+++反省しても、後悔しない+++

2012年11月30日(金) 今日で

11月も終わり、明日からは、12月。
月日の経つのが、早すぎるように思ってしまう。
でも、時間は、同じように、動いているはずですけどね。

群馬のタウン誌にVien(ヴィアン)というのがあるのですが
今月号(12月号)に、横山翔平くんのインタビューが載っています。
ヴィアンの公式サイトで、電子ブックが読めるのですが
今のところ、11月号です。
もう少し経てば、12月号が読める、はず、かと。

で、ヴィアンの置き本スポットのひとつに
#京ケ島温泉 湯都里# が、ありました。
育英グランドの近くにある、あの温泉です・・・で、わかるかしら?
どのくらい配布されているか、わからないけれど
もしかしたら、手に入れるチャンスが、あるかも、です。
他の置きスポットは、公式サイトに載っているので
興味のある方は、どうぞ。



2012年11月29日(木) 予想より

寒くなくて、よかった。
今日は、山方面へ行く日で
昨日の朝、すごく寒かったから
今日の朝、どうかなあ、と。
これが、予想より、寒くなくて、ホッとしたりして。

とはいえ、これからは、もっと、寒くなるわけなので
まあ、外仕事じゃないし、暖房は効いてるんだから
そんなに気にする必要は、ないんですけどね(笑)


鹿島は、監督交代ですか・・・。
タイトル取ったとはいえ、残留ぎりぎり状態だったからね。
でも、監督が、監督だっただけに、意外な感じもする。
いろいろ、あるんでしょうね・・・この世界。



2012年11月28日(水) そして、今日も

寒かった・・・特に、朝の冷え込みは、予報どおり。

北海道では、大変なことになっているようで
お見舞い申し上げます。
それにしても、こんな季節に停電なんて・・・。

夜8時からの群馬テレビのニュース番組。
今日、育英サッカー部の選手が出演しました。
こういうテレビ出演を見るたびに感じるのは
制服姿は、新鮮だなあ、ということ。
彼らの制服姿を見たことは、あるけれど
頻繁に見ることは、ないですからね。
もちろん、保存版です。



2012年11月27日(火) 寒くなります・・・。

明日の朝は、今シーズン、一番の寒さになるそうで
・・・これから、それを更新していくわけですが・・・

デロンギのお掃除、無事完了。
今年の冬も、お世話になりそうです。

どうでもいい話ですが(ここは、そんなことばかり書いてる場所ですが・・・笑)
#八ッ橋らすく#というのを、お土産でいただきました。
ラスクって、あちこちで、いろいろ、出てるんですね。
意外と、軽い感じだったけど、やっぱり、八ッ橋でした。



2012年11月26日(月) あ・・・また

時間が、どんどん過ぎていって、気がついたら、こんな時間。
まあ、手間のかかる作業をしてるし
そういった作業そのものは、嫌いじゃないんですけど
だけど、時間には、限りがあるのだから
なんとか、もう少し、効率良く出来ないかなあ、なんて思うけど
結局、いつもと同じような状況で・・・。
ま、愚痴です。

ずいぶん、寒くなりました。
寒さに負けないように、今週も頑張ります(笑)



2012年11月25日(日) 明日は

荒れ模様という予報が出てます。
そして、雨が降れば、季節は進む。
冬が、もう、そこまで・・・って
週末は、12月ですから、もう、冬です。

ようやく、写真の整理、一段落。
・・・決勝は、大変でしたよ(笑)



2012年11月24日(土) お出かけ

諸事情により、断念。
行こうと、思っていたのは、羽生の#ゆるキャラさみっと#
まあ、そのうち、チャンスは、ある・・・かなあ?
年に1度しか、ないんだけどね。

そんなわけで、今日は、おうちで、スカパー。
14時30分からの試合を、ザッピング。
・・・鹿島の残留が確定して、よかった・・・
17時30分からの試合も、ザッピング。
・・・大宮の残留が確定して、よかった・・・
・・・新潟は、どうなるのだろうか・・・

スカパーの座談会を見てますが
年に1度、ゴリさんにお会いするのを(もちろん、一方的に、ですが・・・笑)
楽しみにしている私です。(来年も、プーマカップ@育英グランドに来ていただきたいです)



2012年11月23日(金) 寒い・・・。

天気は悪いし、雨が降るし・・・寒いです。
明日は、今日に比べれば、多少、いいみたいだけど、曇りがち、らしい。
なので、お出かけには、明後日の方がいいって
なので、某所へのお出かけ、ちょっと、迷い中。

・・・やや、情けない3連休になりそうです(笑)



2012年11月22日(木) 時間が・・・。

12時回りました。
特別なことをしていたわけじゃないのに
こんな時間になってしまいました。
なので、22日の日記ですが、書いているのは、23日。
まあ、エディタ画面を12時回る前に、開いたので
編集日付は、22日になるはずですけど。

明日(正確には、もう、今日になるけど)から、3連休。
予定があるような、ないような、そんな週末です。
お天気は、金曜日より土曜日、土曜日より日曜日のほうが
良いお天気になるようですが。

今年の冬、長期予報が出ました。
エルニーニョ、終わったんですね。
最初、エルニーニョの影響で、暖冬予想だったけど
終わったことで、例年より、気温が低め、と修正だそうで。
・・・そんなに、簡単に、変わるのかなあ?



2012年11月21日(水) ふたたび、土曜日のこと

今日は、もう11月21日・水曜日なのですが
先週の土曜日、11月17日の話。

実は、古河に行ってました。
関東大学リーグ後期は、古河での開催が多くて
その結果、私は、この秋、5回、古河サッカー場へ。
・・・たぶん、行き過ぎかと(笑)

カードは、法政−東海。
・・・残念ながら、東海の湯川純平くんは、累積で出場停止・・・
法政で出場したのは、4年生の米田賢生くんと3年生の木村高彰くん。
いや、びっくりしたのは、この2人が、CBを組んでいたってこと。
・・・この試合、育英OBの出場は、この2人だけでした。

諸事情あって、試合会場に到着したのが、ギリギリ。
スタンドに入ったら、キックオフの笛。
なので、メンバーが、わからなかったけど
法政の14番と13番が見えて、あ、いるいる!って感じ。
で、賢生くんが、CBなのは、すぐわかった。

さて、木村くんは、どこ?
私の思い込みでは、彼はSBのはずなのに
試合を見ているうちに、あれ、どうして、こんなに、中に絞る???
えっ!これって、CBじゃないですか。。。
いや、古河に来て、このCBコンビをみるとは・・・。
あまりに、思いもよらないことで、びっくりでした。
・・・チーム事情は、いろいろあるでしょうし、ね・・・

今シーズンは、古河での開催が多かったこともあって
関東大学リーグの試合を、久々に、多く見られました。
これからも、出来るだけ、やりくりして、見たいと思いました。



2012年11月20日(火) 先週末のこと

実は、先週の土曜日は、いろいろあったのです。
が、予選決勝前日では、書く気分になれなくて
それなら、昨日、書こうか、と思っていたけど
ほら、昨日は、組み合わせ抽選だし・・・。

そんなわけで、土曜日のこと。
  ・・・とはいえ、見てないんですけど・・・

2012年11月17日。
青木さんが、J1 300試合出場となりました。
100試合のときは、秘かに私の中で、カウントダウンしてましたが
200試合は、気がつかないうちに、過ぎてしまいました(すみません)
で、300試合は、今シーズン始まったとき、達成できるかも、と思っていて
ナビスコ決勝直前に、あと2試合、ということに気がつきました。

鹿島のクラブハウスにある、あのプレート。
あの場所に、#青木さんの300# が出る。
単純に、本当に、すごいことだと思います。
  ・・・クラブハウスに行って、この目で、見たいけど、機会があるのかなあ・・・

私が、サッカーに対して、こんなになってしまったおおもとは
青木さんだと、勝手に思っているのですが(すみません・・・ホント、勝手で)
でも、青木さんのおかげで、たくさんの幸せに出会えているのも、確か。
ここまで、ひきこんでもらえたことに、心から、感謝しています。

月並みすぎる言葉ですが、J1 300試合出場 おめでとうございます。
もちろん、まだまだ、サッカー人生は、続くはずです。
これからも、見られることを、楽しみにしています。



2012年11月19日(月) 週明け

週が明ければ、いつもと同じ月曜日がやってきますが
今日に限っては、ちょっと、違うかも。
高校選手権の組み合わせが決まりました。

  第91回全国高校サッカー選手権大会組み合わせ表
   (リンク先は、JFAのオフィシャル。PDFファイルです)

育英の初戦は、12月31日 14時10分試合開始。
対戦相手は、沖縄代表の宮古。
試合会場は、浦和駒場スタジアム。
実際の試合は、まだ先だけど (12月には、プリンスリーグが2試合あるし、ね)
組み合わせが決まると、いよいよ、という気持ちになります。
楽しみに、待っています。



2012年11月18日(日) 優勝

2年ぶりの優勝。
そして、2年ぶりの選手権本大会出場決定。

今日の県営は、朝から、風が強かった。
風の強い日には、良い思い出は、あまりない。
県営での試合では、なおさらのこと。
そういう意味では、いい日では、なかったかもしれない。

もちろん、サッカーの内容とか、いろいろ思うと
どうだったんだろう、ということも、あるには、ある。
だけど、勝ったこと、優勝したこと。
今日に限っては、それが、すべて。

去年の決勝戦から1年。
1年分の思いがつまったような試合だった。
10年以上、高校選手権予選決勝を見ているけれど
こんなに疲れたのは、初めてだった。
何が原因なのかは、よくわからない。
勝利の瞬間、思ったことは、あ、勝つ時って、こうなんだ。

選手権予選決勝というのは、いつも不思議な試合になる。
そして、それが、選手権予選なのかもしれない。

彼らの笑顔を見られて、本当に、よかった。
そして、このチームが、まだまだ、続くこと。
それが、私にとっての幸せなんだ、と思った。
楽しみが、続く・・・それが、うれしい。



2012年11月17日(土) 明日

良い天気になりそうです。

明日は、選手権予選の決勝。
良い試合、そして、良いサッカーが
そして、なによりも、彼らの最高の笑顔が見られるように。
県営へ応援に行ってきます。



2012年11月16日(金) あ、もう、こんな時間(笑)

帰ってきたのが、遅いから、そうなんだけど(笑)

コンサートに行ってきました。
#上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト#

最初の音を聞いて、あっ、そうか、と思ったけど
ああいうピアノを聞くのもいいなあ、と。
・・・できれば、小さいハコのほうが、いいのだろうなあ・・・ 

コンサートが終わって、駐車場で、時間を見たら、21時45分。
ホールを出てから、駐車場まで、たぶん、5分くらい。
19時開演で、休憩が15分。
ということは、2時間20分くらい弾いてた計算になりますよね。
上原ひろみさんののパワーに、改めて、びっくりしました。

高崎で彼女のピアノを聞けて、よかったです。



2012年11月15日(木) 寒くなりました

今日は、12月初旬の気温だったらしいです。
風が強かったし、冬は、そこまで来てるのかなあ・・・。

上越新幹線が、開業30年だそうで。
もう、そんなに経つのですね・・・。

高崎は、#関東と信越つなぐ高崎市#(by上毛かるた)
そして、高崎駅は、上越新幹線と長野新幹線の分岐点。
言われてみて、初めて気がついたのですが(今日の上毛新聞の記事にあった)
フル規格・新幹線の枝分かれ場所は、高崎と大宮だけ、だそうです。
いわゆる、交通の要地、そういう場所なのですね。

・・・高崎駅東口、私の子供の頃とは、全く違う景色です。



2012年11月14日(水) ちゃんと、覚えていました

でも、エルゴラ見るまでは、はっきり、わかってなかったけど(笑)

ワールドカップ最終予選は、もちろん、BSで見てました。
オマーンは、暑いんですね・・・36℃って、群馬の夏みたい(笑)
岡崎は、すごい。
ああいうところで、決めるのですから。
次の試合は、2013年3月。
忘れないようにしなくては・・・って、忘れそうだな(笑)



2012年11月13日(火) 火曜日ともなれば

すっかり、日常に戻っているはずですが
昨日が、新聞休刊日だったこともあって
準決勝の記事は、今日の掲載。
・・・上毛スポーツ版、一面じゃなかったんですが・・・

だけど、一面には、松田さん追悼試合のことが載ってるし
二面には、全国クラブチーム選手権で優勝したO.F.C.の記事まであって
実は、今日の上毛スポーツ版は、要・保存、ということで。

夜になって、なんだか、風が強くなってきたみたい。
うっかり忘れてましたが、11月7日は、立冬。
群馬でも、北部の方は、雪が降る日もあるようで
寒くなりますね・・・デロンギのお掃除をしなくちゃ。



2012年11月12日(月) うっかりしすぎ(笑)

また、ここを書いたつもりになっていました。
他の作業をしてると、忘れがちで・・・いや、うっかりしすぎなだけ、かも。

週明けは、例によって、眠いのですが
加えて、今日の朝は、体調が、いまひとつ。
でも、午後には、回復しましたけど。

そして、例によって、写真が膨大な量で・・・。
ため込むと、大変なので、ちょっと、頑張ってみました(笑)

さあ、今週も、ぼちぼちと、頑張ろう(笑)



2012年11月11日(日) 選手権予選 準決勝

群馬テレビのハイライト番組を見ていたので
ネットに繋ぐのが、遅くなってしまいました。

お天気は、ぎりぎり、もちました。
試合終了直後に、雨が降ってきて
そのあと、かなりの降りになりました。
あと30分でも、降りだしが早かったら、大変だったかも。

今日の準決勝。
始まって、20分くらいは、ふわふわしている感じ。
なんというか、地に足がつかない、というのか
サッカーだから、ボールが足につかない、って感じ?
 ・・・選手権予選は、一般のギャラリーも、多いからか、独特な雰囲気を感じるかも・・・

徐々に、ボールが繋がって、リズムが良くなってきて
小川くんのゴールが決まってからは、いつものサッカーに見えてきた。

2点目は、高田くんのFKが直接入ったらしい。
現場では、小口くんが、触ったように見えたけど
ハイライト番組では、高田くんのゴール、と言ってたから。
・・・会場アナウンスを、見事に、聞き逃してました(笑)

3点目は、正真正銘・小口くんのゴール。
このゴールは、映像で、すごさを再確認です。
右サイド・永田くんのクロスを
左サイド・慧くんがワンタッチで中へ
真ん中・小口くんが、これまたワンタッチでシュート。

前半は、3−0で折り返し。
・・・試合の大勢は、ほぼ決まった気がしましたが・・・
後半は、祐太くんのゴールと、慧くんのゴール。
5−0で、準決勝を勝ち上がりました。

これで、来週の決勝へ、進みます。
次の日曜日、楽しみに、待っています。



2012年11月10日(土) 明日のお天気

やっぱり、話は、そこにいってしまいます(笑)

時系列予報によると
15時台 曇り 18時台 弱い雨 というところと
15時台 弱い雨  というところがあって
なんとも、微妙な予報だなあ・・・。

13時30分試合開始なので、なんとか、もってくれれば、と。

どちらにしても、県営での準決勝。
良いサッカー、そして、良い試合が見られますように。
応援に行ってきます。



2012年11月09日(金) 気になる、気になる

もちろん、日曜日のお天気です。
実は、週の初めから、週末のお天気を気にしてるけど
さすがに、月曜日に翌週日曜日のお天気は、不確定(笑)
金曜日くらいになると、現実味をおびてきます。

で、11日(日)前橋の予報ですが、曇り のち 雨。
雨が降る時間は、よくわかりませんが
なるべく、遅い時間を希望です(←切実・・・笑)

お天気のことは、たぶん、明日、また、書くと思います(笑)



2012年11月08日(木) 忘れていた(笑)

天皇杯4回戦の組み合わせ抽選は、今日でした。
少し前までは、覚えていたけど、すっかり、忘れてました。
相変わらず、そんな人です(笑)

トーナメント表は、できてるけど、準々決勝&準決勝の会場は
4回戦の結果をうけて、という形なのかな。
確か以前は、最初に、全部決めていたから、お互いホームとは
かけ離れた場所で、試合するはめになってましたよね。
そのあたりの配慮があるだけ、進歩した、ってことかしらね。

などど、言いつつ、見に行かないだろうな・・・たぶん。
  鹿島−磐田@カシマは、大昔の私にとって、黄金カードだったりしますが(笑)



2012年11月07日(水) 今日は、忘れていなかった

今日は、J1開催日。
スカパーのチラシのおかげです。
どのカードを見ようか、迷った末に (なにしろ、スカパーは、全試合生中継)
NACK5の大宮−鹿島。
お互い、堅かった。
結果は、スコアレスドロー
  ・・・まだ、鹿島は、確定でないのね・・・

J1は、残り3試合。
そして、11日(日)は、J2最終節。(この日、生中継は、見られないけど・・・)

やっぱり、Jリーグ、好きです。



2012年11月06日(火) うっかり(笑)

他の作業をしていたら、ここを書いたつもりになっていました。
あっ、まだ、書いてない・・・さっき、気がつきました(笑)
   ・・・以前も、そんなことが、あったような・・・忘れっぽいよなあ(笑)

今日は、高崎市の連合音楽祭を聴いて(見て?)来ました。
・・・小学校と中学校が一緒なので、連合という名称かと。
中学校は吹奏楽部、小学校は高学年の合唱、という形が多いです。
今年で、63回目だそうで・・・それが、一番びっくりでした。
    (私も、ずーっと前、中学生のとき、吹奏楽部で出てます)
吹奏楽もいいけど、合唱もいいなあ、そんな風に感じました。
    ・・・だけど、指導する先生は、いろいろ、大変だろうなあ・・・



2012年11月05日(月) 週明けは

眠い、といつも言ってますが
今日は、あまり、眠くない・・・かな(笑)

昨日の試合は、晴れの中での白ユニという
写真にとっては、いろいろ面倒な状況でした。
それにしても、今シーズンは、白ユニが多いです。
以前は、シーズン中、1度あれば、というくらいだったのに
・・・試合の絶対数が、以前とは、違うけれど・・・
これだけ、白ユニを見るのは、なんとも、不思議な感じです。


秋が深まると、お菓子を作りたくなるのに、時間が取れない。
せっかく、バターも買ってきたというのに・・・ね(笑)



2012年11月04日(日) 今日の育英グランド

すごかったです、人が。
グランド内のスタンドは、満杯。
空いてる場所に出したパイプいすも、満席。
そして、グランドから、あふれでた人たちは、道路へ。
長く、ここで、サッカー見てますけど
あれだけの人がいたのは、初めて・・・かも。
そんなわけで、選手権予選です。

試合が始まった頃は、どうなることかと、思いました。
たぶん、対戦相手の戦術だったのだろうけど
ボールを蹴られまくったからか、ずいぶんと圧倒されて
なかなか、リズムが掴めない。
なんとか、ボールを止めて、収めて、繋いで
そんな風に、やって欲しいのに、上手くいかない。
でも、徐々に、ボールが繋がるようになってからは
リズムが良くなって、あとは、ゴールだけ、という感じになったけど
これがまた、なかなか、決まらなくて・・・。

ようやく、小口くんのゴールが決まったかと思ったら
立て続けに、また、小口くんが2点目。
その後、廣瀬くんのゴールが決まって、3−0の折り返し。
後半、始まってすぐに、永田くんが、ゴール。
そして、途中出場の上田くんが、2ゴール。
スコアは、6−0で、無事に、勝ち上がり、来週の準決勝へ。
県営での試合を、楽しみに、待っています。



2012年11月03日(土) また、行ってしまった

古河です。
行き過ぎだよね、と思うくらい、行ってますね、この秋の古河サッカー場。

サッカー場の近くで、おまつりがあって、駐車場が大混雑。
どうなるか、と思ったけど、無事に、車は、とめられました。

今日の試合は、駒澤vs関東学院。
育英OBは、3人がスタメン。
・駒澤3年の田中雄一くん
・関学4年の佐藤祐馬くん
・関学2年の廣瀬聖くん
そして、途中出場
・駒澤2年の小牟田洋佑くん。

学年をみれば、わかりますが
廣瀬くんと小牟田くんが、育英の同級生です。
こういう状況の試合をみるのは、ある意味、感無量かと。

特に、廣瀬くんは、育英のときは、怪我が多くて
なかなか、試合に出ることができなかった。
そんな彼のプレーを見ることができて、本当に良かった。

スケジュール的に、このメンバーを見られるのは
今シーズン最後だと思うので、試合の結果は、複雑だけど
見に行って、よかったと、思いました。

そして、そんな試合を見ながら、こんな写真を撮っている私は
どうなんだろう、と自分で自分に、突っ込みを入れたくなります(笑)
  
とんぼが、たくさん、飛んでいました。


ナビスコ決勝。
地上波の生中継、録画を忘れてました。
なので、スカパーの再放送を見ています。
  ・・・HDなので、画面が、とてもきれいだったりしますが(笑)
鹿島がタイトル取れて、よかったと、純粋に思います。
傍目に見てるだけですが、今シーズンの青木さんは
いろいろ大変なんだろうな、と感じています。
ナビスコに関しては、去年の決勝のこともあるし
フル出場で、優勝してほしい、と、思っていました。
  ・・・そんなこと考えてるから、延長になっちゃうのかしらねえ(笑)
それが、果たせて、ホント、よかった、そう思います。


明日は、選手権予選準々決勝。
良いサッカーが、そして、みんなの笑顔が見られますように。



2012年11月02日(金) 諸事情により(笑)

つい、先ほど、帰宅しました。
あまり、遅くなるのは、嫌だったんだけど
結局、遅くなってしまいました。
・・・まあ、世の中、いろいろ、ありますから(笑)



2012年11月01日(木) さすがに

11月です。
木枯らしっぽい風が吹いてきました。
昼間は、日があったので、暖かいって思ったけど
やっぱり、夕方になると、寒くなります。
日が落ちるのも、早くなったし。

天気予報によると
明日の天気は、晴れ。
そして、北西の風、やや強く だそうで
この北西の風が吹くと、冬って感じですね。

次の日曜日、風はどうだろう・・・。 


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです