ほっこり日記
ふー



 疑心暗鬼。

今の職場は、前の職場に比べてありがたいのだが
ちょっと煽られてて、落ち着かない。

自分がいないときは私のことを噂しているのだろうと思うと
ちょっと気持ちが悪い。
今日は薬を飲んで午後をしのいだ。


2005年10月19日(水)



 何が幸せなんて。

それがないことが幸せかもしれない、
それがあることで不幸を味わったと思う人にとっては。
それがあることが幸せかもしれない、
まだそれを手にしたことがない人にとっては。

あることもないことも幸せと思うことは
できるかもしれない、想像力とあきらめによって。

期待値が高いから幸せ不幸せになるのだから
できるだけそれを上げないでいたほうがいいかもしれない。
私たちは、消費意欲をいつもかきたてられている。

それはマーケットのために必要かもしれないが
自分のために必要なんだろうか。

自分を必要とされたくて困った人をいつも探してしまい
必要以上に感情移入してしまう私は、何をもっと自戒したらいいのか。

歌の文句で、探しているものは私の中に見つけられたから
という言葉があった、確か・・・千と千尋・・・?
自分にこそ、その解決が眠っているのだと理屈では
理解しているのだけど、それを開放できないでいる。

そう、だれにも素直でいない、心許していないのは私。
誰といてもつまらない、みんなが私といてもつまらないと
感じている。

私が仕事で自分に力を感じるとき、それだけが
今の自分の証だとしたら、私は、自分の意思とは関係なく
自分の見失うことになる。

自分の退職は自分で決めるべきだ、と誰かが言っていたっけ。
会社に残りたければ、会社にとって必要な人間になればいいと
誰かが言っていた。

他人に決められてるんじゃねえよ、このタコ。とか。
関東の人だとそういう言い方になるのかな。
関西だと、もう少しゆるいかもしれない。
(でも、びんた張られてすっきりするような、そういう
 言い回しが、関東の人から聞けるってのもいい。)









2005年10月04日(火)



 新しいパソコン

新しいパソコンを買った。
新しいからなんだか馴染めてなくて、
なかなか開けない。

前のパソコンがキータッチが繊細だったのに比べると
重いというか、肩がこりそうだからなんだけど。

今日は、近くのスーパーで買い物をしていた。
そこで陳健一シリーズの杏仁豆腐の箱を探していて
(一度買って食べたらすごくおいしかったので
 また探してみるけどもう、入荷してないみたい)
全然関係のないことをふと、思った。

裏切られないことが幸せなんじゃないって。

私は、裏切られた被害者意識にずいぶん、長く
悩まされてきたのだけど、裏切られてないから幸せではないのだと
はっきり、そう思えた。

朝の新聞に性被害にあった女性が、普通になりたい、って
本を出していたのを見て、いつまでもその被害にとどまらないでいるには
自分から、そこを逃げ出さなくてはならないのだと、被害者である自分を
やめる、と立ち上がる必要があるのだと、思った。

もちろん消せはしないのだが、一生、裏切られた私、で生きていくには
人生は、もっと長いのだ。長すぎるのだ。

裏切られないよう、見張っていることはちっとも幸せじゃない。
皮肉を言ったりする自分を開き直るのは、自分を貶めている。
私は、今、少しも幸せじゃない。

そういえば、夕べ、夫につぶやいた。
どこにいても誰といても楽しくない、幸せじゃないと。
「ふーん、誰といても・・・」とけん制されてたけどね。

自分で幸せになりたいと思うことがそのスタートで、
私は、裏切らないでいることを相手に求めすぎたかもしれない。
ずいぶん前の映画だけど、DVを扱った母子の映画を
レオナルド・ディカプリオが演じていて、最後、
絶望的な暴力から、突然、着の身着のまま、立ち上がって
その家から出て行くシーンがあった。

そう、着の身着のまま、私はここから出て行く。

・・・そんなことを考えながら買い物をしていたの。

だから、ちょっと買いすぎちゃったかも。

















2005年10月03日(月)
初日 最新 目次 MAIL