このベタナギな世界で

ただ波間にたゆたうだけ

発火点

2006年08月27日(日)
物事が急に爆発的に勢いを増しさらにそれは加速していく。しかもそれは1日で起こる。そんなようなことが誰にでも人生のうち数回は経験すると思う。今日がまさしくそれだった。しかもカラダの疲労はピークだし、今週に考えなければならないことも多い…が、その後に続くさらに大きい事の方が気になり過ぎて思考が弱まりそうで困る。集中力が落ちている。こうやって文章にするために今日の出来事を振り返ってみたりしているわけですが、なんていうか津波のようなもんだよなぁ、こういうのってさ。それとか空気中に存在していたものが突然、発火点に到達して爆発する。どちらとも前兆は感じる事は出来るものだろう。たしかにそれはあった。さすがにいい大人なので、知った瞬間、思考停止になったり慌てふためいてただジタバタして結局逃避するようなことや次から次へと不安が口をついて出るようなこともないが「こりゃ大変だぞ」とまるで他人事のように思ったりもするな。何を最上級の価値に置くかちょっと迷っていて…というかそれほど執着がなくて悩むところだ。

今日がいい日でも悪い日でも

2006年08月22日(火)
音楽を聴いているのが楽しくなってきたとする。こういった場合、まずやってみるのはそのダウンの頃に買っていた音楽を聴いてみるということ。「あ!こんな良かったのか!」なんてのがあったら儲けモンだ。そしてスマナイという気持ち。流して聴いててゴメンな…。今日がいい日でも悪い日でも生きている。死ぬまでは生きてるんだから、楽しい方がいい。

没頭

2006年08月21日(月)
さっきまでちょいと友達とやりとりしててこんな時間になっちまった。目が覚めたら世の中が変わっていたって話。今、友達は音楽聴いても楽しさを感じられなくなってきつつあるってことで。それならこっちだって同じだよ!って話をしてたのだけれども。こっちは何年も何年もずっとそんな気持ちになってたんだ。聴きたくないってわけではないけど、聴き込みに集中してないっていうか、流してるみたいな。どうやら同じところにハマってしまったようだ。頑張れ〜

そろそろ準備は出来た

2006年08月13日(日)
堅実だ。今年になってから堅実に過ごしている。だが面白さがない。人によって面白さとは違うものだろうが、自分にとっての面白さとは、予想出来ない…というか予想を飛び抜けてるくらいの勢いでさらに上をいく展開が目の前に現れた時かな。それを期待しているようなところがある。堅実であり安全ではあるが当然、それは対極に位置するものだ。堅実って考えることはもう飛び抜けてないもんなぁ、そりゃそうだ。そりゃつまらないわ。こんなんじゃダメだ。疲れてくるとついつい飛び出しを嫌ってしまう。でもこれって体力的にもう限界がわかってるから仕方ないのかもなとも思うンだけど。それでもさ、楽しいとやはり時間の流れが早いし、時間はすぐ足りなくなるし、無理めな計画もこなしたり出来るもんだったりするから。まだいけるのか?いけるのかなぁ〜。

いや、さっきまで友達とメールのやりとりしてたんだけども。久々に盛り上がってみて、そう感じたんだよね。場所を選ばずってか、面白ければどこでも盛り上がれるもんだなぁと。ついつい何回もやりとり往復しながら時間を忘れた。これだよ!これ。そう思った。

move

2006年08月11日(金)
なんだかどうも今月は予定より出費が少ないと思ったらそれは煙草代だった。先月からの値上げに対してのささやかな防衛力の効力が今月もかろうじて持続したままだったのだ。しかしながらストック分もそろそろ底が見えてきた。エンディングは近いのだ。どういうわけか今年は減煙期間を今のところ設けていない。つまり普通にふかし続けてるわけだ。この喫煙者が値上がりに際してまた減ったというニュースがあったりするのにだ。そろそろ減煙とは言わずに本格的に禁煙しちゃってもいいかもしれないなんて思ってきてるの。さてどうするか…。今の季節って湿気もあって比較的煙草まずく感じたりもしてて、時期的に狙うなら今だろうなんて思うのだが…さてさて。

八月の月

2006年08月09日(水)
なんかさぁ今夜は月がきれいで…。見てたよ。ただ見てたよ。台風も来てる地域もあるんだ。しかもそこに友達がいたりしてるんだ。同じ日本でもこうも違うんだよな、あたりまえな話。月を見ながら思ってんだ。大丈夫かな〜とかさ、それくらいしか出来ないから。

みんな頑張ってる。ホントそう思うよ。カッコわりーからそんなこと言ったりしないけど、頑張ってんなーと感じる。でもそれくらいしないとダメだ。だってもう何もないんだもん。こっちも八月の残りはもうこれ以上内くらい激務だけどやるよ。やっちゃう。

終わってる

2006年08月03日(木)
まいった、こんなことなかったよ。へこむ。
実はおととい病院に行くはずだった…完全にその予定は消えていた。しかも思い出したのさっき。おいおい。これはどうしちまったことだよ。もう、なんだかおかしくなってるのか?本音を言えば疲れがピークだ。だが予定を間違える程のことはなかった。うわぁ、どうしようこんなになってるか?ということにようやく気がついた。少し頭も体も休んだ方がいいのかもしれない。ショックな出来事だ。