+++反省しても、後悔しない+++

2001年10月31日(水) あれ?

上毛新聞に載る選手権予選の登録メンバー
今日の分は、写真がカラー。今まで、そんなのあったかなあ・・・
去年・一昨年は、白黒だったし、昨日も白黒。
別に、どうでもいいんですけど、そんなことは。
でも、この記事があると、助かります。
意外な進学先がわかったりすることもあるから。
実は、明日載るはずの某高校、ぜひ確認したいことがあるんだ(笑)



2001年10月30日(火) 手が冷たい・・・

寒いんですよ、群馬って(←自慢して、どうする)
寒暖の差が激しいし、あの風は半端じゃないし。
そういう場所で鍛えられてるからでしょうか。
どこに行っても、あんまり驚くことはないかもしれません。
もちろん、八甲田山とか富士山頂上とかは、別です・・・行ったことないけど(爆)

#寒いから、覚悟して来てね#とか#こっちは、暑いから#とか
言われても、地元よりきつかった経験は、ほとんどありません。

天気予報によると、今週末は、寒そうです。
烏川は、名前の通り、川沿いです。風が強いと、すごく寒いです。
今年の4月、まるで真冬のような日に観戦したことがあったっけ・・・
土曜日までに、絶対、風邪を治さなくては(笑)



2001年10月29日(月) 先生の立場って

難しいなあ、そんな風に改めて、思いました。
音楽的に、とても勧められないものを、生徒に対して
#これは、いいよ#とか#勉強になるよ#とか
そんな風には、絶対、言いたくありません。
自分は、行きたくないし、たぶん、行かないもの(爆)
今回は、#音楽レベルは低いけど、面白いよ# くらいなら言えるかな。
もちろん、たまには、いい場合もあります。
そんなときは、#絶対、いいから!# って言います。
要は、それが、音楽的に価値のあるものか、どうか。
そうでしょ、先生の立場から、生徒に言うんだから。
他の先生は、ウソをつくのか、それとも、音楽の価値がわからないのか。
たぶん、私は #世渡り下手# それは間違いない。
なーんて、ここだから、言ってしまうのです。



2001年10月28日(日) あの日

あの日のことは、終わったこと・・・よくわかっています。
2000年10月28日
あの日のことは、一生忘れない。

1年たったら、思い出になるのかな、と思ったけれど
今は、まだ、そうは思えません。
私は、後ろを向くことを、めったにしない人間なのですが
あの日だけは、あの日のことだけは、特別なのかもしれません。
それをひきずっている自分がいるのが、自分では不満です(爆)
座右の銘が、崩れてしまう。そんな風に思うから。
人間なんて、そんな単純なものではないことは、わかってるけど(笑)
でもね、#朝の来ない夜はない# これもまた、確かですから。



2001年10月27日(土) またも、上京

今日の予定のほうが、先に決まっていたのです、実は。
半年ぶりに、国立へ行ってきました。
ナビスコ決勝。レプリカ持ってるチームが出るからです。
疲れました。ゴール裏は、いつ以来?思い出せないくらい、昔です(笑)
結果が、結果だけに、疲れは、増幅しました。
明日の朝、声が出ないかもしれない(多少、風邪気味も含めて)
まあ、終わったことは、終わったことなので、リーグをしっかりと
戦ってもらえれば、それでいいと思います。
当分、試合は見に行けないし・・・
っていうか、来週からの選手権予選ほど、大事なものは、ないから。
なんてことを言ってるから、どこのサポだか、わからなくなるんだよね(笑)



2001年10月26日(金) 体調

ここのところ、1日の気温差、かなりあるので
気をつけないと、体調崩すことも、ありそう。
昨日、帰ってきてから、もしかして、風邪かな?
夜、耳まで、おかしくなって、ああ、どうしよう。。。
幸い、それ以上、ひどくならなくて、今日は大丈夫、一安心。
天気予報によると、明日、土曜日は、いいお天気のようだけど
日曜日の夜から、雨が降るらしい。

夏の暑い時期の生観戦もきついけど、冬の寒い日も、なかなか大変。
群馬は風が強いから、気温以上に、寒く感じる日が多いです。
来週は、選手権予選。私も、体調管理しないと(爆)



2001年10月25日(木) 久しぶりの上京

4月の国立以来、です(爆)
今日のメインは、練習試合@深川G、なのですが
ちょうどいい機会だったんですよ。
上野の東京都美術館で聖徳太子展。
法隆寺の夢違観音と中宮寺の弥勒菩薩。
この2つは、私が好きな奈良の仏像でベスト5に入る。
奈良に行かなければお会いできない仏さまが、東京にいらっしゃる。
これはもう、行かなくちゃ。
ということで、妙なハシゴだったわけです。

それにしても、夢違観音は、出張が多いです(爆)
同じ上野の国立博物館の法隆寺館が新装なったときにも
出張なさっていて、その時、久しぶりにお顔を拝見しました。
どんな悪い夢を見ても、この観音さまにお会いすれば
いい夢にかえてくださる、そう言い伝えられた観音さまです。

中宮寺の弥勒菩薩は、お寺では、如意輪観音と言われています。
仏教美術的には、弥勒さま、なのですが。
中宮寺にいらっしゃるときと、東京の美術館で展示されているのとは
ずいぶんイメージが違いました。
中宮寺では、畳に正座をし、手を合わせる。そんなお目にかかりかた。
間違いなく、そのお寺にいらっしゃる仏さまなのです。
でも、今日見たのは、国宝の美術品。そんな風に感じました。
照明もかなり影響しているでしょう。
仏さまとして、お会いするには、お寺でないと、ダメですね。
って、今の私の状況だと、奈良に行くことは、無理だなあ(笑)



2001年10月23日(火) 今日は

二十四節気の霜降、文字通り、霜が降ってくるような寒い日
のはずが、25℃超えた夏日。まあ、そういうこともありますよ。
だけど、さすがに日が落ちると、気温が下がります。
最高気温と最低気温の差が、10℃以上あったりすると
やっぱり、体調管理には、気をつけましょう。

日本代表は、磐田で合宿だったんですね。
ジュビスタで練習してるのがニュースでやっていました。
そういえば、昔(フランスW杯予選前)代表とジュビロが練習試合して
ジュビロが勝って、話題になったっけ(←スポーツ紙には、格好のネタだった・・・)
名波、リハビリ開始とのこと。
彼の言う#楽しいサッカー#が出来る状態になる日は必ず来る。
ファンとして、願うのは、それだけ、です。




2001年10月22日(月)

予報より、早い時間に雨が降り出した。
それほど、すごい雨ではないけど、仕事先に向かう道が
霧っぽかったなあ・・・(ちなみに、ちょっとした山越えです)
降りはじめは、道が滑りやすいし、ついこの間、雨で滑って
車をぶつけたばかりだから、ちょっと気になってしまった。
帰りも、かなり降っていたので、妙に緊張(爆)
無事、なにごともなく、帰ってきました(笑)

知り合いのサイトで、高円宮杯関東大会(U-15)の日程を知る。
今年は、浜川開催がない・・・残念。
浜川では、フリエジュニアユースvs高松中という試合を見ました。
高松中のGKが、バックパスを手で取ってしまって、ゴール前での間接FK。
こんなこと、覚えてるなんて、高松中の選手には、申し訳ないです・・・
あのときの高松中には、現育英の3年生が、いたのに、ごめんなさい
あまりよく覚えていないです(ホント、ごめんなさい)



2001年10月21日(日) 長いよ・・・

日本シリーズの中継を、BSで見た。
10時過ぎても試合をやってる・・・長いよね。
大阪近鉄は、常識が通用しないチームなのかもしれない。
途中までは、こんな展開になるとは、考えられない試合だったのに
不思議だなあ、と思った。

菊花賞、馬連、万馬券とは・・・
このレースは、荒れるという印象は、なかったのに
2着が、11番人気だもの。。。この馬、ほとんど知らなかったし
買いに行く時間がなくて、よかった(爆)



2001年10月20日(土) 菊花賞

すみません、また、競馬話です。
今年から、馬の年齢の数え方が変わったんですよね。
数え年で、クラシックは、4歳馬のレースだったけど
今年からは、満年齢、つまり、3歳馬になるわけで
今までに慣れ過ぎてると、なんか、変な感じ。
で、明日は、クラシックの最後・菊花賞。
ダービー馬・ジャングルポケットが人気なのかな。
私はね、#ミスキャスト#が骨折して、ダービーに出られないと
きまってから、今年のクラシックへの思いが薄れてしまった・・・
個人的には、馬の名前が、ちょっとなによお、って感じだけど
ノースフライトの仔で、1番走ってるから、私には、希望の星(爆)



2001年10月19日(金) 探し物があると

最近は、まずは、100円ショップで、探すことが多いです。
久しぶりに行ったら、びっくりしました。
オリジナル商品で、実用書コーナーみたいのが出来てた。
地図・ガイドブック・料理本・ケーキレシピ。全部、100円、すごいね。
群馬県地図が売りきれ、というのは、さすがだな、と。
本屋さんで売ってるものと、それほど変わらないみたいだから。
ケーキのレシピは、まあまあ、というとこかな。
私が買いたいと思うほどでは、なかったですけど(←偉そう!!)
今日、買ってきたのは、マフィンの紙製の型。
いろいろ種類がある中で、私の愛用品は、1番小さいサイズ。
20枚入り。私が1度に作る量で、ぴったりなので、とても便利。
って、マーガリンのストックも、ないんだよね。
そろそろ、クオカに注文しようかな。



2001年10月18日(木) 寒い・・・

今日は、ホントに、寒かった。
予報より、雨は早く上がったけど、寒くて、寒くて。
幸い、先月菅平なんかに行ったものだから
洋服が、出してあって、#あっ、これ、着ていけばいいや。#
別に、寒さが原因じゃないんですけど
車をブロックにぶつけてしまった(汗)
路面がぬれてたせいで、滑ったんだよなあ・・・
運転歴を考えたら、やってはいけないミス(爆)
たぶん、車は、走れるけど・・・少々、落ち込み気味(嘆・・・)



2001年10月17日(水)

台風と前線の影響で、かなりの雨。
そんななか、今日は、J1&J2の開催日。
雨の中、観戦に行かれたみなさま、お疲れさまでした。
ジュビロ、後半5得点。携帯の速報見て、びっくりしてしました。
雨の日、夜の試合、鬼門(苦笑)とは、過去のことかな。

ジャンルの違い国体の話。
群馬県選手団の旗手をつとめた森田君・少年男子・400Mで優勝。
なぜこんなことを書くのか、というと、彼は、育英の3年生。
そうなんです。サッカー部の子たちと、同級生。
でも、私は、あったことないですけど(←当たり前だって)



2001年10月16日(火) 愚痴

うっかりしてて、気がつかなかったんだけど
自宅にあるレッスン室のガラスが割れてる・・・焦って、応急処置。
なぜ、そうなったか、わかるけど、やった奴が申告しない・・・怒り(爆)正直に、言おうよ!
楽器を弾く人は、私一人なのに、ピアノ&エレクトーン・計4台。
田舎で敷地は広いから、母屋を追い出された簡易防音のプレハブ(笑)
明日・明後日と、雨の予報だけど、大丈夫かな?






2001年10月15日(月) ああ・・・

みやぎ国体、2日目。
群馬は、広島にやられました・・・残念。
勝ちあがれば、明日火曜日に、行こうと思っていたけどしかたない。

しばらく、サッカー観戦の予定はなかったけど
ナビスコの決勝に行くことにしました。
いろいろプレゼントが、もらえるんだよね、って
それはあまり関係ないか。

ここで宣言しなくてもいいけど、私は、どのチームのサポと聞かれれば
それはもう #育英サポ# で、間違いないけど(爆)
でも、レプリカをもってるチームが、他にあるわけで
そのへんは、しかたないでしょ。もともと、サポなんだから(←開き直り)



2001年10月14日(日) 秋華賞

すみません、競馬の話です。
このレースは、荒れることが多いのですが
今年は、平穏無事・・・過ぎ。
1番・2番・3番人気が、1着・2着・3着って
普通でも、なかなかありませんよ(笑)
中央競馬の勝馬投票券(馬券のこと)が、地方競馬の高崎でも
買えるのですが、最近、全然行ってない(笑)
職業を考えると、ギャンブルやってる、なんて、大きな声で
言わないほうが、やっぱり、いいだろうな、って思いますけど。

みやぎ国体、1日目。
サッカー少年男子
群馬県は、4−0で、岩手県に勝利。
明日の対戦相手は、広島県。
試合が見たいけど、遠過ぎる。そうじゃなくて、明日は仕事(爆)



2001年10月13日(土) ああ・・・

そうなってしまったのだから、しかたない。
元気な姿が見られるのは、少し先、でしょう。
直るまで、時間が必要なんだよね。
焦る気持ちが、あるのも、わかる。
無理をしないで。。。そのくらいしか言えない。



2001年10月12日(金) なまける?逃げる?

世の中には、そうでない人もいるでしょうが
人間って、基本的には、#なまけもの#だと思います。
だけど、やろう、と考えるから、頑張る(あまり好きな言葉じゃないが・・・)わけで
どれだけ、自分に厳しく(←大げさ)できるか、ってことでしょう。
でもね、さぼったときは、自分の心の中で、いろいろ理由をつける。
#忙しい#とか#体調不良#とか、そんなのが多い。
偉そうな言い方だけど、どれだけ、意欲を持って進めるか、が重要。
私は、中途半端なプロの世界(なに、それ?)にいるんだけど
練習ができないことに対して、すごく罪悪感がある。
加えて、私の場合、練習量に支えられる部分が、相当あるはずなのに
練習時間が、絶対的に不足するときは、すごく苦しくなってしまう。
年齢とか、考えると、どんどん下がっていくのが、わかるから、よけいに。
だからってね、ダメなときはダメ、そういうこともある。
そういうときは、どうやって自分に折り合いをつけるか、だよね。
#上手くなりたい#って、いつも思ってる。
だけど、ストイックになりすぎると、自分を苦しめる。
だから、そんなときは、#まあ、なんとかなるさ#(結局、逃げるのか・・・)



2001年10月11日(木) つまらない話

夕方、ラジオを聞いていたら、田原成貴が、逮捕されたというニュース。
※注※田原成貴とは・・・
日本中央競馬会の調教師。元騎手。通算1112勝。
マヤノトップガンの有馬記念・・・忙しくて馬券が買えなかった。買うつもりだったのに(嘆)

羽田空港でナイフを持っていたという話を聞いて
この人、この時期に、なにを考えてるんだろうと思ったら
覚せい剤の水溶液が残った注射器を、持ってたらしい。
なにがあったか、知らないが、なんというか、情けない。

なんだか、ここのところ、空気が重くて、ぐーっと押さえつけられてるような
そんな気がする。元気になるような話、あるのかな?






2001年10月10日(水) すごい雨

嵐・・・カシマ、すごかった。
WOWOWで、ピッチに水が浮いているのを見て、このスタジアムでも
こんなになるとは、かなりの状態だったんでしょう。
鹿島に行こう、なんて思ったけど、諸般の事情により(笑)やめたんです。
でも、この天気だと、無理だったかもしれないね。

育英の大谷圭志くん、FC東京入団内定。
双子の兄、昌司くんは、鹿島内定してる。
群馬テレビのニュースでは、こんな風に言ってた。
#県内初の双子Jリーガー誕生#
ずっと試合を見ている選手がプロに行く。
現実だけど、なんだか不思議な感じ。
これから、2人は、違うチームになるんだよね。
それも、なんとなく、不思議な感じがする。



2001年10月09日(火) だから、イヤなのよ

なぜか、私とIEは、相性が悪い。すぐ、「不正な処理」が出る。
だから、ネスケを使うけど、ここは、IEじゃないと、書きにくい。
さっき、書いてる途中で、強制終了になってしまった。
全部、消えちゃった・・・書きなおす気力がないです。

明日から、メジャーリーグのプレーオフ。
早朝5時は、少しきついかなあ。。。



2001年10月08日(月) きのう

正確には、今日の未明だけど、ナイジェリア戦が終わって
さあ、寝ようか、と思ったときに、アフガニスタン空爆の報。
ついに、こうなってしまったのか・・・

こんなことを言うこと自体、平和ボケ、と言われるかもしれない。
だけど、一般の人が、巻きこまれるのが、目に見えてる。
逃げてくる難民が、増えるだろう。
環境の悪い難民キャンプ・・・子供たちが、特に心配。
私の好きな歌に、こんな歌詞がある。
#世界中の子供たち、みんな幸せになるように#

平和な日本にいられるのは、幸運なだけ、でしょう。
難しいことは、わからない。
どうしたら、世界中が幸せになるんだろう・・・



2001年10月07日(日) 天気が悪い?

ナイジェリア戦を見ています。
スライディングしたとこに、水が溜まってるように見えたんですが
ピッチコンディションは、どうなんでしょう?
サッカー好きですから、試合は最後まで見ると思いますが
名波帰国だもの・・・っていうか、名波の先々が心配です。
ワールドカップ、それに向けて1番いい選択をして欲しい、そう思います。
でも、今季は無理、という話を聞くと、晴れやかな気持ちには、なれない・・・

2年前の群馬テレビ特番(選手権へ向けて、育英の応援番組)
VTRを久しぶりに見てしまいました。
練習試合のようすが映っているのですが
#烏川だ#とか、#庚申山だ#とか、ぶつぶつ、言ってたら
たまたま近くにいた、親戚の子に、笑われました。
#なんで、そんなのわかるの?#って。
それはね、私が藤岡マニア(爆)だからです。





2001年10月06日(土) 雑誌の整理

午後、野球中継をラジオで聞きながら、古い雑誌の整理をしてたんですけど
ついつい、読んでしまって、時間がかかって、しかたがありませんでした。
10年くらい前のものまで出てきて、湾岸戦争のことが載ってたり
Jリーグが始まった頃の記事とか、懐かしいし、ね。
結局捨てられなくて、ダンボールに入れて、押入れの奥へ。。。
こうやって、モノがどんどん溜まっていくのでしょう。






2001年10月05日(金) セネガル戦

生中継を見る予定ではなかったのですが、なりゆきで見てしまった。
もちろん、テレビの画面ですから、どういう状態なのか、わからないけど
服部のミスには、びっくり・・・アフリカ勢の身体能力は、見ているより
実際は、もっとすごいんだろうな。ああ・・松田(嘆)

鹿島のオフィシャルに、来週のスケジュール。
11日の練習試合vs千葉国体選抜(少年)・・・行きたくなる自分が怖い(苦笑)



2001年10月03日(水) 選手権予選

組み合わせが決まりました。
育英の対戦相手は、新島学園(←ここまで勝ちあがるは、久しぶり)
例年通り、群馬テレビで会議のように机を並べて、抽選ですが
中継して欲しいなあ、と思うのは、私だけかな(笑)
夕方のニュースで、放送があるけど、場所と時間が
ここでは発表にならないんです。
まあ、翌日の上毛新聞にトーナメント表が載るけど。
試合が始まるのは、11月3日から。1ヶ月先が、今から楽しみ。



2001年10月02日(火) 満月

昨日が十五夜で、今日が満月。
昨日は、雨だったけど、今日は天気がよくて、きれいな月。
そんなに詳しいわけではないけど、星とか、結構、好き。
高校のとき、地学は好きだった。化学も好きだった。
進路を間違ったのかな、と思うこともある。
なにをもって成功とするのか、その辺も難しいけど。

サッカー選手は、18歳で進路の選択を迫られる。
もしかしたら、もっと若い15歳なのかもしれない・・・
比べるなんて、恐れ多いけど、自分の18歳を思うと、本当に大変だと思う。
悩んだり、迷ったり、いろいろあると思う。
だけど、最後の最後は、自分で決める。。。そうあって欲しい。



2001年10月01日(月) いやな客、か?

好きでイヤなヤツになろうとは、思わないけど、頭にきてしまった。
私は、ちゃんと頼んだのに、そのとおりになっていない。
それに気がついたのは、金曜日の深夜(鹿島から帰ってきたから遅かった・・・)
土・日はお休みだから(業種がバレそう)、今日、朝1番に、電話を入れたのに
#担当者がお休み#だそうで、#申し訳ありません#しか、言わない。
私は、とても困っているのに、#明日、お電話します#と、言うだけ。
思えば、前にもこの会社、頼んだことを忘れて、1日遅くなったことがある。
もう、信用しない。違う会社にする。
同じことをやってくれるところは、山ほどある。



   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです