+++反省しても、後悔しない+++

2013年10月31日(木) 諸事情により

やや、疲れ気味です(笑)
うーん、思いのほか、腕が痛いし、加えて、重い。
・・・明日、大丈夫か>私(笑)


またまた、どうでもいい話なんですが
セーブオンで、ご当地キャラクターパンというのが、売っていました。

ちょっと、迷って、ハッスル黄門様が書いてある
#メロンクリームパン 茨城県産メロン使用#を買ってしまいました。

ぐんまちゃんは、ブルーベリージャムのコッペパンなので、インパクトが、いまいちかな、と。
コバトンの#スイートポテトロール 埼玉県川越産さつま芋使用#は、いいかも(笑)

・・・美味しいかな・・・セーブオンって、微妙な感じなので・・・。
まだ、メロンクリームパン、食べてないからね(笑)



2013年10月30日(水) それは、まずいでしょ(笑)

今日は、水曜日なのですが
諸事情あって、昨日、もう、1週間が終わった気分になってしまった(笑)
それは、もう、ホントに、まずいので、ちゃんとしなくては、と、思い(←当たり前です・・・笑)
なんとか、今日を過ごして、明日・明後日と頑張らなくては(←相変わらず、適当な私・・・笑)

いまさらだけど、今週中に、11月になるんですね。
個人的には、この半年間、いろいろあって、バタバタしていて
ようやく、落ち着いたかなあ、と思ってるのですが
そんな風に思っているうちに、今年も、あと2カ月。
寒くなるはずですよ(←そういうことじゃないです・・・笑)
まあ、ぼちぼち、頑張ります(←そんなこと、書いてばかり・・・笑)



2013年10月29日(火) 一夜明けて

U-17ワールドカップ、昨日の夜は、ライブで見ていました。
力を余して負けた、そんな風に感じました。

徳真くん、凌磨くん、2人とも、出番は、なし。
画面に映ったベンチに座っている凌磨くんの表情。
それを見たときは、切なくなりました。
試合に出られないことが、ダメなわけじゃない。
だけど、自分が出ていたら、どうなっただろう、って考えるだろうし・・・。

2人は、もうすぐ、帰ってきます。
もちろん、コンディションの問題もあるから、試合に出るか、どうか、わからないけど
気持ちの切り替えって、そう簡単なことじゃない。
だけど、それを乗り越えるのが、代表選手・・・そんな風にも、思います。
世界の舞台で、肌で、感じたこと。
それは、その場に立った人にしか、わからない。
きっと、2人は、大きくなって、帰ってくる。
そう、信じています。



2013年10月28日(月) 例によって

週明けは、眠かったりします(笑)
そして、試合の後は、写真があるわけで・・・。
例によって、半端ない数だったりするわけで・・・。
まあ、ぼちぼち、頑張りたいと思います。

・・・明日は、どうやら、忙しそう(←また、他人事のように・・・笑)



2013年10月27日(日) 選手権予選、始まる

今日から、決勝トーナメント。
育英の対戦相手は、伊勢崎工。
県リーグでは、3部リーグ所属なので、力の差は、あるでしょう。
でも、サッカーは、なにが起こるか、わからないから。

気がかりは、朝7時くらいから、吹いていた風。
どんどん、風が強くなったら、どうしようか、って、思ったくらい。
確かに、ちょっと、風はあったけど、それほど大きな影響は、なかったかな。

予想通り、ボールを支配して、相手ゴール前に、攻め込むけれど
なかなか、最後のところが、決められない。
守られて、引かれた、というより、押し込んだ結果
相手ゴール前に、たくさんの人、という感じかな。

祐太くんのゴールが、決まったのは、20分を過ぎてから。
少し時間は、かかったけど、これで、気持ちは、楽になったはず。
最終的には、9−0というスコア。

選手権予選は、独特な雰囲気がある。
今日の育英グランドも、プリンスリーグより、ギャラリーが多かった。
選手たちは、意外と、緊張するのかなあ、と思った。
そんな試合を、無事に、乗り切った。
来週の試合が、楽しみです。



2013年10月26日(土) 古河へ行ってきました

先週も行ったのですが、今週も、また(笑)
天気が悪かったので、迷ったけど、やっぱり、行ってきました。

・・・古河に近づくにつれ、雨脚が強くなり、どうしようかと、思いましたが・・・

今日の目当ては、駒澤大学。
育英のOBは、4年生の田中くん、3年生の小牟田くん&川岸くんの3人で
3人とも、フル出場でした。
小牟田くんの素晴らしいゴールを見られて、良かったのですが
雨のせいで、ピッチは、かなり悪く、選手は、みんな大変そうでした。
・・・もともと、古河は、あまり良くない感じもするし・・・
後半には、雨も上がり、見ている方は、多少、楽だったけど
やっぱり、お天気が良いに越したことはないです。
次は、好天希望、ということで(笑)


明日から、選手権予選が始まります。
どうやら、良い天気になりそうです。
良いサッカーが、そして、彼らの笑顔が見られるように。



2013年10月25日(金) 3連勝

グループリーグ1位通過です。
もちろん、U-17ワールドカップのお話。
昨日は、ライブで見てました。
前半は、うーん、という展開。
後半になって、ようやく、らしさが、でたのかな、と感じました。

そして、残り10分くらいは、大変でした(笑)
凌磨くんのゴールには、夜も更けているのに、大騒ぎ(笑)
・・・すみません、連日、壊れているようです・・・

他のグループの試合が、終わっていないので
ラウンド16の対戦相手は、未定です。
彼らは、きっと、良いサッカーを見せてくれるはずです。

連日、あーだ、こーだと、書き続けているお天気の件(笑)
明日は、まだ、台風の影響で、午前中は雨が降るようですが
明後日の予報は、晴れ ときどき 曇り。
どうやら、大丈夫みたいです・・・よかった。



2013年10月24日(木) いつまで続く

このすっきりしない天気。
でも、今日の予報を見たら
27日(日)の天気が良い方に変わっていました。
なので、あと2日の我慢かな。
どちらにしても、日曜日に天気が良くなりそう、というのは朗報。

さて、これから、チュニジア戦が始まります。
今日は、見られそうです。



2013年10月23日(水) いよいよ、始まる

今日から、選手権予選の登録メンバー、上毛新聞に掲載が始まりました。
4チームずつ、4回に分けて、決勝トーナメント16チーム分。

大会要項によると、9月20日が選手登録日。
登録の変更は、今日10月23日まで、変更人数は、4人まで。
このメンバーが、プログラムに写真入りで、掲載される、はずです。
育英は、初日の今日、掲載されました。
毎年、この上毛の記事を見ると、いよいよ始まるんだなあ、と思います。

ただ、心配なのは、お天気。
2つの台風が、どうなるか、わからないので・・・。
天気予報を見ると、27日(日)は、なんとか、大丈夫そうな気もしますが
台風の進路によっては、ずいぶん状況が変わりそうだし
その台風の進路予想が、難しいみたいで・・・。
とにかく、無事に、試合ができるように、願っています。



2013年10月22日(火) 録画で見ました(笑)

U-17ワールドカップの試合。
それなりに、社会人なので、この時間帯だときつくて・・・。
すみません、全部、録画で見てます(笑)

ベネズエラ戦は、ライブで見てたら、きっと、すごいことになってましたよ、私(笑)
凌磨くん、2ゴール&1アシスト。
徳真くん、1アシスト、しかも、このゴールは、凌磨くん。
・・・半分、壊れかかってます、私(笑)
はしゃぎすぎるのは、よくないけれど、今日だけは、壊れてみます(笑)

録画とはいえ、地上波で放送があるので、たくさんの人が試合を見ている・・・はずです。
まあ、私は、素人なので、詳しいことは、わからないのですが
とても楽しいサッカーに見えました。
やっている選手たちも、楽しいのでは、と思いました。

これで、決勝トーナメント進出決定。
彼らの望むファイナリストに向かって、進んでいきます。
もちろん、試合そのものは、大変になっていくのだけれど
でも、とても、楽しみなのです。
遠いUAEまで、少しでも、思いが届きますように。



2013年10月21日(月) また、台風

だってさ、27号だけじゃなくて、28号も発生したんだから
もう、また!って、思うのも、無理もない。
台風が2つあると、お互いに影響するらしい。
スピードが遅くなったり、逆に早くなることも、あるようで・・・。
進路の予想が難しくなる、というのは、なんとなく、わかる気がする。

群馬は、内陸だから、台風が上陸して通過するときは別にして
海上にいるうちは、ものすごく大きな影響は、受けにくい。
なので、週間予報を見ても、いまのところは、曇り ときどき 雨。
ただ、台風そのものが、非常に強いというレベルで(←台風27号)
秋雨前線を刺激するのは、当然のことで、雨は降りますね、たぶん。

週間予報によると、24日(木)〜26日(土)が、曇り ときどき 雨。
27日(日)は、曇り ときどき 晴れ。
まだ、今日は、21日の月曜日だし、台風の進路次第、ってこともあるし
でも、でも、すごく心配だ・・・。



2013年10月20日(日) 冷たい雨

思ったより、降りました。
最高気温は、15℃だって・・・寒いよ(笑)
あっという間に、寒さを感じる季節になるって
ちょっと、極端すぎませんか・・・。

で、昨日のお話。
といっても、サッカーじゃなくて、コスモス。

  

古河サッカー場から、車で15分くらいにある羽生の休耕田。
今年も、コスモスフェスティバルが行われていました。
・・・が、台風の影響をもろに受けたらしく、かなり倒れていました。
花の咲き具合も、いまひとつで、ちょっと、寂しい感じ。

でも、クローズアップにすれば、良い感じに、見える・・・かな?

  

  

  

  

  

  

青空に映えるコスモスが、撮りたいけど、なかなか、上手くいきませんね(笑)



2013年10月19日(土) 古河へ行ってきました

関東大学リーグの試合を見てきました。
今年も、この時期に、土曜日の古河開催満載。
スケジュールが、上手く、はまっています(笑)

今日の目当ては、専修大学。
現在、リーグ戦首位の専修には、育英OBの北爪くんが、います。
日程&試合会場の関係で、たぶん、見られるのは、今日だけ。
・・・対戦相手の慶應を、見るのも、久しぶりでした・・・
スコアは、1−0で、専修としては、やや不満かな。
決定的な場面は、結構あって、どうして、入らない?って、感じ。
5点くらい入ってるような、気がするくらい。
でも、ああいう試合を勝てるのが、首位のチームということでしょう。

また、日程とにらめっこして、大学の試合も見に行こうと思います。

・・・明日は、雨なのか・・・。




2013年10月18日(金) また

やってくるらしい・・・台風。
台風26号に続いて、27号。
予想進路を見ると、2つ続けて、ほぼ同じに見える。
台風が似た進路をたどるのは、珍しいらしい。
来週また、同じようなことが、起こるのだろうか・・・。

そして、この週末は、微妙な天気。
明日の予報は、曇り のち 雨。
明後日の予報は、曇り ときどき 雨。

U-17ワールドカップ、グループAとBから、始まりました。
グループDの日本は、現地時間18日20時がスタート。
日本時間は、19日の午前1時。
・・・リアルタイムでは、ちょっと、厳しい時間帯かな。
気持ちだけは、遠いUAEに届くように。



2013年10月17日(木) 昨日のお話

昨日は、武蔵野苑へ、行ってました。
19時試合開始、試合終了は、21時近く。
そんなわけで、帰ってきて、パソコンを立ち上げる気力はなく
タブレットで書く気力もなく・・・負け試合だったし・・・。

試合会場に着いたときは、いけるかな、と思ったけれど
やっぱり、あの明るさで、写真を撮るのは、難しい。
すごい高性能の機材なら、出来るのかもしれないけど
素人の私が持っているものじゃ、到底無理。
何枚か、ポートレートのようなものは、撮れた気がするけど
ほぼ、全滅・・・かな。
まあ、わかっていたから、がっかりも、してません(←開き直り過ぎ・・・笑)

試合は、もったいないなあ、という印象。
攻めていたけれど、最期のところまでは、いけなかった。
でも、暗いし、見にくいし、というか、見えなかったし(笑)
だから、本当のところは、よくわからない・・・。

ここで、プリンスリーグは、中断。
いろいろ、思うことも、あるけれど
27日からの選手権予選に向けて、気持ちを切り替えて、進むだけ。
良いサッカーが見られるのを、楽しみに待っています。



2013年10月15日(火) 10年に一度

台風26号は、#10年に一度の勢力#、だそうで
それって、どういうこと?って思ったけど
それだけ、強くて、大きいわけでしょう、きっと。

天気予報を見ると、明日の天気は、#暴風雨#。
時系列予報によると、9時台は、強雨で、風速11メートル。
そして、12時台には、同じく強雨で、風速13メートル。
・・・これだけの風は、かなり怖い・・・

午後3時台には、晴れる、という予報にはなっている。
午後には、台風は、三陸沖に抜けるようだから
こっちは、午前中が、ピークかな。

・・・明日、無事に、試合ができるといいなあ。



2013年10月14日(月) 気がかり

台風が近づいています。
ずいぶんと強い台風で、加えて、予想進路も、危ないコース。
明日15日の午後から、雨になり、夜には、大荒れ?
明後日16日まで、かなりの影響がありそうです。

16日は、台風で延期になった試合の開催日。
また、台風なの・・・と思ってしまいました。
試合ができるのか、どうかを含めて、気がかりです。
なんとか、なると、いいのですが・・・。



2013年10月13日(日) 時間が・・・。

気がついたら、12時回ってしまいまして
でも、ここは、前日の日付でも書けるので、13日付です。

まあ、時間がどんどん過ぎていくのは、写真が原因なわけで
まあ、あまりにも大量に撮ってしまう私が、悪いんですが
ほおっておけば、どんどんたまるから、なんとか、頑張ろうかと。
とはいえ、県リーグが終わって、まあ、一段落かな。
これほど大量の写真は、しばらくは、ないはず、なので
焦らず、でも、ぼちぼちと、というところでしょうか。

涼しくなってきたから、作業の効率も上がる・・・かな?



2013年10月12日(土) 今シーズン初

やや強い北西の風・・・いや、相当、強かった・・・
群馬は、風の国ですから、風で、季節を感じる気がします。
今シーズン初めての北西の風。
午前中は、暑いなあ、って思ったけど、この風が吹くと、寒くなります。
実際、夕方は、かなり寒かったです。

そんな中、今日は、育英グランドで、県リーグ2部の順位決定戦を見てきました。
1部の最終節と、同時刻・別会場での開催という悩ましい状況。
でも、写真がたくさん撮りたかったので、育英グランドにしました。
・・・まあ、他にも、いろいろと、理由は、あったりしますが・・・

6点も入ったこともあって、写真は、たくさん撮れました。
というか、撮り過ぎ・・・なので、あとの整理が、大変です(笑)
今日は、なぜか、眠くなってしまったので(←やたら、眠くなる私・・・笑)
明日から、頑張ることにします(笑)



2013年10月11日(金) こちらでは

真夏日には、ならなかった。
最高気温は、26℃くらい。
昨日より、暑くなかった・・・のかな。

そして、明日の予報には、#北西の風日中やや強く#とある。
時系列予報をみると、#北北西の風7メートル#の時間帯もある。

果たして、どんな3連休になるのだろうか・・・。
・・・基本的に、お天気は、良いようだけど。



2013年10月10日(木) そして、今日も

暑かった・・・そんな今日は、10月10日。
そして、明日の予想最高気温は、30℃。

秋は、どこにいるのでしょう。
  ・・・暑さのせいで、わけのわからないことを書いてるようです・・・

でも、どうにもならないことなので、ボチボチ、頑張ります。
週末は、3連休になるだし、ね(笑)



2013年10月09日(水) だから、暑いんだって・・・再び(笑)

昨日より、暑かったような気がします。
このあたりは、ぎりぎり、真夏日では、なかったけど
暑さで有名な館林では、30℃を超えたそうで・・・。

10月だというのに、新潟県糸魚川では、35.1℃。
いくら、台風が暖かい空気を連れてくると、いっても
いくら、フェーン現象が起こった、としても
10月に猛暑日というのは、信じられないです。

季節外れの暑さも、土曜日頃まで、続くようで
なんだか、もう、疲れちゃってます・・・。



2013年10月08日(火) だから、暑いんだって(笑)

10月なんですけど・・・最高気温28℃。

台風の影響も、あるらしいです。
台風って、南から暖かい空気を運んでくるし、湿度も上がるし。

週間予報を見ると、10日(木)30℃・11日(金)29℃という予想最高気温。
・・・真夏日になるんでしょうか・・・。

JFAのサイトに、載っています。
これが、1回目なので、この先も、続きますよね、きっと。

U-17日本代表 FIFA U-17 ワールドカップUAE2013 直前トレーニングキャンプ 活動レポート

大会が行われるUAEではなく、ヨルダンで直前キャンプ。
首都のアンマンは、坂が多いんですね。
次の活動レポートを楽しみに。



2013年10月07日(月) また、台風?

予想進路は、日本列島を横切っているんですが・・・。

台風23号は、西へ進むけれど、台風24号は、日本列島縦断コース。
どうして、こういう進み方になるのかなあ、と思って
お天気サイトを巡って、調べてみたら、こんな感じらしい。

北に中心を持つ移動性高気圧が、東へ移動する。
そして、次の高気圧が来るまでに隙間ができる。
その隙間を縫って、台風24号が北上する。

台風は、基本的には、風に流されるものだから
ちょっとしたことで、ずいぶん違う進み方になるんですね。
大きな被害が出ないと、いいんですけど・・・。



2013年10月06日(日) 思いのほか

暑い日でした・・・でも、真夏日では、なかったらしい。

今日は、高経附グランドで、県リーグ3部の試合を見てきました。
3部リーグは、他のカテゴリーの試合と日程が重なっていて
なかなか、見られないのですが、今日は、3部のみ。
そんなわけで、行けるときには、行く、ってことで、行ってきました。
・・・会場も、近いところだったし・・・

高経附のグランドも、ネットの外からなので、見にくいです。
・・・文句を言っても、しかたないけど、言ってみたい(笑)

全体的には、押していたと思うし、危ない場面も、あまりなかったけど
サッカーは、なかなか、難しいです。
もうちょっと、前に進む感じが、あるといいのかなあ・・・。
でも、勝ちましたから、よし、としましょう。

・・・そしてまた、写真が、溜まっています。



2013年10月05日(土) 東総へ行ってきました

相変わらず、秘境です(笑)

そして、小雨だけど、降り続く雨。
そして、風に悩まされ続ける。
横なぐりというか、実際に、横から降ってくるんだもの。
せっかくあるスタンドの屋根が、ほとんど、役に立たない。

この雨の降る様子、ここで、前に見たことがある、と思った。
たぶん、この日だと思う・・・6年前とは、ねえ・・・そんなに経ってるんだ・・・

そんな中、プリンスリーグの試合。
開始2分、小口くんのゴールで先制。
しかし、その後、セットプレーから、2失点。
そのまま、前半は終了。
後半、徳真くんのゴールで、追いつく。
竜哉くんのゴールで、勝ち越し。
そして、次郎くんが見事なFKを決めて、4点目。
これで、試合の大勢は、決まった、と思ったのに
終了間際に、またも、セットプレーから、失点。
残り2分くらいは、危ない場面、多数。
でも、なんとか、逃げ切り成功。
・・・ホント、良かったです。

徳真くんと凌磨くんは、U-17ワールドカップに向けて、代表へ。
良い気分で、2人を送り出したかった。
・・・内容的には、ちょっと、微妙な感じも、しないでも、ないけど・・・
勝ち試合で、送り出せて、良かった、と思っています。

・・・返す返すも、東総は、秘境だ(←しつこい・・・笑)



2013年10月04日(金) 明日は

どうやら、雨のようです。

例によって、天気予報サイト、あちこち、巡っているのですが
・・・当然、どこも、雨の予報・・・
それほど、ひどい降り方には、ならないような予報でしょうか。
でも、雨は、雨です(←当たり前過ぎです・・・笑)
試合の時は、あまり降って欲しくないんですけど・・・。

お天気に文句を言っても、どうにもなりませんが
なんとか、ならないかなあ、と、思っている往生際の悪い私です(笑)

・・・そして、荷物が、増えていく(笑)



2013年10月03日(木) あ、こんな時間だ

昨日、ちょっと、サボったので
今日、ちょっと、頑張ってみたら
あっという間に、こんな時間に・・・。

そういう時間のかかる作業は、基本的に、好きなんだけど
とはいえ、時間は有限だし、もちろん、明日は仕事だし(笑)

そんな明日は、金曜日。
相変わらず、週末の天気が、気がかりです。



2013年10月02日(水) 10日ぶりの

真夏日だそうで・・・10月なんですが・・・。
台風の影響もあるのか、湿度が高くて、蒸し暑い。
10月なんですが・・・(←しつこい・・・笑)
ようやく、夜になって、やっぱり、10月だなあ・・・と。(←だから、しつこい・・・笑)

きちんと検査をしてないので、確証はないんですけど
秋の花粉症っぽいような気が、しないでも、ないような・・・。
ここのところ、症状が出ていて、まあ、ひどくはないけど
うーん、アレルギー持ちは、いろいろ、大変です。



2013年10月01日(火) 遠きUAEへ

FIFA U-17ワールドカップUAE2013 U-17日本代表メンバーが発表になりました。

 FIFA U-17ワールドカップUAE2013 U-17日本代表メンバー

育英2年生の鈴木徳真くんと渡辺凌磨くんが選ばれました。

彼らは、来週、旅立ちます。
ヨルダンで11日に練習試合、そして、UAEに入るのは、14日。
世界大会は、17日から始まります。

代表の活動を見聞きするたびに、思うことがあります。
単純に、代表って、すごいな、ということ。
そして、その代表に選ばれるのは、素晴らしいことだけれど
その分、彼らのスケジュールは、きつくなり、負担も大きい。
でも、それは、彼らが評価されていることの証明。

今回のスケジュールは、選手権予選と重なっています。
だから、ちょっと、心配してしまう面も、あったりします。

去年、徳真くんと凌磨くんが、アジアの大会から帰ってきてからのプレーを見たとき。
代表に選ばれて、アジアの大会を勝ち抜いた、という経験。
その経験は、2人にとって、ものすごいものだというのを実感しました。

いよいよ、世界の舞台に立ちます。
#96展覧会をUAEで開こう#が、この代表のテーマのようです。
徳真くん、凌磨くん、そして、このU-17日本代表の選手みんなが
世界に向けて、自分たちを精一杯、表現できるように、願っています。

遠いUAEへ、どれだけの思いが伝わるのか、わからないけれど
大会中は、私も、精一杯の思いを伝えられれば、と思っています。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです