していた某所へのショッピングv(笑)・



2003年05月04日(日) 100のお題

○○さんへ△のお題vみたいなのたくさんありますよね。
個人的にエッセイストさんへ…みたいなのがないかなー?って思ったです今日。
いや、あるかもなんだけど私的検索能力ではわからんかった(笑)。
まぁ、政治的話題とか極論すると痛くなるものとか時事問題を扱うと大変(っていうか私の知識ではそんなの無理だけど・笑)とはいえ。
そーいうネタがあると語りやすいよねー、なーんて思ったり。
徒然がデフォルトなんだからいいっちゃいいんだけど。

某日記コミュニティーはそういうテーマがあってですね。
そーいうの見てるとふっと語りたくなる。
たまに。
あ、そうだ。
気が向いたら…ここの日記のジャンルをネタに語ってみようかなぁ…。
なーんて。
思ったんですが…これは単なる今の現状からの逃げに起因するたわごとかもしれませぬ(苦笑)。
いっつも公言しては失敗するのですよ…イタタタタ。



2003年05月03日(土) 夢と現実と…?

夢と聞いて何を思い浮かべますか?
今日見た「夢」。
将来を描く「夢」。
叶えたいこと、でも叶わないような…「夢」。


現実的な『コドモタチ』は夢を見れなくなってきている…のだそうな。
職業だって堅実なものを選んでしまったり。
すぐに諦めてしまったり。

自分の将来の「夢」というものを思い返してみるにつけ。
初心て怖っ!…って思いました(笑)。
子供の頃、一番覚えてるのが「楽して儲かる仕事」でした。
ああ、なんて夢のない。
その後、自分にはありえないような職種に夢見たこともあったんですよ。
才能とかすっとばして憧れたような世界。
色々。
(今だってそうかもだけどね、適性あるかは微妙っぽい。)
でも傾向的に。
医者・薬剤師・法曹関係・カウンセラー…etc。
楽して…はないにしろ無意識下に「儲かる仕事」であろうモノばっかり夢見てるよこの人。
…なんか後付の動機は福祉精神とか微妙にある(福祉っつっても身内に対する奉仕って意味合いだけなんだけど)振りをしてやっぱり打算してるのかな、とか思ったり、した。
「イマドキのコドモ」の気持ちがよくわかる(苦笑)。
他のジャンルだって「当たれば」という制約があっても華々しく儲かってる仕事ばっかり(小説家さんとか…そういう自ら何かを創作していくお仕事ね…今の自分じゃどれも無理だろうけれども・笑)。
イタタ。

でも実態を見たり人の考え見てると考えさせられます…。
楽しくもありますね。
…もう少し。
がんばろっと(笑)。

――そういえば最近あんまり(寝ている時の)夢、見てないなぁ。



2003年05月02日(金) 価値基準の中心点は?

人生取捨選択。
それを富に実感中。
んで、それをネタにどうこうしようと思ってて凹み中…(笑)。

相方さんはいい方ですんで、なんとかなりそーですが。
…むむむ。
とりあえずひと段落するまではこんな感じかなぁ、日記(笑)。
自分語りするにも、(ここは大概ですけど…苦笑)ちょっと痛すぎ。
自分の卑しさみたいのがボロボロ露見ですよ…あわわ(もう笑うしか…)。



2003年05月01日(木) 打ち合わせをしましょう。

本日微妙に箇条書き。
・自分の口癖とか人の習性が微妙に気になる今日この頃。
・自分が好みだというコトと、相手に好意を持ってもらえるかということは…微妙に相反しますやね。常に同じ感情ならいいのに…とはいいませんが。
・話し合いと言う名の…指令待ち。
全然能動的にできんかった…ううっ。
こんなトコで「指示待ち世代」アピールせんでもいいじゃん…。
・久々にCocco聴いてます。なんか沁みるわぁ…(笑)。
・資料をまとめてきてね☆と。
共同作業というのは緊張です。
責任の所在が分散するというのは、余計に神経使うっつーか。
(一人身での仕事なら責任は自分だけでしょう?・笑)
・飲み会とかをよくする集団に属しているらしいです。
笑い上戸(つっても発動はかつて一回限りですが…)がバレるのはいつの日か。

――そんな感じかな?


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加