+++反省しても、後悔しない+++

2007年07月31日(火) 7月が終わるというのに

まだ、梅雨明けしてません(そんな話ばかりしてますね・・・笑)
どうやら、明日あたり、関東地方は梅雨明けになる・・・らしいです。
そして、その翌日からは、台風の影響もあって、曇りや雨。
台風の進路によっては、雨模様になるかもしれない・・・とか。

梅雨明けしたからって、曇りや雨の日が全くない、なんてことはないです。
某気象予報士さんは、そういったことを含めて
#もう、とっくに、梅雨明けで、いいとは、思うのですが#と、言ってました。
梅雨明けした翌日に、雨が降ると、気象庁に文句を言う人も、いるとか、いないとか。
世の中、いろんな人がいるんだなあ、と改めて、思ったりもします。


どちらにしても、明日は、暑くなりそう。



2007年07月30日(月) 今日も、また

すごい雷雨で、怖いくらい。
この雷雨をもたらした寒気も、ようやく抜けるようです。
でも、天気予報によると、明日の群馬は、曇り。

・・・関東の梅雨明けは、もう少し、先かな。

昨日、今日と、気圧が下がったせいなのか
アレルギー症状が、かなりあって、ちょっときつかった。

たぶん、明日は、大丈夫・・・のはず。



2007年07月29日(日) すごい雷雨

天気予報では、午後は、雨。
信じられないほど、朝はいい天気だったのに・・・。
天気予報って、あたるものですね。
びっくりするくらいの雷雨。
雨のおかげで、今日の仕事は大変でした。

疲れたせいか、ちょっと眠いな。



2007年07月28日(土) こんな時間に・・・。

アジアカップ見てたら、12時回ってしまいました。
順位を決めるわけだから、しかたないと思いつつ
だけど、PKで決めるのは、やっぱり、辛いな・・・。

それまでに、決め切れなかったのが、響いた。
まあ、言うのは、簡単だけど・・・ね。



2007年07月27日(金) 暑い・・・。

だけど、関東の梅雨明けは、まだ(←同じこと、書き過ぎ・・・笑)
明後日(29日の日曜日)とその翌日(30日の月曜日)は、天気が悪いとか。
梅雨明けは、その後に、なるみたいですね・・・。

ややバタバタした今週も、なんとか、乗り切り、金曜日。
待望の(笑)週末がやってきました。
・・・でも、日曜日、仕事なんですけどね。

この暑いのに、というか、この暑さだから、だと思うけど
#ベーカリーでパンを焼きたい# そればっかりで(笑)

今日の夜、早焼きコースで、焼いてみようか、なーんて考えてたけど
さすがに、疲れてまして・・・(笑)

材料の準備は、整ってます。
くるみも買ったし、レーズンも買ったし、ブルーベリーも買ったし。
白神こだま酵母が使えるレシピを、見つけました。
今のところ、家にある強力粉は、*春よ恋*だけなので
サフでも、悪くはないけど、やっぱり、白神こだまかな、と。
イーグル、いつの間にか、終わってました(笑)
・・・ということは、イーグルを買わなくちゃ、ってことだ。

明日、時間が取れるかな?どうかな。



2007年07月26日(木) あ・・・消えた・・・。

先ほど、書いてたのに、突然、消えまして・・・。
書き直す気力が、ちょっと、足らないので
でも、リンクだけは、しておこう。

第62回国民体育大会 関東ブロック大会

少年男子は、8月21日&22日 埼玉スタジアム2002の第2&第3グランド開催
群馬は栃木と、10時から、第3グランドでの試合になります。
まずは、ここを勝つこと。
もちろん、見に行きます。

そうそう、今年は、埼玉での開催なので、成年男子も見に行く予定。
土曜日からの熊谷とは、私にとって、好都合です。



2007年07月25日(水) 痛い・・・。

指がイスの下敷きになりました。
手の上だったら、こんな痛さには、ならないです。
どうして、指の上、それも、薬指の上だけ。
いったい、どういうことなのでしょうか・・・。
骨には、異常はないけど、痛いです。

パソコンのキーは、打てるけど、ピアノを弾くのは、きつそうだ。



2007年07月24日(火) 暑いよ・・・。

でも、まだ、梅雨は明けないのだそうで(・・・同じことばかり、書いてる・・・)

