Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2023年12月31日(日) さよなら2023年。

2023年も残り数時間になりましたね。

いろいろいろいろいろいろありすぎた一年でしたが、息子が無事退院できたので(完治じゃないのでまだまだ心配でかーちゃんとしてはモヤモヤ中ですが)ひとまずはヨシとし、考えるのよそうとひたすらのほほーんと過ごしております。

ここまでなーんにもしないのは結婚以来初ではなかろうか。

あ、年越し蕎麦は作りましたよ。
明日はお雑煮だけ作ります。
注文していたおせちは親戚のお年賀に差し上げることにしました。

冷凍庫にエビもカニもホタテもイクラもあるけど解凍してません。
帰省する息子の為に買ったのに息子帰ってこれないし。

ぐっすん。でもあたし負けないわ。
平和勝次も「明るい笑顔を見せとくれ」って歌ってるじゃぁないの。←第56回年忘れにっぽんの歌を老母と視聴中。←猫入りこたつとみかんで。

ナマコもさばいてないよ。
包丁も研いでない。
あら、なんか楽でいいわね。

あ、そうそう私のオトボケ母はおいでやすこがが兄弟じゃないことは理解してくれましたが、なぜかそれに変わってずーっっっと連日繰り返し繰り返し言い続けていることがあり、しかも質問で来るため「へー、ふーん」の相槌では対応できず、さすがにちょっとウザいです。

「ナインティナインの二人は矢部が芸人やりたくないって言って、岡村が矢部を嫌いになって解散したはずなのに、どうして一緒に出ているの?」

……知らんがな……。
……てかなんでそんなことになっとるんあんたの頭……。

どちらさまも、良いお年を。



2023年12月30日(土) ため息。

大掃除をしながらため息をつきまくる。
今年の年末年始は旦那(骨)も息子(東京)も居ない現実にちょっと憂う。

傍らにいるのは明日が大晦日なことも明後日が元日なことも秒で忘れる老母と、こたつがあれば幸せですけど何か?的な黒猫だけである。

まあ、しゃーない。

息子は病院での年越しだけは阻止したいと後半驚異的な回復力を発揮し、なんとか本日午後無事退院できた。
が、ドレーンが抜けて数日かつちょっと前まで絶食だった人に、帰省ラッシュは酷というもんだ。なのでチケットはキャンセルし回復するまでは自宅で養生&リハビリとなった。

でも今年はオトボケとはいえ実母と一緒で良かったねと思っているあなたは、私の生い立ちの闇の深さを知らんから致し方有るまい。

私は物心ついたころから世の子のような母親大好きっ子ではない。
別に虐待されたわけでもなんでもない。
私は幼い頃から両親と兄とは思想や宗教が別世界だったので、未だ丸腰では受け入れられないだけである。

だがそれを理由に相手を否定することは相手と同じ世界に落ちてしまうため、彼らは彼ら、私は私と長年ヘドロのように湧いては腐り続けている感情に蓋をして生きているだけだ。

夫と出会ってからこれまで、大晦日から正月にかけて共に神社へお参りしてくれる家族が今年はいないという現実だけが刻一刻と近づいてくる。

……ま、ひとりでもいくけどね。たぶん旦那はピクミンみたいについてきてくれると思うし。←歩根類扱い。←ちなみに旦那は赤ピクミン。息子は青。



2023年12月28日(木) 上書き完了。

おいでやすこがの出ている高山質店のCMが今日もテレビで流れる。

「ねえ、この二人兄弟じゃないんだって。てっきり兄弟と思ってたけど、違うんだってよ? 知ってた?」

……上書き……されてる……。

ついに母のおいでやすこが兄弟説は覆された。

5ヶ月もの間毎日数回〜十数回、自動音声のように「おいでやすこがは兄弟じゃないよー、阿佐ヶ谷姉妹くらい違うよー、しかも兄弟設定でもないよー」と訂正し続けても、オトボケ後期高齢者にはザルで水すくうようなもんだと思っていたが、ザルについた水滴でも毎日毎日何度もすくっていれば、数滴ずつでも溜まっていき小さなコップ程度ならば満たされるということなのだろうか。

……私の実験は終了した。

ありがとう高山質店。ありがとうおいでやすこが。



2023年12月27日(水) 揚げたて。

25日まで博多駅前広場にあったクリスマスマーケットの中に茅乃舎が店を出していた。
ここで「だしふりポテト 野菜だしバージョン」を知る。

さっそく茅乃舎へ行って野菜だしを購入。
家でフライドポテトを揚げ、野菜だしをからめる。

はい美味い。しかも揚げたて。
これはヤバい。息子にも食べさせてあげたい。←経過が悪くて未だ入院中(ノД`)←しかも年内退院絶望←可哀想すぎて母ちゃん発狂しそう←でもフラポウマー←ごめんね私だけ(ノД`)ぐっすん。盲腸のバカヤロー!!!ざけんなマジで!!!

……というわけで哀しみの年末年始となりました。息子の一日も早い回復を祈りすぎて胃に穴があきそうです。←フライドポテトは食べられるけど。←ビールも飲めるけど。もうこっちの病院に転院させたいよー。うわーん(ノД`)



2023年12月26日(火) ハァ?←うさぎっぽい感じで。

前回私は、オトボケ母に頑なにすり込まれた「おいでやすこが兄弟説」を覆すべく約5ヶ月に及ぶ上書き修正チャレンジに挑んでいることを告白したあげく、もう彼女が他界するまで絶対に上書きはされないと断言した。

が、
つい先程、おいでやすこがが出ている高山質店のCM(←福岡ローカル)を見た母はこう言った。

「この二人……実は兄弟じゃないんだってよ!!」

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっ!?????

クララが立ったくらい驚いた私に「驚くよねー、兄弟かと思ったのに兄弟じゃないんだって!」(←驚いたポイントが違うがそれは言わないお約束)

とおっしゃる。

上書き……されてる……。

続けてみるもんだなあ!

まあ、でも明日はわからんけどねっ☆



2023年12月23日(土) へー、ふーん、そーなんだ。

オトボケ後期高齢母との生活は、思ったほどストレスを感じない。←思ったほどw

別に認知機能が改善されたわけでもなんでもないので、同じ話はひたすら繰り返されるし、相変わらずおいでやすこがの出ているCMが流れる度に「このふたり兄弟で仲良いね」と言われても「兄弟じゃないよー、阿佐ヶ谷姉妹くらい違うよー、しかも兄弟設定でもないよー」と自動的に返すことくらいできる。←既にこの話を何度もここで繰り返す羽目になっている自分が心配になってくるレベルw

最近はダウンタウンを見る度にハマちゃんの実家が貧乏でマッちゃんの実家が大金持ち設定の話を延々としてくる。
なにゆえ彼女の脳内でそういうことになっているのかは不明だが、いちいち否定するのも面倒なので横で作業しながら「へー、ふーん」と自動相槌機能システムで対応している。

先日は南海キャンディーズの山里亮太を見て「この人、相方の子と縁切ってひとりなって反感もたれて干されて仕事なくなったのよね−」とか言いだし思わず吹いた。

華丸大吉に関しては昔から見慣れすぎているためか兄弟設定も解散設定もない。てか、どうも彼女が個人的に感知しているらしい仲良しコンビはお好きな模様である。
これに追従するのはサンドウィッチマンと千鳥。仲良しよねーと、彼らを見るたびに喜ぶ。

あとジャパネットはなぜか熊本の会社になっており、前社長は現在住宅販売会社を興していることになっている。いや高田(元)社長が売る家とか楽しすぎるというか気になりすぎるだろ。むしろその住宅販売のテレビショッピング見てみたいわ。

とまあ、テレビの番人となっている後期高齢者の横で相槌を打ちながら作業をしていると、いろんな謎設定を繰り返し聞かされるので興味深い。

だがしかし、
これらは面白がるテクというか聞き流す力がないとイライラするかも。
そりゃオトボケトークにいちいちご丁寧に訂正とか修正入れるとか大変に決まってますわ。
でも相手はオトボケランドの住人なんだから「へー、ふーん、そーなんだ」で良くね?
訂正とか修正は成長とか伸びしろのある相手にすることに価値があるものであって、それが期待できない相手にやるのはザルで水すくう作業みたいなもんでしょ。

無視せず受け答えしつつこっちのメンタルやられない方法っつったら、的確な聞き流し力身につけるのがベストですわな。
基本「へー、ふーん」で、10回に1回程度「そーなんだ」がちょうど良いかな。

と言いつつ、なぜか私は母の「おいでやすこが兄弟説」に関してだけは頑なに訂正を試み続けている。

「兄弟じゃないよー、阿佐ヶ谷姉妹くらい違うよー、しかも兄弟設定でもないよー」と自動相槌機能で訂正を繰り返している。
もう5ヶ月もの間毎日のように、いや一日数回、下手すると十数回は繰り返す。

どれくらい言い続ければ上書きされるのかを試すかのように、これだけはもう後に引けない長期戦的実験と化している。

個人的見解としては彼女が他界するまで絶対に上書きはされないと自信を持って言える。
だが私は言い続けたい。最後の最後まで。
火葬場から骨だけになって出てきた彼女にもそっとささやきたい。

「おいでやすこがは兄弟じゃないよー、阿佐ヶ谷姉妹くらい違うよー、しかも兄弟設定でもないよー」と。←鬼娘。



2023年12月21日(木) 怖いときー。

パソコンの上で猫が「ゲッゲッ」って言いだしたときー。

怖いときー。
オトボケ母がいきなり「ねえ、煮物の出汁変えた?」と橋田壽賀子ドラマの姑みたいなチェック入れてくるときー。←ここ数ヶ月近場のスーパーで入手した出汁パック使ってたけど、正月も近いので茅乃舎だし買ってきて使ったら一口目でいきなり指摘された。まあ良い意味の指摘(美味しい)なんだがもうグレード下げられんやん。今月が12月なことも、おいでやすこがが兄弟じゃないことも覚えられないのに味覚はボケないんだな。

怖いときー。
息子から「再手術かも」って電話あったときー。←本人のメンタルのほうが心配だったわ。後日担当医から説明聞いて納得&頑張れ。

怖いときー。
母から「津軽海峡冬景色歌ってるこの人誰だっけ−」と聞かれてとっさに名前が出てこなかったときー。←思い出すのに45秒かかった。石川佳純とかいいかけて焦った。私もそのうちおいでやすこが見て「この二人兄弟よね」とか言い出すんやろか。怖っ!こわこわこわっっ!

……あしたはきっといいことあるよねっ。ネコ太郎♡

ええからかつぶし買ってこいや。



2023年12月19日(火) デジタルデバイドとかネットリテラシーとか。

現代的縄文生活に重要なのはデジタルデバイドとかネットリテラシーなんだろうなーと、博多くんだりでローカル暮らししていると特に思ったりなんかする昨今。

特にここ数年で東京(の企業)⇔ローカル間の各種事務的手続きが急速にデジタル化されて、簡単且つ便利になったよなあと実感中。デジタル田園都市国家構想総合戦略着々と進むの巻って感じで楽しいというか頼もしい限り。

で、思うのはこれについてこれない人とか世代をどうするのよって意見。いや、ついてこれない人って基本「無理ーできなーい、誰かやってーケタケタwww」なんだけど、なぜか一部キーッ!てキレるだけというか文句付けたがりというか頑として時間を止めようとする人がいるんですよね。いやだからアナログ的手段とか窓口もまだ残されてるじゃんって言ってるけど、こういう人たちって周囲の変化や進化が許せないんだろうなと思う。ああいう人たちってどうして欲しいんだろうね一体。てかどういう状況になれば精神安定してくれるんだろ。めっちゃ謎。ガチで進化も変化も苦手な人ってのは円滑な社会生活も厳しいとは思うけど、単に自分が分からないことは全て悪にしたいだけの人なんかな。まあがんばれ。

さて何がいいたいかと言うと、いちいち出向くこととか紙書類の送付とかが激減して便利になったなーと言うことと、
「あたしは還暦に王手かけてるババアだけど、こういうのついていけるほうだからフフン!」ってちょっと威張りたいだけですよwwwヤなオバハンですねーたかがそれくらいのことでいちいち上から目線だよwww

でも、インフラ整備の高さを背景に若い世代のローカル移住とかも増えてるというか、普通に人生の選択肢の一つになってるのって良いなと思う。
ネットリテラシーが高く且つ飢えてない今の世代こそ、フラットな現代的縄文生活を自然に受け入れられるというか楽しめるというか構築できるんだろなと感じております。

ま、自分の息子は関東で所帯持つ予定なんで私なんかローカルでお一人さまぼっち老後確定してんですけど、確定してるからこそ時代の変化とかいろんなことにしっかり自分で対応できる婆さんになんなきゃなと、今から褌締めてかかろうとしてるわけですて。遠くの息子より近くのPCとスマホと老眼鏡。いやもうホントよろしくね新沼さん2号!←愛用遠近両用眼鏡。



2023年12月14日(木) 福岡クリスマスアドベント。

ってなイベントなんぞやってる天神・博多・中洲エリア。
シャンパンうまー。※博多駅前広場。

市役所広場はショップが多くてたのしー。

バゲットピザもビールもおいしかったー。

人多過ぎだったのは貴賓館前広場。

集合サンタ前がフォトスポットすぎて金閣寺くらい大渋滞。

これはオープントップバスから撮った一蘭。

この時期地元を巡るオープントップバスに乗るのも新鮮で良き。

おすすめは福博であい橋んとこ。

川面に映る光とかリバークルーズの船とか含めて良い感じ。

でも個人的にはスーパーミリオンヘアーの看板を讃えるかのようなこのポイント↓が萌え♡

あと写真撮ってないけど天神中央公園に出てた屋台メシがどれも博多グルメって感じでめっちゃ美味しそうでしたよ!←イルミはちょっとダサかったけどw

ちなみに各エリアのホットワインは一工夫欲しかったかな。本格的なグリューワインの店とかあっても良いと思うんだが。

ツリーはやっぱ博多駅がいちばん映えます。

てか、これを組んでるときの業者さん見るのが好き。

冬は夜出歩くのが楽しい季節ですわね。
皆さまどうぞ楽しい12月を。←息子入院中なのに遊んでる奴w



2023年12月12日(火) うちら今年119にどんだけ世話になってんのよありがとうございますだよ。

息子現在入院中です。
某日夜間に経験したことのない激しい腹痛を感じこれはヤバい奴だと119したそうです。
結果虫垂炎→腹膜炎のドイヒーな感じだったらしくそのまま入院からの手術と相成り。

その一報を受けた私……
「ちょっと旦那ぁぁぁっ!!まだそのへんにいるんでしょ!!身軽なんだからとっとと側に行って全力で守ってやんなさいよ!!!何ぼーっと死んでんのよ!愛する一人息子の一大事でしょぉがっっっっっ!!」とブチ切れながら仏壇のお鈴を連打したのは言うまでもありません。←夜叉未亡人。

息子は私に「わざわざこなくてもいいよー」と言ってくれましたが(←彼女居るし)、私もオトボケ母を置いていくわけにも連れて行くわけにもいかず、モヤモヤしながら術後の知らせを待ちました。
担当医から無事終了と経過の説明を受けて安心したのはいいものの、いやもう旦那亡くしたり息子手術したりなんなんですか我が家の2023年は……。

なんなんですかウチの2023年はっっっ!!!

盲腸くらいで良かったと思ってますよ。
大事故でも大病でもなく良かったと思いますよ。
どっちみちかかる病なら若いうちにかかったほうがいいですよ。←夫も若い頃に盲腸からの腹膜炎やってるから体質とは思ってるし。

でも母心としては何事もないことをいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつも願っているのでギィィィィィィィィッ💢なんですが、まあ手術が無事に済んで良かったです。
順調に回復してくれることだけを祈ります。
でも病院の個室が1日3万3千円とか聞いたときはどこのぼったくりバーかと思いましたけどねっっ。
何か歌舞伎町的な別のサービスでもついてんですかっっ???
東京怖いわ!!!



2023年12月09日(土) なんて年だっ!!!💢💢💢

この2023年は1月後半から師走までほんっっっっとーーーーにもぉなんて年だっ💢💢💢って感じになってます。
なんなんもうほんと!キーーーーーーーーッッッ!!!

一時でもああ平和だなんて思った私がアホみたい!
観音顔も仏顔にも限度があるってんだ!ええかげんにせえええええええっっっ!!

もぉ災いも不幸もトラブルも病気も2023年で私の人生から完全終了にしてっ!!ギィィィィィィィィィィィィィィ💢💢💢ってな感じで鍋磨きまくったら、ホタテとサーモンのクリームシチューがガッツリ焦げ付いた鍋底がピッカピカになりました。はー、スッキリした……。

しばらくギィィィィィィィィッッッッッて思ってたもんだから非歯原性歯痛がぶり返してジンジン痛いです。
でもいいの。あたし負けない。だってあたしだから!!
2024年からはもう良いことしか受け付けませんっ!プンスカ!

あ、トットちゃんの映画をオトボケ高齢母と見てきましたよ。
うっかり家で見てるときみたいに独り言とか言わないだろうかと心配していましたが、おかげさまで最後まで静かに楽しく見てくれました。かわりに私の3つ隣のご婦人が独り言いいまくってて(うわ〜そっちかよ)でした。多少離れていた私でさえ(うわ〜)だったので彼女の前後左右の人はきっとギィィィィ💢だったろうと同情しますが。

そして母は映画見たことをまだ忘れていません。良かった良かった。
そして私はやすあきちゃんの声優さんの演技の自然さと見事さにめちゃくちゃ感動しています。主演男優賞は彼です。以上。



2023年12月01日(金) 栄光の星を目指すのだ。


見ろ飛雄馬、アレあの星座がプロ野球の名門・巨人軍だ!

いや、久々にららぽーとへ行ったらちょうどガンダムが動いてるのと遭遇したんですが、隣にいた母が「あ、ガンダムじゃない。すごーい」と言ったのでドびっくりしてしまいました。
「え、ガンダム知ってるの?」と聞いたら「ガンダムくらい知ってるわよ〜」ですと。

いやまて、私はマジンガーZ世代なのでガンダムは興味なくうちの息子は戦闘戦隊モノもロボもガンプラも興味なし。ということは甥っ子か?はてさて微妙に謎な彼女の情報源ではあるが、オトボケ85歳の口から「ガンダム」の名を聞くとは思いもしなかった。連れてきて良かった。また来週連れて行ってみよう。野菜激安だったし。


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん