天上天下唯我独尊

2015年11月24日(火) 買って良かった

今週は、今月2回目の子守り。
隔週はちときついが、今週の方が私の都合が良かったのだ。
主人が関西方面に出張なので、1人で1週間お留守番して引き籠もっているのも勿体無いと思って。
この機会にどこかに1人で遊びに行くという選択肢もあったのだが、お金が出る方より入る方を選んだのだった。

子守の時はいつも、遅くとも正午までには出発して、15時頃には妹宅に到着するようにしている。
着いたらまず洗濯と掃除。洗濯機を回している間に、全ての床の拭き掃除をする。
カーペットは風呂場でパタパタして、ゴミや埃を落とす。カーペットのあった場所や、ソファーの下も拭く。
掃除が終わる頃には洗濯機が止まるので、洗濯物を干す。
そして風呂掃除と台所の洗い物。
一息つく頃には夕方で、食事の支度をしている間に、妹と甥っ子が帰宅する。
そしたら3人で夕食。
夕食が終わったら妹と甥っ子はお風呂に、その間に私は台所の片付けをして、妹と甥っ子が寝たら私がお風呂に入る。
大体毎回こんな感じで、普段のんびり過ごしている私には結構きつい。
これまでは、その疲れが寝ても取れなかったので、今回は寝床を工夫してみた。
マットレスの上に敷布団を2枚重ね、シーツの下に毛布を敷いて、布団乾燥機をかけてみたら、あら不思議!
前回までとは打って変わってぐっすり眠れた。起きても体が痛くない。
しかし布団乾燥機をかけ過ぎたようで、夜中に目を覚ましたら布団をはねていた。これでは風邪を引いてしまう。
だが乾燥機はこれからの季節に有効だ。時間を調整して上手に使おうと思った。



2015年11月15日(日) 人間とは勝手なもので

パリの同時多発テロを受けて、フィギュアスケートのグランプリシリーズ・フランス大会が途中で中止になってしまった。
フリーの演技が出来なかったため、ショートプログラムの点数だけで順位を決めるという。
何だよそれ……じゃあPちゃんはファイナル絶望なのかよ。
これまでどこか他人事で、テロ犯にも理由があって、狙われる側にも落ち度があるんじゃないのーと思っていたが、

一般人を巻き込むようなテロを起こす奴は死ね!

と強く思うに至ったのであった。



2015年11月13日(金) 睡眠の大切さ

今回の子守は4日で退散。
妹は私にもう少しいて欲しそうだったが、土曜日仕事無いんなら私必要無いしもう帰るねーと言って、早々に撤退した。
だってもう、体が限界だったんだもの。
何と言っても、寝床が駄目。ちっとも疲れが取れない、首も肩も背中も痛い。しかも寒いと来たもんだ。
次回は何か手を打たなければ。

今回の甥っ子まとめ
・童謡大好き。クラシックにもロックにも興味を示さないが、食事中に童謡のCDをかけてやると、ずっとそちらを見ている。遊んでいる時にもBGMとして流してやるが、曲と曲との間の空白に差し掛かると、音楽が止まった!と怒る
・果物大好き。食事の味付けが薄いからか、果物の甘さがたまらないのだろう。特にラ・フランスがお気に入り
・ボールを投げるだけでなく、受けるのも上手。床にバウンドさせてやると、ちゃんと両手で抱えるように受け取る。
・玩具の電話で「もしもし」の真似事を出来る。そして私にも手渡して来る。「ハイもしもし〜」と喋ってやると、満足げにまた自分の顔に当てる。しかし位置が一寸違う(口と耳ではなく、頬と項に当てる)のが惜しい
・妹や私に「あーちゃん」或いは「ちゃーちゃん」と呼びかける。「お母さん」なのか、それとも自分の面倒を見てくれる人全般を指すのかは不明
・興奮すると、嬉しさのあまり噛み付く。プロレス相手になっているリラックマの縫い包みから中身が飛び出すのも、時間の問題かと思われる。今回は私も久々にやられた。ジーンズの上からだったのに、腿にばっちり歯型が残った。そして時間の経過と共に、変な色の痣に……

そう言えば、今回は1度もうんこおしめを替えずに済んだ。
ラッキー!



2015年11月12日(木) 1on1でもこんなに大変だなんて

1歳になった甥っ子は、身長80cm、体重は10kgを超えた。
重たいので、保育所の送り迎えは自家用車。
朝は私が運転して、甥っ子を保育所に置いて行く序でに、妹も乗せて行った。
職場が保育所の近くなので、妹とは保育所の前で別れたが、甥っ子は私の腕の中で、走って仕事に向かう母親の背中を、泣きもせず、ただ諦めたような表情で見送っていた。
それを見て、何だか甥っ子が可哀相に思えてしまった。

掃除と洗濯と買い出し位しかしていないのに、あっという間に日が暮れる。
夕食の下拵えをして、甥っ子を迎えに保育所に行くと、もう辺りは薄暗くなっていた。
今日は妹が仕事で遅くなるので、甥っ子を寝かし付けるまでが私の仕事だ。
家に帰って一緒に遊んで、おしめを替えて、晩御飯を食べさせ、風呂の準備。
幼児番組を流していても居間に1人にしておくのは心配だったので、最初から一緒に風呂に入る事にする。
先に甥っ子を洗って、浴槽の中に掴まり立ちをさせておく。お湯が張ってあるので危険だが、寒いので、洗い場に立たせておくのでは風邪が心配だ。
浴槽で1人遊びをする甥っ子の様子を窺いながら、急いで自分の頭を洗う。
頭の泡を流す前にと、まず顔を洗っている時だった。
ちゃぽん!と大きな水音がした。
やったわね……と慌てて浴槽に目を向けると、案の定、甥っ子の姿は無かった。
身を乗り出して中を見ると、風呂の底で仰向けになって、お湯の中から目を見開いて見上げている甥っ子と目が合った。
一瞬で引き上げたが、途端に大泣きする甥っ子。
ヨシヨシと抱っこして頭を撫でたが、甥っ子は吃驚したのか苦しかったのか、しっかりと抱き付いたまま、私から離れようとしなかった。シャンプーの泡が頭から垂れて来て、目に入って痛いんですけど……早く洗い流したいんですけど……。
仕方が無いので、甥っ子が冷めないようにお湯をかけながら、泣き止んで落ち着くまで、暫くそのまま抱っこしておいた。

風呂から上がる前に、シャワーをかけながら甥っ子の頭を撫でるとそのまま寝てくれたので、そろりそろりと体を拭いてやってタオルで包んで、暖房をかけてある居間に運ぶ。
この間、私は全裸。大雑把にしか拭いていないので、濡れてて気持ち悪いし寒いけれど、助手がいないので仕方無い。
甥っ子をそーっと下に置いて、取り敢えずおしめだけ装着させ、保温のためにバスタオルと膝掛けを上からかける。それから漸く自分の着替え&顔の手入れに取り掛かる。
自分の着替えが終わったら、甥っ子のだ。保湿ミルクを塗って、パジャマを着せる。
よし順調だな!と思ったのに、うっかり物音を立ててしまい、甥っ子がぱっちりと目を開けた……なんてこった。
仕方無いので湯上がりの水分補給をさせ、そこから再び寝かし付けが始まった。
眠るまでに1時間もかかってしまった。
遊ばせ方が足りなかったのだろうか。なんかもう、こっちがぐったりである。



2015年11月11日(水) 子守り強化月間

今週も子守り。
今月は2回頼まれていて、その1回目である。

保育所を早退させて、午後から甥っ子を小児科に連れて行った。
予防接種だけなので、予約を取り易いだけの人気の無い医院。
確かに、待合室に人が少ない。なので、甥っ子と一緒に長椅子に座って、医院の玩具を並べてやった。
他の親子が診察室に消えて我々だけになったので、アンパンマンの玩具で遊ぶ甥っ子の前に、
「ほら、こんなのもあるよ〜」
と箱に入った小さな玩具をガラガラとあけてやると、甥っ子はその1つを掴み、
えいっとばかりに遠くに放り投げた。
「こら! 投げちゃ駄目でしょ!」
と私が慌てて拾いに行くと、何かのスイッチが入ったらしい。
甥っ子は、んきゃきゃきゃ!といきなりテンション高い笑い声を上げて、次から次へと玩具を投げ始めた。
お前、よその玩具に何て事を……!と言っても全然聞きゃしない。1歳児だから。
幸い、私が玩具を拾うスピードが、甥っ子が玩具を投げるスピードを上回ったので、全部投げ終わる前に甥っ子を阻止する事が出来たが、私は犬じゃないぞ!

夜は、妹が全然帰って来ないので、甥っ子と2人でさっさと食事を済ませてしまった。
最近は、なかなか座って食べてくれない。
仕方が無いので、録画しておいた幼児番組を流しながら、テレビ画面に釘付けの甥っ子の口に食事を流し込む。まるで自動給餌機だが、食事中にうろうろと立ち歩かれたり、転んで喉に詰まらせたりされるよりはマシかと思って。
だが、録画が終わると飽きたのか、途端に椅子の上に立ち上がろうとする。
私が「駄目よ座りなさい」と言うと、突然、あ!と声を上げて、誰もいない台所の方を指差す甥っ子。
子供には、大人に見えない何かが見えるらしいという話を、思い出してしまった。
「だ、誰もいないでしょ」と言いながら、くるりと甥っ子の頭の向きを変えても、また同じところを指差して何か喋り始める……怖いんですけどー!!
台所との境の戸を閉めて、ハイもういいから御馳走様しなさいねと椅子から下ろすと、何事も無かったかのように、玩具で遊び始めた。
何がいるのかいないのかはわからないが、怖いので本当にやめて頂きたい。
そして、霊感があるなら、ここではなくてもっと他のところで発揮して欲しい。例えばジャンボ宝くじとかロトとかトトとか。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加