+++反省しても、後悔しない+++

2014年11月30日(日) 湘南工科大学附属高校へ行ってきました

大学と高校が、同じ場所にあるので
高校にも行ったし、大学にも行った・・・のかな。
そういう話は、どうでもいいのですが
・・・負けました。

3−4というたたき合いの末、敗戦。
今日の結果次第では、確定が出たのですが
最終節に、持越しになりました。

今日の試合、全体的な印象。
選手同士の距離感が、よくなかった。
リズムも、最後まで、つかめなかった。
いろんな事情があるのも、なんとなく、わかっているので
まあ、今日は、残念だけれど、しかたない、そう思います。

来週の最終節は、直接対決の大一番。
今年のプリンスリーグ、最高の舞台が用意されました。
楽しみに、待っています。



2014年11月29日(土) 思ったより

午前中の雨は、かなりの降り。
出かける予定だったけど、弱気になって、行かず。
とはいうものの、行くところは、あったので
でも、午後には、晴れてきたから、よかった。
必要なものがあったのに、なかなか、見つけられなくて
結局、遠いとこじゃなくて、近場にあったという・・・。
まあ、そんなものです。

帰ってきてから、J1の中継を見る。
14時開始の試合、残り10分くらいかな。
それにしても、鳥栖って、すごいチーム。
・・・浦和にとって、最大の鬼門なのかもしれない・・・

最終節まで、J1優勝は、持ち越し。
Jリーグは、面白いです(←現在、特定チームサポじゃない者の発言です)



2014年11月28日(金) そして、金曜日(笑)

月曜日が祝日だったので、早めの週末感(←そんな言葉は、たぶん、ない・・・笑)
例によって、バタバタ、日々が過ぎているだけです。
そして、週が明けると、12月になってしまうという・・・。
あとひと月で、今年が終わってしまうのです・・・。

なにをしてきた2014年だったのか、などと思ったりしますが
たとえ真剣に考えても、たいしたことは、でてこない、きっと。
などと、また、わけのわからないことを、つらつらと、書いてます。


ハラダのグーテ・デ・ロワ プレミアム
今シーズン、初めて食べました。
やっぱり、あのチョコは、美味しい。
ハラダのシュトレン、買いに行こうかなあ・・・。



2014年11月27日(木) 忘れていたわけではないが・・・。

本当は、気がついているのに、放置してたこと。

ずいぶんと前に買ったパンミックス。
近頃、全くベーカリーを稼働させていないので
明らかに、賞味期限切れ、なのは、わかっていた。
忙しさにかまけて、かなりの期間、そのまま・・・。
そんなわけで、無駄をしてしまいました。

以前は、いろいろ作ったりしてたので
様々な材料のストックがあっても、大丈夫だったけど
最近、作る機会が、激減してたからね・・・。

11月も終わりが近づくと、クリスマスの声が聞こえてきて
なにか、作りたいなあ、と思いつつも、実際には、作らない日々。
今年も、クッキーくらいは、なんて、思ってたけど、バターが、ない。
業務用の食塩不使用というのが、私にとって必需品。
この前、いつも買っているお店に行ったけど、当然、なし。

どうしても、必要なら、クオカかな。
よつ葉の在庫、今のところは、あるみたいだから。
そして、そのクオカのサイトでは
ビタントニオのワッフル&ホットサンドベーカーがセール・・・。
持っているんだし、使い倒してるから、別に、いいんだけどね(笑)



2014年11月26日(水) 乱高下?

今日の最高気温は、11℃。
そして、明日の予想最高気温は、18℃。
もちろん、晴れるのは、うれしいけど
気温差が大きいのは、ちょっと、ねえ・・・。

今日は、冷たい雨。
暗いところで、水たまりに、足を突っ込んでしまい
くつ下まで、水浸しになってしまったという・・・。
やっぱり、特に、暗い場所では、気をつけないと。

BSで、天皇杯準決勝を見た。
最初、101だったけど、後半は、102にしてみた。
それにしても、11月に準決勝、しかも、平日。
画面に映るガラガラのバックスタンドは、寂しかった。
雨の中、頑張っている選手たちが、かわいそうに思った。
事情は、わかるけど、他の手立ては、なかったのかなあ・・・。



2014年11月25日(火) あ、時間が・・・。

また、同じタイトルになっていますが
例によって、写真をバタバタと・・・。
おかげで、時間は、どんどん、過ぎていきます。
最近、こなすスピードが、落ちてきた、気がします。
自分としては、それほど要領が悪いとは、思わないんですが
・・・ちょっと、絶対量が多い気は、します(←一番の問題は、ここですよ、たぶん・・・笑)

それでも、今回の分は、なんとか、クリアしましたので(笑)
まだまだ、いけるのかなあ、なんて、思ったりしてます。

他のことも、たくさんあるので、もうちょっと、頑張りたいんですけど
ちょっと、疲れてるなあ、と感じることもあったりで・・・。
無理せず、できるところから、できる分だけ、というのが
体調を含めて、今の状態なので、まあ、ボチボチと。

・・・しかし、これから先も、自転車操業が、続くのだろうか・・・。



2014年11月24日(月) 菊地サッカー・ラグビー場

正式名称は、これなんですね。
totoの助成金で、できたらしいので、そういう看板(?)が、出てきます。
 ・・・ラグビーは、やるのかな?あまり、聞いたことないな・・・

今日は、関東トレセンリーグU-16の開催日。
群馬では、菊地と高経附と2つの会場で、試合がありました。
もちろん、行ったのは、群馬が試合をする菊地。
 ・・・どうでもいいけど、菊地は、たぶん、家から、一番近い会場です・・・

国体本大会が終わり、大勢いた早生まれ2年生がいなくなり
群馬は、新しいチームになった、そんな風に感じました。
前半は、うーん、大丈夫かなあ、なんて思いましたが
後半は、なかなかいい感じになってきて、先制点。
 ・・・啓佑くんは、ああいった点が取れるところに、ホント、上手く出てくるんですよね・・・

その後も、押し気味だったんですけど、チャンスを外したのが
最後に効いてしまった・・・そんな感じかな。
44分(時間表示は、なかったので、私のタイマーによる計測・・・笑)に、追いつかれ
アディショナルタイム3分で、たぶん、46分過ぎてから、勝ち越され
もったいないというか、残念な試合でした。
それも含めて、すべて、経験だと思うので
次に向けて、進んでいけばいい、そんな風に思いました。

・・・しかし、ネットの外からの観戦は、やっぱり、つまんない(笑)



2014年11月23日(日) プリンスリーグ再開

ちょっと、風があったけれど、まあまあ穏やかな育英グランド。
選手権予選の後、プリンスリーグの再開です。

対戦相手を考えると、ああいう試合になるかな、とは思っていました。
表現として、適切かどうか、わからないけれど、予想通りの渋い試合。
入ったのは、青砲んの1点だけ、だったけれど
お互いが、上手くて、面白い試合だったと思いました。
やっぱり、プリンスリーグは、楽しいです。
また、来週の試合を、楽しみに。



2014年11月22日(土) こちらも

揺れました。
エリアメールの緊急地震速報が来て、まもなく、揺れ。
それほど長い時間ではなくて、すぐに落ち着いたけど。
高崎市の安心ほっとメールによると、高崎は、震度3。
群馬の中では、揺れが大きかったようですが
長野は、震度6弱だそうで、心配です。


今日は、暖かな日でした。
どうやら、明日も、同じように暖かいとの予報。
明日から、プリンスリーグが再開。
残り3節、良い試合になるように。
明日の試合、楽しみです。



2014年11月21日(金) 今日は

暖かさを感じる一日でした。
天気予報によると、明日は、もう少し暖かいらしい。
明日からの3連休は、いわゆる行楽日和になりそうです。

そんな日、内定が出ました。

 北爪健吾選手(専修大学)の来季加入内定について

育英から専修に進んだ、北爪健吾くんが、プロになることが、決まりました。
おめでとうございます。

健吾くんを最初に見たのは、前橋エコー3年のとき。
その年は、運よくというか、縁あって、群馬県のジュニアユースの選手を
いろいろ知ることが出来た年で、エコーは、その年の県チャンピオンでした。
その時のエコー3年生は、個性豊かで、楽しいチームでした。
なかでも、健吾くんのスピードは、群を抜いていました。
私の試合メモには #早い!#と、ありました(もちろん、それだけでは、ないですけど)
その時は、健吾くんを含めて、何人かが、育英に来ることは知らなかったのですが
育英に来てからも、彼は、そのスピードで、沸かせてくれました。

・・・すみません、相変わらず、適当な思い出話です・・・

今まで、4つのユニを着た彼を見てきたのですが
プロの選手としての彼を見られることを、楽しみにしています。



2014年11月20日(木) この冬一番の

寒さ、だそうです。
12月中旬くらいの寒さ。
今年の冬は、エルニーニョの影響で、暖冬らしいのですが
果たして、どうなるんでしょうか・・・。

ある程度、寒いのは、しかたないとしても
今年2月の大雪のようには、ならないことを、切に願ってます。

明日は、寒気が抜けるようです。
3連休は、良いお天気になるといいな。



2014年11月19日(水) 寒いです

そして、明日は、もっと寒くなるようです。
予想最高気温は、10℃。
どうやら、今回の寒さは、明日が底みたいですけどね。

今日の群馬テレビ夜8時のニュース。
もちろん、見ました。
育英サッカー部出演。
最後に、1人ずつ、一言だったのですが
前列・後列の入れ替わりが、新鮮でした(←妙なところに、反応してしまいました)
時間は、短かったけれど、これも、記念。
そんなこんなで、保存版が、増えていきます。
それも、やっぱり、うれしいかな。



2014年11月18日(火) 今日の

代表戦は、テレビ中継を見てました。
前半は、なんだろうなあ、という感じでしたが
後半は、そこそこ、面白かった、かも。
そして、同じ人に、やられてしまうのか・・・。
・・・すみません、相変わらず、適当です。


今日の上毛スポーツ版一面は、選手権の組み合わせ。
記事を読んで、思い出しました。
99年の試合は、駒沢・・・現場で、見てました。
昨日は、なんとなく、あの試合だったかなあ、と思ったけど
対戦相手は、覚えていなかった。
今日、改めて、大会プログラムを見て、確認。
・・・記憶の糸をたどるのは、なかなか、大変です。



2014年11月17日(月) 組み合わせ決定

選手権本大会の組み合わせが決まりました。

 第93回全国高校サッカー選手権大会組み合わせ表

育英の試合は、2回戦から。
年明けの1月2日(金)14時10分
試合会場は、味の素フィールド西が丘
対戦相手は、和歌山県代表の初芝橋本

西が丘は、選手権では、久しぶりです。
昨日、たまたま、その試合の話をしたので
・・・試合中、雪が降ってきたのです・・・
ちょっと、びっくりしました。

いよいよ、始まるんだな、とは思うのですが
その前に、プリンスリーグが、3試合あります。
プリンスリーグの試合も、楽しみだし
選手権本大会も、楽しみ。
ホント、うれしいです。



2014年11月16日(日) 試合は、見ていないのだけれど

昨日&今日は、関東大学サッカーリーグ戦の最終節。
1部・2部とも、昨日は、いろいろ大変だったみたい。
・・・すみません、他人事的な言い方で・・・
まさかの降格があったり、大逆転の残留があったり
様々なことがあった中、専修大学は、4連覇を達成。

大学の試合も、見たいけど、開催場所や日程もあるからね。
ちょっと無理しても、行けるときは、行くけど
なかなか、現実としては、難しいなあ・・・。

育英の卒業生は、あちこちに、散らばっているので
どこを応援したらいいのか、実は、よくわからないわけですが(笑)


そして、高校選手権は、今日で代表が、すべて決定。
明日は、組み合わせ抽選。
ドキドキするけど、楽しみです。



2014年11月15日(土) 北北西の風

今日は、山が綺麗に見えました。
榛名も、赤城も、すごく近く見えました。
こんな風に見えると、冬になるんだなあ、と。
そして、北北西の風・・・冬の季節風。
風速1メートルにつき、体感温度は、1℃下がるらしいので
これからは、気温より、寒くなる日々になるわけです。

・・・なんだか、昨日書いたのと、同じこと、書いてるみたい(笑)

夜になって、だいぶ、冷え込んできました。
そろそろ、デロンギのお掃除をしなくては。



2014年11月14日(金) バタバタしていて

代表戦を見るのを、忘れてしまいました。
結果を見ると、圧勝ということ・・・なのかな。
・・・ホント、適当で、すみません(笑)

今日は、予報どおり、寒かったです。
どうやら、明日も、同じような寒さらしい。
寒いのは、決して苦手ではないのですが
群馬の風は、結構なものですから・・・。



2014年11月13日(木) 強風注意報

そんな注意報が出てました。
久々に、飛ばされるような、そんな風でした。
ああ、そろそろ、冬の群馬だなあ、と思いました。
夕方になって、強風注意報は、解除になったけど
いや、その後も、かなりの風、吹いてました。
・・・群馬ってとこは、そんなとこです。

そして、明日の予想最低気温は、5℃。
今シーズン、一番の冷え込みになるようで
明日は、風はおさまるみたいだけど
予想最高気温は、15℃・・・寒いなあ・・・。

冬の群馬が、やってきます(←日本語が、変・・・笑)



2014年11月12日(水) 得意なんだか、苦手なんだか(笑)

たぶん、マニュアルとかを読まないからだと思うんですが
ブルーレイにダビングする作業が、上手くいかなくて
どうして、こんなに面倒なことをしなくては、いけないのか、と。
なのに、すごく簡単にできることが、あっけなくわかって・・・。
さっきの1時間は、いったいなんだったのよ・・・って。
とにかく、やり方が、わかったので、次からは、大丈夫です。

機械的なことは、わりと得意だと、思うんですけどね
まあ、上手くいかないことも、あることは、あるよね、やっぱり。

そんなこんなで、だいぶ時間を無駄にしてしまったので
また、写真の整理が、進まない・・・。
今週中には、なんとか、したいけど、どうかなあ・・・。

書き忘れてましたが、11月から仕事復帰しました。
体調のこともあるので、短時間での復帰になりました。
なんとか、やれるかな、というところです。
しばらく休んでいたせいか、やや、疲れ気味な、今日この頃です。



2014年11月11日(火) かなり、迷い中(笑)

祝 世界遺産登録!ご当地キャラ大集合

主催は、富岡市産業祭実行委員会。
だけど、ググったら、出てきたのは、富岡市じゃなくて
JR東日本高崎支社に、このPDFが、載っていた。
まあ、そんなことは、どちらでも、いいんですけどね(笑)

それにしても、これだけのゆるキャラがやってくるのなら、行きたい。
ふじっぴーって、静岡国体のキャラクターだったような記憶が・・・。
ふっかちゃんと、さのまると、こうめちゃんと、いしだんくんに会いたい(笑)

もみじ平の自然史博物館内に、グッズショップがあるんだけど
前に行ったときに、トリケラトプスのマスコットを買ったんですよ。
今も、あるのか、わからないけど、あれ、欲しいんだよねえ(笑)

そんなわけで、かなり迷い中なのです。
 (11月22日からの羽生のイベントに行くより、近いし・・・どんだけ、ゆるキャラ好きなんだって、・・・笑)



2014年11月10日(月) そして、週明け(笑)

いつもと同じ、日常です。
週末に、本当に、いろいろなことがあったので
実は、疲れが、まだ、抜けません。
今日からは、写真の整理だ、などと思っていたのに
全然、進んでいません・・・。
まあ、ぼちぼち、頑張ります(←こんな発言ばかりです・・・笑)

土曜日の試合では、さまざま思うことがあったのですが
一番は、正スタのビジョンじゃないかと。
リプレイが、出るのは、サッカースタジアムでは、普通なのですが
去年までは、そういうこと、なかったから。
ミルクカップでも、ゴールシーンが、リプレイ。
群馬の高校生にとっては、県営サッカー場が、一番の憧れで
#聖地#と呼ぶ人も、いたくらいなのですが
もしかしたら、正スタのビジョンに映ることが憧れになるかもしれない。
そんな風に、時代は、変わっていく、そんな風にも思いました。



2014年11月09日(日) 2日続きの

正スタ・・・の予定だったんですが
実は、親戚に不幸がありまして、栃木某所へ。
こういう時でもないと、会えない人は、多いもので
ちょっと、疲れたけど、行ってよかった、と思いました。
  ・・・あちこち、車を走らせているので、そういう意味では、フットワークは、軽いかな(笑)

今日の上毛スポーツ版は、もちろん、育英優勝が一面。
凌磨くんの写真が、大きく載っています。

そして、そんな日、茨城から良い知らせが。
高校女子選手権の関東大会。
育英の女子サッカー部が、昨日の1回戦に続いて
今日の2回戦、勝利。
初めて、関東の壁を越えて、全国出場が決まりました。
男女とも、全国大会って、本当にすごい。

ダイジェスト放送があるようです。

■関東地域予選 本大会代表決定戦の模様をダイジェスト放送
 11月22日(土)16:00〜16:54 BS-TBS

忘れずに、録画しなくちゃ。


さてと、明日からは、大量の写真の整理(←最近、そればかりです・・・笑)



2014年11月08日(土) 優勝

選手権予選決勝 4−1の勝利で、優勝。
2年ぶりの高校選手権出場決定。

凌磨くんの先制ゴールは、素晴らしいゴールだった。
そして、去年の、あの、入らなかったシュートを思い出した。

試合に勝ったら、ちょっと、騒ぐかも、なんて思ってたけど
その瞬間は、意外と、冷静な気持ちだった。
試合中、去年の決勝のことを、たくさん思い出した。
だからなのか、ああ、勝ったんだ、そのくらいの感情だった。

それは、きっと、ここが、終わりじゃないから、だと思う。
彼らには、次の素晴らしいステージが用意されただけ。
ちょっとだけ休んで、次に向かってくれればいい。

でもね、このひとことは、忘れない。

優勝、おめでとう。
みんなの笑顔が見られて、本当に、うれしかった。



2014年11月07日(金) 明日

選手権予選の決勝です。
今日の上毛スポーツ版の一面は
育英−前商 両雄激突
徳真くんの大きな写真が載っています。
そして、1枚めくると、2007年の決勝の写真。
・・・懐かしい写真です。

天気予報によると、明日は、曇り。
ちょっと、肌寒いようですが
熱い試合になる、そう思います。

良いサッカー、良い試合が、見られるように。
そして、彼らの最高の笑顔が見られるように。
応援に行ってきます。



2014年11月06日(木) そろそろ

気になるのは、週末のお天気。
今のところの予報では、土曜日は、曇り。
気温は、やや低め・・・かな。
風が、吹かないことを願ってます。

・・・明日は、晴れるけど、北西の風やや強く、だそうで・・・。

群馬テレビの録画予約をして、思ったのですが
ミルクカップの中継
11月8日(土)9:30〜12:00(生中継)

県協会のサイトにある試合開始時間は
3位決定戦⇒9時5分
決勝⇒10時5分
うーん、これだと、おかしいな。

3位決定戦⇒9時35分
決勝⇒10時35分
だと、大丈夫なんですけど・・・。

某4種チームのサイトに載っていたのは
9時35分&10時35分だったんですが
こちらが、正しいような・・・気がします。

ミルクカップの試合時間に、妙にこだわる、妙な私です(笑)



2014年11月05日(水) 群馬テレビ

夜8時のニュース 上毛新聞テレビ欄より
***********************
 高校サッカー県予選、全国切符かけ、決勝戦へ!
 君が立つ、そこが聖地。
***********************

ずいぶんと、長いタイトルですが
内容は、今まで放送されたものを再編集したもの、かな。
でも、テレビで放送されることに、意味がある。
8日の決勝戦に向けて、気持ちも、上がっていきますから。


昨日の書き忘れ。
ぐんまちゃん、ゆるキャラグランプリ 優勝。
今日は、群馬県庁で、優勝報告会があったそうです。
行きたかったけど・・・仕事で、行けませんでした。

  

ららんのイベントで、会ったぐんまちゃん。
いつものとおり、ホント、可愛かった。
また、どこかで、会いたいなあ(笑)



2014年11月04日(火) あ・・・。

さっきまで、いろいろ書いてたんですけど
ちょっとした操作ミスで、消えてしまいました。
・・・困ったものです・・・。

今日の上毛スポーツ版。
一面から3面まで、ぐんま県民マラソン、だらけ。
まあ、しかたないですけどね。
選手権予選の記事は、2枚めくって、写真は、白黒。
まあ、しかたないですけどね(←しつこい・・・笑)
でも、上毛は、載せてくれるんですから、この次に、期待ってことで。



2014年11月03日(月) 強風の前橋総合

選手権予選準決勝。
今日の前橋総合は、晴れていたけれど、風が強かった。

コンディションは、ちょっと、どうかなあ、と思ったけど
良いサッカー、そして、良い試合でした。

試合開始から、予想外に、攻めあう感じ。
風下を取ったせいか、やや、押し込まれる場面もあったけど
でも、負けずに、攻めていた、そんな風に見えた。
坂元くんがエリア内で、倒されて、PK。
そのPKを坂元くんが、決めて、先制。
その後、坂元くんのゴールが、決まって、2点目。
前半は、2−0の折り返し。

後半が始まって、ちょっと、押され気味になったけれど
関戸くんの見事なシュートが決まって、3点目。
このゴールは、大きかった。
まだ、時間は、かなり残っていたけれど
試合の大勢は、決まったように感じた。
カウンターから、凌磨くんが、4点目を決める。
1失点は、あったけれど、そのまま、試合終了。

去年の決勝のリベンジを果たして、10年連続の決勝進出。
・・・あの準決勝は、もうそんな前になるんですね・・・

全国の舞台まで、あとひとつ。
土曜日の決勝が、楽しみです。



2014年11月02日(日) 良いお天気

昨日とは、違って、良いお天気。
気温も、20℃を超えたようで、暖かい一日。

明日は、天気は良いようなのですが
気温が低めで、少し風が強い、との予報。

明日は、準決勝。
良いサッカー、そして、良い試合が見られるように。
応援に行ってきます。



2014年11月01日(土) 雨の太田

朝から、雨が降っていました。
太田に着いた頃には、小降りになっていて
上がりそうな感じもあったのですが
結局、試合が始まったころから、雨が降ってきて
結構な降りになって、ちょっと、大変でした。

今日は、決勝トーナメント2回戦。
前半は、上手くペースがつかめないように見えました。
そこそこ、チャンスは、作れていたけれど
決定的なところで、決められないまま、前半を折り返し。
後半になって、ようやく、流れをつかんだかな、と。
吉永くんのゴールが決まって、先制。
・・・まあ、1点だけだと、ちょっと心配には、なるけど・・・
途中出場の関戸くんがゴールを決め、その後、大雅くんのゴール。
終了間際に、関戸くんの2点目。
4−0の勝利で、準決勝に進みます。

今年は、例年とは、少し違うスケジュールになっていて
明後日3日が、準決勝。
中1日の試合は、あまりないことだけど
インターハイ予選は、2日の連戦だっだし
インターハイ本大会も、連戦だったので
そういう点では、経験値は、かなりある、はず。
コンディションが、気になるけれど
みんなで、頑張ってくれる、そう思っています。


今日は、J2の開催日。
松本山雅の2位が確定して、J1昇格決定。
岩沼さんは、札幌に続いての昇格を経験。
なかなか、すごいことだなあ、と思いました。
・・・来シーズン、どこかで、山雅の試合が見たいな・・・。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです