天上天下唯我独尊

2005年11月30日(水) 悪いのは誰

国土交通委員会参考人招致が行われた昨日、安倍晋三官房長官は、耐震強度偽造問題で入居者の移転費用などを念頭に、公的資金投入による支援を前向きに検討する事を明らかにした。

待て、安倍君。
数日前からワイドショーでは公的資金投入を叫ぶ人がちらほら出ていたので危惧していたが、官房長官の口から聞こうとは。
公的資金とは即ち税金の事だよ。
それを簡単に決めて貰っちゃあ困る。
そんなにいい格好がしたいのか君は。

物事には順番がある。
悪者探しは良くないと武部さんは言ったが、まず誰が悪者かをはっきりさせるべきだ。
そしてそいつにしっかり責任を取らせるのが筋ってもんだろう。
私は安易な税金投入には反対だ。
自然災害なら仕方ないが、犯罪被害者救済に税金を遣うのも、正直言って反対だ。
何故なら、責任を取って補償すべきは、原因者であるからだ。
我々は犯罪者の尻拭いのために税金を支払っているのではない。
血税だもの、建設的な事にこそ遣って欲しいのだ。

私がそう持論を述べると、主人は言った。
「確かに責任の所在は明らかにすべきだね。昨日の参考人招致は結局責任の擦り合いに終始したみたいだけれど、絶対に主導した人間がいる筈だ。勿論言いなりになった奴も共犯だから、まずそいつ等の私財を没収して、被害者救済に当てるべきだな。そして足りない部分については国が補償してもいいと思う」
「そりゃそうかも知れないけれどさ、今の法律じゃあ私財没収は無理でしょ? 現に木村建設は倒産しちゃってイチ抜け状態だし。まず法律改正よね!」
と私が鼻息荒く論じると、彼は首を振った。
「現実には無理でしょ。会社と個人の財産は別だもん」
一寸カチンと来た。
私財没収って、貴方が言い出したんでしょうに……何故ここで急に現実的になる?
「小嶋社長って、色々な商売を転々として来たんだって?」
「うん。雑誌で自慢げに華麗なる経歴を披露していたわよ。すぐ壊れる綿菓子製造機やら消火器やら売り歩いていたって。きっと『消防署の方から来ました〜』ってやつじゃないかしら。普通隠すもんだけれどね、そういう職歴は。この人は詐欺紛いの仕事も屁とも思わないんでしょうね」
「……奥さんの口からは聞きたくない言い回しだな。しかしこういう奴は性犯罪者と一緒で、また同じ事を繰り返すんだな。カルロスもこいつ等も一目で前科者と判るように、額にとでも刻印すべきだな!」
その案には大いに賛成なんだけれど……何故また急に非現実路線に切り替わる??



2005年11月29日(火) これまでの粗筋〜耐震強度偽造問題〜

私がおフランスに行っている間に、日本では、「姉歯」というそれまで聞いた事の無かった苗字が一躍有名になっていた。
事の次第がさっぱり判らないため、一寸調べてみた。

11月18日:マンション20棟とホテル1棟で、設計事務所が偽造した構造計算書が建築確認の際に使われていたと国土交通省が発表。
 同省は建築基準法違反の疑いで、書類を偽造したとされる一級建築士・姉歯秀次(48・千葉県)の刑事告発を検討。

11月20日:東京都内のマンション2棟が倒壊の危険性ありと判明。

11月21日:指定確認検査機関「イーホームズ」(東京都)が、中間検査や完了検査を実施しながらも、不備を見付けられなかったという事が発覚。
 13棟のマンションが震度5強で倒壊する虞があり、建て替えが必要と国交省が発表。
 渦中の物件を設計施工した木村建設(熊本県)が1回目の不渡りを出す。

11月22日:今年5月に問題物件の1つが、広いマンションとして社団法人「日本住宅建設産業協会」の優秀事業賞に選ばれ、建築主の「ヒューザー」(東京都)が表彰されていた事が発覚。
(TVで見た部屋は確かに広かった。マンションとしては不安になる程に)
 同社は物件の買い戻しを拒否、一方不動産会社シノケン(福岡県)は2棟を販売価格で買い戻し、解体する方向。

11月23日:姉歯建築士の構造計算書は、地震による力が正規の数値だったり3分の1に計算されていたりした事が判明。

11月24日:木村建設が破産申請手続きに入る事を表明、しかし偽造には関わっておらず、姉歯建築士に圧力をかけた事も無い、自分も被害者だと主張。
 国土交通省は姉歯建築士から弁明聴取、イーホームズに立ち入り検査。
 熊本県が行った木村建設への立ち入り検査の結果、本社からの姉歯建築士への構造計算委託は認められず、東京支社が中心に同建築士に依頼していた模様。
 居住者の救済措置を検討すべく、与党が対策本部を設置。

11月25日:取引先幹部より経費削減のために鉄筋の量を減らすよう圧力を受けていた事を、姉歯建築士が国交省の聴聞で弁明。
 しかし、ヒューザー、シノケン、サン中央ホーム(千葉県)は、同建築士への圧力を否定。
 木村建設も圧力を否定したものの、東京支店長が同建築士に木村建設への架空請求書を発行させ、それを返還させる手口で金を受け取っていた事を明らかにしたが、金の出所は木村建設であり同建築士からのリベートではないと主張。
 記者会見で北側国交省大臣は、民間の調査機関も自治体も耐震強度偽造を見逃していた点について、「民間か行政という話ではなく、どこに問題があったか確認する」と述べた。
 東京都がマンションの住民に対し、有償で公的住宅を斡旋すると発表。

11月26日:耐震偽造問題公表の2日前である11月15日に、元国土庁長官・伊藤公介衆院議員(自民党)が、ヒューザーの小嶋進社長を国交省建築指導課長に紹介していた事が発覚。(小嶋社長は2002年12月と2003年12月に、伊藤議員の政治資金管理団体にそれぞれ16万円を献金。またヒューザーは2004年9月に同議員のパーティー券を100万円分購入している)
 小嶋社長は同月9日(イーホームズが同省に耐震性問題を報告した翌日)と22日にも同省を訪れており、担当者に財政支援を迫っていた。
 姉歯建築士に構造計算を発注していた森田信秀建築士(55・東京都)が自殺死体で発見。
 武部幹事長、「悪者探しに終始すると、マンション業界潰れますよ。景気がおかしくなるほどの大きな問題です」と発言……。

11月27日:買い戻しを拒否していたヒューザーが一転、販売価格の106%で買い戻す方針を明らかにした。
 26件の耐震強度偽造を見逃していたイーホームズが、法令上の手続きを独自に簡略化していた事が判明。(同社の藤田東吾社長は前述の伊藤議員の元秘書・吉原修都議に300万円以上を献金している)

11月28日:川崎市は、耐震強度が基準の3割と判明した市内の分譲マンションに全国初の使用禁止命令を出し、12月中旬を目処に退去を求める方針。

11月29日:衆議院国土交通委員会にて参考人招致。姉歯建築士は欠席。



2005年11月28日(月) ちゃんと確認しなきゃ!

偉大なるイエスマンにして自民党幹事長の武部さんが、また問題発言をやらかしてくれた。
彼や前首相の森さんを見ていると、
「あ、私も生きていていいんだ」
と何故だか安心する。
ある意味癒し系?

旅先のサンテミリオン(聖エミリオンのリエゾンな訳ね)から出した葉書が、本日到着した。
つまり、実家や友人の所にも今頃着いているのだろう……間抜けくせー!(赤面)
やはり「Airmail」と書き忘れていたか〜。
道理で1ユーロと安かった訳だ。
ていうか、「航空便じゃなくてもいいんですか?」と訊いてくれよ!!>フロントマン
ったくホントに不親切な奴だぜ!←逆切れ



2005年11月27日(日) 全国一斉IQテスト2005

ダーリンと一緒に出掛けて、帰宅したらぎりぎり番組が始まるところだった。
さっさと晩御飯を食べながら見ましょと思っていたのに、彼に買い物を任せたら、こういう時に限ってお魚とか買ってるし!
私が駐車場から車を出しているから、その間に地下食品売り場でお惣菜でも買って来てね、と言ったのに何故お魚……焼けるのに時間がかかるではないか。
しかも普段は面倒臭がってやらないくせに、野菜まで刻んでるし……。
そんなにやりたくないのかIQテスト。

今年は、IQが低くても楽しめるようにという事なのだろう、適職が判るテストという位置付けで行うようだ。
そして去年も一昨年も文化の日に行っていたが、今年は日曜日の開催である。
土日でないとすぐ後に報道ステーションがあって、出ずっぱりの古館伊知郎も彼と打ち合わせの出来ないその他のスタッフも大変だったのだろうと、テレビ朝日の苦労が窺えた。

2人とも途中参加して、出来なかった分は、答え合わせの時の正解が出るまでの僅かな間にやり、採点した結果は以下の通り。

 ダーリン:66問正解        私:70問正解

  14  14    5         14  14    8
  12  11    10         12  13    9

IQ数値は去年よりも悪かった……ガーン。
しかもダーリンは私より低くなってるし!
絶対おかしいわ、このテスト……ホリエモンもIQ97と言われてムッとしていたし。
(ホリエモンは先日別の番組で面接によるIQテストを受けていたが、結果、確かIQ130程度だった筈だ。幾ら何でも97なんて事はあるまい)

そして適職テストにも疑問が残った。
窓の外を見る時風景を見るか人物を見るかという質問で、フランス旅行中バスの中から景色よりも馬や羊を好んで見ていた私は「人」と答えてしまったのだが、どう考えても私は人間と接する職には向いていないと思うのだ。
一方ダーリンは「風景」と答えてしまい、適職に就いていなかった事が判明(笑)。
右脳入力派か左脳入力派か、数値では同じなので判断が付かないが、ダーリンに言わせると私は完全に右脳人間なのだとか。
「見てて判るもん。分析的ではなく、直感的に理解して感覚的に表現するタイプでしょ。というか感情的か!アハハハ」
なんかムカつくんですけど……。
そういうダーリンは左脳人間らしい。
夫婦としてはバランスが取れているという事か?



2005年11月24日(木) ただいま

嗚呼疲れた。
暴動の国・おフランスから、無事に帰国。
結局暴動を見る事は無かったが、トゥールーズの治安が悪そうな雰囲気は堪能して来た。

感想:ツアーなんて行くもんじゃないね。
2度と御免だぜ。

これまでも海外に行った事はあるが、往復航空券と宿だけのフリーツアーで、所謂「ツアー」は今回が初めてだったのだ。
こんな詰め込みハードスケジュールだと知っていたら、行くなんて言わなかったのにさ。
エコノミーで機中泊なんてするもんじゃないね。
それに移動のために4時起床って、あんまりなスケジュールじゃないか?
それで皆バスん中で寝てるんだもんな。
慌しく移動して、摘み食いみたいにあっちこっちをちょこっとずつ観て回るなんて、そんなんで楽しいのかい?と思っちゃったよ……。
まあ、参加者の殆どは爺さん婆さんだったので、冥土の土産として色んな所を観ておきたいんだろうな、と解釈しておいた。

それにしても、ジジババどもの厚かましい事と言ったら!
道の真ん中に広がって歩くなよ!
時間ぎりぎりまで買い物してんじゃねえよ!
便所は早目に行けよ!
若者みたいに走れないんだからさ、それじゃ集合時間に間に合わねえだろうが。
添乗員もよく切れないもんだと感心した。私には向かないな。
あの仕事は、合わない人は胃に穴を開けてすぐ辞めてしまうが、合う人には色々と袖の下だのがあって美味しいのだと聞く。
でも大変な事は大変で、あれじゃあホルモンバランスも崩れちゃうよ、と女性添乗員を見ていて思った。
妊娠を望むなら辞めた方が良いだろう。

と、内心は文句たらたらだったが、それなりに楽しんで来た。
申し込んだものの、実は出かける前から何故か気乗りがしない旅行だったのだ。
それでもダーリンに送り出して貰ったんだし、行ったからには楽しまなきゃ勿体無い。
色々な人とお話出来たし、日本とは違う町並みや景色を観られて、良い思い出にはなった。
でもやはり、私は団体行動に向かない。
と言うか嫌いなのだよ。
何故「折角皆で来たんだから」と自由時間にも集団で行動せにゃならんの?
それこそ折角の自由時間なんだから、好きな所に行かせてくれよ。
そんな大勢で行動したら、周りにだって迷惑だろう。
そこまで足並みを揃える事は無いんじゃ……と凄く疲れた。

帰宅してメールボックスを開けると、ダーリンから1通のメールが届いていた。
私がネット環境にない事を知っていた筈なのに、何故?と訝りながら開けると、こんな文章が。

題名:風邪ひいたっぽい。。。

 独りはやっぱヒマだぞ。
 早く帰ってこ〜〜い(T_T


10日近くも連絡取れずに放っておいてごめんよ。
もう2度と、貴方を長期間置いて出掛けたりしない。



2005年11月23日(水) おフランス旅行記録

飛行機に乗った。
貧乏人御用達のエコノミー席なので、肌が乾燥するとか足が冷えるとか浮腫むとか、色々と聞いていたので、事前にある程度の対策を立てた。

・乾燥対策として、化粧水シートパックを持ち込む。
 →そんなに乾燥していなかったので、使わず。
・履き物として、ボロボロになった自宅用トイレスリッパを持ち込む。
 →機内にスリッパは用意されていたので、無くても良かった。飛行機会社にもよるのかな。
・レッグウォーマー代わりにユニクロフリースから切り取った袖を履く。
 →なかなか良い。袖を切り取ったマイクロフリース・ハーフジップは、マタギ風チョッキとして使用。袖がごろつかないので、細身のコートの下にも着れる。今回限りしか使わんので、レッグウォーマー買うのは勿体無かった。そして成田でポイ。

失敗した〜と思ったのは、マスカラ。
今まで使っていたのがスカスカでどうにもならなかったので、新しいのを持って行ったのだ。
往きの飛行機で観た映画は、「隠し剣 鬼の爪」。
藤沢周平だよ。(読んだ事無いけど)
これで泣かずにいられますか。
松たか子、いい女優だなあ。リアルでは私の大嫌いなヘビー・スモーカーらしいが、そんなのは微塵も感じさせない。
観終わってトイレに立って、あら吃驚。
涙でマスカラが落ちて、パンダになっていた……。

教訓:マスカラはウォータープルーフかどうか確認する事。仮令撥水使用であっても、マスカラコートは必需品!

幸い綿棒は携帯していたので、必死で落としましたとも。

因みに、帰りの飛行機で観たのは「チャーリーとチョコレート工場」。
原題は「Willy Wonka and the Chocolate Factory」なのに何故チャーリーが取って代わったのだろう。
子供向け映画だから、子供を主役っぽく仕立てた方が子供受けが良いという、配給会社の魂胆か。
それでも、まあまあ楽しめた。
ウィリー・ウォンカのぶっ飛びっぷりがいい。
勿論、「隠し剣」>「チャーリー」だけど。

今の飛行機って、映画や音楽だけでなく、ゲームも付いているのね。
ただ、画面が小さ過ぎて、目が疲れてしまう。機内は暗いし。
折角おフランスの田舎の景色をバスの窓から見て、目に優しい生活を送って来たのに、全部相殺されてしまいそう。寧ろマイナスか?
そしてエール・フランスなので、説明は全部仏蘭西語か英語……ゲームしようにもルールがわからないなあと思っていたら、一緒のツアーのご婦人が詳しい事!
何と、お孫さんとよくゲームをなさるそうで、一寸やってみれば大体わかるんだとか……凄いわあ。しかも強い。しかもハマってるし!
実はゲーマーだったのか……と、意外な一面を垣間見る事が出来た。



2005年11月14日(月) 出立前日

いよいよ明日からおフランスです。

「暴動は大丈夫なんですか?」
と旅行代理店の人に訊いたところ、
「特に情報が入って来ていませんので、大丈夫だと思われます」
との事。
まあここで「やっぱ駄目です」となったら代理店は丸損だから、多少の事ならゴーサインが出るだろうとは思っていたが、やはりそう来たか。
ホントに大丈夫なんだろうな!!

主人と親友からは、
「シオンが暴動起こさないでね♪」
と異口同音に言われた……何でだよっ。
折角の旅行だが、スリ対策のため、綺麗な格好はしないつもりだ。
ジーパンに運動靴、それにウエストポーチならお財布も安全だろう。
しかし私の中では「ウエストポーチ=集金→いまいち格好悪い」という図式が出来ているので、持っていない。
近くの大手スーパーに行って探したが、いまいちピンと来ない。
どうせなら可愛くてお洒落なウエストポーチがいいな、と良さそうな物を手に取ったが、4,000円近くもするのだ。
多分今回の旅行でしか使わないであろう物のために4,000円の出費は痛い。
既に、次回の海外旅行で使うかも知れないが今のところ他に使う予定の無い変圧器だの全世界対応プラグだのに5,000円も使ってしまったというのに。

一緒に行く人からは、先ほどわざわざ電話を貰った。
もう出発前から足手纏いで済みません(汗)。
明朝出立だというのに、まだ荷物が纏まらないし(大汗)。
私、何を持って行けばいいんだろう……考えすら纏まらない。
毎度の事だが、旅行に行く前って、必ず何かを忘れている不安に襲われるのだ。
そして大抵の場合、その予感は的中する訳だが。
その不安から逃れるためと、現実逃避でこうしてPCに向かっている次第である。
下手したら今夜は徹夜で荷詰めだ。
どうせ飛行機では寝るしかないんだし。時差ぼけ対策のために。

という訳で、10日ほど更新出来ません。
いや、今までもそんなのはざらだったが、今回は本当にPC断ち生活だから。
皆さんさようなら、私が無事に戻って来れるように神仏に少しでも祈って下されば、幸甚に存じます。(←最近お気に入りの言い回し)


それにしても、田嶋陽子、煩いよ!
彼女によると「平和ボケでも国は滅びない」そうです。アホか。



2005年11月12日(土) 朝見の儀

紀宮清子様がご結婚を前に、天皇皇后両陛下にご挨拶をなさった。

清子内親王殿下:謝恩の辞(天皇陛下へ)
今日こんにちまでの長い間、深いご慈愛の中でお育て頂きました事を、心より有り難く存じます。ここに、謹みて御礼申し上げます」
天皇陛下のおことば
「この度の結婚は誠に喜ばしく、心からお祝いします。内親王としてその務めを立派に果たし、また、家族を優しく支えて来た事を、深く感謝しています。結婚の上は、これまでの生活の中で培って来たものを更に育み、2人で力を合わせて楽しい家庭を築き、社会人としての務めを果たして行くよう願っています。2人の幸せを祈ります」

清子内親王殿下:謝恩の辞(皇后陛下へ)
今日こんにちまでの長い間、深いご慈愛の中にお育て頂きました事を、心より有り難く存じます。ここに、謹みて御礼を申し上げます」
皇后陛下のおことば
「この度はおめでとう。これまで内親王として、また、家族の一員として、本当によく尽くしてくれました。どうか新しい生活においても、家庭を大切にしつつ、社会の良き一員となって行かれますように。お2人の健康と、幾久しい幸せを祈ります」

予め決められた台本の台詞なのだろうが、皇室にはこういうきちんとしたものがあるのだなあと感心した。
ドラマなどでは庶民の家でも、嫁ぐ日の朝には、花嫁衣裳に身を包んだ娘がきちんと両手をついて、
「お父さん、お母さん、今まで有難うございました」
と挨拶をする場面が出て来る。
しかし私は、それをしなかった。
実家から遠くに嫁いだので、引っ越しの支度にいつも通りぎりぎりまで時間がかかり、
「じゃあねっ」
と家を出て来たのだった……。
主人にその話をすると、
「まあシオンはそうだろうな。目に浮かぶよ」
と溜め息を吐かれた。
まあ実際に時間があったとしても、私は絶対に言わないがな、そんな照れくさい台詞は。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加