+++反省しても、後悔しない+++

2013年09月30日(月) 週明けは

例によって、眠いです(笑)
昨日の夜、ちょっと、頑張り過ぎだったかな。
でも、写真が大量過ぎ、でね・・・。
なので、作業もろもろは、まだ、終わってない(笑)
こればかりは、めげずに、やるしか、ないんですけど。

明日から、頑張ります(←今日じゃ、ないのね・・・笑)

そして、明日から、10月。
今年も、残すところ、3ヶ月・・・って、月日が過ぎるの、早すぎ。



2013年09月29日(日) 意外と、暑かった

今日の育英グランド。
台風の影響で、延期になった試合が、今日、開催。
気温は、それほど高くはないものの、日差しが強くて、ジリジリ・・・。
意外と、暑くて、ちょっと、きつかった。

そんな中、1部&2部の試合を見てきました。
1部は4−0、2部は3−0の勝利。
どちらも、点が入るまで、結構な時間が、かかって
・・・入ってしまえば、大丈夫、というところなのだけれど・・・
スコアよりは、大変だったかなあ、という感じ。
でも、無事に、勝ててよかったです。

今週は、ちょっと、忙しくなるようなので(←また、他人事のように・・・笑)
まあ、ぼちぼちと、頑張ります。



2013年09月28日(土) 気温差、あり過ぎ?

朝晩は、涼し過ぎるくらいなのに
天気が良いと、昼間は、暑いくらい。
最高気温は、24℃あたりなんだけど
まだまだ、日差しが強いので、意外と暑い。

もう大丈夫だろう、と思って、チョコレートを持っていったら
見事に、とけました・・・。

チョコレートは、28℃になると、とけるらしいのですが
日があたると、直射日光じゃなくても、気温以上になるのでしょう、たぶん。
まだまだ、気をつけないといけないわけですね。
・・・でも、チョコ好きだから、持ち歩きたい(笑)



2013年09月27日(金) そういえば

いまさらな話ですが、一昨日25日、ここを書いてないんですよね。
たぶん、時間のかかる作業をしていて、書くのを忘れた。
で、昨日26日に、ここを書いて、気がつくという・・・。
まあ、それほど、忙しいわけじゃないんですけどね

そして、今日も、やたら時間のかかる作業に取り掛かっていて
週末なので、やや疲れ気味だけど、もう少し、頑張ってみようか、というところ。

・・・先週の3連休の観戦三昧が、効きすぎです(笑)



2013年09月26日(木) 一気に、涼しくなりました

いや、涼しさを通り越してしまったような気がします。
明日の朝は、14℃くらいになるようで、この秋、一番の冷え込みです。
群馬県の北部、草津や嬬恋では、最低気温5℃・・・霜、降りるかも。

秋は、あっという間に、やってくるものなのですね。
長期予報によると、今シーズンの冬は、寒くて、雪が多い、とか。
今から、ちょっとだけ、心配です(笑)



2013年09月24日(火) 組み合わせ抽選会

恒例の選手権予選、組み合わせ抽選会。
今年も、群馬テレビで行われました。
夕方&夜のニュースで、その様子が流れました。
今年は、会場&試合開始時刻が載っているトーナメント表が、出ました。
そして、県協会の仕事も早くて、夕方には、上がっていました。

 平成25年度第92回全国高校サッカー選手権大会群馬県大会 決勝トーナメント
   (リンク先は、もちろん、県協会のサイト、PDFファイルです)

一次予選の組み合わせが出たときに、要項を見たので
その時点で、日程は、わかっていたけど、これで、すべて、確定です。
育英の初戦の相手は、伊勢崎工業。
予選が始まるまで、あとひと月余。
楽しみに、待っています。



2013年09月23日(月) 連休、最終日

サッカー観戦三昧の3日間、無事終了。
いろいろ、ありましたけど、ちょっと、疲れたかな(笑)

今日は、育英グランドで、県リーグ1部&2部。
1部は、一昨日の試合とは、だいぶ違ってきたように見えました。
経験の少ないチームだけに、1試合、1試合が、大切。
きっと、どんどん、成長してくれる、と思います。
結果も、出たし、次が楽しみです。
2部は、ちょっと、運がないかなあ、という展開でした。
先制したものの、終了間際に追いつかれて、1−1のドロー。
もったいない試合だったことは、確かです。

どちらのチームも、再編成された形になっているので
連携とかは、まだまだ、と感じています。

そして、残されたのは写真の山・・・たぶん、撮り過ぎ(笑)
次の日曜日には、延期分の県リーグがあるので、溜めないようにしなくては(笑)



2013年09月22日(日) もう、こんな時間だ・・・。

例によって、バタバタしてます。
まあ、時間のかかる作業が、多すぎるので
気がつくと、日付が変わりそうな時間になってしまいます。

今日は、育英グランドでのプリンスリーグ。
ちょっと、暑かった。
結果は、2−2のドロー。
内容的には、どうかなあ、と思うこともあったし
まあ、文句は言っても、意味がないのは、わかっていても
文句をつけたくなることも、あったりで・・・。
でも、結果は、結果として、受け止めれば、いいので。
・・・だけど、あれは、ないよなあ、というのは、ある(←意味不明・・・笑)

それから、延期になった試合の日程が決まりました。
そうなるかなあ、と思っていた、平日開催。
10月16日の水曜日、19時から、武蔵野苑。
なかなか微妙な日程なので、いろいろ、悩んでみます(笑)


観戦三昧の3連休、最終日の明日は、県リーグ。
まあ、ぼちぼち、頑張ります(笑)



2013年09月21日(土) 暑かった・・・。

育英グランドで、県リーグの試合を見てきました。
良いお天気は、いいんですけど、暑かった。
・・・8月下旬から9月上旬の気温だったらしい。

1部リーグは、残念ながら、負け。
相手が強いのは、それは、それで、確かだと思うけど
それ以上に、公式戦の経験の差を感じる試合でした。

2部リーグは、接戦になったけど、終了間際のPKで勝ち越し。
後半は、暑さの影響もあるのか、選手たちは、大変そうでした。
・・・そろそろ、良い季節になった、と思ったのに、ね。

どちらのリーグも、中1日で、また、試合があります。
今日の経験が、活かせるといいな、と思いました。

明日は、プリンスリーグ。
この連休は、サッカー観戦三昧です(笑)



2013年09月20日(金) 日程変更

台風の影響で、延期になっていた県リーグの日程が決まりました。
昨日の時点で、県協会のサイトには、変更、とあったんだけど
変更箇所が、出ていなくて、どうしたものかと、思ったら
今日、赤字で書いてあるPDFファイルが、載っていました。

 高円宮杯 GuFA U‑18リーグ 2013

9月16日分は、9月29日に、移動になっていて、育英・前商・前工は、そのままみたい。
いずみが使えない分、高経附と共愛に振り分けたようです。
県リーグは、県内だし、人工芝のグランドを持っている高校も多いので
こういう場合の日程変更も、なんとか、大丈夫な感じですね。

同じく延期になった15日のプリンスリーグ、2部も含めて5試合のうち1試合は、昨日開催。
残りの4試合の日程は、今のところ、まだ、出ていません。
できれば、早めに、リリースがあるといいんだけどなあ・・・。



2013年09月19日(木) 中秋の名月

仲秋なのか、中秋なのか、調べてみると
どうやら、この季節だと、中秋らしい。
・・・ホントのところは、よく、わかりません。

そして、今日は、満月。
中秋の名月が、満月にあたるのは、そうあるものじゃなくて
だけど、ここのところ、3年連続で、満月。
来年は、満月じゃなくて、次は、8年後とか。
まあ、どうでもいい話じゃないけど、それほど重要な話ではない・・・かな。

どちらにしても、お天気に恵まれて、綺麗な月が出ています。
お月見らしい用意は、しなかったけど(すすきを取りに行くなんて、しないし・・・笑)
月見団子は、食べました(すぐ、食べ物になってしまう・・・笑)


明日は、秋の彼岸の入り。
季節は、動いていくのです。



2013年09月18日(水) 秋だなあ(笑)

昨日、栗をいただいたりしたので、そんな風に思いました。

どうやら、この前の台風で、落ちちゃったらしいです。
ということは、ちょっと、アクシデント的なのかな?
でも、栗って、やっぱり、秋だなあ、って思います(笑)
梨も、二十世紀が出てくるし、ね(豊水・幸水より、二十世紀が、好きです)

少し前に、ここで書いたけど、そろそろ、お菓子が作りたい。
暑い時には、オーブンの相手、出来ませんから。
ただ、最近、ちょっと、忙しいこともあって、やる気は、いまいち。
でも、シフォンケーキが、食べたいなあ(笑)

すみません、食べ物の話ばかりで・・・それも、秋だから、かな。



2013年09月17日(火) 気温差、あり過ぎ

台風一過、今日の空は、綺麗でした。
でも、朝は、かなり涼しかった。
群馬県北部の嬬恋村では、最低気温が4℃台。
・・・ここまで下がると、霜が降りそうです。

あっという間に、秋が来たような気がします。
そして、朝晩と、昼間の気温差が、あり過ぎです。
ホント、気をつけないと、体調崩します。
まあ、涼しくなれば、よく眠れるけど。

温かい紅茶が美味しい季節がやってきます。



2013年09月16日(月) 台風、通り過ぎる

ずいぶんと、近くを、通り過ぎて行ったようです。
雨・風とも、すごくて、怖さを感じるくらいでした。

昨日、ここを書いてから、確認したのですが
県協会のサイトには
**今日16日に予定されていたユースリーグの試合は、延期**
と、ありました。
なので、たぶん、今日は、試合がなかったはず、です。
というか、今日の午前中の様子では、試合は、出来なかった。

そんなわけで、2日連続で、試合延期。
延期された試合は、どこに組み込まれるのでしょうか?
昨日、延期になったプリンスリーグの試合で
いち早く日程が決まった試合は、平日になっていました。
なので、どうなるのかなあ、と、心配しています。

明日は、良い天気で、最高気温が30℃くらい、とのこと。
でも、湿度は低いので、さわやかな晴天・・・かな。
さて、明日から、もちろん、仕事ですが、ボチボチ、頑張ります(笑)



2013年09月15日(日) 延期

今日のプリンスリーグは、コンディション不良のため延期。
おかげで、朝は、ちょっと、バタバタしました。
こういうのって、出来れば、前日に、リリースがあればなあ、と。
4月のときは、前日の午後には、延期決定が出てましたから。
でも、お天気相手なので、判断は、難しいとは、思いますけど。

今のところ、変更後の日程は、出ていません。
スケジュール調整も、大変ですよね・・・。

で、群馬は、午後から、天気は、よくなって、日も差しました。
ただ、台風の本体は、これからのようで、予想進路による、列島縦断コース。
ということは、明日は、もっと大変?
明日の県リーグの試合は、どうなるんだろう・・・。



2013年09月14日(土) 台風

上陸の可能性、あるみたいです。
明日は、雨。
時間帯によっては、強い雨になるかもしれない。
あまり影響がないことを、祈るだけ。
無事に、試合ができることを、願っています。



2013年09月13日(金) 台風18号

今日の午前3時、小笠原諸島の南海上で発生だそうで
日本列島に近いところで、台風になったんですね。
で、予想進路を見ると、関東直撃?
15日(日)から16日(月・祝)にかけて、荒れ模様?

プリンスリーグと県リーグの試合があるんですけど
大丈夫なんでしょうか・・・すごく、心配です。

この3連休、大変なことになりそうです。



2013年09月12日(木) 真夏日

しばらく、涼しかったから、暑いと、きついです。
そんな今日は、久々の真夏日。
木曜日って、一週間の疲れが出る頃だし・・・。
そのせいか、ひどく眠いです(←いつも、眠いって言ってるような・・・笑)

例によって、週末のお天気が気になる木曜日。
予想天気図を見てたら、台風がある。
あれ、台風が来てるんだっけ?
今は、熱帯低気圧で、明日あたり、台風になるらしい。
あまり影響がないと、いいんだけどなあ・・・。



2013年09月11日(水) うっかり、忘れてしまった(笑)

今日の朝は、覚えていたのに、バタバタな1日を過ごしたら
うっかり、忘れてしまった、今日が天皇杯の開催日ということ。

なので、小島くんのゴールをリアルタイムで見られませんでした。
インタビューとハイライトは、見たんですけど。
何のために、スカパー入ってるんだって、ねえ(笑)

でも、あのゴールは、素晴らしい、と思いました。
自分でボールを取ったところが、起点になっていて
そのまま、どんどん前へ走っていって、あれだけの距離を走ってのゴール。
良いものを見せてもらった、というところです。
・・・リアルタイムで中継を見てたら、たぶん、騒いでいた(笑)

テレビでサッカー見るのも、結構、忙しいです。

・・・土曜日からの3連休、お天気が心配・・・。



2013年09月10日(火) つい、うっかりと

いろんなお茶を買いこんでしまった。
送料を取られるんだったら、買っちゃおうか、って。

・・・だから、ネットで買うのは、怖いんだ(笑)

そして、予想以上の大きさの荷物が、届くという・・・。
だけど、実際、払った金額を考えると、あれっ、こんなもの?
意外と、安かったりする・・・でも、大量(笑)
これから、涼しくなるし、たぶん、消費量も多くなる・・・はず。

でも、夜遅い時間には、ノンカフェインにしておきましょう。



2013年09月09日(月) そして、週明け

例によって、日常が戻ってくるわけですが
うーん、やっぱり、ちょっと、眠いかも(←そればっかり・・・笑)

だいぶ、涼しくなって、楽になるかな、と思いつつ
逆に、夏の疲れが出るのが、心配かな・・・。

今週末は、3連休になるし、涼しかったら、なにか、作ろうかな。
・・・って、始まったばかりの月曜日だけど(笑)



2013年09月08日(日) やっぱり、雨は、嫌だ

今日の育英グランドは、雨が、降ったり、止んだり、という状況。
試合中は、それほどの降りでは、なかったけれど
観戦する側は、それなりの苦労が、あったりします。

でも、サッカーをやる方は、すべることもあるだろうし、
思いのほか、体力を消耗することもあるだろうし
やっぱり、大変だろうな、と、思います。
まあ、見る方は、あったとしても、濡れるくらいですから、ね(笑)

で、今日の試合。
なかなか、自分たちのペースにならないのは、仕方ないでしょう。
まあ、それは、お互い様かもしれませんが。
前半は、チャンスを作るところまでは、いけなかったかな。
決定的なピンチでは、相手が、外してくれて、ラッキーだったかも。
後半になってから、だんだんと、リズムが出てきた感じ。
慧亮くんのゴールは、相手DFが、一瞬エアポケットに入ったような
そんな風に、見えました。
ただ、あの場面で、後ろから、走っていけたから、あのゴールだと思います。
そのあとも、チャンスは、あったけれど、得点には、ならず。
攻められる場面も、あったけど、しのぎ切って、1−0で勝利。

今日は、いわゆる首位攻防戦だったのですが
勝ったことで、勝ち点差が、広がりました。
これで、また、次の試合が、楽しみです。

2020年、東京でオリンピックが開催されることになりました。
7年後、どんなことになっているのか、わからないし
サッカー競技のレギュレーションも、決まっていないようだけど
きっと、楽しみは、増えるはず・・・そう、思います。

週末の試合を楽しみに、今週も、ボチボチ、頑張りましょう(笑)



2013年09月07日(土) 気がかり

もちろん、明日のお天気です。

天気予報では、曇り ときどき 雨。
降水確率は、40%から60%くらい。
・・・まあ、時間帯で、微妙に違うようで・・・

例によって、時系列予報を見ると
明日の試合中は、もちこたえられそうな、そんな感じ。
降ったとしても弱い雨、と出てるから、大丈夫かな・・・。
試合に影響のないくらいに、してください。
・・・って、誰に、頼んでるんだか(笑)

良いコンディションで、良い試合が、できるといいな。



2013年09月06日(金) そして、週末

普通に過ごしていれば、週末になりますけどね(笑)
まあ、個人的に、今週は、いろいろありまして、いつもに増して、バタバタ、バタバタ。
でも、とにかく、懸案は解決したようで(←他人事のように言っては、いけませんが・・・笑)
まあ、頑張りますよ、ボチボチと(笑)

気がつけば、暑さも、おさまってきたようで、夜は、そこそこ、涼しい。
そろそろ、ピアノの練習も、サボらないようにしましょう(笑)

久々に、クオカのサイトを見たら、レンジで作る蒸しパンというのが、あった。
なかなか、面白そうなので、作ってみようかな。



2013年09月05日(木) 湿度が・・・

80%から90%って、高すぎです。
夜になってからの気温は、25℃くらいになっているはずだけど
どうやら、湿度は80%台・・・暑く感じるよね。

明日は、高気圧に覆われて、今日より、天気は安定するらしい。
この高気圧は、北から来てるような気がするけど、違うのかな?
時系列予報に出てる湿度は、今日と、あまり変わりない。
台風が湿った空気を、せっせと運んできたから、なのかな?

早く、秋らしい、いい気候になって欲しい・・・。



2013年09月04日(水) 少し前に

すごい雷の音がして、びっくり。

#大気の状態が不安定#が、続いていて
どうやら、明日も、同じ状況みたい。
今日は、矢板で、竜巻の被害が出た、とのこと。

こちらでも、毎日、朝から雷注意報が出てるし
竜巻注意情報も、結構、出てる。

いい加減、落ち着いて欲しいんだけどなあ・・・。



2013年09月03日(火) おっと、危ない(笑)

気がついたら、日付が変わってしまう時間に・・・。

時間のかかる作業をしていたことは、確かだけど。
USB2.0って、やっぱり、遅いの?・・・実は、よくわかんない(笑)
いや、たぶん、データが大きすぎるんだよ、きっと (←実は、よくわかんない・・・笑)

そのうち、また、新しいHDDを買ってこよう。
昔の外付けHDDは、使うのが、ちょっと、怖くなったし・・・。

明日は、雨なのか・・・。
週末も、雨っぽい?・・・まだ、今日は、火曜日だけど(笑)



2013年09月02日(月) なんでも

今年の夏は、異常気象だったそうで・・・。
猛暑、そして、豪雨。
今日、越谷や野田では、竜巻・・・どこか、おかしいです。
だからって、なにを、どうすればいいのか、わからないけど・・・。

明後日くらいまでは、天気が悪いようだけど
その後は、晴れる・・・でも、週末は、曇り模様。
どうやら、周期的に、天気が変わるということらしい。
でも、9月は、気温が高めで、残暑が厳しいみたい。
なんだかなあ、という日々になりそうです。



2013年09月01日(日) グラスポに行ってきました

暑かったです・・・9月になったのに、ねえ。

今日のプリンスリーグは、緊張感満載、でも、良い試合でした。
試合開始当初は、相手のプレスに、ちょっと苦労した感じだったけど
徐々に、ペースをつかんでいったように見えました。
前半は、0−0の折り返し。
後半、エリア内で小口くんが倒されて、PK。
このPKを小口くんが決めて、先制。
その後、慧亮くんと凌磨くんが、決めて、3得点。
残り10分くらいは、押される展開で、1失点はあったものの
なんとか乗り切って、3−1で勝利。

インターハイで結果が出なくて、チームとしては
ちょっと、辛い状況になっていたかもしれません。
先週の相手は、クラブユースチャンピオン。
今週の相手は、インターハイチャンピオン。
その2つのチャンピオンに勝ったことは、大きいと思います。
来週の試合が、また、楽しみです。

帰り道。
試合に勝ったので、気分は上々だったのですが
あちこちで、雷雨に巻き込まれ、ちょっと、大変でした。
でも、まあ、無事に、帰ってきました。
無事に帰ってくるのは、やっぱり、大切です。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです