+++反省しても、後悔しない+++

2012年10月31日(水) 今年もあと

2ヶ月を残すのみ、に、なってしまう今日は、10月31日。
月日の経つのは、早いです。
今年、私は、何をしたのかな、なんて、思ってしまう。
・・・あまり深く考えても、しかたないけれど。

諸事情あって、あるものを探さなくちゃいけないのに
思ったより、大変な作業になってしまった。
普段から、片付けしてないのが、響いてる・・・。



2012年10月30日(火) 気がつくと

時間が、どんどん過ぎて、こんな時間。
決して、忙しいわけじゃないのに・・・。
今週は、特別な予定はないのに、どうしたものだろうか。

一昨日、食塩不使用バターを買ってきた。
もちろん、お菓子が作りたいから、だけど
なかなか、思うように、いかない。
って、たぶん、サボっているんだよね(笑)

・・・だって、ピアノを弾いてないし、クラも吹いてない・・・。

ごめんなさい、今日は、ただの愚痴でした。



2012年10月29日(月) 気温差、あり過ぎ

単純に、最高気温は、昨日より6℃プラス。
それに加えて、雨と晴れの違いは、大きい。
もっと差があるように感じました。
・・・うーん、こういうのって、体調に影響しますね。

週間予報によると、3日(土)の予想最低気温は、5℃。
今週は、お天気は、良さそうだけど、冷え込むなあ・・・。

月がすごく綺麗なので、調べてみた。
満月は、明日。



2012年10月28日(日) 雨の1日

試合のあった昨日じゃなくて、よかったかな。

今日は、群馬県民の日。
今年は日曜日で、学生さんとかは、休みを1日損したかも。
群馬県民の日記念みたいな感じで、SLが走ったけど
朝から、結構な雨で、写真を撮りに行くのは、諦めました。
・・・かなり、寒かったし。

冬支度するのは、まだ、少し早いと思うけど
そろそろ、いろいろ、準備しなくては。
・・・デロンギのお掃除も、早めにね。



2012年10月27日(土) 選手権予選 始まる

予報より、天気が悪くて、ちょっと、肌寒かった。
そんな中、育英グランドでの試合。
ホームグランドでありながら、トーナメント表の関係で
いつもとは逆の位置・・・ちょっと、変な感じ。

早い時間帯(3分くらい)に、小口くんのゴールが決まって
見ているほうとしては、やや、安心。
ただ、押しながらも、なかなか、追加点が取れない。
大丈夫だと、思いつつも、気になることは確か。
永田くんの2点目は、28分くらい。
前半終了間際に、小口くんが決めて、3−0の折り返し。

後半に入っても、基本的には、そのままの感じ。
10分頃に、慧くんのゴール。
そして、22分くらいに、小口くんがゴール。
今日の小口くんは、ハットトリック。
相手との力の差は、あったと思うけれど
あまりひいて守られる風では、なかったので
初戦としては、やりやすかったかな。

無事に、勝ち上がって、来週は、準々決勝。
楽しみに、待っています。



2012年10月26日(金) 明日

選手権予選が、始まります。
天気予報によると、気温は、やや低めながら
あまり風もなく、晴れるようです。

良いサッカーが、そして、良い試合が見られるように。
明日は、応援に行ってきます。



2012年10月25日(木) そして、今日も

バタバタと、過ぎていきます(笑)
なかなか、充実した1日では、あるのですが
その分、ちょっと、疲れるのかなあ・・・。

そんな木曜日が過ぎると、気分は週末、になってしまうけど
まだ、明日金曜日が残っているわけで
そしてまた、その明日金曜日も、ちょっと、バタバタっぽくて
・・・いや、そんなに、忙しくないですけど・・・
移動があるので、なんとなく、時間に追われる感じがするかも。

まあ、明日、もう1日頑張れば、週末。
そして、土曜日からは、選手権予選。
楽しみです。



2012年10月24日(水) 明日は

穏やかな晴れらしいけど、どうかな・・・。

今日は、風が強くて、なんだか、冬っぽくて
寒くなったなあ、なんて、思いましたが。

明日は、山方面へ行く予定。
ここのところ、ずいぶん、気温が下がってるから
さて、何を着ていこうか・・・ちょっと、迷い中。



2012年10月23日(火) 霜降

今日は、霜降(そうこう)です。

*****************************
北国や山間部では、霜が降りて朝には草木が白く化粧をする頃。
野の花の数は減り始める、代わって山を紅葉が飾る頃である。
*****************************

#そうこう#って、なかなか、簡単には、読めない。
でも、これで、覚えたかも(笑)
要は、霜が降りる頃、ということなのでしょうが
実際に、霜が降りるのは、もう少し先、かな。
とはいえ、明日は、西高東低 冬型の気圧配置になるようで
だんだんと、冬に進んでいくのです。

週間予報によると、この1週間の気温は
予想最低気温が10℃を割り、予想最高気温は20℃に満たない。
風が強くなければ、たぶん、大丈夫だけど(←なにが、大丈夫なのよ・・・笑)
いや、育英グランドは、風が強いと、大変なのよね。



2012年10月22日(月) そして、週明け

いつもと変わらない日常です。
そして、いつものように・・・ちょっと、眠いかも(笑)

明日は、やや荒れ模様の天気らしい。
そして、天気が回復すると、寒くなるらしい。
で、週末の天気は、どうなるかなあ・・・今日は、まだ、月曜日だけど(笑)

週末の試合を楽しみに、あと4日間、頑張ります。



2012年10月21日(日) 昨日のお話

サッカーではなくて、古河に行く途中のお話。

古河市サッカー場から、車で30分くらいところ。
住所としては、羽生市の三田ヶ谷。
転作田に、コスモスが咲いています。
昨日の段階では、ピークは過ぎた感じが・・・。

先週の方が、良かったなあ、と思いつつも
先週は、時間がなくて、写真が撮れなかったので
昨日は、余裕をもって出かけて、写真を撮ってきました。

全体像みたいのは、いまひとつだったので
クローズアップっぽい写真を。

  

  

  

  

  

ここのコスモス畑は、今年で、20回目になるそうです。
だというのに、私は、つい最近、知りました。
コスモス好き(←そんなの、あり?・・・笑)としては、不覚かも(笑)

この近くにあるキャッセ羽生では、11月 #ゆるキャラさみっと# 開催。
・・・大混雑になるらしい。



2012年10月20日(土) 2週続けて

古河に行ってしまいました。
早稲田vs順天と専修vs慶應の試合を見てきました。
秋のリーグ戦、1部を見られるのは、今日が最後になりそうなので
2週続けては、どうかと思いつつも、行ってきました。

専修は、北爪健吾くんと大平充くん、2人の育英OBがフル出場。
慶應の守備に、少し苦戦したものの、首位を守りました。
最初、天気は良かったのですが、後半始まるころから
曇りがちになって、少し、肌寒くなりました。
もう10月下旬ですからね。

来週からは、選手権予選が始まります。
良いサッカーになるように
そして、良い結果が出るように
楽しみに、待っています。



2012年10月19日(金) 天気予報のとおり

今日は、良い天気になったけど、風が強かった。
一気に、秋が進んだ・・・ちょっと、肌寒かったかも。
週末も、好天が続くみたい。

・・・コスモスの写真を撮りに行きたいけど、どうかなあ。



2012年10月18日(木) 雨が降っている

諸事情により、夜9時近くになって、出かけることになって
さすがに、夜に、この雨の降りで、運転するのが、少し怖かった。
無事に、帰ってきて、ホッとしてます。

明日は、天気が回復するんでしょうか?
・・・洗濯物、乾かないし(そこですが・・・笑)



2012年10月17日(水) 雨は季節を動かす

だそうですが、スピードが早すぎるような・・・。

今日の午前中は、晴れていたこともあって
良い季節だなあ、なんて、思っていたけど
午後、雨が降ってきたら、涼しさを通り越して、寒いくらい。

明日は、久々に、山方面に行くのですが
やっぱり、ちょっと、寒い・・・かな。

・・・そして、明後日19日の予想最高気温は、19℃。



2012年10月16日(火) 代表戦

21時台の生中継なので、見ました。
そして、ブラジルは、強かった。
ただ、民放地上波の中継は、いまひとつ、好きじゃない。
・・・親善試合だと、しかたないけど・・・



2012年10月15日(月) 週明けは

例によって、いつもいつも、眠い・眠い、と書いているのですが
今日は、意外と元気っぽくて・・・でも、やっぱり、眠いかな(笑)

確かに、昨日は、長距離だったし、一昨日は、中距離だったし
車の運転、そのものは、好きですけど、疲れるのは、確かだから。

そして、また、いつもと同じように、大量の写真と、格闘中。
少し前の積み残しがあるので、あれや、これや、と
なんとも、わけわからん状態に、なりつつありますが(笑)
まあ、ぼちぼちと、頑張ります(←これ、ばっかり・・・笑)



2012年10月14日(日) 桐蔭学園へ行ってきました

去年の5月に、行ったんですけどね
どうやら、記憶に曖昧なところがあったみたいで
すぐ近くまで行って、ちょっと、迷っちゃいましたが(笑)
無事に、到着しました。

プリンスリーグは、今日の試合後、選手権予選のため、中断。
リーグ戦の順位のためにも、選手権予選に良い形で臨むためにも
どうしても、勝ちたい試合でした。

祐太くんのゴールは、開始7分。
これで、落ち着くかな、と思ったのに
10分に、もったいない感じの失点。
サッカーそのものは、決して悪いとは、思わなかったけど
なかなか、決定的なところまでいけない展開。
前半は、1−1のまま、折り返し。

後半4分、廣田くんのコーナーキックを小口くんが、ヘッドで決める。
その後、攻めるけど、決められない展開が続く。
あまり不安感はなかったとはいえ、1点差だから、ね。
後半41分、慧くんが、相手GKからボールを奪って、ゴール。
時間帯を考えても、これで、勝負あり。
良い試合が見られて、ホント良かったです。

こういう日は、遠い帰り道でも、大丈夫だったりします(笑)
でも、油断はせずに、必須・安全運転。
ちょっと、疲れたけど、無事、帰宅しました。

選手権予選は、27日(土)から。
みんなが、良いコンディションで、臨めるように。
楽しみに、待っています。

・・・さて、明日からは、仕事だ(当たり前だって・・・笑)



2012年10月13日(土) 迷った末

育英グランド→古河 はしごしました。

県リーグは、今日が最終節。
1部は、3−0の勝って、勝ち点は、34で終了。
明日開催の試合が残っているので、まだ、順位は確定しません。
3月から10月まで、いろいろありましたが
選手たちは、頑張った、と思っています。

ちなみに、同時刻別会場の2部は、2−1で勝ったそうです。
1位になるみたいですが、この先、どうなるのかな?
詳しいことは、よくわからないのですが
来年度は、リーグが再編成されるようなので
ますます、わかりません・・・すみません、曖昧で。

加えて、同時刻別会場の4部、順位決定リーグ戦は
残念ながら、0−2で、負けたそうです。
こちらも同じように、先は、よくわかりません。


育英グランドから、古河へ移動。
・・・今日の古河は、関東大学リーグ1部開催です・・・
選んだ道が、最適だったらしく(←ホントかな・・・笑)
予定通り、2試合目の専修vs流経の試合開始に、間に合いました。
専修2年生北爪くんと流経3年生の中美くんが、育英卒業生。
・・・2人の対戦を見るのは、初めて・・・
ポジションの妙というのか、2人が、マッチアップしてまして
すみません、試合は、どうでもよくなっちゃいました(笑)

ホント、個人的過ぎる感想ですが、見に行って、良かった。
それに、久しぶりに、何人かの方に、お会いしました。
そうよね、#迷ったら行く# ということですよ。
改めて、そう思いました。


ナビスコ 鹿島の決勝進出決定。
去年の決勝は、いろいろ、あったよなあ・・・。



2012年10月12日(金) 時間は

どんどん、過ぎていきます。
気がつくと、もう、こんな時間ということが、多すぎます。
そして、もう、週末なわけで
明日、明後日と、また、忙しいです、きっと。
・・・たぶん、週末の方が、私は、忙しいみたい(笑)

今日は、天気は良かったけれど、風が強くて、冷たくて
一気に、秋が深まったような気がします。
観戦する立場としては、風が強いのは、困るなあ。
これからは、だんだんと、冬に向かっていくわけだし
群馬は、風の国だから、しかたないけど。
まあ、負けないように、頑張ります(笑)



2012年10月11日(木) ここのところ

気温差のせいなのか、体調不良気味。
まあ、原因は、それだけじゃないだろうけど
今日の日中は、結構、暑かったし
でも、夕方に吹いてきた風は、冷たかったし
ホント、気をつけないと、いけませんね。

・・・今週末も、忙しいし(←なにが、忙しいのか・・・笑)



2012年10月10日(水) 行きたかったけど

熊谷の天皇杯に行きたかったんですが
仕事の終わりが、遅くなったので、やめました。
考えてみれば、熊谷は、少しばかり遠いし
時間帯を考えると、渋滞にかかりそうだし
やっぱり、平日の試合は、きついですね。
・・・敷島なら、なんとか、なりそうですが。

いろいろ、やりたいことがあるのに、なかなか、進まない。
まあ、ただ単に、サボってるだけ、かもしれない(笑)



2012年10月09日(火) そして、また

休み明けは、眠いという・・・(笑)

写真が大量になっているので、作業の時間が・・・。
それもまた、楽しいけど、時間は、かかりますよ。
気がつくと、えっ!こんな時間?という感じですから。
でも、まあ、なんとか、区切りはつきましたけど。
週末になれば、また、試合は続くわけなので
まさに、自転車操業・・・止まったら、いけないのね(笑)
楽しいですけどね、それだけやってるわけじゃないから。

・・・そういえば、ここのところ、あまりピアノを弾いてない・・・



2012年10月08日(月) 正確には

12時回ったので、もう9日なのですが、8日の日記です。

県リーグ 1部&2部 2試合見てきました。
2試合とも、ペースをつかむのに、少し時間がかかったけど
徐々に、らしいサッカーができてきた、と感じました。
1部・2部、ともに、5−0のスコアは、偶然だと思いますが。

・・・次節の県リーグは、1部と2部が、同時刻・別会場・・・うーん、残念。

2日間の疲れか、眠いです・・・(←こんな話ばかりだ・・・笑)



2012年10月07日(日) プリンスリーグ

昨日の夜から雨で、どうなることかと思ったけど
朝、出かける頃には、雨も上がり、いい感じの曇りかな、と思ったのに
試合の途中から、晴れてきて、暑くなってきた。
もちろん、雨が降り続くよりは、いいんですけどね。

結果は、1−0の勝利。
永田くんのゴールは、素晴らしい弾道のファインゴールだった。
全体的には、押していたけれど、なにしろ、1点ですから。
危ない場面も、実は、結構ありましたからね。
でも、なんとか、乗り切れて、ホッとしました。
試合内容が良くても、勝てないと、なかなか、上手くいかないものです。
だから、今日は、結果が出て、ホント、よかった。
来週の試合が、楽しみにしています。

明日は、県リーグ。
1部と2部が、両方見られるのは、久々なので、楽しみです。



2012年10月06日(土) 思いのほか

今日は、バタバタしなかったので、ホッとしました。
無事に、ひとやま越した、というところかな。

AFCU-16選手権イラン2012 決勝です。
日本時間は、7日0:30試合開始・・・ちょっと、微妙な時間。
遠いイランへ、思いが届くよう、祈っています。

そして、明日は、プリンスリーグ。
楽しみに、待っています。



2012年10月05日(金) さすがに

10月ですから、日差しがそこそこ強くても、最高気温は、29℃台。
でも、紫外線は、まだまだ、強いです。
今日、もしかしたら、外に出る時間が、長くなるかなあ、と思って
腕に、SPF50の日焼け止めをぬりましたが、正解でした(笑)

世の中、3連休ですが、明日の私は、仕事です。
外での時間も、かなり長くなりそうなので、日焼け止め必須。
いろいろ、心配事もあったりするけど、まあ、頑張ります(笑)



2012年10月04日(木) どこかで、見られないものか

・・・いや、朝日ニュースターを契約すればいいんですけど(笑)
・・・いや、9月中に契約しておけばよかったんですけど(笑)
いまさら、契約する気持ちには、やっぱり、なれないなあ・・・。
タイミングを逃すというのは、こういうことを言うのでしょうね。

U-16日本代表は、イラクに5−1で勝ち、決勝進出。
6日の決勝は、ウズベキスタンと対戦。
・・・もちろん、朝日ニュースターでは、生中継しますけど。

グループリーグ3試合は、テレ朝日チャンネルで録画だったけど
無料放送があったので、同じことを期待しましょう。


しかし、いろんな試合を録画してると、見る時間を作るのが大変です(笑)



2012年10月03日(水) そろそろ

というより、ようやく、かな。
秋の気温になってきたので、チョコレート解禁です(笑)

どうでもいい話ですが(まあ、ここでは、そういう話ばかり書いてます・・・笑)
夏場の暑いときは、チョコレートを、持ち歩けないんですよね。
・・・どうしても、って思うときは、クーラーボックスに入れるけど・・・
ようやく、バックの中にチョコレートを入れても、大丈夫な季節になりました。
それに、秋になると、新作が、いろいろ出てきますしね。
ハロウィンバージョンとか、まずいと思いつつ、ついつい・・・。

そして、やっぱり、お菓子を作りたい。
しばらく、作ってないから、食塩不使用のバターのストックがない。
・・・品切れになってないことを、願って(笑)

ということで、お菓子好きのたわごとでした。



2012年10月02日(火) どうやら

今週は、忙しいみたいで、バタバタした感じです。
・・・私は、さほどでないけど、所属組織(笑)は、ずいぶん忙しいみたいで・・・
ただ、ぶっつけ本番なところが、たくさんあるので、心配は、心配。
でも、なるようにしか、ならないわけですし
それはまた、それで、楽しい、って思えばいいので
相変わらず、根拠のない楽観主義者です。


なにか、お菓子を作りたいなあ・・・唐突すぎですが(笑)
たぶん、それは、秋が深まったから、ということにしておきます(笑)



2012年10月01日(月) 眠い・・・(笑)

週明けは、いつも、眠い、と書いてますが
今日は、特に、かもしれません。
その理由は、夜更かしのせいで、間違いありません(笑)

U-16日本代表、シリアに2−1で勝利。
来年のU-17W杯の出場が決まりました。
CSの朝日ニュースターが、無料放送をしてくれたので
生中継を、午前0時25分から、見ていました。

予想通り、厳しい試合になったけれど
アジアを勝ち抜き、世界への切符を手にしました。
これで、このチームは、もう1年活動することになります。
この大会に出場した選手たちが、核になるのでしょうが
同じ年代の選手には、チャンスが広がることにもなるでしょう。


実は、私は、日本代表に対しての思い入れ、みたいなものは
普通のサッカーファンレベル、だと思っていますが
育英の選手が(しかも、現役生)入っているとなると
やっぱり、違ってしまうのは、必然ですね。
徳真くんと凌磨くんの2人は、きっと、素晴らしい経験を積んで
帰ってくるはずです・・・あ、まだ、試合は、残っていますが。
そして、1年生の彼らに負けずに、育英の上級生たちが、頑張る。
それも、私の大きな願いです。

・・・準決勝の生中継は、有料放送みたいです。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです