+++反省しても、後悔しない+++

2012年09月30日(日) 雨・風 ともに

強くなってきました・・・ピークかな?

今日、というか、0時を回って、0:25からなのですが
U-16のシリア戦、朝日ニュースターでの生中継は無料放送。
なにしろ、台風ですからね、心配は、心配です。

うちのスカパーは、18時台に、何度か、見られなくなったけど
そのあとは、とりあえず、順調に見られる状態なので
とにかく、U-16日本代表も、スカパーも、頑張れ!ってことで
中継を楽しみに、待っています。



2012年09月29日(土) 久しぶりの庚申山

久しぶりに、庚申山へ行ってきました。
・・・5年ぶりくらいかな。

平成24年度群馬県高等学校女子サッカー選手権大会
(兼)第21回関東高等学校女子サッカー選手権大会群馬県予選会

・・・大会名、長いです(笑)

女子の決勝を見てきました(←簡単過ぎ・・・笑)
きちんと、試合を見るのは、5月の総体決勝以来。
そして、その時と同じ、健大高崎との対戦。

細かい事情は、よくわからないのですが
私の見たところでは(私の記憶を頼りにしたところ・・・笑)
あの子がいない、この子がいない、状態。
メンバー的には、ちょっと、苦しかったのかもしれません。
もちろん、それだけが原因ではないと思いますが
残念ながら、負けてしまい、準優勝でした。
既に、関東大会出場は、決まっているので
そちら向けて、頑張ってくれれば、と思います。

今日は、気温が上昇、夏に戻ったような日で、ちょっと疲れました。
そのせいなのか、また、眠くなってます・・・(笑)

U-16のグループリーグ3試合。
無事に、録画完了してましたが
さすがに、3試合は、そう簡単に、見終わりません。
・・・途中で、眠くなっちゃったし・・・。
テレビの画面を通して、徳真くんと凌磨くんを見るのは
不思議な気持ちになります・・・代表って、いつも、そうだけど。
明日は、世界大会を賭ける大一番。
どこかで、見られるのだろうか・・・。



2012年09月28日(金) 週明けに、やってくる?

台風17号。
名称・・・ジェラワット
大きさ・・大型
強さ・・・非常に強い

30日夜には、紀伊半島。
そのまま、日本列島を縦断のコースをたどるらしい。
6月、そんなコースをたどった台風が(台風4号)ありました。

  6月19日の日記
  6月20日の日記

自分の日記をはって、どうする、って話ですが(笑)
台風に関しては、笑い話じゃないです。
週間予報をみると、10月1日の天気は、暴風雨。
週明けは、かなり、心配です。



2012年09月27日(木) そして、今日も

バタバタした日で、やや、疲れ気味。
まあ、週末も近いせいも、あるけれど。

台風が、17号・18号と、2つも、やってきている。
17号の方は、予想進路をみると、日本列島縦断?
なのに、こちらの天気予報は、さほど、悪くない。
うーん、どういうことなのかなあ・・・。
週明けは、ちょっと、気にした方が、いいみたいだけどね。


追記です。
U-16の北朝鮮戦、某ネット中継で見られました。
ドキドキした場面も、あったけど、3−0の勝利で
グループリーグ2位での勝ち上がり。
世界の舞台まで、あとひとつ。
次の試合が、今日みたいに見られるのかは、わからないけど
まあ、なんとか、探せたら、探してみます。
それから、グループリーグの3試合は、CSのテレ朝チャンネルで
録画放送が、29日(土)に無料で見られると知ったので
スカパーで予約済・・・楽しみです。



2012年09月26日(水) 昨日、できなかったので

備忘録を兼ねて、はっておきます。

平成24年度第91回全国高校サッカー選手権大会
  群馬県大会決勝トーナメント

  (注・リンク先は、群馬県サッカー協会オフィシャルサイト、PDFファイルです。)

今日の上毛新聞 スポーツ版一面にも、ちゃんと載っています。
これを見ると、いよいよ始まるんだなあ、と思います。
良いコンディションで、良い試合になると、いいなあ・・・。



2012年09月25日(火) 組み合わせ抽選会


今日、群馬テレビで、恒例の高校選手権群馬県予選
組み合わせ抽選会がありました。
で、群馬テレビのニュースでは、抽選会の様子と
決勝トーナメントの組み合わせが出ていました。

群馬テレビの難点は、いつものように、会場と時間が出ないこと。
日程は、10月27日(土)なのですが
肝心の場所と時間が、わからない。

県協会のサイトは、決勝トーナメントについては
いまのところ、更新されていないので、現段階では、情報不足。
たぶん、明日の上毛新聞に載るはずですが。

でも、トーナメント表は出ているので、対戦相手は、わかります。
育英の初戦の相手は、太田高校。
予選が始まるまで、あとひと月余。
楽しみに、待っています。


U-16の韓国戦ですが、残念ながら、1−3の敗戦。
スポナビのテキスト速報で、残り2分くらい、見ました。
なので、見始めた途端に、負けがわかったという・・・。
グループリーグ突破をかけて、次は、27日に北朝鮮との対戦。
良い結果がイランから、届きますように。



2012年09月24日(月) 昨日

書くのを忘れてしまいましたが
AFC U-16選手権イラン2012が開幕してます。
そして、昨日は日本の初戦でした。

AFC U-16選手権イラン2012
U-16日本代表 vs U-16サウジアラビア代表 試合結果・コメント

JFAのオフィシャルをリンクしました。
2−0の勝利、徳真くんと凌磨くんが、スタメンでした。
・・・すみません、チーム事情により、2人とも、ファーストネームで呼んでるもので・・・

中継はあったけれど、私は、契約してないチャンネルでした。
もしかしたら、他の方法がありそうな気もするのですが
昨日は、すっかり、それを忘れていまして(笑)
なんとか、映像が見たいものです。

次の試合は、25日の韓国戦。
詳しいことは、わかりませんが、大事な試合になると思います。
遠いイランまで、思いが、届きますように。



2012年09月23日(日) 雨は、嫌だ・・・。

お天気ばかりは、どうにもならないけど
今日のような雨は、嫌だなあ・・・。

そんな天気の中、県リーグは、はしご不可能な時間&場所。
先週は1部の試合を見たので
今日は2部の試合、ということで、育英グランドへ。

しかし、雨がひどかった。
どうやら設定の勘違いもあったようで
途中から、いつもと同じ設定にしたけど
今日の写真は、どうも、変。
まあ、こんな日もあります、と思うしかないかな。

あ、試合は、逆転勝利。
水浸しのグランドで、大変だったけど、勝ってよかった。


明日は、天気が回復して、最高気温は30℃近くになるとか。
体調を崩さないように、気をつけなくては。



2012年09月22日(土) 諸事情により

市原には、行ってません。
行きたかったんですけどね、試合会場・試合時間を考えると
なかなか、難しい状況になっていたので・・・。
無事に、勝ち点3を取れたので、ホッとしてます。
プリンスリーグは、来週は、お休み。
・・・国体は、私の中では、存在しない大会になっていた(笑)
まあ、次の試合を楽しみに。

明日は、県リーグですが、日程変更で
1部と2部が、どうやら、はしご不可能になってしまった。
先週、1部だったから、明日は、2部にしようか、と。
  ・・・4部の日程が、わからない・・・困ったなあ・・・
そうそう、明日は、雨らしいので、ちょっと、心配です。



2012年09月21日(金) 少しばかり

仕事が、バタバタしたせいなのか
それとも、金曜日だから、なのか
ちょっと、疲れたのか、眠いです。

この週末は、バタバタするかもしれない。
そして、来週は、たぶん、忙しいみたい。
あと2週間くらいは、そんな感じかな。

まあ、ぼちぼちと、頑張り過ぎないくらいで、頑張ります(笑)



2012年09月20日(木) ようやく、秋

厳しい残暑も、やっと、終わりそうです。
・・・まあ、あと10日もすれば、10月なのですが(笑)
来週くらいからは、少し、忙しくなるかも、なので
夏の疲れを持ち越さないように、気をつけなくては。

秋になったら、お菓子を作りたいなあ。
・・・あ、もう、ホントは、秋のはず、よね(笑)



2012年09月19日(水) あ、忘れてた(笑)

すっかり、ここを書いたつもりだったけど
実際は、まだ、書いてなかった(笑)

・・・ちょっと、ネタ切れ?

暑さ、寒さも、彼岸まで というのですが
今日は、秋の彼岸入り。
それなりに、お彼岸だなあ、という日だったけど
明日は、暑くなるらしいです。
いい加減、ホントに、秋らしくなってほしいのですが
って、毎日、同じこと、書いてますよね(笑)

・・・部屋の片づけをしたいけど、この気温では、まだ、きついな。



2012年09月18日(火) 休み明け

3連休で、遊び過ぎたせいなのか
例によって、休み明けは、眠いです。
諸事情あって、今日は、バタバタしていたから
増幅されてる感じが、しないでもない(←相変わらず、妙な表現・・・笑)

気がつけば(いや、気がつかなくても、だけど・・・笑)
もう、明日19日から、秋の彼岸。
そして、明後日20日の予想最高気温が、34℃って・・・。
世の中、どこか、間違ってません?



2012年09月17日(月) 今日ばかりは

試合会場に文句をつけるのを、やめておこう・・・かな(笑)
前商グランドで、県リーグ1部の試合を見てきました。

出かけるときに、パラパラ雨が降ってきて、どうしよう、って思ったけど
徐々に天気は良くなって、晴れました。
日焼け止めをぬっていたのに、それ以上に晴れてしまったらしく
腕のところが、問題あり状態になってしまった・・・。

前商グランドは、観戦者に優しくない、と、文句をつけてばかりなのですが
・・・4月は、雨の中、完敗だったし・・・
今日ばかりは、あまり、文句を言わないことします(笑)
・・グランドのネット、少し開いたところから、写真撮ってたし(笑)
・・・怒られるかなあ、なんて、思ったけど、何もなかったし(笑)

今日は、1年生DAY、といっても、いいかもしれません。
スタメンに、青柳くんと関戸くん、2人の1年生。
そして、その2人がゴールを決めて、2−0の勝利。
まさに、すごいぞ、1年生!なわけです。
試合内容も、今日は、よかったと思いました。


で、写真が大量になっていて・・・昨日も試合があったし・・・
整理作業をしなくてはならないのですが
翔平くん、初スタメンということで
さっきまで、スカパーに、はりついていました(笑)
・・・でも、試合は、負けちゃったんだよなあ・・・。

まあ、明日から、頑張ります(笑)



2012年09月16日(日) まだまだ、暑い

そんな中、育英グランドではプリンスリーグ。
9月も16日だというのに、最高気温は、30℃。
たぶん、グランドの中は、もっと暑い・・・。

いろいろ、心配、気がかり、あったのですが
そんなことを、吹き飛ばしてくれるような試合になりました。

試合が始まってすぐは、どうかなあ、と思ったのですが
徐々に、自分たちのリズムになってきたように、見えました。
4分に上田くんのゴール。
ここのところ、先制点が取れない状況が続いていたから
早めに点が入ったのは、心配事が一つ減る、って感じでしょうか。
27分には、三橋くんのゴール。
これは、一瞬、できた空白の場所(表現が妙過ぎ・・・笑)
三橋くんが、入り込んだ・・・そんな風に見えました。
この2点をアシストした、外山くんが決めた36分のゴール。
いや、これは、久々に、良いものを見た、そんなゴールでした。
前半は、3−0での折り返し。

後半に入ってからは、やや、押され気味の展開で、ピンチも多かったけど
GKの蔦くんを含めた守備陣の粘り強さで、ゴールを許さない。
押された中で、上田くんが決めたゴールは、雰囲気を一変させた。
そんな風に、思いました。
途中出場の坂居くんが5点目を決め、これで、完全に勝負あり。
・・・1失点は、ちょっと、もったいなかったけど・・・

試合が始まるまでは、ホントに、心配だったんですけど(←しつこい・・・笑)
今日の結果は、この先に明るさをもたらせてくれた、と思います。
プリンスリーグの対戦相手は、どこも強いので、簡単には、いかないけど
でも、自分たちのサッカーに、自信を持って、進んでくれれば
そんな風に、思わせてくれる、試合でした。

さて、明日からは、県リーグ再開。
楽しみです。



2012年09月15日(土) 古河へ行ってきました

関東大学リーグ、開幕です。
プリンスリーグ、県リーグとも、日程が重ならないので
古河まで、行ってきました。

・・・9月15日だというのに、暑くて、大変でした。

今日の古河は
東海大学−青山学院大学
日本大学−東洋大学 の2部リーグ 2試合。

スタメンの育英卒業生は、4人。
東海の小山真司くん(3年)と湯川純平くん(2年)。
日大の榊原史也くん(2年)と齋藤祐志くん(1年)
山本裕天くん(1年)は、ベンチで、出番はありませんでした。
スタメンの4人は、フル出場でした。
久々に、試合を見られて良かったです。


明日は、プリンスリーグ。
・・・気ががりはあるけれど、良い試合になりますように。



2012年09月14日(金) そして、今日も

暑かった・・・他に、書くことないのかって、ねえ(笑)
秋になると、夏の疲れが出る、とか言うけど
今の状況だと、まだ、夏みたいですよねえ・・・。

昨日、今日と、朝が、思いのほか、暑くて
久々に、暑さで、目が覚めたという・・・。
もう1時間くらい眠れるはずが、睡眠時間、損した感じ。
・・・まあ、もう、諦めてますけどね。

明日からは、3連休。
天気は、基本的には、良いみたいです。



2012年09月13日(木) たぶん、秋(笑)

2ヶ月ぶりに、山方面へ行ったのですが
日差しが強くて、ちょっと、暑かった。
でも、コスモスの花が咲いているのをみると
秋が来るのは、やっぱり、少し早いのかな、と。
・・・まあ、そんなに遠い場所じゃないですけど(笑)

例によって、バタバタ、忙しい1日だったせいか
9月中旬とは思えない暑さのせいか
夕方くらいから、体調不良な感じになってしまって・・・。
夜になって、涼しくなったこともあって
なんとか、大丈夫そうです。
もちろん、油断大敵では、ありますが。

・・・そして、明日も、暑いらしい(←困ったものだ・・・笑)



2012年09月12日(水) 夜になると

秋の虫の声が、聞こえるけど、日があれば、暑い。
そんな日中でも、ふと、空を見上げると
・・・いや、積乱雲が見えたりして、やっぱり、夏みたい。
ここのところ、毎日、雷注意報が出てるし
まだまだ、本当の秋は、遠いのかなあ・・・。

明日は、久々に、山方面へ行く日だけど
このあたりよりは、涼しいのだろうか・・・。



2012年09月11日(火) 午後から

天気予報のとおり、雨になりました。
おかげさまで、気温が下がりました。
・・・仕事帰りに、外気温を見たら、22℃だった・・・

代表戦は、もちろん、BSで見ました。
前田さんのゴールは、凄い。
岡崎さん、さすがだなあ、と。
結局、その1点だけ、だったし
危ない場面も、いろいろ、あったけど
無事に、勝ち点3を取りました。
最終予選は、勝ち点10で、グループ首位で折り返し。
この先、予選は、まだまだ、続いていくけれど
良い展開になっている、とは、思います。
次の試合を楽しみに。


最近の私、代表戦を、意外と、しっかり、見てますね(笑)
でも、一番気になるのは、U-16ですね、やっぱり。
アルメニアなんて、どこにあるか、世界地図で、調べちゃったし(笑)



2012年09月10日(月) 言っても、意味がないけど

9月も10日になるというのに
どうして、こんなに暑いのでしょうか・・・。

言っても、意味がないのは、わかってるけど
でも、言いたくなる、この暑さ。

秋のお彼岸入りは、19日か。
暑さ、寒さも、彼岸まで、っていうから
あと、少し・・・などと、言ってみます。



2012年09月09日(日) グラスポに行ってきました

実は、昨日の夜、体調が、かなり悪くなっていて
正直な話、行くのは無理かもしれない、と思っていたのですが
運よく、無事、回復して、行くことが、できました。

残念なながら、試合は、負けました。
負けた試合だと、帰り道が、なかなか、大変です。
時間帯的に、渋滞が、あまりなかったから
まあ、よかったなあ、と。

気持ちの切り替えは、簡単には、いかないだろうけど
プリンスリーグの試合は、続きます。
元気を出して、進むだけ。
そう、思います。



2012年09月08日(土) 天皇杯、そして、ヤングなでしこ

午後1時試合開始は、なかなか、大変。
近ごろの9月は、暑いし、ねえ。
ボーっとしながら、BSの天皇杯中継を見てました。
中継カードじゃない試合に興味があったけど(笑)
今年も、ジャイキリありましたね。
・・・代表と被るのも、どうなんだろうね?

ヤングなでしこ、見事な3位。
残り15分くらいは、さすがに、きつかった。
テレビの前で、頑張れって、応援してました。
この世界大会3位は、彼女たちにとっては、ひとつの通過点。
この経験を、次に繋げられるように、楽しみにしています。



2012年09月07日(金) 興味はあるけど

なかなか、行かないなあ、こういうのって。

日本絹の里 
  企画展「源氏物語と優美な衣裳〜光源氏の舞・紅葉賀より〜」


「紅葉賀」にある青海波を舞う場面なのね。
10月22日までなので、なんとか、行ってみたいな。
ここは、ショップがあって、ちょっと、高いけど
面白そうなものも、売ってるし、ね。

今日は、ちょっと、暑かった。
でも、だんだんと、秋には、なってきてる・・・よね(笑)



2012年09月06日(木) 珍しく(笑)

代表戦があるのを、きちんと覚えていました。
・・・エルゴラ、様様、かしら(笑)
民放の中継は、あまり、好きじゃないんだけどね。

11日のアジア最終予選は、もうちょっと、気を入れてみるようにします(笑)

今日の午後、すごい雨が降ってきて、外を歩けないくらいでした。
いわゆる、にわか雨なので、それほど長い時間では、なかった。
16時30分には、雷注意報も大雨注意報も、解除になったくらいなので
・・・雷注意報と大雨注意報、朝6時20分に出てたけど・・・
雨のおかげなのか、夕方から、ずいぶん涼しくなりました。

・・・って、ホントは、もう、涼しい季節なんだけどね。



2012年09月05日(水) 一瞬、焦った(笑)

ナビスコ準決勝を見ようと、スカパーをつけたら
・・・音が出ない。
映像は映っているのに・・・。
なにか、設定がおかしくなったのかな?

一瞬、焦りましたが、チューナーの電源を落として
再度、つけなおしたら、音が出ました。

無事に、鹿島−柏の中継を見ることが、できたのですが
途中で、急激な睡魔に襲われてしまいまして(笑)
気がついたら、2−2の同点になっていました。
なので、3−2になったところは、見ました。

やや疲れ気味の水曜日、なのかもしれません(笑)



2012年09月04日(火) 残念

ドイツは、強かった。
ヤングなでしこ、準決勝は、0−3の敗戦。
残念だけど、次の試合は、3位決定戦。

しかし、世界大会とはいえ、U-20のカテゴリーで
地上波生中継というのは、ちょっと、信じられないくらい。
もちろん、いろんな思惑もあるのだろうな、と思うし
中継のやり方に、違和感を感じたりすることもあるけれど
それによって、普通の人たちに注目されることも、また、事実。
女子サッカーの環境が、良くなる方向に進んでくれれば、と思います。


今日は、雷雨のおかげで、ずいぶん、涼しくなりました。
だけど、明日は、猛暑日の予報・・・。
まだまだ、群馬は、大変です(笑)



2012年09月03日(月) ようやく

秋らしくなってきた、かと思ったら
明日は、また、暑くなりそうで
予報によると、明後日は、猛暑日。
うーん、まあ、もう少しですよ、きっと(笑)


今日は、これです。

U−16日本代表(AFC U-16選手権 イラン2012)メンバー

23人のメンバーの中に、2人、育英の1年生がいます。

渡辺凌磨くんは、シンデレラボーイ(言葉が古いか・・・笑)かもしれません。
今年5月の遠征に呼ばれるまで、年代別代表の経験はありません。
でも、その遠征での大会で、得点を重ね、評価が上がったそうです。
以来、代表に呼ばれ、最終メンバーに残りました。
出身のレジェンド熊谷というクラブは、彼が一期生ということもあって
私は、詳しいこと、細かいことは、よく知りません。
なので、凌磨くんは、育英入学後に知った選手です。
なので、すごく、たくさん見てるわけじゃないです。
出身クラブも含めて、無印みたいな選手だったようなのですが
そういう選手を拾い上げる力があるのは、すごいなあ、と思います。
これから先が、とても楽しみです。

鈴木徳真くんは、FC古河ジュニアユース在籍時から
代表経験があります。(早生まれなので、U-15にも呼ばれていました)
育英に来るという話を聞いてから、いろいろ調べちゃったりしました(笑)
2012年1月にUAEに遠征、4月はフランス遠征とかで
代表の宿命とはいえ、ホント、忙しいなあ、と。
昨日のプリンスリーグでは、スタメンフル出場。
体格的には、恵まれていないけれど、上手いなあ、と思います。
まあ、私の個人的な印象でしかないのですが
サッカーが楽しい、ということが伝わってくるような選手なので
見るたびに、楽しくて、また見たい、と。
こういう選手に出会えるのは、素敵だなあ、と思っています。

2人とも1年生なので、まだ、半年くらいのつきあい(笑)でしかないので
偉そうなことは、言えない立場では、あるのですが
2人一緒に、イランに行けて良かった、と思っています。
場所が場所だけに、いろいろ大変なこともあるだろうけれど
素晴らしい経験を重ねて欲しいと、思います。
そして、アジアを勝ち抜いて、世界大会へ進めるよう
遠いイランへ、思いを送りたいと思います。



2012年09月02日(日) 落ち着かない天気

天気対して、適切な表現か、どうか、わかりませんが
とにかく、今日は、突然、すごい雨が降ったり、晴れてきたり、と
ホント、落ち着かない1日でした。

そんな中、再開したプリンスリーグは、残念ながら、敗戦。
なんというか、もったいない試合だったなあ、と。
チャンスは、それなりに作れていた(と、見えた)けど
なかなか、決めきれない、そんな試合でした。
もうちょっと、元気が出せれば、と思うのですが
ああいう展開になると、気持ちも、下がっちゃうのかなあ・・・。

とはいえ、試合は続くのだから、進んでいくしか、ないわけです。
次の試合を、楽しみに、待っています。
・・・私も、疲れてるけど、まあ、頑張りますよ(←なにを、頑張るんだか・・・笑)



2012年09月01日(土) 9月になって

昨日までとは、ずいぶん違う空模様になりました。

・・・ただ、朝から、すごい雨になって、びっくりしましたが(笑)

今日は、敷島で、天皇杯1回戦を見てきました。
めちゃくちゃ魅力的なカードじゃないけど「(すみません、こんなこと書いて・・・笑)
なにしろ、プレゼントが、ね。
『天皇杯オリジナルクリアファイル』
 天皇杯応援マスコット(見習い)の*はにー&どぐー*
これは、キャラクター好きには、見逃せないものなので(笑)
ネックは、先着300名だったのですが
どうやら、来た人、ほとんど、貰えたみたいです。

tonan前橋の試合を見るのは、久しぶりだったのですが
さすが、関東リーグ1部のチーム。
高校生チーム(日大山形高)相手とはいえ、強いなあ、と。

試合途中で、かなりの雨が降ってきて、バタバタしました。
明日も、こんな天気らしいので、ちょっと、心配だけど
まあ、いろいろ、準備していこうと、思います。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです