Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2024年04月24日(水) えびえび。

無性にえびえびした煎餅が食べたくてお取り寄せしようかそれとも名古屋まで日帰り新幹線かと思ったが、なんてこたーない、博多阪急に桂新堂(えびえび超老舗)あったんで自宅用に買った。

もう口の中がえびえびえびえびでご満悦。
当然ヱビスがあう。エビだけにってか、親父ギャグか。

新幹線乗らずに済んだし、お取り寄せ送料もかからず博多阪急のポイントまでたまってありがたい。

うん、私やっぱり博多から出るのやめたわ。もつ鍋も水炊きも胡麻鯖も天神ホルモンもあるし!←でも八十八ヶ所巡礼のライブは今年に入ってまだ福岡では開催されず涙目。←内心関東や関西が羨ましくてろくろっ首になりそう。←いいもん!きみまろ最前列でみたもん!←いいもん!あたし立派な中高年だもんっ!



2024年04月21日(日) うちの猫が反ちゅ〜る派になってて草。

ここ1年、なぜかうちの猫はちゅ〜るを嫌がっていた。
なのでペースト状のおやつは買わずにいたんだが、先日午前中から夕方まで母と外出し、長い時間お留守番させたお詫びにと、途中でコーヒーを買うため立ち寄ったセブンイレブンで目にとまった「猫のおやつ」を買って帰った。

開けて「あ、これちゅーるみたいな奴じゃん」と思ったが、猫はお留守番のご褒美早くよこせーとばかりにゴロゴロいいながらねだる。

まあしゃーないかと、おやつ用の器に出してみた。

一瞬「え?」という感じだったが、ペロッと舐めてから先はもう一気食い状態。きれいに舐めきった後「もーちょっとくださいよー」的な感じで迫ってくる。

すごいなこれ。なんなんだこれ。
よーく見た。
猫のおやつ 海鮮ミックスピューレ。保存料、着色料、酸化防止剤無添加、グルテンフリー、あげく国産だそうな。

へー。

製造会社調べてみた。
結果、これは無添加ピュア ねこぴゅーれであることが判明。

早速一ヶ月分購入。

てことで、うちの猫からの伝言
「社員は大事にしようネコwww」



2024年04月20日(土) きみまろがちゅき♡

綾小路きみまろのライブに行ってきました。2019年以来!
しかも!
ほぼ最前列!!

もぉめっっっちゃ楽しかった〜♡♡♡

うちの母もケタケタ笑い転げてくれて、お互い笑いすぎて涙目になるくらい笑いまくりましたよ。んで驚いたのは、2019年よりもきみまろさんが全然元気で、1時間半しゃべりっぱなしのノンストップだったこと!
73歳というのにお元気そうで何よりでした。

ずっとずっと元気でいてね?
来年もまた来てよ?福岡、佐賀県内だったら必ず行くからね?

そうそう、2018年、2019年のライブでは前座によく知らない演歌歌手の人が出ていたけれど、今回はきみまろだけ堪能できたのも楽でした。おトイレの近い高齢母連れてるから、1時間半は丁度良いんですよ。ほんと助かったわ〜。

最前だからいじられるの期待してたら、一度だけいじってもらえましたよ♡もう大好き♡めちゃくちゃにしてwww



2024年04月19日(金) 短期記憶障害。

桜が満開な頃に行った海浜公園。

手前の青いのはネモフィラ。かわいいねー。


個人的にはこの桜が素敵に見えた。なんでだろ〜。←テツトモ風に。


これは母の故郷のご先祖墓周辺で咲いていた菜の花。


こちらにおわすは筥崎宮の牡丹。うつくしー。やっぱり牡丹は別格ざんす。

とまあ、お気づきでしょうが写真は4月上旬→同→3月後半→2月中旬って並びです。

後期高齢母とお出かけするときは、花のあるところに行きがちです。85歳にしては歩いてくれるほうなので、階段が長いとか坂道が急でなければ、おしゃべりしながら広い公園でも楽しく過ごしてくれて助かります。

とは言え、短期記憶障害半端ねぇ〜ので帰宅した頃には公園のことも花のことも、びっくりするほどきれいさっぱり忘れます。
忘れてるけど、連れていくことに意義があるとばかりにまた行くのです。
ウォーキングがてらと思えば良いだけなんで。

でもこの短期記憶障害、考えようによっては助かりますよ?
同じ桜を何度見せても、何度菜の花を見せても少女のように喜んでくれるw

なんだったら3日連続デザートがイチゴでも「うわー♡イチゴ〜」と喜んでくれます。3日連続フルーツゼリーでも同様。

食べ物も場所も、好き嫌いが多いのでどうしても同じ食べ物や同じ場所になりがちですが、好みであればいつでも新鮮に喜んでくれるってのは本当にありがたい。

好きなものだけ味わって感じて、のんびり楽しく過ごしてくれれば良いよ。
テレビに文句いいながらでもぜんぜんかまわないからwww



2024年04月12日(金) 音楽は良いものだ。

ふと思いつき、オトボケ母がひとりでよく歌っている曲のタイトルを書き出してみた。

やはり唱歌、童謡が多いがたまに「とんがり帽子(鐘の鳴る丘)」や「川の流れのように」「涙そうそう」等も入る。

ふむ。

ニュースやドラマやワイドショーを見てバカだのクズだのくだらないだのと文句を言うのもそれはそれで楽しかろうが、私としては文句の時間よりも楽しい時間を増やして欲しいわけだ。というわけで彼女が記憶し歌えるこれらの曲を、いつでもBGMで流しておきたいものだと考えた。

とはいえそんな都合良くこれらがまとめられたCDなどなかろうと、さほど期待することなく検索を続けていたところ……、

奥さん、ありました。
「親子で歌いつごう 日本の歌百選」CD4枚セットなる商品。

こいつはおあつらえ向きだとばかりに即購入、パソコンに取り込んだのちMP3プレーヤーに落として、BluetoothでEchoからエンドレスで流れるように操作する。

するとまあ、なんということでしょう
テレビよりも歌のほうが楽しい模様。

しかも童謡・唱歌だけじゃなくて、涙そうそうや川の流れのように、上を向いて歩こうまで入っているので、たいそうご機嫌である。しかも件の「朝はどこから」まで入っていたのには驚いた。

無反応だったのが3曲ほどあったので、これはプレーヤーから削除。(※彼女は知らない曲が流れると露骨にスン……となって聞きたくないそぶりをする)
「とんがり帽子」は別口でみつけて後日取り込みたいと思う。あと「おやまのすぎのこ」も欲しいかな。



2024年04月10日(水) 本人は楽しいと思う。

オトボケ85歳母は最近よくしゃべるんだが毒舌がひどくなった。
全てテレビに向かっての毒舌なのだが、まあバカだのクズだのろくでもないだのしょーもないだの見たくないだの嫌いだのとノンストップですごい。

見たくないのにテレビを消さないしチャンネルも変えないのがまたすごい。
一時間たってテレビが自動的に消えても、またリモコンで電源を入れてボロカスに文句をつけだす。

まあ相変わらずご陽気だし、偏食だが食欲は旺盛だし、外に連れ出せば結構歩けるし、老人性鬱とかにはほど遠い感じなのでよしとする。

しゃべらずにじーっと座っておられるほうが怖いっちゃ怖いので、テレビに向かっての毒舌くらい存分に楽しんでいただきたいとは思う。

テレビへの毒舌に加えて最近めちゃくちゃ増えたのは歌。
文句言ってないときはたいてい童謡や唱歌を歌っている。

先日は「朝はどこから来るかしら〜」と長々歌っていた。
私は聞き覚えのない歌だったので、戦後の唱歌かなと聞き流していたらこれがえらい長かった。
ようやく終わりかなと思ったら同じメロディで「昼は〜」と続けてきた。

???

次は夜かなと思ったら、夜は無かった。

「ねえ、それって何て歌?」と聞くと「え?知らなーい」と言う。

タイトルが思い出せないそうだ。

「3番はないと?夜はどこから来るかしら〜って」と聞くと「あるけど、夜は覚えてなーい」と言う。

ふーん。

調べた。
昭和21年6月発売、タイトルは「朝はどこから」で、歌詞は3番の夜まであった。歌は高原列車はラララララ行くよ〜でおなじみ岡本敦郎と、童謡歌手の安西愛子。
母が7歳から8歳頃によく聞いた歌なのだろうと思う。

「うちには立派なラジオがあったからね」と言う。

さて、母が忘却している3番の「夜はどこから来るかしら〜」だか、おとぎの国ではなく楽しい家庭から来るとのこと。ちなみに朝は希望の家庭から、昼は働く家庭から来る模様。

「おはよ〜おっはーよーぅ♪」

子供の頃に覚えた歌を歌い続ける母は可愛らしい。←そのあとテレビに因縁つけまくるけどw



2024年04月09日(火) 痔・最終話。

痔の手術後の経過報告追記してなかったの思い出したw

フィットネスクラブは術後9日で再開。ハードな筋トレは禁止されてるので、スタジオレッスンやホットヨガ限定。運動後はシャワーのみ。お風呂は術後2週経過後の診察でお許しを頂く。

フィットネスクラブ行きだしたら偏頭痛も無くなった。
やっぱストレッチがいちばんなんだなーと実感。

術後3週目からお薬が飲み薬(抗生物質とか止血剤)から注入軟膏にチェンジ。忘れず真面目に朝晩注入し続ける。

軟膏終わった頃に次の診察。順調回復のお墨付きをいただき、ハードな運動もやっていいよーと許可を得る。薬は坐薬にチェンジ。息子が赤ちゃんの頃の解熱剤を思い出す。次回の診察で終了予定。

この間、痛みはほとんどなし。出血はあってもうっすら程度。
便秘に気をつけるように言われてたので、酸化マグネシウムもらってたのを就寝前に必ず飲み、他にエビオスやミヤリサン、乳酸菌等を意識して摂取するようにしていた。

一度、少し硬めになってしまったときは排便時に「いててててww」程度のことはあったものの、痛!とまでは無し。

あと、注入軟膏のほうが入れにくいというか下着が汚れそうな感じがして、十年ぶりにパンティーライナーを買う。もちろん貼る位置が後ろよりなのは言うまでもないw

坐薬になってからはパンティーライナーもいらない感じ。これは助かる。

てなわけで痔の日帰り手術話はこれ以上のネタがありません。
痔女子は痛くなる前に是非病院行ってください。

あと肛門科行くときは長すぎるスカート、タイトなスカート、タイトなパンツは面倒ですよ。
診察時は下着全部脱がなくてもいいけど、横になってお尻ださなきゃいけないので、できればゆったりめのパンツかミディアム丈のゆとりあるスカートが面倒じゃなくて良いと思います。

恥ずかしがらずとも患者さんは男女半々か下手すりゃ女性のほうが多かったりするので、まずは気楽な感じで行ってみてください。ファイト!



2024年04月02日(火) リアル少女漫画ぽく愚痴る。

いつものお気に入り味噌醤油を注文。
クール便なので宅配ボックスは使ってもらえないため
今か今かと待っているときについもよおしてしまい
2階のトイレで用を足し降りてくると
インターホンのランプが点滅しており
あわてて外に出るもむなしくポストに不在連絡票が入っているのを見たときの私の心情たるや、

まさに「少女漫画ぽく愚痴る。」そのもの。

配達員の兄さんこの度はほんとにごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
……2階トイレにインターホンの室内モニター増設しようかしらん。


 過去の日記  目次  
書いてる人 : Dynamiteおかん