+++反省しても、後悔しない+++

2007年08月31日(金) あっという間の1カ月余

8月も終わりです。
仕事場の事情で、バタバタした7月下旬から8月。
ずいぶん、長いなあ、と始まるまでは、思ってたけど
バタバタしていたせいか、ホント、あっという間に過ぎた感じ。

仕事とは、全く関係ないことが、実はバタバタの原因、とも言えるけど(笑)

埼玉へ、ずいぶん行きました(笑)
熊谷に4回、埼スタに2回。
どちらも、本当に、暑かった。
熊谷では、私の携帯、熱暴走しましたし(笑)

でも、3日連続で食べた、雪くまは、どれも美味しかった。
#ガツン、とみかん# 美味しかった(・・・貰い物ですが)
アルディ・コバトン・ガリガリ君に会えた、楽しい熊谷でした。
暑い中、ガリガリ君は、私のカメラに向かってポーズしてくれたし
アルディも、ピースしてくれました。
コバトンは、何も出来ないんですが(笑)
でも、去年は撮れなかった写真が撮れて、大満足でした。


そして、明後日は、東松山って、また埼玉ですか(笑)



2007年08月30日(木) 本当だったら

しまう場所を考えてから、買うべきでしょうね・・・。
でも、品切れしていたのが、再入荷しましたメールを受け取ると
すぐさま、サイトに飛んでいってしまうので・・・。

・・・またまた、馬嶋屋さんの思うつぼ(笑)

欲しかったけど、品切れしてた、12個焼けるミニマフィン型。
たかこさんの本に載っていたもので・・・だから、影響されすぎ(笑)
これが、再入荷されたと聞けば、もう、それは・・・ねえ。

そして、ベーカリーのおかげて、焼きたいパンが、増える、増える(笑)
食パン型、持ってなかったのです。
それから、正角食パン型。
蓋を閉めて焼くと、角食・・・お店で売ってる真四角のパン・・・が焼けるのです。
食パン型も、蓋を閉めれば、いわゆるイギリス食パンになるわけで
・・・蓋を閉めて焼くのは、ちょっと難しいんだけどね・・・
もちろん、蓋を使わなければ、山型食パンなので、バリエーションが、広がる、広がる(笑)

そんなわけで、しまう場所も考えずに、買ってしまいました。
馬嶋屋さんは、ネットだと、本当に早いんですよ。
在庫があれば、注文の翌日には、商品が発送されるので、翌々日には、手元に届く。
今回も、28日注文・30日到着。

届いた型を見て・・・さて、どこへ、しまおうか(笑)
まあ、なんとか、場所を見つけて、無事収納しましたが
・・・うーん、もう限界かなあ・・・。

週末は、どのパンにしようかな・・・って、明日はもう、金曜日。



2007年08月29日(水) 涼しくなりました

朝、少し雨が降って、夕方までは、曇り空。
7時頃から、かなりの雨が降りました。
空気が入れ替わりました。
すっかり、秋の空気。
湿度は高めだけど、もう、猛暑日は、ない・・・ですよね。

夜になると、秋の虫の声も、聞こえる。
ようやく、秋がやってきた、そんな感じかな。

だけど、いわゆる秋雨前線がかかってるので、お天気は、雨模様。
日曜日(9/2)は、浦和−新潟のサテ戦@東松山を見に行こうと思ってるけど
お天気は、どうなるかなあ・・・。
以前、東松山でサテ戦を見たときは、かなりの雨。
あの競技場は、芝生席で見るので、天気が悪いと、きついんですよ・・・。
今のところ、曇りみたいですけど。
入場料、1,000円かかるだけに(笑)良い条件で試合を見たいなあ。



2007年08月28日(火) 皆既月食

見えましたよ、こちら、群馬でも。

ふと、気がつくと、あれ?星が出てる。・・・ってことは、月、見えるよね。

私が見たのは、皆既状態が過ぎて、三日月みたいな形から。
30分くらい、見てました(・・・暇・・・笑)
もう少しで、全部月が見える・・・というところで、厚い雲に阻まれて
残念ながら、最後までは、見られなかったけど、面白かった。
6年半ぶりの皆既月食。
これだけ、見られたのは、幸運かもしれません。


で、雨は?
時系列天気予報によると、明日は、弱い雨が続く・・・らしい。
どうなるかな?



2007年08月27日(月) 明日は、雨?

時系列予報によると、#弱雨#だけど、どうかな。
ただ、気温は30℃超えて、湿度は60%超えるから
どうやら、涼しい日ではなくて、蒸し暑い日かも。
今日の最低気温は、ぎりぎり25℃ってところの、熱帯夜。
明日からは、最低気温が22℃くらいになるようなので
それは、あと1日の我慢・・・なのかな。

猛暑疲れが、なかなか抜けないです。
早く、涼しくならないかなあ・・・。



2007年08月26日(日) 気がつけば

今週末は、9月なんですね。
猛暑に耐え続けた、バタバタ連続の8月も、終わります。
ようやく、朝晩は、涼しくなってきた・・・気がします。
って、気を抜くと、体調に影響しますよね。
これから、夏の疲れが出る時期。
なんてったって、猛暑日続きの8月でしたから。


昨日、ベーカリーで捏ねたあと、冷蔵発酵させたパン生地。
やっと成功した手作りショコラシートを使って、折込パン。
室温30℃で、2次発酵には、ぴったりだけど
折込作業は、ちょっと、大変だった。
でも、今まで焼いた中では、一番の出来。

  

ポイントになるところが、よくわかってきたから
これからは、ある程度のレベル以上の折込パンは、出来る・・・はず。

そろそろ、強力粉のストックがなくなってきた。
どこで、何を、買おうかな、と悩むのも、また、楽し。



2007年08月25日(土) 迷いに迷って

遠出は止めました。
体力、ないです・・・最近(笑)

おうちにいると、かなり暇なので(笑)パンを焼いてました。
でも、この暑さですから、ベーカリーにおまかせ。
赤ワインとブルーベリーのパン、大好きです。

その後、もうひとつ、捏ねをベーカリーにやってもらって
今、生地は、冷蔵庫の中で、発酵中です。
何度か作ったけど、まだ上手くいってない#手作りのショコラシート#
今日また、作ったので、それを使って、折込パンを明日焼く予定。

次に、何を焼こうか、もう、考えるだけでも、楽しくて
ベーカリーを買ってよかった、と思う、今日この頃。



2007年08月24日(金) なかなか、上手くいかないな

せっかくの平日休み。
予定では、いろいろやろうと思ってたけど
とりたてて、何をするでもなく、一日過ぎました。
今週は、昨日まで、バタバタ忙しかったから
しかたない、と思うしか、ない・・・ですね。
体調が、体調ですから、無理はせず、です。

・・・明日、どうするか、まだ、迷い中。



2007年08月23日(木) さすがに、疲れた(笑)

2日連続の埼スタ通いは、疲れました。
平日ということで、朝の時間帯は、渋滞ありますし・・・。
もちろん、一番の原因は、暑さです。

初日は、勝ったから、疲れてるけど、明日があるからって
やっぱり、元気なんですよね。
で、2日目は、ああいう負け方だったので、疲れが出るけど
でも、自分で運転して、帰らなくてはならないわけです。
その間だけは、自分で自分にに#頑張れ、頑張れ#って言い聞かせる感じで
無事に自宅にたどり着いたら、もう、どうにもならないくらいに
疲れきってしまうわけですよ・・・。

私は、何のために、こういうことをしてるんだろう、といつも思うのですが
だけど、好きなんだから、自分が出来るなら、続けていこう。
いつも、そんな風に思って、さあ、次はいつ?って感じで
もう、どうにも、なりませんね(笑)


そして、そんな翌日(つまり、今日)バタバタ忙しい1日で・・・。
それは、そういう予定になっていたので、わかりきってることだけど
やっぱり、今日は、体力的にきつかった(・・・ま、自業自得ですが・・・)
実は、明日、仕事が休みなので、とにかく、今日さえ乗り切れば、って感じで
・・・ホント、自転車操業みたいな日々ですよ(笑)



2007年08月22日(水) 残念ながら

国体代表決定戦、負けました。
判定について、言ってもなんの意味をもたないのは
わかっています。
でも、あの時間帯に、あの場所で
あの判定はないだろう・・・
が、本音です。

暑さも含めて、疲れました。



2007年08月21日(火) 埼玉スタジアムに行ってきました

試合を見たのは、第3グランドですが(笑)
第3は、芝生に座っての観戦。
第2の観戦スタンドが、うらやましい暑さでした。

国体関東ブロック予選 栃木との試合。
今日、勝たないと、先がありません。
先に点を取られて、ちょっと、不安な展開。
でも、後半に入って、西澤くん&六平くん&木村くんと3得点。
これで、なんとか大丈夫かな、とは、思ったんだけどね。
終了間際に、1点取られて、また、ちょっと、心配に・・・。
それでも、試合は、3−2で終了。
これで、明日の代表決定戦に進むことになりました。
相手は、千葉。
場所は・・・また、第3ですか・・・暑いな。

明日も、埼玉スタジアムへ行きます。
暑いけど、頑張ろうっと(笑)



2007年08月20日(月) 雷鳴は、聞こえたけど

今日の夜は、雨は、あまり降りませんでした。
でも、気温は、少し下がった感じはします。

それにしても、今日も、暑い一日でした。

明日は、埼玉スタジアムの第3グランドへ行ってきます。
国体関東ブロック大会 少年男子の部です。
・・・日程が、早めにわかっていたので、仕事は、無事休めました(笑)

第3グランドは、確か、観戦スタンドはなくて、芝生。
明日のさいたま市は、予想最高気温35℃らしい。
まあ、熊谷に比べれば・・・って、比較対象が間違ってるかな(笑)
いずれにしても、暑さ対策をちゃんとしなくては。

さ、明日は、早起き(笑)



2007年08月19日(日) 熊谷に行ってきました

思いのほか、風があって、暑くなくて、よかった。
試合の後半、雷鳴と共に、雨が降ってきて、豪雨に。
運良く、屋根がある座席だったので、大丈夫でした。

複雑な気持ちで、試合を見ていたのは、確かです。

・・・土曜日、鹿島に行こうかなぁ・・・。



2007年08月18日(土) つかの間の

涼しさ・・・って、日本語としては、間違ってますね、たぶん。
朝起きたら、雨。
それほどの降り方じゃなくて、午前中のうちに、雨は上がったけど。
一日、曇りベースで、本当に、久しぶりに、暑くない一日。
一息つけた、という感じかな。
でも、明日は、また、暑くなるとか。

・・・だけど、35℃なんて、聞いても、あまり驚かないのが、すごいな、と思ってしまう。

18時試合開始とはいえ、たぶん、30℃超えだろうから
やっぱり、暑さ対策は、しっかりしておこう。
なんてったって、熊谷だもん。
・・・チケット、かなり売れてるみたい。ガリガリくん、もらえるかな(笑)



2007年08月17日(金) 他に書くこと、ないのか

そのくらい、暑いです(笑)
夜になって、少し気温が下がったようなので、今夜はよく眠れる・・・かな?

今日は、仕事中、バタバタ・バタバタしていて
なんだか、よくわからないうちに、時間は過ぎていきました(笑)

そんなわけで、週末です・・・って、今週は、2日しか、仕事に行ってないけど(笑)
そんな私は、来週も、2日しか、仕事に行かないんですけど(笑)


19日(日)は、熊谷へ大宮−鹿島を見に行くことになりました。
先週末から、3日連続で通った熊谷。
9日間で4日行く、というのは、たまたまですけどね
暑い8月の熊谷と縁がありすぎな私(笑)

・・・今回は、雪くまは、無理っぽいな(爆)



2007年08月16日(木) 今日も、暑い・・・。

仕事先にて
エアコンをかけてるのに、効いてる気がしないんです。
設定温度を見たら、20℃・・・地球に優しくない・・・
外から入ってくると、一瞬、涼しい、って思うけど
2分後には、暑い感じがしてくる・・・。

熊谷の最高気温40.9℃って、いったい、何ですか・・・。

今日は、昨日より、少しは、気温が下がる・・・って
昨日、天気予報で聞いたのは、私の聞き違いですか?

でも、明日は、ようやく、気温が下がりそうです。

そして、週末は、雨模様?

日曜日、また、私、熊谷に行くのです(巡りあわせだろうけど、最近、行き過ぎだな・・・笑)



2007年08月15日(水) 暑すぎ・・・。

今日の最高気温は、39℃だったらしい・・・。
暑いはずです。
エアコンをかけても、効かない感じ・・・。
まあ、ベーカリーが、働いてるせいも、あるには、あるけど(笑)

館林では、40℃を超えた・・・暑すぎ。

明日は、今日と比べると、多少、気温が下がるらしい。
でも、たぶん、暑い・・・よね。


宮城スタジアム杯、今日は静岡学園にやられちゃいましたが
グループリーグ1位、ということで、1位トーナメントへ。
明日は、FC東京U-18との試合です。
今日の宮城スタジアムも、ずいぶん、暑かったようですが
天気予報によると、明日は、30℃ぎりぎり、そんな感じです。
夏休みの遠征も、そろそろ終盤に差し掛かってるのかな。
今年の夏は、どこも暑くて、大変だとは思うけど
もうひと頑張り、ですね(・・・私自身に言ってるみたいな話です・・・笑)



2007年08月14日(火) 疲れました・・・。

昨日13日、またも、熊谷に行ってました。
それほど遅くならずに、帰ってきたのですが
連日の疲れのせいで、眠りこけてました(笑)

猛暑日続きの熊谷に、3日連続で行くのは、それは、疲れますって(笑)

特に、どこか、具合が悪い、ということはなくて
とにかく、疲れて、眠いだけ(笑)
実は、今日も、ずいぶん寝てました(笑)

そんなわけで、貴重な休みを、ちょっと無駄にした感もありますが
でも、体調が悪ければ、何も始まりませんから。
休めるときは、ゆっくり休むのは、当然といえば、当然で。



今日から、宮城スタジアムカップが始まりました。
育英は、予選リーグで、ベガルタ仙台ユース・滝川第二・静岡学園と対戦。
宮城県サッカー協会のサイトによると
今日は、ベガルタに4−0、滝川第二に3−2で勝った、とのこと
詳しい状況は、よくわからないけど(・・・すみません、いい加減で)
とりあえず、元気そうなので(笑)安心しました。
試合、見たいけど、行けない・・・残念。



2007年08月12日(日) またまた、熊谷

今日は、メインの陸上競技場だったので
昨日に比べて、ずいぶん楽でした。
まあ、暑かったのは、確かだけど。

昨日に続いて、試合後、雪くまを食べに行きました。
両方とも、なかなか美味しかったです。


夜になって、だいぶ、気温が下がってきました。
今日は、よく眠れそう・・・かな?


そうそう、こんなニュースが!
鉄腕アトム×田中亜土夢選手のコラボレーションが決定

いいなあ!欲しいな!
私が手に入れられることって、出来るのかな・・・。



2007年08月11日(土) 暑いぞ、熊谷(笑)

行ってきました、熊谷スポーツ文化のサブグラ。
サブグラって、グランドだけなので、日陰は、一切なし。

暑い熊谷の中でも、特に暑いでしょう、たぶん。
無事に、試合を見られました。
・・・多少、日焼けは、しました・・・

本当に暑くて大変だったけど、群馬県選抜は、PK勝ち。
なので、明日も、熊谷に行ってきます。
明日は、メインの陸上なので、暑かったら、日陰に避難します(笑)



2007年08月10日(金) 暑すぎ・・・。

今日は、ずーっと、屋内にいたのですが
それでも、ボーっとしてしまうような、そんな暑さ。
どうやら、最高気温は、36℃くらい。
今年から、35℃以上の日は、猛暑日というのですが
まさに、猛暑日とは、今日みたいな日を言うのだと、実感しました。

そして、明日も、暑い日になるそうです。
そんな暑さが、わかりきってる日だというのに

・・・明日、私、熊谷へサッカーを見に行くんです・・・

えーっと、国体関東ブロック大会 成年男子の部 です。

国体関東ブロック大会は、少年男子の試合なら
基本的には、どこで開催されても、見に行ってます。
ただ、成年男子は、遠いところだと、行ってません。
今回は、熊谷だし、他の試合も、ないので
開催が決まってから、行くことは、決めてました。
もちろん、暑くなるのは、わかってます。
しかも、なんといっても、熊谷ですから(笑)
しかし、最近の熊谷は、開き直ってるというか、なんというか・・・。

だって、こんなサイトがあるんですから。

あついぞ.com - 熊谷周辺の情報発信ポータルサイト

で、ここで見つけたのは、#雪くま# かき氷です。
実は、昨日の上毛新聞に、この#雪くま#のことが載っていて
ますます、食べたくなりました(笑)

せっかく、熊谷に行くんだから、どこかで、食べてこようかな、と。
かき氷には、ぴったりすぎる暑さだと、思うので(笑)

どちらにしても、暑さ対策は、しっかり準備。
車で行くので、多少、荷物が多くなっても、大丈夫。
・・・かなりの大荷物になりそうです(笑)



2007年08月09日(木) 暑い・・・。

毎日、暑さが増幅しているような・・・。
思考力は、明らかに、低下してます。

とにかく、あと1日、頑張れば、週末。
そして、短いけど、夏休み。

週末は、相当暑いところへ行く予定なので
対策は、万全にしないと。



2007年08月08日(水) 今日は、立秋

暦の上では、今日から秋。
暑中見舞いから、残暑見舞いになるわけですが
今日も、太平洋高気圧が元気なようで、暑かったです。
ここのところ、仕事が少し忙しいし、サッカーも見てないし
暑さもあいまって、疲れる日々を送っています。
でも、それも、今週を乗り切れば、だいぶ楽になりそうなので
まずは、明日と明後日の2日間!(笑)


今週の課題(笑)
フリーザーでお休みしてる、クリームチーズをなんとかすること。
しかし、いきなり800g消費するのは、至難の業・・・。
でも、夏場のチーズケーキは、意外と好きですよ(笑)



2007年08月07日(火) 染まっちゃった(笑)

うちのフリーザーに、ブルーベリーが、大量に冷凍されてまして
・・・生のブルーベリーが安くて、大量に買ってしまったのです・・・
そのまま、食べてたら(面倒で、スプーンを出さなかった)指先が、染まっちゃいました(笑)
ただ、それだけの話です、すみません。

ブルーベリー、大好きです。
この前、草津に行ったとき、道の駅で、お土産探してたら
ドライブルーベリーを見つけて、当たり前のように、買っちゃいました。
小さめなので、ケーキやパンに混ぜ込むのには、ちょうど良い大きさ。
このブルーベリーを入れた、赤ワインのパンが焼きたいけど
今週は、忙しくて、ちょっと時間が取れそうもないな・・・。



2007年08月06日(月) 連日の雷雨

夕方から、空が暗くなって、風が吹いてきて・・・今日も、来そうだ。
その通り、かなりの雷雨。
昨日より、雷は、すごかった。
かなり近くに落雷したようで、怖いくらい。
既に帰宅してたので、心配はなかったけれど。
雷は、まさに、天然のクーラー。
気温が下がって、熱帯夜回避です。

・・・明日の予想最高気温は、34℃くらい?うーん、暑いな・・・



2007年08月05日(日) 夕立のおかげで

ずいぶん、涼しくなって、ホッとしてます。
今日は、午前中から、暑くて、暑くて・・・。
そんな中、ケーキを焼く私も、どうかと思いますが(笑)

昨日の続きで、プレーンヨーグルト消費が必須(笑)
一晩、水切りしたヨーグルトを使う、スフレチーズケーキ。
卵白4個分のメレンゲで、軽い仕上がり。
・・・クリームチーズが、200g入ってるから、ローカロリーじゃないけど(爆)

暑い、暑い、と言いながら、もうひとつ。
たかこさんのレシピにある、ココチョコロール。
久々、正角天板の出番。
焼き上がったスポンジは、430mmx285mmという大判のケーキクーラーへ。
いや、ホント、道具です。
チョコレートクリームが、いまいちの出来で、ケーキが巻けるかな、と思ったけど
なんとか、無事に、完成。

最近、ココログが上手くいかないので、こちらに、少しずつ
ケーキの写真を載せてます。
だけど、ココチョコロールは、写真を撮る前に、みんなが食べちゃったので(爆)
今日は、スフレチーズケーキのみです。


週明けからは、ちょっと忙しくなりそう。
でも、この週を乗り切れば・・・って、同じことばかり言ってるなあ(笑)



2007年08月04日(土) 暑いよ・・・(笑)

ものすごく、良いお天気じゃないのに、暑いです。
そんな日に、ボーっとしながら、パンが焼けるのは
ベーカリーに感謝、ということです。
作業は、材料を計って、パンケースに入れて、スイッチをいれるだけ。
焼けるのに、4時間近く、かかりますけどね。

今日は、白神こだま酵母を使って、ヨーグルトブレッドを焼きました。
上田まり子さんの#MKベーカリーレシピ#は、わかりやすいです。
焼きたいパンが、たくさんあって、どれにしようか、迷います。
今日に限っては、賞味期限ぎりぎりのプレーンヨーグルトをなんとかしなくては、と
ヨーグルトブレッドしか、選択肢は、なかったんですけどね。

ホシノ天然酵母を使って焼くパンも、同じ本に載っているけど
やってみたい、と思う反面、生種おこしに24時間、焼くのに7時間では
今の私の状況では、時間的に、かなり難しいなあ・・・。
白神こだま酵母は、ドライイーストと同じように使えるから、便利なのかも。
サフは、先週、新しいのをあけたばかりだから
しばらくは、白神こだま酵母とサフの2本立てで、いきましょう。



2007年08月03日(金) 暑い・・・。

午前10時過ぎに、30℃超えてますから・・・暑いはず。
今日は、湿度が高かったから、ちょっと、こたえたかも。

バタバタした1週間も、あっという間に過ぎて、金曜日。
来週を乗り切れば、休みが来るので、もう1週間、頑張れってところかな。
といっても、明日・明後日と、通常通り、仕事は休みですが(笑)

さて、どのパンを焼こうかな(・・・そればっかり・・・笑)



2007年08月02日(木) まだ、間に合う

中村征夫写真展 海中2万7000時間の旅

高崎市美術館も、なかなか良い仕事をしてる・・・かな。

白保の写真集を、持ってます。16cmX12cmという超小型写真集。
・・・あとは、持ってないですけど。

写真展は、8月29日まで開催。
まだまだ、間に合うから、必ず、行ってこようと思います。

土曜日のスライドレクチャー&サイン会は、行けないな・・・残念。



2007年08月01日(水) 12日遅れ

関東地方、梅雨明け。
平年より、12日遅れだそうです。
週間天気予報が、一気に、良い天気になってるのは、気のせい?
台風の進路の影響もあるだろうけど。

今日は、特別、何が原因、ということもないはずなのに
なんとなく、バタバタした1日。
こういう日は、妙に疲れます。
暑くなったことも、多少は、関係するかな・・・。

例によって、ちょっと、眠いです。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです