初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2016年07月31日(日)
雪の大冒険(予定)とか近況とか。

これ



を、いただいてしまったので、あした行ってきます。

って、水道橋で例のヒトと待ち合わせ…だと…?
迷わないわけが(ってあのー)

orz

とりあえず、電車の指定席はとりました(ダメ発言)
(単独で不案内な場所をうろつくのは非常にストレスなので、せめてもの、自分への甘やかし)

金曜から、4日連続でお出かけ、というのもストレスと言えばストレスなんですよね…。

内訳。

金曜:JAXA
土曜:美容院
日曜:投票
月曜:野球

そんなこんなで、まともなオトナへの道のりは、あいかわらず遠いです。わははは。

orz

ではでは、次はたぶん、結果報告に出てきます。



2016年07月29日(金)
JAXA相模原キャンパス特別公開 2016。

JAXA相模原キャンパス特別公開 2016
http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/event/2016/0729_open/

 

に行ってまいりました。

朝からかんかん照りでしたが、風がいい感じに吹いたので、わりとさわやかでした。

入場者全員に配られるバッグ。中にチラシなど。

 

バッグ、わたしたちは29日朝イチで、この色でしたが、しばらくたつと、水色のものに替わっておりました。
29、30日の日程なのですが、30日はまた色が違ったのでしょうかね?

講演聴いたり、映像を視聴したり(ここ、なかなか入れないそうで、貴重な体験〜)



展示を見学したり(大学の学祭みたいなノリでした。とても楽しかったです)、
おみやげ買ったりいたしましたとさ。

生協。

 


内部も、なかなかのマニアっぷりで、とてもおもしろかったです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ところで、Gyaoの銀英伝。

とうとう完走いたしましたー。
けっこう燃えつき感があって、ちょっと自分の体調的にヒヤヒヤしていたり…orz
(喪失感で急降下になりそうな予感もあったのでした。つくづくメンドウな体質ですわね)
にしてもいやあ、いまさらですが、大長編。
って、原作でも最後のほうは駆け足でしたが、アニメはさらに駆け足で、おハルさん、あっと言う間にあの世へ…。
あっけなかった、というか物足りなかったくらいです。悲しむヒマも…!
しかし。
当人たちの希望があったのかもしれませんが、でも、仮にも「皇妃」と「大公妃」が
病人の看護と赤子の世話にあけくれて、しかもふたりそろっていなかったら倒れていたかも?的な
表現(原作はもちろん、結局アニメでもそんなフンイキ)は、おかしいよなあとか、つくづく。
ふつう(?)、お仕えする者たちがほうっておかない、ムリはさせないでしょうよ、と。ねえ。
って、こういうときこそエミールの出番ではー?
このあたりも駆け足なあまり、おとーさん、考える余裕なかったのかな、とか、ほんといまさら思いました。

おもしろいのは。
わたし、小説かなり読み込んでいたのだなあと、つくづく実感。
ナレーションより先に、本文のフレーズがつぎつぎと脳裏に浮かびまくりなんですもん。
文章、丸暗記?(くすくすくす)
…その調子で参考書も暗記してくれたら当時もっと…(遠い目)

orz

ええと、そのほか。
・ミッちゃんとエヴァのらぶらぶっぷりは、いいぞもっとやれ、と、にまにましながら観られるのに、
どうしておハルさんとヒルダはダメなのでしょう、ナゾすぎです。
照れてしまうというかなんというか…。
・シェーンコップさん、最期までかっこよかったー。渋さ全開!
羽佐間さんとはずいぶんすごいヒトをひっぱってきたなあとは当時から思っていましたけど、ぴったりでしたね。
・そしてカリン、かわいいかわいいかわいい。お幸せに。
・オベさまの嫌われっぷりには脱帽。メンタル強っ。
・ビッちゃん、おもしろすぎ。そしてよくも悪くもわかりやすすぎ。見ていて飽きませんでしたわぁ。
妙な愛嬌がありますよね。

そんなこんなで。

いやあ、製作からうん十年、ようやく全編観ることができました。Gyaoさんありがとうございました。
発売当時なんて、全編購入となると数十万円でしたものね。
とても払えませんでしたし、そもそも払ってまで観る気概はごほごほごほ。
「レ」なら別ですが(一言多い)
(「レ」なら数十万、払うの…?/ガクゼン/例のヒトが泣く/くすくす)

そういえば、ボークスで次作はザカールとかいうのをネットで見かけまして、うん…(くす)。
いえ、買いませんけど。たぶん。ええ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ではでは、またなにかありましたら出てきます。



2016年07月25日(月)
GOとか閣下のお誕生日とか。

「ここ」の、2012年の閣下のお誕生日、に、ピンポイントでアクセスが複数。
いったい何が(ガクガク

どうせなら「崖から飛び降りた」(小池さんのマネ/都知事選ネタ)去年の散財を見ていただきたいわぁ〜。
くすくすくす。

それはさておき。

ちまたで話題のアレについて、「雪はあのゲーム、しないの?」と例のヒトからご質問いただきました。

うん、ごめんなさい。
わたしのポケモン知識って、ピカチュウ、ニャース、くらいで…(事実だからコワイ)

だってさーあ?
ポケモンに、塩沢さん出てなかったじゃん!(はいはい)(わかりやすすぎる基準キター/くすくすくす)

とりあえず、「塩沢キャラGOがあればやる!」と答えておきました。

もちろん声つきでね!
それならヒキコモリも全力で返上しますとも。
ええ、閣下をゲットできるというなら北海道でも沖縄でも一人で行きますよ!
死ぬ気でたどりつくよ!

と熱弁したら、「北海道って、どっちの方向?」
「…あっち…」(あらぬ方向を指すあてくし)

orz

うん、都内でも単独行動、あやしいのに、北海道や沖縄…うん…(さめざめ)(墓穴掘りすぎ)

orz
orz
orz

どうしてわたし、こんなにダメなの…(遠い目)
でもでも、閣下のためなら、たぶんイキオイで行くな…例のヒト頼みで(こら)
去年行った、えほんミュージアム清里のル・カイン展あたりのノリですわね(くすくすくす)
http://www.enpitu.ne.jp/usr3/bin/day?id=37830&pg=20151103

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ところで、Gyao。

銀英伝。
おハルさん、とうとう昏倒。うわぁぁぁ。もう見ていられません…。
前後しますが、アンネローゼさまの奮闘、かっこいいー(惚れ惚れ)
そしてケスラー「大佐」、かわいすぎ(くすくす)

DD北斗の拳。
声が違うのもそうですが、それ以前にレイさんを茶化されるのがヤで、ずっと回避してきた作品だったり。
が、一挙配信なので、まあ、イキオイで観てしまいました。
うん、おもしろいですよ。ええ。
でもやはり、レイさんネタはダメ…orz
ご登場回以外は、楽しく観ました。
おっきー(シン)、やるねー。とてもかわいかったです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

もいちど前後しますが。

今年は閣下のお誕生日、ハメはずしたりはしませんので、ええ(予告)
ジョウダンで、今度は貴腐ワイン?とも思ったのですが(ヴィンテージはたいてい赤か貴腐(白)、ですよね)
貴腐ワイン…閣下、飲むかどうか考えたら、たぶん
「飲んでもいいけど好きじゃないよ?(酒ならなんでも飲むけどさあ)」
だと思うので(???)
甘いおちゃけは、あまりお好きではなさそう(決めつけ)と思い、注文までは至っておりませぬ。あしからず。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

例のヒト、きょうはシュークリームを買ってきてくれました。
わーいわーいわーい、ありがとう〜。
カスタードクリームなので、わたしも食べられます(にこ)(生クリームはニガテ)
あしたのおたのしみ〜。

そんなこんなで。
またなにかありましたら出てきます。ではでは。



2016年07月21日(木)
訃報とかGyaoとか。

さほど近くもない(5親等?)親戚の、旦那様がとうとうお亡くなりに。
きのうは都知事選もかすむほどの報道ぶりでしたね。

とにもかくにも、ご冥福をお祈りいたします。

交流はまったくないので
(というか実家側と縁を切っている状況?「あの子、自分の親の葬式にも来なかったのよ!」と
昔、ハハが毒づいておりましたし/詳細は不明)
わたしが動く必要はないのですが、
その、わたしからみたら5親等の奥様、年をとってもおきれいで、うっとりぽんやー。
お若いころのミスコン風?の写真が実家にあるのですが、もう、光り輝くようなのですよ。
多少の血のつながりはあるはずなのに、どうしてわたし、こんなご面相…orz

それはさておき。

そのツテで、むかしむかーし、「いい○も」にごほごほごほした当時のいもーと、GJ(?)(くすくす)
ハハ、親類縁者多数に許可求めつつお詫びしまくり、な電話をしていたなあとか(くすくすくす)
まあ、過ぎたことですが。
これは、いもーとの黒歴史かもですね。
蒸し返してごめんなさーい。

わたしはテレビに出たいと思ったことはないですわぁ…。
目立つのニガテで、でもどうしても目立ってしまって、ヤな思いばかりしてますもん…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ところで、Gyao。

銀英伝。
おハルさんとヒルダ、とうとうご結婚〜。
ヒルダの花嫁姿、きれい〜ステキすぎ。
でもどうも、新婚旅行中のふたりには、視覚的に違和感…(くすくすくす)
衣装のせいでしょうか。うーん。
にしても、アンネローゼさまがお優しいヒトでよかったですよね。
これ、ラインハルトはあてくしのものよう!なイタイおねーさんだったら、えらいことに…。
(先日、「王家」の新刊をちょっと読んだのでした。アイシスさま、あいかわらずですね/くすくすくす)

おにいさまへ。
しっかし何度観ても、マリコちゃんはかわいい。いくらでも甘やかしてさしあげたい。うむ。
そして一の宮のおにいさまはほんとご立派。
あんな歪んだ妹をふたりも持って、よくもああまでまっすぐ人当たりのよい性格に育ちましたよね。
…ハハオヤの差?(われながらひどい発言)
いえでも、本妻さんがどんな方なのかキョウミありますわ。(出番ありましたっけ???/うろおぼえ)
そういえば、女の子しか生まれないから外で作った男の子を本家の養子に、ならわかりますけど、
一の宮家は、その反対なんですよね。オモシロ。
剣菱百合子さま風に、着飾らせて楽しめる美しい娘が欲しいのー、なノリだったら、
かなり好きなパターンです(はいはい)

あと、小野Dさん目当てで「planetarian」を見始めたのですが、
ロボット(ゆめみちゃん)のしゃべりっぷりが、ちょっとつらく。
完走できるか自信ありませぬ…。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
またなにかありましたら出てきます。ではでは。



2016年07月17日(日)
映画とかブータン展とか。

ひさしぶり?に、あれこれお出かけしてきましたですよ。
例のヒトが一緒なら、電車移動もヘイキー(ダメ発言)

まずは、新宿まで出て、こちらへ。

午前10時の映画祭
http://asa10.eiga.com/

…歌舞伎町って、朝も独特のフンイキですよね(くすくす)
(TOHOシネマズ 新宿でした)

ええと。

「ドクトル・ジバゴ」を観ました。
うん、長かった!>197分。休憩もありよ、と。
ちょっとだけ、うとうとしてしまいました…。

バラライカのBGMが、要所要所に効果的に使われていたわけですが。
この音楽、例のヒトの中学校の校内放送で、頻繁に使われていたそうで。
その思い出が次から次へと脳内をめぐるのが、困ったとかなんとか。

うわあ、その気持ち、わかるー。

わたしの場合は、モルダウ、がそれです。
中学の下校時刻に流れていたもので、で、当時世間知らずでナマイキだった(いまも?)あてくし、
毎日のように揉めまくっておりましてね。
内心ベソをかきながら帰宅、の途中に聞こえてくるのがモルダウだったもので、
いまでもあれを聴くときは、構えてしまったり…。やあねえ。
…あくまで内心ベソ、で、人前では泣かなかったのが、自分的には誇らしく思っているのですが、
周囲にはかわいげがないと映ったのだろうな、とか(くす)
これは、オトナになっても同じなのですが。
ショクバで、「ああ、ここ、泣いたほうがウケもいいし、丸く収まるんだろうな」というシーンでも、
意地でも泣かなかったり。わはははは。

それはさておき。

映画のあとは、食事を済ませ、上野のブータン展へ。

 


日曜ですものね、うん…(混雑っぷりにヘキエキしたもよう)
そうそうに別行動〜。

1Fは、撮影おっけいでした。

ブータンの織物は、地域によって柄が違うとかなんとか(文字つぶれまくりですみません)。

 


それこそ混んでいたので、なかなか写せなかったのですが、とりあえずこの柄が一番好みでした。




2Fは撮影NG…なのですが、撮っている方もちらほら…まあ、禁止、とわかりにくい面もありましたからね…。
こちらはお宝がメインでした。仏像、刀などがた〜くさん、なのですが、わたしは国王ご夫妻コーナーに釘付け〜。
お二人の衣装も寄贈されたとかで展示されておりました。さすがに豪華でした。うっとり。

あとはショップでいくつかおみやげを買って、実家へGO。
カレンダー的には終わってしまいましたが、いちおう、お盆の集まりということで、
いもーとと姪たちも、来てくれていたのでした。

姪1号、ちょうど誕生日でしてね、みんなでお祝い〜。
って、家族だけでやりたかったのではないかしら。
わたしたちが乱入して、ヤなキブンになったりしていないかしら。
ちょっとシンパイです。

その姪1号、なかなかのヲタっぷりで(くすくす)
マンガは少年モノも少女モノも多読(ちなみに少年マンガはジャンプ系だそうで。血は争えませんわね)、
深夜枠アニメはいくつも録画して視聴、ゲームもするでよ、新しくなったアニメイトにも行ったさ、な感じ。

いったい誰に似たのやら(くすくすくす)
両親とも、さほどヲタというわけでもないのですけどねー。
わ た し (???)
いえ、わたしは、影響与えるほど、交流も洗脳も、しておりませんよ?よ?(必死)

…おそ松さんの話題になりましてね。ちょっと聞いてみたのですが。

「マボロシの第1話、観た?」→肯定
「パロの元ネタ、わかった?うたプリとか」→肯定。

って、えぇぇぇぇ(オオウケ)
小学生がおそ松さんって、一部の表現がちょっとキケンなような気もしますが、でもでも将来が楽しみすぎー(くすくすくす)。
(ちなみにおそ松さん、ここに書きそびれましたが、わたしは本放送は逃しましてGyaoの配信で完走いたしました)

姪2号は、ゲーマーなのは同じく(くす)
学校のプールのせいで、よく日焼けしておりました。
オトナたちの会話に、こっそり耳をすませている風なのが、かわいかったです(くすくす)


あれこれ食べて飲んで、帰宅しましたとさ。
日傘を忘れてしまい、後日送ってもらうことに。やってもーたー…orz

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

で、Gyaoですよ。

銀英伝、とうとうロイさまが…!
いやん、最期までかっこよすぎましたー(くねくね)
ミッちゃん(ミッターマイヤー/森さん)の大熱演にも、惚れ惚れ〜。
…と、ときめきつつしんみりしたかったのですが、予告ですべてがふっとびましたよう。
おハルさん、なにヒルダといちゃいちゃしてるの!?
ってフウフ、というかこの時点では婚約者?なのだからしかたないのでしょうけど、
うん、ちょっと視覚的に違和感…(嫉妬?/くすくす)。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

https://shindanmaker.com/491311
あなたにしたいことベスト5

<(閣下のお名前)にしたいことベスト5>
5位「鎖をつけたい」
4位「リア充にしてあげたい」
3位「秘密を打ち明けたい」
2位「永遠の眠りにつかせたい」

1位「絶望させたい」

ちょっ…!ちょっと待って!待ってぇぇぇぇぇ!!

orz

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで…(なんという結果…)。
またなにかありましたら出てきます。ではでは。



2016年07月11日(月)
生存戦略(誤)とかムウさまご出演記念?とか。

おひさしぶりっこだぜ!(古すぎ)
…バツ&テリー、観たいなあ(ぼそ)

さてさて。

おかげさまで旅行前よりは、ずっとキブンよく過ごしております。
さいきんここに出てこないのは、体調不良話ばかりになりそうでヤというのもありますが、
作業がとにかく忙しくてですね。
申し訳ございませぬ…。

体調は、ようするに、昔からの持病のどんよりプラス、おそらく年齢的なアレかと(…)。
ニンゲンドックの結果もまったく異常ありませんでした。
肝機能の数値なんて、「これこそまさに美しい」でしたし(禁酒バンザイ。はっはっは/高笑い)、
あまりにだるいので貧血とかも疑っていたのですが、それもありませんでしたし、
コレステロールは低いくらいでしたし(食べていないからでしょうそれ)、
ほんとうにわたし、首から下は丈夫なのでした。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

Gyaoも見ておりますですよ。

銀英伝は。

おハルさんとヒルダがとうとう…!
いやんあれ、こちらが恥ずかしくて何度も観られない…!
1度でおなかいっぱいですよう(くねくね)
いやあ、ヒルダったらオットコマエー!…と感心するしか(くすくすくす)
おハルさん、かわいいんですけど情けなさすぎ(くすくすくすくす/笑いが止まらない)
プロポーズシーンの声の裏返りっぷりとか、爆笑してしまいましたわ。
堀川さん、やるねー。さすがです。

…じつは、翌朝女性側が眠る相手を置いてこっそり寝室を離れ…なパターンは、

わ た し の 閣 下 と 同 じ な の で (!!!)(出たぞ)

とても平静では観られず(わはははは)

閣下もあんな感じだったのかな(ぶほぉ!)とか、てゆーかそもそも、どうやって部屋に連れ込んだの!?とか、
おハルさんは「一人でいることに耐えられそうにないのだ」とか酔ったイキオイ(ですよね)で
口走りましたけど、閣下は?は?!(必死)
部屋の外には警備兵とかいて、ヒルダはとっても恥ずかしそうでしたが、ジュリアは平然と
していたのだろうなあとか。

…あれこれ妄想すると、くそううらやましごほごほごほ

orz


…ええと。
とりあえず、おこちゃまのエミール、扉の外に控えてこそいましたが、
起きてなくてよかったですね(くすくすくす)

そのほか、おハルさん逃避行、ロイさまがそろそろ…でどっきどきだったり、
ユリアンとカリンの仲良しシーンで、なぜか音が飛んだり(なにあれ…)、
いろいろなイミで目が離せません。はい。


星矢も観ております。
ムウさま(と暗黒アンドロメダ)ご登場〜きゃ〜〜〜〜(くねくねくね)
ああんもう、鈴置さんとの共演、ダイスキー。うっとりぽんや(古)
しかし、のちのちのムウさまを知ったうえで、初登場回を見ると、
ついニヤニヤしてしまいますわね(くす)
あの方、ほんと食えないヒトというか食べたらキケンというか(くすくすくす)
キケンというか猛毒ごほごほごほ。くすくす。
いえ、好きなのですが。
星矢の夢に出てくる「死ね紫龍っ!」、ツボツボです(くすくすくす)


あとは、ばらかもんやアル戦が始まったなあとか、犬夜叉とかおにいさまへもひきつづき観ていたり、です。

ばらかもんは、じゅんじゅんと小野Dさんの美声対決が、もう。ステキすぎーきゃー。
アル戦は。
ナルサスさまが出てくるたび、小説の、あのへなちょこぶりを思い出してしまいましてね…orz
あれだけ用意周到なお方が、「逃げろ」しか言えない…だと…?
もはやまったくの別人としか思えませんわね。はー(ためいき)。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

きょうは例のヒト、お寿司を買ってきてくれました。
なんでも、塩とレモンでいただくもの、だそうで。
目新しくておいしかったです。
ごちそうさまでした。ぺこぺこぺこ。

そんなこんなで。
またなにかありましたら出てきます。ではでは。



2016年07月02日(土)
試乗。

例のヒトが、個人的にマツダの営業さんと仲良しでしてね。
きょうは、そのつてで、ロードスターの試乗をさせていただきました。




…あいにく、定番の赤ではなかったのですが、ゼイタク言ってはいかん。うむ。


わたしはクルマには詳しくないので、気のきいたことは言えませんが、とりあえず、

・スポーツカーって初めて乗ったかも。そのシートでの姿勢が新鮮…!(坂道など、ジェットコースター?なスリルが/自分比)
・周囲の視線が痛い(気になる)かも。少なくとも、助手席のヒト(わたし)、いつものような(ってこら)居眠りはできませんわね。
・旅行や買い出しには不向きですよねー。あくまで「2台目」扱いするしか…。

な感想です。

戻ったら、営業トークは避けられませんが、ええ、いまのクルマを売ってまでロードスターに乗りかえる気は
ございませんので。ごめんなさーい。
いえでも、いい経験でした。
予約してくれた例のヒト、ありがとうありがとう。ぺこぺこぺこ。

きょうは、その試乗にプラスして、ちょっといいこともあったもので、作業はあるのですがわりとスルーして(ごめんなさい)、
ワインなど飲んで、ゆっくりさせていただきました。

たまにはねー。

あした、というか0時から、は、またがんばりますので、お許しくだされ。よよよよよ。

ではきょうはこのへんで。
おやすみなさいませ。