Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2024年02月29日(木) 元気なうちにやっときたいことは全てやったつもりだったが。

コロナの時に歯のメンテナンスは完了した。
残っていた親知らずは全て抜き、金属は全て除去してセラミックにした。
マウスピースも歯医者で作ったし寝るとき必ず装着している。
歯ブラシはもうずっと前からイオン歯ブラシのキスユーからのアイオニックで虫歯?歯周病?何それ?状態。←健診でも褒められる。

ライザップで10キロ以上落とした体重もなんとか維持。←これは偉い。
ジムとかホットヨガで肩こり頭痛は軽減てか激減。

足裏もフットケア通って綺麗になったし、健康診断も問題なく体調も悪くない。
酒量も激減、腸活も万全。
猫もオトボケ後期高齢母も落ち着いてるし元気。

完璧!
安心!

……と思っていたが、やはりどうにも少し気にかかることがある。

とっても気にかかることではなく、少しばかり気にかかる。

痛くも痒くもないんだが、「そこ」には少し「何かあるっぽい」のを私だけが知っている。

……いわゆるいぼ痔ではないかと思われる。

痛くも痒くもましてや出血もなく、日常生活に差し障りもなければ不快感や違和感があるわけではないのでこれまで放置していたのだが、果たしてそれで良いのだろうか。今は無症状でもこやつは高齢になったら何か問題を引き起こすのではなかろうか。てか高齢になる前に悪の芽は摘んでおくべきではなかろうか。

……などと最近考えている。

肛門科の扉を開く日は近づいた。←人生初のことは何であれ楽しみであるw



2024年02月28日(水) 食器を買い換えるような感じで。

お出かけついでに思いつきでバスを降り、川端商店街を歩く。
小腹が空いてたので何か食べようかなどと思っていたが、ぶらぶらするうち神仏具屋さんの店先に並んだ仏具セットに目がいった。

あー、これ旦那が好きそうなデザインだなーと足が止まる。

お茶は彼が好きだった蓋付き湯のみで毎朝供えているが、水や御飯のはいかにも仏壇用ですよ的白いやつなのだ。

やはり死んでも旦那は旦那。彼が好きそうなデザインのがあるならそっちのほうがしっくりくるんじゃね?

てなわけで買ってきた。いいねなかなか。
よし、次は香炉も買い換えよう。

シルバニアファミリーくらいいろいろ買いそろえたりなんかしよう。←シルバニアには仏壇ないっつーの。←てかシルバニアみたいなミニ仏壇とかあってびっくりしたっつーの。



2024年02月27日(火) 脅かさないでよー。

プリンターの電源を入れて書類を印刷しようとした。
頑張ってますよーってな音がした後、ベーッと真っ白な紙が出てきた。

?

もう一度。→はい真っ白。

昨日の午後できていたことが翌日の昼にできないなんて、そんなお馬鹿さんに育てた覚えありませんよ?
てかお前まで寿命なの?

再起動してもう一度。→はい真っ白。

インクはまだある。
昨日は綺麗にカラープリントまでできてた。
寒いからか?寒さのせいか?

ヘッドクリーニングしてみた。からの印刷ボタンポチっとな。

印刷できたー。しかも綺麗。かすれもない。

三回目トライしている間、新しいプリンター検索してたけど保留にした。
うちのおじいちゃん複合機めっちゃがんばるわ。ほんとすごい。
複合機なのにもう10年選手ですよ?人間で言えば160歳くらいじゃね?
とはいえ子機はとっくの昔に壊れたから捨てたけど。←まあ固定電話は別にあるから電話機能いらんけど。
今でこそFAXなんて年に数回しか用はないとはいえ、あればあったで便利なんできっと次も複合機かな。製造中止しないでねヘイ、ブラザー(MFCシリーズ)。



2024年02月25日(日) やだもー。

ほわほわしたりほっこりしたりってな日が続いて、うっかり甘ちゃんっつーかヌケサクっつーか油っけが失せそうになっちゃいましたよ。やだやだもー。

こんな時は外で左酒右肉が一番ですわね!←基本飲み物は利き手側に置くものだが、野蛮に貪り野蛮に楽しみたい時は肉を食べる手を止めずとも良いよう左にジョッキを置くという一人呑みの際の私限定スタイルをあらわす四文字熟語。

昼から飲むぞーい♡



2024年02月24日(土) ほにょっとふにゃっと。

何十年かぶりに新生児を抱っこしました。

従妹姪に第一子となる私たち世代(母方)の初孫が誕生。
女の子なんですがこれがもうかわいいかわいいかわいいったらもーかわいい♡

ほにゃほにゃ泣いててもーかわいい。
名前ももし(サンリオキャラ?それとも飼ってる犬猫か何かの名前か?)ってなわけわからん名前だったらどうリアクションしよう。奥歯噛みしめて笑い堪えるしかないか?などと思い巡らせたけどおばちゃん杞憂で一安心。素敵なかわいい名で本当に良かった。

母子共に健康順調でほんとうに何より。

来月早々に東京に戻るから寂しくなるわ〜って感じだけど、それはそれでほれ、ふるさとと孫は遠きにありてなんとやらな感じで互いに手は出しすぎず情はかけすぎず金も出し過ぎずってのがベストではないかなと。こっちの生活もあるんだからw

はー、でもお目出度いことはうれしいしたのしいねー。
しあわせのお裾分けをいただいた感じでニマニマしながら帰宅し、母とあれこれ話しながらお寿司食べてたらついつい食べ過ぎてお腹パンパンです。やだもー。明日からホットヨガがんばろー。



2024年02月23日(金) うれしいこと。

昨年の正月くらいうれしいことが思いがけず今日あってほわほわしている。
こんなにしあわせで良いのだろうかと思うくらいに。

現骨の旦那、聞こえてる?
君の甥姪たちは本当にみんな良い子ですよ。
みんな良い子で胸がいっぱいになります。



2024年02月21日(水) やっぱり揚げたて。

紀文のパリパリポテトWチーズを見かけたので買ってきた。
ついでに冷凍の鹿児島黒豚コロッケも美味しそうだったので買った。
愛用する錦見鋳造の北京鍋にエクストラなオリーブオイルをたっぷり入れて揚げる。いや実に美味そう。
揚げたてをパクッとね。はい口腔内一部火傷w←バカ。←でも美味い。
強炭酸水をぐーっとね。はいサッパリ。
雨の降る日はおうちでカラッと揚げたてパクつくの最高。

パリパリポテトについてたスパイス余ったのでフライドポテトも追加で揚げる。
やだもー、ひやわふぇー♡
自分で揚げる自分のための揚げたてめちゃ最高。



2024年02月20日(火) 性加害者って基本自分が悪いと思ってない腐った脳なんだな。

だから認めないし治らない。
これっぽっちも悪かったとか思ってないから。
中年以降特にそれが酷くなる。
んで罪が軽いから悪質になるし再犯率高い。
誘ってついてきたら何やってもいいとか考えてる時点でもう大久保清脳。

中でも一番許しがたい卑劣で卑怯なのは幼児や児童に対する性加害。痴漢とかイタズラとかいう言葉でごまかすな。抵抗できない相手狙ってる時点でもうゴミクソゲロ以下。でも怪我させてないとか殺してないってだけで刑罰が軽い。これが異常。異常というよりとっとと重罪にしろ。こういう奴らは一生地下牢に監禁していいレベル。

だから女性はもっともっともっともっともっと声上げなきゃならん。
卑劣な奴とは闘うべきだし、一人じゃ辛かったら仲間集めてでも堂々と闘って欲しい。

黙ってることは自分で自分を傷つけるだけだし、性犯罪者をのさばらせて次の被害者出すことになるだけ。

大久保清はどこにでもいるんだから。殺してないだけで。



2024年02月19日(月) 結局そうなるのか。

四穀米に具沢山味噌汁にぬか漬けに鯖の塩焼きにたっぷりの大根おろしに緑茶。

私的「もう毎日これでいいんだけど飯」決定版の完成である。

だがうちの母はぬか漬けを拒否るし最近は具沢山味噌汁を残すようになった。
鯖の塩焼きも半分くらい残す。←骨取り鯖。←高齢者には骨取り魚しか出しません。

残さず完食してくれるのは寿司とうどんとおやつ。
……まるで晩年の旦那だ。

食べないよりは食べてくれるほうがいいので、甘い物はできるだけヘルシーなものとかを選んで与えるようにしている。

あと、カレーライスも拒否られるようになった。
おからとか白和えもアウト。

野菜の煮物も食べなくなった。
後期高齢者の食の好みは一筋縄じゃいかんのだな。

そうめん、そば、うどんは人気である。
……まるで晩年の以下同文。

私はそうめん、そば、うどんをさほど好まないので結局別の料理を作る羽目になる。
まあいい。たいした手間ではない。
後期高齢者には後期高齢者の美味しいを、私は私の美味しいを楽しくいただこう。



2024年02月18日(日) ぶぉいふぃはっはー。←美味しかった。

ホットヨガで何だかよく分からないポーズをとりながら頭の中はシュクメルリでいっぱいだった。
致し方ない。このお楽しみのために今日は朝からコーヒーとヨーグルトしか口にしてないんだから。

終わって風呂入ったら松屋行くぞ松屋。

単品をテイクアウトして家路を急ぐ。
母は鶏肉なら食べないこともないがニンニクが苦手なので予め寿司を買っている。私が帰宅する頃には完食しているだろう。

さて熱々のシュクメルリは帰宅した頃には良い感じの食べ頃温度。ニンニクのにおいもものすごい。これは美味しいに決まってるやつだ。
うちの四穀米と共に食す。
……ぶぉいふぃー!←美味しい。
でもって鶏肉たっぷり。すごいボリューム。
四穀米もあうけどガーリックトーストもあうぞこれ。
追いチーズしても良かったかも。
来週また買って帰るヤハ!



2024年02月17日(土) 青トゥース。

単独外出中は基本Bluetoothイヤホンを装着している。

電話がかかったときスマホ取り出さずに済むので便利が良いし、尚且つ私に必要不可欠な三大栄養素の一つである八十八ヶ所巡礼(←言わずもがなラブリーキュートなヴィルトゥオーソスリーピース浮き浮きプログレバンド)の音楽を点滴のように摂取し続ける為である。

とはいえ周辺の音やアナウンスなどが聞こえないのは危険なので、音はそれほど大きくしていないし外音取り込みできる感じ。ええ、いつ何が起きても即臨戦態勢がとれるようにしておくのは女のたしなみですわよ?

なのでBluetoothイヤホンにさほど音質は求めておらず、これまでは数千円程度の奴を適当に選んで使っていたんですが、思うところあって先日初めて万円レベルのを買ってみました。

いっやー吹き出しちゃうくらい音いいっすね!
数千円の音でも浮き浮きだったのが、万円の音で浮き浮きにポール牧の指パッチン&やんのかステップまでついてくる感じになりました。すみません意味不明ですね。つまりめっちゃ耳がニヤニヤハッピーて感じです。

これでジムでの筋トレも自分の世界に没入できますね!
てかこれ実は話しかけおじさん対策に買ったんですよ。
たぶんジムあるあるなんだろうけど、ろくに筋トレもせず隙あらばおばちゃんに話しかけ、やたら飲みに行こうと誘ってる出会い厨おじさんが一人いるんですよ。今のところ他人事なので視界に入る度テラワロスなだけで済んでますが、万が一こっちにきたら激ウザすぎて即通報レベルにつき、円満快適に過ごしたい私がお守りとして選んだのがこの良きイヤホン。
良音で八八聞きながら浮き浮きで筋トレしつつ、出会い厨オジの存在などガン無視決められる素敵なアラカンBBAを目指したいと思いますw



2024年02月15日(木) 四穀米にしてみた。

もち麦買ってきました。
あ、ちなみに私、米麦大豆味噌醤油は九州産しか愛さない激烈頑固者であります。大阪生まれの京都人である父と、100代遡っても佐賀県民であろう母から生まれた福岡生まれの福岡育ちである私はびっくりする程ズリリンリリンがんこちゃんなのです。アリョーン。

てなわけで白米(さがびより)1.5、押し麦(九州産)0.5、発芽玄米(福岡産)0.5、もち麦(九州産)0.5で炊いてみました。はい、食べやすい。もち麦うっま。この対比最強じゃね?←個人(アラカン)の見解です。

というわけでしばらくこの私流四穀米を続けたいと思います。旦那にも食べさせたかったなあ〜。人間どうせ死ぬんだからもうちょっと心身共に明るく生きることに前向きでいて欲しかったなあ〜。って言い続けても晩年は酒飲んでネトフリで映画ばっかり見てたからなぁ〜。しゃーないから仏壇に炊きたての四穀米供えとくか、天ぷらまきの高菜炒め&イカの塩辛のせて。←故人と私の愛した最強ご飯の友。



2024年02月14日(水) さよならバレンタイン。

今年は結婚してはじめてチョコ買ってない。
旦那は骨だし息子は関東で彼女と暮らしてるし。←息子に母親からチョコとか届いたら彼女にドン引きされるだろーよw
自分用?いや別に私の人生にはチョコレートとか必要ないし。

ふふふふふふふ。
でもバレンタインコーナー見るのは嫌いじゃないですよ。
これ旦那が好きだったなーとか息子は何歳くらいの頃これ好きだったなーとか思い出すのが楽しくて。

思い出で小一時間楽しめる私って幸せ者だな〜とニヤニヤしてウインドウショッピング。
んで感想。→この先もし私が自分用にチョコを買うことがあるとしたら獺祭ショコラくらいかな。うん。仏壇経由私の口行きって感じでwww



2024年02月11日(日) 発芽玄米の存在感。

うちはずーっと米はさがびよりですが、2合に対して1合は押し麦を入れて炊いております。私は麦の存在感が好きなんです。炊きたてのときなどは自分の器に麦を多めによそって半々にしてしまうくらい麦麦しいのが好き。

そんな押し麦愛強めの私がいつものように押し麦を買おうとしていると、ふと上の棚にあった「発芽玄米」の袋が目に入りました。

いやそこは隣の「もち麦」なんじゃね?と思ったあなた。ほんとそれ。でももち麦って言うくらいだからもちもちしてんだろなあと思うと手が出ないんですよ。今度お試しで一番小さいやつ買ってみます。ってことで今回は発芽玄米に手を出しました。

炊きました。2合対1合でいきました。
いやちょっと待て、初心者なのになんでそんな攻めた割合にしたんだ。
粒は小さいのにワイが発芽玄米やーって存在感が半端ないです。
慣れるまで3日かかりました。
4日目には咀嚼のコツが掴めました。

食感面白いね!発芽玄米!

今度もち麦買ってきて白米1.5、麦0.5、発芽玄米0.5、もち麦0.5で炊いてみよっかな。←4穀米?ねえ4穀米?



2024年02月10日(土) 。?

。が苦手って人がいる話題をチラと耳にして「ハァ?」と思わずうさぎになる。
自分の周囲や身内または息子の友人らでこんなこと言う子など誰一人いないから余計に感じた。で、思ったのは「捏造?てかこれ言いだしたのは日本人じゃない人か、もしくは教育をきちんと受けてこなかった勉強嫌いの人、もしくは反日?」という結論。

日の丸とか国歌にケチつけてくるのと同じ部類かなとしか思えない「言いがかり」でしかない。

じゃさ、苦手なもん言っていいんならこっちもいいたいわ。
K○○○推しの女ってマジ布教活動酷すぎて公害レベルだと思うんですけど?公共の電波使って恥も外聞もなく布教活動してる元N○○アナの○○○○とかもう頭󠄀どうかしてんじゃない?ってくらいですよ?なんでああいう人たちって自分が好きなものの話をするだけではおさまらず「見なよ聞きなよ私が好きなものをあなたも好きになってよあなたも応援しなさいよ」って異常にしつこいんですか?鍋とか洗剤とか下着とか化粧品とかハーブとか売りつけてくる人と同じくらいの執着と粘着と執拗さでゴリ押ししてきますよね?選挙前の○○○くらい迷惑なんですけど?知り合いになっただけでいきなり電話してきたり家に押しかけてきて○○党に一票とか○○新聞取ってとか言い出す人と同じくらい脳味噌おかしいですよね?迷惑ですって言っても引かないのは相手に喧嘩売ってるのと同じって理解してます?てか言っても理解できないのなんで?これまで何人ものマルチと○○○○員とアイドル布教活動者とリアルで対決してはぶったぎってきたけど、さすがに公共の電波にこいつらみたいのが次々に現れるとうちの母のテレビ視聴も禁止したくなるわ。まあ、うちの母はたとえボケてても○○○○に対しては「いいオバさんがテレビで一体何言ってんだか」と捨て台詞吐いてチャンネル変えてましたけどね。

てかうちの母が他界したらマジでテレビ処分しよっと。←話がそっちで帰結したw

ついでにもう一つ。
おっさんが若いアイドルとか女優に色目使ったりタイプだよとか言ったら必死こいて叩くくせして、なんで公共の電波で久○○美とか大○○○○子みたいなオバさんが下品顔しながら若い男性タレントや素人の男の子に対して色目使ったりタイプだとか言うのは放置されるんですか?そんなこと言われる男の人の気持ちになったことあるんですか?男の人は優しいから笑ってスルーしてるけどどう考えたって気持ち悪いし不快に決まってるじゃないですか。うちの息子がそんなこと言われたら訴えますよ私。



2024年02月09日(金) すこやか〜。

足裏ケア2回目。
前回では取り切れなかったところを再度キュイーンしてもらう。

「どうせ人に見せるわけでもないしー」などとクソ横着かまして長年自己流適当お手入れのみだった私の足の裏は現在、それはもう毎度触るのが楽しくなるくらいにすべすべ健やかな状態となっている。

なんかさあ、
人生楽しいね!←マジ実感中。

これまでも楽しかったけど、どっちかというと自分が楽しむより「楽しませなきゃ」が強かったからね。娘として妻としてお母さんとして。

でも今自分がすごく楽しんでる気がする。
耐え難きを耐え忍び難きを忍び努力し戦い闘って頑張ってきた甲斐があったね!

もうずっとこのまま穏やか健やか時代が続きますように〜。
あ、でも戦力は保ってるからね!



2024年02月08日(木) ル……ルシウス。

まさかジャンプラで再会できるとは。
そして坊ちゃん!
そしてさらし首!

……愛してるぜヤマザキマリ‼

ちなみにジャンプラで個人的お気に入り過ぎて電子コミック買ってるのは幼稚園WARSです。当然ながらルークが好きです。

……いいね‼



2024年02月07日(水) 上ロースという名の幸福。

久々に焼肉へ行く。
もちろん四つ足苦手な母とではなく友人と行く。
霜降りまくりの上ロースに脳がパアアアア♡となる。
初手は生ビールだったがテンション上がったのでマッコリを頼む。
ふと思い出し、旦那(現骨)がよくやっていたビール割りで飲む。いやあ相変わらずうまい。割り方は好き好きだが私はビール3割くらいが好きだ。

家では飲まないので約2週間ぶりくらいの酒は実にうまい。上ロースと共になので尚更うまい。

いやマジで最低月2回くらいは外に肉食いにいかんとヤバいわ。
母にあわせて魚と野菜と鶏挽肉料理ばっかりじゃあ流石に枯れちゃうわ。

家で自分だけ肉食べてもいいんだけど、横で自分がいかに肉が苦手かって話を延々とされながら食べても美味しかあないんだなwww

なので私は肉は外。次はどこいこかな。



2024年02月04日(日) 個体差。

万物全てに個体差があるように、人にも個体差がある。
あ、石ころには個体差がないとか思ってないですよね。
石ころにだって個体差はありますよ。
故に石と違って脳あるモノの個体差はそれはもう複雑怪奇なほどありましょう。

なので「こうすればこうなる」的な話は万人共通ではないことも理解していただけるでしょうが、それを踏まえて次に参りましょう。

たまに母に対する私の対応に、親戚一同並びに他人様から感心されることがあります。

特に皆さん実母がオトボケ始めると、認めたくないとか悲しいといった気持ちが先にくるのか(ちゃんとしてる人だったのに)とか(昔はしっかりしてたのに)という前提の元に「どうしちゃったの?」と嘆いたり「何度言えばわかるの?」とついつい叱り口調になるそうです。

いや、うちの母別に元からしっかりしてないんで気にならないだけかもしらんけどwww

あと私、優しいんじゃなくて考察好きなんですよ。
子供の頃から月だの太陽だの星だの水だの川だの魚だの雑草だの石ころだの虫だの工事現場だの大人の会話だのと、気になったものはひたすら観察して考察するのが日常でした。何故そうあるのかを観察しまくり考察するだけして図書館いって文献複数探して照らし合わせてそこからまた(この本に書いてあることもわかるけど、本当にそれが真実?もしかしたらこうかもしれないんじゃない?)と執拗に考えるんですよ。これが面白い。そして飽きない。

なのでオトボケ母に対する私の対応は、感情より先に観察と考察があり、対処方法を考え実験→観察→考察→対処の繰り返しをしてるだけなんですね。

実験は失敗もありますよ。シャワー騒動のときなんて特にそうでした。相手がオトボケ現在進行形の老人なんでそりゃ当然です。こうすればこうなるなんて答えなんてない。でもあれこれ考えて工夫していく。
失敗してもなんで失敗に至ったかとか、ではどうすれば良いかみたいなことを考えるのがどうにも私の「性分」なんですよ。これは優しさでもなんでもない。

なのでこれが「正しい」ことでもなければ「良い」ことでもありません。

これはただの個体差です。
それだけのこと。

私は母の認知症を「悲しい」とか「寂しい」と感じる人のほうが人間味あふれる優しい人だと思ってます。
私は悲しくも寂しくもないし哀れみもなければ同情もない。

母がオトボケ後期高齢者になったのも個体差。←私のせいじゃない。
亡夫が酒飲み続けたのも個体差。←私のせいじゃない。
私が面倒見が良いのも個体差。←やりたいからやってるだけ。

感心していただけるようなたいそうなもんじゃありません。
観察考察実験好きだった子供の頃から何も変わらないと思ってます。

今は母の老いを観察考察からの各種対処実験中ってとこです。
経過報告としては笑いを伴う他愛ない会話と腸活とMCTオイルと猫は認知症によさげかなw



2024年02月03日(土) ごはんがおいしい。

ほどほどな筋肉痛程度の筋トレをし
何だかわからないポーズのレッスンに真面目に参加し
ゆったりまったり風呂に入って帰宅し
腰に手をあてプロテインを飲む。←イチゴ味。

これで終わればいいものの
ご飯もしっかり食べる。
だって運動と風呂の後だからおいしいんだものさ。

でも大丈夫、
服はゆとりでてきてるの実感中。
体重増加もなし。
体力ついてるし、
問題無し。

いやでもほんとにごはんがおいしい。
ぬか漬けとお茶漬けですらおいしい。
なんかそれだけでえらい幸せ。

息子と連絡とったら「こっちは楽しくやってます///」的な返事がきた。
ふふふふふ、
なんかそれだけでえらい幸せw



2024年02月02日(金) お気に入りをすぐそばに置く喜び。

書斎の棚に昨年末から飾られているコレ↓を見るたび、私の口角は自然と上がる。

第10回賞金王決定戦競争をイメージして配置。
たまらんね!!←わかる人にはわかる。

白=1号艇、水上の人間国宝(神)
黒=2号艇、モンスター野中(愛)
赤=3号艇、ハイテクモンキー(波乗り師)
青=4号艇、全知全能の王者(天が二物も三物も与えちゃった男)
黄=5号艇、艇王植木(マジ不死鳥)
緑=6号艇、北海のシロクマ(多摩川再生屋)

しびれるね!!!

孫が女子だったら競艇選手にしたいね!!!

……洗脳したいね!



2024年02月01日(木) がんばれ老活。

振り返れば昨年は12本のライブに行っておったこの五十路。
うち10本はホールじゃなくてライブハウス。
立ちっぱなしも全然平気で踊り散らかしてきた57歳でしたが、58歳となった1発目のライブハウスは昨年以上に声出しまくり踊りまくりで、いやぁオバちゃんますます体力ついてきたなーと心底実感中であります。

フィットネスクラブ通いわずかひと月で実感できてるんだから、今から老後が楽しみってなもんですよ。春の健康診断も楽しみだわ。

楽しむための体力筋力持久力つけばOKなんで無理はしません。する気もないけど。

頑張ってるね、老活!
プロテインはビーレジェからOICに変えたよ!その名の通り結構オイシーよ!パッケージかわいくて好きだよ🍓


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん