Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2024年01月29日(月) たとえばそれが絵画だとして。

ゴッホのひまわりを「もっと派手なほうが大衆受けするから」と、あれこれ書き足して展示するような行為。

有名にしてやるんだからいーじゃんとばかりに、その人が心血込めた作品を書き換えて売り出すような行為。

それが横行してきたから「そんなものでしょ」というその感覚。
有名になったから良かったじゃんという腐りきった価値観。

絵も文章も漫画もあらゆる作品は作家のもの。
許諾を得たからといって好き勝手にいじる権利はない。

人のふんどしで相撲をとるどころか人の家を乗っ取ってタンスの中まで漁ったあげく、勝手に捨てたり壊したり改造して自分たちだけでお祭り騒ぎして放置して帰るようなことは誰だってされたくない。

されたくないのだ。



2024年01月26日(金) スタジオレッスンから気付くフットケア。

フィットネスクラブにおける筋トレ以外のスタジオレッスンで初心者に優しいプログラム各種。
もちろん『無理せず地道にご安全』をスローガンとするアラカン(←言わずもがな嵐寛寿郎じゃないほう)は、激しめのものには手を出さず、だが怠ったりこれでいいのだ的自己流にならぬよう真摯に取り組もうと日々勤めているわけであります。

が、
裸足で受けるこれらのレッスンで、もう初日から鏡に映る自分の足裏のタコにウケてたわけですよ。
なので十数年ぶりにフットケア行こうと思い立ち、予約をしようとしたらなんと一週間以上待ち。それはそれで楽しみだわとワクワクしてその日を迎えまして。

昔受けたフットケアは、フットバスからのタコ削り用の剃刀的なやつとヤスリでの処置でしたが、今回行ったところではフットバス→専用剃刀→歯医者さんが歯削るとき使うような水出ながらチューンって機械でもってそれはもう丁寧に丁寧にツルピカにしてもらって、驚愕の同じ値段。

……ちょ、神やん。

翌日スタジオの鏡に向かってツルピカになった足めちゃくちゃ確認しながらニヤつきましたよ。
ていうか、ツルッツルの足裏気持ちよいし気分良いね〜。

美容院行くのと同じくらいの感じで気軽にケアに通いたいもんです。あたしネイルしないしメイクもエステもマッサージも服にも金かけないから、こういうところにこそ定期的に金使うべきよねー。健康上にも精神衛生上も良いかも。

自分でケア?あー、無理無理。基本大雑把おばさんなんで足の裏血まみれにしちゃうわw



2024年01月23日(火) 治まる。

息子、退院後の検査結果も問題無しで無事終診。
新居への引っ越しも完了。
仕事にも無事復帰。
良かった良かった(ノД`)

んで先日「ベッド買い換えるからもういらん」と言われたエアウィーヴのマットレスを家財便で引き取った。←まだ買ってあげて2年くらいだし。

とはいえ私のベッドはシングルじゃないので合わない。
んなわけで風呂場で三分割して洗って乾燥させたのちクローゼット行きとなる。てか洗えるマットレスって便利ね。しかも一人で運べるし。

さて激動の2023から一転、一つ一つがきちんと治まってきてとてもありがたく思う。

私は私で今年から始めたフィットネスクラブ通いのお陰か体調も良く(筋肉痛は体調不良にカウントしませんw)、頭痛肩こり腕のしびれでギィィとなる率が激減中。

猫も母も元気。
その他諸々も順調。

いやほんともうありがとう2024。

あと、今年から始めたことがもうひとつ。
うちの母のオトボケ改善にどうだろうかと友人に教えてもらったMCTオイル(C8、C10)を、年始に取り寄せ毎日ダノンビオにかけて食べてもらってる。飲み物とか食べ物とかいろいろ試したけど、うちはこれがいちばん問題無く完食してくれる。
効果のほどは不明だが、今年に入ってトイレやシャワーや洗面所での失敗は全く無くなった。テレビリモコンの操作も間違えなくなった。
夜中に冷蔵庫や棚にある食料を食べまくることもしなくなった。正確には「食べまくる」が「ちょっとつまむ」になった感じ。
うんうん、こっちもわりかし治まりようやん。

いやもうありがたやありがたや。

でも逆に、オトボケのひどかった頃はテレビ見ててもボーッとしてるかケタケタ笑ってるだけだったのが、今年に入ってからはケタケタ笑うか文句言いまくるかになっている。気に入らない人や内容だとひたすらケチを付けたり文句言ったり見た目の嫌いな部分(特に容姿)を言いまくる。

……その内容のあまりの理不尽さに聞いててちょっとウケる。

まあその程度の副作用ならいいかw相手はテレビだしwww



2024年01月19日(金) 二度も開腹手術してるからと言い訳しつつ頑張る。

2度目はもう10年近くも前のことなんだから関係ないだろうとは知りつつも、通い始めたフィットネスクラブで筋トレだのホットヨガだのピラティスだのとやっていると、己の腹筋のなさに呆れて笑いが出てくる。

まあ別にダイエット目的ではないのでひたすら地道に無茶はせず、できることをゆっくりじっくり正しく積み重ねていこうと、息切れしつつも心の内で地味な鼓舞を繰り返す。

近くで筋トレしている男の人などを見ると亡夫を思い出す。
旦那は60過ぎてもベンチ100キロとか上げてたよなあと懐かしむ。

遺品となった各種シャフトやプレートやベンチは、筋トレ趣味の甥っ子ちゃんに形見分けした。
ダンベルのいくつかは息子の家にいった。
いちばん軽いダンベルは私の部屋にある。

グローブがヘタるたびに「新しいの買ってー」と言うので大きなサイズを探してネットで買ったよなあと、ジムでマシン筋トレをしていると思い出す。
なるほど、こんなふうに手が痛くなるからグローブが必要だったのかと実感したりする。マシンケーブルも何度も買い換えたよなあ。懐かしいわ。

正しいフォームでゆっくり続けようと心がける。
「俺は自己流でやりすぎていろんなところ傷めたり、筋断裂おこしたりしたからなあ」という言葉を思い出す。

続けることで近くにいる気がする。
あなたを見習って婆さんになっても頑張るよ。
酒は反面教師にするけどw



2024年01月13日(土) 電気代。

今冬は1階のみ起床時から消灯までメインのエアコン1台だけを設定温度一度下げの自動運転で付けっぱなしにし、リビングはソファーに座ったまま入れる足長コタツ、私の書斎は電気膝掛け、寝室は電気あんかという布陣にて冬将軍対策をしている。

電気使用量は月、日、時間ごと全て九電のサイトで確認できるので昨年同月日と比較などできる。

はい、圧倒的にコタツの勝利。
一冬で新規購入した品の元取れる勢い。
来冬は+じゃんよ。

すごいねー。
家計に優しいうえに猫と高齢者をしあわせにするコタツパネェ。

みかんの消費もパネエwww



2024年01月11日(木) オトボケの血を受け継がないために。

私と母は体質が似ている。
頭痛持ちとか妊娠しにくいとか骨盤狭いとかホルモンバランス悪いとか生理重いとか子宮筋腫とか卵巣嚢腫とかもうなんかその他諸々。

本好きとか歴史好きとか話し好きとか酒好きとか人当たりよいけどブチギレたら大魔人とかって性質は父譲りかな。←今はそんなことないよ♡←他者はそう思ってないかもね♡

……まあ性質は良いとして(←自分最強自分大好き人間)、母の体質や持病だけならまだしもオトボケだけは絶対に受け継ぎたくない。そうだ絶対に。

インプットとアウトプットは欠かさないようにしてきたが、近年は脳腸相関だの社会交流を伴う運動の認知症予防効果とかが注目されている。

腸活は結婚したときからぬかりなく続けてきたが、社会交流を伴う運動に関してはまったくしてきていない。まーーったくだ。

いやでもこれは致し方ない。家族がいる身では空いた時間にサクッと運動できるチョコザップ的施設の利用がベストである。

だがしかし、
ほぼ独り身に近い今であれば一日数時間くらいのまとまった自由は確保できる。
であれば社会交流を伴う運動の継続も可能なのではないか。

てなわけで友人と共にフィットネスクラブ通いを今年からスタートしたわけだが、正直言って悪くない。ガッツリ頑張るお年頃は過ぎているので、のんびりまったりほどほどの疲労と筋肉痛かつ、やったことないレッスンなど受けて何だかわからないポーズをとったりしている。

おかげで寝る前にはパジャマに着替えていたオトボケ母が朝起きたらお出かけ着で寝ていても全然気にならなくなった。←いや気にしろよってかw←怒っても注意しても指摘しても仕方無いでしょ?どっちみち本人もなんで着替えたのかわからないんだから。←一人でお着替えできただけすごいなと思っていればいいのよ。間違えたこと指摘しないほうが平和でしょ。どうせ老い先短いんだから、命にかかわること以外は見過ごしてあげて毎日気楽に生きてくれればいいの。←部屋着に着替えたほうが楽よーと声かけすれば済む話。←いや私ってマジ観音。

そう、
私がボケたら私のような観音娘がいるわけじゃないのでボケるわけにはいかないのよ。クローン人間が合法化されるんなら私のクローンを私の介護用として一体今のうちに作っておくけど、そんな未来はきそうにないので体質は諦めるとしてせめてオトボケ母の「脳」まで似ないようにしとかないとね。

てなわけで今夜も10年先の稽古をがんばるぞい!



2024年01月06日(土) 炭酸水で良いことになった。

ヱビスはうまい。
うまいが家飲みでは進まないし酔わない。
それなら炭酸水でいいかもと、買ってきた強炭酸にレモン果汁(←ポッカレモンと思ったら瀬戸内・大長レモンの生しぼりレモンという商品だった)などを入れてみる。
運動→風呂からのコレがうまいことうまいこと。

じわじわとくる筋肉痛が懐かしい。
ハードなことはせず気持ちよいとかすっきりする疲労程度のことを続けている。←だってアラカンだもん。←嵐寛寿郎じゃないほうだもん。

老母の面倒をみているうちに自分の老後に対する危機感を覚え、老活(ポジティブなほうの)に目覚めたんですの。

いつまでもライブをきゃっこら楽しめる足腰維持しないとね。
70になってもオールスタンディングに耐えられるようにねっ。←十年先の稽古。



2024年01月05日(金) 肉は外。

後期高齢母は好き嫌いが激しい上に絶対口にしないものが多い。
四つ足肉は挽肉以外なかなか食べないので焼肉は無理。
故にメインは基本魚か鶏挽肉が多くなる。

ヘルシーだね!

でもたまには肉とビールで優勝したいよね!私は!

てなわけで去年末に友人と食べに行った肉づくしプレート。

天神ホルモンの「大人のお子様ランチ」

……うまかったなぁ〜←しみじみ。

プロテインでは補えないしあわせがそこにあるんだよ。
今度は牛カツ食いにいこっと。



2024年01月03日(水) いりこ大戦争。

オトボケ母と新年初の買い物へ行く。
相変わらず買っても食べないいりこを見つけるとカゴに入れようとするので「冷蔵庫にあるよー」と阻止する。
買っても食べないブルガリアヨーグルトも阻止する。
蕎麦を買おうとする。いや家に生も乾もある。
阻止阻止阻止阻止阻止をする。
よそ見をするとすぐ入れる。
一周して元に戻す。

寿司を買う。
それは大丈夫。
みかんを買う。
それも大丈夫。

寿司を食べても翌日は食べてないことになるが全く構わない。
いりこや乾麺が我が家に無駄に増え続けなければ良い。

……買い物に連れていかないという選択もあるが、それでは彼女のお出かけ機会が激減してしまうので避けたい。

私的にはこれはもうゲームだと思っている。
そうとうな高得点をたたき出していると思う。
去年まではこの高得点に対するご褒美がなかったが、今年からはご褒美を出すようにした。

私は私を大事にしてあげたい。
いや、私「も」大事にしてあげよう。これからは。うん。



2024年01月02日(火) 新春オトボケショー。

箱根駅伝をテレビで見ている間中、3分に1度のペースで「高校生?」「なんで観客があんなにいるの?今日日曜日?」と聞かれるので「大学生」「三が日の二日目」と自動回答モードで答えているうちに、互いに疲れて寝落ちした。

箱根駅伝が終わっても「新春」と冠のついた番組を見るたびに「え?録画?」と言うので「今日は三が日の二日目」と答え続けているうちに頭痛がしてきた。

「鏡餅がないからお正月ってわからないのよー(ケタケタ)」と言われる度に「仏壇と神棚に鏡餅あるよ」と言う。いやもう目の前に置いてあげたくなる。

「カレンダーがないからわからないのよー(ケタケタ)」と言われる度に彼女の真横に大きく下がっているカレンダーを指さす。なんなら目の前にも卓上カレンダーがある。あるけどないことになっている。

かと思ったら何かのドラマを見て「これ誰かの息子よね。あ、そーそー柄本明の息子!」と言う。私は知らなかったので番組表でチェックしたら柄本佑と書いてあった。

へーすげーな、この人のことは正確に記憶してるんだと思って感心していたら、3分後に「これ誰かの息子よね。あ、そーそー江守徹の息子!」
_(┐「ε:)_ズコー

いやもう恐るべしオトボケの魔力。



2024年01月01日(月) ドラゴン年。

喪中につきことよろのみで参ります。
無事2024年になりましたね。
私は友人と共に最寄りの神社で新年を迎えました。
楽しい一年になるといいなあ〜。←切実。

てなわけで新年の抱負。

・体動かすぞい!
・筆も動かすぞい!
・スルー力強化するぞい!
・ジンセーめっちゃ楽しむぞい!

ってなわけで、今年はホットヨガとかはじめちゃうんだから♡

辰年だけど小久保ホークス頑張れ!頼む日本一!


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん