天上天下唯我独尊

2007年09月30日(日) 同業者には甘いマスコミ

9月27日、ミャンマーで日本人記者が死んだ。
軍事政権に反対するデモの様子を至近距離で撮影していて、これまた至近距離で撃たれたらしい。
従軍記者とか、危険な所で取材して真実を報道するのは、大変だけれど尊い仕事だとは思う。
TV報道では、この人はヒーローのように扱われているが、一寸気になった事があった。
「真相報道 バンキシャ」だったと思うが、殺された長井記者の現地ガイドだか通訳だかのインタビューを放送していた。
その人によれば、長井記者は、取材のために敢えて危険な所に行きたがっており、現地ガイドが危ないから嫌だと拒否しているのに、それじゃ取材にならないだの真実を伝えたいんだだのと言って、怒ったと言う。
その話が本当だとしたら、幾ら何でもそりゃ記者の我が儘なんじゃないの、と思ってしまった。
ガイドだって、お金を貰ったって命は惜しい。危険な所には行きたくない。そんなの当たり前だ。
それを怒るなんて、逆切れもいいとこ。
何と言うか、「こっちは金払ってんだぞ」という、日本人の嫌な面を見た気がした。
そんなに行きたけりゃ、自分で語学を習得して1人で行けよというのが、ガイドの本音だったと思われる。

この事件で、3年前のイラク邦人人質事件を思い出した。
ネット上で「3馬鹿」などと呼ばれていた、日本人ボランティア達の話である。
あの時、マスコミは3人の身を案じつつも、民間人の癖に危険地帯にいた彼等に対してちらちらと非難の色を覗かせた報道をしていたが、その直後に起きた日本人ジャーナリスト2人組の誘拐事件では、3人組に対するのとは全く逆の態度を取っていた。
今になって思えば、あれも、報道関係者は特別なのだという、マスコミの同業者擁護だったのだ。
今回の長井記者殺害も同じで、本人の無謀な行動には殆ど触れず、報道関係者だから仕方が無いとでも言うように、庇っているのだ。
マスコミは長井記者の死を挙って美談に仕立てようとしているが、何の事は無い、私には、暴走記者の自業自得に見えてしまったのだった。
確かに、気の毒ではあるんだけれどね。



2007年09月28日(金) 日本相撲協会の問題点

「幸せってなんだっけ」で細木数子が、朝青龍問題について、こんな事を言っていた。
朝青龍は外国人ゆえに誤解される事が多いが、ナントカという偉い女性の銅像を建てたり、色々な社会的活動をやったりしていてモンゴルでは英雄なのだ、このまま彼を排除するようなら、国際問題に発展する、と。
一般人はおろか、芸能人に対しても批判的な細木にしては珍しく、大変な庇いようであった。
確かに、誤解もあるのだろう。
それまで余り知られていなかったナントカいう人の銅像を建てたのも、偉いのだろう。
モンゴルでは英雄なのだろう。
しかし、ここは日本である。
騒動のそもそもの発端は、全治何箇月と言われた筈の彼がピンピンしていて、サッカーなんぞやっちゃってて、怪我で仕事であるところの巡業を休んで何やっとんじゃー!という事なのだ。
彼の善行は、この際、無関係である。
番組出演者の誰もがそこに突っ込まないのが、TV局の暗部を映し出している気がした。

取り敢えず、相撲協会は筋を通せや。
なあなあのままでは、相撲人気は衰退の一途だぞ。



2007年09月25日(火) 義の人

義人はいない、ひとりもいない。
 悟りのある人はいない、神を求める人はいない、
  すべての人は迷い出て、ことごとく無益なものになっている。
   害を行う者はいない、ひとりもいない。
    彼らののどは、開いた墓であり、彼らは、その舌で人を欺き、
     彼らのくちびるには、まむしの毒があり、
      彼らの口は、のろいと苦い言葉とで満ちている。

(ローマ人への手紙3:10〜14)



「FBI超能力捜査官」を見た。
自分には超能力が無いので、こういう他人の特殊能力は羨ましい。
でも、スプーン曲げには興味無いのだ。何の役にも立たないから。
こういう力は、人助けになってこそ、意味を持つのだと思う。

今回初登場(多分)したのは、ブラジルの夢見、ジュセリーノ・ダ・ルース(ジュセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルースとも)氏。
本業は英語教師なのだが、彼は予知夢能力があると言う。
これまでにNYの飛行機テロや、スマトラ沖地震などを予言しており、夢を見る度に、各国の政府や大使館宛にその内容を綴った手紙を送っているそうだ。残念な事に、それ等は悉く無視されている訳だが。
予知夢が当たるのも凄いが、それより凄いのは、この人がやっている事である。
手紙も、ただ送るだけではない。
いちいち公正証書にし、コピーを取り、きちんと証拠を残してから送っているのである。
当然費用も馬鹿にならない。
しかもこれが、全て自費なのだ。
この人も偉いが、奥さんも偉いよ。
ご主人の事を信じて、活動を支えているのだろう。これが
「何よ、こんなにお金かけてんのに、ちっとも相手にされてないじゃないの。いい加減に目を覚ましたら!?」
というような奥さんじゃあ駄目なんだろうな。
当たる・当たらないは別にしても、お金儲けのためではなくて、人のためにやっているのは偉いと思う。
義人は、ブラジルにいた。



2007年09月17日(月) 時宗に出ていた頃が花の人

和泉元彌夫人の羽野晶紀が、子供を連れて家を出たという。
それでも和泉宗家は離婚を否定。
うんまあ離婚はしないに越した事は無いわな。

羽野晶紀って、甲高い声で喋るから只でさえ煩い関西弁が余計煩いし、子供をだしにした出来ちゃった結婚が如何にも計略的で、好きではなかった。と言うか、寧ろ嫌いだった。
でも、あの元彌母と同居でやっているなんて凄いと、最近は感心し始めていたところでの別居報道。
ああやっぱりね、というよりも、よくここまで我慢したなあと思う。
偉いよ。
やはり好きにはなれないが、尊敬に値する。
普通に無理だもん、主人の親と同居なんて。
うちの主人の両親は、とってもいい人達だが、一緒に住むのは御免蒙る。
人に合わせるのが苦手な私は、自分のペースを乱されるから他人と住むのが嫌なのだ。
主人は嫌じゃない。私に合わせてくれるから。
和泉家の場合、伝統芸能を継ぐ由緒ある家である事に加え、どこにでも出張って来る元彌母がいる。
朝起きてから夜眠りに着くまで、全て姑の采配下に置かれそう。
私なら発狂するよ。自信あるね。
羽野晶紀は、何年もよくもったなと思う。
頑張ったよ。
一旦結婚して、子供までいるのだから、離婚はしないで欲しいけれど、あの姑が変わらない限りは無理なのかねえ。
年寄りに変われと言うのはまず無理だから、姑が早々に死ぬか、間に入る亭主がうまい事やらないと、この結婚は破綻するだろうなあ。
頑張れ元彌君。



2007年09月16日(日) 東京フィーバー終了

東京はどこに行っても人だらけだった。
銀座では、擦れ違う人全てがお金持ちに見えた(笑)。

で、有楽町駅まで歩いたら、OIOI(「マルイ」と読むらしいが、私の中では「オイオイ」)が!
新しいビルだ〜ワーイと思って入り口を探したら、無い。
建築中だそうで。
プランタンも、我々が行った時にはリニューアル前で閉店中だったのだよね。
ついてないのう。

しかし、妹はついていた。
彼女は馬鹿の大足で、田舎では靴が見付からない。
もう女性用の可愛い靴は諦めて、男性用の運動靴でも履いとけば〜?との私の助言も聞かず、東京ならあるかも!と一縷の望みを抱いて東京にやって来た。
銀座の高そうな靴屋さんにも入ってみたが、彼女のサイズの靴は、ごく僅か。
折角東京に来たのに!とプンスカしていたが、有楽町駅すぐ前のビルの中に、あった。
デカ足専門の靴屋さんが!
その店を見付けた時には、妹の目が輝いた。いやホントに。
うわあ〜これも可愛いあれも可愛いと、片っ端から試着して、2足も買っていた。
まあ、東京には滅多に来られないんだし、田舎じゃ買えないから仕方ないか。
妹は大層喜んで、
「東京はイイ! また来る!」
と言っていた。
さっきまで
「東京の癖に大きい靴が無いなんて!」
と憤慨していたのに、凄い変わりようである。

私は私で、寄生虫館の他にも、行きたい所に行けたので、満足であった。
また来たいねえ東京、と言いながら、我々は帰りの特急に乗り込んだ。

次はブラームスとかチャイコとかがいいわあ。



2007年09月15日(土) 目黒寄生虫館

上京した折には是非行きたいと、以前からずっと思っていた所に、妹を伴って足を運んだ。
そこは、




である。
しかし、1度は行ってみたいと私が話すと、大抵の人は反応に困って
「ふうん」
と言った後他の話題に移るか、
「変わってるねえ」
と失礼な言葉を返すので、最近は余り言わない事にしていた。
1人で行くのもつまらないので、今回、妹を半ば無理矢理付き合わせたのである。

事前にウェブサイトで確認すると、徒歩ではちと遠いようなので、目黒駅からバスに乗って行った。
博物館や美術館のような建物を想像していたのだが、結構こぢんまりとしており、余り目立たない。
しかし陳列物は凄い。
こんな所に来るチャンスはもう無いだろうから、片っ端からじっくり見て回ると、全部で1時間ぐらいかかった。
乗り気ではなかった妹も、へえ〜こんなのだったんだ〜とか言いながら、面白そうに見ている。
寄生虫に関係した病気や症状は素人には判らないので、医療関係者と一緒だと、もっと楽しいと思う。
勿論、解説してくれそうな人というのが前提だが。
2階の突き当たりには売店があり、寄生虫グッズが売られていた。
本物の寄生虫入りキーホルダーとか、一寸惹かれるものがあったが、もし息を吹き返して寄生されたらどうしよう、と思うと手が出なかった。勿論、もう死んでいるので生き返りはしないが。
主人にお土産として、サナダムシTシャツを買って行きたかったが、生憎と彼に合うサイズが無かったので断念。
お姉ちゃんが自分用に買えば〜?と妹に言われたが、サナダムシのイラストがでかでかと入ったTシャツを着て町を闊歩する勇気は、私には無い。
なので、寄生虫シールと、友人用の寄生虫絵葉書を購入した。後でホテルで書いて出そう。
外国人が喜びそうな、「蟲」という漢字が大きくプリントされているTシャツもあった。
外国人のお友達がいたら、是非買ってあげたい。

外に出る前に、1階入り口脇にある、寄付金箱に寄った。
ここは入場無料だが、箱には寄付のお願いが書かれていたので、良い物を見せて貰ったお礼に、千円札を入れて来た。
2人で千円とはしょぼ過ぎるが、今の我々にはこれぐらいしか出来ない。
妹が出世した折には、Tシャツでもアクセサリーでもバンバン買って貰おう。



2007年09月14日(金) 愛しのロクシタン

ホテルを出て暫く歩くと、銀座の大通りに出る。
田舎の銀座通りとは格が違う。
本物の銀座通りだ。

松坂屋だの三越だの百貨店にも入ってみたが、
「貧乏人お断り」
という無言の圧力を感じ、長居が出来なかった。
これが主人なら、そんなの物ともせずに、目を輝かせて地下のお惣菜売り場巡りをした事であろう。
1階は化粧品臭くて、具合が悪くなりそうだった。或いは人酔いかも知れぬが。
前々から気になっていた、ロクシタンに入ってみた。
妹は、ここが甚く気に入ったらしい。
2人で片っ端からテスターをくんくん嗅ぎ、気に入ったものをチェックし、最後に買う物を絞り込む。
石鹸とシアバターと練り香水だけでも、結構な値段になった。こんなに小さいのに。
嗚呼でもね、私この石鹸が好きなのよ。
顔に使うのは皮脂を取り過ぎるから夏場でも厳しいけれど、いい匂いが気に入ってしまった。
体を洗う分には、つべつべして気持ちいいし。
ただ、高いので、これは普段使うオリーブ油石鹸が切れた時のための予備とする事にする。
練り香水も、ほんのりいい香りがする。
私は緑茶を、妹は桜の香りを購入した。
妹はこれがかなりヒットだったらしく、これに遭遇した時の目の輝きが違っていた。
2個目も買おうかな〜などと言っていたので、買うなら無くなってからにしなさい、と止めておいた。
何と言っても彼女の職場は、化粧品の匂いはご法度だからな。

我々は買い物に満足して、店を後にした。
店頭には、葡萄色をした大きい石鹸があり、これも綺麗だな〜と惹かれたのだが、匂いが。
見た目の通りに葡萄の匂いがする石鹸だったのだが、その匂いが半端ではない。フンガフンガ。
こりゃ具合悪くなりそうだな……と思うほど、強烈であった。
基本的に私は、匂いがきつい化粧品にかぶれる。多分、香料が合わないのだと思う。
すぐに洗い流すとは言え、肌に付ける物だし、石鹸もやはり匂いのきつい物は避けた方が無難だろう。



2007年09月13日(木) カメハメ波

ホテルでTVを見ていたら、いきなりTVの画面が真っ黒になった。
チャンネルを変えても同じく真っ黒。
何だ、これは。
妹によると、夕方にも同じ症状が出たと言う。
「ドラゴンボール」の再放送で、悟空がカメハメ波を繰り出した途端に画面が真っ黒になったんだと……。
どうやら、大きな音に反応するようだ。そんな事もあるらしい。
その時は、暫くしたら元に戻ったらしいが、今度は暫く経っても戻らない。
もう21時になる。TVは見たい。
私はフロントに電話した。
自然に戻るのを待つ必要は無い。
安宿とは言え、客室にこんなポンコツを置いとくのが悪いんじゃ。

状況を説明すると、係りの人がコードを手に、すぐ来てくれた。
コードの接触不良が原因らしい。よくわからんけれど。
交換してもらっている間、私と妹はベッドに腰をかけ、
「9時のNHKニュースに間に合うかな」
「安倍さんの記者会見、見たいよね」
などと言いながら、交換の様子を見守っていた。
交換はすぐに終わり、係りの人は、
「ニュースに間に合いましたね。良かった」
とにっこり笑って引き上げた。
急かしちゃったかしら……。

会見の安倍さんは、目が虚ろだった。
町に繰り出していた私は全く知らなかったが、すんごいバタバタした1日だったらしい。
普段通りの生活だったら、TVから目を離せなくて買い物にも行けなかったかも知れない。
私と別行動を取っていた妹に、号外貰った?と訊くと、彼女も全く騒動に気付かず、ホテルに戻ってTVをつけて初めて知ったのだと言う。
折角東京にいたのに、私達ってば(苦笑)。



2007年09月12日(水) 安倍さんが辞めた日

私はその日、東京にいた。

百貨店のトイレで手を洗っていると、鏡に向かっていた女子高生2人組みの会話が聞こえた。
「アベさん、辞めちゃうんだってね〜」
「アソウが苛めて追い出したらしいよ〜」
「後釜を狙ってるんじゃないの? でも、モリさんとかは、どう思っているんだろうねー」
ふーん、部活内の人間関係のゴタゴタか。
女子高生も大変だねえ、などと思って聞いていた。

ホテルに戻って吃驚。
部活の話じゃなくて、内閣の話だったのか!

TVには、銀座で号外を配っている模様が映し出されていた。
街頭インタビューも行われている。
私も銀座にいれば、映ったかも知れないのに。
宿は銀座に取っていたのに、その日は友人に会いに、わざわざ吉祥寺まで出かけていたのだ……。
嗚呼残念。



2007年09月11日(火) 今時ウィニーとか使っている奴は馬鹿

三重県警亀山署刑事課の男性巡査(30)の私有パソコンから警察情報約1900件分のデータがインターネット上に流出した。
このうち個人を特定できるものは35件、75人分。
データは自宅の外付けハードディスクから流出しており、同県警は、持ち出し禁止の情報が巡査の私物の記録媒体に取り込まれていた経緯を調べる。

またウィニーか……。
企業秘密或いは国家情報漏洩とかケツ毛バーガーとか、あれだけ大騒ぎになったのに、まだ不用意にファイル交換ソフトを使っている奴がいるとは、驚きである。
私もずっと前に友人から
「便利だよ〜。貴女も入れてみたら?」
と勧められた事があるが、PCの事を全く知らないので、どんなものかと主人に訊いてみたところ、
「著作権の侵害になるから使っちゃダメ。絶対」
ときつく言われ、素直に止めておいたという出来事があった。
当時はウィルスによるPC内情報流出というのはあったかも知れないが、ファイル交換ソフトを利用したものはまだ殆ど無かったように思う。
それでも結果的に、主人の言う通りにしておいて良かった訳である。
ウィニーを作った人を以前TVで見たが、変な人だった。
東大の助教授だかで、コンピューターに関してはとても詳しく、勉強も出来たのだろう。
でも、本当の意味で頭がいいとは思えなかった。
ウィニーは素晴らしいソフトで、これを認めないのはおかしいと主張し、自分は現在出回っているウィルスの影響を受けないようにウィニーを改良する事が出来るが、先に出た判決のせいでウィニーに手を加える事が出来ない。
つまり、夢のソフトを作った自分は悪くないが、現在の法律がそして裁判官が悪いと言うのである。
なんと言うか、酷く呆れてしまった。
この人、自分で物を作り出すくせに、知的所有権という概念が無いのだ。
恐らく、自分の作った物に対しても執着が無いのだろう。ウィニーも只で配っている訳だし。
私は、死後50年も保護しろという行き過ぎた知的所有権の主張は嫌いだが、知的所有物で食っている人もいるのだし、ある程度は認めるべきだと思っている。
他人の知的所有権を侵害する虞がある物を作ってばら撒いておいて、「僕は悪くないもーん」って。
しかも、「手を加えちゃ駄目って言われたから〜」って、敢えて被害の拡大を楽しんでいるとしか思えない。
どんなに勉強が出来ても、こういう奴は人間的に駄目だろ。



2007年09月06日(木) 体験入隊

ブームになっている、「ビリーズ・ブートキャンプ」。
興味はあるが、買うつもりは無い。
「継続は力なり」を実践出来ない私には、1日1時間なんて到底無理だからである。
しかし私は今、運動をする必要に迫られている。
断っておくが、私は別にメタボリック症候群でも、その予備軍でもない。
近々東京に遊びに行くので、そのためである。
東京は歩く。
どこでも自家用車で行く田舎と違って、東京での主な交通手段は電車と徒歩。
東京の人は凄い、と思った。
東京モンは……なんて、馬鹿に出来ない。田舎者の私よりも、よっぽど健脚である。
以前東京に行った時、私はそれを学んだ。実際、毎晩脚がだるくて大変だったのである。
そして、東京は人間の住む所ではないとも思った。
あそこは偶に遊びに行く程度で良い。
私は都会の鼠にならなくてもいいや。

頭痛も治まったし、そろそろ脚を鍛えた方がいいなあ、なんとかステッパーでも引っ張り出すか、と思っていたところ、インターネットで、ビリーのエクササイズの動画を見付けた。
時間は8分ほど。
一寸短いかなあ、と思ったが、実際動いてみると8分でも充分で、息が上がった。
これはいいものを見付けた。
慣れて来たら、1日2回に増やしてもいい。
東京ではガンガン歩くぞー!



2007年09月04日(火) 薬の効能

一昨日から頭痛がする。
吐き気がするほど重くは無いが、頭がスッキリしない状態が長く続くのは、結構辛い。
寝たら良くなるかと思って放置していたが、2晩寝ても治らない。

仕方が無いので、バファリンを2錠飲んだ。
我が家にはノーシンの粉もあるが、私はこの歳になっても粉薬が苦手で、ほんのり甘いミヤBMと、慣れた漢方薬以外はオブラート無しには飲めないのである。
そんな訳で、ノーシン粉はなかなか減らない。

薬を飲んで暫くすると、痛みが引いて来て、2時間後にはすっきり治ってしまった。
なんだあ、こんなに簡単なら、もっと早くに飲んでおけば良かった。限られた人生の2日間を無駄にしちゃったよ。
なるべく薬には頼らない方が良いと言うが、頼った方が良い場合もあるのであった。



2007年09月03日(月) 5年目

今年も主人の晴れ舞台(?)を見に行った。
例年ほど暑くなくて、助かった。

我々夫婦は、よく
「仲良しねえ」
と言われる。
そんなに仲良しなのかどうか、自分では解らないが、少なくとも険悪では無いと思う。
まあ、良い事なのかな。

主人は仕事の合間に、私を連れて回ってくれた。
1人では寂しいから嫌だと私がごねたので。
帰りには、お花を買って帰った。
もっと早く来ていれば、色々なお花があったのだろうが、可哀相だったので売れ残りを安く譲って貰った。
お花はくったりしていたが、お水に漬けて水中で茎を切れば、少しは長持ちする。
暫くは楽しませて貰おうぞ。



2007年09月02日(日) 密告しちゃった

玄関の電気が切れた。
昨夜のうちは仕方ないからそのままにしていて、今日の昼間に、私が椅子に登って取り替えようとしたのだが、どう頑張ってもカバーが開かない。
右に回しても左に回しても、途中で止まってしまうのだ。
厚手とは言え硝子製なので、無理に力を加えるのは怖い。
仕方が無いので、アパートの管理会社に電話して、来て貰った。

担当者は、
「このタイプは一寸面倒なんですよねえ」
と言いながらも、あっさりカバーを外してさっさと電球を交換してくれた。
大変手際が良く、あんなに悪戦苦闘した私が馬鹿みたいである。
礼を述べ、序でに先日上の部屋に出入りしていた畳屋さんの事を報告しておいた。
裏庭で立ちションをしていたオッサンの事である。
管理会社の担当者は、はーっと溜め息を吐くと、
「それは……業者としてというより、人間として駄目ですよね」
と厳しい事を言ったので、私は慌てて、
「我慢するのも身体に悪いし、急にトイレに行きたくなる事もあるでしょうが、裏の窓から偶々見てしまったので……まあ、車で少し走ればコンビニもあるし、今後は気を付けて頂ければな、と思いまして」
と付け足しておいた。
私はただ、立ちションを止めて欲しいというだけで、業者を変えるなどの厳しい処分は求めていないからだ。
尤も、現場が我が家の物置のすぐ傍だったら、厳しい処分を求めちゃうけれどね!



2007年09月01日(土) ストーカーに退職金をやるな

警視庁の巡査長が、知人女性を拳銃で射殺、自分も同じ拳銃で自殺した事件があった。
(報道では「友野秀和巡査長」と言っているが、こいつが犯人なのは間違いないだろうから、容疑者扱いでいいと思う)
これだけの事をしておいて、死亡退職金が1200万円も貰えるというので、全国から警視庁に対して苦情が殺到。
友野秀和の親が、
「被害者に申し訳無い。退職金が入ったら、それで賠償したい」
という内容の事を言ったため、それがまた、国民の怒りの火に油を注いだようである。
結局、自殺した巡査長の親が退職金を放棄したため一件落着となったが、そこに至ったのは、こんな事件を起こした息子の名前が知れている以上、この親の所にも「退職金を受け取ろうなんて、人殺しの癖に図々しい」だの「国民の血税を何だと思ってるんだ」だのという抗議の電話が多くあったのではないかと私は推測している。
警察官をはじめとする公務員の給料や退職金は税金で賄われている訳で、それを被害者への賠償に充てるつもりだとの発言は、充分に許し難く、退職金放棄は当然の事である。

今回は、運良く遺族が放棄してくれたから良かったものの、厚顔な遺族だったらこうは行かない。
規定が無いんでしょ、貰えるもんは貰うわよ!と、図々しく1200万円を手にしちゃうという事もあり得るのだ。
退職金は、今まで働いてくれてご苦労様、という印だが、退職の際にそれまでの行いがパァになってしまうような事を仕出かした人間には、やるべきではない。
しかもそれが税金から出ているのなら、尚更だ。
規定が無いので困った、という話はこれまでにもあった筈だが、やっぱり困るのだから、困らぬようにさっさと新しい規定を作れよ!


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加