羽根と卵と
あずま うしお



味噌下さい。

HP更新いたしましたよ。
今回は、魔人学園外法帖の数珠つなぎギャグと、俺屍の家系図とかシリアスものとか。
パロディ系がにぎやかになりましたなぁ。(遠い目)
項目を新設している場合でもないのですけれど。(苦笑)
アンジェとかスレイとか。ついでに「ちょー」とか。
頭にストーリーがあるものの、文にするには心意気が足りない。
カップリング物にすれば楽に出来るか? と思ったけれど、真面目にやると恥ずかしいのですよね。
それにギャグにしてもカップリ物にしても、どっちだって同じだけの脳味噌使うことに気付く。(遅)
ギャグはいかにしてオチをつけるかで悩み(笑)、カップリ物はいかに心情を表すかで悩む。
文章をナメたらあかんぜよ。
ハイ。
勢いついてると、ババッと書き上げられるんだけどなぁ。(神が降りてきた的な感じで)(オイラの場合は道祖神クラス)
その周期がまちまちだから困ったもんです。
誰かオイラにアイデアの出る脳味噌を下さい。


2002年02月28日(木)



B.B.B!

最近本が大増殖。
あんまり新しいモノには手をつけてないんだけど・・・
まだ新しい本棚(6,7段)に3列くらいで入れてるのに。
おまけに40冊位入るBox×4を本だなに縦入れする荒技使っているんだけどなぁ。(遠い目)
全部で何冊あるのかなんて、怖いこと考えられません。(笑)
去年あたりに100冊位は売ったのですが。(二束三文で)
数ヶ月前はジャンプも本棚に入ったんだけどなぁ。
なんで、床に積み上げられてるんだろう・・・。
ゲーム雑誌もかさ張ってるなぁ。
雑誌関係は一挙に捨てるか。
ファンロードは捨てる気さえ起こりませんけど。(笑)
そんなふうに、余分なものは捨てようと考えているものの、
「ベルセルク」揃えてなかったなぁ、だの
「3×3EYES」もちゃんと読んでおきたいなぁ、とか
「うしおととら」も何巻がなかったんだっけ?、とか
「20世紀少年」が気になるなぁとか
長編ものに手を出したい欲望がムクムクと。
しかも少女マンガのしの字もないし。(笑)
血みどろ系とか、サスペンスとかばっか。
少女マンガで買ってるのって、「オコジョさん」?「パタリロ」?「カインシリーズ」?「B.B.Joker」?「X(エックス)」?「ウルトラパニック」?
あんまりマトモなのは無い様です。(失礼な)おまけに白泉社寄り。そして男女ラブラブものが無い。ぎゃふん。
何故でしょう。
考えたこともなかったな〜。
あぁ、連載終了してるのなら「カードキャプターさくら」とか「もしかしてヴァンプ」とか持ってたっけな?
いや、前者は完全ノーマルというわけでは・・・げふんげふん。
後者も桜乃さんに受け渡しちゃったし。
唯一ラブラブしてるのは「チョー美女と野獣」シリーズでしょうか。(マンガじゃ無いんかい!)
まぁ、それも個性、あれも個性。
サスペンスで、絵がきれいで、ラヴとギャグもありつつ、面白い少女マンガがあったら絶対買います。
条件が難しいというか、好みの差だよなァ。


2002年02月27日(水)



耳危機警報

なんだか右耳たぶが痛い。
というより、膿が出まくり。
ぐちゃぐちゃってわけでもないんですが。
黄色い奴(血小板?)がダラダラ出てます。すぐに固まるけど。
どうしたもんかな〜。
チタンのピアスがいけなかったんでしょうか。
その割には左耳は平気なんスけどね・・・?
今はシルバーピアスで療養中。
ゴールドにすれば問題は無いんでしょう。
だけど、金ってあんまし好きじゃないのですよ。
ゴテゴテしてる感じがあって。
そのものはキレイだとは思うけど。
基本的にハデなのは好みません。
シンプルイズベスト。
良い言葉です。
せっかく新しいピアスだったのにな〜。
しかも、もう一つチタンの奴買ってたのに、使わずじまい。
もったいない。
ちゃんと貴金属店で買わないといけませんか。
1000円位の安モンだと、危険と言うことですか。
良い経験になりましたよ。(泣)
今度はちゃんと専門店で買うことにいたしましょう。
でも宝石店だと高いんだよなぁ。
デザインも気に入るのが少ないし。
それに一番の問題は、耳たぶが厚いので、小さいリング系が入らないこと。
この時ばかりは母上をちょっと恨みました。(笑)
リング系(小さい)が好きなのに!
シルバー専門店の方が良い物あるのかなァ。
骸骨とかのピアスとかやりたいけど、会社にもしていくからなぁ。
怒られるより、引かれるだろうな。(笑)
なんか良い感じのピアスはないものでしょうか。
シンプル系で。
耳も腐らない奴。(それは人それぞれ)
いっそ、自分でデザインしたいものです。


2002年02月26日(火)



Working Office

最近ちょっと日記のネタ切れ。(日記なんだから切れるって事は無いはずでしょう)
やっていた事と言えば、起きてー、会社行ってー、仕事してー、帰ってー、パソと向かいあってー、ひたすら更新作業ぅー、で、2時とか3時とかに就寝。な感じでしょうか。
いいのか!? こんな人生!!
って、今に始まったことじゃないけども。
まぁ、簡単に「仕事してー」て書いてるものの、楽しい仲間たち(上司、先輩方に向かって何て口の聞き方じゃい!!)と過ごしてて、そんなにつまらない事もないんですけどね。
ひたすら漫才を繰り返す準社員の方々。
平社員からツッコミを入れられる課長。
そして上司に容赦ないツッコミを入れるオイラ。
とても楽しい仕事場です。(笑)
これから忙しくなればなるほど、皆のテンションが上がっていくからなァ。
特に残業時間はコワれぎみです。
そんな体に鞭打って、5月くらいまでひーこら、ひーこら頑張りますよ。
今年は潰れないよう(休まない)にしてぇモンです。


2002年02月25日(月)



ラッシュ・トレイン

いつもいつも思うこと。

電車混み過ぎじゃい。

ラッシュアワーに乗ってるのが悪いんだろうけど、だからってそれより朝早くとか、夜遅くに乗るのはイヤなんス。(わがまま)
せっかくフレックス制ってぇ、ものがあるのに、それを活用できない世の中ってどんなもんよ。
フレックスっちゅうのは、遅刻したらその分残業すればOKよ。な便利制度。(簡単に説明し過ぎ)
んで、「ラッシュ時を避けて出勤できるんだ。これで僕はいつも快適さ」(白い歯を見せ、さわやかに)な使い方が欧米ではとられているらしい。(嘘か本当か)(説明自体が嘘臭い)
だからと言って、フレックスなんて簡単に使った日にゃ、「何様のつもりだよ?」等のご意見・ご感想をもらったりするわけで。
まぁ、4月でやっと2年目の新人ですから。
もう何年もいる気分です。(自他ともに認める)

話が脱線したのを強制補正して、
JR東海道線(上り)じゃないからまだ良いんだけど、それでも上りだからなぁ。
運が悪いとギュウギュウ。(すし詰めとか、そんな生易しいものじゃない)
そんな中、プライドの高そうなオジサマ方はテコでも動かず。これが一番ムカつくねん。
「う、ご、けー! オノレの前にスペースあるじゃろがー! 一歩でも進めば、人の命が一つ助かるんじゃー!」
この必死の願いも通じず、オジサマ踏ん張る。(My怒りゲージ上昇)
そうして電車を降りる頃には、異常な殺気を放つうしおさんがいます。(笑)

帰りも帰りで、挙動不審なオジサンやら死体のようなオバアサンとか居てドキドキです。(後者はマジで死んでるかと思うくらい静かに上を向いて寝ていた)
まぁ、電車通勤(通学)してるとよくあることですな。
別の見方をして、様々な人種が見れる場と考えれば、多少はムカつきも収まるというもの。
いや、しかし、もっと優雅に通勤したいものです。
だったら早くに家を出ましょう。
起きれたらね。
(無理、無理)

2002年02月24日(日)



おいでませ我が家へ

今日は一香お嬢が遊びにいらっさいました。
本当なら車で迎えに行くはずが、数ヶ月運転していない為、急遽中止してしまいました。
自分だけ乗るのなら別に事故起こしても良い(いや、良くない)けど、人様乗せて事故ったらシャレになりませんので。
本当に、何ヶ月乗っていないやら。
おまけに駐車場が細い道の先にある所に変わってからは乗っていません。
出れるかどうかさえも分かりません。(笑)
やりゃあ、なんとかなるんでしょうけども。
もったいないね、免許証。

んで、家で遊ぼうとかなると結局、ゲームなんですよね。
あんまり世間話しないんだよねぇ、これ。
じっくり話をするなら飲み屋の方が話せます。
家だと注意がいろいろいってダメだ。(笑)
本当に身の無い時間になってしまいますゆえ。
久々に元気な姿が見れたから良いのですが。
こんどはちゃんとした話をしませう。

そしてパウダークッションが彼女に狙われた。(笑)
これは渡さんぞ。


2002年02月23日(土)



己の力量を知れ(頼むから)

自分ってスゴいなぁ〜と思った今日。
日記も書いて、俺屍と魔人の小説書いて、よくそんなにネタが出るもんだ。
本気で感心してしまったり。
まぁ、面白いか面白くないか、よりも満足度に重点を置いちゃってますが。(今のところ魔人はギャグだし、俺屍はシリアス多いし)
それにしたって、更新へのメドが立たない。(泣)
やっても、やっても終わらない〜。
二つ同時にっつーのも原因の一つでしょうけど。
俺屍はまだどうにかなるとして(家系図はできたし)、魔人がなぁ・・・
やっぱ登場人物1人1つずつのネタなんてやってるからでしょうかねぇ。(遠い目)
産みの苦しみって奴でしょうか。(笑)
きっとこれが書き終わったら、すっきりするだろうなぁ。
おっしゃー、頑張りますかっ。(単純)
28日までにはどうにかしたいもんです。
2月ギリギリかよ!(三村風味)


2002年02月22日(金)



恐怖キャンディー

今日は何やら波乱の一日でしたよ。
それはパートさんが持ってきた一袋のアメが始まり。
半透明な紙に包まれた、黄色のアメを勧められ、課の女性陣で食してみることに。
・・・・
オイラは10秒でダメでした。
ヤツの正体はマンゴー(?)キャンディー。
なんと言うか、ものすっごい生臭い。
食した場所自体が臭くなって、周りから「ガス臭くないか!?」とか騒がれたほど。
面白いのでとりあえず課の人全員に試させる事に。(をい)(実行犯)
眉を寄せて食べる人もいれば、口に入れてすぐ出す人もいる。
いろんなリアクションに大笑い(ひでぇ)していると、ちょうどそこに他の課の先輩(♀)が登場。
きらーん。
オイラが狙わないわけがないでしょう。(笑)
「気を付けてください」等の警告や「こんな美味しいものはない」などの応援(?)を受けて、先輩もトライすることに。
そして口に入れる―――というより、かじる状態のまま数秒―――
「う"・・・」
急いでアメを捨て、青ざめながらしゃがみこむ先輩。
やば。
「吐きそう・・・」
そんなマジな状況でも周りは大笑い(ひでぇなぁ)(実行犯が何を言う)。
しばらくして落ち着いたものの、後の話だとうちの課を出てからトイレにかけ込んだそうな。
危険です。このアメ。(だから実行犯が・・・以下略)
とは言いつつも、男性陣には容赦なくトライさせて(他の課が来たら飛んで火に入る何とやら)、結構あったアメが残り2個。
これは出張している人にとって置きましょう。(微笑み)
せっかくですから。
ふっふっふっふ。
マレーシアとかシンガポールとか行く機会があったら、是非、真っ黄色なアメを探してみてください。
学校とかで食べたら大盛り上り間違いなし!
けどちょっと人から恨まれます。(笑)

2002年02月21日(木)



音出る耳当て

耳当て―――もとい、ヘッドフォンを購入いたしました。
新しげな耳だけに付けるタイプ。
元々はイヤフォン派なんですが。
前のごついヘッドフォンは嫌いだったんですけど、ちっちゃいタイプは興味がありました。(頭部の後ろでつながるタイプは嫌い)
音はやっぱりヘッドフォン優勢と思われます。
音漏れ防止はイヤフォン優勢ですな。
どっちにしても長時間聴いてると耳が痛くなるけども。(それを言うなら本格ヘッドフォンにしないと・・・)
それにしても、値段がお高いこと。
なんであんなに小さいものが(イヤフォン含む)、ン千円もんするんだよ〜!!
前のウォークマンのイヤホンを買い替える時も悩みましたよ。ちょっと色をつければ、おニューが買えるんじゃねぇの? と。
でもまぁ、音響関係はこだわったら高くつくからなぁ。
どんどん新しくなるし。
パソコンと同じですな。
追えば追うほど辛くなる〜ってなもんで。
何事もほどほどに。
でもLP機能のコンポが欲しいなぁ。
前言撤回早すぎ。


2002年02月20日(水)



睡眠、不足ってます。

あ"ぁ、ものすっごく眠いですよ?
毎日2時以降に寝てるのが悪いんですけども。
やっぱ夕寝(PM7時〜9時迄寝る事)くらいはするべきか・・・
でも時間がもったいないんだよねぇ。
せっかく更新したい気持ちでテンション上がってきてるのに。
平日に、会社行って、すぐ帰ってきて、バタンキューやると、マジで人生について考えてしまいます。
特に「生きる」をテーマに30分ほど。(早っ)
最近イライラしてんのも睡眠不足からくるのかなぁ。
頭の回転もかなりスローリーですよ。
普通なら書ける漢字が何回も書けなかったり、仕事してていきなりホワイトアウトとか、結構危うい。(後者はどうよ)
できれば週休3日制とかになりませんか?(殴)
4月からは隔週土曜出勤だってのに、こんなんで無事に過ごせるのでしょうか。
このままだったら無理だなァ。
やはり12時には寝ないとダメか・・・
このままじゃ、頭のネジとかバネとか盛大に外れそう。
まぁ、2、3個はすでに足元に落ちてるんですけどね。
アハハハハ。


文章がオカしいのは眠さのせい。
いつもじゃんとか言わないように。


2002年02月19日(火)



俺的屍

俺屍の小説でも書こうかと動きはじめてみました。
んで肝心要の年表を作ろうと、以前年表を撮った画像を見る。
「は?」
その数60枚。
その一族総数52人。
その歴史20年。(ゲーム上で)(当たり前)(でも人数にしちゃあ、短い?)


いやー、そんなに歴史があるとは思わなんだ。
ぼつぼつと画像の年表を写していくものの、なんだか全然減りません。(泣)
しかも歴史の教科書の裏にあるような「人物生没表」(何年に誰が産まれて、何年に誰が死んで〜を簡単にまとめた表・即興造語)を作成予定。(爆)
こんなもん誰が喜ぶのかって、自分しかいねーっての。
たぶん完成したら微笑みながら眺めることでしょう。(やばい)
そんなんで時間を費やしてばっかで、2月上旬更新予定がどんどん遅れていっています。
他にも魔人・外法帖ページとかも作りたい。(核爆)
その他、新ページ用の素材とかも出来てくるだろうし・・・
こりゃ、ひとつ、全面更新でもいたしますか。
って簡単に言うんじゃねーっ!!(自己ギレ)
こんな風に日々、頑張っております。


2002年02月18日(月)



杏仁道

久しぶりに掃除したら、案の定、母上から「雪降るからやめてくれ」と言われました。
やらなきゃ、やらないで、嫌そうな目するくせにっ!このヤロウ!
それにしても、片付けるといろんな物が出てきますなぁ。
釘が打てそうなほど硬くなったバームクーヘン(1/6)が出て来たり(笑)、なんだか本棚に入りきらないほどの本が出て来たり。
どうにかこうにかして全てを押し込む。
ふぅ、綺麗、綺麗。(違)
前日に杏仁豆腐つくれとの命令により、作ってあった杏仁を食す。
甘っ。
杏仁の塊だけっつうのはどうよ・・・
フルーツが入ってこその杏仁豆腐でしょう。
しかもアレは牛乳から作るものでしたっけ? 寒天じゃないの? 偽杏仁!?
感触プリンだし。
もう少し歯ごたえがないとさぁ、なんつーの? やる気のない杏仁みたいな感じ。
「あーはいはい、俺が杏仁豆腐だよ。勝手にたべれば?」こんな(笑)。
オイラが求める杏仁は、
「ヘイ! 俺の名は杏仁豆腐っ!! ガシっと食べてくんなっ! オラ!」って感じのが良いです。(笑)(江戸っ子?・暑苦しそう)
缶で買ってきた方がまだ良いと思われます。
個人的にはパックで売ってるのが好きです。小豆が入ってて。
まさか杏仁で語る日がくるとは露知らず。(笑)


2002年02月17日(日)



夢の森

なんだか推理ものの夢をみました。
「犯人はこの中にいる! じっちゃんの名にかけて!」(違)
てな感じ。
内容はあんまり覚えていないものの、難事件に脳みそフル回転な感じだったのは記憶にあったり。
なんだったかなぁ。
夢の記憶があればあるほど、なんかしら意味があるらしいですねぇ。
今まで、一番記憶にあるのは、平安時代に自分がいて、大きな屋敷の庭にでっかくて、すっごい綺麗な(緑の藻が綺麗に流れてるような)川が流れてて、そこに飛び込んで、泳ぐ(というか、歩くに近い)という夢。
清明&源氏物語ブームの前に見たもんだから、そういうのには影響されてないんだと思うけど。
あと記憶にあるのは、小さい時に見たウルトラマンの夢。
けど、明るいイメージじゃなく、常に薄暗いセピア色の映像。
何人かの友達と自宅を探検。その途中に古めかしいウルトラマン(SDバージョンみたいだった)の絵が。それを素通りすると、後ろにいた友達がウルトラマンの絵に食われるように消えて行く。
その絵の中には通路があって〜
な夢。先が思い出せないというか、記憶なし。
すっごい怖い思い出。
なんだったんだろ。当時の自宅がまず怖かったし。(古くてきしみ音が多かった)
できれば幸せな夢をずっと見ていたいもんです。
まぁ、それもそれでつまらないかもしれないけれど。


2002年02月16日(土)



エレキトリック・パニック

静電気フェアー実施中です。
あーもー、誰かこの静電気をどうにかしてくれー!!
へたにおかっぱにしているため、顔にまとわりついてしょうがない!
だからって除電ゴム付けるのもダサイので嫌です。(ワガママ)
去年も除電キーホルダー買ったんだけどね。
どうにも毎年悩まされます。
しまいにゃあ、身体が痒くなってくる始末。パチパチというか、チクチクというか。
本当は静電気は厳禁なんだけど。
現場じゃなくて事務だから良いんだけどさ。
こんなんで機械触ったら壊れそうだな。
今のところパソは壊れてませんが。
学校行ってた頃は着替えのたびにバチバチいってましたよ。
友達が暗い部屋で着替えたら服が光ったそうな。(笑)
はぁ、どうにか付き合っていかないといけないんでしょうか。
誰か画期的な除電方法を教えて下され。
ヘルプミ〜。


2002年02月15日(金)



「バ」で始まり「ン」で終わる日

乙女も熟女もときめくバレンタインでした。(どんな始まりだ)(笑)
ケーキの支度で会社に遅刻し(殴)、そしてしばらく17等分について悩む。(仕事しろ)
結局パソで円グラフのデータを17個にしたら、それっぽいものが出来ました。
それを拡大して線を延長させて、完成。
それを下敷きにラップをひいて、ケーキをカットすると・・・おぉ!17等分。
普通のケーキにも応用できそうで、かなり嬉しい。
でも、パソないと出来ないし、ちょっと手間かかるので、伊藤家には送れません(笑)
皆様の評判は上々。パートさんが「手作り食べたんだからホワイトディには3倍返しないと〜」とか言ってたり(去年ももらってないし、期待はいたしません、どうせ義理だし)(笑)。
そしたら係長が「3倍の大きさのケーキ作ってきましょうか?」とか言ってたり(嬉しいけど、それはそれで女のプライドが・・・)。
食べない人もいたけど、まぁ悪くない反応だったので、又作ってみようかという気分になってみたり。
なんか、お菓子業界とかに乗せられてる気がするんだよね、こういうの。(笑)
そして、チョコを購入後に見つけた超安(20個入り)のチョコを見つけたときのショックたらなかった。(笑)
最近買出し係なので、主婦的思考。
なんだかもう、去年に引き続き、ときめきのカケラもなかった一日でした。


2002年02月14日(木)



「バ」でなく「ヴァ」が正式?

バレンタイン前です。
17:30になるまで忘れていました。
会社の人(自分の課)の為に女性陣でチョコを買わねばなりませぬ。
うちの課は去年のごとくオイラがチョコを買いに行くことに。
さっそくデパートへ行ってみたものの、すでにそこは戦場。(笑)
バーゲンってこんな感じなんだろうなぁ、と頭の遠いところで実感。
されどもこちらは有明で人の波を何度も越えた経験を持つ。(自慢になりゃしねぇ)
お姉様方をすり抜けて品定め。
ッ高いのぉ。どれもこれも。
とりあえず、3周ぐらい回って、「モトマチの石畳」(生チョコ)(1800円)18個を購入。なかなか有名らしい。
しかし、育ち盛りのうちの課の人々(平均35.5歳)(当日は17人)にこれは足りないだろう、っちゅうことで、同じデパート内にある無印良品でモカシフォンケーキ作成セット(400円)を購入。
チョコ関係は盗難にあったかのように、荒れていた。(笑)
家に帰って、家族に文句を言われながら、ケーキ完成。(メレンゲ作りが一番疲れた)
所要時間は1時間(笑)。早っ。
シフォンケーキの元があったから? それともお菓子って早くできるものなんですか?
数年ぶりにまともな料理したもんだから、困惑ぎみ。
型からこぼれて焼けたものを試食。良い感じでない? 母上も無言でバクバクいってたけど。
そして、寝る前に気付く。
このちッさいケーキ(直径10センチ強)を17等分しなければいけないことに。(大笑)
どっちにしても少ないバレンタインだなぁ、こりゃ。


2002年02月13日(水)



MD 産卵(違)散乱中!

ふと見ると、なぜかMDが大増殖。
それはもうネズミ算式のように。(笑)
専用ケース(100円均一で購入)×2からもこぼれるほど。
それだけならまだしも、ラベルのないものが10枚。(汗)
お買い得用の似たものばっかだから、どれがどれやら。
2〜3ヶ月おきにラベル無しを調べてラベル張る作業がやってきます。
最初から張っときゃあ良いんでしょうけどね、いつでも書けるやとか言いながら、おざなりになってしまうのですよ。
しかもMDの書き換えはほとんどしないからドンドコ増える一方。
MDを持った初期は一曲ずつタイトル付けていったけど、今はそんな無駄な時間はありませんっ。(きぱっ)
いっそCDにタイトルデータが元々入ってて、MDに曲と一緒にコピーできたらなぁ。
でもコピー自体CD作成者からしたらアウトオブ眼中だしね。
はぁ、良い方法でもないモンでしょうかね。
パソとMDコンポが合体ってのが、一番処理しやすいのかもしれないけど、高ッいらしいですな。買ってられるかっちゅうねん。
ふぅ、地道に頑張るか。


2002年02月12日(火)



外法帖1周目終了

やっと外法帖終了です。
ふふ、なんで70時間も超えてんだ?
霊場行きまくり。の割には平均40階くらいなんですけど。
EDはもちろん涼浬お嬢と!
良いねェ〜。「やっぱ兄より俺だろ?」(馬鹿)って感じでした。(笑)
それにしても最後の最後まで兄話題が出てくるとは。ちょっとジェラシーざんす。
兄ラブは未だ健在。くそ、奈涸め。
そして二度目のEDは杏花と!(二股やんけ)(がふっ)
前作はこの子の子孫(来世?)とラブでしたから。選ばぬ訳はないでしょう。たとえ顔が大きく違っていようとも・・・(泣)
EDは正直いって期待していなかったものの、ぐはーっ!!思いっきりツボ!! 萌えですぞ。これはっ。(喜)
抱き締めてぇなこんちきしょ〜!!(暴走気味)
「出会った時から〜」ってのはどうかと思うものの、それでも一見の価値あり。
ちゅうか必見。俺的ラブロマンス。(笑)
愛連打するべし。
ちなみに三度目は風祭さんとこの澳継。(笑)
「お前が全部悪いんだからな!責任取れよな!!」って、孕ませた覚えはありませんが。(爆)
彼らしいセリフで良い感じでしたよ。可愛いなぁ。
成長したらいい男になりそうだ。それでも周りからは子供扱いだろうけど。(笑)
あ"〜なんで、女主人公にできないかなぁ。できたら真っ直ぐ澳継ED見るのに。
「ごめん、いますぐ責任取る!」
「なっ!?」
ってな展開にするものをっ!!(妄想中)
その後も京梧、天戒EDを見、桔梗にフラれ、(笑)們天丸、火邑と爆進中。汗臭い。(笑)
女の子EDは条件厳しいからなぁ。
んでも、良い終わり方なんじゃないでしょうか。
他の和風ゲームより時代考証がしっかりしてるし(一部怪し過ぎる所もあるものの・着物とか)(笑)
前作とのつながりも付いたし。
とくに不満という不満はございません。(ちょっと陰メンバーが人良すぎっちゅうか、御屋形様の考えが変わりすぎっちゅうか)
EDに続けて二周目が出来るようなので、こんどは、ほのかに「ご主人様」、火邑に「うーたん」と呼ばせたいと思います。(笑)
是非とも朧綺憚みたいなファンディスクもやってほしいものです。

2002年02月11日(月)



サラリー哀愁

今日は友達と久しぶりに飲みました。
久々に都会(笑)に出るので、外法帖のガイドブックを購入。
・・・なんか表紙が恥ずかしい。って友達に言ったら、「カタギに戻ってきたんじゃない?」と言われましたヨ。(笑)
最近はアニメも全く見てないしね。
漫画は買ってるし、ゲームもバリバリだけど。
有明行ってるからまだまだカタギではないでしょう。ねぇ。
友達のほうも、バンド愛やらライブ巡回(巡礼?)やら色々忙しそうでした。
そのバンドのラストツアーには福岡、大阪、その他全てに行くらしい。(家は横浜)敬服。
ツアーの間の一週間のうちに家に居ることが何日もない、ってんだからスゲェ。愛だね、愛。
オイラはライブ自体に興味がないからなァ。そりゃあ生声はいいだろうけど。
あんまりエキサイトするライブだと、歌を楽しむんじゃなくて、雰囲気を楽しむっちゅう感じで、そこらへんがあんま・・・ね。
歌を聴きたいんだっちゅーねん。
実際行ったら、ノリノリかもしれないけれども。
などと盛り上がりつつ、飲んで食っていましたら、隣の席にいたリーマンども(35〜40歳)が大はしゃぎ。約1名(リーマンA)大暴れ。嫌な予感。
それでも気にしないで、話してたら、ふと気になる水音が。
(注:お食事中の方はこれ以降読まないほうが良いと思われます。っちゅうか、ネットしながらメシ食うのはどうかと思われます。<大きなお世話>笑)
友達は気付いていなかったものの、チラリとそちらを見ると、しゃがみこんでいるリーマンA。周りのリーマンたちは困惑ぎみ。
「おいおいおい」
「はしゃぎ過ぎだぞ」
「お前いい年なんだからさー。責任ってものを持とうぜ・・・」
「限度ってもん分かってるだろー」
この話ぶり・・・・嫌な予感的中。
臭いこそなかったものの(あったら逃げるっちゅうねん)、リーマンAやってしまったようです。
顔を上げた彼の顔は絵の具で塗ったように真っ青でした。
「え? どうしたの?」
幸せにも気付いていない友達。
そしてそそくさと逃げるように出て行くリーマンたち。(逃げんなよ)(怒)
その後処理をする店員さん達が可哀想で仕方なかったですよ。
事情を知った友達が一言。
「サイテー」
会社の飲み会でそんな人が居なくて良かったですよ。マジで。
限度超えたリーマンAも悪いけど、逃げるその他リーマンもどうかと思う。
後者の方でその日の気分がた落ち。
「マジメなサラリーマンは天然記念物だ」と思った今日この頃。

2002年02月10日(日)



Novels skill up 大作戦

今、ちょこっとHP用の小説を書いておりますが、なぜかほとんど、ギャグ方向へ行ってしまいます。
あんまりほのぼの系にするのは難しいんだよね。
シリアスも、一歩間違えるとホラー系になっちゃうし。(それはどうよ)
ジャンルが書き分けられないと己の技量の無さを叫んでいるようなもんですな。
いや、でも小説書くのって難しい。
いくら書きたい場面があっても、そこまで到達するように序文を書き上げなきゃいけないし、ちゃんと完結するように話をつなげなけりゃいけない。
さらに字数まで指定された日にゃ、泣きが入りますよ。
今は悠々自適、だらだらと書いてますが、こんなんじゃ永遠にプロになんてなれないですわなぁ。
プロの小説家になりたいっちゅうのが、一生の夢なんですが。
今の状態じゃ無理ですわな。
バリバリ修行せねば。
って、この日記も多少は修行になっているんだろうか。
まとまりない話ばっかだから身になんないだろうな。(笑)
いっそのこと、苦行でもやらないと・・・・って、小説書きの苦行ってどんなものでしょう。
滝に打たれながら書くとか?(笑)


2002年02月09日(土)



長文堕落日記的思想

なんだかんだ言いながら、けっこう長文の日記が多いですなぁ。(長文スキーな人には短文かもしれませんけど)
5日の日記は短かったけど、それでも300字ぐらいは書いているのですね。
まぁ、駄文すぎて、読んでくれる人も少ないでしょうが。(そりゃあ、こんな外道な日記の書き方すりゃあね・・・)
作文400文字で書けとか言われても、一日じゃむりだっつうのに、日記は結構な速さで書いてます。(それなのになんで毎日更新できないんでしょうねぇ。それは宇宙の神秘(怪)です)
テーマが自分次第っつうのが大きいところなんでしょうけど。
それに日記だからべつに統一性なくてもいいし。
話題がゴロンゴロン変えられて、字数無制限、ともなれば、友達宛てのメールみたくダラダラと書けるっちゅうもんです。
あんまり長過ぎても小さい形の日記だから、見にくくてしょうがないけれど。
元々長文用じゃないだろうしね。
読み手としては、スクロールが一回以上だと疲れるかも。(コラムなら話は別)
書き手としては、自分の好きな(考えさせられた)話題は思いっきり書きたいんだけど。(事実うざいぐらい長い日もありました・2日目とか)
微妙にそう言うこともイロイロ考えながらやってみたりしています。
たまに。(笑)


2002年02月08日(金)



サントラ愛

幻想水滸伝の「オリゾンテ」というCDを買いました。
いままで出たサントラなんかをリミックスしたそうで。
大概の「リミックス」って名のつくCDはオイラは好きじゃありません。元曲でいいじゃん!てな感じで。
でもこのCDはよかった。
リミックスというか、アレンジがばっちりグゥです。
今までのサントラを買ってなかったのも幸いしてか、聴いていくとドンドン懐かしくなっていくのですよ。
っても、年始めに外伝2やってましたが。
ただのゲームサントラじゃないなぁと痛感。
心の琴線がビシビシ刺激されますよ。
自然のままで、ありのままで、それでも揺らぐことのない信念。
そんなインスピレーションを受けてみたり。
ツボだなぁ、ゲームの内容も、BGMも。
あぁ、外伝1のサントラも欲しい。

幻水3もこのまま独自のイメージを持っていて欲しいものです。


2002年02月07日(木)



日常のささやかな抵抗

休みの日ならどうにか思い出せるけど、平日は似たような毎日なので、何をやったやら。
仕事をしているはず。うん、多分。(多分って!?)(笑)
会社から見える雲って好きなんだよねぇ〜。
写真撮りたいけど、仕事中だし。
気がついたら夕方になってるし。
夏だとまだ帰るときに夕焼け撮ってたりするけど、冬はねー、日が落ちるの早いのなんの。
最近はちょっとまだ日が残ってるけど、ほとんど青(とういか紺)だしね。赤味が全然無い。
でも近くに大きな駐車場があって、そこのライトがほのかにオレンジなのです。
それが一台だけ残った車にスポットライトみたいに当たってたりして、「おぉ〜」と歓声あげてみたり。
本当ならバスで帰れるんだけど、ちょっと遠回りして帰るのは、こういうちょっとした発見が好きだから。
会社から出てる交通費をオーバーしちゃうのも、まぁしょうがないですな。
キュウキュウのバスで帰るより、こっちのほうが楽しいし。

できるだけ毎日会社の行き帰りは、同じ動き、同じ風景、同じ感情ではないように心がけてます。
だって、感覚マヒしてしまいますから。
それこそ本当に同じ日の連続。
それは飽きるし、つまんないでしょ。
人生なるべく楽しく行き(生き)ましょう。


2002年02月06日(水)



きちんと睡眠とりましょう

朝はいつも機嫌が悪いッス。
スッキリと起きれるのは年に数回なので。
おまけに母上の目覚ましが鳴ってるのに、いつまでも止めないし。
結局オイラが止めました。
朝に激弱の母上を持つと大変です。
この日は3時間弱くらいしか寝ていなかったので妙に体が軽い。気分も軽い。(笑)
いつもなら仕事の途中で眠くなるものの、今日に限ってギンギン。(笑)
一種、徹夜明けのハイな状態。
ハイなんだけど、頭の中は白んでて、仕事が遅い。(やばい)
そして予想通り、家に帰って、バタンキュー。
冬場でもタオルケットを使用。掛け布団、毛布と共に。あのあったかふわふわ感がたまりません。
既にあったかだったらどんなに良いことか。
冬は暖かいお布団で寝るのが一番の贅沢です。

2002年02月05日(火)



時代劇でゴー

今日も今日とて外法帖をやっていたことでしょう。
そろそろ陽から陰へ行っていたのではないでしょうか。
陽のお気に入りが涼浬だとしたら、陰は風祭澳継(年齢不詳)(反抗期)でしょう。(笑)
イメージするものは犬。特に柴。
ギャンギャン吠えている様が可愛らしい。(笑)
最初は意見が合わず、好感度ぜんぜんあがりませんでしたが、その内あだ名で呼んでくれるようになりました。(陰のレギュラーメンバー中で最後に)
東 潮(あだ名:あずまる)
奴は「うんうん」と呼んでくれやがりました。(笑)
ふんばってんじゃないんだからさー。
悔しいので、オイラも「オッキー」と呼んであげることにしました。(笑)
奴も「そんなあだ名付けんじゃねェ!」と指差し怒ってくれることでしょう。

あらかじめ設定されてる名前の緋勇龍斗に合わせて色々、そいつなりのあだ名で呼んでくれる人々がいるのです。
龍斗なら「たんたん」「たーさん」「龍」「龍の字」なんて呼んでくれるのは良いんですが、
「潮の字」ってどうよ。(笑)
きっと「うの字」と呼んでくれてるんだろうなぁ。とは思っていますが。

ちなみに本名でオッキーに呼ばれると「某なるほどザ・ワールドの司会者」になります。(笑)
よく森本レオと二時間ドラマに出ています。


2002年02月04日(月)



ジリリンベル

うふ〜日記がもう一週間以上たまってますよ〜。(書いているのは一週間以上あと)(それは日記とは呼ばない・呼べない・呼ばせない)
何してたかも分からないけれども〜、とりあえず書かないとね〜。
んな、無理して書くものでもないんだけど、毎日(分)更新が目標ですから。
一ヶ月で御終いなのも寂しいし。
もうすこし踏ん張ってみようと思われます。(悪あがき)

多分休みの日なので、午後起きしていたことでしょう。もったいない。
必死に、目覚ましを10時とかに(遅い)セットしているのに、「休みだー」ってのがあって起きれない。
学校の頃は3つ時計があったものの、1個壊れて只今は2個。その壊れた(壊した?)1個がものすごく強力だったので(旅行に持ってたら友達に怒られた)、今は物足りない。
友達いわく「警報ベル並(マジうっさい)」
だそうで。
そうじゃないと起きれないんだよ。本当に。
今のは1個が普通のジリリン目覚まし。もう一個のが、一回サブスイッチで消しても5分後位にまた鳴り出すやつなんですが、後者は腹が立つ。そして夢と混ざって、イライラする。というか、疲れるので、はやく替えたい。
いっそ、警報目覚ましを直そうかと検討中。
修理代より新しい時計が安いのが問題です。
愛着あるほうが良いんだけど・・・。
時計は特に。
まずは修理代を調べなければ。


2002年02月03日(日)



チョコ卵 Part2

知らぬ内にミッキーチョコエッグ第2弾が発売されていましたよ。
近くのコンビニも売り切れてて見たことないし。
えらい人気でございますなぁ。
ってオイラもどうにか購入したんですけども。
わんわん物語が良く当る。他のも当って欲しい。特にピグレット
ちまたではピーターパンのスミーが呪いのように当るらしいですけど。(笑)
相変わらず細かいお仕事されてます。
フック船長はマジで感動いたしました。剣のさやまでこだわってるよ。敬服。

しかし、今回もドナルドダックがおらんっちゅうのはどう言う事ですか。
プーさんもおらんし、まだこの先3弾、4弾、考えてるんでしょうな。
グーフィーとかバンビとかアラジン系もいないし。
全部出るんだったら、すげえなそれも。
コンプリートしたら壮観ですねぇ。
周りに頑張ってる人がおりますが、箱買いもしているそうな。(ディズニーマニア)
そこまでは燃えないなぁ。
前よりは熱狂的なものはなく、金に余裕のあるときだけ・・・な感じになりました。
一歩成長したようです。(何が)

2002年02月02日(土)



Best Music Type

あぁ、音楽が聞きたーいと思う今日この頃。
でも自分的にヒットする曲はマイナーなものばかり。
B'z、椎名林檎、矢井田瞳、もちろん好きなんですが。
最近は新居昭乃女史がヒット中。ジャンルがアニソンなのには不服。そりゃーアニソン多いけどね。
あと中谷美紀女史もヒットなんですが、聴いてるとネガティブ方向にオイラは行ってしまうので、今は封印中。
んで、気になってるのは、日産のステージアっつー車のCMに使われてる「We Will Rock You」元は洋楽のクイーンが歌ってた奴をKeiko Lee女史がカバーしたものなんですよ。
多分、元の方はけっこう聴いたことがある曲じゃないかと。
CMで聞いた時は、ちょっと背筋がゾクっとしましたよ。しかも女性&日本人(?)が歌ってるとは知らなかった。
ベストアルバムにそれも入ってるっちゅう事で探しているんすけどねー、見つからないのよねー。
でかい店じゃないと無いようです。あとジャズに力入れてる店とか。
もう一つ気になってるのは、幻想水滸伝外伝のサントラ。OPがめちゃめちゃ好きなんですよ。
あのドコの国の歌だか分からないような曲。
好きな曲の共通点って「異国風」(国籍不明)ってなのが多い。
北欧系というかなんというか。されどもほのかに匂うアジア系。
そういう曲が大好きです。

2002年02月01日(金)
初日 最新 リスト MAIL HOME


My追加