+++反省しても、後悔しない+++

2012年08月31日(金) 明日から

9月だというのに、この暑さ。
毎日、そればっかり、書いてますが(笑)
また今日も、書いています(笑)
そして、来週の予報をみると、予想最高気温が、35℃の日が・・・。

この暑さについては、もう、諦めていますが(←しつこい・・・笑)
だけど、いい加減、涼しくならないかなあ、って、思いますけどね。

明日から、9月。
まあ、気分だけでも、切り替えていこうかな、と。



2012年08月30日(木) どうやら

こちらは、猛暑日ではなかったようですが
どうやら、日本で一番暑いらしい館林は、猛暑日。
とにかく、群馬は、暑いのです。
いい加減、涼しくなって欲しいです・・・切実。

ヤングなでしこ、初のベスト4進出。
世界大会とはいえ、U-20の試合を地上波生中継なんて
長くサッカーを見ている人間には、ちょっと、信じられない。
でも、それで、世の中の人が注目してくれれば
サッカー界にとっては、いいこと、と思いましょう。

U-16代表、最終メンバー発表間近。
U-17W杯アジア最終予選の中継、あったらいいけど
イランだから、なかなか、大変だろうなあ・・・。




2012年08月29日(水) 毎日、毎日

暑い、暑い、しか、書いてないような気がしますが
うーん、やっぱり、暑いです。

明日は、曇りがちの天気らしいですが
予想最高気温は、35℃なんですよね。
なんだか、よくわかりませんが、暑いみたいです。
もう、8月も終わるというのに、ねえ・・・。
って、嘆いても、しかたないけどさ。



2012年08月28日(火) まだまだ、暑い日は、続く

週間予報をみると、予想最高気温は、34℃とか、35℃。
今週末は、9月になるというのに、ねえ・・・。
9月2日は、プリンスリーグ再開になるけれど
うーん、まだまだ、暑くて、大変になりそうです。

2日には、SLが走るけど、下りは、時間的に、難しい。
今回は、上り狙いで、いきましょうか(笑)



2012年08月27日(月) 例によって

なんとなく、眠い月曜日です。
前の週末は、特別、忙しいとか、そういうことはなかったのですが
どうも、月曜日は、ダメだなあ・・・。
うーん、暑さの影響もあるかなあ。
・・・いや、冬場でも、月曜日っていうのは、ダメなような・・・

どちらにしても、今週は、8月の最終週。
今週の土曜日は、9月です。
だけど、残暑は、まだまだ、続くようです。

暑さに、かまけて、サボっていたピアノの練習。
そろそろ、頑張らないと、いけません。
少しばかり、気合を入れて、と(笑)



2012年08月26日(日) 暑い、暑い、と、言いつつも

ビタントニオで、マドレーヌ。
  ・・・オーブンを使いたいけど、この暑さでは、さすがに、やる気が起こらない(笑)

カゴ盛りっていうのも、どうかと思うけど(笑)

紅茶バージョン。
  

チョコバージョン。
  

並べてみました。
カゴ盛りと、大きさが、ずいぶんと、違ってますけど(笑)
  

ビタントニオのマドレーヌプレートは、短時間で大量にできるので
暑い日には、もう、これしかないです。

週間予報をみると、28日(水)に最高気温37℃・・・。
もう、諦めて、暑さに、負けないように、頑張るだけです(笑)



2012年08月25日(土) 諦めモード(笑)

今日も、猛暑日。
移動中に聞いていたラジオで、某気象予報士さんは
#あと、10日間くらい、我慢してください#
あと、10日間って、9月4日くらいまで?

・・・諦めモードです。

さすがに、夕方からは、猛暑という感じじゃないけどね
日中は、まだまだ、とにかく、暑い。
ふと、気がついて、移動中に、外気温(もちろん、目安)を見たら
38℃・・・諦めモードです。

・・・また、今日、日焼け止めを買ってしまった(笑)



2012年08月24日(金) 2年ぶり

シエナ&佐渡裕のコンサートに行ってきました。
2年前、雷がすごくて、停電したんですよ。
そのとき、シエナの演奏が止まらなかったのが
ホント、凄かったなあ、と。

・・・その話、今日、佐渡さんもしてました・・・

今回は、前回の反省をもとに、ちょっと、後ろ目の席。
・・・前過ぎて、木管の人しか、見えなかったのです・・・
まあ、チケットを買ったのが、少し遅かったので
そのあたりしか、なかった、ということもあるけど・・・。

金管も、パーカッションも、よく見える席でした。
見えることで、音との関係も、わかりやすくなる。
結構、あちこち、忙しく、見ながら、聞いていました。
たくさんのパートがあるのが、吹奏楽ですからね。
いろいろ、勉強にもなるし、それに、とても楽しかった。
さすが、佐渡さんだなあ、と。

シエナのコンサートは、楽器を持っていれば、素人でも
最後に舞台に立って、一緒に演奏ができるんです。
まあ、楽器を持っていくのは、それなりに大変なので
今回も、迷った末、持っていきませんでした。
まだ、ちょっと、勇気がないかな・・・。

今年は、雷もなくて、停電もなくて、それも、よかったです。



2012年08月23日(木) 処暑とは、名ばかり

今日は、処暑。
処暑とは、暑さが止むと言う意味。
そろそろ、秋の気配が・・・と、思いたいけれど
そんな今日は、猛暑日だったわけで
まあ、名ばかりの処暑、とでも言いましょうか・・・。

そして、9月は、残暑が厳しい、との予報。
ただ、10月は、気温が低めになりそう、との予報で
一気に、秋が進む・・・らしいです。


今日の上毛スポーツ版には、翔平くんのゴール後の写真が載っています。
記念すべき、プロ入り初ゴールは、チームの苦境を救った、とあります。
これから、もっと、出番が増えるといいなあ・・・。
・・・スカパーHDの録画放送は、まだ、見ていない・・・。



2012年08月22日(水) 覚えていた・・・はずなのに

今日は、J2開催日。
朝までは、覚えていたのですが
仕事から帰ってきたときは、すっかり、忘れていました。

そんなわけで、スカパーにたどり着いたのは、後半になってから(笑)
熊本−草津は、HDでの生中継は、なかったけど
そこで、見られたのは、翔平くんのプロ入り初ゴール。
セットプレーのこぼれ球を決めたんだけど、やっぱり、左足でした。
試合は、1−1のドローなので、ちょっと、残念だったけど。
・・・HDの録画放送を、予約しておかなければ。


そして、今日も、暑かった。
明日も、猛暑日だってさ・・・。



2012年08月21日(火) そして、今日も

猛暑日。
そして、明日も、猛暑日の模様。

他に、書くことないのかって、ねえ(笑)
ここのところの、一番のストレスは、暑さだから
暑くて大変って、書くのは、一種のストレス解消なのかも。
まあ、そのくらい、暑くて、かなわないわけですよ。

県外から群馬にやってきた複数の方々には
#群馬は、ホント、暑い#と、言われまくってますが
そんな群馬で、私は、毎日暮らしているわけで・・・。

今週いっぱいは、暑そうです。
来週になれば、少しは、違うはず、と、思わずにいられませんが
果たして、週間予報どおりに、進むかなあ・・・。



2012年08月20日(月) 明日も、暑いのか・・・。

毎日、そんな話ばかりですが、毎日、暑いです。
朝晩の気温は、下がってきては、いますけどね。
明日の予想最高気温は、35℃だそうで
猛暑日か・・・きっと、暑いよね・・・。

早く、涼しくなって欲しいけど
今週の週間予報だと、まだまだ、望み薄かなあ・・・。



2012年08月19日(日) 明日からも

暑いという予報が・・・。
もう、いい加減、猛暑日は、いらないのですが(笑)
文句を言っても、無駄なだけですよね・・・。

今日は、某所で、美味しいご飯を食べてきたので
・・・ちょっと、食べ過ぎかもしれませんが・・・
なんとなく、良い気分です(←単純すぎ・・・笑)



2012年08月18日(土) ちょっと、ショック

ビタントニオのマドレーヌプレートでサレを作ろうと
前に焼いた時とは違うレシピで焼いてみたら
これが、全くダメなやつで・・・。
ちょっと、ショックです。
せっかく、暑い中、頑張っていたのに・・・。
・・・また、別のレシピを探してみます。

国体の関ブロ、少年男子は、負けてしまったそうで・・・。
今年は、いけそうな予感があっただけに、残念です。


そうそう、天気予報、群馬に関しては、外れですよ。
思いのほか、天気が良くて・・・油断して、日焼けしちゃったかも。
それも、ちょっと、ショックかなあ・・・。



2012年08月17日(金) 夕方の雷雨

午後5時過ぎから、かなりの雷雨。
今日の最高気温は、35℃くらい・・・猛暑日。
そして、午後7時台には、24℃。
すごいですよ、10℃も、下がっちゃうんだから。
まさに、天然のクーラーですね。
おかげで、今日の夜は、よく眠れそうです。

・・・明日は、雨っぽいようですが。



2012年08月16日(木) 猛暑日だというのに

お菓子を焼きたい気分になって
だけど、オーブンは、ちょっと、ということで
ビタントニオのベーカーで、使うのは、マドレーヌプレート。
ミニマドレーヌ、短時間、大量生産です。
生地の仕込から、焼き上がりまで、約1時間。
ミニサイズのマドレーヌ25個、完成。

せっかくなので、写真を撮ってみた。

  


今日は、猛暑日。
そして、夜は、熱帯夜になりそう。
早く、涼しくなって欲しい。



2012年08月15日(水) 今日も

体調不良・・・継続中です(笑)
まあ、笑えるくらいですから、だいぶ、良くなりましたが
昨日の夜は、どうなることか、と思いました。

原因は、よくわからないんですが、たぶん、暑さにやられた、かと。
熱中症までは、いかないけど、それに近い感じかなあ・・・。
実は、ここのところ、年に1、2回は、同じような症状になるので
その中では、ややひどい感じ・・・だったかも。
今日の夕方くらいに、ようやく、良くなってきた気がします。

とはいうものの、油断大敵。
今日は仕事がお休みで、明日もお休みなのは、不幸中の幸いかも。
せっかくのお休みに、何もできないのは、損した気分になりますが
仕事に穴をあけるのは、もっと、まずいことですからね。

そして、明日は、猛暑日らしいです・・・。



2012年08月14日(火) ちょっと

体調不良って感じです。
暑さにやられたかな?
疲れがでたかなあ・・・。



2012年08月13日(月) 暑い・・・。

こちらは、猛暑日では、なかったようなのですが
体感的には、相当、暑い日でした。

そんな日、仕事が休みだった私は、県営へ。
ザスパ−順天堂大学の練習試合を見てきました。
午後3時30分試合開始だったから
大丈夫かな、と思ったけど、甘かったですね。

暑いこと、暑いこと。
一瞬、風が吹いたりするんですけど・・・暑い。
スタンドの屋根も、日差しが、それほど強くないから
・・・もちろん、ないより、いいんだけど・・・
それで、すごく、涼しいってわけじゃないし、ね。

試合内容は、ちょっと、どうかな、というところもあったけど
翔平くんをたくさん見られて、良かったです。


・・・明日も、暑いらしい。



2012年08月12日(日) 暑い・・・。

部屋の片づけをしていたのですが
思いのほか、暑くて、大変でした。
予定では、もう少し、進むはずだったけど
なかなか、上手くいきません・・・。

まあ、そこそこ、ボチボチ、というところで(笑)



2012年08月11日(土) 残念

日韓戦は、2−0の敗戦。
残念ながら、4位で、ロンドンは、終わりました。
この世代は、U-19の時、アジア予選で、2度続けて
韓国に負け、世界への道を断たれています。
だから、リベンジには、一番の試合だったのだけれど・・・。

グループリーグを勝ち上がるためには
まずは、グループリーグの試合に、全力を尽くす。
決勝トーナメントに、ピークを持っていけるレベルに
まだ、日本のサッカーは、届いていないのかもしれません。

そんな中で、6試合戦えたこと。
それは、大きな経験だと思います。

日本は、というか、日本人は、オリンピックが好きだと思います。
だから、オリンピックという、みんなの関心が高い大会を通じて
日本中に、インパクトを与えるようなことができた。
もちろん、負けたことで、批判されることもあるでしょう。
でも、サッカーは、ここが、終わりじゃないですから。

実際に、その場に身を置いた人にしか、わからない経験。
彼らは、その場に身を置き、その経験をした。
月並みな、ありふれた言葉だけれど
この経験を活かさなければ、ここまで来た意味はない。
日本のサッカーにとって、あの日があったから。
そんな風に思い返せる、そんな日になること。
それを、心から、願っています。



2012年08月10日(金) 残念

ロンドンオリンピック 女子サッカー決勝。
残念ながら、1−2で敗戦。
なでしこは、2位。
史上初のメダル獲得。
去年のワールドカップ優勝は、大きな喜びだったけれど
それは、彼女たちにとって、大きなプレッシャーだったのかな。

試合終了直後と、そのあとの表彰式。
びっくりするくらいに違う彼女たちを見て
もちろん、負けたことは、本当に悔しいだろうけれど
大きなプレッシャーから、解放されたのかもしれない。

あと一歩、あと一歩、届かなかった。
だけど、日本の女子サッカーは、ここまで、やってきた。
それを目撃できたことは、きっと、幸せなこと。
今日は、忘れられない日になった。



2012年08月09日(木) そんなことは、ないだろうけど

立秋過ぎたからといって、このまま、ホントに秋になるはずは
・・・ないですよね。
でも、この夜の涼しさは、大歓迎(笑)
日中は、多少、暑くても、我慢しよう、と思えるけれど
熱帯夜は、ホント、どうにも、ならないですから。
まあ、猛暑日も、避けられれば、その方がいいけどね。

なでしこは、いよいよ、決勝。
だけど、リアルタイムで中継を見るのは、難しいなあ・・・。



2012年08月08日(水) 気にしても、しかたないけれど

ロンドンオリンピック 男子サッカー
やっぱり、メキシコは、強かった。

残念だけれど、もうひとつ、試合がある。
中2日で、韓国との3位決定戦へ。
コンディションもあるし、気持ちの切り替えもあるし
ここまできて、韓国なのか、というところもあるけれど
今回のU-23チームにとっての、ラストゲーム。
良い試合になるように、願っています。

なでしこの決勝進出は、素直に喜びたいけれど
なにかにつけて、なでしこと、比べられてしまうのは
個人的には、どうかなあ、と、思ってしまいます。
まあ、気にしても、しかたないけどね・・・。



2012年08月07日(火) 立秋

毎日、そんな話ばかり書いてます。
今日は、立秋。
最高気温は34℃で、猛暑日、一歩手前の真夏日。
でも、湿度が低かったらしく、意外と、大丈夫だった(笑)

夜になって、涼しいなあ、って、思うくらいなので
良く眠れそうだけど、今日ばかりは、夜更かし必至。

これから、メキシコ戦を見ます。
良い試合になりますように。




2012年08月06日(月) 明日は

立秋ですが・・・予想最高気温は、35℃で、猛暑日。
今日は、雨が降ったり、晴れたりと、忙しかったけど
最高気温は、30℃くらいだったようで
それなりに、過ごしやすい日では、ありました。
うーん、明日は、ちょっと、きつそうだなあ・・・。

・・・毎日、お天気の話ばかりで、すみません(天気予報マニアなもので・・・笑)



2012年08月05日(日) そうだったのか・・・。

昨日より暑い、と思ったら、やっぱり、猛暑日だった模様。
そして、明日の予報をみたら・・・猛暑日らしい。
先週見た週間予報だと、最高気温が、32℃くらいだったのに・・・。
うーん、まだまだ、暑い日が続くってことですか。

8月7日は、立秋。
暦の上では、もうすぐ、秋なのですが
まあ、そういうのは、関係ないっぽいです。
・・・立秋のあとは、残暑、ということになるけれど。



2012年08月04日(土) やった!

ということで、男女揃って、ベスト4です。

・・・すみません、なでしこは、リアルタイム中継は、見てません。

もちろん、男子の方は、ちゃんと、見てました。
試合開始が、日本時間の20時って、いいですよね。
普段あまりサッカーを見ない人にも、アピールできるから。

2週間前の永井選手は、こんなに有名じゃなかったでしょ(←やや、毒・・・笑)
・・・いや、永井選手の状態は、とっても、心配ですが。

このU-23日本代表に対して、私は、個人的に、複雑な思いがあるのですが
でも、大会になれば、そういう気持ちは、封印。
日頃から、サッカーを見ているひとりとして、応援するのみ、です。
・・・見たことのある選手は、多いですし(もちろん、高校生年代の時ですけどね)
個人的には、鈴木大輔選手が好きだったりします(いまさら、何を言う・・・笑)


次は、8月7日 25時試合開始(もちろん、日本時間)
ということは、8月8日の午前1時ってことですね。
どちらにしても、微妙な時間だなあ・・・。



2012年08月03日(金) ちょっと、眠い(笑)

暑くて、ぐっすり、眠れてない・・・たぶん。
金曜日だから、疲れもあるし・・・たぶん。

日が落ちてからは、だいぶ、気温も下がってきたようで
夜になってからは、なんとなく、眠れそうかな。
今日は、ぎりぎり、猛暑日ではなかった。
明日は、今日より、少しは、気温が下がりそう。
とはいえ、予想最高気温は、31℃。
このくらいの気温で、とどまって欲しいなあ。
まあ、どうなるか、わからないけど。

・・・来週は、雨が降るのかな?



2012年08月02日(木) そして、今日も

猛暑日・・・暑かったです。
二十四節気では、いまの時期は、大暑。
暑さが厳しい頃。夏も本番。

もう少しの辛抱、と思うしかないです。
8月7日は、立秋ですから。

・・・まあ、残暑も厳しいだろうけど(笑)

ロンドン五輪 サッカー。
男子・女子とも、グループリーグ突破。
決勝トーナメント、楽しみです。



2012年08月01日(水) そして、8月

そして、今日も、暑いです。
最高気温は、33℃くらいだったようです。
・・・予想最高気温より、高かった、たぶん・・・
湿度が高くて、気温より暑さを感じたかも。
そして、明日は、猛暑日かも?
・・・もう、諦めの境地です・・・

オリンピックは、あまり、見ていません。
午前1時試合開始のホンジュラス戦、どうしようかなあ・・・。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです