+++反省しても、後悔しない+++

2001年09月30日(日) 時は、流れる・・・

今シーズンで4人の監督が、退任するプロ野球。
なんとなく、時代が変わっていく、そんな気がした。
年齢層の高い人たちが、プロ野球が好きなんだそうです。
若い人は、いろいろなところに流れる、そうかもしれない。
来年は、ワールドカップが日本でも開催される。
関心も高まるだろうけど、過ぎると一気に熱が醒めてしまう危険性もある。
地味なサッカーファンとしては、地道に地元密着しましょう(笑)



2001年09月29日(土) 夏の思い出?

7月の新潟ユース大会のVTRを見せてもらった。
3人、育英の子が出てるから、私にとっては、とても楽しかった。
ただ、試合内容については・・・推して知るべし(苦笑)
こういった試合の放送を見て感じることがある。
ユース年代の試合を、数多く見ている人が少ないのは、わかってる。
だけど、事前の取材があまりないまま、放送すると
選手の名前もろくにわからず、まして、選手の特徴なんて、ね。
まあ、私だって、知ってる選手は、あまりに限定過ぎるので
とても偉そうなことは、言えないけれど、実況の人や解説の人の
非常に的外れたコメントを聞くと、とーっても、がっかり。
その点、反町さんが、#このチーム見るのは、初めてです#と
言ったのは、私としては、好印象。っていうか、現役時代から
反町ファンで、ぜひ新潟で成功して欲しい、と思ってるから
それもひょっとしたら、贔屓?



2001年09月28日(金) 鹿島

2ヶ月ぶりに鹿島に行った。
青木君のお誕生日なので、せっかくならこの日にしよう、と
記念日好き(笑)の私は、やっぱり、外せない。
午後の練習で、決して遅くなったわけじゃないけど、9月も末になると
暗くなるのが、早い・・・なかなか、選手の判別が難しくなってきて(爆)
でも、#誕生日#ということで、ファンの人がけっこういたのでよかった。
かなりの人数(笑)が、大声で呼んでくれたこともあって、止まってくれた。
1日店長の時にも思った。ファンに愛される選手になって欲しいなって。
#誕生日だから、今日じゃないと#って言ってくれたファンの人。
それを聞いて私は、感無量(まあ、私だってファンの一人だけど)
月並みな言葉だけど、行ってよかった、そう思った。





2001年09月27日(木) このご時世

暗い話題が多い。
有名ホテルグループが民事再生法を申請、とのニュース。
ホテルは、どこも大変らしい。。。
昔、ホテルで披露宴の奏者というのをやってたんですよ。
教会式の結婚式でのオルガン奏者も、兼任(賛美歌の伴奏とかね)
バブルの終わり頃で、800人とかいう披露宴の仕事をやったこともあった。
招待客に同級生がいたり、主賓が中学のときの教頭先生だったり
けっこう、いろんなことがあった。
パーティーの仕事で、市長が主賓だったことがある。
クリスマスだったので、BGMに#アヴェ・マリア#を弾いたら
市長さんが気に入ったらしく、もう1度弾いて、と言われた時は
ちょっと焦ったけど(笑)懐かしい思い出。



2001年09月26日(水) 野球

決して、キライではありませんので、時間があったら中継を見ます。
BSやCSだと、結構いろんなチームの試合が見られて面白い。
今年は、シアトルマリナーズも、よく見てます。
大阪近鉄の優勝が、劇的なホームランで決まった、そうです。
ナビスコ生中継を見ていて、BSは見てなかったけど(笑)
10月10日は、鹿島に行こうかなあ・・・



2001年09月25日(火) タウン誌

地域限定の情報誌ってありますよね。
高崎にも#パリッシュ#というのがあって、毎月タダでもらえる。
結局のところ、宣伝だろうけど、いままで気づかないお店とか
そこそこ、面白い情報が載ってる。
日帰り温泉ガイド。ふーん、こんなにたくさんあるんだ。
ケーキ屋さんとか、お茶の専門店とか、知らないお店もたくさん。
行ってみようかな、なんて思ってしまいます。



2001年09月24日(月) レシピ

ここを見に来てくださる方は、きっとご存知かと思いますが
私の趣味&特技は、ケーキ作りです。
+++手作りケーキサイトは、隠れサッカーサイトと呼ばれています+++
そろそろ、少しばかり本格的なケーキも作れる季節がやってきました。
で、美味しそうなチョコレートケーキのレシピを見つけて
材料も準備出来てるのに、レシピが・・・行方不明。
以前、図書館で借りてきた本の載っていたのを、書き写したはずなのに・・・
どうしよう、って思ってたら、今日、見つけました(喜!)よかった!!
って、言ってて、いつ作れるのかしら??



2001年09月23日(日) 吾妻渓谷

昨日の菅平へのドライブにて。
少し遠回りになるけど、あまり勾配のきつくないR145を走りました。
#上毛かるた#にある #耶馬溪しのぐ吾妻峡#
八ツ場(やんば、と読みます)ダムが出来ると、この吾妻渓谷も川原湯温泉も
水底に・・・と思うと、なんとなくせつない気持ちになりました。
実際にダムが出来あがったら、かるたは、どうなるんでしょうね?

※注※←おおげさ(爆)
群馬県民なら、誰もが知っている#上毛かるた#とは こういうものです。
****************************************************************
「上毛かるた」は日本の将来をになう小さい方が、その郷土群馬県をよく知り
そして郷土を愛するようになっていただきたいために作ったもの です。
なかによまれている歴史上の人物や名所、名産等 については、県下一般の人に
選んでいただき、それを「上毛かるた編集委員会」で決定しました。
****************************************************************
小学校では、かるた大会がありました。
群馬県以外の方々、周囲に群馬県出身の人がいたら、聞いてみて下さい。
だいたい子供の頃にやっているので、読み札ほとんど、覚えてるはずです。
って、またどうでもいい話ですね。



2001年09月22日(土) 菅平

8月に、台風で延期になったスーパーリーグの試合。
育英vs桐光は、菅平で試合をする、とのこと。
菅平は、御殿場よりずっと近いし、韮崎よりも、近い。
これは、行くしかないでしょ(笑)
ただ、公式サイトに書いてある#菅平サッカー場#がわからない。
ネットで菅平情報を探して、ここかな?当然、確信は持てない。
菅平には、ラグビーやサッカーの合宿が出来るグラウンド付きの
ホテルなどが多い。そういう場所かもしれない。
かなりのギャンブルだけど、育英バスを探そう、と出かけて行く。
菅平には、無事、到着したものの、ここかな、と思っていた場所は
やはり、見事、外れ(爆)
しかし、神様は私を見捨てては、いなかった(自爆)
もしかして、と、ひらめいた道を走ると、なんと育英バスが止まっている。
予想していた、グラウンド付きのペンションみたいなところ。
よかった、よかった、ここまで来たのが、無駄でなくて。
菅平は、寒かった。天気予報で気温が下がる、と聞いていたけど
風が強くて、思った以上に、寒かったけど、行ってよかった。



2001年09月21日(金) たかさきITプラザ

なるものが、高崎駅前に出来ました。
高速インターネットが無料で体験できる、とのことで行ってきました。
光ファイバーでつながってるそうです。6メガくらいとか。
それは、モデムでつないでる私とは、本当に雲泥の差。
今日は、講習会をやっていたので、広いほうの部屋は使えなかったけど
ブースのようなところで、遊んできました(笑)
仕組みがわかったので、また、行って遊んでこよう(爆)



2001年09月20日(木) 復活、出来たのか?

応急処置で、アダプターが使えるようになって、戻れました。
パソコンも危ないかな、と思ってたけど、無事でした。
でも、もしかしたら、また、とんじゃうかもしれないし・・・
重要なとこのバックアップは取りました。
少しずつ、ちゃんとやらないと、泣きをみるのは、自分ですから。
バタバタしていたせいで、ピアノの練習・極度に不足(笑)
今日、練習したら、あまりの出来の悪さに、笑ってしまった・・・



2001年09月19日(水) どうなることやら・・・

4年前は、このパソコンを使っていたのですが
こんなに遅かったのかな・・・
借り物だから、あんまり好き勝手にできないし
わざわさここまできて、読んで下さる皆さま、
つまらないグチで、すみません。



2001年09月18日(火) 暑い・・・

9月も半ばを過ぎたというのに、今日は暑かった。
いまひとつ、やる気が無いのは、暑いから?
それじゃ、まずいのは、よく分かってるけどね。
ああ、パソコンは、どうなっちゃうんだろう・・・



