天上天下唯我独尊

2014年05月29日(木) 思い立ったが吉日

ターシャ・テューダー曰く、
「人生は短いのよ、だから生きている内に好きな事をしなきゃ」
と。

10年も会っていなかった友人に会って来た。(そう言えばその前も、10年ぐらい会っていなかった)
今年の年賀状に電話番号を添えてくれたので、思い切って電話をしたのだ。
タイミングが悪かったようで、いつかけても留守だったのだが、やっと捕まったのが今週の初め。
夏は暑いから来週会おうよ!と言ったものの、来週は体調を崩しそうな予感がしたので、天気が良いからやっぱり今週で!と変更して貰った。
久し振りに会った彼女は、一寸張りが無くなってしまっていたものの、相変わらず美人で可愛かった。
自分が男だったらこんな奥さんがいいなあ、と思う。
しかも可愛い子供達まで産み育てて貰えて、彼女のご主人は果報者だよ全く!

彼女に言われて思い出したが、私達って、中学の2年間を同じクラスで過ごしただけだったんだなあ。
でもなんか楽しいんだよね。多分、彼女の対人スキルのお蔭だと思う。
一緒にお昼を食べて、後は私のウィンドウ・ショッピングに付き合わせてしまったが、話は尽きず、実に楽しかった。
盛り上がり過ぎて、メルアド聞くのを忘れたほど。後でショートメールで訊いたけど。
近い再会を約束し、お土産を持たせて貰って、電車に揺られて帰途に着いた。
私は本当に、少数精鋭の良い友人達に恵まれたなあ、としみじみ思った。



2014年05月18日(日) 失望の第3部

先月から待望のJOJO第3部が始まったというのに、どうも盛り上がりに欠ける。
まず、時間帯が駄目。
我が家は東京ではないので、東京から1週遅れのBSに頼るしかないのだ。
しかしそれが、タモリ倶楽部と重なっているではないか。
何故、何故よりによって、この時間にぶつけて来る……BS11よ。
次に、オープニング曲が駄目。
ドラムが生じゃないのでつまらない。打ち込みだろ、この音は。
ボーカルも下手。音楽に乗り切れていない。
しかも高音が出ないし。
1部2部と名曲が続いたので、3部にも期待してしまったのが間違いだったか。
そして、何より絵が駄目!
原作がそうだからって、アニメで線を描き込んじゃ駄目なんだよ、漫画は線で影を表現するけれど、アニメで同じ事をやると絵が汚くなるんだよ!
アニメは漫画と違って色を使えるだろうが! 影の部分は線じゃなくて色で塗ってくれよ!
2部みたいに綺麗な絵で頼むよ!もう!

何故これだけ私がクサクサしているかと言うと、タモリ倶楽部の録画に食われて、この3週間ほど、JOJOは最後の10分ほどしか観ていないからである。
何だろうね、消しても消してもタモリ倶楽部が録画されちゃうのよ……何かを間違えているんだろうな、私が。



2014年05月17日(土) 歌は世につれ、世は歌につれ

飛鳥涼って、いつの間にASKAに改名してたんだ?

チャゲ&飛鳥のアスカが、違法な薬物を所持していた容疑で逮捕されたのを受けて、TVでは過去の名曲をメドレーのように放送している。
「YAH YAH YAH」を聞くと、学生時代が思い起こされる。
あの頃、私の周りでは悪質な風邪が流行っていて、親友はひと月近くも寝たり起きたりの生活を繰り返していた。
色々と行き詰まっていた私は、見舞いがてら彼女の部屋に入り浸り、一緒に織田裕二主演のドラマを見ていたのだっけ。
あれからもう20年が経ったのだなあ。
そんな事を思いながら、彼女にメールしたのだった。
返事は
「シオンちゃんに先を越されたけれど、私も同じこと思い出してたよ! 懐かしいね……」
で、現在は家事と離乳食作りで自分の時間が全く無いという話であった。
取り敢えず、元気そうで良かったよ。

赤ん坊が大きくなる前に、会いに行きたいなあ。
そして泉門の匂いをふんふんと嗅ぎたい。



2014年05月16日(金) 一生宝籤に当たらない予感

今年も泊まりがけで研修に出かけた主人から、実家の住所を教えろとメールが来た。
向こうで見付けたお土産を、私の実家にも送ってくれるらしい。
そんなのいいから! それより貴方の実家に送りなよ!と返事をしたのだが、暫くシオンの実家に顔を出していないから、送らなきゃ駄目だと言う。
本当に、なんてよく出来た主人なのだろう。

私だったらどこかに出掛けても、主人の実家どころか、自分の実家にすら何か送ろうなんて思い付かないわ。
駄目嫁と言うより、最早駄目人間……。



2014年05月15日(木) また出自に疑惑

今週の「クリミナル・マインド」は、妻の仇を討つつもりで人を殺したのに、誤解というか妻の嘘でしたー!という男の話。
「これ、加害者がある意味被害者だったって話よね。可哀相じゃない?」
と主人に訊いたところ、彼はぶんぶんと首を横に振った。
「いや、人殺しって時点で駄目だろ」
「そうかなあ。そこに至るまでを考えれば、情状酌量の余地はあるかと」
「あのね、シオン」
と主人は向き直った。
「韓国では、例の沈没船の船長達が未必の故意の殺人で死刑になるという話があるけれど、これっておかしいと思わない?」
「? 思うよ。沈没まで時間がかかった事と彼らの立場を思えば、緊急避難とも言えない気がする。司法を感情で捻じ曲げるのは、近代国家の所業とは到底思えないね」
「だろ? それと同じ。この男は殺人を犯した、だから駄目。それだけの事で、シオンのお国とは違うんだよ」
いやいやいや、私は生粋の日本人だよ!

でも、主人との間に深い溝がある事はわかった。



2014年05月14日(水) まだかな

通販カタログを見ながら、
「宝籤が当たったら、これが欲しいなあ〜♪」
と夢を膨らませていたら、主人がムッとして言った。
「買っていいって言ってるだろ。そんなに僕の稼ぎが悪いの?」
「うーん、稼ぎは悪くないと思うよ。うちには子供がいないから、教育費がかからない分、大人2人で好きに遣えるし。
ただね、

貴方が汗水流した労働で得た貴重な対価を、私がこんな事に遣って良いものだろうか

と躊躇してしまうのよ。
だから、気兼ねせずにパァっと遣えるあぶく銭が欲しい!
それだけの事ですよ」
と力説しておいた。

そう言いつつも、最近ナイショの買い物が多いんだけれどね☆エヘヘヘヘ
イーベイまだかなあ、そろそろ届く頃なんだけれど。



2014年05月13日(火) 類友

久し振りに頭を使って行き詰まったので、幼馴染に電話してみた。
まあいつもの他愛の無い近況報告だったり世間話だったり。
彼女の実家では、犬を飼い始めたらしい。
どんな犬?と訊いたら、物凄く困っていた。
保健所から貰って来た雑種で、可愛くもなければ不細工でもなく、これといった特徴の無い犬で、「ああ、そりゃお前、捨てられるよね……」という感じの犬だそうで。
ひでー!何て言いようだよ!と電話口で大笑いしてしまった。
後で主人にその話をすると、
「酷いな……流石シオンの友達だよね。類は友を呼ぶって本当だね」
と何故か私まで人でなし扱いされた。

彼女がメールに添付して送ってくれた犬の写真は、確かに言葉で言い表すのが難しいものだった。
和犬と洋犬が不思議な感じに入り混じっていて、可愛くもないし、パグのように飛び抜けてブサイクでもない。
ああこりゃ捨てられるわ……と私も思ってしまった。
彼女の親が何故この犬をチョイスしたのかは不明だが、命拾いしたな、犬。



2014年05月12日(月) 表現の自由と名誉毀損

スピリッツで連載中のグルメ漫画「美味しんぼ」で、登場人物が「鼻血や疲労感は被爆のせいだと思う」と言ったため、議論を呼んでいる。
これを「福島の鼻血は被爆のせいだと断定している」と問題視する人もいるが、別に構わないと私は思うのだ。
何をどう主張しようが、その人の自由ではないだろうか。
それを同調圧力で押さえ込もうというのは、思想と言論の自由の侵害だ。
こういう話題になると、福島で頑張っている人もいるのに酷い!と感情論にすり替える人間がいるが、今その話はしていないから。

似たような話が先日、アメリカでもあった。
プロバスケチームのオーナーが、黒人に対する差別発現をしたとして、バスケ界から永久追放&罰金処分を食らったとか。
しかし、その発言というのは愛人との会話という極めて私的な発言を、しかも隠し撮りされたのであって、これはあまりに酷い。
思ってても口に出しちゃ駄目って事? それとも思う事すら駄目なの? 一応キリスト教国歌だし。
でも、嫌いなものは嫌いなのだ。それはどうしようもない。
嫌いなものを無理矢理好きになれとか、好きだと言えと言うのはおかしい。だから私的発言を処罰対象にした、この騒動は異常だ。
自由の国では、嫌いなものを嫌いと親しい人に告げる自由すら無いのか。

それと前後して、どこかの国で、差別表現としてフィールドに放り込まれたバナナを、抗議をもって食べたサッカー選手の話もあった。
この差別表現は宜しくないと私も思う。嫌いなのを敢えて本人に挑発的に宣言するのは、要らぬ争いを生むからだ。
そして、バナナを食べて何事も無かったかのようにプレイを続けた選手も、スマートで素敵だと思う。
しかし問題はここから。
これを受けて、あちこちでバナナを食べるパフォーマンスがサッカー界に流行。
しかもそれをわざわざ動画サイトにアップするとか、選手の折角のスマートな流し方が台無し。ほんっとセンス無いな、こいつら。

さて、話が飛んだが、何が言いたいのかを纏めると。

・基本的に何を言おうが書こうが、それは自由であるべきだ
・でも誰かの不利益に関する事なら、ちゃんと根拠を添えてね
・尻馬に乗っちゃ駄目だよ
・事実と感情は分けようね

現在の日本では、事実でも名誉を毀損する事を言ったら名誉毀損になるらしいが、裏の取れた事実ならセーフ!に法律を変えて欲しいと思うのだ。



2014年05月11日(日) 映画「HK 変態仮面」

日曜だというのに、今日も主人は仕事。
1人残された私は、見るともなくTVをつけていると、朝ドラ「花子とアン」の予告をやっていた。
美輪明宏の震えるナレーションがどうにも苦手で、1週目で切ったドラマである。
予告編では震える声は流れないので、そのままチャンネルを替えずにいると、見た事のある顔が出て来た。
誰だっけ、この男の子。
最近見た。シリアスものじゃない、お笑いかギャグ映画かドラマに出ていたな。
うーんうーん(検索中)……あっ。(1件がヒットしました)
変態仮面が、朝ドラヒロインの相手役なのかー!


という訳で映画「HK 変態仮面」。
言うまでもなく、原作は昔々少年ジャンプに連載されていた「究極!!変態仮面」である。
原作未読なので細かい所までは知らないが、有名漫画なので一応何となくは知っている。とんでもギャグ漫画だよね。
それなのに、映画の作りは全然巫山けていない。実に真面目に作られていた。
どうせ筋肉部分はCGなんだろ?(鼻ホジ)と思ったら、主演の鈴木亮平君はこの映画のために、1年かけて体を作ったそうだ。もうこの時点で真面目。
そしてチョイ役が無駄に豪華。
連続ドラマで主演を張るような若手俳優が、ほんの僅かだけ写っていたりする。想像するに、彼等は原作ファンで、チョイ役でも喜んで出演したのでは……。
母親役の片瀬那奈嬢も、ぶっとんでいて素晴らしかった。ただのタレントじゃなかった。女優だわ、この人。
悪役陣も素晴らしかったし、ヒロインも可愛かった。ヒロインは仮面ライダーに出ていたのね。顔が可愛いと言うより、仕草とか台詞回しとかが如何にもヒロインって感じで良い。
一寸残念だったのが、戸渡先生役の安田大先生。この人は北海道ローカルでは強いんだろうけれど、全国区に出て来るとやはり演技力が劣る。
「ドラバラ鈴井の巣」でマッスルボディの経験はあるし、変態キャラが売りではあるけれど、主演と対等の悪役としてはやはり足りない。
もう一寸若くて体を作り込んでいて演技力があればなあ、と残念に思った。
それと、さっきまで明るかったのにもう夜……?という場面がね。スケジュール的に無理だったのだろうか。

でも楽しかった!
主題歌もカッコいいし、スタッフロールも最後まで楽しめた。
作り手の真剣さと熱意が兎に角伝わる、素晴らしい作品だった。
原作レイプじゃなく、ちゃんとリスペクトしている作品は、映画でもアニメでもいいもんだね!



2014年05月10日(土) 隣国だけが外国ではない

2泊の出張から職場に直行、夜になってやっと帰宅した主人は、ヘロヘロになっていた。
それでも1日も休めぬまま、次の週末には研修に行くんだよなー。
まあ、死ぬなよ。

TVでは飽きもせず(私はもうとっくに飽きたのに。あれもこれも後から嘘でしたと言うのなら、本当の事がわかってから纏めて報道してくれればそれでいいよ!)、韓国の船が転覆した話題を引き摺っているが、その他の外国ではもっと凄い事故が起こっていたのだよな。
今月2日には、アフガニスタンで大規模地滑りが発生し、多くの死者が出たという。ちっとも知らなかったぜ。
ネットでニュース検索しても、日本語では僅かな記事しか出て来ないし、死者の数も2000人超だったり、350人超だったりで、正確な情報がわからない。尤も英語で検索すれば沢山出て来るのだろうが、それを解読するだけの英語力が私には無い。
それでも日本語のニュースを拾い集めたところ、何でもアフガン政府は、災害の翌日に捜索を打ち切って、現場を共同墓地にするよと声明を出したそうな。
何て雑で大胆なアイディアだろう!
私は割と好きよ、こういうの。
東日本大震災みたいに、最後の一人まで探し続けるみたいなの、徒労だと思う。
そんな税金と人材と暇があるなら、もっと生産的なところに回そうよ!
しかし遺族感情はそう割り切れるものでもなく、当然不満の声が上がり、数日後に現場を訪れたカルザイ大統領は、全ての犠牲者を見付け出すと約束しちゃったらしいよ。
危険な現場を掘り返すのは大統領じゃないのに、何でそんな安請け合いするかね。無責任だよ全く。
感情があるのは仕方ないが、それに囚われていたら先に進まないのよ。

でもそういう事を口に出すと、どんなに正論でも人でなし扱いされて叩かれるのよね。
あーあ、言論の不自由って嫌ね。



2014年05月09日(金) 当たり前の結論

留守番2日目。
所用で出掛けた序でに、お昼は外食にしてみた。
一寸高めのこの店を利用するのは2度目で、今回はとんかつ定食を頼んだのだが、前回のヒレカツ定食の方が美味しかった。
しかも、苦手な豚の脂身を食べてしまい、胃凭れ気味に。
夜になってもお腹が空かなかったので、夕食は食べずに晩酌だけでカロリーを摂取。
それでも体重は落ちた。
つまり、普段が食べ過ぎだという事か。
デブと一緒に暮らしているとデブがうつるというのが私の体験による持論だが、デブと同じ物を同じだけ食べるからいけないんだな。



2014年05月08日(木) 変な歌を流行らせやがってディズニーめ

なんていいお天気!
なのに結局お出かけ出来なかった。
というのも、昨夜は1時まで主人に付き合って起きていたから。
出張までに仕上げなければならない仕事があったので、家に持ち帰ってやっていたのだ。
もっと計画的にやれよ……と呆れるが、それでも何とか間に合わせるのが主人の凄いところだと思う。

公共交通機関で行けば眠れるから、やっぱり出かけようかなと思って支度をしていたら、職場の主人からメール。(出張には昼食後、職場から出発)

「お昼忘れて来た……ガーン(絵文字:涙するパグ)」

お弁当箱は邪魔になるからいつものお弁当は持って行かない、代わりにコンビニのパンでも買っておいて、と言われたので用意しておいたのに、出張鞄の隣に置いてあったのに、何故か忘れて行った主人。
主人の職場の近くにはコンビニも商店も無いし、焼き蕎麦パンは私は好きじゃないので、メールを返信。
「わかった、持って行けばいいんでしょ。何時頃届ければいい?」
「11時頃ヨロ」
11時……微妙な時間である。
指定の時間に焼き蕎麦パンを届けたら、おでかけする気はすっかり失せてしまっていた。
ほんとにさー、もうさー、邪魔されちゃった感が半端無いよ!

ハッ、これはもしかして、これ以上私に散財させないための主人の企み!?



2014年05月07日(水) もっと早く言え!

もうね、まいっちんぐですよ。
何がって、うちの主人。どうして「明日から土曜日まで出張ね」って、前日夕方に言う訳?
急な仕事なら仕方ないが、前々から決まっていたのに忘れていたって、どういうこっちゃ。
3日間いないんなら、実家に行こうかなーとか、どっか遊びに行こうかなーとか、私だって計画も立てられたのに。

と文句を言いつつも、結局家の中に閉じ籠もりっきりと言うのは、私の場合よくある話。
でも今回は、季節も良いのでふらりとどこかに行きたいなーとは思っている。
都市部に行ってサンダルを物色したいな。
去年まで履いていたのはあるが、もう我慢ならん。
構造上の問題か、私の足の問題か、圧迫されて指が曲がるのだ。
草履が一番楽なんだが、それだとラフ過ぎるので、余所行きにも耐え得るサンダルが欲しいなーと。
あれがいいなあ、というブランドのがあるので、取り敢えず試着してサイズ感を確かめたい。
明日は晴れたら朝からお出かけだ!


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加