天上天下唯我独尊

2005年10月12日(水) 冷血妻

主人はバスに乗るのが嫌いで、職場の1泊旅行でも自家用車で行きたがる。
私もバスの匂いは苦手だが我慢ならないほどではないので、新婚旅行の時、空港に向かうバスの中で彼が苦悶の表情を浮かべたのには驚いた。
本当に嫌いらしいという事が判ったので、私の実家に行く時も、2人だと割高な鉄道を使わざるを得ないのだった。
バスならもっともっと安いのに!

そんな不経済な主人が、週末に同僚の結婚式に出る事になった。
遠方なのだが、職場からも大勢出席するため新郎がバスを用意するというのに、彼はやっぱり自家用車で行くと言う……。
私から見たら、我慢しなくてもいいような所で我慢するくせに、ヘンな所で協調性が無いなこの人は。

「シオンも行こうよ。僕が式に出ている間に、久し振りに都会の空気を楽しんでおいで」
と主人が言ってくれたので、迷ったが、一緒に行く事にした。
「で、やっぱり車?」
「うん。皆バスで行くって言うけれど、乗った途端に宴会になるからな。付き合いきれません」
「そか……なるほど」
主人は体質的にアルコールに弱く、お酒の匂いも嫌いなのだ。
時々私が酎ハイを飲んで、気分が良くなって彼に抱き付こうものなら「アッチ行け」と言われ、不意打ちでキスしようものなら露骨にイヤ〜〜〜な顔をされるぐらいである。

「貴方って本当にバスが嫌いよね。修学旅行とかどうしてたの?」
「あんまり覚えてないけれど、我慢してたと思う。僕より先に友達が吐いてたしな」
「貰いゲロしたの?」
「ううん、『大丈夫だよ』って声を掛けて、後片付けしたなあ」
「ええーっ、偉いのねえ、バスに弱いのに」
「だって可哀相でしょ。自分だったらと思うと、そうして欲しくない?」
「う……うん、そうだね。でも私は、仮令そういう立場になったとしても、顔で『大丈夫よ〜』と笑って、心で『畜生、何で私がこんな事をっ』と怒るんだろうなあ」
「うん、シオンはそうだろうね……。でも僕には、『自分で洗え』って言ったよね」
「え?」
何の話?と私がぽかーんとしていると、
「覚えてないのか。結婚した年の夏に車で旅行した時、」
と、彼の話を聞くうちに、私の眠っていた記憶が呼び起こされた。

纏まった休みが取れたので、主人が車で旅行に連れて行ってくれたのだ。
しかし間の悪い事に、彼は体調を崩していた。
お腹が痛いと言う彼のために、我々は早目に宿に入った。
それなのに、彼は間に合わなかったのだ……トイレに。
「ごめん、パンツ汚しちゃった。ズボンも少し」
しょんぼりしてトイレから出て来た彼に、少しだけれど旅行の日程を狂わされた私は、
「そのままそれ持ってお風呂にどうぞ」
と冷たく言い放ったのだった……。

「思い出した! そう言えばそんな事もあったわね。今の今まですっかり忘れていたけれど」
「あの時シオン、何だか怒ってたよね。『自分で汚したんだから、自分で洗ってね』って言われたし」
と彼に冷たさを指摘され、
「じゃあどうしろと!? 汚れ物を私に洗って欲しかったの!?」
と逆切れする私。
「ううん、そうじゃないけれど……」
「私だって、貴方が死にそうだったらそれぐらいしますよ! でも動けたからああ自分で出来るなって判断したんじゃない。何かご不満でも! キー!」
「そりゃ動けたけど……。まあシオンはこういう人なんだな、って思った。悪い意味じゃなくてね」
そうは仰いますが、どうあっても良い意味には取れませんがっ。
ごめんね、冷たい妻で。
貴方は私のおむつの世話もするよと断言してくれるけれど、私は……出来るのかしら(汗)。



2005年10月11日(火) 良い夢と悪い夢

巨大なクマのぬいぐるみによる、大量連続殺人が発生した。
しかし、その姿を見た者は1人もいない。
何故ならば、見た者は必ず殺されるからだ……。

クマが近くまで来ている。
教室には大勢の人がいるが、皆にそれを報せたら途端にパニックになるのは目に見えている。
そうなったら、誰も助からないだろう。
私は1番仲の良い友人にだけその事を伝え、2人でこっそりその場を抜け出し、全力で走り去った。
暫くして戻って来た時には、もうクマさんの姿は無く、現場は血の海だった。
その中に、恋人がいた。
正義感の強い人だった。
私が危険を報せれば、彼は必ずその場にいた全員で逃げる事を考えただろう。
しかしそんな余裕は無かった。
だから私は逃げたのだ。彼を見殺しにして。
「ごめんね」
彼の亡骸に呼び掛け、見開いたままの瞼をそっと閉じてやった。

目覚めた時の感想は、「嗚呼、夢で良かった」。
そして酷く疲れていた。
どんな意味の夢なのか知らないが、兎に角怖かった。

夜、お布団に入って、その夢を思い出した。
「ねえねえ、今朝夢を見たの。凄く怖かったよ〜」
とダーリンに引っ付くと、彼はいい子いい子してくれた。
「よしよし、じゃあ幸せな夢を見られるように、おまじないをかけてあげよう。『お金お金お金』〜」
「……何ソレ」
「だって、シオンお金好きでしょ。宝籤の当たる夢とか、嬉しくない?」
「そりゃ現実に当たったら嬉しいよ。でもね、夢だと却って目覚めた時にがっかりすると思う」
と私が反論すると、彼は一瞬考え込んだ。
「よし判った。じゃあ『連続殺人連続殺人連続殺人』〜」
「いや、それは今朝見たから。全然いい夢じゃなかったし」
「そうか。じゃあ、『他人の不幸他人の不幸他人の不幸』〜」
それが私にとっての幸せって……貴方何か勘違いしていませんか!?



2005年10月10日(月) カスタ・ディーバ

Casta Diva, che inargenti     聖なる老木に銀の光を注ぐ
Queste sacre antiche piante.    清らかな女神よ、
A noi volgi il bel sembiante そのお顔を覆う雲のヴェールを取り払い
Senza nube e senza vel.      美しいお顔を我等に向けたまえ。
Tempra tu de' cori ardenti,    この燃える心を鎮めたまえ、
Tempra ancora lo zelo audace, 人々の激昂を鎮めたまえ。
Spargi in terra quella pace    あなた様が天に満たす平和を
Che regnar tu fai nel ciel.     地にも広めたまわん事を。

A noi volgi,ecc.           我等に示したまえ。



「正しい恋愛のススメ」「デザイナー」と、TBSでは一条ゆかり祭り開催中のようだ。(しかしあの「正しい恋愛のススメ」の配役は戴けないが)
一条作品は好きで、初期の名作は読んだ事が無いが、最近のはよく読んでいる。
現在雑誌「コーラス」では「プライド」を連載中だが、私はこれを毎月楽しみにしている。
発売日になると、スーパーの雑誌コーナーで立ち読みをするのだ。
いい年して漫画雑誌なんて買えるものか。しかも亭主のお金でなんて。

でも初回を見逃してしまっていたので、第1巻を妹から借りた。
中心は勿論男女間のごたごただが、主人公は声楽をやっている。
私はクラシック好きだが詳しくはない。
更にオペラとなると、余り聴いた事が無いので更に知らない。
「コスタディーバ」という曲が出て来るのだが、どうやら本当は「カスタディーバ」らしい。
興味を持ったのでネットで探し、やはりソプラノ歌手と言えばマリア・カラスだろうという事で(他に知らんもん)、「マリア・カラス・ミレニアム・ベスト」というソプラノ・アリア集CDを購入した。

「どうだった?」
とダーリンに感想を訊かれた。
「一寸微妙かな。微妙に音程が外れるのが気になっちゃって。それでも勿論上手なんだろうけれど。それとね、これに載ってる歌詞は短いんだけれど、曲は長いの。同じ所を繰り返し歌ってるみたい」
「繰り返すって、『♪カカカカスタディーバディーバディーバ♪』みたいな感じ? ラップなの?」
そんな訳ないだろ〜!
どうして貴方はそういう事を思い付くの……。

追記:過去の「空耳アワー」でジャンパーを受賞してたんだわ。
   絶対聴くべし!



2005年10月09日(日) 回転原動式虎

今年の我が家には、「連休」というものは存在しないらしい。
ダーリンは土曜も日曜も体育の日もお仕事だ。
倒れないでくれ。

掃除機をかけていたら、ホースの蛇腹に亀裂が入っているのが見付かった。
うちの掃除機は、結婚した時に、ダーリンの両親がプレゼントしてくれた物である。
私は私で好きなのを選んで買いたかったのだが、折角くれた物だし、掃除機なんて和室にしかかけないので、そのまま使っていたのだ。
早速ダーリンにメール。
「掃除機壊れました。
 新しいの買ってもいい?」
暫くして、返事が来た。
「どうやって壊したの?」
……何故わざわざ自動詞を他動詞にする?

帰宅したダーリンに見せると、
「この程度なら接着剤で直せるじゃん」
ええ〜〜〜?
不満気な顔の私を尻目に、彼は鋏と接着剤を使い、手際良く修理してくれた。
まあいいけど……。
死ぬほど使い辛い訳でもないし、本体がイカれた訳でもないので、もう暫く働いて貰うか。



2005年10月08日(土) たぬきのたからくじ

昨日の朝はいつもと違った。
いつもなら目覚まし時計を止めた後、再び布団に潜り込むのだが、私は聞いたのだ。
目覚ましが鳴る直前に、4桁の数字を。

これはもしや、天の声では!?
忘れたらきっと後悔する。
普段の私からは想像出来ない素早さで起き上がると、私は居間へ向かった。
そして起きた時から頭の中で繰り返していた数字を書き留めた。
完璧。

昼、買い物に出掛けた序でに、私は宝籤売り場に寄った。
ナンバーズなんて、殆ど買った事が無い。
ロト6の方が当籤金額が高いんだもの。その分確率も低いけれど。
あああ、「ロト6」で思い出してしまった……。

主人には霊能力がある(と私は思っている)。
結婚したばかりの頃、私は目を輝かせ、
「この中から6枚選んで!」
と1から43までの数字を振った43枚のカードを彼に渡したのだった。
私としては彼の特殊能力を遺憾無く発揮して貰って、2人の生活をより潤いのあるものにしたかっただけなのだが、彼は私の期待に反して、
「ハァ?」
というような顔をして、私を落胆させた。
後で聞いたところによると、「この人は一体僕に何を期待しているのだろう……」と思ったらしい。
それでも、困ったような顔をしながらもカードを選び取ってくれたのは、彼の優しさだろう。

結局当たらなかったけれどね。

しかし今回、神は私に降りたのだ。
生活を共にするうちに、私にも特殊能力が宿ったのか!?
わくわくしながら籤を買い、ほくほく顔で帰路に着いた。

そして今朝、ネットで当籤番号を調べてみた。
……おかしいな。
掠ってさえいないんですけど!?
私の見た夢は、一体何だったのだろう……。
200円返せー!



2005年10月07日(金) 日本語力

最近、日本語の特集番組が多いような気がする。
特に番組改編のこの時期、特別番組が。

私は国語が得意教科で、特に漢字が好きだった。
(因みに同じ国語でも、古文はさっぱり……。漢字なら意味を推測出来るが、平仮名じゃあ覚えないと意味が通じない。つまり、日頃の勉強をしていなかったという事である)
だから、この手の番組は好きである。
但し「ジャポニカ・ロゴス」は駄目だ。
あれに出て来る金田一秀穂先生は、血統は素晴らしいものの、国語学者としてどうなんだろうと疑問に思ってしまう。
言葉は時代と共に変遷して来た。
しかし情報化が進んだ現代においては、その速度が益々加速してしまう虞がある。
つまり厳密に正しい遣い方をしないと、誤った遣い方が蔓延り、それがいずれ「正しい日本語」として定着してしまう。
国語学者としては、新しい言葉が生まれ古い言葉が廃れた方が、研究対象が広がるため、飯の種に事欠かないだろう。
しかしそれでは真に国民の教育のために良くないと私は思うのだ。

最近は、「発疹」を「はっしん」、「重複」を「じゅうふく」、「早急」を「そうきゅう」と読む人が多い。
特にタレントやレポーターによく見られ、彼等は慣用句の遣い方もおかしい。
まともな教育を受けなかったのだろうか。
やはり一定の国語力をクリアしない者は、TVに出してはいけない。
そういう思いを強くしていたので、この手の国語番組は大歓迎だ。
そして妻に付き合わされ、裏番組を見られない夫がここに1人……ごめんよダーリン。

私の成績は9割。
出演タレントと比べて上位には入っていたが、なかなか満点は取れない。むぅ。
トップを飾った某女性医師は、
「やっぱり私は頭がいい!」
と言っていたが、それは違う。
日本人なのだから、出来て当たり前なのだ。
出来なかった人々は、出来た者を賞賛するのではなく、自分が母国語を知らなかった事を恥じるべきだろう。



2005年10月06日(木) 晴天の霹靂

20時頃、妹から電話があった。
こいつはどうして飯時にかけて来るんだ?
やっとダーリンが帰って来て「頂きます」をしたところだったので、まだお腹が満たされていなかった私は食事の邪魔をされて、些か機嫌が悪かった。
しかもこいつは、勉強に飽きたからだの、血液検査の結果異常が見付かっただの(それも大した事は無いのに)と電話して来るのだ。
そりゃあ私だって姉だ、妹の一寸した電話に付き合ってやるぐらいの心の余裕はある。普段なら。
しかし電話のタイミングが悪い。
母も先日、私がトイレで寛いでいるところに電話して来た。
本当に親子揃って間が悪いったら!
「で、今お姉ちゃんは晩御飯食べているんですが。何の用?」
と機嫌の悪い声で電話に出ると、ダーリンから
「折角電話して来たんだから、そんな事言わないの!」
と頭を小突かれ、私はますます機嫌が悪くなった。
「大変だよ、お姉ちゃん。W先生が生徒に手を出して捕まったって!」
「な、

何だと〜〜〜!?


W先生というのは高校の先生で、私と妹は歳が離れているが、妹が私の母校に入学した時も、先生はまだ同じ学校で教鞭を取っていらした。
私が妹の忘れ物を学校に届けに行った時にお会いして挨拶したが、先生は我々が姉妹だった事をそれまで御存知なかったらしい。
まあ我々姉妹は顔が似ていないし、成績も似ていなかったからな。
因みに妹は大変優秀な生徒だった。一方私は……推して知るべしである。
とても温和で人望も厚く、部活動の指導にも熱心で生徒にも人気のあった先生なのに……いや、寧ろ人気があったからなのか。

「吃驚したぜ。それって何時の話?」
「つい最近だって。私も吃驚したよー」
と興奮気味に語る妹。
「捕まったって、警察に?」
「ううん、わかんない。でも新聞にも載ってないしニュースでも聞かないから、警察までは行ってないかも」
……じゃあ捕まってないじゃないかよ。
「学校は辞めるのかなあ?」
「さあ、判んない」
「何にも判んないのかよ! その辺もっときっちり情報収集してよ!」
と私が怒ると、妹は「むー」と言って、
「だってぇ〜」
とくねくねした声を出した。
「確かアンタの幼馴染が事務員としてあの学校に就職してなかったっけ? 今度訊いてみてよ」
私はそう思い出して妹をプッシュしたが、妹は言い淀んだ。
「うーん、教えてくれるかなあ……どうも緘口令が敷かれてるみたいなんだよね」
「馬鹿者! そこを上手に聞き出さないと、一人前の芸能記者にはなれんぞ!」
「いや……芸能記者になる気はないんだけど(汗)」
私の晩飯を邪魔したんだから、きちんとした情報を頼むぞ。

それにしても……ああ〜、がっかりだなあ。
いい先生だと思ってたのに、ショックだぁ。



2005年10月05日(水) 佐伯チズ

先日、「佐伯チズ講演会」に行って来た。
昼の部と夜の部があり、更に食事付きコースと講演会のみコースがある。
私は悩んだ末、折角の機会なので5,000円の昼食付きコースにした。
流石に夕食付きコースはお値段が……私1人で10,000円は贅沢過ぎる。
美味しい食事にはダーリンと一緒に行きたいのだが、美容講演会は彼にとって退屈だろうし、第一彼は仕事で忙しい。

地図もあるし、場所も知っているから下見無しでも大丈夫だと自信はあったが、当日は一応早目に家を出た。
近くまで来て、建物は見えるんだけれど何故か辿り着けない、おかしいぞと思ったら、道を1本間違えていたというお約束のパターン。
余裕を持って出かけた筈が、到着は時間ギリギリ……やはり私には遅刻の神様が憑いているらしい。うわあん。
会場に入ると、参加者は女性ばかり……当たり前か。
しかも皆、真昼間からドレスアップしていて、気合入ってるし!
これではジーンズ姿の私が、かなり場違いなお間抜けさんに見えてしまうではないか。



お食事はとても美味しかった。
嗚呼、ダーリンにも食べさせて上げたい……。
パンなんてとてもふかふかで、幾らでも腹に入りそう。(実際に1人で5個も食べてしまったのは、私ぐらいではないだろうか)
余りに美味しいパンなので、ペーターのおばあさんに持って帰りたいぐらいだったが、見付かったらロッテンマイヤさんに叱られるので断念した。

食事の後は、場所を移しての講演会。
生の佐伯チズを見るのは勿論初めてだが、お肌がツルツルというよりピカピカ。
でも決してテカテカに脂ぎっている訳ではなく、確かに還暦過ぎにしては綺麗だった。
TVで見た時はモンチッチみたい〜と思ったが、実際間近で話を聞くと、エネルギッシュな、しかしとても素敵な女性だった。
彼女の語る美容アドバイスを聞いていると、これなら毎日続けられそう、ととても前向きな気持ちになれた。
そして帰りには佐伯本をお買い上げ〜。
数百円の文庫本でも買うのに悩む私だが、薄いのに千円以上する本をあっさり購入してしまった。
恐るべし美への執念。

先日この人の半生を「ザ・ワイド」で取り上げていたが、見ていて思わず目頭が熱くなった。
ご主人を亡くして1年間も泣き続け、20年経つ今でも喉仏の骨を肌身離さず持っているという。
死んでも尚、ご主人が大好きなのね。
私はダーリンより先に死ぬ気満々だが、冷静に年齢から考えると彼の方が先にお迎えが来そうだ。
しかし私に彼の喉仏なんて持ち歩けるだろうか。
余り自覚が無かったが、物の扱いが意外と乱暴なので、持ち歩くうちに鞄の中で粉々に砕けてしまいそうだ……。



2005年10月04日(火) 妻の愛情

ダーリンの職場では基本的に夜7時半には追い出されるため、それ以後の残業はお家に持ち帰る事になる。
防犯上の事情というより電気代節約のためなのだろうが、そうなると当然残業代も出ない。
ダーリンが仕事を持ち帰る事は少ないが、同僚達は結構大変らしい。
「同じ仕事をやっている筈なのに、どうして皆あんなに時間がかかるのか不思議。僕は絶対手を抜いてると思われてるな」
と彼はぼやくが、それはただ単に彼の飲み込みが早く、良い意味で要領が良いからだと思う。

最近また仕事が忙しくなって来たようで、同僚達は毎日夜中まで、酷いと徹夜で仕事をしているらしい。
そしてこの状態は多分年明けまで続くのだ。
「おい、ブタ」「何だと、このサル」と奥さんと罵り合う愛称で呼び合うほど仲の良いB氏は、
「毎日夜中まで仕事してるとさ、最近カミさんが妙に優しいんだよな。『大丈夫?』とか言ってコーヒー淹れて来てくれたりして」
と他の同僚達と談笑していたので、ダーリンもつい、
「うちのなんか僕が仕事してると、『ねえねえ、あしょんであしょんで〜』って纏わり着いて、必ず仕事の邪魔をしに来るよ」
と言ってしまったそうだ。

「一寸アナタ! そんな事職場で喋って来たの!?」
と私が突進すると、彼は防御しながら答えた。
「うん。皆すんごい大爆笑してたよ。良かったねシオン、うちの職場ではすっかり人気者だよ」
幾ら本当の事でも、あんまり変な事を暴露しないで下さい!



2005年10月03日(月) 本日開講

来月の渡仏に向けて、今日からNHKラジオの「フランス語講座」で勉強する事にした。
TVでもやっているが、時間帯が早朝と深夜ではどうも合わせ難い。
朝6時なんて起きられないし、夜の11時台ではお風呂の時間と重なってしまう。
録画という手もあるが、それだと安心してしまって絶対続かなさそうなので、やはりラジオで勉強する事にした。
ラジオ講座といえば、基礎英語。懐かしいなあ。
中学に上がった時、うちの教育ママゴンがテキストを用意して待ち構えていたが、早起きが大の苦手である私が基礎英語を聞く事は、結局1回も無かった。

という訳で、お昼頃慌てて本屋に行った。
10月開講なので、テキストがずらりと並んでいるかと思いきや、もう殆ど売り切れ。
そ、そうか、本気で勉強する人なら、開講当日に買いに行ったりせずに、事前に準備しておくよな……。
1冊だけ残っていたテキストを探し出し、レジでお金を払った。

で、聞いてみた。
しかし、発音が英語と全然違うのね……難しいよう。
初日から早速挫折しそうである。
既に中国語、ハングル、ロシア語講座で挫折している私が、果たしていつまで続けられるだろうか。
NHK出版は多くの利用者の中途退学(?)を見越して、4月号と10月号から段々数が減るように、発行部数を調整しているんだろうけれど。



2005年10月02日(日) フユとナツ

妹から電話があった。
用件はいつも通り、たいした事ではなかったが、秋になって漸く過ごし易くなったと喜んでいた私と違い、どうやら妹はそうではないらしい。
「涼しくなった途端、体調崩しちゃってさ」
とぼやくので、
「アンタ暑がりだから、布団撥ねて風邪でも引いたんでしょ」
と私がからかうと、妹は否定した。
「違うもん、朝目が覚めてもお布団はちゃんとかかってるもん。でもしょっちゅう頭痛がするんだよね。暑い夏の方がずっと快適だったよ!」
「ええ〜、どうして? お姉ちゃんなんて夏場はぐったりして、いつにも増して何もやる気が出なかったよ。暑がりの癖に暑い方がいいなんて、アンタどっかおかしいんじゃないの?」
「だって私、夏生まれだもん! お姉ちゃんは冬生まれでしょ」
確かに、妹は暑い盛りに、私は冬の寒い時に生まれたのだった。
でもそれって、暑さ寒さに対する耐性と関係はあるのか?
大抵の場合関係ありそうだが、今まで1人、例外がいた。
真冬生まれなのに、何故か寒さに弱く、真夏大好きという人が。
私も冬生まれだが、暑さには滅法弱いぞ。
寒さにも弱いが……単に我慢弱いだけ?



2005年10月01日(土) パンプキン・カレー

ダーリンは辛い物が大好きだ。
しかし私は味覚がお子ちゃまで、辛い物も苦い物もまるで駄目。
彼が食卓で朝鮮漬けを食べようものなら、私は眉間に皺を寄せて「ウンコを食べる人を見るような目付き」(ダーリン談)になるらしい。
彼は普段、自分が作る料理でも、一緒に食べる私のために味付けを辛くしたいのを我慢してくれている。
そして時々、
「嗚呼、思い切り辛い物を食べたいなあ……」
と呟くのである。

TVの地方情報番組で、美味しいと評判のカレー専門店を紹介していた。
「行ってみようか」
と私が言うと、
「カレーだよ? シオン大丈夫かなあ」
とダーリンは心配した。
専門店のカレーって、そんなに辛いの……?
急に不安になった私だが、辛い物しか無い店ならTVのように子連れで行ける筈が無い。
お品書きを見て、ダーリンはタンドリーチキンのカレーを、私は南瓜のカレーを頼んだ。
「あら……辛くなくて美味しい♪」
ナンにカレーを付けて恐ろしい勢いでパクつく私に、ダーリンはカレーを舐め取って、鶏を一切れ分けてくれた。
そのままでは辛くて私が食べられないため、キムチでも何でも、彼はいつもこうしてくれるのだ……子供を扱うように。
「このお店気に入ったわ。また来ようね」
と御機嫌な私に、ダーリンは言った。
「良かった、シオンが気に入ってくれて。そう言えばシオンが食べていたカレー、赤ん坊の軟便みたいだったな。色といい質感といい」
「…………」
普通言うかね? そういう事をさ。
私が抗議すると、彼は平然と言い放った。
「だから食事中には言わなかったじゃん。一応これでも気を遣ってるんだよ?」
本当に気を遣っていたら、言わないんじゃないのかしら……。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加