ヤナギのひとり語り
日々の雑文です。

2003年04月30日(水) お酒はうまかった(笑)。

火曜は買い物帰りにお豆腐懐石。
お酒を飲んできました。
カシスオレンジ。
うまかったっスvv

今日こそは↑に関した調べモノと英語に奔走したいと思います…。
なんだかんだいって「やってやるぜ☆」と言っていたことすらままならない現状をどーにかせねばです。

今日は一時間マスコミ語りを聞いて(半分寝てましたが…汗)幾人かとメールを。
んで明日の打ち合わせのレジュメ作ります(進行形)。


最近まぁた情緒プチ不安。
いつものことだしいいけど。
元気なのに心ここにあらずってのは痛いなぁ、と(笑)。
微妙な恋煩い系な感情なので(笑)、持ってること自体は全然いいんですよね。
「そこで知る感情の機微」ってのもオツなもんじゃろうて。
しかし…自己内省すればするほど…自分がわからーん。
…他人を知る以上に自分を知るのはムズカシイ…結構当たりかもしんないねぇ。



2003年04月29日(火) バレてるわ…。

イタタ。
本性バレ過ぎてるってのもいかがなものか。
「あんたはホントの意味では几帳面じゃなさそうね」
大当たりです。
…パッと見はマジメっこなんですよね。
仕事に遅れない・遅刻しない(むしろ早く来たりしてる)・やる事やってる…っぽい。
でも真相は。
全ては「面倒ごとを回避したい」がためだけに。
…学校を遅刻しないのも休みたくないのもその後のフォローが嫌なだけ。
…そこまで当てられちゃあ…!(笑)
いっそありがとう!とお礼を言いたい感じでした(なぜお礼?)。
そしてそれはまた職場に浸透します…また痛いキャラに…!(笑)
うむむ…ホントの意味で就職してここまで素地を曝け出せるのでしょうか?
ホントどうなんだろう…きっと無理だ…(少なくとも出世とか考えれねぇ!・笑)。

人としてどうなのか?
そうツッコミ入れられつつ笑って受け入れられるというのは。
心地良くもあり諦めの境地だろうので深く考えると凹みに向かいそうでもあり(笑)。
せめて自分のできる精一杯はしないといけないんでしょうね。

今日は癒し系少年を愛でる戦友を発見(笑)。
メルアドなんかも欲しくなってきた(迷惑な)。
「かわいーですよねーvv」と10分くらい(笑)。
職業観ていうのはやっぱり変わるのだと…思った。
置かれている状況とか経験で思想が変わるように。
情緒とか心理的なものは移ろいやすい。
それは身を持って思ってる。
性格も価値観もポリシーも好みに至っても。
きっかけさえあれば180度変わることだってありえるのだと。
…思わなくもない。
突き詰めて考えた根底にあるものは、もしかしたら「変わってない」のかもだけど。

…うわー、一段と痛くなってきたなぁ…発表(苦笑)。

――っていうかどうしてこうもワケわかんない書き回しするかなぁ?自分…。



2003年04月28日(月) ワケわかんない。

自分でも趣旨のわからん日記が続いてますね。
どうするべ。
(つっても…このまま貫くっぽいですけど。)

「あなたは将来何になりたいですか?」
もしくは…
「今のあなたは『昔なりたかった自分』に近いですか?」
…自分のビジョンがちゃんとしていないのでよけいに悩みます。
――「将来なりたかったもの」への動機なんて微妙ですよね…データ化なんてできるんかなぁ?

こういった色の質問を各年代にしたいですがツールがないです。
将来○○になりたい!っていう野望って大抵一回や二回は持つと思うんですね。
でも。
それを100パーセント叶える人はきっと一握り。
しかも幼少からずっと同じ道を志してそのまま実現へ!なんてもっと限られてきますよね。
今だったら就職難だし、きっと妥協する人も多いし。
でも、コドモの頃は万能で、何にだってなれる勢いで。
現実と理想のすりあわせ・折り合いのつけ方ってどうしたんだろ?

…そんな変遷を調べてみたいんですが…こんな心理が絡むような抽象的テーマ、どうやってまとめろと(笑)。
…自分の企画力のなさをうらみます…ううう(↑発表のネタ)。
ここ読んだ知人含めたお方々、気が向いたら教えていただきたい…です(笑)。
自分の変遷がこれまた大概痛いのでそんなの根拠ある資料として全然意味をなしません…まぁ数集めりゃこーいう奴もありか?っていう程度にしか。

とりあえず月曜は資料集めとバイトに行ってきます…。



2003年04月27日(日) 評価基準。

全てを手に。
――入れるのは容易ではないわな。
欲張り魔人なので実現したいことだけはいっぱいいっぱい。

自分の力だけでなんとかなることは別にそれでもいいって思うんです。
けど。
人の人生関わってくる問題ってのはそーもいってられませんね。

絶対評価と相対評価。
通知表でよく言うそれにたとえるなら。

絶対評価、価値基準を個人レベルに設定した場合、あたしの自己評価は結構高かったりします。
驕りたかぶってる気がする(笑)。
例えば、結構なプラス思考なもんで、生きている事自体への楽天的な面とか。
今まで生きてきた上で、いくつもの回り道とか失敗とか自分の甘さ故の過ちとかしてるんですが、どこかで勝ち組(なんのだよ…笑)と思ってる部分がある…気がする。
楽しく過ごしたモン勝ちでしょ?って思ってる節があるから。
でも。
相対評価…全体的に見た場合、自己認識低いですね。
人との間でうまく立ち回れますか?
相手に必要とされる自信はありますか?
「あなただからできること」…あります?
そう問われれば、きっと悩んで「NO」に○をつけそうな感じ。
人と関わることって楽しいです。
私を一個人として受け入れてくれる人だってたくさん、います。
なのにたまーに孤独感。
なんででしょ。

「だから?」
って言われそうなネタではありますがふっと今日そんな事を思ってしまったので(笑)。
だからきっと、自分の素を発動する時期が遅いんだろうなーって思うんですね。
受け入れてもらえそうな下地があって初めて、そういう意識があるっぽい。
…ダークになってるのは発表っつー微妙なトラウマイベントを抱えてるからでしょうか?(笑)
発表きらーい。
------------------
どうでもいいんだけど夢に某漫画キャラが出てきて。
一緒にドライブしてた。
それだけだったら別にいいけど(笑)。
お前はパラノイアだね、とか言われました。
視力検査して診断されましたよ。
パラノイア:妄想症。
とうとう…!
実際夢想にふける傾向はあるんで否定はしませんが…。
夢に出てくるくらいに進行しているんでしょうか?(笑)
夢ってよくわからんけど核心突いたりするから楽しいっス。
(でも↑こんなんじゃ夢判断とか夢占いするにも微妙…)



2003年04月26日(土) ひと段落。

いや、まだ山は越えてないけれども。

既に素足デビューしてしまいましたよ。
これから夏本番まで期間あるのに…暑さに耐えれるのだろーか、私。

寝まくって午後3時。
あたしの体内時計は一体どうなっているのでしょう(笑)。
今日したことと言えば起きてご飯食べてジム行って漫画読んでお風呂入ってパソコンに張り付き。
パソコンだって調べモノしないとなのに日記書いたりメールのレスしたりで終始。
うーん。

最近、凹む理由にはならんのですが悩みを抱えておるですよ。
告白の時期(タイミング)ときっかけと。
その辺が(自分、空気読むの下手なので)わからなくって。
告白する内容にもよるのでしょうけれども。
難しいっスねぇ…。
言ってしまえば楽になれるのでは?という感覚と。
その後の反応への懸念と。
そーいうのが微妙に交錯。
「こういう感情があるとわかっただけで成長だ」
そういう話を聞きました。
何事も経験、それは自身のポリシーでもあるんですが。
でーすーが。
ま、今までだって隠し事とかとは無縁な人生送ってるので。
こんなコト書いてようが一両日中に口が滑って言ってしまったYO!ってなことになってそうですけどね(笑)。



2003年04月25日(金) …!

なにやら検索をかけて来られた方がいる様子…ちゃんと欲しい情報はあったのでしょうか?(苦笑)
…こうも惰性かなんかでつらつら書いてる文章なので価値とかあんまり見出せんくてね。
自分に対しての価値ならあるかもですが、他者さんから見たらどうなんだろ?とかはたまに思うデス。

まぁ、そんな事はさておいて。
とりあえず癒されてきました。
存在価値の再確認(違)。
とりあえず、自分(の代わりだっているってことはわかってるけど)の需要ってのもなきにしもあらずかなー?って思える感じに生きさせてもらってるのは嬉しい事だな、と。
…なんか微妙な書き方ですけど。

ネット時間を削ってもどうしてか睡眠時間が確保できず…最近ずっと電車とかで寝倒してます。
…周囲の人、きっとひいてる(苦笑)。
とりあえず週末まで乗り切ったらなんとかなるかなー?って思って頑張ってます。
土曜日からは4連休。
そのあたりで研究(という名の宿題)はなんとか終わらせたいですねぇ…ううう。



2003年04月24日(木) どうも調子が。

出ないっスね。
眠いかオフで活動してるかの二極化してるし。

内省する場所としての機能が一番高いんですよね、この日記。
そういう意味では、今あまり活用できてないです。
今、ちょっとした発表のネタに自己内省はやってるんですが…。
あまりに痛いのでどうも二回も三回もまとめる気力が起きません(笑)。
手書きで書いたんでね。
自分の職業観とか、希望というものの甘さとかが。

恋愛観っつー話も最近よく出ます。
どういうキャラがタイプかとか。
彼氏さんが云々…って話を聞くと多少羨ましかったり(笑)。
まぁねー、最近になって男性諸氏にも相談したら返してくれそーな人は何人かできたんで、自分的にはそれでも十分って気はしなくもないんですが(笑)。
(↑価値観とか知れたら満足っつーかね…)
昔に似たこと書いたけど特定の相手との時間を割けるかといえば微妙な気持ちですんでねぇ…イタタ。

あー、何言ってんだろーう。
切羽詰ってるのだろうか、何も手付かずな現状が…うっきーい!(笑)
アホなテンションです、夕方の仮眠で。

今日はとりあえずは坊やと戯れて癒されてこよう…。



2003年04月23日(水) 昨日を振り返る。

肝機能も検査しようか。
…自覚症状を無駄にチェックしたがために色々採血で検査されることに…。
さてさて、あたしは健康かしら?(笑)
今まで重病もどき・微妙にマイナー病遍歴はあれど慢性病や重篤な後遺症のない生活をしていたんでむむむ…って感じ。
人間故障は誰しもあって、うまくつきあえるかだって聞いたけど…。
とりあえずは結果待ち。

ちょっと話し合いで居残りしてると紅一点ならぬ後輩一点でお食事をすることに…ひぃぃ!(笑)
あんまり萎縮せず過ごせたので楽しかったんですけれどもね。
どうも…微妙に議論が…あたしいていいの?ってなトークでした…。
むー。
解決の糸口は。
あたし、サクラさんの役するらしいですわ。
演技派じゃないので素で答えるだけっぽいですが(笑)。

…まぁ、この辺は全体像がわかったら覚え書きしようかな。

今日からは英語読解と大量の資料と格闘だー!!(笑)
-------------------------
英語は得意かね?
…ふざけんなー!(笑)
英語から離れて何年ですか、って奴ですよ…。
なので、一行目から挫折感漂ってます。
発表なのでやらざるを得ませんが。

血液検査の結果は…善玉コレステロール値が異様に高くて褒められた。
食生活にすごく気をつかっているのね。
…使ってません(苦笑)。
多分適度な菜食主義で肉食ってるからだと思います。
変にダイエットとかもしてないしね。
毎日ヨーグルトとか食ったらまた増えるんでしょうか。
来月には去年もやった血管年齢判定の検査があります。
…こっちはきっと、また老人級の老いではないかと。

うむむ…ホント日常で手一杯ですわ…。
毎日楽しいけど微妙だ…(笑)。



2003年04月22日(火) 血吸い。

蚊とか、そういう。
血を吸う系統の虫に弱いです。
いっつも悩まされる。
シーズンの初めとか、足がすごいことに…よよよ。

今日は採血検査に行きます。
…虫さんたちも血は吸ってくれていいので凝固作用を中和する(だっけ?)の為だけにあんな痒い、腫れ上がる物質を残さんで欲しいですね!(笑)


…昨日昼まで寝てて眠くない…でもまた夜更かしするとあとが辛い…はず。
うううっ。



2003年04月21日(月) 自堕落極まれり。

3時まで寝てました。
15時です。

今日することといえばあとはお金おろしてバイトくらい。
…なんて非生産的な。
やってやったぜちくしょう!ってくらいやりとげた実感のあることをしたいです(笑)。
…まぁ、バイトはある程度そういう実感できますけど。
自分のスキルアップ(っていうか…成長?)も実感してますけど。
でも…でももっともっと自分に直接糧になることがしたいんだよーう(笑)。



2003年04月20日(日) 困りもの…

くしゃみが止まりません。
花粉症…ではないんでしょうがアレルギー持ちらしいのでそれかしら?
むむむ…今日はは粗相のないように頑張らんと(笑)。
-------------------------------
恩師となるだろう先生と、先輩方との懇親会に行ってきました。
メインは焼肉。
先生は家族連れで参戦。
…お子さんがめちゃくちゃかわいかったですv
無邪気な幼女はかわいいねぇ…(危険発言)。
その後カラオケ。
帰りに車で送ってもらったんですが…普通に感心してました。
自分も運転できる立場なんですが…(笑)。
むしろだからこそかな?
夜道の運転、スピード規制、縦列駐車。
どうしてそんなに平然とできるんだろう…そう思ってやみません(笑)。
大多数の人が普通に、何事もないかのように操る車。
自分は絶対無理だ…と今も思います。

今日は眠いしこの辺で〜。
明日は調べ物とお仕事を。



2003年04月19日(土) 歌おう。

ちょっと遠出のデートに行ってきまふ(笑)。
カラオケvv
きゃっほうい!(今日はテンション高いはず。)
--------------------------------
散財サイコー☆(笑)
何円使ったんだろ…がくり。
テンションあげてお金ばっかり使ってきた。
癒されたからいいけど…けどー(撃沈)。
しっかりとした収入源が欲しいと嘆いて(?)たりしたんですが、あたし…定職についたりある程度の位置を確保したところでこーいう人間である限り「こーいう(適当に想像してみてください・笑)」生活しかできないんかな?とも思いますが。自分の欲望にかなり正直ですから(笑)。

カラオケは、微妙に歌えもしないような、でも好きな曲とか入れまくってみた。
ついでに昔(もう7年とか昔?)のアニメソングとかも。
中学生の頃やってたねー、ってな曲をバシバシ入れては歌ってました。
…歌える自分が凄いと思います。
こういうトコでだけ記憶力発揮…あははん(笑)。
なのに最近の時事問題とかできないんですよ?
ありえない…!(笑いごとじゃないだろうよ…)

明日は県外に遠征してきます〜。
早く寝よっと。



2003年04月18日(金) @魔界転生(?)

映画に行ってきます〜。
うっきー。

窓から見える屋根の上にひどく肥えた猫ちゃんが鎮座しておられます。
どっすんどっすんいってる(笑)。


個人的に金曜特別ロードショーが気になる気になる(笑)。
でも「ブラックジャックによろしく」もやってるんですよねー。
漫画読んでちょっと気になるんですがねぇ…ううう。
出かけてる(試写会へ)のでひとつしか…ジレンマジレンマ(笑)。
一歩くんを入れます…(笑)。

--------------------
見ました、一歩。
久々に長時間アニメを見ました…。
リロ&スティッチ以来かしら(笑)。
個人的にはツボって悦ってうふふvってな感じ(どんなですか)。

魔界転生は…ずっと「てんせい」だと思ってたのが「てんしょう」だったのにビックリと。
理解力がないために「???」な感想だったという感じ。
…また途中に寝たし(アホ)。
キャラに対してビバ!とかね。
そういう微妙な感想はあったんですけれども…。
ううむ。
話題作なんですよね。
…やっぱ自分が至らないせいだわね。

今日は衝動買いにて時事問題関連本をゲット。
読めば読むほど自分の常識知らずに打ちのめされます(笑)。

では明日はカラオケー、GO!(笑)



2003年04月17日(木) 語り、語られ夢抱き。

いやー、爆睡な一日でした。
図書館に行けば眠り。
バスに乗れば眠り。
電車に乗っても眠り。
…家に帰ってパソコンの前に座って眠り…。

っつーことで、金曜日朝っぱらからの更新で。

木曜日、一人で居た時間はずっと↑寝てたんですが。
二人で居た時はずっとおしゃべりしてました。
進路っていうか、見ているビジョンが似ているひとと。
いやー、勉強になりました!
ちょっとやる気が出た。

公務員の試験内容とかを見たですよ。
するってーと…英語はあるわ、積分はあるわ。
勉強から離れて何年目?みたいな世界でした。
目指す、目指さないに関わらず。
一般教養レベルなのならばちょっと克服しとこうかな、って。
問題集に手を出しました。
テスト勉強だ!とか、義務のようになるとあたし絶対モチベーション落ちるから(←サイアク)。
今、余興なノリでやってみようと思います☆
…って、やる気力あるんかな、この人。



2003年04月16日(水) Which do I choose?

まだ悩み中…。
人生の楽を享受するか無駄に頑張ってみるか。
…って頑張るベクトル明らかに間違ってますけど。

とりあえずは明日を越えると一山クリアなので…溜まってたメール…はこなせなくてもちょっとした事務処理とかはどーにかしたいですね。

ちょっとオフラインが立て込みすぎです。
…漫画も読む程度ですけど(笑)。
っつーか精神的にも楽しんでるし身体的には余裕(眠いけど)ですが。
珍しくずっとネット<私生活という優先順位を貫いてますこの一週間くらい(それもどうかと…)。

------------------------------
今日は捨て駒の予定でした。
もう、見切りをつけて授業なんて休んで遊びほうけようと。
――なのに。
「君、昨日もいたよね。」
にこやかに。
…!
覚えられてる!
逃げられない…!(笑)
まぁ…無駄にはならないはずなので頑張るべや…。


あまりに興味の幅が広くて。
昨日ちらっと書いたジレンマ。
才能と興味と。
趣味と生業と。
天秤をかける。
人生選び取れるクジ(って…笑)はひとつだけ。
その他を選んだ「if」の結果なんてわからない。
今選んでいる進路より成功しているのか…破滅への道だったのか。

今の現状っていうのは、ある意味「望んでいないもの」でした。
それでも。
いつからか、置かれた現状でめいっぱい楽しめるコツっていうのかな、それなりに楽しく毎日を過ごせる術を身に着けて。
どんな道を進もうとも、無駄にはならねぇよ!と。
自分では思って生きてます。
何回か書いてるように、今の進路を選んだからこその出逢いもたくさんしているし、今この選択をしたからこその宝(というのか拠り所?)も得ましたし。
人によっては、ホントに進退どうにも行き詰って…というような方もいて、精神状態の持ち方だって人それぞれだから「全ての人の人生が後悔なんてもったいない」とか極論はできないって思うんですけども。

…あとは、ちゃんと自発的に自分の選んだ道を進める力をつけるのが課題なのだろうと思います。
今、目下の自分が必要とするものは。



2003年04月15日(火) 読み漁る。

借りた漫画だとか、週刊誌だとかを読みまくりました。
…頭に入ってこないくらい眠い。

漫画もあなどれないよねー…って本を手にとって読むと思います。
最近活字離れもしてたので余計にかな。
好きなジャンル以外にもちゃんと手を出して成長の糧にしたいモンです。

-------------------------
痛っ。

最近墓穴掘りまくりですか、あたし。
まぁたバカ正直に…。
進路、あまりに吹聴しまくってて痛いなぁ、って感じですな。
実行できるだけの根拠がないのに口走ってどーする…。

進路関連は、夢と理想が高くて現実が伴ってない気持ちでいっぱいです。
モラトリアムのうちは「何にでも成れる私」という可能性が残ってると勘違いしてる節があるっぽい。
自分と言う身体はひとつしかないし、選び取れる将来(人生)もひとつしかないっていうのにねぇ…ううう。
みっつくらい身体を持って、ついでに一日50時間くらい欲しいです(笑)。



2003年04月14日(月) 夢を与える詩。

最近の好きソングの傾向がそういう感じ。
例えば、恋愛をすれば恋の歌。
目標を持てば前向きな応援ソング。
悲しい時はバラードか逆にすごく明るい歌。
気持ちと歌の関係も精神状態と同じように変化するように思います。
今ツボっているのは、
『自分の力を信じよう!』とか、
『自分を支える強さ、相手』とか…そういうのを歌っているものが多いかな、と漠然と思いました。
そんだけなんですが。
全然関係ないような、ディズニーシーでのテーマソングとかをエンドレスで聴いたりもしてますけど(笑)。
------------------------------
ああっ!献血したーい!!(唐突な…)
けど、献血延期。
採血検査にひっかかったのでその前日とかにはマズイだろうということで…。
貧血の検査で血の気失せた状態だと痛い、痛すぎる(笑)。

今日も目標設定を新たに。
っていうか、道連れをゲット。
同じ目標を持てる相手を探すことでどうにかモチベーションを保とうとしているようです。
一人でできないダメダメっこ。
有言不実行よりは進歩したのかもしれんけど。

…眠いよーう。



2003年04月13日(日) 選挙に。

行って来ました。
社会人としていいのかな?っていう基準の投票っぽいですが…。
今度は友人が言っていたように、公約とかくらいは把握して頑張りたいっス。
今回のは…かなりのノリかもですので。
人柄を少し見た、とかさ(町内巡回選挙カーとかの)。


今回もちらっと語ってたんですが全部消えたのでもう終わり。
明日も早いので(笑)。

ただ、今日は友人とまったり語って先生に語った夢の一部を告白したのが一番の出来事かな?
ちょっとばかり同じ(いや、8割くらい一緒)の目標を結構好きなサイトの管理人さんがやっててビックリ+嬉しかった。
前向きにやる気になる要素だけは揃ってる。
…あとはちゃんと自分を奮起させて前に踏み出すかだと。
鼓舞はしてみるんだけどねぇ…あんまり進んでないや(痛)。

明日は健康診断。
しっかり診断してもらおーじゃねーの!!(笑)
きっと今年もプロジェクト要因だと思いますー。



2003年04月12日(土) 告白しまくり。

親以上に、親友以上に。
…初めてと言っていいくらいに面識薄い人に腹割って話したですよ。
ゼミのセンセなんですけど。
臆面なく、ホント一点の飾り気もない勢いで。
…失言しまくってて、後々痛い待遇になりかねないコト平気で言ってきた…(汗)。
まぁ、笑って相手してくださったこと、理解してくださったらしい雰囲気なので結果オーライかもですけど。
将来の夢とか、ビジョンとか。
あまりに夢物語になりかねなくて、友人にも詳細を言ってない領域までぽろっともらしたら。
センセの中にはアタシの認識以上のハードルが設定されたみたいで…ほえー、って感じ。
将来の進路関連の情報源には当分事欠かない感じになってきました(笑)。
しかし頑張らないとヤバイ勢いです。
…過剰な期待をされかねないので実情もちゃんとわかってもらわんと…。
情報収集できることと、実際自分が生業にできるかはかなりの別問題ですからね。
でも。
思ってた以上にフランクな方なので、自分の中でのキャラ的癒し度アップです。
懐きに懐こうと思います(笑)。

で。
地元の最寄り駅内のレストランから出火したそうで。
帰りに炭クサイなー、と思ったら「火災につきご迷惑を…」ってな張り紙が。
大事には至ってないみたいでよかったですけど(ボヤ程度っぽい)。
結構好きなお店だったので休業を余儀なくされてるのはさみしいです。
多少責任追及とか賠償とかあるかもですけど、できれば同じ場所で復活して欲しいなぁって思ったり。
結構チェーン店の多い企業(?)さんなので足を伸ばせばどこかで食べれるかもですけど…あたしの知ってる近くの○○(お店)はそこしかないので。
この地域半径500メートルくらいでこの一年で二件か三件目ではないでしょうか、火災。
修羅場(?)が半年もすると新しい建物に建て変わってるのを見ると感慨深いですね…歴史ってすぐに瓦解するモノなのかな、って思ったり。
思い出の風化に切なくなったり。
自分に直接関係ない建物で、でも毎日のように見てるようなものっていうのは…消えてしまった直後は違和感ですけど、正確に覚えてないから新しく様変わりすると順応するのが早くってねぇ…。


今日は掃除のピークです。
早起きして片付けないとなのに…こんなことしてます…およよ。



2003年04月11日(金) アプローチ+決意(?)。

珍しく自分から距離を縮めたい相手ってのができてですね。
ちょっくらメールなんぞをしたためてみたりしたわけですよ。
で。
安易にですが、決めました。
あたい…シスアド取得目指します!(きゅぴーん☆)
まぁ、元々狙ってた資格ではあったのですけれども。

テンションが高いのは色々あったから。
その↑メールのみでなくってね(苦笑)。
今日は無駄にメールラッシュでした。

んで、お仕事場でもいくつかの出逢いが。
しばらく会えなかった少年と感動の?再会。
テニス少年は一段と腕を磨いて帰ってきました。
可愛いので私的癒し系認定です。
テニスの王子様(テニスしてる小中学生に大人気らしいですね)ファンで。
ジャンプっこで読んでるもんだからネタ振れるんですよね、あたし(笑)。
あまりに知ってると声高に言うと、また「コドモと見てるの?」とか言われるので適度に知らないふりをしつつ(笑)。
試合なんかもしてるらしくって、話を聞いてると自分もテニスしたくなりました。
くうっ!一年間見届けたい!(笑)

…ダメだ、無駄にテンション高いですね…ううう。
選択肢が広すぎて決めれないせいか、テンションだけ高い変な調子です。
…今、夜中の3時なのに…。

教育関連と法規関連、それからパソコン関連。
この辺りが今から数年来のライフワーク(まぢめバージョン)になりそーです。
ふまじめバージョンは従来どおりのオタクちゃんな方向で(笑)。
――そうだ、オタク物資の一部を処分すべく掃除していたのだったわ…掃除に戻らねば!

最後にひとつ。
カラオケ行きたーい。
(同僚さまにまで話題飛びすぎだと指摘されたばかりだというのに…直ってないわ。)



2003年04月10日(木) オトナとしての義務とか。

そういうことに無頓着。
いまだにコドモの権利を主張しまくってます。
擁護されてしかるべき。
庇護を受ける立場。
自分の足で立つにはまだまだ経験不足っぽいですな。
お金がなければ借りればいい、とか。
(他人ではなくって身内で借りてるうちはまぁ…まだマシかとも思うんですがね。自分哲学的には他人からは借りたくないのです…自分、だらしないし。)
自由時間に甘んじて享楽ばっかり追い求めたりとか(笑)。
十分大人としての年数を積んでいて、しかるべき立場にいる人を見ても四六時中「大人」としての顔を持っているわけではないとわかっても、やっぱり。
自分は甘いんでしょうなぁ、なーんて思う。
大人としての義務にだけ絡めとられると身動き取れなくてこれまたシンドイのでしょうけどね。
…あー、選挙カーが通ってる…そういえば投票行かなきゃだ。
全然彼らの公約とか知らない。
嗚呼、やっぱりダメっこ(苦笑)。


役割分業についての論文なんて無駄なテーマを設定したがために苦しんでます。
無駄に小難しいこと言っちゃったので…ううう。
それ以上に個人的テーマってどうなの。
もう、何がなんだかですよ。
自由時間が増えたか?と嬉しかったりだったんですが…どうも自由を全身で享受するにはまだまだ時間が必要みたい。
うむむ…みんなが通る道とはいえ…発表は辛い!(笑)
果てしない独り言をまたここで吐いてしまいつつ。
私は掃除に旅立ちます…。



2003年04月09日(水) 新生活

っつーか、生活サイクルの復帰。
でも、この二ヶ月の充電期間で自分的にはかなりの自己改革ができたと思うのでほくほくですv(笑)
このテンションで夏まで乗り切りたいなあ、ってのが目下の目標。
あとは歩み寄りたい、距離を縮めたい人たちとの交流を頑張ることとか。
見た目は変わってないと思うけど、自分らしさの立ち位置みたいなものを再構築できたのは収穫かなって思うデス。
あっさり、自己満足・独りよがりっ!とも思うけどもさ。
思うことはとりあえず罪ではなかろうて(笑)。

では、残りは新生活感想へ(笑)。

…単位をありがとうっ!
思ったよりよかったので一安心。
ゼミの先輩諸氏もいい人でまったり〜v
調査とかってばめんどくさそう(禁句)ですが結構やりたいことできそうなのでいいかと。
発表であがる癖をどうにかできたら万々歳vかな?
癒し系の姉さんから伝授されたディスカッションには積極的にvっていうコトバを胸にとりあえず半年頑張ります…多分(笑)。



2003年04月08日(火) あっさりと幕を閉じ。

…免許取っちゃいました。
いいの?マジでいいの?!ってくらいあっさり…。
絶対90点ないって思ってて。
受かった現在も何を間違ったのか、何が合ってたのかという根本的な「?」が脳内ぐるぐる。
…交通法規、もうちょい勉強してから限定解除も考えようと思います。
しかし…免許、薄っぺらいですねぇ…すぐに折ったり汚したりしそう(コラ)。


振り返って感想。
ATということもあるんですが、結構あっさり取れたんですけど。
(多分MTはもう少し高いハードル。)
っていうか、結構な人数が車的社会人として生活している事を考えても、全然ハードルは高くない試験だと思うんですよね、実際は。
多少勉強もしないとだし、運転技能を修得しないといけないという制約はありますが。
それでも。
充実感がね、あったんですよ。
いつも半端に物事こなしてた奴にしては珍しく。
毎日勤勉に(自分で言うな・笑)通いつめて学科の出席スタンプを集めたり。
技能だって習った事をすぐに吸収しようと努めたり。
で。
今日を含めた学科試験。
こんなに結果がドキドキしたのは珍しいですね。
心のどこかで微妙に「まぁ落ちても次すぐ受けれるしっ!」って思ってましたけど(笑)。
それを踏まえてちょびっと思いました。
やっぱりここ本番!って時に逃げてたなぁって。
失敗してもやってなかったから…って言えるようにサボってた。
本気で向かって限界を知るのが怖かったので。
…でもねぇ。
できれば、昔書いたけど本気でもって向かった事で成功をおさめてみたくなりましたね。
結構切実に(笑)。
今考えているプランが須らくそーいう系統なのもありますが。
自分の現在地、基本スキルから考えてかなり無謀な夢ばっかり。
でも、好きだー!って気持ちとか。
職業としての魅力とか。
そういうコト考えると、できるだけ成就したい事柄。
その辺に一歩踏み出したくなった次第。
これからまた日中忙しい時期になるんですが…で、尚更3月にお別れした面々のいなくなったわびしさをひしひし感じる時期だったりもするんですが…できるなら。
言うだけ星人だったら得られないような気持ちをもう一度。
――そう、思うですよ。

さーてと。
明日から早起きで憂鬱…だけどもがんばろーっとv(笑)



2003年04月07日(月) …アホー!

言ってるそばから間食してどーするか!
いや、この長期休暇中にですね、間食して微妙なリバウンドしたので痩せたいよーう、とほざいてたわけですが…。
春の健康診断でまた注意されるの必至ですわ…あわわ。

今日は教習最終日になるかどうかの瀬戸際。
試験、頑張ってきまーす☆
-------------------------
合格!
やった!
…要領のよさ(せこさというか…器用貧乏さ?)を見せ付けました!(笑)
まぁ、楽しく運転できましたが100点満点ではなかった様子。
何点か注意を受けましたがなんとか卒業です。
あとは学科試験を別会場で受けて90点取れば晴れて車社会の一員。
明日あたり行ってくる予定なので…今日は明日日記は割愛(笑)。
明日、ちゃんと書く予定っス。
最後の最後に好きな教官に見てもらえてよかったv
(一番本命(←本命って・笑)の教官ではなかったですけどね。)
今度は限定解除で通いたいです。
ペーパー教習も車持ったら受けに行きたいっス。
…気の長い話ですこと。

あとは…今日、試験の前に何かの儀式のごとく車がダーッと並んでるという光景を目にしました。
思わず教官に質問。
どうも教材であるところの車は万全のメンテナンスでもって生徒に提供せねばならぬらしく(ある意味当然ですよね)。
その一斉点検日だったのだそうです。
最後に楽しい光景を見させていただきました。

全ての教官と関係者の方々に多謝。
んでもって、同期の友人同僚さま、ついでに一緒に試験や教習を受けた全ての方もつつがなく修了できるよう祈ってますです(笑)。



2003年04月06日(日) 髪の毛ばっさり。

久々に肩口まで切りました。
さっぱり。
…もうちょい切った方が個人的には気に入った髪型だったかもですけど(笑)。
ちょっと、気持ちの切り替えも兼ねて。
…ううむ、ちゃんと気持ちの整理しないとなぁ。

今日は久々のジム連続通い。
アクアエアロしてきました。
いやー、久々に動かした身体はなまりになまってて筋肉痛。
でもねー、ちょっと目標を決めてダイエットもしたいとこなので頑張るですよー(笑)。
とりあえず…美容理想体重とまでは言わん、10キロほどはどーにかしたい。
この一ヶ月の教習(とうとう明日、試験ですよ…!道に迷いたくなーい!)を経て思いました。
あたしは長期スパンの目標はダメなのだ、と。
一年あるじゃんvと思うから失敗するんです。
今日しかないの!ちゃんとそう思わないと。
で、本番になったら「これが失敗しても大丈夫」と開き直れる環境でないと。
なんてヘタレ…と思わなくもないですが、自分にとってちゃんと力を出せる方法論を見つけるきっかけになったのは大きな糧かと。
もっと大きな将来を決める選択肢の前に立った時、それがちゃんと実行できるかははなはだ疑問ですけど(笑)。
っつーことで、まずは5月までにっていう目標を何個か立てました。
あとは他人(友人含めて。自分以外=他人という視点で)との関係の折り合いをつけれたら万事オッケーです。
…そこが一番の問題ですが。
まずは今週、そこから始めましょうぞ、って感じ。
来週は生活の建て直しと病院と…がんばるぞ!(笑)



2003年04月05日(土) 自分を知ろう。

ってな感じで買った心理分析本を読破。
内向的寄りの中立人格(そんな用語があるかは知りません。あったとしても個人的に造語な気持ち)みたいです。
激しく一人の殻に閉じこもるわけでもなく。
でも、かと言って大勢でわー!!って騒ぐのが特別好きでもなく。
…でも、勝手知ったる・もしくは自分的に好きな相手となら複数人で盛り上がるのも好きですがあまり親しくもない人たちと宴会したりするのは好きくないですね。
うん…今の悩みはそこだもの(笑)。

このところ依存している相手が複数に渡っているせいで、心理的負担はあまりないのですが逆にどうもくううっ、シアワセ!としみじみはできない感じで。
脳みそがフワフワしてます。
…って、これは不摂生のタマモノかしら。
(こーやって表に出す場所があるうちはダイジョーブ!と思ってるんですよね。溜め込んでないから生きてるのは辛くない・笑)

とりあえず、卒学(学科試験)受かりました!
あとはー、実技やってもいっかい学科を受けたら免許証v
いやん。
ま、取っても当分乗れませんけどね。
友人やレンタカー借りて運転する勇気はないさ。
とりあえず夏頃に余裕があれば限定解除も視野に入れたりしたいですね。
時折、人の命を一身に背負わずに済む環境(教習所とか一人身だとか)で運転はしたいのですよ。
その為にはまず解除。
…それが叶わないならゲーセンでも行って運転します(笑)。
路上に出てちゃんと車社会の一員になるのは当分先になるはずです、どっちにしろ。

で、取れたら次は溜まってる資格への道・将来への道造り…がしたいですね。
で、片っ端から引き受けたプチ仕事の消化。
ちりも積もって山になりそうな予感。
今年はまったりしたいことに打ち込もう…って思ってた割に謎のイベント参加ばっかりやってそうですよ。
某所のモニターに立候補したりとか、毎日数本のレポート提出だとか。
今働いてる職場への還元に目覚めたりとか(今まで以上にちゃんと働く気持ちが…笑←いかに昔ヘタレだったかがわかる台詞)。

とりあえずは。
明日はお仕事と久々のジムに足を運んで。
余裕ができたら髪を切りに行こうと思います。
長く伸ばす事に結構燃えてたんですけど(笑)。
抜ける恐怖と(笑)、思ったような髪質に育てられない自分のお手入れの甘さを考えると…もうちょい切ってさっぱりした方が何かと楽だと思うようになってきたもんで。
あとは気持ちの整理も兼ねてかな?(笑)
失恋したら髪を切る…なーんて昔よく言われてたけど、なんとなくわかる気がしますねぇ。
気持ち切り替えるスイッチ(きっかけ・口実)になりそうですもんね。

では…今日も今日とてまとまりのない日記完了。
…いつになったらちゃあんと「日記」が書けるのかしら?(笑)



2003年04月04日(金) 要求事項・欲求。

自分に対するものとか、人様にお願いしているものとか。
我侭なのでしょうね、結局。
欲張りで、でも努力はしなくて。
最近、また全然努力してないっス。
努力って言い方はおかしいかな、前へ向いて動いていない感じ。
ウォーキングマシンの上を息を切らして走っても全然距離は進んでいないように(例えが微妙だな)、同じところで足踏みしている気がします。

思うような自分になれない。
そんな妙な焦燥感というか。

むむむ…人と会うたび癒されてるのですけれども。
根本的なところが欠けているような。
…自由なはずなのにどうも自由でないっていうか。
謎かけのような妙な思考に囚われる昨今。

例えば、今の自分には(某所限定ですが)結構な発言力…じゃないや、影響力を及ぼす肩書きがあるんですよね。
その名の下にした発言には責任を持たないといけない。
普段の生活以上にね(人の人生、軽くですけどかかってますから)。
でも、その肩書き相応の働きはまだできていない気もする。
逆に大きな心持ちで妙に語ったりもしたけど。
そんな自分を立ち返って、充足感ももちろんあるんだけど、「ああ、やっちまったぁ!」って思うこともしばしば。
…ありゃりゃ、ってな感じで。

ダメだー、荒んでるのでは決してないんだけどなぁ…。
生きてる心地がしない…じゃなくって起きてる感じがしない…よう!(笑)
万年まどろみ。
…それかな、一番の原因は(苦笑)。

――以上、眠い中流石にしなければならん試験勉強をやりながら。
謎の呟きでした。
…見てる友人各氏さま。
謎テンションですが元気なので気になさらず(笑)。
書いてりゃ気が済む奴なんでね。



2003年04月03日(木) 振り返るな、前を見ろっ☆

最近ホント、先取り日記。
日が変わってすぐ書いて、その日の日記じゃねーじゃん…って日が続いてます。
もしかしたらこんな生活が当分続きそう。
それをやめるときっと、毎日更新なんてできなくなる。
いや、誰が待ってるワケでもない日記なのでね(笑)、別にいいだろ、って気もするんですけど。
自分的にこうも続けたものがないので余程のアクシデント以外では貫徹したいのですよ、奥様(誰)。
流石に入院とかそーゆーのやっちゃうと無理でしょうけどね。

いやはや…。
書類やらなんやらの処理をしながら思う。
自分…時間の使い方おかしい。
絶対有効に使ってないんだよ。
やりたい事が溜まっていく一方。
消化速度遅すぎ!
メールの返事します!って意気込んでたのも溜めてるし…。
それなのにまた文筆系のバイト増やした。
アホですか、あたし。
その上にまた…また時間を割くようなプロジェクト参加にも…希望を。
精神的に忙しい!!って思ってる割には精神的には参ってない、その時その時を楽しむだけの余裕はあるみたいなんでいいんだけどさ…。
ううむ。
前後不覚の体調だけはどーにかせねば(最近よく立ちくらみ。くらり…)。
やっぱり対人恐怖のせいなのかなぁ…とある場所限定で人付き合いがとっても苦痛…っていうか、多分ストレス溜めそう(笑)。
適度な距離感とかってのを欲する人種なので。
常にみんなでGO!ってなノリが怖い。
既に勝手知ったる友人との逢瀬や、お仕事先での子どもたちとの対話なんてのは結構楽しいんですけどねぇ…。
(ちっちゃい子とか、ホントにツボv可愛いの!…笑←アブナイ。)

同年代で思考の尺度が全く違う人相手、ってのが苦手みたいなりね…はう。
ついついグチモード。
ダメっこだなぁ…。

ついでって言っちゃイカンのですが、身辺関連のお悩みもちらっとあったりでね。
どーにかこーにか…頑張るべさ。



2003年04月02日(水) 迷い。

迷わなければ…。
明日、教習最終です。
…無理っぽい(笑)。


突発的に最近コンタクトも取れてなかった友人からメールが。
どうも、彼女は私がかつて抱いていた夢を(一緒の夢ねー、がんばろー★とか昔言ってたですよ)追いかけているみたいです。
どうも、私の近くには結構こういう風に数年越しに夢を追っている人がいるようで。
尊敬ですわ。
私は諦めた。
素質がないから。
きっと無理だから。
成功できると断言できないでしょう?
そんな自己弁護とも言い訳ともつかない言葉ばかりがよぎります…嗚呼。
まぁ、今ちょっと追いたい「夢」っつーのは、大概…かなりの競争率になるので夢見がちという言い方もできるんですけどね…(笑)。


まぁ、そんなことを思いつつ。
充実した日々だと自負しながら、またもや地に足が着いた生活をしていないと思ってやみませぬ。
…なんか活力がないよー。
年とったんかなぁ。
昔みたいにハジけたいものです…(笑)。

余談。
行く度に…と言っていいほど毎回某職場ではお菓子をくれるのですが。
地元の結構高級な老舗なお菓子を頂きました。
お茶すすりながら今食ってるんですが…かなり美味です。
今度買いにいこっかな♪



2003年04月01日(火) お掃除。

…コラ、試験勉強しなさいYO!
自主ツッコミしたいくらいやってねぇ。
…今度こそ落ちるかも…わわわ。
明日はちょっとがんばろ。

今日は(月曜日夕方から)ずっと本を整理してました。
うわー、出てくる出てくる本の山。
オタクゆえに収集した微妙な専門書(笑)やら小説やら。
成長の遍歴を見た感じ。
…なんだかなー。
感慨深いのだか苦笑するしかないのだか。

とりあえず、友人からリクエスト受けた譲渡本等を振り分けたら一発売りに行ってきます…あははははん。
ついでに予備校っぽいとこにちょっと問い合わせしに行こうっと。

さ、明日はお仕事だー。

(↑ここでいう「明日」は全部本日ですが…笑)


 < PAST  INDEX  FUTURE>


ヤナギ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加