初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2017年02月27日(月)
ランチとか落語とか。

とてもひさしぶりに、お台場へ。
目指すは「グランドニッコー東京台場」

 

の、30F「スターロード」。



じつは、ランチブッフェのチケットをいただいてしまったのでした〜。



(恒例特別出演:例のヒトの指)

待ち時間に。内部。




席からの眺め。




食べているときに写すのは、あいかわらず好きではないので、お料理画像は「なし」です。えへ。

いやあもう、もりもり食しましたとも!
わたし、炭水化物、主食はもともとあまり食べませんのでね、こういう場ってほんと天国〜。
ふりかえってみると、豆乳のグラタンと、鶏手羽元のオリーブ煮(でしたっけ)がおいしかったなと。
おかわりしてしまうほどでした。
それからスイーツ、これまたわたしはそれほど食べませんけど、ロイヤルミルクティーのブラマンジェと、
杏仁豆腐はいただきました。
どちらも香りよく、おいしかったです。

お店を出て、ホテル内をちょっと探検

 


した後は、お台場お散歩デート〜。
元の職場ビルとか、行ってしまいましたよ(うわぁ)
いえ、足が勝手に…(くすくすくす)
もう、撤退しているのですけどね、でも、旧職場の扉前まで、潜入(くす)
あそこで働いていたのって…2001年くらいでしたっけね…(遠い目)

そのあとは、例のヒトの好みで、こちらへ。

 


資料館に常駐していらっしゃる方に見学を申し出、いろいろお話。
話の流れで例のヒトが船舶免許持っていることを伝えたら、とても張り切ってくださり。
他に見学者がいなかったこともあって、展示物ひとつひとつ、詳しく説明しながら案内してくださいました。
とても勉強になりました。ありがとうございました。ぺこぺこぺこ。

本当は映画でも、と思っていたのですが、時間が合わず、ヒマを持て余しそうだったので、
そこでじっくり見学できて、とても助かりました。

というのも、夜からこれに参加の予定があったのでした。

 

落語と、講談と、紙切り。
講談師って、80人くらいしかいないのですってね(落語家は800人ほどとか)。
講談を生で見るのはこれが初めてだったのですが、威勢が良くてとてもおもしろかったです。

…と、丸一日おでかけでしたとさ。
例のヒト、おつかれさまでした〜。



2017年02月25日(土)
マリー展とかムウさま!とか!

マリー・アントワネット展に行ってきましたよ。

って、その前にこれ!なにこれ!れ!?(絶叫)




ム ウ さ ま !!(開眼)

もう、狂喜乱舞、大興奮。
例のヒトに笑われる笑われる(くすくすくす)

えっと…これですか…。(ざっとぐぐった情報)

ロッテ聖闘士星矢マンチョコ
http://www.j-cast.com/trend/2017/02/02289559.html
http://rocketnews24.com/2017/02/07/859231/

うわあ、知りませんでした。
ついでに言えば、わたしが行ったセブン、このムウさま以外は
ぜ〜んぶシャカでした。
んなもんいらん!(こら)

ムウさま…わたしが食べてもいいんですか。
「わたしが」、「ムウさまを」、「食べる」(ぶほぉっ)
怒られそう(くすくすくす)
閣下だって食べてないのに(ぼそ)(どさくさにまぎれてなに言ってんのこのヒト)

しょうもないジョウダンはともかく。

とりあえず、永久保存したいところだったのですが、シールが入っているそうで、
泣く泣く(?)開封。




…むっきーーーーー!(大暴れ)
いらんわこんなん!(はいはいはい)

…ええと(おかげで?冷静になれたもよう)

そうなんですよ、マリー展、チケットいただいてしまいましてね。
って、もう会期終わる直前だったので、行けるのが25日しかなく。
でもでも、待ち時間チェックすると、平気で100分越え。
例のヒトと相談し、夜をねらいました。
19時すぎに着いたのですが、それでも30分待ちー。
まあ、100分よりはマシですわね。



(恒例特別出演:例のヒトの手)

場内もまさにイモ洗い状態で、見たいものだけ見てさっさと退散、でした。
いえセーヴルとか漆器とか見られたのでいいです。はい(にこ)(あいかわらず肖像画などより工芸好き)

撮影おっけいコーナー。

 





あとは、六本木の繁華街をちょっと歩いてみました。

コ ワ イ (こら)(完全におのぼりさん状態)

…わたし、六本木自体、たぶんお初で。
ヒルズも初めて入ったのですが…うーん、あまり好みではないみたい。
建築物好きなはずなのに、われながら意外でした。
なんでしょう、ギンザや日本橋のような年配向け(?)のほうが好きなのでしょうか、ね…?

そうそう、abemaTVの、みのさんの番組(http://news-yorubuzz.abema.tv/)
撮影現場を拝むことができました。
生みのさん(…!)はテレビで拝見するのと変わらず、映っていないときは周囲の女性陣に
頻繁に声をかけていらっしゃいました。さすがです。くすくす。
あと、女性のメイク、濃くてびっくり。舞台メイクレベル?
あのくらいにしないと、テレビでは映えないのですね。いい勉強になりました。メモメモ。

そして、食事して帰宅しましたとさ。
例のヒト、おつかれさまでしたー。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

では、またなにかありましたら出てきます。

ムウさまは、ここを書きながら、わたしと例のヒトでおいしくいただきました。ふっふっふ。



2017年02月22日(水)
Abemaとかスモッちとか。

Gyaoがつまらない(こら)ので、ここ最近の作業BGMは、もっぱらAbemaTVだったりいたします。

ぬ〜べ〜→スラダン、というスペシャルおっきータイム(なにそれ)はありますし、
星矢やどろろんぱっも流していますし(ムウさま〜ミカエルさま〜きゃ〜〜〜)
ベルセルクも始まりましたし、食戟のソーマもやっていますし。

…わたし、基本主人公にはときめかないのですが、ソーマくんは、かなり好きです。
かぁ〜っこいい〜(くねくね)
ソーマくんのパパも、ものすごくおっとこまえですものね。たまらんです。んふ。

あ、忘れてました、セーラームーンRも始まったのですよう。
デマンドさまままままままままま(大興奮)

そんなこんなで、ちょっとシアワセ、塩分補給なきょうこのごろです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

今、小田急新宿店で、「うまいものめぐり」を開催中で。

恒例(くす)、例のヒトのおみやげ。




山形の「スモッち」(10個も!)

黄身が濃厚で、おいしゅうございました。ごちそうさまでした。ぺこぺこぺこ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

では、またなにかありましたら出てきます。



2017年02月18日(土)
日本民家園「芸者に学ぶ粋な遊び方」。

義母が、白内障の手術で一泊コースでしてね。(日帰りはお嫌だそう)
金曜日は朝から晩まで付き添い、土曜は退院手続きで朝からお昼まで、なフルコース?だったのですが。

その土曜、実は手術うんぬんが決まる以前に、こんなイベントに参加予定がありまして。

日本民家園
http://www.nihonminkaen.jp/
2月18日:体験講座「芸者に学ぶ粋な遊び方」
http://www.nihonminkaen.jp/archives/4947/

いやあもう、退院手続き、どこまで待たせるのーーーー!
もう、あせるあせる。
退院、10時には済ませないと、なスケジュールだったのに、そしてそれを病院側には伝え済だったのに、
実際手続き終了したのが12時ちょっと前…だと…?

義母を自宅まで送りはしましたが、手術直後で視力不自由な彼女をほっぽりだすように(ひどい)
さようなら(ほんとひどい)
そしてお昼ごはんもろくに食べられずに会場へ直行となりました。




旧原家。




内部。

虎とか



シャンデリアとか


機織り機とか



お雛様も飾ってあったのですが、撮影失敗いたしました…orz

で、こちらの2階が会場でした。




って、指定の部屋に着いたら、

「お好きな場所にお座りください、あとでみなさんでゲームしていただくので」

だと…?

…え。

えっと…例のヒトが申しこんでくれていたもので、詳細チェックしていなかった
わたしが悪いのですが、

「みなさんでゲーム」

…だと…?(ガクゼン)

いえあの、予備知識、心構えがあれば、もっとムリにでも(こら)積極的になったかもしれません。
でも当日のわたし、二日間にわたる義母のお世話で、疲れきっておりまして。
まさに、雪のライフはゼロよ、というか、少なくとも、コミュ力はゼロというかマイナス、
見知らぬ方に笑顔向けたりコトバ発したり、な気力は皆無でございました。
初対面での会話だってアヤシイわたしに、ゲームだなんて、なにその拷問。

ええほんと、ゲームなんてやってられません(こらー)、ほぼリタイヤ(わざと負けたり)で
早々に離脱いたしました。
すみませーん(ばちあたり発言ですが開き直り)
準備万端だったら、もう少し、オトナぶりっこできたのですけどね…。

で、例のヒトは、満喫したもようでした。
ここにご披露できない画像、たんまりあります。んふふふふ。

という個人的話題はともかく。

内容。
…なのですが、わたしったら筆記用具、忘れておりましてぇぇぇぇ

orz(入院だなんだでいっぱいいっぱい。他に気がまわらない)

というわけで以下は、うろおぼえの記憶と例のヒトとググル先生との共同作業でございます。

最初は、花柳界についていろいろ。
関東関西の違いとか、関東の現状とか、お座敷でのおもしろエピソードとか。

そして、教えていただいたお遊びは、

「もしもしかめよ」
「トラトラ」
「おまわりさん」
「金比羅船々」

あと「いやさ、お富久しぶりだなぁ」の与話情浮名横櫛の小芝居をするのがあったのですが、名称失念。

この手のゲーム、負けたほうも悔しくならないのがいいですね。
あと、どんどんテンポ上げていくので、…それは飲めば、酔いがまわりそう(くす)。
(当日はお茶だけでした、ねんのため。っておちゃけがあったらわたしももっと参加していましたよう…)

最後にかっぽれを踊っていただき、終了、でした。
画像撮ったは撮ったのですが…アップはまずいでしょうかね。
いちおう、動画はNGだけど静止画なら撮影おっけい、商用以外なら使用おっけい、
「youtubeとかにあげないでくださいね、私が酔っぱらって踊ったひどいのが出回っていると教わって…」
とかなんとかでした(くすくす)

申し遅れましたが、先生は、まつ乃屋(http://www.geisha-matsunoya.com/index.html)の、
やよいさん、でした。
テレビに何度もご出演経験ありだそうです。

お開きになったあとは、園内をうろうろ…。
民家園、なので日本各地の民家があるわけで。

長野の水車小屋とか、おなじみの合掌造りとか。

 


閉園ギリギリまで見学して、退散いたしましたとさ。

ほぼお昼抜きだったもので、例のヒトの食欲が火を噴き(くす)
スーパーで、ワイン、チーズの他、お肉をた〜くさん買ってくれまして、
はい宴会〜。
おいしゅうございました、ごちそうさまでした。ぺこぺこぺこ。
作業もそっちのけで飲んで、寝てしまいましたとさ。

例のヒト、おつかれさまでした〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

http://figsoku.net/blog-entry-56255.html

「レ」の頭部はともかく。


1/12 12 COCKPIT アルバトロ・ナル・エイジ・アスカ パイロットスーツ カラーレジンキット
蒼き流星SPT レイズナー アークライトモデルズ

だとう!?

ちょっと待って、これ、ぜひ閣下を出して、出してったら!(叫)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ええと。

そんなこんなで、いま、遅れを取り戻そうと必死です。がんばれわたし!

では、またなにかありましたら出てきます。



2017年02月13日(月)
レキハクとか検診とか。

おひさしぶりっこだぜ!(はいはい)

いやあもう、井戸端会議(言っちゃった)に疲れ果て、こちらに来る余裕がない、という…。
ほんと、継続だけは断りますとも、ええ。
ヲタであることを隠してふつうのオクサマ然で会話するって、ほんとタイヘン。
とか言って、ヲタ全開にしたとしても、「レ」とか閣下の中の人については絶対話したくないので、
どちらにしてもツライという(くすくす)

うん、ここで独り言つぶやくのが一番合ってるのよ、うん(?)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

さてさて。

先週末も、レキハクへ。講演会でした。
でも、ちょっとわたしの勉強不足な分野でしてね、あまり収穫は…(すみません)

むしろ、例のヒトとおべんと持参のドライブ、道の駅での買い物もありよ、な
遠足っぽかったかもです。えへへへへ。
また、道の駅がたのしくてたのしくて…(にまにま)

で、やはり会場の暖房でのぼせてしまい、
「ぱぱー、冷たいワイン飲みたい。軽めの赤」(ナニサマ?)
要望どおりのものを買ってくれた例のヒトでした。さっすがー。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ええと。

検診が続いておりまして。

子宮がん検診、セーフ!
乳がん検診、うーん、ちょっと、な感じ(たぶん再検査)
…です。

乳がんは、ねえ。
コドモ産まない&飲んだくれている(!?)なら、それは危険性も増えるでしょうよ、と。
とりあえず、去年から劇的に変化、というのはないそうなので、
あくまで疑いのレベルであり、万が一ビンゴだったとしても、あせる系ではなさそう(?)です。
(種類によって、スピードに違いがありますものね)
がん家系だしなーと、その手の保険には入っているので、準備万端(きりっ)…なはず…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

アニメ視聴状況。

幼女戦記。

5話、

「ビザはお持ちですかぁ〜?」

サ・イ・コ・ウ(ずっきゅーん)(ときめきまくり)
ああいうイヂワル、好きすぎ…うっとりです。
見逃し配信さまさまですよう。たぶんわたし、5話に限っては10回くらい観たかも。
あれはいいものだー(くすくすくす)

ACCA。

ちょっとちょっと、じゅんじゅんいい役すぎ。
ルックスがオベさまチックなのがアレですが…(くす)

鉄血。

マ ク ギ リ ス … !!!
予想はしていましたが、マジか、マジですか。日曜夕方にそれやりますか、と(ボーゼン)
名瀬アニキたちのラブラブシーンでどきどきしている場合ではありませんでしたね。わはははは。
ただわたし、シャアもそうですけど、血筋のよろしくない敵役って、好きは好きでも
それほどにはときめかないので、あくまで興味本位で面白がって観ている感じですわね…。
だってさーあ?
はいここで、わたしの閣下の夢の中での名セリフ(小説版)、ドーン。

自分は、グレスコ提督の一人息子――幼くして、才能にあふれ、将来を約束されたル・カインである……

ですもん。
んもう、 か〜わ〜い〜い〜〜〜!
わたしったら、こういうのにヨワすぎなのでした。でれでれでれ。
ああん閣下、かわいいかわいいかわいい、きゃ〜(くねくねくね)(話それまくり)

…あいかわらずです、すみませ…orz

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
またなにかありましたら出てきます。



2017年02月04日(土)
レキハクとかニコ動とか。

またしても、レキハクへ行ってまいりました。




合掌造りについて、あれこれの映像でした。
材料仕入れから作り方から、ちょっとTOKIO来て!な感じ。
いえほんと、手間暇かかりすぎ。よくぞ保存していらっしゃる。
とはいえ、五箇山と白川郷では経済格差が、などと問題もあるそうで、
いろいろ勉強になりました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ニコ動ネタ。

閣下がかわいすぎて、雪死亡。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20666753

閣下がかっこよすぎて、雪死亡。というか号泣。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1500896

わたしにその手の才能(動画だけでなく画才でも文才でも)があれば、と、
とても思い…つつ、でもそんな才能があっても、ご披露する勇気はないだろうな、とか。
えへへへへ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

にしても。
わたしに女子力とかコミュ力とか、求めてはいかんですよ…(遠い目)
継続依頼が来ても、これはご辞退申し上げようっとそうしよっと。
いやもう、しんどすぎ。ヤレヤレだぜ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
またなにかありましたら出てきます。



2017年02月02日(木)
一足早かったり情けなかったり(?)。

ラ・シャンスのガトーショコラをいただいてしまいました〜。

 


もう、バレンタインはこれでいいじゃん! ねえぱぱ!(にこ)

…とはゆかず、何か買いますけどね…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

じゅんじゅんの声聴きたさもここまで来たか…(われながらガクゼン)

http://www.izonshou.com/check/

わざわざクイズ(簡単ですが)までやってしまいました…。屈っ。

依存…うん、閣下依存ですしわたし、うん(にこ)
というジョウダン(?)はともかく、依存体質ではあると自覚しているのですよね。
なのでアルコールは気をつけなくては。うむ(ほんとジョウダンになっていない)。

ああいい声だった!ごちそうさまでした!(ヤケ?)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
またなにかありましたら出てきます。