今日はこんな感じ?
今日、考えたこと。そして読書の記録など。

2003年08月31日(日) イベント

今日で夏休みも終わりです。
学校いってる方は、新学期の準備は万端ですか?

朝はちょこっと泣いてた空は、出かける頃になったら妙に明るくお日様もニカニカ。
レジャーにはいいかも知れないけど、子供を置いて私はイベントに行商。
相変わらず売れないのだけどね(笑)
今日はTRCだったので、気分がちょこっとゆったりです。駐車場にお金はかかるけど。
買い物もほどほどで、イベントとしては楽しく過ごせた……と思うのだけど、体調が
いきなり悪くなって困ってしまった。
頭痛が出たんですよ。
そう、私は頭痛持ちなのです。
いつもは薬のお世話になるのですが、今日はあいにく持ち合わせがない。
仕方がないのでガマンしてたんですが、一向に良くなりません。
困ったことに、それが原因の一端になって、帰りの車で乗り物酔いが出ちゃいました。
こんなに気持ちが悪かったのって久しぶりよう。
相方には申し訳なかったです。
吐くのを堪えていたのはあまりにあからさまだったので、運転手の彼女も焦ったのでは??
私も他人様の車の中で吐きたくはなかったのよね、もちろん。
ま、何とか事なきを得て帰ってこられました。
うみちゃん、ありがとね〜。
家に帰ったらすぐに薬を飲んで、30分ほど横になったら、落ち着きました。
その後ちゃんと食事も出来たんで、思うに気持ち悪くなった原因のひとつには「空腹」も
あったのではないかと。
我ながら、管理が大変ざます〜。

夜はマラソンを見ながらサイトの更新。
溜め込んだ読書リストをね、ちまちまと。
読書はお休みです。



2003年08月30日(土) ユメノ街 猫の男爵

夏休み最後の週末。
お天気が良ければ最後にプールでも行きたいと思っていたけど、あいにくの曇り空&
涼しさ。過ごしやすいけど、夏向きの遊びには向きません。
宿題の追い込みをしてる(今時? 笑)お子さまや受験勉強に萌えてる学生さんには、
良かったかも知れないですけど。
で、本の整理に使う整理袋を買うのが目的に100円ショップ目当てにららぽーとへ。
駐車場、空いてましたね。ビックリ。
行ったの、もうほとんど昼だったんですよ。あまりに空いてて、目を疑いました。
夏休み最後の週末ってことで、素敵なレジャーにお出掛けだったのかなあ。

ららぽーとでは、まずはダイソー。
整理袋を中心に、お菓子やお掃除グッズなど3000円以上買い込んでしまったわ。
それから本屋。
CLAMP「合法ドラッグ 3」を買いましたが、まだ未読。

そうそう、ららぽーとでは夏休み企画のお化け屋敷に挑戦してきました。
夏休み限りの企画ものなせいか、とーてーもーちゃちかった(笑)
でもまあ、暗いことは暗くて、子供は最初っから逃げ腰だったんですが。
お父さん抱っこで、多分目もつぶってたでしょう。
本式のお化け屋敷に挑戦する日は遠そうだなあ〜。

で、本の話。
新着は前述の通り。
読了は、借り物コミックです。
柊あおい「ユメノ街 猫の男爵」。
猫の男爵…バロンといえば「猫の恩返し」。
娘が大好きで、ときどきDVDを見てます。
そのバロンが出てくるお話。
猫の恩返しは「猫」でしたが、今回は犬の出てくるお話でした。
切ない感じの、少女マンガ少女マンガした作品だと思います。
キャラクターは、主人公のお友だちのマーヤさんが、ウン、いいなあ。
タダものじゃないカンジ?
ところで、旅の途中のバロンはどこにいくのかな。
その内にまた、バロンに会える日が来るかな?



2003年08月29日(金) 王国の鍵 3

夏休みの終わりを目前にして、名残のように暑い陽差しが帰ってきました。
「ほーら、こんなに暑いんだから諦めて宿題を片付けなさい」な〜んて、天の思し召し?
でも、ホントに暑い日になりまして、子供と二人でプールって気分でもないし、前売りを
買ってた映画を見に行きました。
アバレンジャーと仮面ライダー555の2本立て。
子供はアバレンジャーが面白かったと言い、親の私は断然仮面ライダーで。
お笑い路線とマジものですから、まあこんなものでしょう。
お正月映画の時は、子供がハム太郎で私がゴジラ目当てに行ってたりしたしね。

仮面ライダー555、好きです、ああいうストーリー。
TVシリーズの続きじゃないけど始まりは共通の世界で、おそらく終わり方とか展開とか、
全然別物なんでしょうが、これはこれで、ウン。
でもなんか、映画を見てるとまりちゃんとタクミが恋人同士のようだわ。
それだけはないんじゃないかと思うんだけど。
カイドーさんとユカちゃんの方は、何だかジンとしちゃった終わり方。
これはこれで、TVの方にも影響があるのかなあ??
マサトのことはキライなんだけど、まさしくそういう扱いで、私としては不満はないな。
ケータローは……まあ、あんなもんか?
スマートブレインの社長さんは……「あんたどうした?」って感じで登場ですね。
アレが一番、気になったかも。
ノベライズ、ないかなあ〜。

映画ついでに、買い物もしました。
もっちろん、本屋さんにも行きましたよ〜。
で、新着報告。
雑誌「メロディ10月号」、それと「いちラキ10月号」。
コミックスで紫堂恭子「王国の鍵 3」、森本秀「G・DEFEND 19」。

読了は、「王国の鍵」です。
番外編、アーシャの兄上の話でしたね。
いつも、バドやアーシャの話の上だけで出てきた彼が、初めて存在として認識出来た
気がします。



2003年08月28日(木) 借り物3冊

夏期保育最終日。
昨日とは違って、良いお天気になりました。
気温は少〜し低めだったけど、水遊びしても大丈夫そうな感じの天気になりました。
でもね、今日の幼稚園は8月生まれのお友だちのお誕生日会なのです。
昨日と今日、お天気が逆なら良かったのに。
ホント、子供達、水遊びには恵まれませんねえ。

子供を送って、私もそのまま幼稚園。
サークル活動で、10月公演の打ち合わせ。
まだ大きなセットの組み立て……どころか構造も決まっていなかったの。
次の活動日に作れるように、今日はアイデアを煮詰めます。
何とか形になったかな、というところであっという間にお帰りタイム。
2学期からも慌ただしそうだなあ。

午後からは、昨日遊びに行かせて貰ったお宅のお友だちが、家に来てくれました。
とはいえ、前回来てくれたときには「つまんなかった」と言われてしまいましたので、
今回は汚名挽回とばかり、私も張り切ってしまいます。
最初から何故かベソかきのSちゃんでしたので、「なにする?」と聞いても俯きっぱなし。
気分を盛り上げるべく、外遊びに行きました。
幸い(?)曇ってきてて、風も涼しいし、外遊びには良い感じだったのよね。
で、何が彼女の気分を盛り上げたかというと、BB弾拾い、でした。
ウチの子もそうだけど、幼児はこれが大好き。特に女の子が萌えます。
何故かしらねえ??

子供たちが遊んでた間、様子をうかがえる階段の上で、階下を気にしつつ私は読書。
借り物コミックスを3冊読破しました。
その間に原稿書け〜、と相方は言いたいかも知れませんね。
でも、子供の様子が気になって、そういう集中は出来そうにもなかったんでした。

で、読んだ本のコメントを。

高橋美由紀「9番目のムサシ 13」。
続き物の後半から収録。慎悟が出てるのって、嬉しいのよね〜。
実物が出るのが一番嬉しいけど、「1時間37分」みたいに、出だしでお手紙、みたい
なのも嬉しいのよ。

立野真琴「カードの王様 7」。
これ読んでるとカードゲームとかやってみたくなるんだけど、きっと私はダメだあ〜。
向いてない気がするのよね。
えーと、相変わらず迷いまくりの水見ちゃん。
恋は迷うけど、カードは一途だよね、彼女。
サガンの夢の暗示が、いつも楽しみなんですよね、私。

渡辺多恵子「風光る 13」。
時代がどんどん進んでいます。
誰もが知っている新撰組がテーマですから、ちょっと勉強した&時代劇好きな人なら
誰でも、隊の行く末が幸せなものじゃないのは分かってます。
主役のセイはイレギュラーな存在だから、どんな風に関わるのかは毎回楽しみです。
次巻は久々、沖田さんと離れ離れのセイちゃんの巻〜かな?



2003年08月27日(水) すっくと狐6

今日から二日間、幼稚園の夏期保育です。
朝は通常より30分遅れで始まり、帰りは午前保育の時と同じ。
ま、行ったと思ったらもう帰り、なんですけどね。
その「行く」のが曲者で。
夏休み中、ゆっくり支度が出来ていたのが、お尻の時間が決まっている……焦ります。
どうしても「早く早く」って言っちゃうんですよね。

予定では水遊びだったけど、朝から雨。
出かける時間には止んだけれど、気温が涼しめなので中止だったみたいです。
今年は何故か、水遊びに恵まれませんね〜幼稚園。

午後は、娘がお友だちと約束をしてきたので、そのお家まで送っていきました。
で、子供のいぬまに原稿を……と思ったのですが、頭痛が〜。
鎮痛剤を飲んで寝てたら、迎えに行く時間になっちゃった。
久々にはしゃいで疲れたんでしょうか、家に帰ってからの娘、いつも以上に口やかましいん
ですよね。
シャーベット食べさせたりして目覚まし作戦を展開しちゃいました。
ま、たいして効き目は長くなかったケド(笑)

今日の新着&読了本は、吉川うたた「すっくと狐 6」です。
やっと手に入ったわ、嬉しい!
内容も、なかなか満足でした♪
ついに結婚しちゃった実花と唱だけど、その後の二人の出番がないなあ。
やっぱり、まだまだ体が本調子じゃないのかな?
その代わりにといってはなんだけど、もう1人のヒロイン・弓弦の出番が多いですね〜。
彼女のことも好きなので、私としては文句はないんだけどね。
……ははは、肝心の大きな話には触れず(笑)
ちょっといい終わり方でしたよ、政宗の去り際も。



