羽根と卵と
あずま うしお



夢見る海豚

やっと俺屍の年表ができそうです。
試行錯誤してようやく・・・(泣)
データの重さも40KBぐらいで収まりそうだし。
でも4ページになりそうだけどね。
1ページ13人×4の、52人分のデータが並ぶわけですよ。
あぁ、ときめくv(笑)
相変わらず、嬉しいのは自分だけ。
だって、普通はヒンシュクものとされる「横スクロール」だしね。
自分が楽しめればいいのさ。フッ。
このデータのスリム化の為に、今回初めて一からタグで作りました。
へーえ、HTMLってこうやって作るんだ〜。と思った、管理人歴2年目の初夏。(笑)
難しかったテーブルもなんとなく分かり、ホッといたしました。
新発見ついでに、ゲームコラムもいじる。
先日、タイトル数が30越えたと書いておりましたが、RPGだけで40を軽く越えました。ギャフン。
たぶん今回の更新には間に合いません。断言
今月は俺屍で燃え尽きたよ。

この前、仕事場でちょっとした論争が巻き起こりました。
「魚は寝るのか!?」
と。
相変わらず、平和そうな会社です。(笑)
そして「イルカは睡眠を取らない」と言い張る人がいたので、ネットで検索しちゃいましたよ。
イルカは魚じゃねぇ、哺乳類だ!! と断言できても、睡眠はどう取るかなんて知らなかったので。
でも、何かあればネットで探せるのは利点だけど、頼りきるのもどうかと自問自答してみたり。
まぁ余談は置いといて。
調べてみると、イルカって右脳と左脳を交互に休ませているそうな。
完全に寝ちゃうと溺れちゃうので、意識は常にあるそうです。
人で言うならウトウトしながら仕事してる状態なんでしょうか。
高度なテクニックだ。(笑)
その人もそれでなんとか納得したようです。
眠らない動物なんていないんだよ。
とは言いきれないなぁ。
世界は広いから。
ちなみに人は1週間寝ないと狂っちゃうらしいです。
オイラにとって、それは死の宣告。
睡眠とは大切なものなのですよ。
(だったら、早く寝ろっちゅーねん)

2002年05月29日(水)



在りし日の思ひ出

なんかもう、カミナリ様大暴れってな感じですな。
家のガラスがビリビリ震えてましたよ。
そしてビクビクしながらパソコンを打ってました。
パソコンの最大の敵はカミナリの停電ですから。
これでもかと言うほどコマメに保存、保存、保存。
必死こいてHP更新しておりました。
いい加減、ゲームコラムをきちんとやろうと奮闘中。
しかしタイトル数は30を切っている。(多分)
ごふっ。(吐血)
でもちょっと少ないかなぁとも思ったり。プレステばっかだし。
まぁ、中学校〜高校2年くらいまではほとんどやってなかったからなぁ。
スーファミも人に借りてばかりだったし。
忘れたものもあるでしょう。いや、絶対ある。
あえて書かないのもあるし。ソロモンの鍵とかサラダの国のトマト姫とかスプラッターハウス(だっけ?)とか。昔過ぎて内容忘れちまったよ。
あぁ、ツインビーとかもやったなぁ。
近くにファミコンの本体とスーファミのソフトが見えるものの、タンスの上の手の届かない場所ある。
ソフトだけでも見たい。何が入ってるんだ。
スーファミの印象なんて、ファイヤーエムブレムとFF6とDQ5くらいしかイメージないよ。あとマリオ。
その他に何やったんだ自分!!
まったくもって、小学校の記憶というのは残りません。
反抗期真っ最中でしたもので。
人生のターニングポイント。
もうターンしちゃってんのかヨ!!(三村風味)

2002年05月27日(月)



恋は綱引き

この題名を言い放ったのは、誰あろう友人の一香さん。
今日は彼女と飲みに行きました。
昼はうちで某掲示板サイトを見ながら遊んで、夜に飲みに行ったのですよ。
やっぱり酒が入るとテンションが高くなるやね。
お店の兄さんについてのトークでさらにヒートアップ。
「あの人は高校生か?」に始まり、
「左手に指輪はあるのか?」とか、
「次に注文したものを持って来た人が相手だ」
「店長(男)だったらどうすんの?」
「それは秘密の関係なんだよ」(大笑)
結局、持って来たのは女の子でしたが。(笑)
あんまり酔っている気はお互いなかったものの、素面の人から見たら間違いなく、酔っ払いが二人。
料理もおいしかったし、楽しゅうござんした。
そんなこんなで、店を出てもまだ9時にも回ってなかったような。
んだもんで、結構遠くにある本屋(深夜営業)へレッツラゴー。
あれも欲しい、これも欲しいと言ってるうちに両手一杯に本を抱えるオイラ。
最後には魔人外法帖のキャラクター設定集(?)を発見。2500円也
毎度毎度、高いよ、シャウトさん・・・
それでも買ってしまう、メーカー思いのうしおさん。(単に躍らされてるだけとも言う)
そして20世紀少年(1)とか買っちゃったりしてね。
本気で家に置き場所なくなってきたよ。
まぁともかく、本屋に2時間くらい入り浸ってブラブラと帰りました。
今度の定例会は6月です。(笑)

今日のヒットは「店のお兄さん(副店長)」と「オマエモナー」。
以上。

2002年05月25日(土)



掲示板のラクガキ

ラクガキ王国クリアーしました。早っ。
25時間くらいでしょうか。
簡単っちゃあ、簡単。
でも、どんな相手でも100%勝てるって言い切れないから面白い。
攻撃力、HPが自分のラクガキの半分しかない敵でも、下手すると負けちゃうし。
まんまジャンケンみたいなもので。
それでもやっぱ、ラスボスはかなり強かった。
途中5回くらいやり直したのに比べると、さして問題じゃなかったけど。
そして最後のとどめは「ぷーさん」でした。(歓喜)
羽根が大小14枚くらい生えてますが。(笑)(羽根が上限6枚なので、手とか飾りとか羽根型に)
くるん、としたシッポが出来なかったからムチ状な長いシッポも付けましたが。
無意味に頭の上で回転してる、天使の輪も付けましたが。その上で浮くミニハート。
えらいゴテゴテと成長したものです。(=■=)(遠い目)
それもこれも、強くするための窮策なのですよ。
これでも他のラクガキよりまとまった方なんですけどね。
テーマを決めておかないと、最後は悪趣味になります。要注意。
とりあえずクリアーしたものの、100万ゴールド集めると何か隠しボスが出てくるそうなので、もうちっと頑張ってみよう。

で、ゲームの合間に巨大掲示板サイトに行ってみたり。
荒れてるってウワサは知ってたけど、荒れてるのが普通なくらいとは知らなんだ。(言い過ぎ?)
かえって、荒らしが無い所は「バリアでも張ってんのか?」と違和感に思うくらい。
でも、甘っちょろい言葉だけで飾られてるより、ズガンッとはっきり意見してるほうが気持ち良い。冷やかし嘲笑は邪魔だけど。
うかつに泣けるような場所に行くと、マジで感動し始める自分が悔しい。(笑)
意外な情報とかも発見できるし。(その真偽は自己判断)
人生経験になる場所です。
だからって、ハマり過ぎると痛い目みるやも。
ネットの有益と有害は紙一重ですからのう。

2002年05月21日(火)



透明人間のラクガキ

どうやって描くんやねーん!
と題名にツッコミを入れて、始めてみます。

今日は朝からずっとラクガキ王国をやってました。
実は金曜日に買ってしまったのですよ。
給料日まで2千円で過ごします。(笑)
ぷーさんが描ける〜♪と、プレイしてみるものの、パーツやら、色やら、最初から全部使えないので、とりあえずハートとか描いてみたり。
そして何時の間にか、ハートさんは格闘系最強への道を歩んでいます。(笑)
プレイ3日目でようやくぷーさんを描けました。
ちゃんと羽根で浮いてます。そして何故か格闘系。(暖色だから)
他にも何体か描いたけど、みんな愛着わきますなぁ。あんま可愛いくないけど。
でも、「アンパンマンの原作者」や「銀河鉄道999の原作者」とか有名な人がデザインしたラクガキもあって、なかなか面白くバトってます。
バトルは「ポケ○ン」風味というか、ジャンケン方式というか。
弱くても先が読めれば勝てそうです。先が読めればの話だけども。
このゲームはなかなか奥が深いッス。

そして夜は「インビジブル」を鑑賞。
エロい雰囲気漂ってるな〜と思ったら、「氷の微笑」の監督だった。納得。
それにしても、透明人間になる過程とか、戻る過程とかリアルで面白いです。(またグロ系かいな)
筋肉とか血管とか骨とか、解剖学的に調べたそうで、かなりスゴイことになってました。
煙や、水、赤外線がないと目には見えない。
風と思って触れてみると、そこにある何か。
いつ来るか、いつ襲われるか、予測しきれない恐怖。
なかなか心理的にもリアルだったと思います。
本当に居たら、戦々恐々として気が狂いそうですな。
よかあんばいです。

そんな感じの日曜日。

2002年05月19日(日)



紅い河のラクガキ

今日は「クリムゾン・リバー」をレンタルで見ました。
ジャン・レノ主演です。
毎回思うけど、ダルそうな演技するよなぁ。ブルース・ウィリスと良い勝負。
最初っからリアルな死体が出てきます。虫やらなんやら。
気持ち悪いほどリアル過ぎ。
演じてる人も大変だ〜、と思ったら、実は人形だったらしい。
さすがに腕ちょん切れないもんな。
だけど、人形にしちゃエラく本物っぽかったですよ。
部屋にポツンとあったら、腰抜かしますよアレは。
ムダ毛も生えてるし、まぶたも開きそうだし。
まぁ、脱線しましたが、内容は「雪山で起きた連続猟奇殺人の謎を追え」的なもの。
なかなかジャン・レノと副主演の俳優さんとの掛け合いが楽しかったんスが、まとめがちょっと弱かったような。
ラストを急ぎ過ぎたというか。
死体にリキ入れ過ぎというか。(笑)
映画撮影後は倉庫にしまってあるらしいけど、怖いだろうソレ。
知らないスタッフが見たら心臓とまるんじゃないでしょうか。

そしてラクガキ王国の体験版が無料でレンタルできたので、プレイしてみました。
キャラクターを描いて、ちょっとだけ動かす程度のものだったけど。
でも、ぷーさんが動いてるよ!
体、頭、手、足、などのパーツを作れ〜。ってあるんですけど、ぷーさん体しかないよ!(笑)
悔しいので、天使のわっかを頭にしてみました。(爆)
頭、浮いてるゼ・・・(笑)
ちゃんと羽根も付けたけどさ、でかっ鼻が異常にプルプル震えマス。
攻撃できるのかなぁ、コイツ。(笑)
そんな不安もあったりしたので、もう一匹描いてみました。
うささん。
顔と体もヌイグルミちっくに可愛らしく。
右手にボクサーのような包帯、首に紅いマフラーをたなびかせて。
むろん、格闘系。
必殺技は「地獄巡りパンチ」(勝手に設定)
チャームポイントは「ぐるぐる回る尻尾」
新キャラクター誕生です。(笑)

今の憂鬱気分も手伝って、買ってしまうかもしれません。
そしたら来週はどうやって生活しよう・・・
まぁ、どうにかなる―――といいなぁ。

2002年05月16日(木)



ミイラ王復活

今日はハムナプトラ2を観ましたよ。
例のごとくレンタルで。
先週に4本くらいまとめてレンタルしたので、見放題です。
・FF
・ハムナプトラ2
・メモリーズ
・攻殻機動隊
ややゲーム的な偏り。

ハムナプトラ2はなかなか楽しく拝見いたしましたよ。(なぜに敬語)
1も去年見たんですよ。
まぁ、「インディ・ジョーンズ」バージョンアップ版というか。
ミイラがどんどん肉付いていく様子がとても好きです。(イヤな趣味)
包帯グルグルのミイラじゃなくて、カラカラのスカスカしたミイラが人のように動く。
しかもかなりなめらかに動くのは結構感動。
続きものだと「1より面白い物はない」って言われがちだけど、これは別でしょう。
同じくらい面白いですもん。
2だけ見ても楽しいけれど、やっぱ1見たほうが良いでしょう。
1の人の顔をした砂が襲ってくるシーンは、アンパンマンの「すなおとこ」実写版のようで笑えます。(すなおとこ自体知ってる人少ないだろ)
2でも水で同じ事やってます。
2作続けて出るボスがニコラス・ケイジのようにたれ目で笑えます。
そいつは「イムホッテプ」という名前なのですが、某ペルソナで「ニャルラ○ホテプ」のようで親近感をおぼえます。(だからどうした)
なんか関係あるのかなぁ、と思いまして。

純粋にアクション映画として面白いので、見てない人は見てみよう。
なんとなく続編とかありそうな気がするこのごろ。
1のオシリスの杖が活用されてるから、2のダイヤの飾りも活用されそうだなぁ、と思ってさ。

次はインビジブル見たいですねー。
筋肉や血管が剥き出しになっていく様が――(以下略)(もぉいいっちゅーねん)
久しぶりにホラー系をガンガン見たい気分。

2002年05月14日(火)



FF・ざ・むぅびぃ

時代遅れもいいトコで、FFの映画を見ました。
レンタルですが。
いや、なんちゅうかもう、実写に限りなく近いですね。
結構前に予告を見たときにも思ったけど、人の肌が生々しいです。とくにシド爺。
動きも、アニメだと無駄な動きがないけど、実写だと微妙な無駄な動きがあるんですよ。
それが、うまく再現されてて、スゲエ技術だと思いました。
動き一つ一つをモーションキャプチャーするなら、実写で撮れば?と思うのは素人なのでしょうか。(笑)
ストーリーは、SF映画として見るなら、ちょっと弱いかなぁと思われます。
FFの映画だからーと見る人は、ファンタジーさが無くてちょっとガッカリかも。
ファントムとガイアあたりがファンタジー?
映像はさすがの一言なのですけれど。
そりゃあ、FF10の動画がキレイなわけだよと感心いたしました。
発売が間近になった、11はどうなんでしょうね。
オンラインってことで、あまし興味はないんスが。

とりあえず、ゲームは「らくがき王国」が気になって仕方ありません。
手書きのキャラクターが動いて、敵を倒す。というゲームらしい。
こりゃあ、是非ともうちの「ぷーさん」を描かねば。
ほのぼのとした巨大なピンクの塊が敵をなぎ倒す!
相手はさぞ悔しかろう。(笑)

2002年05月13日(月)



恐怖ドライブ

本日、久方ぶりに車に乗りましたよ。
本当に何ヶ月ぶりだろう。
半年くらい乗ってないではなかろうか。

そもそも、明日が車の一年点検なので、バッテリー使えるようにしとけと母上のご命令。
全然乗ってないからバッテリー上がってるのですよ。(笑)
駐車場の大家さんに色々手伝ってもらって、ようやく起動。
恐怖ならがも一時間のドライブに行って参りました。

感想は、もう、こわっ。
ほぼペーパードライバーですから。
カーブ大きく回り過ぎ。
ハンドル切りすぎてヨロヨロしてるし。
細いS字でスピード出しちゃダメだよ! うしおさん!(セルフツッコミ)
とそんな感じでした。
運転すること自体は好きなんだけども。
B'zとかカスケードとか音量小さめで流して、フラフラ〜と出かけるのが好き。
まぁ、知ってる近距離しか行けないけど。
慣れりゃあ、良いんだろうけどね。そんなに乗る気起きないのですよ。困ったもんだ。

さすが、消防署と病院の近くに住んでいることもあって、出発するときに後方から救急車くるし。
帰るときにも後方からくるし。(たぶん同じ救急車)
駐車するときに大家さんのトタン小屋にバンパー擦るし。
それを大家さんに見られるし。(笑)
あぁ、怖い。

明日も運転しなきゃならんっちゅーのは、ちょっと不安です。
でも母上が先導してくれるとは言ってるけど。
早く「四葉マーク」実施されないものでしょうか。
あ、「四葉マーク」ってのは、若葉マーク、枯葉マーク(笑)に続く、ペーパードライバー用のものだそうな。
6月から実施されるとウワサされております。
これから先、それを外せる日は・・・多分来ません。(笑)

2002年05月11日(土)



パト論(論ってほどでもないし)

今日はパトレイバーの映画をビデオで見ました。
2の方を。
1も前にレンタルして見たんだけど、本当はタカオさんに両方ともCD-ROMで借りてたんですよ。
でも、エラーが出て最後まで見れなかったので、思いきってレンタルしちゃいました。画面もデカイ方がえぇしね。
久しぶりにドキドキしちゃいましたよ。航空自衛隊の基地名がバンバン出て、仕事上馴染みのある場所ばっかで、なんか嬉しくなっちまいましたよ。(どんな仕事やねん)
後半のたたみかけるような展開が、すごい好きです。アニメ映画じゃなくて、ありゃーもう、アクション映画でしょう。
質が良いよな〜。数年前にこんなのが上映されてたなんて気づかなかったし。あ〜もったいない。
まぁ、昔は「考えさせられるアニメ」ってウケなかったしね。でもコアなファンはつくけど。(今となってはオイラもその一部)
パトって今回の映画で終わりなんでしょうかねぇ。
もったいないなぁ。
何年後かの世界でやって欲しいものです。
バドが主人公で。
内海さん復活とか。
隊長に太田さんとか。(笑)
無理でしょうか。
原作で、てのは無理かもね。「KUNIE」がまだ3巻だし。これもけっこう長くなるかな。
KUNIE2巻まで読んだのですが、途中の扉絵にイングラムが描いてあって、ちょっと感動。
いつの間にやら、めさめさハマってしまったようです。
ハマるのが遅すぎる自分が恨めしい。

2002年05月08日(水)



最終黄金週間

GW最終日でございますよ。
休み中3回しか日記書いてないなぁ。(遠い目)
遊んで、休んで、遊んで、休んで・・・を繰り返していたような気がいたします。
その間に牧場物語3を終え(1回だけ)、リリアトプラスを3日間で終え、ケーブルテレビぼーっと見て、ちょっと人生無駄遣い。(笑)
今回買ったゲーム2つは、長いストーリーじゃないから、物足りなさがありました。
リリアトプラスは内容はさして変わらないから、余計物足りない。(けど中毒性があるからなぁ。全エンディングは見ておかないと)

まぁ、HP更新作業しやすくなったと思えば、良いことなんですが。
今回は俺屍を中心にやっていきたいものです。
でも、新作壁紙は使えない。(笑)
誰があれを使うんだろう。(自分で作っておきながらっ)
いつか自分で使えたら良いのですが。

最近あまり長文書いてないなぁ、と思う今日この頃。
テンションも低めだしね。
自分に喝でも入れますか。

2002年05月06日(月)



燃え(萌え)祭り

何気に休日より平日の方が、日記をちゃんとやってる気がします。(笑)
本日は有明に行って参りました。
マンが祭りです。(呼称が違う)
ジャンルがゲームだったので、燃えに萌えましたよ。
俺屍と外法帖メインで。
やっぱ俺屍はエェです。2冊しか買えんかったけども。
一緒に行った桜乃さんの「俺屍か何か知らないけど、2が出るとか出ないとか?」発言にも動揺してしまう始末。(調べたけどそれらしき情報はなかった)
出るものなら出て欲しいっ、ですが。えぇ、もう。
外法も好きな所のが買えて幸せですたいv
11時くらいに買い始めて、12時くらいには終わっておりましたよ。
いつもながら早いこと。
明日はチョロチョロ動き回るでしょうから、多少遅くなるかなぁ。

あ”〜俺屍小説書きたくなってきました。(笑)
どうにか生没表も完成させたい。
う〜む。

2002年05月03日(金)
初日 最新 リスト MAIL HOME


My追加