Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2024年03月24日(日) 相撲最高っ。

今場所は記憶にも記録にも残るとんでもないドラマチック場所でした。
大阪行きたかったなー。
来月の相撲雑誌楽しみだわー。

息子と同い年の子たちが頑張っているのを見ると、ついつい母親感覚で応援したり心配したりハラハラするので騒々しいです。
尊富士関おめでとう!ケガが一日も早く治りますように!



2024年03月20日(水) 最新のビルトインガスコンロ。

6年前こっちの家に越す際、間取り変更と水回りのリフォームを行った。
その際私が明確な注文をしたのは以下3点。

・キッチンはトクラス
・トイレは以前の家と同じフルオート
・1階に私の書斎を作ること

全て満足していた。
満足していたのだ。
先日ショールームに行くまでは…。

ちょ、今のビルトインガスコンロってすごいね!
なんかめっちゃ機能つきまくってる!
専用のレシピアプリと連動したり、料理とか炊飯とか湯沸かしとかボタン一つで火加減調節とか消火までしてくれる!
なんならレンジフードと自動連動までしたりする!

・・・え、コンロっていつからこんなにすごくなってたの?

てか私が悪いんですよ、私が。
6年前にリフォームするときキッチンはカタログ取り寄せてショールームで実物見て熱心に選んだけど、コンロなんてどれもかわりないでしょーと、お任せでスタンダードなものを付けてもらってたんです。もちろん有名メーカーだしお手入れ簡単だし焦げ付きもないし6年たった今でも故障や不具合ひとつなく問題ありませんよ?

でも私はガス器具のショールームに行ってしまった。
そしてハイグレードのビルトインコンロを見て説明受けて実際に操作してしまった。

で、感想→やっぱ良いなあー!

今から結婚して家買ったりリフォームしたりする人は絶対コンロのショールームも足運んで実際に操作してみて欲しい〜。
子育て中にあんなコンロあったら便利だし旦那や子供とも楽しく料理できそうで、絶対良いと思う。いい時代だねー。
強火でガンガン中華鍋振れる上級者向けコンロとかもありましたよ。

ていうか、今回何故ショールームに行ったのかと言うとこれも老活のひとつ。
キッチンの安全面を考えてのことであります。
今のうちにガスコンロはタイマーや沸騰消火等の安全性能がもっと充実したものに変えたほうが良いのではないかと、この一点で確認のため見に行ったんですよ。あ、ちなみにIHにするって選択はハナっからありません。
使い方を覚えられるうちに、使いこなせるうちに最新のものに慣れておいたほうがよごさんしょ?

てなわけで、目下カタログとにらめっこ中。
だって食事は素材を自分で選んで自分で作ったほうが自分好みの味でやっぱりおいしいんだもの。



2024年03月14日(木) よくよく考えるとすごいなと思っている。

最近よく公共交通機関を使う。
出先で飲みたいという欲からきたものではあるが、運動がてらという言い訳もここにはある。

で、当たり前のようにスマホをかざして改札を通ったり西鉄バスの乗降をする。
当たり前のようにしながら昔を思う。

自動券売機の上にある運賃表を見上げながら切符を選んだり、バスの整理券を取って小銭を用意していたこと。

改札ではチキチキするやつで切符を切ってもらったり、バスで100円を両替するときは運転手さんから白い不透明な小袋を手渡しされていたこと。手持ちに500円札や1000円札しかなかったときなどは、この袋を5つも10ももらうハメになること等々。

自動両替機がついたバスに初めて乗ったときは「すごーい」と思ったものだった。
自動改札が切符をシュッと奪い去って即座にその先から出してきたときも「へー」と思ったものだった。

ところがどうだ、ICカードでタッチのときはもう「すごーい」だの「へー」だのと思うこともなかった。あげくICカードすら持たなくなり、スマホがあればたいていの公共交通機関は切符を買うこともチャージする必要もなく乗り降りが可能となった。

最近は新幹線ですらEXアプリを使っているのでスマホ1つで改札を通る。
そして座席でしみじみ思う。
……便利な時代になったもんだわ、と。

これなら年寄りになってもオタオタせずに済むってもんです。いやほんとマジでありがたやありがたや。



2024年03月11日(月) 遠慮しないで。

今日お誕生日の君へ。生まれてきてくれてありがとう。そしておめでとう!



2024年03月10日(日) 痛くないけど痛い。

内外痔核根治術(日帰り)後の経過報告。

ガチで痛むことはほとんどない。
排便時にちょい痛いかもってくらい。

強がって言ってるわけじゃなく手術当日翌日なんて「ほんとに手術したっちゃろか」って思うくらい痛みなしだったんで、頓服でいただいた鎮痛剤の出番は今日まで一度も無しだった。

日常生活に支障はないし歩くのも運転も問題ないが、運動や入浴はまだ禁止されている。故にフィットネスクラブはお休み中。

そのせいか昨日から偏頭痛が戻ってきた。痛い。
ケツはさほど痛くないのに頭がとてつもなく痛い。
ケロリンは血液さらさらになっちゃうので、止血剤飲んでる身にはよくない。

そこでケツの痛み止めのために処方してもらった鎮痛剤の存在を思い出す。
飲んだ。
治まった。
一安心。

いかんね。家にもヨガマットとかストレッチポールあるんだから体動かさないと。
というわけで昨夜から二所ノ関部屋部屋名物壁前腰割チャレンジ中。←ヨガマット関係ないw
大阪場所楽しみ過ぎ!今場所は十両が激熱だぜ。



2024年03月07日(木) 覚え書き・ぢの巻。

ケツに違和感を感じたのは育児中あたりだろうか。症状がほとんどなかったので記憶が曖昧。
太りだした頃には確実にそこに何かがあるのを意識していたように思う。でも症状がないので市販薬も何も使用したことはないままここまできた。当時はケツの違和感よりも、月の半分以上続く子宮筋腫による大出血生理の処置に追われる日々なので、ケツのことなど全く眼中になかった。

子宮全摘により大出血生理の激しいストレスから逃れることができ、そのストレスで慢性的に発症していた頭皮湿疹もいつの間にか完治。(←湿疹は一切治療してないのに!)
その後ライザップでBMI21までに落とすことができ(←オバサンなんで美容体重は目指してません)ウキウキルンルンタリラリラーンと過ごしていましたが、コロナを機に老活するうち気になる所はとことん治療しておこうと、この度初肛門科の戸を開ける。

診察していただき知ったのは、ぽっちり出ている外痔核は一つ、中に2つの内痔核の存在。
私はサックリ根治希望なので、提案していただいた日帰り手術を選択。

術名:内外痔核根治術(半導体レーザーによる)。局所麻酔。

前日は大腸検査時のような液体の下剤を飲みまくる必要なし。消化の良い食事セット(大腸検査食エニマクリンCS)をいただいたので、自宅でそれを食す。寝る前に坐薬(下剤)を使用。翌朝は絶食で同じ坐薬使用し排便後、シャワーを浴びて身なり整えてから病院へ。※麻酔を使用するため自家用車禁止。

診察、剃毛からの点滴→麻酔→手術開始(うつ伏せ)→起床後麻酔が覚めるまで簡易ベッドにて仮眠→落ち着いたら支払い(2〜3万程度)お薬を頂いてタクシー帰宅。帰宅後再度仮眠。夕方起床、母の食事を用意。私は栄養ゼリーで済ませ、処方されたお薬を飲んで簡単な家事をこなした後就寝。ちなみに術後の痛みはほぼ無し。痛み止めが効いていると思われる。

翌朝も痛みはほぼ無し。出血もうっすら程度。
朝食は栄養ゼリーで済ませ自家用車で通院。診察からの投薬(坐剤)、支払いと一週間分のお薬を頂き真面目に飲む。お薬は止血剤、抗生物質、痛み止め&胃薬(頓服)、ビオフェルミンRと酸化マグネシウム。
昼食はバナナとおかゆ。
夕食は鮭弁当。

翌々日から普通食だができるだけ消化の良いものを選択中。
アルコール禁止。コーヒーは可。
翌日からシャワーは可。入浴は2週間後。

術後翌々日から便通あり。便通後はウォシュレットのやわらかボタンでそっと洗って拭いたらガーゼを当てる。しばらくはわずかに出血ある為。
ガーゼより薄めのナプキンとかのほうが便利なんじゃないかなーなどと思いながらも、とりあえず渡されたガーゼがなくなるまではこれを使いきることにする。

便通再開から数日、じわじわタイプの痛みを感じ始める。「痛!」ではない。
肛門の創は治りにくい部位につき完治まで時間はかかるとのこと。
治りつつあるところを毎日便が通りまくるので、そりゃ過酷な場所だわな。がんばれ肛門。負けるな肛門。

ちなみに日常生活は問題なし。歩くのも全然平気。気晴らしに欲しかった小物の買い物とか楽しむ。あーライブ行きたい。鳥肌実毒炎会とか行きたい。←荒療治を求めるタイプ。



2024年03月05日(火) 還暦前にやっておきたいことをやってきた。

思い立ったが吉日体質の私なので、ウチから車で15分以内で超絶ベテラン先生の医院を探して予約し初診の翌々日に日帰り手術してもらって現在ダウンタイム中の五十路(アラカン)ですこんにちは。

人生初肛門科を受診して知ったのは、外にぽっちり出ている奴だけでなく中にも2つあったこと。痛いとか出血といった症状はなくてもキープしていて良いものではないこと。診察はちょっと横向きに寝てケツさえ出せばサクッとスムーズであること。イボっちゃったものはお薬での治療より手術がチョッパヤであること等々々。
あと、病院によりけりかもしれんが女性限定診察日もあること。私は一休さんくらいとんちんかんちん気にしない人なので普通の日に行ったが、普通の日でも女性は三分の一くらい来院してること等々々々。

手術は前日に消化の良いもの食べて夜と当日朝に坐剤(下剤)使って出すもの出したら、病院で前処置(←ケツ毛剃り)の後、点滴からの麻酔でZZZのうちに半導体レーザーで切除&縫合(所要時間約30分ちょい)術後ケツパッドついた状態で起こされ身なり整えたら簡易ベッドに移動し麻酔が完全に覚めるまで小一時間仮眠からの起床でタクシー帰宅。

翌朝傷口の確認と投薬のため通院し1週間分のお薬処方してもらい、完治までのほほんと過ごす。←いまココ。

ってな感じ。
痛み止めもらったけど今のところ術後に痛み感じること無し。
出血もほぼほぼなかったし、座っても痛くない。
てかもともと痛みも痒みも出血もない症状ゼロ痔だったから良かったのかも。
ただしこの後、便秘したり硬めなモノをだそうものならさすがにキズが治ってない間は痛いそうなので、便秘しないようにとビオフェルミンRとか酸化マグネシウムなどを処方されている。あとウォシュレットは弱に設定。←ソフトボタンもあるよ。

んで思いましたね。
これが完治したら次はVIO脱毛のOだけしに行こうかな、とwww
は?もうこの歳でVIはいらんでしょ、今更ハイレグとか着らんし。

やだもー、老活楽しい&忙しいーwww


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん