羽根と卵と
あずま うしお



薬漬けの世迷言。

昨日は治療受ける前くらいにヘコんでました。
いや、それ以上かも。
新しい薬が増えもせず減りもせず、安定剤も復活してしまいましたよ。
全部で5種類かよ・・・・
おまけに市販の便秘薬と風邪薬も併用。
薬漬けでおま。
日中はまともに動けないで、夜に活発に掃除してます。(迷惑)
溢れ返る本をどうにかしないと先に進まない。
売るべ売るべ。

もうちょっと元気になってお金が入ったら京都旅行したいと思います。
3泊4日くらいで。
自分のルーツを探してみようかと。
冬の京都で温泉は入れたら最高だ。
オルゴール博物館にも行きたい。
一番は桜の季節なんですが、冬の京都もオツかなぁ。

北海道も一度は上陸してみたいです。(冬以外で)
あと四国とか、博多以外の九州とか。(アバウト過ぎ)
行った事ない所に行きたい。

あと脱・日本もしたい。
ヨーロッパ方面で。ロンドン(探偵とジャックの街)、ドイツ(軍服見たい)、オランダ(チューリップ)、イタリア(ベネチアンガラス)、ブルガリア(歌聞きたい)希望。
オーストラリア(エアーズロック)、ニュージーランド(放牧)も行ってみたい。
アメリカ微妙。治安とハリケーンが・・・
情勢が良くなったら中国にも行きたい。(美ヒゲの墓参り)

案外あまり旅行してないんスよね。
井戸を出て大海を見に行きたい。

2005年10月28日(金)



やばげ

風邪やら薬のアンバランスやら、体調と精神が不安定。
あれから半年が過ぎて、今この苦悶が治る直前の「カサブタの痒み」であれば良いと思う。
でないと、ちょっと辛い…
古傷が開き始めてる。
後ろばかり見えて、前が見えない。
ヤバいな。
一番酷い時期に返りつつある。
一番嫌いな自分に戻りつつある。
今は抵抗力がないぞ…
危うい…

とりあえず寝よう。

2005年10月27日(木)



トロ様と手裏剣

本日は一香さんと「シン・シティ」観に行って来ましたよ。
モノクロに赤とか青とか黄色とか色分けしててスタイリッシュ。
内容はR15にふさわしいハードさでした。
イライジャ・ウッド目立たなすぎ。
トロ様生きすぎ。どう見ても手裏剣の入り方が浅いと思う。
デヴォン・青木ぽっちゃり顔で好き。
ブルース・ウィリス心臓病でも最強。
ミッキー・ロークは意外と純粋一直線。
暗殺者とトロ様のライバルの見分けがつきません。

うかつに軽い気持ちで見ると、グロくて痛い目みる映画だと思います。
キル・ビルっぽいというか、さすがアメコミ発というか。
相関図を見ないと理解しきれません。
とにかく色々スゴイ。
R18でも良いんじゃなかろうか。
フルカラーなら確実だな。

グリム・ブラザーズの予告だけで、詰め込み過ぎで面白そう。

昨日飲んだ便秘薬が今日来て大変でした。

女性のジーンズの尻はむっちりしてる方が良いと熱く語りました。

久々に一日中活動してました。(笑)



渡辺道明先生でなく、西川秀明先生でしたな。
西川先生のDQ4コマ好きでしたよ。

2005年10月24日(月)



掃除心

久しぶりにモニタを拭いてみたら、すごく映りが綺麗になりました。
純粋に感動。
掃除心に火が付いてる今日この頃。

しかし眠気とやる気が濃淡が酷くてバランス悪し。

しかもドタキャン2度目。
ぐ・・・・次こそは。

のんびりと創作方向も触手を伸ばそうと思いながら掃除に熱中する今日この頃。

2005年10月22日(土)



近況報告

ぶっちゃけ、かなり低空飛行してました。
11月から本格的にヒッキーになり、外界との接触を断つ事になるので(笑)、ここで近況報告をば。

・一つ薬減って、新しい薬が一つ増えた。
・しかも副作用出易いかもとか。
・効果は期待できないけど、慣らしで少量ずつ投薬開始。
・台風のたびに体調崩す。
・夢見悪い。
・母上とケンカして手を振り下ろしたら、夢で、ゴミ箱をしたたかに叩いてて手が痛かった。
・そのケンカの理由がマンガを捨てる捨てないで、あながちフィクションとも言えなくなりそう。
・腰痛回復。
・今までになく家庭的になって掃除魔です。
・さすがに風呂場に2時間滞在は心配されました。
・でも浴室がペカペカで満足満足。
・シュガートーストがマイブーム。
・一日3食中2食がトーストです。
・ベルセルクとガンツがマイブーム。
・ガンツの方向性が予想しきれなくてドキドキ。
・ゲーム、DVDに一切手を出してない。
・やる気ナッシング。
・先手を打ったのに携帯代で叱られる。
・その後、着うたフル2つほどDL。後は野となれ山となれ。
・でも、着うたフルが12個になったので、やり過ぎかとも思う。
・愛の言霊探してます。
・ゾフのメガネに興味津々。
・最近、新聞を全面見るようになった。
・最近のシューマイの国の事件事故の多さにドキドキ。
・関東の地震の多さにドキドキ。
・新人議員の一人がKABAちゃんに見えてならない。
・あんず様が服に潜り込む季節になりました。
・母上風邪でダウン。娘ピンピン。
・きっと人生の半分は寝てると思われる。
・シン・シティと、コープス・ブライドと、蝋人形の館が観たいです。
・でも激しく出不精。
・ベイスターズは本当、根無し草だなぁ。良いオーナーが見つかりますように。
・出来たら優勝して何か値下げするオーナーを見つけて欲しい。(本音)
・居間でごろ寝すると素早く鳥たちにたかられます。
・身体に何羽とまろうが構わないが、フンはするな。耳元で鳴くな。ピアスは取るな。
・叱る時に小首をかしげるな。ちきしょうv

とまぁ、箇条書きに近況でした。

2005年10月20日(木)



お憑かれ様

昨日、霊感関係のテレビ見て
潮「絶対わたしの背中には爺ちゃん、婆ちゃん居るで」
母「最近は違うのも憑いてるわよね」
潮「そういや、右肩こるし、腰痛だしな」
母「お祓いしてもらえば?」

験を担ぐ意味でも八幡様にでも行こうかね。
あそこの今川焼きが美味かったんで。
桜の季節が一番好きなんだけども。
紅葉みれるかな。


そして父上と話して、
「日本は土着の農耕民族だから、伝統を重んじる。
 欧米は移動の狩猟民族だから、新技術を求める」
とか語り合ってみた。
うむうむ。
でも日本の中の少数派としては、伝統を重んじるだけでなく、欧米のアイデアと融和する考えも必要かなーとか。
そして世間の評価は厳しいんだろうなぁ。

2005年10月16日(日)



シナモンパイド

今日はウキウキと母上が出かけ、帰ってきたらオカメインコ様を持っておりました。
しかもジャンボセキセイの予約もしてきたらしい。
(メロン氏はジャンボと普通のセキセイのあいの子で、ちゃんとしたジャンボはもっとデカくていかついらしい)

潮「そやつらの世話は誰がやるんですか?」(笑顔)
母「・・・・・・」(笑顔)

微笑みの内に「ヒマになったんだからやりなさいよ」というメッセージを受け取りました。
有無を言わせずな!

でもやっぱオカメは可愛いくてメロメロ。
普通、店頭でよく見かける白いルチノー種でなく、白と灰色がまだらなシナモンパイド(淡いまだらの意)種らしいです。
白いルチノー種か灰色のノーマル種しか見た事ないので、なんだか見慣れない鳥のよう。
オカメはオカメで一つの種類で、色んな柄で名前やお値段が変わるらしい。
ホッペがオレンジじゃない柄は高くレアだそうな。
白くなるほど珍重されるけど、身体は弱くなるそうです。
他の動物でもアルビノ(色素欠乏)は珍重されて、身体が弱いもんなぁ。
新人さんはどうだろう。
身体は既にあんずに匹敵するデカさ。
店にいた他のオカメよりも大きいのを選んだらしい。つーか重すぎ。
一人餌済んでるけれど、さすがにオカメだけあって人懐こい。
暖かくてどっしりしてる。
丈夫に育てよ。

名は母上がシーナと命名。(シナモンパイドより)
オスのようなので、母上が居ない間に「きっぺい」と覚えさせたいと思います。
シーナと呼んで、きっぺいと答えるようにする案も捨てきれない。
まず身近で連呼してる「メーロンッ」を覚える予感・・・(遠い目)

もうトイレに向日葵の種が落ちてたり、フンを踏んでも驚きませんよ。
つーか、動物を飼うとな、どうしたって多少の汚れは気にならなくなる。
気にしてるヒマも無くなるわさ。
飼う方も逞しくなる罠。

2005年10月15日(土)



あんず愛

メロンさんが自分の名を呼ぶようになりました。
あんまりヤケになって親子で呼んでいたので、「メーロンッ」と変なアクセントが付いてしまいました。
次は「おはよう」にチャレンジ。
もう自分の名前を連呼しないで良いから、そっち覚えろ。(自分勝手)
空もゴチョゴチョ言ってる。
期待大。

2年目にして、あんずをひっくり返したまま持てるようになりましたよ。
親交度120%です。ラブラブ。
なので、他の鳥を見てると割り込んで視線を独占されます。
母上にも嫉妬される。
もてもてじゃ。(悦)

でも時にトイレにも共に来ようとするあんずの愛が重い。
長時間こもると延々と呼ばれます。
プレッシャー感じるので止めて頂きたい。
出るもんも出ないよ。(下品)

2005年10月14日(金)



雨上がりには

今日は一つ決断いたしました。
延び延びで迷惑かかるよりはマシな選択だと思うんですが。
こちら側もメリット大きいと思うので。
相談って形で、結果が今日出るとは思ってなかったんですが、即決の形になりましたよ。
まぁ、五年、よく頑張ったかなぁと。
同年代の中では1番長かったわけで。
世の中的には短いかもしれんけど。
キチンとした組織を苦手としてた割には良くやったと、自分を誉めてやりたい。
完全に切れたわけじゃなし。
来年には復帰させてもらえる運びだし。(いつになるかは未定だけど)
ギリギリのカッツンカッツンで綱渡りして行こうかな。

なんとかなるなる。

結果は散々でも過程は超満足。
つーか、すごい待遇良いかもしれん。
わがままに振り回したい放題。
いやいや、葛藤が多かった分、ようやくスッキリかな。

まぁ、なに、最後は生きてりゃあ良いと思う。
最寄り駅で人身事故あっただけにそう痛感。
ハードル低すぎかもしれないけど、生きてりゃ良いことあるわな。

終わらせるのはいつでも出来る。

なんか妙に周りに行き交う言葉。
とりあえず、もうアカンってとこまで行ってみましょ。
前を向いて歩いてりゃあ、どっかに辿り着くでしょ。
雨もいつかは晴れるもので。
晴れたら外に出よう。
雨上がりの虹を見に行こう。
そう決めた。

2005年10月13日(木)



逃亡犯メロン氏

最近メロン氏が扇風機の網目やら、鳥小屋の隙間やらに足を挟む事が多いです。
生まれつき爪の無い指があるので、止まり木から滑る事が多いのが原因と思われます。
一週間ぐらい前には扇風機に止まった形のまま、前転して落ちてました。
正直大笑いしたけれど、足を挟むのはちょっと怖いなぁ。
そういう時は異常な鳴き声するので分かりやすいけれど。
自分でビックリして目を白黒させてたりしますが。
こっちがビックリしたっつーの。
でも、やっぱびっこ引いてたりすると見てられない。

こたつが出たので扇風機は仕舞うべ。

人が居る時だけ脱走を図るので良い度胸してると思います。
小憎らしいなこんにゃろー。

手間かかるほど愛着湧くっつーの。

2005年10月11日(火)



とことん。

今思えば、すごい予想だにしない人生進んでるよ。
面白い。
有り難い。
これだから人生って飽きない。
この先は何を上回るだろう、下回るだろう。
想像の上を行く未来は間違いなし。

いくらなんでも、こんだけ疲れてるんだから、後が楽になるだろうとは思いたい。
いや、まぁ、来るなら来いって感じだけど。
毒を喰らわば皿まで!
ここまで来たらどんな道でも変わりゃあしない。
行くならとことんまで。
振り返ったら、まだやれる余地があったりするんだろうけれど。
最善に届かなくても最悪は避けたいと思う。
反省すれども後悔はせず。

カナリアの場を設けられただけでも自分を誉める。
っつーか、開けっ広すぎて隠すものが何も無いよ。
サイト運営して5年。
何かが解放されました。
楽だし面白い。
5年分を開いたら、また閉じたりするかも。
そうそう無防備なのもいかんでしょ。
入りやすくて出やすい世の中も好きだけど。
警戒しないといけない世の中でもあって残念だけど。

2005年10月10日(月)



お風呂ホラー

ん〜最近どうにも曜日の感覚が無くてぽやぽやです。
TVも興味薄いしなぁ。
HGとクロちゃんとしずちゃんの声には反応します。

うっかり風呂掃除をしたら、大掃除並みになってしまいました。
去年の大晦日もこんなにやってないよ・・・・
毎度毎度スノコの裏が恐怖です。
貞子が出てきそうです。
9割は自分の毛ですが。
排水溝もびっちりホラーでした。
壁面も洗ってたら、なぜか天井近くまでやってました。
A型なのでやり出したら止まりません。
気の済むまでやり続けます。
でも、気にしない所には一切気にしません。
そして綺麗にしたら汚すの嫌になります。
そこで生活したく無くなる。(笑)
んで、一定以上汚れたら、もう気にしない。
気が向かないと掃除しません。
数年前に掃除した未開の地はもう開けたくありません。(笑)
何が出てくるかハラハラドキドキv
ショッキングだと思うので、決心ついたらしたいと思います。(いつよ?)

2005年10月09日(日)



ご趣味は?

今日は友人ノア氏と会合でした。
飲み屋で2時間、ファミレスで3時間トークバトル。
軽く喉が枯れてます。(笑)
ノア氏の音へのこだわりように感服。
でもヘッドホンは外出にはデカ過ぎると思うよ。
言うスキが無かったです。

気兼ねのない友の一人で、なんやらかんやら言いたい放題でスッキリ。
トイレ事情から胸のサイズまで明かしてるよ。
ファミレスで大声で言っちゃてるよ。
さして気にしませんが。(した方が良い)
面白いくらい性格が違うので、言い甲斐があるというか。
自分の主張を持ってるから、対抗し甲斐があるというか。
湿っぽく熱くならないから、安心して討論できる。
肯定だけじゃなく、反対意見を出してくれるから面白い。
昔はとんがってたゼ・・・・・とか懐かしんでみたり、
大学卒には金銭面では勝てないけど、人生経験は負けてねぇとか、けっこう飲み屋のオヤジ調だったような。

自分の趣味を人に全面否定されたから「知りもしないで何言うか」と色々反論したら相手が黙った。
という話に拍手。
スタートは何気ない事かもしれないし、時には現実逃避だったりするけど、趣味があると活力になるよなぁ。
それが生きがいでもあるし。
好きこそもののだし。
いくら金をかけても良いと思えるし。

無趣味だったらこの場に居ないかもしれんと思うと、趣味があって良かったと思う。
それくらい大事なもの。

2005年10月08日(土)



鳥三昧

最近よく日記をカキコしてると愛鳥たちにたかられている、あずまです。(長い)
パコパコとキーを打ってると、こっちも見てよと怒られます。
おいおいベイベ、お前達に一日中は構ってられないんだぜ?
だから、耳元で鳴くのはやめて下さい、あんず様。
軽く超音波攻撃です。
小型以上のインコの鳴き声は破壊力があります。
人懐っこいというか、甘ったれというか。
人の姿が見えなくなると「ドコだ!?」(直訳)と鳴いてます。
可愛いのは可愛いけど、陥落するのが難しいメロン氏に親子そろって夢中です。
ネコみたいに気分屋で野良のように警戒心旺盛で、それが段々慣れるのが面白かったりで。
未だ手に乗らないメロン氏ですが、やっとしゃべりそうです。
ちょっと鳥語まざってるけど、メロンと言ってるように聞こえなくも無い。(微妙)
空も見た目可愛いけど、気が一番強くて何考えてるのか計り知れません。
一番気が弱いのはあんず様。
力は強いけど、臆病というか、おっとり型というか。
メロンは強気で、警戒心が強く、知能的逃亡犯。(毎回脱走術がレベルアップしてる)
そして空はマイペースな怖いもの知らず。(目の前でメロンが求愛ダンス踊ってても平気で寝てる)

大きいほどのんびり、小さいほどせわしない。
個性もあるだろうけど、分かり易い性格ですわい。
脳ミソちっちゃいほど怖いもの知らず。
三者三様です。
仲が良いやら、悪いやら。
気がつくと鳥篭の上で、大、中、小と並んでたりしますが。
いい具合に信号色です。
赤(あんず)、青(空)、黄(メロン)。

関羽換羽の時期で羽根が舞い飛んでます。
あんずは首のあたりが筆毛(羽毛の出始め)でゴリゴリです。
なんか撫でてると髭剃り後のお父さんのアゴのようです。
時々それがあんず自身に刺さって、痛てぇよ!と怒られます。
なんだか不条理です。
セキセイ'sはゴリゴリするほど太くない。
というか筆毛あるんか?と思うほど柔かい。
あんずが硬すぎなのか?

2005年10月07日(金)



安全運転大事

むぅ。
昨日から新しい薬に切り替えようと、新旧両方の薬を服用中なんですが、少々バランス崩れてる。
月のものゆえか、風邪気味ゆえか。
以前からの薬だと、飲み続けて今までで効果がこれ以上期待できないので、新しいほうを試してみようということらしく。
勝手分からず、YESと言うしかなくて。
慎重すぎ?とは疑問ではあったりするけど、知識も大して無いし信頼してるから良いやとも思うけど。

見知らぬ道をおニューの車で慣らし運転中。という感じ。
しかも夜で雨って感じ。

んまぁ、手探りで自分ペースでゆっくりと。
徐行で安全運転しましょう。おう。

慌てて全力疾走する姿が想像できないと友達に言われた事がある。(笑)
間に合うなら全力疾走しますよ。
間に合わないと思ったら、今自分が出来る限りの効率良い行き方を計算しますもん。
無理に走っても、ゴールまでかかる時間は同じだったりするし。
走らないでもタイミング良く行けば、全力疾走より確実に早いゴールだったりするし。

なんか免許取るとき、そんな説明受けた気がする。
黄色信号で焦って行っても、安全運転の人と目的地への走行時間はあまり差はないとか?
なら焦んない方がお得だべ。

2005年10月06日(木)



3歩進んで2歩下がる

うーん、通院日でしたが、ダメ出しされちゃったなぁ。
病状は良好でも、完治しないと繰り返すだけだと。
仰る通りです。
でも、ちょっとそれって見極めが難しいですよ。
自分が大丈夫と思って油断してるのも危ういとは思うけど。
根性だけじゃ上手く行かないものだけど、病は気からとも言うし。
医者としては患者第一だし。
社会人としては働かなきゃだし。
長引くだけ事は大きくなるわけだし。
ハッキリした復活事例が身近に無いのも不安要素。

いつか巣立っちゃうものだし、巣立ちたいと思うけれど、今がその時かと聞かれるとちょと困る。

分からない時は放棄するかな。
医者に従うのが患者の務め。
根性で治そうとする患者ほど、医者が嫌うものは無いよね。
医療を全否定だもんな。
信頼関係を全否定だもんな。
医者を頼らないでも治る時は治るし、治らない時は治らないし。
けど、賭け事には滅法弱いので、慎重案を採用したいと思います。

周りと相談しながらジリジリ進みたいッス。
3歩進んで2歩下がる。
1歩は進んでいるんですけどねー。
持久戦だ。

2005年10月05日(水)



意気込み空回り

昨日そうとう意気込んだくせに、本日は月のモノが辛くて休んだあずまです。
3ヶ月間ヒッキーするとさ、半日でも大人数に晒されると疲れるんだわさ。
秋雨前線にもノックダウンさせられてる今日この頃です。
甘えようとは思うけど、どこまで許されるやらと思案しますね。
理屈から考えると、かなり甘えられそうだけど。
自分が嫌だしなぁ。

うーん。
無理しないとは言っても、せずにはいられない世の中です。
難しいさじ加減。
ひっそりとカナリア記のリンクを復活させてボヤいてます。
捌け口ですから。
今気付きましたが、外面を良くしてると後が辛い。(笑)
挨拶する人が多くて、ちょっとヤになりました。(失礼)
敵をたくさん作る生き方のほうが、こういう時に楽だろうなとは思った。
でも、こういう時だから人の優しさがありがたくもあり。
世の中ほどほどですな。

明日は通院日だし、先生と作戦会議です。

2005年10月04日(火)



リスタート

今日は久方ぶりの出勤へ。
やっぱり学校とは違って、すぐ様子が変わってたって事はなかったけど、人事異動もあったようで。
ブランクあるけど、五年も通った所ですからまたすぐに慣れるでしょう。
自分がその仕事場の中心だとは思ってなかったけど、けっこう離れて見てみるとメインに近いところにいたのかなぁと思った。
その仕事場の一部分で、その一部分がなくても機能してて、でも一部分が無いと困ることも多くて。
また一部分として必要としてくれて、でも決してメインとして偏りすぎないようにと気を遣ってくれる色々な人がいて。
有り難い。
週休3日で、半日ずつリハビリで通おうと言ってくれた課長に感謝感謝。
まぁ正直者だから『忙しいからそれじゃ困る』の顔色出まくりだけど。(笑)
そうしても良いと言ってくれちゃったんだから、それに甘えようと思う。
無理はしない。
プレッシャーも無いわけじゃないけど、跳ねのけるくらいのYES、NOは言おうと思う。

まず自分の大事にしてあげようと思う。

そこからまたスタートしよう。

せっかくの幸運ですから。
それが自分が努力した(してる)結果ですから。
何もかんも無駄にはしない。
贅沢者ですから。

普通の生活、平穏だけの生活なんていらない。
自分らしく、突拍子もなく、自慢できる生き方をしようと思う。
時折、逃げたりする狡猾さも持って。
自由に生きたもん勝ちだわな。
やるぜやるぜ!

2005年10月03日(月)



インターコンチ

今日は会社の大先輩=某ダンディ氏の披露宴に出席しました。
凄すぎるぜ、インターコンチネンタル。
さすが、今まで独身貴族で稼いできた某ダンディです。
しおりとかナプキンとかインターコンチ型(半月型)で素直に感動してました。
出てくるメニューも美味しゅうございました。
奥様も綺麗でナイスバデで眼福眼福v
つーか、痩せすぎだよ某ダンディ。
約180cmで5?kgってズルいよ!(え?)

3ヶ月ぶりの会社の面々もお元気そうでなにより。

携帯を新調したのを自慢してきました。(笑)

そして買ったばっかのイヤリングを落としてきた。
安いのにしといて良かったッス。
というか、落とすの前提で買ってた。
ピンクいハートのチェーンなんて乙女ちっくなのは、他に付けてかないもんなぁ。
おめでたい席は特別なのです。
別世界みたくオシャレできて面白い。

2005年10月02日(日)



横浜トリエンナーレ

今日は一香さんと横浜トリエンナーレに行きました。
最初、東京とか神戸のイルミネーション(ルミナリエ)か?とか思いましたが、現代アートの展示会みたいなヤツでした。
表現が自由すぎてビックリです。
コンテナとビール瓶のプラスチックケースで2階建て作ってみたり、カーペットとその毛で水面に顔出してるような動物を作ってみたり、公衆電話が放射線に並んで鳴ってたり、その他もろもろ。
音楽やら絵やら動きやら、人の数だけ表現があって楽しかった・・・・!

その中でもフンドシでだるまさんが転んだがすごかった。
人の目の前ではためかすのはやめて欲しいものです。きわどい。
暑いのにアスファルトに転がる彼らが眩しかったです。
一歩間違うと猥褻物陳列罪です。
おなごもサラシ巻いて動き回ってました。
んー芸術ってすごい。

でも素直に人の表現力の可能性の広さを見た。
自由だ。
難しい解釈もあったり、一目で分かるものもあったり。
表現したいようにしてるのが感動した。
これが表現したい!って気合に同感。
自分色はこれだ!って表現してて、見てて気持ち良かった。

青空の下にはためく無数の紅白の旗が綺麗だった。

言葉にもしきれないので、興味ある人は山下公園に行って見てください。
百聞は一見にしかず。
12月までやってるようです。
表現も受け止めるのも十人十色。
楽し〜。

2005年10月01日(土)
初日 最新 リスト MAIL HOME


My追加