2001年09月17日(月) パソコンが・・・

もしかすると、本体も危ないかもしれない。
とりあえず、借り物で、緊急避難してます。
どうも、長期戦になりそうなので・・・
4年前まで使ってた、このパソ、こんなに遅かったんだ。



2001年09月13日(木) U-17世界大会

予定通り、行なわれるそうです。
日本の最初の対戦相手は、アメリカ。
どういう試合になるのかなあ。
みんなが、不安なく、自分らしく、出来ること。
遠い日本から、願うことは、それくらいだけど。



2001年09月12日(水) 地図

最近は、カーナビでしょうが、妙にアナログの私は、地図が好き。
実は、資金不足で(笑)カーナビは、付けられなかったんだけどさ・・・
地図は、面白いです。
どっちの道が近いか、とか、この道は混みそうかな、とか
いろいろ考えながら、最適ルートと、思われる(苦笑)を探すんです。
日本って ずいぶん、大きくでた・・・ 高速料金が高過ぎるでしょ。
だから、一般道で、いい道を探すってことは、大事なことなんです、私には。
主要地方道や一般県道には、走りやすくて、交通量が少なめの道が
結構、あります。なぜか、信号が少ないんですよね、そういう道。
そういう道を見つけちゃうと、ホント、うれしいんですよ 単純過ぎ(爆)



2001年09月11日(火) 好きなこと

自分の好きなことをやって生きていくって、ひとつの理想、かな。
好きでやってきたことが、仕事になっている私は、恵まれてると
思うけど、逆に好きなことで、どうしてこれほど苦労するのかな、と
考えることもある。どこでも、人間関係って、難しいよね・・・
ピアノを弾いてると、このままずーっとこれだけやっているのなら
どんなに幸せだろうって。私は演奏者じゃないから そんな力量はない(笑)
音楽の勉強としてピアノを弾いてるし、直接の仕事じゃない。
仕事とは、全然関係ない曲を弾いたりすることも、あるから。
でも、本当に楽しい・・・2時間なんて、あっという間に過ぎる。



2001年09月10日(月) 台風・・・

台風の影響、山沿いが大雨のようで、群馬は大変。
県全域に、大雨洪水警報。
上信越道は、かなりの範囲で、通行止め。
碓氷峠・内山峠、通行止め。
長野新幹線は、朝から止まってる。こうなると長野方面の経路、全部ダメ
ローカル私鉄も、止まった。
連絡があって、レッスンは、お休み。今日行く教室は
上信越道に近いところで、うちの方より大変だったようだ。
静かになったから、雨がやんだのかな、と思っても
また、強風と大雨。1日中、その繰り返し、だったような気がする。
あんまり被害が出ないといいんだけどな・・・



2001年09月08日(土) 東大寺戒壇堂

朝から、1番楽しみに思っていたのが、教育テレビの#国宝探訪#
今日は、東大寺戒壇堂の四天王。
私が奈良で3番目くらいに(それって、なに?)好きな仏像。
戒壇堂そのものも、3番目くらいに好きな場所。
大仏殿周辺は、人が多いけど、ここは、それほど人は来ないし
いいところなんだよね・・・裏に幼稚園があって、ちょっとうるさかった記憶あり(爆)
少し薄暗いお堂の中で、四天王を見ていると、自分の生きている時代と
全然違う空間のような気がしてならなかった。
お寺や神社に惹かれるのは、この空間が好きだから、そう思う。



2001年09月07日(金) パソコン

調子が悪いの。
2000年になるときに、Windowsをアップデートしたのに
その後、リカバリしちゃったから、もしかしたら
このパソの2000年問題、残ったままかな、と思ったので
何日か前に、Windowsは、アップデートしてきた。
でも、それとは、別の話。バッテリーがダメ(→ヤバ過ぎ)
なんとか、ダマしダマし、使うしかないのかな。
サイトを作ってると、大げさな言い方になっちゃうけど
パソコンないと、生きていけないよね。
こんなに自分にとって、パソコンが大事なものになるとは
初めてパソコンを買った時を思うと、ちょっと不思議。



2001年09月06日(木) SBSの放送

スカパーで、静岡ユースvsU-18を見ました。
試合内容は、横に置いて(それじゃ、ホントは、まずいのは、わかってる・・・)
放送の印象。静岡ひいきの方には、申し訳ないけど
かなり静岡ユース寄りの放送に、見えたんですよ。
静岡以外の選手は、ほとんど知らないんだろうね。
地元だから、それはそれで、全然かまわない。
はじまったばかりのU-18だし、静岡側にも代表経験のある子もいたし。
さすが静岡だ、そんな風に思いました。
私は育英の子以外は、全くと言っていいほど、知らないから結局同じこと、って
それは、どう考えても、スケール違い過ぎだよね(笑)



2001年09月05日(水) 意外

SBS@富士の試合、スカパーの放送を見た。
実際に現場で見たのと、画面で見るのと、ずいぶん違うなあ、と感じた。
特に前半、決して、悪い試合に見えない。
前半の守備は、まあまあかな、とは思ってけど
攻撃が思ったより、いい感じに、私には、見えてしまった。
ホント、意外な感じがしたんだ。
もちろん、#たら・れば#、それは禁句、よくわかっている。
だけど、あのシュートが入っていれば・・・そんな風に思ってしまう。
次の試合結果もわかっているから、より、そう思うのかもしれない。
でもね、後半は・・・あえて、言わない。。。
#あんな試合も、あったね#と、笑って振りかえれるか、どうかは
これからの代表チーム、そして選手たちに、かかってくる。
歴史を重ねているSBSの#大会を彩った選手たち#のVTR。
何年か後に、彼らがそんな選手の1人になれることを願って。



2001年09月04日(火) 東京ディズニーシー

今日、グランドオープン。
なぜ、9月4日の火曜日がオープンなのでしょうか?
(大安だけど、そういうのは、関係あるの?)
#ミッキーがいないと生きていけない!#と言ってたOLさんがいました。
そこまで言えるのは、逆に素晴らしいです(笑)
園内のホテルが、10月くらいまで、予約がいっぱいだそうです。
景気がよくなくても、行くんですよね、みんな。
人が多いのは、基本的に私は、好きじゃないからなあ・・・
でも、5万人以上入るスタジアムに行けちゃうのは、なぜ(爆)




2001年09月03日(月) かけるのか、かけられるのか。

#情けは、人のためならず#という諺がありますよね。

情けをかけておけば、人が喜ぶばかりでなく、それが巡り巡って
いつか自分に恩が返ってくるものだ。

これが、意味。

人に情けをかけたら、その人のためにならない のように
反対の意味に思っている人が、どうやら多いらしいです。

自分が他の人にしてあげたことで、自分も楽しく生きていられることも多い。
それは、それで、面白い人生なのかもしれません。
もちろん、人間だから、かすみを食べて、生きていけませんけど。



2001年09月02日(日) 寝ぼけて・・・

規則正しい生活なら、きっとこんなことは、起こらないだろうけど
睡眠時間がずれたりすると、変なことがあるものです。
普段寝ない時間に眠って、起きたとき、何時なのかわからない。
そういうときに限って、変な夢を見たりすることもね・・・
携帯が壊れた夢なんて、妙に現実めいて、イヤな感じ。
そうそう、ピアノが弾けなくなる夢もあったなあ・・・
ストレス、たまってるのかなあ?



2001年09月01日(土) 高円宮杯(U-15)県大会決勝

面白い試合でした。
前ジュニは、レギュラーをケガで2人欠いているので
決勝は、どうかな、と思ったけど、前半は、いいペース。
邑楽は、先週の試合では、圧倒的な攻撃力を感じたけれど
さすがに決勝となると、そうはいかないものです。
前半2−0で前ジュニがリードしたので、決まりかなあ、と。
しかし、やはり、そうはいかないものです(苦笑)
後半は、邑楽が2得点。試合は、延長へ。
試合規定を知らなかったのですが、Vゴール方式。
なかなか、最後が決まらず、残りあと1分。
前ジュニ、FKのチャンス。これが、ラストと思った瞬間
萌君、すばやいリスタート。
前線の田村君に、ふわっとしたパス。
見事に抜け出した田村君、ダイレクトで決めて、Vゴール!
3連覇。11月の関東大会出場決定。今年こそ、全国へ行けるといいなあ。


   もくじ  


あんだんて [web site] [Twitter]
連絡先は、こちらです