・・・だけど、今日は、ホントに暑かった。

今週から、仕事が、平常営業とは、微妙に違っているので、ちょっと、大変かなあ、と。
とはいえ、スケジュールを見ると、今週・来週を乗り切れば、大丈夫・・・かな、と。
あまり、頑張り過ぎないように(・・・仕事なのに、そんなこと、言っていいのか?)
まあ、先は、長いですから(・・・謎)



2007年07月23日(月) 西では、明けても

関東の梅雨明けは、8月になるとか。
夏は、普通の夏になるようですが。
今日は、蒸し暑くて、そのせいなのか、疲れ気味です。
ちょっと、眠いなぁ・・・。



2007年07月22日(日) 梅雨明けは、まだまだ

暑かったとはいえ、すっきり晴れてたわけじゃないから。
それにしても、暑かった。

今日は、育英グランドで、ザスパとの練習試合を見てきました。
最初、ザスパのオフィシャルには、U-23チームとの試合とあったのですが
その後、昨日の長居に行かなかったトップのメンバーも来るということで
いったい、どんな試合になるか、と思ったら
40分X4本、最初の2本がU-23チーム、残りの2本がトップのメンバー
ということになりました。
なので、終わったら、午後7時近く。
いろいろありましたが、なかなか面白い試合でした。
・・・結果は、負けてますけど・・・

今日の一番の収穫(笑)は、久しぶりに、長部雄大くんを見たこと、かな。
彼が、こういう形で、サッカーを続けると知って、かなり意外に感じたのですが
でも、こうして、プレーを見ることができて、よかった、と思いました。


プロの選手は、大きいから、ケガの心配もあったけど
今回は、そういうこともなかったようで、一安心。

夏休みは、遠征があったり、平日の練習試合だったり、と
一応(笑)仕事をしている身にとって、ほとんど見に行けない季節です。
しばらく、試合は、見に行けないだろうな・・・。



2007年07月21日(土) 草津に行ってきました

朝、雨は降っていませんでした。
ただ、いつ、降ってもおかしくないような空模様。
山は降ってるかもしれない・・・。
霧が心配だなあ・・・。
ということで、少し早めに出発。
順調すぎるドライブで、思ったより、ずっと早く着いてしまいました。
まあ、遅刻するより、ずっと、いいのですけどね。

お天気は、前日の予報より、よくて、雨は降らず。
それは、それで、よかったんですけどね・・・。
残念ながら、群馬県選抜は、東京都選抜に、逆転負け。
主導権を取れないまま、試合が進んでしまった、そんな試合でした。

関東U-16トレセンリーグは、これで、3試合を消化。
去年とレギュレーションが変わっていなければ、ですが
これで群馬は、8月の関東ブロック予選では
4チームによる下位トーナメントへ回ることになる、はずです。
関東ブロック予選には、国体本大会の出場がかかります。
このトーナメントで、2つ勝てば、本大会出場になります。
上位トーナメントに比べて、かなり厳しい状況になるけれど
8月の予選、頑張って、勝ち抜いてほしい、と思います。


試合が早い時間に終わったので、午後4時過ぎには、帰宅。
草津は、意外と近い、が、率直な感想です。
で、今日は、ショコラシートの折込パンを焼きました。
なかなか、良い仕上がりで、今日も、ベーカリーに感謝です。



2007年07月20日(金) 明日の草津町

どうやら、一日中、弱い雨が降り続く・・・らしい。
今日の夕方から、こちらも雨。
群馬県は、濃霧注意報が出ている模様。

明日は、雨も気になるけど、霧が心配だなあ・・・。



2007年07月19日(木) 週末の天気予報が

悪いほうに、変わってます・・・。
なにしろ、草津ですから、心配です。
よほどのことがない限り、行かない、という選択はないけれど
霧が出ないことを、願ってます。



2007年07月18日(水) 気がつくと、こんな時間に・・・。

今日は、もっと早い時間に、いろいろこなせる、と思ってたのに
考えていたより、帰宅時間が遅れて、なのに、やることあって
気がついたら、こんな時間になってしまいました。

たいした稼ぎもないのに、なんで、こんなバタバタしてるんだろうなあ、私って・・・。

・・・図書館で借りたトスカのDVD、まだ見てない・・・。



2007年07月17日(火) 休み明け

もちろん、人生それがすべて、なんてことは、ないけど
やっぱり、昨日の試合が終わるまで、落ち着かなくて・・・。
でも、終わった途端、私の目の前には、現実があるわけです。
ただ、来週からの仕事は、考えていたより、通常営業に近いようなので
8月末までに1月半余、なんとかなりそう・・・かな。

などと言いながら、土曜日は、草津へ行く予定。
関東U-16トレセンリーグの試合。
この試合は、関東各県で行われるけど
去年の群馬での試合は、ほとんど意味のない試合で
見に行ったけど、あまり有意義な試合には、ならなかった。

でも、今年は違う。
7月までの3試合は、国体関東ブロック予選の予備予選・・・の、はず。
21日の試合結果で、8月にある国体予選の組合せが決まってくる。
なので、かなり重要な試合。
草津開催で、一番気になるのは、お天気。
まあ、サッカーでは、お天気は、どこでも気になるけど
こと、草津に関しては、お天気が悪いと、霧がすごいので
見えなくなっちゃうようなこと、多いから。
今のところ、土曜日は、曇り ときどき 晴れ の予報。
やっぱり、良いコンディションで試合をやって欲しいですからね。



2007年07月16日(月) 鴻巣市立陸上競技場

2007年7月16日
この日、ここで行われたプリンスリーグ関東2007・12位決定戦
私にとって、忘れられない試合がひとつ増えた。


今年のプリンス関東、9試合を終えて、グループの順位は7位。
来年度から、2部制になるプリンス関東。
1部リーグに残るために必要な順位は、12位。
グループ7位は、自力で12位が可能な、でも、一番下の順位。

一昨日、2007年7月14日 前商との試合に、勝利。

今日、2007年7月16日 浦和東との12位決定戦。
晴れてきた。暑くなりそう・・・。

前半10分 PKで先制される。
なかなか、起点が作れず、ボールが繋がらない。
そんな中で、先制されたときは、どうなることか、と思った。
20分過ぎくらいから、ようやくボールが動き出す。
ボールを持つと、中央のほうが、意外とスルスル前に運べることに気がつく。
もしかして、狙い目は、ここ?
真ん中でボールを持った堀越くんがドリブルで進んでいく。
そして、山口くんの同点ゴールが決まる。
前半のうちに、追いつけて、よかった。
1−1で、折り返し。

後半。
前半より、ボールが繋がり、リズムが出てきたように思った。
ボールを持って上がっていった穣くんが、エリア内で倒され、PK。
堀越くんが、落ち着いてPKを決めて、勝ち越し。

この後の時間は、本当に長かった。
ゴールを狙える位置からのFKは、松本くんが止める。

ロスタイムは、5分くらいあった。
残り時間は、本当に、長かった。

ようやく、試合終了の笛。

12位、来年度の1部リーグ残留が決まった。


この12位という順位は、決して、ほめられる順位ではない、と思う。
だけど、だけど
・第9節の鹿島学園
・16位決定戦の前商
・12位決定戦の浦和東
負けられないこの3試合を、彼らは、勝ち抜いた。

その結果、来年度1部リーグで戦うことができる。

この9日間。
いろいろなことを考えた。
でも、最後に思うのは
*どうしても、1部リーグで試合をしたい*

確かに、来年度は、違うチームが試合をする。
けれど、1部リーグで試合をするには、今年度の試合で勝たなければいけない。

言葉は、ちょっと違うかもしれないけれど
先輩から後輩へ、引き継いでいって欲しいもの。
そんな風に、私は、思っている。



試合が終わった瞬間、涙が出た。
12位で泣くなんて、志が低いとは、思う・・・。
でも、緊張が解けたのと、本当によかった、という気持ちなのだろう。
涙は、しばらくの間、止まらなかった。
みんなが、挨拶にきてくれたときは、泣いてなかったけど(笑)

こういう試合があるから
それを自分の目で見るために、私は、彼らを追いかける。
今日もまた、そんな風に思いながら、帰途についた。



2007年07月15日(日) 雨と風

朝から、強い雨で、風も強い。
空が明るくなって、雨が上がった。
と、思ったら、また、雨が降ってきた。
夕方になって、ようやく雨が上がり、日が差してきた。

台風のせいで、気圧が下がったのか、よくわからないけど
朝から、アレルギーがきつくて、ちょっと、大変だった。


なんて言いつつ、パンを焼く私(笑)
やっと、ホームベーカリーを使う時間ができて
昨日の夜は、自動の#食パンコース#で、シンプルな食パンを焼いた。
材料を計って、ケースに入れて、スイッチを入れる。
私のやったことは、それだけ。
なのに、かなり美味しいパンが焼けるのは、やっぱり、道具ですね(笑)

で、今日は、#生地作りコース#で、全粒粉のパンを焼くことに。
材料を計って、ケースに入れて、スイッチを入れる。
ここまでは、昨日と同じ。
でも、今日は、生地作り=捏ねと一次発酵まで、をベーカリーにやってもらう。
一次発酵が終わった状態で、ケースから生地を取り出す。
ここから先は、いつもと同じ作業。
ガス抜きをして、丸めなおして、ベンチタイム(生地を休ませる)
その後、成形して、二次発酵、そして、オーブンで焼く。

想像以上に、仕上がりが良い。
ふっくらしたパンになった。
やっぱり、道具ですよ(笑)
捏ねは、もうベーカリーにおまかせ、かな(笑)
もっと、いろいろなパンを焼いてみたい・・・って、時間が・・・


明日は、プリンスリーグの順位決定戦。
来年度のリーグ戦、1部残留がかかる12位決定戦。
みんなの笑顔が見られることを願って。

明日、7月16日(月・祝)13:00から、鴻巣市立陸上競技場。
天気予報によると、お天気は、曇り。
もちろん、鴻巣へ、応援に行ってきます。



2007年07月14日(土) 順位決定戦

こういう試合で、相手は前商。
できれば、やりたくないな、というのが、私の本音。
でも、そういう組合せになるのだから、やるしかないです。

前商とは、2月の新人大会で試合をしています。
そのときは、完敗。
借りを返すには、充分すぎる、今日の試合。

雨の中、1点を争う試合。
チャンスは作るものの、なかなか、得点にならない。
きれいなゴールに見えたのに、オフサイドの判定とか。

賢生くんのゴールが決まったのは、87分。
残り時間を考えると、本当に、良い時間だったのですが
ロスタイムに、賢生くん、退場・・・。
良い位置でのFKを与えてしまいました。
たぶん、このFKがラストプレーになる、そんな感じだっただけに
この数分間は、ハラハラでした。

そして、試合終了の笛。

今日勝たなければ、先がない。
日曜日と同じ言葉になってしまうけれど
勝って、本当によかった。

来年度の1部リーグ残留がかかる、明後日16日(月・祝)の12位決定戦。
相手は、浦和東。
場所は、鴻巣市立陸上競技場。
日時は、7月16日(月・祝)13:00試合開始。

交通案内会場の様子をはっておきます。

さあ、あとひとつ。
もちろん、明後日は、応援に行ってきます。



2007年07月13日(金) 明日は雨

台風が近づいているのだから、しかたないです。
明日は、まだ直接影響を受けるわけではないので
時系列予報によると、ずーっと、弱い雨が続く、という感じでしょうか。


もう一度、確認します。
明日の試合開始時間は、10時30分です

雨だと、見ているほうも、ちょっときついけれど
頑張って、応援してきます。




2007年07月12日(木) 台風だって・・・。

7月に台風って、ちょっと、違うような気がする。
週末は、かなり影響を受けそうで、心配です。

土曜日は、大事な試合。
良いコンディションで、試合をして欲しいけど
お天気ばかりは、なんともいえないしなあ・・・。



2007年07月11日(水) 最近、買いました

念願の(笑)ホームベーカリー。
少し前に、某ショッピングセンターで5,000円也が売っていて
思わず、衝動買いしそうになって、やめました。
それから、少し、勉強しました(笑)

で、買ったのは、MK精工というメーカーのホームベーカリー。
ホームベーカリーといえば、ナショナル。
私の頭には、まず、それが浮かんでました。
MK精工って、実は、あまりよく知らなかったのですが
そのメーカーにした、一番の理由は、#捏ねなら、MK#ということ。
それから、全工程をベーカリーに任せるのではなく
生地作りをする場合、きめ細かく設定が出来る、ということ。
これは、私にとっては、とっても魅力的です。

そして、またまた、某楽天のショップで買ってしまいました。
届いたのは、今週になってから。
そして、私は、今週も、やたら忙しい日々。
早く、遊びたくて、しかたないのに・・・。



2007年07月10日(火) ジャケ買い(笑)

正解には、表紙買い(笑) 今週のサッカーマガジン

亜土夢くん、最高にかっこいいです。

実は、本屋さんには、別のものを探しに行ったんですが
今日は、発売日だし、素通りはしません。
そしたら、この表紙。

迷わず、買い!です。

手元にあるだけで、幸せです。



2007年07月09日(月) 気がついたら

アーモンドパウダーのストックが終わってた。
ネット上で買えるところは、たくさんあるけれど
多少、時間がかかることもあって、スーパーで買うことに。
確かに、割高だけど、まあ、しかたない。
うっかり、忘れてた自分が悪いんだから。


ネットで買うのは、クオカだけ、だったのに
最近、いろいろなお店を発見して、比較検討の日々。
クオカは、安心感があるんですよ、リアル店舗もあるし。
それは、馬嶋屋さんにも、いえるかな。
お菓子やパンのblogをあちこち巡っていると
情報は、どんどん入ってくる。
製菓やパンの材料を扱うお店が、増えているのか
それとも、そういう情報が、簡単にわかるようになったのか
そのあたりは、よくわからないけどね。
お店のサイトを見てると、どんどん、時間が過ぎてしまう。

一時期、自分の作るお菓子やパンは、定番ばかりで
他のものを作ろう、という気持ちは、あまりなかった。
自分が好きで、美味しいと思うものを作っていれば
それで、満足、そんな感じだった。
でも、あちこちのblogを見たりするうちに
チャレンジしてみようかな、という気持ちも出てきた。
今まで、知らなかったことや、わかっていたつもりでも
いわゆる#目からウロコ#ってことも、意外と多い。

勉強好きの私は、ついつい、妙に意欲がわいてしまうのです。


・・・って、時間は、無限じゃないんだけどさ・・・。



2007年07月08日(日) プリンスリーグ第9節

思ったより、暑くなった育英グランド。
きつい試合になりました。

前半40分、皆川くんのゴールが決まって、先制。
全体的には、悪くなかったとは、思うのですが
後半になって、暑さも影響したのか、運動量が落ちて
押される展開になりました。
決定的な場面は、GKの松本くんが、止めてくれた。
ロスタイムの4分は、長かった。
ようやく、試合終了。
1−0というスコアでも、勝ち点3を取れました。

リーグ戦は、勝ち点10でAグループ7位という結果。
今週土曜日14日から、順位決定戦。
今日8日の深夜、プリンスリーグ関東のオフィシャルサイトで
対戦カード・会場等が発表される、とのことです。
なので、状況は、だいたい把握していますが(笑)
詳しいことは、正式発表されてから、ということで。


追記です。
プリンスリーグのオフィシャルに出ました。
7月14日(土)10時30分試合開始。
7位同士の対戦、14位決定戦 前橋育英−前橋商業。
場所は、育英グランドです。
この14位決定戦の敗者が、14位。
この試合の勝者は、7月16日(祝)に行われる12位決定戦で
11位決定戦・浦和東−桐蔭学園の敗者と対戦。
(この12位決定戦は、鴻巣市立陸上競技場で行われます)
12位決定戦の勝者が、12位。

来年度から、関東プリンスは、1部リーグ&2部リーグになります。
今年のリーグ戦、12位までが、来年度1部リーグへ参入。
13位から16位までの4チームが、来年度2部リーグへ参入。
1部リーグ・2部リーグともに、12チームなので
2部リーグ、残りの8チームは、都県単位で行われる参入戦により
たぶん、各都県1チームずつ、ということになるはず、です。
育英と前商は、16位以上は確定なので、来年度は、群馬から、もう1チームが、2部リーグに参入することになります。


まずは、14日(土)の試合に、勝つことです。



2007年07月07日(土) ナビスコなのですね

J1が中断なのは、知ってました。
そして、ナビスコ準々決勝があるのは、わかってましたが
しっかり、確認してませんでした(笑)

そうそう、スカパーで中継あるんだよね。
そんなわけで、浦和−G大阪を見てたのですが
あ、J2は、どうなってるのかな、と携帯の速報を見ると
平塚では、中町くんが、スタメンだとわかって
途中から、湘南−福岡に切り替えてしまいました。

7月7日といえば、そう、七夕。
平塚といえば、七夕でしょ。
そして、今日の湘南ベルマーレは、#七夕だけの特別ユニフォーム#
湘南にとっては、残念な試合結果になっちゃいましたけどね。
  ・・・たら・れば、は禁句だけど、あのシュートが入っていたら、とは、思います・・・
だけど、そういう記念のユニを着られるのは、幸運なのかな、とも思ったりしました。



さあ、明日は、プリンスリーグ第9節。
良いサッカーが見られるように、願っています。
しつこいですが、くれぐれも、ご注意を。
   明日の試合開始時間は、10時30分です



2007年07月06日(金) 雨マークが消えた

今日午後発表の天気予報によると
群馬県南部の天気
 
明日 7日(土) 曇り 降水確率 午前10%・午後30%
明後日8日(日) 曇り 降水確率 40%


雨マークは、消えてます。
プリンスリーグの試合がある日曜日、お天気は、持ちそうです。

で、育英グランドで行われる、プリンスリーグ第9節ですが

 試合開始時間 10時30分

この日だけは、試合時間が他の節と異なります。
くれぐれも、お間違いないように。
そして、遅刻なさらないように。
ぜひ、みなさん、応援に来てください。
もちろん、私も、応援に行きます。



2007年07月05日(木) 結局、買ってしまった

だから、馬嶋屋さんの思うつぼ・・・なのです。
そして、たかこさんの本に影響されすぎ・・・なのです。

ミニシェル型を買うのが一番の目的だったのですが
馬嶋屋さんは、見てると、欲しいものが、沸いてくるみたいで・・・。
でも、以前から、いいな、と思ってた、大き目のケーキクーラーとか
長方形のタルト型(これも、たかこさんの本に載ってたし)とか。

それに、あっ!と思ったのが、ガス抜きメン棒。
パンの生地を伸ばすのが、木のメン棒だと、ホント、扱いにくいんですよ。
・・・もちろん、私の腕も、問題だろうけど・・・
これだと、表面の凹凸があるから、空気を抜きながら伸ばせる、みたい。
パン教室では、よく使われてるようです。

それにしても、馬嶋屋さんは、素早いです。
昨日注文したというのに、今日の午後には、発送になってる。
明日、届くかな?遅くとも、明後日には、到着でしょう。
また、遊べる素材を増やしてしまった。
だけど、そんな時間、取れるんだろうか・・・私?



2007年07月04日(水) 明日は、晴れ?

貴重な梅雨の晴れ間になりそうです。

で、もう梅雨も終わりに近づいてる・・・みたいです。
大雨が降るのは、梅雨末期に多いようですし。

とはいえ、気になるのは、日曜日のお天気。
今のところ、曇り ときどき 雨 という予報が出てるけど
まあ、まだ、あてにならない・・・ですよね。

お天気についての願いは、ひどい降りにならないこと。
育英グランドは、大雨だと、かなり厳しい観戦環境になりますから。



2007年07月03日(火) 雨・・・かな?

梅雨前線が、日本列島の上にかかる・・・ようです。
週間予報をみると、雨模様です。
週末は、どうなるのか、ちょっと気がかり。
・・・って、今日は、まだ火曜日ですけど。

・・・そういえば、今週の私、結構、忙しいんだよなあ・・・。



2007年07月02日(月) やっぱり、欲しいかも(笑)

たかこさんの本には、影響されすぎです(笑)
最新刊は、ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ

*ちいさな*と*おすそわけ*が、ポイント。
何が欲しくなったかというと、馬嶋屋さんで売ってる小さな焼型。

こちらのミニハート型は、持ってるけど
こちらのミニシェル型は、持ってない。

ホントに、可愛いケーキになるのよね。
スプレーオイルを使うようになったら、型離れも問題なし。
だけど、ひとつだけ、買うには、送料かかりすぎるしなあ・・・。



2007年07月01日(日) 意外と暑かった

東総、行ってきました。
結果は、勝ち点1。
この1が、活きるように、活かせるように
来週は、育英グランドです。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです