羽根と卵と
あずま うしお



Last day

去年とはうって替わって、ちゃんと大晦日に書いてます。
有明の反動か、かなり午後起きになってます。昼夜逆転チック。
そして、珍しく、大晦日に掃除しました。いつもは前後なんだけど。
出るわ、出るわの本、本、本。(笑)
仕舞いきれませーん。
まぁ、これはおいおい何とかしましょう。
今年はもう、このままで。

サイトの方はチョビッと更新予定。ほんのチョビッと。
1/1に更新できたらええけど。
回線がすっげぇ混みそうだ。

今年も色々ありやした。
人生山アリ谷アリ。
楽しいことがあって、悲しいことがあって、また楽しく。
今年はおおむね良い年でした。
来年もこんなカンジに、もっと良いカンジになればいいなぁ。

みなさまも良いお年をお迎え下さいませ。

2002年12月31日(火)



ひ、人が・・・・

今日は有明歴およそ5年、初めて一人でのお使いです。
案の定、思いっきり油断して、目覚ましかけなかったし。でも7時に起床。
んで行きの電車で勢いよく寝てしまい、いつ東京を過ぎるかと戦々恐々でした。(よだれ垂らしてる場合じゃないよ)
なんとなく、同類的な人も見分けられるようになりました。(朝っぱらから黒コート+金髪もないだろう)

東京へ着いてみると、列が無い。
タクシーの列も見えなければ、バスの列も無い。
うわー、一般のイベント(1万サークルとか)よりもなんか人少ねー。
ドキワクで会場へいくと、昨日と同じような列の場所へ。
昨日はあんなに早起きして行ったのに・・・
とりあえず、待ち時間をジャンパー(ボア付き)の襟を立てて、熟睡。ボア万歳。あったけぇ。
昨日とは違って、日もポカポカだしね。
んで、10時半には入場。早すぎ。びっくりです。

実は俺屍の目当てさんがいなかったので、気落ちしてたんスが、例のごとく買い漁り、残金も残り少なく。
幻水で買い過ぎたなぁ。

大手に並んでいる時に、ふと隣りの大手さんを見ると、朝見た黒コート+金髪の御方がっ!! 大手さんだったのですか。(売り子さんかもしれないけど) 世間は狭いなぁ。

最後にタカオさんと友人Nさんと合流。
ホント、会うまでが大変だったよ。(泣)
電波の大切さをひしひしと痛感したしました。
1月にまた会って飲みましょーね。

なんかこれで一年が終わったって、カンジですな。

帰ってから、今日の分の本を読み終わったら、黒ネコが昨日の分を持ってきて、見てたんじゃないかというタンミングだった。(笑)
すげぇぜ、黒ネコ。

2002年12月29日(日)



ごっつう寒いねんて

えらく寒い一日でございましたよ。えぇ、本当に。
アルミシート(100均で買った)+カイロを装備していなければ、凍死するところでございました。(なかば本気)
この劇的な寒さのおかげか、人はけっこう少なく、バスもあまり並ばずに乗車。
例年のように「消防署のイベント用ボロ屋」を眺めつつ、外待ちとなりました。
(塗るカイロは役に立たず)
曇る空のあいまに、陽光が列を照らし、「おぉ・・・」と皆さん歓声をあげた姿はいっそ、感動的でありました。(笑)
何気に11時前には入れたような。やっぱ人が少ないんだろうか。

「本命は明日!」とか言っておきながら、残金に余裕を残さないくらい調子にのってしまいました。(マップのチェック自体、予算を越えてるからなぁ)
そしてその戦利品全てを黒ネコで。
後々、なにか1冊でも残せばよかったと後悔。(笑)

帰りは「タッチ&ゴー」が出来るという「りんかい線」に初トライ。
うしお「大井町で降りるのかー。ってーか、どこよソレ」
桜乃「横須賀線で無かったっけ?」
うしお「あー、そういや、あった、あった」

それは『西大井』でした。(アバウト過ぎだ)

そんな間違いしながら京浜東北線に乗り、ガタンゴトンと一時間近くかかって、最寄り駅到着。
時間かけ過ぎ。
でも、電車内があったかったので、二人して揺れながら寝ました。

明日は一人だけど、頑張るでー。

2002年12月28日(土)



もう一日寝ると

何日か分の日記を作成して、一気に消してしまいましたよ。とほほ。

それは置いといて、
明日は有明冬の陣、一日目。
ごっつう寒そうです。
新兵器「塗るホッカイロ」というものをゲットしたので、さっそく試してみたいものです。
外待ちでケツが冷たくないようにシートも買ったし。
わくわくするなぁ。

ってか、まだ準備しきれてないし。
ジャンプも読んでないよ。
はよ寝なあかんのですけど。

2002年12月27日(金)



運命2開始

朝、会社へ行くと、「あ、うしおさんが来てる」と何人にも言われました。
へっ、二日酔いにはなんねーのさ。
腹を下したけどね。

3連休でディスティニー2をやっていたのですが、休みが明けると妙に忙しくて、やる時間がなくなってしまいました。
ちょっとだけ「ナムコ」と言う緑川氏を期待してみたり。(会社&ゲーム違う)
OPの曲が倉木さんだそうで、彼女自身はあんま好みの歌手じゃなかったんですが、この曲は好き。珍しくCDが欲しくなりやした。(アルバム収録曲だっけ?)
つーか、甥っ子のために頑張る仮面男がほほえましくて、楽しいです。(笑)
甥っ子は、「好きだ!」の言葉を女子に言わんと、ヤローに言うし。
義兄は弟を猫可愛がりするし。(うっとおしい父親のごとく)(笑)
腐女子は大喜びですな。
過去の歴史が変わったら、登場人物の存在って消えたりしないんかいな。とかツッコミを入れてみたくなったり。
気づかないで、途中まで難易度高めでやってたし。んで、全滅繰り返すし。
あぁ、もっとやりたい。

休みに入っても、有明冬の陣だしなぁ。一番の楽しみではあるけど。
今年中にクリアーできるかなぁ・・・


2002年12月26日(木)



年忘れ会

本日は会社の忘年会がございました。
スイマセン、暴走しました。
かなり楽しかったです。(笑)
しかし、捕獲された宇宙人さながらに両腕を抱えられるのは、入社した時の歓迎会ぶりです。
まともに立ってられなかったですよ。
だからって、そのまま2次会へと拉致る同僚もどうかと思われる。
ウーロン茶で酒を抜きましたが。
大騒ぎして、声が枯れて、面白かったです。

みんながみんな、「あの調子じゃ、うしおさんは明日遅れる」と言うので、明日はキチっと出社したいと思います。
起きれるか分からないけど。

関節と頭がいてぇ・・・・


2002年12月25日(水)



師匠が走るくらい忙しい

ようやく更新いたしました。
秋から冬は、仕事の忙しい時期なんス。
けしてゲームばかりしていたわけじゃ・・・(過去の日記みればわかるっつーの)
しかし更新作業中、猛烈にゲームやりたくて仕方ありませんでした。
ディスティニー2が手元にあるのにーっ!!!
そんな欲望と戦いつつ、やっと完成。

んで、また隠しページを作ってしまいました。(笑)
大した事ないものですが。
しかも例のごとく、隠す意志があまりないし。
TOPページのデザイン的にはあと2つは作れるな。とか考えてみたり。(この時点でバレバレ)
隠しページ作成は何故か楽しい。

素材置き場に、苦労の結晶「ミニGIFアニメ」です。
本当に疲れた。(詳しくは16日の日記参照)
お気に入りは、ぴよこ。
見えるか見えないかで口が開いてるんです。
というか、小さくしすぎたやも。
それも魅力。

次回更新はきっと年内か年始。
会社が休みの間にやっちまおうかと。
年内はちょっとキツいかも。休みに入っても冬祭りだし。
内容はフォトと創作(絵)。
俺屍と外法帖の小説もきっと。(ゲーム延期のようになってきた)(泣笑)

兎にも角にも、これで気兼ねなくディスティニー2をやりたいと思いますっ。
あとハリポタも読める!(遅ぇ)

2002年12月18日(水)



My name is Lala?

一生懸命、会社の人の誕生日の為にティディを縫っていたら、携帯が鳴りましたよ。
そして出たら、何を言ってるか分からないけど、友達っぽい女性の声。
「○○さん?」
と聞いて、返ってきたのは、
「ハァイ、ララ?」
バーリバリ英語でした。(聞き取れたのはララまで)
思わず沈黙。
すると向こうも沈黙。
『・・・・・・・・・・』

ガチャン。ツー、ツー。
幸い向こうから切ってくれた。
オイラは切るに切れなかったので。

まぁ間違いと分かったなら、もう掛かってこないだろう。
ホっとして、またティディを縫っていると、Cメール(ショートメールのような物)が届く。
あれってボイスメールもOKなんですか。知らんかった。
相手はさっきの外人さん。
何言ってるかわかりませーん。

せめて文だったら・・・・
ときメモGSのように行くかもしれないのに・・・(相手は女だっつーの)

それは置いといて、以前にも留守電で外人さんから掛かってたことがありました。
多分同じ「ララさん」宛てなのかも。

頼むから、携帯変えたら周りに連絡してくれヨ。

オイラも買い替えてから、まだ全員に連絡しきれてないので、大きな口は叩けないんスけどね。
年賀状で全員カバーできればいいけど。

結局、あの後には電話は掛かってこず、「ララさんは居ないよ」の意志表示として、着信拒否を決行。
どこいったんだ、ララさん。
それとも掛けてきた彼女が間違ってるのか。
つーか、日本から掛かってきてたのか?

謎は謎のまま、迷宮に押しこんでみる。

ほんのちょっぴり、NOVAに行きたくなった、今日この頃。

2002年12月17日(火)



初めて物語

まったくの言い訳なんですけどね、ImageReadyって難しいですね。
ちょっとGIFアニメってのをやってみようと思ったわけですよ。
以前に友人方々のバナーとかアニメで作ったことがありますし。
まぁ、素材として作るならシッカリとライセンス(簡単に言うとGIF使用許可)のあるソフトがいいなぁ、とImageReady(PhotoShopに付いて来るヤツ)ってのにチャレンジしたのですよ。
(友人方々のアニメはライセンスに引っかからないソフトで作成しました。)

なんつーか、もぉ、
わっけわかんねー!!
説明書を見たところで、たいした図解もなければ、ただ遠まわしな文がズラズラと。
関連サイトを探しても、GIFアニメには触れてないし。(泣)
本当、初めてパソを手に入れた当時を思い出しました。
わかんない事だらけだよ、まったく。

PhotoShopの透過の仕方も分かりにくいし。

「はじめての〜」の本を買うかなぁ。高いっつーの。

そしてどうにか、操れるようになり、アニメ作成。
で、試しに、前に使ってたソフトでも同じ作業をしてみる。
同じアニメが2つ。
容量が後者の方が軽い・・・・・・
どういう理屈でそうなるんですか、博士。(誰)

しかも透過してるんだか、してないんだか。(確認しろよ)

そんなわけで、30×30ピクセルにもならないような小さいGIFアニメを5個作るのに3時間強。

だから更新が遅・・・・(以下略)

2002年12月16日(月)



テンション・ハイスコア

本日は、桜乃さんとハリポタ秘密の部屋+マイノリティ・リポートを観に行きました。
うはー、秘密の部屋イイッスね。なんかやっぱりハリポタって面白いなぁと実感。
3時間でも原作をハショってるんだけどサ。(って内容忘れかけてたけど)
可愛かったドラコも妙に背が伸びてるし。ルシウスパパンもダンディーだし。ロックハート先生はマヌケだし。
なんかスッゴク吹替え版を観たくなりやした。
是非、パパンは山寺氏で。って、もう決まってるんだよなぁ。誰だろう。
リドルも石田氏というウワサもあるしなぁ。
とりあえず、青野さんの「ミセス・ノリスを殺したな!?」が聞きたいです。
いやー、すごいテンションが上がりまくり。
アズカバンに期待大です。ハイ。

次にタルトを食べに行きました。イチゴのシャルロットがもう、プルプルしてて、イチゴ甘くて、幸せ絶頂。ミートスパゲティも、んまかったv

そしてビーズ屋さんで買う予定もなかったのに、最後にゃ次に観に行くマイノリティの上映時間を忘れるほど、夢中で選別。(笑)
もっと金をもってくりゃあよかった。ホントに。

んで、マイノリティ・リポートを鑑賞。初日でもないのに、異常に人が多くてビックリ。さすがトム・クルーズ&スティーブン・スピルバーク。
内容もなかなかスゴイどんでん返しがあって、楽しゅう御座いました。
と、いうか、隣に座っていたオヤジが酒飲むわ、スナックを音を立てて食べるわ、キョロキョロ挙動不信だわで、かーなーりーキレそうになりましたがっ。
観ねぇなら出ていけ!!
と叫びたくてしょうがありませんでした。(それも迷惑だな)
その時、サイレンサー付の銃を持っていたらどうなっていたか分からないほど殺意が湧きましたよ。
後半は寝てくれたので、まだ良かったですけど。(ってか、寝るなら何で観に来たんだよ)

最後に冬祭りのカタログと「ディアマイン」のドラマCDを桜乃さんに借金して(笑)購入。
地元じゃ手に入らないCDだから仕方なかったのですよ。(かなり言い訳)
本気で金を持ってくるべきだと後悔。
年内には返しますから。ペコペコ。

なんかもう、テンションを上げ過ぎて、脳ミソがちゃんと機能しないというか。
っていうか、更新が...(泣)

2002年12月14日(土)



ゲーム・ジャンキー?

アハハハハー、買ってしまいましたよ。
コードレスコントローラーをっ!
10月頃から出るぞーと話を聞いとりまして、ワクワクしていた次第であります。
最初は11月21日発売だったのに、なんやかんやで今日に伸びたらしいです。
ソフトなら分かるけど、コントローラーも延期とかあるんやね。

んで、赤外線かなんかで送受信するらしく、PS2本体のコントーラー接続するとこに受信機をセットして、コントローラーに単3電池を4個入れて、準備OK。
さっそく「ときメモGS」をプレイしてみる。
おぉ。違和感無く操作できますよ。
多少の障害物があっても、なんとか動く様子。
方向キーがちょっと押しにくいのが難点ですが。
もちろんコントローラー自体がやや重いのも難点。
でも、良いッスよ、これ。
ウザかったケーブルが消えて、自由な位置でプレイできますな。
そうして数時間が経過。
さく坊カワエェのぅ。

アワワワ、こんなことやってる場合じゃないって!
そ、素材を作らねば。
更新作業、更新作業。

全く、ゲームは怖いシロモノで御座います。

2002年12月12日(木)



まるっとフォアグラ

会社帰りに友のタカオさんとトリック劇場版を観ましたよ。
8:55に上映したんですけどね。終わりが11時。
遅いっちゅーの!
でも公開が13日で終わりだし、スケジュールが合うのが今日ぐらいなもので、結局こんなハードな時間になりました。
明日仕事だっつーのに。

7時に待ち合わせた後、メシを食おうとレストランへ。
なんか妙にシャレた所で、オイラはフォアグラのリゾットを注文。
世界の3大珍味ですよ。喰ったことねーヨ。きっとこれからの人生であんま喰えないから、今喰っとくか、と言う意気込み。(貧乏人・笑)
まぁ、1400円でしたがね。(きっと安いフォアグラ)
けど、美味しかったッス。レバーなのに苦くないし。そういうもの?庶民には謎の多いブツでした。

最近の映画館は良いですな。指定席とかで。
しかもメッチャ角度付いてるところだから、前の人の頭がひざくらいですよ。
かえって怖くもあるけど。
いや、でも快適。
時間も時間、時期も時期だったからカップルが多かったけどさ。
タカオさんとどうやって邪魔してやろうかと相談してみたり。(笑)
そしてトリック上映!
ウサン臭ぇ。(笑)
もう、なんかギャグが9割を超えますね。
かなり竹中直人氏が面白さが後を引く。でも最初の方だけしか出てないのに。
あぁ、このくだらなさこそ、トリック。
しかも恒例の書道のシーンで「パート3希望」って。
期待しても良いんでしょうか。
またダーク石原が出ないですかねぇ。つーか、矢部さんのカツラがどうなるか期待大。
奈緒子の新居もどうなることやら。
楽しみだなぁ。(決まってない)

とりあえず、DVDで「やむ落ち」が早く見たいです。

2002年12月10日(火)



ごっつ寒ぅ。

起きたら外が雪世界でした。そして8時でした。(遅刻)ダメじゃん。
寒いのは勘弁です。
だけど、雪はスキ。
もっと積もればなぁ、と思ったけど、仕事行けなくなるので勘弁です。(戦う子供心と大人心)
でも、28日の有明は降らないで頂きたい。
局部的でいいから。(ムリ)
雪で外待ちは堪忍しとくれやす。
遭難者が出ると思われます。

思いっきり雪に浮かれて、デジカメもって出社。
途中で何枚か撮りましたよ。
そんで、会社にまだいた「パウダークッションのティディ」を激写。
よかった。ティディの伝統を守れたよ・・・
てゆーか、持って帰れv
だがあげた人の家には赤ちゃんやらお子様やら(全て男児)がいらっしゃるからなぁ。壊されそうや。
そのうち腕がもげたティディが返ってきそうで怖いですな。

嫁いだ全ての我が子(熊)が幸せでありますように。

雪の話題から見事にズレましたな。

2002年12月09日(月)



寒いのが悪いんだ!

冬にパソに向かうのがツラくなってきました。
なぜなら、指がかじかむから。
手袋すると打ちづらくなるしなぁ。
たまに台所にお湯を求める日々です。

そして
激しく更新のメドが立ってませんv(殴)
内容もちゃんと決まってないしなぁ。
ゲームコラムは確実。
久しぶりに素材でもやりますか。
フォトはお休み。
小説は・・・できたらいいなっ。(オイ)

まぁ、14日までにはどうにかしてると思います。
たぶん。(気ィ弱っ)

寒くなければなぁ。
言い訳だけど。

2002年12月07日(土)



もう歳です。

あははは。面白いくらいに筋肉痛です。
昨日、会社の内輪でソフトボールをやりました。3チームに分かれてローテーションで。
その前日までまるっきり行く気なかったくせに、調子ブッこいてピッチャーとか何べんもやったりしました。
夕方はもう筋肉痛が始まってて、オイラもまだ若い…(笑)とか思ってたんですが。

甘かった。

今日の朝起きると、身体が起きない。
寝返りを打つと、身体中に痛みが!
「運動会のあとのお父さん」のようなギクシャクとした動き。
しゃがみ込むのに30秒を要するほど、激しく筋肉痛。

考えてみれば、学校を卒業して体育もなけりゃ、運動会もない。
ここ数年、まともな運動してなかったもんなぁ。
インドア生活万歳。
ちゅうか、今はそれが憎らしいですが。
明日にはどうにか回復してもらわないと、会社でいい笑い者になってしまう。(笑)


2002年12月01日(日)
初日 最新 リスト MAIL HOME


My追加