天上天下唯我独尊

2006年08月04日(金) 多分未遂

このまま秋になってくれたらいいなと思っていたのに、昨日から猛烈に暑くなった。
略して猛暑か。最悪。

今年は主人が長めの夏休みを取れるので、明後日から2人で遠出をする事にした。
1週間近く家を空けるので、その前に冷蔵庫の食材を片付けないといけない。
そのために夕方、早目に夕食の支度をしていると、玄関のチャイムが鳴った。
手を離せない私の代わりに、主人に応対して貰うと、主人の両親が来たと言う。

何 故 い つ も ア ポ 無 し ?

私はいつも、電話1本でいいから事前に連絡を欲しいと言っているのに。
しかも私は揚げ物をしようとしていて、それが終わったらシャワーを浴びるつもりで汗だくだと言うのに。もしかして、

嫌 が ら せ か ?

「上がって貰っていいよね〜?」
という、主人の能天気な声が聞こえた。
少なくとも、私には能天気にしか聞こえなかった。
はっきり言って、迷惑だ。掃除はしてあるが、門前払いで御免蒙りたい気分である。
しかし私がいいと言う前に、もう上がってるし!
しかも主人の妹まで一緒である。
それなら何故、尚更、事前に携帯で予告電話を入れてくれないのか……。

しかも18時半まで居座った。
一緒に夕食でも、というつもりだったのかも知れないが、突然来られても、こちらは食材を使い切らなければならないし、帰ってくれない事には食事の支度も出来やしない。
どうして何度も何度も言っているにも拘らず、こちらの予定を聞いてから来てくれないのだ。
ボケとんのか。

些細な事でも神経に障る状態だったのだろう、その他にも細かい事が色々あり、兎に角むかついて、私はずっと不機嫌だった。
口には出さないが、主人もずっと不機嫌だった。
後で聞くと、親が遠くから来たのにその態度は何だ!という事らしい。
別に私が招いた訳じゃなく、向こうが勝手に来たのに何ソレ!
あったまに来たので、プチ家出をしてやった。
主人の入浴中に、車でぶいーんと。
携帯も持たずに、翌朝まで帰宅しないつもりだった。
しかし。
お財布も持っていなかったのである……馬鹿ですか。
汗だくで気持ち悪いから、健康ランドかどこかに1人で泊まろうなどと考えていたのに、全てがパァである。
これでは喉が渇いても、ジュースすら買えない。

記念すべき私の第1回プチ家出は、僅か30分で幕を閉じたのだった。
もう〜何もかもがムカつく!
今度予告無しにアンタの親がアポなし突撃したら、切れてやるからな!!


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加