+++反省しても、後悔しない+++

2006年07月31日(月) 夏になったわけですが

関東地方を覆っている高気圧は、北の高気圧。
夏の高気圧である、太平洋高気圧ではありません。
なので、天気は良いけど、気温は低め。

#北海道の夏みたいだよ#という話を聞いて、妙に納得。

どうやら、金曜日くらいから、気温が上がるらしいです。

で、今年の天気に似ているのが、2003年だそうで。
梅雨明けが遅く、ちょっと涼しめの8月、そして、9月に猛烈な残暑。
・・・2003年って、静岡国体だ!
そう・・・あのときの清水総合は、溶けそうなくらい暑かった・・・。
そして、お天気が良いのに、富士山が良く見えなかった日本平。

どうやら、私は、富士山とは、縁がないみたいで
御殿場に行っても、日本平に行っても、富士北麓に行っても
ほとんどきれいな富士山を見たことがないのです・・・。

・・・ずいぶん前だけど、つま恋での研修の帰り、富士川SAで見た富士山は、きれいだったよなあ・・・



2006年07月30日(日) 天皇杯予選 3試合目

上武大学グランドへ、行ってきました。
諸事情により、グランド到着は、図南SC−上武大学が始まって、15分過ぎくらい。

上武大学2(1−0・1−1)1図南SC

あくまでも、私の印象だけど、審判の判定に、双方とも、やや不満があったような感じ。
 ・・・うーん、ありそうだな、なんて、思ってたけど、そのとおりになったかなあ・・・
今シーズンの図南は、関東社会人を突破して、全国社会人へ、と
それ相応の成果は出ているけれど、今日は、いまひとつだったのかも。
まあ、県リーグを見てない私には、偉そうなことは、言えないけど。


だんだんと暑さも増すなか、育英の試合が始まる。

前橋育英5(3−0・2−0)0関東学園大学

育英のスタメンは、先週と違う。
メンバーの入れ替わっても、チーム全体の力には、さほど差はないともう。
対する関東学園大学は、今まで1度も見たことがないから、よくわからない。
ここのアクセス解析から、見つけたblogを見て、気になることが・・・それは、監督さん(・・・謎)
試合開始直後は、少し気がかりだったけど、ボールが繋がりはじめ、リズムが出てきた。
自分たちの形が作れれば、それほど心配することはない。
それほど、危ない場面もなく、もう少し、点が取れたかも、という感じ。
・・・シュートをどんどん打つ大樹くんと、相変わらず素敵プレー連続の廣瀬くんに、今日も密かに歓声をあげる私(笑)

無事に勝ち上がって、次は、ほぼ1ヶ月後の8月27日(日)
夏休み中は、あちこちの大会に参加するので、いろいろ大変だろうけど
良いコンディションで、試合に臨めるように、と思ってます。


しばらく公式戦はないし、チームは遠征に行っちゃうので、私の観戦も、しばし、お休み。
・・・溜まりに溜まったいろんなものを片付けるいい期間です。
っていうか、ちゃんと片付けないと、いけないです。

ただ、暑いんだよね・・・夏だもの。
ほら、#梅雨明けした模様#とのニュースもあったしね(笑)



2006年07月29日(土) 暑い・・・。

午前中は、ちょっと雨がパラついて、どうかなあ、と思ったけど
午後になると、雲の切れ間から、太陽が見える。
そうすると、暑いです。
でも、梅雨明けは、まだ、だそうで・・・。

今日は、育英グランドでU-16リーグ戦を見てきました。
もともとの暑さに、照り返しがプラスされ、暑さが倍増。
何倍になったのか、わからない状況で、クラクラしてました。
・・・なので、内容は、あまりよく覚えていないという・・・


明日は、天皇杯予選。
天気予報によると、今日より、やや曇りがち、だそうです。
良い試合になることを、願って。


そうそう、湘南が、インターバル中に、さいたまでミニキャンプをやるんですよ。

湘南のオフィシャル ニュースより リンクしたけど、書いちゃおう(笑)

【練習試合予定】
3日(木)15:30 vsU−21日本代表  @秋津サッカー場

5日(土)15:00 vs大宮アルディージャ @埼玉スタジアムサブグラウンド

6日(日)10:30 vs浦和レッズ     @浦和レッズ大原G


3日は、私にとって、ある意味、夢のような話なのですが(少し、言いすぎ・・・かも)
平日でしょ・・・しかも、秋津って、この中で一番遠いし・・・難しいな。
5日は、年に何回もない仕事が入ってる・・・ここは、どうあがいても無理。
6日は、行けるかもしれない。
大原は、基本的に、車だと難しいから、さいたま新都心から、歩く?
・・・暑くて、倒れるかも(笑)



2006年07月28日(金) あら、予報が変わってるよ

明日・明後日の天気予報が、良いほうに変わっています。
群馬県南部に限っては、雨マークが消えました。
関東ローカルニュースの天気予報コーナーでは
#いつ、梅雨明けしても、いい状態#と、言ってました。
でも、#梅雨明けは、週明けになりそう# (・・・韻を踏んでるみたいだ・・・) だそうで。

個人的には、明日・明後日に雨が降らなければ、良いのです(笑)



2006年07月27日(木) 明日は、雨なの?

思ったより、天気が良かったこともあって、今日は、暑かった。
だけど、明日から、天気が悪くなるみたいですよ。
時系列予報によると、明日の午後から、弱い雨になってる。

*28日(金)の予報は 曇り のち 雨    降水確率 50%
*29日(土)の予報は、曇り ときどき 雨  降水確率 70%
*30日(日)の予報は、曇り ときどき 雨  降水確率 70%

・・・降水確率は、土日のほうが、高いけど、どうなのかな。

週間予報だと、来週の月曜7/31から、お天気良くなるようで
このあたりで、梅雨明け・・・かな?

30日(日)は、天皇杯予選があるから、ひどい雨にならないように、切に願ってます。



2006年07月26日(水) また、遅い時間になってしまった・・・。

写真の整理をしてると、時間がどんどん過ぎてしまって、もう、こんな時間。

今日のJリーグ開催を、すっかり忘れていました。
なので、どの試合を見ようとか、どの試合を録画しようかとか、全く準備なし。
帰ってきて、何気なくBSつけたら、磐田−横浜。
・・・しかも、後半。
磐田は、すごく暑そうでした(・・・他人事、過ぎです・・・)


九州・四国は、梅雨明け。
でも、東日本の明日は、また梅雨空とのこと。
週末の天気予報、悪いほうに、変わってるよ・・・。



2006年07月25日(火) 雨が上がれば、暑い

朝は、雨が降っていたけど、10時くらいには、雨も上がり、晴れ間も出て
そうなると、暑くなります。
・・・洗濯物が、久々に、すっきり乾いて、良かったけど・・・
明日の予報だと、群馬は晴れベース。
でも、関東の梅雨明けは、まだ少し先みたい。

天気図によると、まだ、梅雨前線が日本列島上に横たわっているけど
予想天気図だと、27日には前線が途中で切れて
28日には、ほとんどなくなってる・・・ように見えて
高気圧が、前線をつぶしていく・・・とか、天気予報で言ってたけど
それって、こういうことなのかしら?
・・・天気予報マニアは、こんな話が大好きです・・・


さて、今日の本題は、なんといっても、これです。
JFAのサイトより U-21日本代表候補選手を発表

廣井くんと青山くんです!
代表のリストは、基本的に、ポジション別・生年月日順に並ぶので
DFの最初が廣井くんで、最後が青山くん。

廣井くんは、育英卒業後、駒澤大学に進み、4年生になった現在、駒澤のキャプテンです。
大学生から代表に選ばれることを、サプライズのように思う人もいるでしょう。
代表というものは、Jリーグの選手が中心になるのが、ある意味必然とはいえ
大学生に、全く可能性がないわけじゃありません。
廣井くんは、85年1月生まれ、つまり早生まれなので、学年は、1つ上になります。
ただ、年代別代表の場合は、学年でなく、生まれた年で区切ります。
だから、私は、ここで何度も、廣井くんは、北京五輪の資格がある、と書いてました。
 ・・・知り合いの某氏によると、早生まれというものは、抑えるべきポイント、だそうです・・・
残念ながら、私には、育英卒業後の廣井くんを、あまり見る機会がありません。
でも、こうして代表候補に名を連ね、そして、卒業後は、プロになるのかな・・・
そんなことを思うと、ワクワクしてきます。


青山くんは、清水のレギュラーですから、文句のつけようがないでしょう。
毎試合、Jリーグを代表するようなFWに臆することなく、相対する姿を見ると
 ・・・すみません、見てるのは、テレビだけなのですが・・・
すごい、と率直に思うし、どんどん楽しくなってきます。


廣井くんが3年生のとき、青山くんが1年生。
今と同じように、私はあの頃も、育英の試合を見ていたわけですが
あの2人が、こうして代表候補に選ばれている。
今日は、北京に向けてのスタート。
遠くからだけど、ずっと見ていきたいと思います。



2006年07月24日(月) 梅雨 未だ 明けず

関東あたりは、学校が夏休みに入る頃に、梅雨明け、いう感じなのですが、今年は、まだ。
日本列島に、しっかりと、梅雨前線が横たわってます。
7月の2週目くらいまでは、もう、梅雨明けじゃないの?というような天気だったのに
その後、太平洋高気圧の勢力が弱くなったらしく、前線は日本列島上に、停滞したまま。
先週から地域によっては、とんでもない量の雨が降っています・・・。

でも、とんでもない大雨のピークは超えたようで
太平洋高気圧は、勢力を盛り返しつつあり
梅雨前線そのものも、やや力が落ちてくる傾向にあるそうで
この天気の悪い状況も、少しは、良くなる・・・のかな?

今日の群馬は、朝は雨だったけど、午後は、雨が上がりました。
すっきり晴れるところまでは、いかないけど、湿度が高くて、それがきついですね。
まあ、梅雨が明けたら、明けたで、相当暑くなるのが、群馬なのですが。


昨日の烏川は、試合の途中から、晴れてきて、かなり暑くて、大変でした。
朝、日焼け止めは、塗ってきたけど、持ってくるのを忘れたため
付け直しが出来なくて、腕やら、足やら、ちょっと日焼けしちゃいました。
上武大グランドでは、それほど日差しは強くなかったけど
だけど、曇りだとしても、紫外線の量は、かなりのものらしいです。
で、ここが一番重要なのですが

 芝生の照り返しは、アスファルトの照り返しより、強い

だから、サッカー場では、要注意なのです。
気をつけてるつもりでも、なかなか、上手くいかないのが、世の常・・・(笑)


ここのところ、試合が立て込んで、整理がついてない状態。
基本的には、自分の備忘録なので、まとめたいのですが
なぜか、ここのところ、時間がなくて・・・。
でも、考えたら、休みの日は、サッカー見に行って、ほとんど出たっきり。
それなりに、仕事はしてるし、日常さまざまな雑事は、あるわけだし
確かに、時間がなくなるのは、無理もない・・・です。
ま、のんびり、やりますよ。倒れたら、元も子もないですから、ね(笑)



2006年07月23日(日) 烏川⇒上武大学グランド

今日は、はしごです。
朝8時45分頃、烏川着。
昨日まで、スポーツ広場 (・・・という名称だったかな?ソフトボールが、できるほうです) だったけど
今日は、サッカー場での試合。
どうして、こういう使い方になったのか、よく知らないけど
たぶん、サッカー場のほうが、芝の状態は、良いはず。

今回の藤岡フェスは、諸々のチーム事情があったようで、メンバーは、いろいろ。
最終日のメンバーは、協会長杯と日程が重なっていることもあって、微妙な感じ。
・・・とは、言うものの、私にとっては、かなり、楽しいメンバーだったけど。

順位決定戦の相手は、国見。
詳しいことは、わからないけど、国見はベストに近い・・・らしい。
チームとして、ほとんど一緒にやってない育英にとって(初めての組み合わせ、たくさん)
少しばかり、大変だったかもしれない・・・かな?
チャンスは、それなりにあったけど、0−1で負けました。
勝ち上がれば、午後の決勝戦があるのですが、負けると3位で終了。
・・・午後は会長杯もあるし、それもよし、ってことで (そんなこと、言ってて、いいのか・・・)


予定通り、伊勢崎の上武大学まで移動。
途中の玉村がお祭りのため、午後1時から交通規制にかかっちゃう。
だから、出来れば、その前に、移動したいという希望もあったりで。

いや、実は、図南SCを見たいってことが、重要だったのですが(笑)
一番の理由は、大塚くんを見たいということ。
ここのところ、なかなか群馬リーグを見に行く機会がないものだから
こういう時は、やっぱり、逃したくないのです。

無事に、移動して、図南の試合開始には、間に合った。
このチームは、見るたびに、複雑な思いに駆られるのですが
でも、結局のところ、サッカーが好きで、知っている選手がいれば
それは、それで、見ていて楽しいのは、事実。


そして、協会長杯トーナメント2回戦。
ここで、前商−育英というのも、なぜなんだろう、と思いますが・・・。
前商のメンバーを見て、あ、やっぱりそうか、と感じました。
チーム事情も、いろいろありますから。
でも、この状況なら、育英に分があるでしょう。
5−0で育英が勝ったけど、スコア以上の差を、感じました。
・・・個人的には、廣瀬くんの素敵パスと、拓矢くんの元気な姿を見られて、良かった・・・

これで、来週30日に試合があります。
トーナメントは、勝たないと、次がなくなってしまいます。
試合があること。それが、うれしいのです。
・・・それにしても、勢いで、写真を撮りすぎた3日間だったなあ・・・



2006年07月22日(土) 藤岡2日目

思ったより、天気は、良くなくて、でも、その分、暑くなくて、よかったかも。
そして、烏川のピッチ状態は、思ったより、回復してませんでした。
まあ、昨日、あの雨の中、2試合あったから、しかたないですね。
さすがに、ボールが止まることはなかったけど、結構、選手は、転んでました。

で、今日は、星稜に1−0で勝ったものの、湯本に0−1で負けてしまったので
グループ1位は、難しいかな、なんて思ってたんですが・・・。
実は、現場で明日の予定を聞いていこう、とは考えていたのですが
これもまた、諸事情ありまして (・・・謎・・・) そのまま、帰ってきちゃったのです。
ま、藤岡市のオフィシャルに、上がるだろうから、ってことで。

帰ってきて、藤岡市のオフィシャルを見たら・・・

   あっ、1位だ!

いや、なぜ、グループ1位にこだわるか、と言いますと、明日の試合予定と関係があります。
明日は、県協会長杯(注・天皇杯群馬県予選)が13時から、上武大グランドであるのです。

で、藤岡フェスですが、順位決定戦の予定は、以下のとおり

 グループ1位 9時   @烏川
 グループ2位 10時30分 @中央公園
 グループ3位 10時30分 @烏川
 グループ4位 12時   @烏川


10時30分からの試合だと、はしごは、可能だけど、少し忙しい。
9時なら、充分余裕あるから、出来れば、9時@烏川 が理想(笑)

よくみると勝ち点4で3チーム並んで、得失点差も同じ。
総得点で、育英が1位。
星稜と湯本は、総得点も同じで、直接対戦は、引き分け。
競技規則によると、次に #コイントス# とあるので
たぶん、これで、星稜2位・湯本3位になったのでしょう。


というわけで、ちょっと、綱渡り気味ではあるにしても、私の願いどおりになりました。
さあ、明日も、頑張ります!



2006年07月21日(金) 藤岡1日目

朝から、大雨・・・。
そして、烏川(注・グランドのことじゃなくて、川そのもの)増水。
・・・河川敷、ホントに大丈夫だろうか・・・本気で、心配しました。

試合開始20分前くらいに、会場着。
雨は、すごいけど、浸水は、ない模様。
ピッチコンディションは、最悪。
水しぶきは、あちこちで、派手に上がり
ボールが止まるし、選手が転ぶし、もう、大変。

そして、その雨の中、私はあがいて、写真を撮っているという(笑)
一昨日のフィルムが残ってたんですよ、800が。
シャッタースピードは2000なんて数字が出てるから、たぶん、撮れてる・・・かな。

試合は、2−2のドロー。
明日の試合を楽しみに、ってことで。

その後、中学生との交流試合が予定されてた中央公園まで行ったら
どうも様子がおかしい。
運営の人にお伺いすると、雨天のため中止、とのこと。
ちょっと、残念。

で、明日は、曇りベースだけど、晴れ間も出るとの予報。
今日の夕方には、雨は上がっていたから、コンディションは、今日より良くなるでしょう。
ただ、予想最高気温は、30℃。
暑さ対策が、必要になりそう。
日焼け、要注意かもしれない。



2006年07月20日(木) 明日は、雨・・・。

毎日毎日、天気の話ばかりで、ごめんなさい状態です(笑)

梅雨前線上に低気圧が発生するようで・・・あー、これじゃ、雨降るよ・・・。
どのくらいの雨が降るのかは、よくわからないけど
時系列予報によると、弱雨・4mmとか、そんな感じ。
・・・でもさ、この時系列予報、インハイ予選の準々決勝の日、見事に外れてるのよね・・・

うーん、豪雨にならないことを、切に願うってことで。
あ、明日、休み取れたので、藤岡フェス@烏川緑地に行ってきます。
ここのところの雨で、川が、増水してるから、河川敷は大丈夫かな?
などと、ちょっと、心配してるんですけどね。

今のところ、藤岡フェス3日間、明日が雨で、土日は曇りの予報。
予報は、あくまでも、予報でしかないけれど。
まあ、いろいろ想定して、準備万端・・・って、出来るかな(笑)



あ、昨日のことですが
どうやら、私、育英グランドに、シャーペンを忘れたらしい。
・・・鹿島のショップで買ったロゴ入りのシャーペンです・・・
って、ここに書いたところで、見つからないよね・・・。



2006年07月19日(水) 育英グラント ナイトマッチ

育英グランド入り浸り(笑)の私ですが、こんなに遅い時間までいたのは、初めてです。
なにしろ、午後8時試合開始。35分ハーフだといっても、試合終了は、午後9時30分近く。
おいおい、こんなに遅い時間まで、高校生が外にいていいのかって、感じですよ(笑)
試合を見ていた育英っ子も、前半だけで、帰る子、続出。
・・・だって、お家に帰れなくなっちゃいますもの・・・

で、今日の試合は、県協会長杯、天皇杯群馬県予選です。

前橋育英5(2−0・3−0)0ジェラルド伊勢崎

ジェラルドは、群馬県リーグ1部の社会人チームです。
最近、県リーグを見に行く機会がほとんどないので
どのくらいのレベルなのか、よくわからなかったのですが
試合を見て、力の差は、かなりあったように感じました。
ほぼ、ハーフコートゲーム状態で、いわゆる危険な場面は、ほとんどなし。
育英がどんなメンバーか、とても興味深かったけど、たぶん、現状では、ベストかな。
ほぼ、全員が、中1日の試合でしたが、疲れは、感じられませんでした。
相手のプレッシャーが弱いこともあって、自分たちのリズムを掴むのは早かった。
見ていて、心配することも、あまりなかったし。
後半の廣瀬くんは、とにかく素敵でした。
・・・いや、前半は、遠くて、よく見えなかったのかもしれないけど(笑)

覚悟していたとはいえ、写真は、大苦戦。
暗すぎて、絞りを一番開けても、シャッターが切れないこともあったし
シャッタースピードを見ると、果たして、写真として、成り立つのかどうか・・・。
これだと、止まっている状態で撮らないと、ダメだろうな、と思ってはみたものの
結局、いつもと同じように、シャッターを押してしまうから・・・。
ま、それも、勉強ってことかしら。

そうそう、一番心配だったお天気は、午後になって雨があがったので、本当に良かった。
朝の土砂降りが続いていたら、目も当てられなかったです。

ということで、これで、トーナメント初戦を勝ち上がり。
次は、23日。なんとも、不思議な組み合わせですが、育英−前商です。
個人的には、いろいろ思うことがあるのですが、それは、また、ということで。

明後日からは、藤岡フェス&天皇杯予選。
サッカーがたくさん見られるのが、楽しみです。
・・・気がかりは、お天気ですね・・・



2006年07月18日(火) 更新されるのなら、今日

3連休ですから、協会関係が更新されるのは、やっぱり、今日。
そんなわけで、なぜか最近情報が早い(・・・毒だな・・・)群馬県協会のサイトより

国民体育大会 関東ブロック大会 サッカー競技 組み合わせ

少年男子の大会は、8月15日&16日
群馬は、8月15日 12:00から 栃木と対戦。
場所は、栃木グリーンスタジアム

壬生じゃなくて、グリーンか・・・。
一昨年の関東大会で、試合があったけど、私は行ってないので
それも含めて、前々から、行ってみたいスタジアムではあるのです。
ただ、噂によると、きちんとした駐車場がない、らしいのですが・・・。
国体が関係すれば、それなりに、場所が確保されるのかしら?

栃木は群馬の隣の県だというのに、宇都宮は、すごく遠い・・・。
私のところから、車で行くとすると、ね
栃木県宇都宮市と茨城県つくば市が、ほぼ同じ時間。
にわかには、信じられないでしょ(笑)

8月15日というのも、微妙な日ですよ。
お盆の時期は、異常に車が混んだり、逆に妙にすいていたり
なかなか読めないんだよなあ・・・。
行く予定には、なってるけど、休みが取れるかは、まだわからず。


少し先の話より、まずは、明日です。
何が心配って、それはもう、お天気。
明日の予報は、雨。
時系列予報だと、弱い雨になってるけど、どうだろう。
水曜日の夜 雨の育英グランド どんな風景なんだろうか・・・。

今週は、雨模様みたい。
梅雨明けは、遅れそうですね・・・。



2006年07月17日(月) 富士北麓へ行ってきました

何が大変って、お天気。
朝から、群馬も、一瞬弱気になりそうな、そんな雨で・・・。
でも、今日頑張らなくてどうする、って感じで、出かけましたが(笑)

去年と同様、群馬−長野−山梨と山越え3つ(もしかして、4つかな)のルート。
R141は、千曲川沿いで、道から見える川の流れが、ものすごくて、びっくり。
特に、佐久から小海にかけて。臼田なんて、警戒水位を超えてるんじゃないかって思うほど。
内山峠も、雨がひどいと、通行止めになっちゃうんで、心配になるほど。
実際は、それほどの大量の降雨ではなかったから #内山峠・通行注意# でしたけど。

これだけお天気が悪いと、少し時間はかかったけれど
特に渋滞もなく (清里、ガラガラ・・・隔世の感) 往復400km弱の順調なドライブ。
無事に帰ってきました。


国道から富士北麓へ向かう道へ入ったとき、あ・・・霧かも。
高地なので、霧が出やすい場所らしいです。
試合が始まる頃は、雨は上がって、薄日が差してたのですが
ハーフタイムあたりに、ついに、霧が・・・。
後半が始まったときは、遠いサイドは、何をやってるのか、わからなかったほど。

で、試合ですが、負けました。
なんというのかな、この試合にかけるものは、何か。
今日の試合は、それが、よくわからない試合なんですよね。

言葉の遊びみたいになっちゃうけど、この試合にかかるものは、特にないわけで
だったら、そういう場合に、何を目的に、試合に臨むか。

もちろん、全く意味のない試合というのは、存在しないし
選手は、決して、いい加減な気持ちで試合をするはずはない。
だけど、難しいです。
すごく大きなものが、かかる試合も、難しいけど
何がかかっているのか、わからない試合も、また難しい。

競技としてサッカーをやっているのだから、勝つに越したことはないのですが
負けたから言うわけじゃないけど、虚脱感は、なかったです。

私なりに、見つけた楽しみは、あったことは、あったので。
・・・弟たちの共演、あと一歩 というところかな(・・・謎っぽいなあ・・・)


明後日、19日は、天皇杯予選。
お天気はどうなることやら・・・。



2006年07月16日(日) 実は、まだ、正式に上がってないのだけれど

今日は、馬入で、関東U-16トレセンリーグがありました。
見に行こうかな、と、思ったときも、あるには、ありましたが
明日の富士北麓なので・・・行くのは、やめました。

スポーツマネージメントのサイトに
関東U-16トレセンリーグというのがありますが
ここには、まだ、今日の結果は、上がっていませんが
観戦に行った某氏から、東京2−1群馬との情報がきました。

もうひとつ、千葉県サッカー協会のサイトにも
関東U-16トレセンリーグ 前期リーグというのがあります。
このリーグが、国体関東ブロック大会の予備予選を兼ねる、と書いてあります。


ここで、おせっかいな国体の説明。
今年から、国体少年男子は、U-16の大会になって、関東の枠は、4チーム。
それを決める大会は、国体関東ブロック大会 今年は、栃木開催です。
栃木県サッカー協会のサイトに、日程があります。(注・これは、pdfファイルです)
今日の試合結果で、組み合わせが決まるのですが
まだ、今のところ、サイトには上がってません。
ただ、東京−群馬の結果から判断すると、群馬は下位組になります。
なので、8月の関ブロでは、壬生町総合陸上競技場になりそうです。
壬生は、前にも行ったことあるし、見に行こうと思っています。

今年の国体は、兵庫県。オフィシャルサイトは、こちら



明日は、富士北麓まで行ってきます。
去年、行ったので、どのくらい時間がかかるとか、道はどんな感じだとか
そのあたりは、わかっているけど
3連休の3日目って、車の混雑は、どうなるのか、少し気がかりです。
もちろん、お天気も、かなり気がかり。
山越えが3つくらいあるので、天気が悪いのは、ちょっときついかも。
山梨県富士吉田市の明日の天気は、曇り、との予報は出てますけど。 



2006年07月15日(土) 最高気温は、33℃くらい

このくらいの気温になると、パンの発酵は、楽勝。
久しぶりに、パンを焼きました。

クオカのサイトにある基本の手ごねレシピで、焼いてみました。

国産強力粉*春よ恋*は、この前、クオカで買ったんですけど
サフもいいけど、白神こだま酵母(同時に購入済)だろうなあ、と思ってた矢先
某スーパーで、値引きされてた国産強力粉を見て思わず買ってしまって(・・・そんな話ばっかり・・・)
気がつくと、賞味期限が迫ってきて(・・・また、どこかで、聞いた話だ・・・)
そんなわけで、今日の粉は、産地は北海道だけど、いわゆるノーブランド品。

気温のせいか、湿度のせいか、やや生地がべたつく感じで、こねは、苦戦でしたね。
そうだろうとは、思ったけど、かなり汗かいちゃいました(笑)
こねているときの香りが、外国産の粉とは、違う感じ・・・って、ホントかな。
発酵は順調すぎで、過発酵を心配するほどだから、それぞれの時間は、少し短めに。
3回発酵になるので、トータルの時間は、結構かかるけど。
想像していたより、ちょっとハード系のような気もしたけど。
焼き上がりの香りが、やっぱり、少し違う感じ・・・かな。


早く、*春よ恋&白神こだま酵母*で焼いてみたいけど、いつになることやら・・・。
そういえば、ホシノ酵母も買ってあるんだよなあ・・・。



2006年07月14日(金) 暑い・・・。

なんでも、最高気温は、35℃だったらしい・・・。
湿度も、75%を超え、いったい、ここは、何処なの?

今、梅雨前線は、北陸とか東北あたりに横たわってます。
ということはね、前線の南は、いわゆる夏の高気圧。
だから、今の状態は、まさしく、*夏*なわけですよ。

予報によると、日曜日には、前線が南下して、関東は雨になる、とか。
まあ、予報は専門家が出してるわけだから、正しいのだろうし
ただの一介の天気予報マニアが、偉そうに言える筋合いじゃないだろうけど
なんだか、このまま、夏の高気圧が、押し切っちゃいそう。
そんな風に、思うんですけどねえ・・・。


暑さといえば、それはもう、夏の藤岡フェスですが(・・・ひどいこじ付け・・・)
今年の参加チームを見て、一番最初に思ったのは、国見さん、お久しぶりってこと。
3月の大会に、毎年来てるので、勘違いする人が多いんですよね、たぶん。
国見が藤岡フェスに来たのは、第1回と第5回。
第5回は、9月開催で、国体と重なってるので、主力と目される人たちは、いなかった。
・・・私は、あの平山くんを清水総合で見てます。あの群馬−長崎は素晴らしい試合だった・・・

この第5回は、プログラムを見ると、妙な感じがしますよ。
育英の国体組は、一人として記載がないのに、前商には、載ってたり
市船も、国体@Jステップで見た人が、藤岡のプログラムに載ってますから。

ちなみに、私は、この2003年の9月

・9月12・13日 国体@清水総合&Jステップ
・9月14・15日 藤岡フェス
・9月16日   国体決勝@日本平


という、とんでもない行動を取ってました。
・・・今は、たぶん、体力的に無理だろうな・・・。

まあ、藤岡フェスのプログラムは、なかなかいい加減ではあるのですが
過去7年間の全7冊を並べてみると、それなりに歴史も感じるし
個人的には、感慨にふける部分も多いのです。



2006年07月13日(木) 基本は、備忘録

まずは、群馬県サッカー協会長杯サッカー大会(注・天皇杯群馬県予選)
何日か前に書きましたが、県協会サイトに上がったので、リンク。

19日(水)20時試合開始。
まあ、この時間は、高校生にとって、どうなんだろう、という時間ではありますが・・・。
育英グランドで、夜の写真(・・・誤解されそうな言葉ですが・・・)は、撮ったことがないのですが
場所によっては、照明が暗いところがあるんですよね。
私なりの準備は、していきますけど、さあ、どうなるでしょう?
16日にプリンス順位決定戦があって、19日の天皇杯予選。
この2つの試合、どんなメンバーになるか、育英マニアとしては、とても興味があります。


続いて、藤岡市高校サッカーフェスティバル
藤岡市のオフィシャルに上がったので、こちらもリンク。

もう、8回目ですか。今年も、きっと暑いですよね・・・。
一度だけ、9月開催ということがあったけど、また、7月に戻ったわけで。
合併の副産物かな、浄法寺というのは。
実は、行ったことないけど(笑)

で、もうひとつ。

2006藤岡まつり交通規制のお知らせ

日程が重なってるから、中央公園あたりが、引っかかりそうかな?なんて思って
地図を見たら・・・??? 北が左になってるのですよ。
あと、規制がかかる道の色分けが、ちょっと、わかりにくいんだなあ・・・。
でも、たぶん、大丈夫だと思いますよ。
まあ、規制する場合は、ちゃんと人が出てるはず・・・ですよね。


なんや、かや、言いつつも、試合があるのは、楽しみ。
自分の目で、ひとつでも多く試合を見たい。
それが、すべてですから。



2006年07月12日(水) なんとか、大丈夫です

疲れが出たんだろう、と思います。
緊張の糸が切れると、一気に疲れが出る。
だから、日曜日のような試合の後って、似たような状況が多いです。
加えて、毎日、蒸し暑くて・・・今日も、この気温と湿度で、クラクラでした・・・

体調不良と言っても、倒れたわけじゃなく、いつも通り仕事には行ってました。
ただ、帰ってきて、パソコンを立ち上げる気力がない状態でした。
ネットに繋げなかったので、メールは、山のように溜まってました・・・。

それが良いことなのか、悪いことなのか、よくわかりませんが
ネットに繋がないと、ちょっと不安になるような気もして・・・。
・・・私にとってのネットは、全くの趣味で、仕事とは、無関係なのに・・・

6月、7月の試合については、まとめたいと、思いつつ
でも、その時間がないまま、また次の試合になってしまう、という
自転車操業のような日々です。

今の私は、まとまった時間があまりないのかもしれない。
・・・ピアノを弾く時間が、もっともっと欲しい・・・。



2006年07月11日(火) 書きたいことは、たくさんあるけど

ちょっと、体調が悪いので
すみません、お休みです。
・・・メール、溜まってるだろうなぁ・・・



2006年07月09日(日) よみうりランドへ行ってきました

プリンスリーグ最終節、ヴェルディグランドへ行ってきたわけですが
車は、よみうりランド駐車場(1日1,000円也)へ、置くのです。

えーっと、心配していた、駐車場は、なんの問題もなかったです。
・・・よみうりランドのオフィシャルに、#満車になる場合もあります#なんてあるしねえ・・・
・・・心配性なのに、最終的には、なんとかなるさと、楽観的でもあるのが私です(笑)


午後から雨の予報も、試合中は、ちょっとポツポツきた?かな?程度。


試合は、プリンスリーグ関東のオフィシャルにも上がってますが、負けました。
可能性がある状態で迎えた今日ですが
順位をひとつ下げ、5位でリーグ戦は、終了。
9・10位決定戦に回ります。
来週の試合会場は・・・富士北麓です。
去年、行きましたので、行けますけど・・・。
今年も、行きますけど・・・。

一昨年も同じようなことを書いたと思いますが
試合そのものに、とても大きな意味がないとしても
  ・・・9位と10位に、めちゃくちゃ大きな違いは、ない。。。ですよね・・・
でも、私の目標は、皆勤ですから。
  ・・・今年は、試合が重なったことがあって、皆勤は、事実上不可能なのですが・・・


今日の帰り道。
私は、どうして、こういう行動を取っているのだろう、と、また、思ってしまいました。
結論は、わかりきっています。
誰のためでもなく、自分のため。
自分の目で、彼らの試合を見たい、それだけのため。

今日のような試合を見ると、いつも、そんなことを考えてしまいます。
遠くへ行けば、時間がかかります。
2時間弱の試合を見るために、往復8時間とか、かかってしまう。
当然、疲れます・・・若くないですから(笑)

でも、見たいんです。自分の目で。
体力の続く限り、頑張ろう。
今日もまた、そう思いました。


えーっと、ここには、珍しく情報を。
今日の上毛に県協会長杯決勝トーナメントの組み合わせがありました。
県協会のサイトに載っているのとは、違っています。
たぶん、今日の上毛が、最新なので。
高校チームは、インハイ予選1位・2位が出場しますが
前商と育英は、プリンスリーグ順位決定戦の関係で
7月19日(水)育英グランドでの試合になりました。
以下、試合予定

 7月19日(水)
 18:00 創造学園大学  vs前橋商業
 20:00 ジェラルド伊勢崎vs前橋育英


そんなわけで、ナイトマッチです。それも、ずいぶん、遅い時間・・・。
私は、運が良いみたいで(笑) この日なら、無理なく行けるのです。



2006年07月08日(土) 取り急ぎ(笑)

先ほど、敷島から帰ってきました。
帰り道、雨の降り方がものすごくて、怖いくらいでした。
明日は、どうやら、雨らしいです。

書きたいことも、多々あるのですが
明日は、遠出なので、また、後々、ってことで。



2006年07月07日(金) 遠い人になっていく

実は、それは、とてもうれしいことなのです。

今年のオールスター、出場選手決定。

まず、オフィシャルより 出場選手一覧は、こちら

続いて、清水からのお知らせは、こちら

青山くんが、オールスター出場です!あの、青ちゃんが!(すみません、馴れ馴れしい言い方で・・・)

こういうニュースに接すると、ただ、ただ、すごいなあ、と思う。
そして、どんどん遠い人になるんだなあ、と実感します。
・・・2年前は、育英グランドにいたなんて、ちょっと、信じられないくらい・・・

今年は、カシマでの開催。
日程的に、私は、行けないけど・・・。
テレビ中継を楽しみに、待っています。


明日の敷島。
行くのは、ちょっと、難しそうだなあ・・・。



2006年07月06日(木) 忙しいときに限って

あまり意味のないことをやって、時間を使ってしまう。
私に限らず、よくあるみたいです。
・・・先週、久しぶりにあった某氏も、同じようなことを言ってたなあ・・・

私が撮っている写真は、サッカーの試合なのですが
最近、花を撮るのが、面白くなってきたのです。
きっかけは、フィルムカメラのため、半端に余ったとき、どうするか、と。
で、その辺の花を撮りはじめたら、やっぱり、面白くて。
車で移動してるときに、この花いいなあ、なんて、思うことも
・・・でも、実際に、そのために撮りに行く時間は、全くないのですが・・・

なので、被写体は、うちの庭にあるわけですが・・・。

   

・・・あ、これは、違うんだ・・・藤岡某所で撮ったアジサイ。
偶然、バッタがいて、静かに、静かに、って感じで。


こちらが、うちの庭に咲いてるユリ

   

   


フィルムからスキャナーで取り込む作業なんて、忙しいときにやることじゃないですよね(笑)



2006年07月05日(水) 特別なことをしているわけではないのに

どうして、こんなに時間が経つのが早いのでしょう・・・。
バタバタしてると、もう、こんな時刻で・・・。
そして、もう、今日は、水曜日ですよ・・・。

日曜日に、ヴェルディグランドに行くための準備が必要なのに。
ルートは、確定してるのですが、駐車場は、とめられるかな?
よみうりランドのプールが、金曜日にオープンするんですよね。
で、日曜日は、アンパンマンショーがあるようなので
時間によっては、どうかなあ、という心配が・・・。
まあ、なんとかなるさ、案ずるより生むが易し (・・・意味が違うかも・・・)


もうひとつの気がかりは、お天気。
なにしろ、台風が来てますからねえ・・・。

台風3号 アジア名 EWINIAR(イーウィニャ) 強さ⇒非常に強い

大きさに関しては、記述がないんですけど
非常に強い台風であることに、間違いないので。
ただ、当初の予想より、進むスピードが遅くなったようで
金曜日あたりに沖縄に近づく、くらいな状況らしいです。
でも、台風+梅雨前線=大雨
梅雨前線が刺激されると、次から次へと雨雲が湧いてでる感じになるので
台風の動きによっては、天気が大幅に変わることもありえますから。

大荒れの天気にならないことを願って・・・。



2006年07月04日(火) DVDがおかしい?

昨日、HDDからDVDに落としたのを見てたら、途中から、変になってしまった。
HDDのほうを見たら、大丈夫みたいだから、DVDのディスクの問題?
いろいろ、調べたところ、どうやら、ダビングしたときに、異常があったらしい。
結局、DVDディスク1枚、無駄にしてしまいました。
なので、今日、再び、ダビング。
そして、確認のため、DVDを見る。よかった、大丈夫。

・・・その番組は、群馬テレビの少年サッカーの県大会決勝&3位決定戦ダイジェスト・・・

小学生には、手を出さないつもりなのですが・・・。
日程が合わなくて、浜川に行けなかったんですけどね。
いや、試合は、面白かった。
とりあえず、私が生観戦する小学生の大会は、ミルクカップのみ、ってことに。


それにしてもね、フルコートではない、とはいえ
センターサークル近くから蹴ったFKがクロスバー直撃って・・・。
なんという、小学生なんだろう。



2006年07月03日(月) 重箱の隅

つついて、遊ぶのも、面白かったりしますよ(笑)
今日の上毛に、昨日のプリンスリーグ、試合結果が載っているのですが・・・

育英の得点者  塚越 長元 黄 藤倉   ・・・誤植です。

もちろん、1点目は、堀越くんです。ちなみに、2点目のアシストも堀越くん!
プリンスリーグの公式サイトは、ちゃんと堀越になっているから
もともとの、配信は、間違ってない、はず、ですよね。

なので、もしかして、原稿が手書き?
ちょっと、似てる字でしょ?

・・・いまどき、手書き原稿が、あるのか、わかりませんが(笑)


プリンスリーグ関東は、神奈川協会のオフィシャルに、公式記録が載っているのですが
・・・いや、これは、本当に、素晴らしい話なのですけどね・・・
育英の選手名に誤植があったことがあったり、
背番号の入れ替えが伝わっていなかったらしく、全くの別人の名前になっていたり、と
まあ、間違いがあるのは、ある程度、仕方ないことなのかもしれません。


私は、試合を見ながら、適当メモを取っているのですが
育英っ子に限っては、背番号を見なくても、誰だかわかるので
ときどき、うっかりして、背番号を忘れるんですよ(笑)
プリンスリーグだと、20番までは、確定だけど、それ以降は、試合によって違うから
最近は、意識して、メモしよう、と。写真を見れば、確認できるけどね。
・・・ただ、メモが適当すぎて、後で見ると、わからないことが多いんだよなあ・・・。



2006年07月02日(日) 駒場に行ってきました

今日から、プリンスリーグ再開。
リーグ戦残り2試合、そして、リーグ戦のすぐ後に順位決定戦。
・・・去年までとは、違う日程は、どう影響するのだろうか・・・


インターハイ予選が、ああいう結果になって、どれだけ、切り替えられているか。
誰もが、そんなことを言いそうな今日の試合。
ただ、金曜日にU-16代表との練習試合を見ている私は、あまり意識しなかった。
実際、今日のスタメンは、金曜日と同じだったから、目新しい感情はなかった。

試合が始まった頃は、ちょっと、様子見のような感じだったかな。
だんだんとパスが繋がり始めて、リズムが出てきて
・・・これなら、大丈夫だろう、と思いはじめた頃。
堀越くんが左サイドから中へ入っていって、シュート。
たぶん、右足・・・ですよね。ファインゴールでした。
これで、チーム全体の動きは、良くなったように見えました。
伸吾くんのゴールで2点目。シュートは、打つものですよ、ね(笑)
前半は、2−0で折り返し。

後半。
ボールは支配しているけれど、ちょっと、雑になってないかな・・・そんな風に感じていた。
それほど押される場面は、なかったけれど、もう少し丁寧にボールを繋げれば・・・
そんな風に思っていた矢先に失点。
この時間帯は、あまりリズムが良くなかったのは、確かだけど
枠内に打たれたシュートは、もしかしたら、この1本だけ?かも (間違ってたら、すみません)
でも、どんなに主導権を握っていても、ゴールの数でサッカーの勝負は、決まる。
・・・2−0から2−1になると、勝っているほうは、やや焦り気味になるという説もあったりで・・・

そんな中、木藤くんのCKから黄くんのヘディングが見事に決まる。
良い時間に、良いゴールが決まって、これで、試合としては、決まったかな。
そして、久々の出場になった廣瀬くんがエリア内で倒されて、PK。
藤倉くんが決めて、4点目。

あ、攻撃の話ばかりになってしまったけど、DFは、良かったですよ。
特に、米田くんの落ち着きには、びっくりするくらい。
ボールの取り方とか、体の持っていき方とか、惚れ惚れするくらい(笑)


先週の試合を思うと、心配なことは、たくさんあった。
だけど、これだけの試合を見せてくれて、ホッとした。
来週の最終節を、可能性がある状況で迎えることが出来るし・・・ね。

そして、その最終節は、ヴェルディグランド。
ちょっとどころか、かなり遠いのですが、また、頑張りますよ(笑)


・・・それにしても、今日は、暑くて、大変だったよ・・・



2006年07月01日(土) 無理をしてしまった

まさか、PK戦になるとは、思ってなかったから。
ドイツ−アルゼンチンを最後まで、見てしまいました。
さすがに、今日の朝は、しんどかった・・・。
でも、見てよかったとは、思ってますけどね。
バラックは、相当足がきつくなってただろうに、あのPKが蹴れるのは、すごいよね。

で、今日の夜は、見ません(笑)
明日、駒場に行くから、無理は出来ませんので。
お天気は、予報を見ると、なんとか、持ちそうな感じだけど、どうかな・・・。


あ、そうそう、今日は、J2開催。
スカパーの生中継で、湘南−札幌を見てました。
石原くんのゴールには、思わず、#やったー!!!#です。
連敗が止まって、来週は、敷島に湘南がやってくるのですが
行けるかなあ・・・。石原くんと中町くんは、アクシデントがない限り、スタメンだと思うけど・・・


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです