あやめとりこの日記

あやめとりこの無駄話
アニメ中心に面白かったあれこれを
一応日記と称してますがたまにしか更新してないです

2004年02月01日(日) サヴァイヴ/クロ高/プラネテス/ハガレン/プリキュアなど(と)

十兵衛ちゃんミスったーー!
サッカー番組が延々映ってるよ(T_T)

 サヴァイヴ
ハワードってみんなに愛されてるよねえ。
あれだけ自分勝手でわがままなのに。
まあ見方を変えれば素直で裏表の無い性格と言えないことも・・・それでも充分ヤなやつなのになー。
まさかみんなヘタレ好きだったり。しないか。
そんなヘタレ大王のハワード様を筆頭に個性豊かな子供たちのキャラがこの作品の一番の魅力かな〜と見る毎に思います。
どこが凄いってわけでもないが、充分楽しく見られるのでOK。
ゴールデンタイムにこういうのがあるとほっとするなあ。

 クロ高
メカ沢七味入れって素敵すぎる。やる気も無いゲーム買おうかと一瞬本気で悩みました。頑張れ私の理性。
今週もなかなか。だんだん「アニメクロ高」スタイルが確立してきたかな?
ダラダラしたギャグの殆どは生暖かーい目で流しちゃってるけど、時々妙にツボにハマるんだよねー。
林田のカツラネタ、大したギャグでもないのにめちゃくちゃおかしかった。おまけの神山のボケも含めて。それにしても7:3分けが似合う顔だー。

 エリア88
やっと見た。酔った。
これはCGが売りの作品なのかな?戦闘機シーン以外は人形劇みたいだ。
戦闘機に興味ないのでパスー。
そしてOPとEDってやっぱ作品の顔だよなーと思いましたですよ。
それと原作をそのまま映像化するときっときついよね。今となってはちょーっとこっぱずかしいだろうなあ。
でもそれがエリ8の、というか新谷作品の魅力なんだよねえ。削っちゃダメダメ。

 プラネテス
イグニッション。
むー。前から言ってるけど、脚本がだーっと引っ張っていくのっていまいち。好みの問題だけじゃなくバランスがとれてないなーと。話と絵に比べて演出が物足りない。フィーの後悔とか、ハチが恐怖に襲われたり、幻覚やもう一人の自分に相対したときの戦慄をもっとこう・・・なーんか全体的に素直すぎるっていうか・・・別に奇をてらったことやれってわけじゃなく。うーーん。 
いや今回もよかったけどさ〜プラネテスには水準以上を期待してしまうので。
タナベの存在とか過去の出来事とか、ノノのエピソードまできれいにまとめた脚本(例によって喋り過ぎの感はあるが今回はそういう話だから)、自然な表情がもはや当たり前と思える作画、に見合うだけの演出をぜひ。お願いします〜。

 ハガレン
家族の待つ家。
あれ〜今回はいつものえぐるような痛さがないなーと思ったら。脚本家変わってるね。
やはし独特な作風なんですかね、ストーリーエディターの方は。
前回までの気合いバリバリ嫌なとこ突いてくる痛面白い脚本とはうってかわって、今回はしんみりしながら後味爽やか〜でこちらも良かったですよ。
アルの記憶には何か欠落があるんですかねー。気になる。
そういや銀時計の中を見てしまうってのやっちゃいましたね。
この分だとラッシュバレーには行かないかサッと流すだけなのかな〜って気が早いか。
ほっと一息は終わって、来週から再び血生臭いお話の連続になりますね。
正直楽しみだ。(あーでも親バカがっっ・・・)

怪傑ゾロリ、見逃したー!
辛うじて次回予告だけ見られましたが、面白そうじゃないかー!
来週は二度寝しないようにしないと・・・

 ふたりはプリキュア
やっぱり動くといいキャラだな〜。どっちも可愛い!
お話は思いっきり戦隊ものパターンですね〜まあ良し。それ以外の部分も充実してれば。
てゆーか無印でテイマーズでフロンティアだね〜(^^;

まあこんなところです。



 < 過去  目次  未来 >


あやめ&とりこ [MAIL] [HOME]


My追加