羽根と卵と
あずま うしお



ふかふかティディ

どうにもこうにも、今回も更新が間に合わなそう。
ここ2,3日は会社の人に約束してた、「パウダービーズのティディ」を作成していました。
さすがに水着素材の布が見つからなかったので、諦めて自分の伸び縮みする古着を活用。
別にパーツを縫うのは良いのですがね、問題は中身を詰める作業。
皆様も記憶にあるでしょうか。発泡スチロールの粉々が手に体にまとわりついてキレかかったこと。
まーさーにソレが現実のもとに。
詰めこむのも一苦労。ストロー状に丸めた紙に、ちまちまとパウダービーズを詰めて、細い棒で押しこむ。
コレを延々とやりましたとも。
ストロー状だからって、息を吹き込んだらビーズが逆流してくるし。(笑) 口の中が粉々。
まぁ、苦労のかいあって、評判は上々なんですけどね。
ってーか、そうじゃなきゃちゃぶ台ひっくり返すつーの。(爽笑)
兎にも角にも喜んでもらえるのが一番の楽しみです。

あ、写真撮るの忘れた!(ショック)

そんなわけで、更新が遅れそうです。(どんなわけや!)


2002年11月28日(木)



悦・・・v

昨日の宣言どおり、ガールズサイド(以下GS)のギャグ本を買いまくりました。
でも、1万スペースだから、自分にピキーンと来るサークルさんが少なく感じましたよ。
実際人も少ないし。
いや、スカスカの会場内で、テニプリだけは列を作るほど人がいたけど。
冬が怖いでございます。

戦いが終わり、タカオさんと久しぶりに会いました。
「GSで緑川に名前呼ばれた」というと、彼女は「え? ボーイズラヴじゃんv」とのたまった。
・・・・
確かに。自分でも忘れてたよ「うしお」は男名だということに。
そうか、あのEDは見る人が見れば、ボーイズラヴに成り得るのか・・・
妙に感心してみた。(笑)

んで、異常に早く帰ることになったので、どうせなら「ユザワヤ」に行ってみました。
なんかもー、呆然とするような布、布、布。
最初は「水着素材の伸びる布〜」とか言ってたものの、最後には「チャイナ服の布」(赤+青)を購入。(笑)
これでクマを作ったら、すげぇ可愛いだろうな〜。
そう思うだけで、悦。
有明も良かったけど、こっちも悦。

今日は歴史に残るほど悦な日。(笑)

2002年11月23日(土)



乙女ゲー

とうとう明日は「有明」です。
えらく久方ぶりで、少々ワクワクしております。

残業+気分低迷のおかげで日記更新がまちまちでしたが、その間に「ときメモ Girl's Side」をプレイしておりました。
前に発売するとの噂を聞いて、思いっきり引いてましたが(笑)、必死にプレイしていた桜乃さんを見てて、ちょっとばかしやる気になりました。
んで、プレイ。
いきなり緑川氏の「コナミ」で、ビビリつつ、名前等を入力、EVS(名前呼んでくれるよ機能)を設定。
もち、東 潮で。
早速プレイするものの、出て来たのは緑川氏、子安氏、速水氏、小杉氏くらいなもんで。
1stプレイは弟ED。Badなんだろうか。友人EDでもないしな。
そんで気持ちを入れ替えて、2ndプレイは緑川っつーか、王子狙いでプレイ。
照れながら「うしおv」とか呼ぶのやめてくれませんか。(笑)
とりあえず、無事にED。
さすがメインEDなだけはあるかと。
つーか、他のEDが見難くなるな。
影で王子が泣いているかと思うと。(笑)
そんなわけで3rdは先生(子安氏)狙いで。(ためらいなく)
森久保氏も同時に狙ってみたり。
1プレイで複数人を狙えないのは、アンジェよりプレイ回数が多くなりそうだなぁ。

というわけで、明日は王子のギャグ本を探したいと思います。
ハッ!? ハマってる!?(笑)

2002年11月22日(金)



物申したいお年頃

なんていうか、「のれんに腕押し」とか「馬耳東風」って言葉を理解できた今日この頃。
上司様から頼まれた仕事がエクセルなのです。
日々の皆様の仕事時間を入力していくっつーもんなんですが、それだけならまだ問題もないのです。
問題はそのサイズ。
24,520KB って何だ?えぇ?おいv(微笑み)
四捨五入して25MBですよ! こんな重いエクセルデータ見たことねーよ!
そのデータの中で1つ何かを打ち込むごとに、10秒くらい表示まで時間がかかるっちゅーの。
しかも似たようなデータをもう一つ同じに開きたいってのに、「メモリ不足です」って言われるし。(泣)
二つのデータ合わせて、40MBくらいだよ。

ちなみに普通のオイラの使うエクセルデータは最高でも2MBぐらい。それでも重いよ。
そんなにデータが多いんだったら、アクセス使えっつーの。
「アクセスわかんない」とか言って、誤魔化すなっつーの。
スリムアップしろーっ!!!!!

と言いたいのを何とかこらえ、「頼みますから〜」とか「お願しますよ〜」とか言ってるものの、効果あんまなし。
一応スリムアップ作戦はしているものの、それはオイラがやることに。
まぁ、文句言って何もしないのもイカンので、細かくデータを削除、削除。
削除・・・・10秒・・・・削除・・・・20秒・・・・削除・・・・30秒・・・・
・・・・・・・・・・・
やってられるかーっ!!!!!
なんで処理時間が延びてるんだーっ!!!
しまいにゃぁ、ポインターが消えるし。(メモリ不足ゆえ)
勘弁してくれよ・・・・(泣)

そのわけわかんないデータの一部分(シート)を消すだけで、2,3MBになるだろうからさ、消させておくれよ?
処理がメチャ速くなるって、絶対。
忙しいのはわかるけどさ。
アンタもちょっとは自分でやってみなよ?
頼むから。

そんなわけで、胃に穴でも開いたら恨んでやろうと思いました。
つーかストを起こしたい。
「うしおさんサボってないでよ」とかフツーに言われそうだけど。(泣笑)

2002年11月19日(火)



ぬくもり下さい

とうとう湯たんぽを購入。
つっても、レンジでチンするタイプですが。
保冷剤みたいなゼリーが2重のビニール袋に入ってて、絶対にこぼれないようになっています。
・・・・・
コレは「こぼれたら危険だよ」ってことッスか?

ま、いいや。(いいのか)
とりあえず、2分くらいレンジにかけると、5時間くらいもつと書いてありました。
実際2時間くらいでぬるくなってくるけど。
でも、良いッス。
袋が破けるまで繰り返し使えるようだし。
カイロみたいに熱過ぎもしないし。
難点はビニール袋がガサガサうるさい所だけど。

これで700円強ってのは安いんじゃないかと。
会社でみせびらかしたら、「いいわねぇ」の声が多数。
別に「白元」(湯たんぽの販売元)の回し者じゃないけどさ。
良いッスよ、コレは。

今年の冬はこれで乗り切ってみたいと思います。


2002年11月18日(月)



人生の墓場?(違う)

本日は会社の人の結婚式の2次会に出席させていただきました。(長い)
式にでるほど親しくもなく、かといって祝いの言葉をかけないほど知らないわけでもない人だったので(長いっつーの)、なんとなく出席。
やっぱ幸せそうでした。(テンパったらイヤだな)
なんかオイラは風邪っぽくて頭が痛かったんスが、がばがばと飲んでしまい、最後はフラフラ。良い感じ。
例のごとく、パソに向かってる今は関節痛がきてます。肝機能活発すぎだヨ。
これで風邪も治ればいいなぁ。ムリかな。

それにしても、今月は2人も先輩が結婚いたしました。しかも2人とも同期。
そして来月に一つ上の先輩が結婚。
ウエディングラッシュとでも言うんですかね。
幸せな話題はあったほうがいいですけど。

この2次会の新郎新婦は社内結婚なんで、なまじ同じ会社に勤めてるだけに「別れちゃった」なんて話は聞きたくないなぁ、縁起でもないことを考えてみたり。
社内のゴタゴタって後引きますからねぇ(遠い目)
御二人には幸せになっていただきたいものです。

そんで帰りに「次は誰だ」で盛り上がる女子。
やっぱりそういう流れなのか。(笑)
結婚するときゃあ、する。しねーときはしねーもんよ。なぁ、セバスチャン?(誰)
そう言いたかったけど、我慢しました。
言ったらまた「年いくつ?」とか聞かれそうだし。
「カップル」を「アベック」と言って、聞かれたし。
社内で2番目に若いはずなんですが。
精神年齢で47歳とか診断されましたよ、どうせ。
青春ってなんだっけなぁ・・・

2002年11月16日(土)



へるぷみー

何気に不況といいつつも、安定していた仕事場でしたが、やはり暗雲がかげってまいりました。
それで経費節約とか言うのは良いんですよ。ええ。資源を大切にしなきゃいけませんから。
でもね、今スゴク寒いんですよ。
なーのーにー、「暖房は12月から」とか言ってんじゃねーよっ!
めちゃめちゃ寒いっちゅーねん。
なんで室内なのに防寒着で震えてる人がいるねん。
つーか女子は上着だけじゃ寒いねん。
もう、誰か助けて。(泣)
換気したりする為に、換気扇回ってるわ、窓あけておかなけりゃいけないわで、室内に風が通るから余計に寒い。
ある人はエアキャップ(クッキー缶とかに入ってるプチプチ)のデカイのを腰に巻いたりしてるしさ。
パートさんは自分の仕事場にダンボールとかで風よけ作ってるし。
なんかホームレス?(笑)
いや、本当にエアキャップとかダンボールって暖かいのですよ。
でもさ、ここは室内ですよ。みなさん。
切なくなってくるね。
よく社内を見回ってる社長が、こう言う時だけ来なかったり。
これで社長室だけ暖房が効いてたら、殺意が湧くかもしれません。(笑)
冷たい風の中、寒さに耐える社員の姿を見てください。
本当に何か手を打たないと、マジで凍死するって。
湯たんぽでも持っていこうかな・・・

2002年11月12日(火)



疲れたべ

ようやく更新しました。
これで胸のつかえがちょっと取れた気分。
ボロボロだけども。
やっと、ハリポタが読めます。(まだ読んでないのかよ)
あとリンダキューブもできます。
下旬になったらディスティニー2も出るし。
コードレスコントローラーも出るし。

ってゲームばっかだよ。(笑)

ゲーム人生万歳。

って、今月末の更新できるのか?
なるべく1ヶ月更新は貫きたいものです。
去年が散々だっただけに。(笑)
頑張ろう。

2002年11月07日(木)



あっちもこっちも病気です。

連休明けて、ようやく風邪がおさまってきたような・・・
実は会社の都合で、11/1から4連休だったのですが、全部風邪で吹っ飛びましたv(泣)
今年の風邪は本当にしつこい。
天下無敵のカコナールも常用はすんなって言うし。
あんま薬に頼り過ぎるのもなんだし。
頑張って耐えてみました。(だから長引いたのか?)
休み中に治るだろーと甘い考えで、おかんがDVD3本、オイラがDVD4本、CD3つ借りてきちゃったりして。
しかもDVDは2泊3日で返さないといけないのですよ。
オイ、2泊3日で7本かよ!しかも風邪で!
というわけで、5本しか見れませんでした。(それでも5本)
「あさま山荘」と「スパイダーマン」「AKIRA」「ファイトクラブ」「マルホランド・ドライブ」 を見たんですが、なんか頭痛かったヨ。(風邪+精神的ダメージ)
後の2つは脳みそ使うから、辛かったなぁ。
体調の悪い時にキツイ映画は見ないようにしましょう。(そもそも見るな)

やっとこ更新作業を進められる・・・・と思いきや。
なんだかウィルスに侵食されまくりな、マイパソ。(泣)
前から動きがオカシイと思ってて、オンラインのウィルスチェックやったら大変、50個近く発見されるし・・・
仕方ないからウィルスバスターの体験版をダウンロードして、色々やって、どうにか駆逐。
それでも後遺症は残っちゃったけどね。とほほ。
バスター入れたら、とたんにトロくなったし。
真っ白にしようかなぁ、とも思ったけど、今まで入れたソフトとか入れなおすのも面倒なんだよなぁ。
まぁ、これから先、あんま支障が出なければ、このまま。
ちゃんとしたバスター買わないとなぁ。


2002年11月05日(火)
初日 最新 リスト MAIL HOME


My追加