2003年08月26日(火) カルバニア物語 & THE WORLD & キャプ翼

お天気は下り坂。
夕方には雨の降る予報でしたが……ぱらついた程度でしたね。
でも、曇りだと直射日光のないせいで少しは過ごしやすいです。
気温の上がり方も違うし。
懸案の掃除機かけも無事に出来たし♪

2時半からヤマハのレッスンがある日なんだけど、娘はどうしてもMちゃんと遊びたいと
喧しい。
昨日、一昨日と真面目にレッスンをしていたので直前に詰め込まなくても良さそうな
感じなので、昼食の後に遊びに行きました。
まあ、1時間ちょっとの短い時間だったけど、満足はしたみたい。
その後のレッスンも真面目に出来てました。
今回も二人レッスンで、すごく充実!
そうか〜、ふたりってのも濃くていいわね〜。

ヤマハのあとに買い物に行きました。心配した雨がパラパラ止まりだったからね。
で、本屋にも!

新着&読了がコミック3冊。
TONO「カルバニア物語 8」、獸木野生「THE WORLD 3」、
高橋陽一「キャプテン翼ROAD TO 2002 10」。

「カルバニア〜」、今回は3本立てでした。
エキューがひとりで企んで失敗する話と、ライアンが休んでいる間のタニアとエキューの
話と、コンラッド王子の話ね。
雑誌で読んでいるので全部知っているお話しなんだけど、コミックスになるまでのタイム
ラグがあるので、ホントに楽しんで読めます。2〜3号にまたがる続き物は特にね。
ライアンとエキュー、くっつくといいなあ〜。

Charaの中でも楽しんで読んでいる「THE WORLD」。毎回コミックスが楽しみなのです。
雑誌連載も楽しみだけど、大河ものはまとめて読みたいじゃないですか〜。
ブラックワイルド様が好きなので、今回はなかなか楽しかったです。

「キャプテン翼」、今回は翼ばっかり。
落ち着いて読めるけど、他の子が出ないとやっぱり寂しい。
日向の出番はどーでもいいのだ。私は岬くんひいきなので(笑)



2003年08月25日(月) 溶けそうな夏

暑い暑い夏です。
夏休みも終盤なのになあ。
不本意にも宿題なんかが残ってると、この暑さはこたえそう。

そんな中、幼稚園の園芸サークルの水やり当番が回ってきました。
前回は今にも泣き出しそうな空の下で水やりでしたが、今日はカンカン照り。
こんな日に公民館プールがお休みなのは、何だか恨めしい気がします。
園舎裏の畑では、ミニトマトがたわわに実っていました。今にも落ちそう……。
10コほど収穫して、お昼にいただきました。
皮はこわいので湯むきしたのですが、味は甘くて美味しかった〜。
……って私は1コしか食べてないけど(笑)
娘が、「美味しい美味しい」とほとんどひとりで食べちゃいました。

それにしても暑くて暑くて、外に出る気力が全然ない。
洗濯機を3回回して干しました。
そのくらいしか恩恵がないわ〜。
旅行の日記も進まず、週末のイベント合わせの原稿もまとまらず、ダラダラした1日に
なっちゃいました。
本屋にも行かず(TT)



2003年08月24日(日) Z/ETA & てるてる×少年

ダンナの連休の最終日。
今日も暑すぎじゃないですかね? うだりそうです、マジ。
そんなわけで、なかなか冷房の効いた室内からは出られません。
廊下に出るだけで、ム〜ッとしますもん。
で、仮面ライダーからガッシュまではいつものようにアニメ三昧で、その後は24時間
テレビを見てました。
今年の24時間テレビは、見てて面白かったです、作りが。
同じことを見せるんでも、見せ方で全然興味を惹く力が違うよ、って感じ。
ダーツの旅的インタビューなんか、まさにそういうのじゃないでしょうかね?
真面目真面目に作ったらカットされそうなシーンにこそ、見たい場面があったりするのかも
しれません。
番組ラストの方で、TOKIOの国分太一くんがメンバーに向けた手紙を読んでて、その一番
最後に「太一にも感謝して下さい」には、ほのかに笑いました。ほのぼのです。
ダンナと子供が、お昼から葛西のイトーヨーカドーに出かけてました。
T.I.Mや小池栄子なんかが来るんで、見物に(笑)
私はちょっと体調がイマイチなので、留守番してました。テレビで見たさ。
それに、洗濯機を3回も回しましたので(笑)

そんでそんで、買い物に行きましたんで新着本があります。
コミック2冊、文庫が1冊、雑誌が1冊。
雑誌は「Chara10月号」。
コミックは、子安武人×佐野真砂輝&わたなべ京「Z/ETA 4」。
それと高尾滋「てるてる×少年 6」。どっちも読了。
文庫は茅田砂胡「デルフィニア戦記 第II部異郷の煌姫 3」で、未読。

「Z/ETA」はこれでお終いですね。
ホントは未完なのね。本がなくなったら、まあしょうがないか。
なかなか魅力的なSFだったので、途中経過がなくてお終いのワンシーンがあって
終わりってのは、やっぱり何だか物足りない。

「てるてる×少年」、すごく切ないラブストーリーになってきましたね〜。
姫の秘密も垣間見られて、まだ真相には至ってなくても何となく全体が見えてきて、
もしかして終点の形がそこにはあるのかしら?
才蔵としの姫が結ばれてくれれば、私にはそれだけで良いんだけどね。



2003年08月23日(土) 下界の1日目

まだ旅行中の日記を書いていないんですが、おいおい追いつきますので、日常版から
元に戻ってみたいと思います。
更新の度に新しい日付でも報告しますね〜。

今日は朝から真夏の様相。
外になんて出たくないです、はあ〜。
ベランダのコスモスが死にそうに乾いてました。
ジョウロに残ってた水をとりあえず掛けて、エアコンから出る水を汲むべくホースにセット。
洗濯を干している間にも結構溜まるもんなんですね。
洗濯終わりに、もう一度水をあげました。
ああもう、下界は暑い。
出かける前までは涼しかったので、お山でもこんなもんかと思いましたが、そんなこと
なかったわね。
充分、避暑でした。
また来年も、避暑に行きたいなあ〜と改めて思ったりして。

昨日、とっても食べたいものがありました。
それは、グラタン。
で、さっそく作りました、昼ご飯に(笑)
ただでさえ遅れ気味の昼ご飯だったのに、さらに遅れて2時になっちゃいましたよ。
でも、美味しかったですけどね♪
そのあと、スバルのお客様感謝フェアに行きまして。
恒例の10ポイント点検と無料アイスを堪能してきましたv
久しぶりに読書も出来たし。
帰ってきて、ダンナと子供は近所の中学校で行われてるお祭りに行きまして、私は留守番。
読書にTVにご飯の仕度。
ちょっとゆっくり♪

夜は24時間テレビをずっと見てました。
ドラマ「ふたり」、なかなか面白かったです。
私のうるうるポイントは、主人公の勤める会社の社長さんが、当たり前のように彼が
復帰する準備をしていたところ。
胸がジーンと熱くなりましたよ。

ところで、こんなんで来週のイベントは大丈夫なんでしょうか、私?



2003年08月20日(水) 夏休み

今日からダンナが夏休み。
前線が停滞しててなかなか回復しなかった天気も、ようやく上向きらしく気温が
上がってきました。

今日は朝はゆっくり。
昼に実家の方に行く用事が「ダンナに」あるので、それまでに色々仕度をしないと。
部屋を片付けましょう!の一環で不要な……というか必要度の低い本屋ゲームを
売るつもりなので。
まあ、古いものが多いのでたいした金額にはなりませんが、トータルで4500円ぐらいに
なったかな。
捨てるよりまし、ですもんね。
話が前後しましたが、売る前に、実家へ行ったのでした。
父がウチのお古のパソコンを使っているんだけど、それがうまく動かないとかで。
でもなんか、足りないものがあるとかで今日は用事が片付きませんで、夏休みの終わりに
また行くことになりました。

読書はありません〜。
明日からミニ旅行で、富士山まで行ってくるつもり。
多分二日くらい、更新が遅れると思います。
旅行記は土曜以降、かな?



2003年08月19日(火) 帰宅

この実家滞在中、心残りだったのは本が読めなかったこと。
タイミング悪いのかしら?
気分、ではなく、見たいテレビがあったりしたんですよね。
NHKのドラマ「海猿」とか、はなまるマーケットの¥100グッズ活用コーナーとか、
ETVの子供向けシリーズ「南極」とか。
テレビはいっぱい見られたけど、本は読めなかったの。
珍しいですよ、ホント。

そうそう、一昨日の日記に新着が1冊抜けていました。
一条理希「休日王子は夢に舞う」。
もちろん未読。

今日は帰る日です。
お昼ご飯を食べてひと休みして……子供はじじをつかまえて粘土遊びだけど
私は昼寝(笑)
おやつの時間を前に、帰ることに。
今日は車じゃないし、疲れてからじゃ帰れないもんね。
実家に良いところのひとつに、バス停が目の前にあるってことがあります。
最寄りの駅はそんなに近くないけど、バスで5分だからまあまあでしょ?
そのバスに乗れる停留所が、ホントに目の前にあるんです。
煩いと思う人もいるんでしょうが、家族にはいなかったな。
夜10時頃にはバスも終わってしまうしね。
通勤時間帯だって、10分に1本ぐらいだから、そんなに頻繁ってわけじゃないし。
実家の母は掃除とかもしているけど、ウチが美容院なので、どのみち毎朝掃除は
するのよね。ついでって感じなのかも知れないなあ。
とにかく、歩く必要のない家です。
結婚して今の家に住むようになったとき、何がイヤって駅まで10分歩くことだったわ、
ホントの話。
こういうのって、ところ変われば……って言う? (笑) 言わないか。

駅に着いたら、夏休みだからなのか、ストリートミュージシャン、って感じの男の子が
2人で声を張り上げてました。
そのまま通り過ぎようと思ったけど、子供が興味津々で、2曲ばかり聴きました。
将来はそっち系ですかね?

さて、本の話……といきたいところですが、新着はありません。
読了も。
京極終わらないと、ダメだわね〜。



2003年08月18日(月) ツバサ 1

実家のじじばば達は、今日から3日間、夏休みです。
冷蔵庫が空っぽだ、というので、みんなで買い出しに行きました。
近くには、コンビニくらいしかお店がないのです。
バスで、JR駅近くのダイエーに出かけます。

食料品の買い物の途中で、私は夕飯用のカツを買うと1度自宅に帰りました。
1泊のつもりだったんだけど、子供がもっと泊まるって煩かったわけなんですよ。
仕度が足りないのもあって、私だけ一度帰ったわけでして、また戻らなきゃなんですが。
家に帰ると、義母はお友だちと買い物に出たらしく留守。
会えなかったんですが、そこはまあ置き手紙でいいとして、洗濯機を回している間に
千切りキャベツやトマトの皮むきなど、カツの付け合わせをしたく。
干しておいた前の洗濯物は片付け、部屋には掃除機をかけます。
何といいましょうか、座ってる暇ナシでして。
パソコンもやっておこう、と思ったのにすっかり忘れ、メールチェックもしなかったです。
間抜けですよね〜、せっかく帰ったのにさ。

実家に戻ったら、足がクタクタでした。
コミケで買った本も一緒につまった、重いバッグを肩に掛けて駅から家まで歩いたから
かなあ?
あんまり座っていないからかなあ?
昨日の疲れが出てるのかなあ?

じゃ、本の話。
読了は、CLAMP「ツバサ 1」。
連載中の、最新作ですね。
ヤンマガで連載してる「×××HOLiC」とリンクしてるって、最初から話題になってた
作品ですよね。
一足先に「〜HOLiC」を貸した相方は、その最後のシーンの引きにクラクラしてたみたい
ですが、こっちの「ツバサ」を読めば万事解決ですよね。
同著者別作品「カードキャプター・さくら」の主役カップル、さくら&小狼が別次元の存在と
してメインになってて、最初はホントに驚いた。
他のCLAMPキャラも続々登場で、ファンとしてはオマケコミックを読んでる気分なのです。
この本は1巻なので物語の始まりが収録されてます。
さすがにドラマチックですよね、展開。
まだまだ楽しませてくれそうです。



2003年08月17日(日) お祭り、いろいろ

あとからまとめて読んで下さる方には関係のないお話。
この日記、諸事情あって更新が遅れています。
とりあえず、二日ほど、ですか。
すぐ追いつけるか分からないんですが、また家を空ける予定もあるので何とかまとめて
書きたいです。

では、頭の中を巻き戻しまして……。

お天気はやや回復。
一昨日、昨日のような粒の大きな雨はお休みみたいで、予定のある私はとても助かり
ました。
一昨日から開催されている夏のコミケットに行くのです、ようやく。
天気が良ければ昨日も行ったと思うんだけど、流石に根性が品切れです。
相方と8時半に待ち合わせしたけど、8時半に家を出ることになっちゃいました。
……しまったわ。
雨続きで電車のダイヤも乱れていたみたいで、色々と計算外のこともありましたが、
何とか行って帰ってこられました。
今回、私も相方も財布の中身が寂しくて(もちろん事情があります。私の場合、財布に
お金を補充してくるのを忘れました)納得いくまで買い物が出来なかったんですが、体力も
ないのでちょうど良かったかも。
いくつになっても、ワクワクするイベントではあります。
5年後ぐらいには、娘も行きたいとか言うでしょうか?

子供とダンナは、葛西のゲームセンターに、ソニックのイベントを見に行ったようです。
地下鉄博物館にも行ったんだって。
で、私の実家で合流しました。
私はイベントから直行で、ダンナたちは家に帰って荷物を取ってからね。
実家の方はお盆のお祭り。
踊りと抽選と屋台で、なかなかの賑わいでした。
そう、賑わいの盆踊り、初めて行ったかも。
昔とは、色々違うんですよね〜。
抽選会は、午後5時半〜6時の間に券が配られていまして、これは無料でした。
だけど、なかなか良いものが当たります。ペア旅行券、DVDプレーヤー、自転車×8等々。
抽選の前の踊りに何とか間に合って踊った娘は踊り足りなくて、抽選もなかなか当たら
ないし、文句垂れ垂れ。
でも、ひとつ当たったら機嫌が直りました。
単純だなあ〜。
ちなみに、当たったのはインスタントドリップコーヒーを中心にしたキーコーヒーのセット
でした。
もう一つ、下一桁賞が当たって、カップうどんや1リットル醤油や缶ジュースなんかが
入ってました。
外れた人には参加賞があって、花の株かボックスティッシュでした。
なかなか豪勢じゃないですか?
実は、実家の母も初参加だったみたいです。
すっかり味を占めて、来年も参加しようって言ってましたよ。

本の話。
実家へ行ったというのに、なかなか本が読めません。
疲れてるからかしら?
でも新着本の報告が……。
文庫で、上遠野浩平「ビートのディシプリンSIDE2」。
コミックで、CLAMP「ツバサ 1」。
読了はしてません。



2003年08月16日(土) ジャンクジャングル 完結

どわ〜、今日も雨!
降りすぎですよねえ?
お盆休み、天気が悪くてサイテー!って思った人も多いかしら。
それとも涼しくて良かったvなクチでしょうか?
ウチのダンナの夏休みは来週半ばからなので、天気は大丈夫かな〜って思って
るんですけどね。どうなることやら。

午後から買い出しに行きました。
近場のショッピングセンターです。
飲み物中心に買い出して、本屋も寄って、夕食はお友だちのとこでv

娘と仲良しのMちゃんとこです。Mちゃんパパはダンナの幼なじみなんですよ。
で、Mちゃんパパが夏休みなので(彼の通常のお休みは月曜日。なかなか休みが
合いません)一緒にごはん食べよ、ってことで。
ピザとケンタッキーのチキンと通販のチーズケーキ。お菓子は色々。
テレビを見ながら、ご飯食べて、話もいっぱいしました。
雨続きの気晴らしには、十分でした♪

では、本の話。
読みかけは、このところ毎日の、陰摩羅鬼の瑕。
今日は新着&読了があります。

中貫えり「ジャンクジャングル 8」、これにて完結。
最後、ってだけあって、物語がキレーにまとまってましたね。
大人なテルちゃんが、訳知りでカッコイイ!
死の危険を前にして、素直に気持ちを打ち明ける麦ちゃんも、可愛かったです。
2〜3回、立て続けに読み返しちゃいました!
書き下ろしの、結婚後の話もイイ〜v
長男・一郎くん、可愛いです。
ママLOVEなとこまでパパに似なくてもいいのにね。
後書きによると今後の話もありそうです。
それは、ぜひぜひ読みたいです!



2003年08月15日(金) ちょっと考えてみた

終戦記念日ですね。
最近、子供の頃のようには戦争を振り返る的なTV番組とかが減っている気がします。
それとも、私が気付かないだけかしら?
米ソ冷戦当時は、核戦争をテーマにしたシミュレーション番組とかも随分放送されたと
思いますが、そういうのもないですね。
今だって、核弾頭は世界中に十分な量があるんでしょう?
原発の事故ひとつとっても大騒ぎになるのに、そういうものを忘れたように取り上げない
のって、どうなのかしら?
子供に色々教えたいなあと思うので、教材として欲しいですよね。
それには、夏休みでもあるこの「8月」って月は、良いタイミングだと思うんだけどなあ。

関東地方、無茶苦茶なほど雨が降った1日でした。
昨日も雨だったけど、今日の雨は桁が違います〜。
車でだって出かける気がしません。
で、今日はコミケのカタログチェックをしてました。
相方に借りたCD-ROM版。
楽チンだけど、目が疲れるなあ。
チェックの結果、土曜はパスで日曜のみ行くことに。
お金もないしね。

夕方になって、やっと陰摩羅鬼の瑕をまともに読み始めました。
なんだ、結構進むわ。
タイミング、ですかね。



2003年08月14日(木) 片付けとカラオケ

ホントに夏休み?
疑いたくなるほど、涼しい…ってか寒いかもしれない。
エアコン要らずで、電力会社は胸を撫で下ろしているかもしれない、胸があれば。

今日も昨日の続きで、部屋の片付けをガシガシ。
今日は子供コーナーを中心に、ぬいぐるみやおもちゃなどの処分。
売れそうなものは取り分けて、秋頃にフリマに出たいんです。
誰にも譲れないぼろやシミのあるサイズの小さい服は即ゴミ袋へIN!
洗濯しないとどうにも出来ない(お下がりにもフリマにも出せない)服はより分け。
こうなると夏空が恋しいんだけれども。

午後からはサークルの相方とカラオケ♪
相方の夏休み合わせです。
ウチの子と三人で行きました。
現地で待ち合わせが出来るのは、私が車に乗れるから〜♪
なんにせよ、子供は相方のことが大好きで、それだけでも雨のレジャーにはもってこい
でしたね。
2時間遊んで千円ちょっと、値段的にも申し分なしだし。

で、本は読んでないのです。
持って歩いてたんだけどな〜、陰摩羅鬼(笑)



2003年08月13日(水) おっ片付け♪

昨夜の雨も朝には上がったようですが、曇りで涼しい感じ。
なんせエアコン要らずです。
扇風機をビシバシ回して、それでOK。
過ごしやすくはありますが……今年の夏はどこに行った?

午前中はダラダラとパソコン遊び。
子供も自分のノートパソコン(お下がりのお下がり。そろそろ十年選手かも知れない……)
で遊んでました。サンリオのタイニーパークや学習ソフトを入れてます。
あと、ポストペット。
朝ご飯がゆっくりだったので、お昼もゆっくり1時半頃。
それまでたっぷり遊べました。

午後、子供はおばあちゃんを捕まえて遊んで光線を出しまくっていたようですが、それは
それでありがたくおいといて、私は部屋の片付け。
来年の春には子供の机などを入れる予定があるので、大量にある本の整理が必須なの。
諦めて処分に回す本も選ばないとダメだし。
同人誌も選んで処分、だよね。
この夏は、暇
を見つけて片付けしないとね〜。
片付け命令(?)は私にだけじゃなくてダンナにも出てて、今2つあるパソコンデスクを
1つにする指令が出てる(笑)
あと、古いパソコンソフトの処分と。
この際、古いゲームも処分しようか、と夜になって話をしましたよ。
昔のカセットテープとかベータのビデオテープとか(笑)
いっそ引っ越ししたい……。

夕方には何とか広がってたアレコレを片付け(とてもいっぺんには出来ないので当然
終わってないです)夕方4時過ぎ、子供と買い物。
久しぶりに自転車に乗せました。
ダメ……ぜんっぜん、ダメ。
補助輪両方付いてるのに、怖がってます。
ここのとこ、乗ってなかったもんね。
夏休みだし、なんでもやらせとこう!と自転車で買い物に行ったんですが……時間が
かかることかかること。
家に帰ったら6時でした。

こんな一日、疲れ果てて寝る前読書もできず………



2003年08月12日(火) お当番

今日は幼稚園の園芸サークルで、水やり当番の日です。
9時15分頃から、ということなので、普段の幼稚園に行くときのように仕度しなくちゃ
遅くなっちゃう。
なのに娘はすっかり夏休みモードで、だらけています。
夜更かしも多いしね、プンプンだ、もう。
でも、どうにかこうにか仕度して、少々遅れ気味で幼稚園に着。
娘も楽しそうにお手伝いしてくれました。
帰りには、飼育当番の子たちと同じにトウモロコシのお土産を先生に貰って、ご機嫌。
水やり中、裏の畑のトウモロコシを取りたがっていたんですから!

天気がイマイチはっきりしなくて、てっきり今日は雨だと思っていたのに、幼稚園から
帰る頃には照り照りで、???です。
昼からはまた曇ってきたしパラパラと雨も降りましたが、大降りにはならなかったわ。
降ったのは、布団にはいるような時間になってからで、結構大きな音が聞こえていました。
ダンナの帰る頃にもパラパラやってたらしく「よかった〜」とホッとしていました。
夏でもびしょぬれはイヤですもんね〜。

じゃ、本の話です……が、今日は新着も読了もナシでした。
当分、文章本の読了はないかも。
何故なら、ついに京極本を読み始めたからです。
でも、冒頭部、入れないんです〜、なかなか。



2003年08月11日(月) 真・イズミ幻戦記 暁の国1

月曜日なので、頼みの公民館プールはお休み。
赤ちゃんの頃は夏も冬もあるかーって感じで日々に追われていましたが、子供も色々
分かってくると「退屈」っていうのを覚えるようです。
毎日何をさせようか、頭を悩ませます。

今日は、ららぽーとに行きました。
ネットで見たら、キティちゃんのショーの予定があったんです。
他にも、お化け屋敷やらじゃぶじゃぶプールやら縁日やら、夏休み企画でいっぱいです。
これは行くしかないでしょう!

行きの道路、すんごい混んでた。
うろ覚えの抜け道(ダンナがよく使う道なの)に進んで、何とか10時半過ぎに到着。
初回のショーにはギリギリになっちゃったので次回にして(混んでるんです!)先に
プールに。
1回約30分50人限定(混雑時入れ替え制)、水ヨーヨーとミニミニ水鉄砲のお土産つき、
タオルの貸し出しあり……で、無料です。
お土産付きとは知らなかった。
紙おむつの赤ちゃんも楽しんでましたよ。
娘はもう大きいのでほっといて(係の人がプールの中にもいます)脇のベンチで読書タイム♪
子供も私も楽しい時間でした。
縁日にも行こうかと思っていたけど、ここでヨーヨーを手に入れたので、縁日はナシ。
キティちゃんショーの2回目が1時から……でもその前にやるビンゴゲームが12時半
からなので、大慌てでお昼を食べて会場に行きました。
ほとんど席は埋まってた。
何とか隙間を見つけて潜り込み、ビンゴ&ショーです。
ビンゴゲーム大好きなので、娘はご機嫌。
そしてそして、1等を貰っちゃいました!
同じにビンゴになった人が6〜7人いたのですが、それでも1等は1等。
ふかふかのハート形クッションを貰って、ニッコニコでした。
ショーでは歌ったり踊ったり。
楽しかったようです。

本の話。
読了は、「真・イズミ幻戦記 暁の国1」。
か……っこいい、話。
読み始めてすぐにそう思って、とってもワクワクしながら読みました。
如月のイズミ探しの旅……ってつまりは片割れの拓己探しの旅なんだけど、
キョウト・レヴの防衛評議会議長に納まってる省吾を引っ張り出そう……ってとこで
終わってます1巻。
細かい成り行きは、知らない方が楽しいから書かないけど。
早く2巻が読〜み〜た〜い〜。
でも、「メタルバード」の続きも読みたいわけです。



2003年08月10日(日) ゆうきまさみのはてしない物語〜地の巻

台風の通り過ぎた後は………あまりにも暑かったです。
朝なんて、ホント、雲ひとつないって感じでしたもん。
外の暑さは半端じゃなくて、部屋の中に閉じこもり〜になっちゃいましたよ。
エアコン効いた部屋から、出たくなくて。
日曜なんで定番のTV見て、お昼食べて、読書して………なんだ、結構平和で幸せでは?

読書は、出かけてないので新着はもちろんないけど、読了はアリです。
ゆうきまさみ「ゆうきまさみのはてしない物語〜地の巻」。
アニメ誌「NT」に連載されたエッセイ漫画、ですね。
その時々の時事ネタが、懐かしく思い出されます、ええホント。
競馬にアニメに特撮に京極夏彦(笑)
特に京極ネタでは、各本の厚さを紙の上に背表紙の一部を描くことで表現してました。
まさに「一見にしかず」ってこと?
まあ、あまり感想のあるような本ではないですけどね。

読みかけは「真・イズミ幻戦記」。
食いつきが悪くて今まで積んじゃってたんですが、……なんだ、私のコンディションの
問題だったのか。
すらすらいってます。



2003年08月09日(土) ペット心理療法士事件ファイル

じわじわと台風が近付いているらしい朝。
でも、土曜だからかな、あんまり台風情報をやっていません。
ウチの方は取り敢えずまだ降ってはいなくて、風だけがびゅうびゅうやってます。
庭の植木鉢も、背の高いものとかから倒れまくってるようですが、直すそばから
また倒れるのが目に見えてるので、気にしないことにしたみたい。

時にお出掛けらしいお出掛けも出来ないので、ダンナの意見もあり、買い物に
行くことにしました。
ダンナはサトームセンに行きたいのよ。
そんな気持ちに乗っかって、マクドナルドでご飯、本屋、食料品調達、と私も堪能
しました。
子供も、マックのプレイルームで遊べたので、満足したみたい。
でも、帰りにちょうど土砂降り。
我が家の車庫は屋根の下なので、車庫から家まではガマンだ〜。

家に帰って2時くらい? 2時半?
私は読書だけど、ダンナや子供はゲームで過ごしたみたいでした。
太鼓の達人とか。
その後はDVD「モンスターズ・インク」を見てました。
ダンナが言い出したのに、夢中になってみていたのは娘の方。
疲れていると思うのに、昼寝もせず。
夜だって、早く寝ないんだもん。頭痛いです。
布団に入ったのは11時頃で、横になったらバタンキューだったけど。

今日の本の話。
新着から。
文庫、ゆうきまさみ「ゆうきまさみのはてしない物語〜地の巻」。
雑誌「小説ウィングス夏号」。

で、読了コメント。
新田一実「ペット心理療法士事件ファイル」No.1&2の2冊読了です。
わ〜、面白かったです、ホント。
2冊立て続けにいっちゃったぐらいですから。
主人公・悠次はある日突然ペットの言葉が分かるようになったんだけど、それは
「副作用」なんだと飼い猫・タマが言う。
飼い猫、といっても飼い主は悠次ではなくて下宿先の幼なじみ・将なんだけど。
で、ペットの言葉が分かる故に事件に巻き込まれちゃうって話です。
将は美少年、なんだそうで、まあ美「少年」というにはとうが立ってもいるんだけど
他に言い表せないそうな。
悠次は体は大きくてまあいい男なんだけど、体が弱くて間抜け系。
親分はどー見ても将だわね。
この2人に化け猫じみたタマを加えて丁々発止。
なかなか楽しい雰囲気です。
悠次を慕う犬たちが可愛い♪
口々に「構え、構え」「遊ぼう」だもんね。
次も絶対、読みます!



2003年08月08日(金) 台風前日

台風が接近中。
でも、速度が遅いので、朝はまっピカリのお天気でした。
今日こそ公民館プール!と思って仕度していくと……始まって10分か15分くらいなのに
すごい人でした。
みんな考えることは同じと見えるわ。
最初は暑くて陽差しも強くて良い感じだったんですが、だんだん怪しい雲行き……。
プールで一緒になった幼稚園のお友だちたちも次々と上がり、それを理由に娘にも
引き上げさせました。
着替えている途中で、ついに降ってきました。
洗濯物が干しっぱなしよう〜。
お友だちのとこは布団が干してあるそうで……みんな大急ぎモードになってます。
キュキュキュ〜ッと自転車飛ばして帰りました。
ホントは買い物に行きたかったんだけどなあ。

昼からMちゃんところに遊びに。
プールでも一緒だったんだけど、つい幼稚園仲間と遊びがちだった娘。
Mちゃんはつまらなくなったのか疲れていたのか(5時半起き、なんですって。羨ましい)
先に帰っちゃいました。
それで遊びに行くことにしたんです。
子供だけ先に行かせて、私はひとり買い物に行かせてもらいました。
だって、台風接近ですから、閉じこめられたときのためにも食材は充実させておきたいじゃ
ないですか。
取り敢えず、タマネギ、タマゴ、トマトなんかを。
あと、どーしても本屋さんに行きたかったので。
だって、8月8日ですよ?
講談社ノベルスの発売日でしょ!
京極夏彦の新刊が出る日でしょ。
妖怪シリーズ「陰摩羅鬼の瑕」!!
手元にあるだけでにやにやしちゃう。当分楽しめそうで。
まだ読み始めてもいないけど、あるだけで嬉しいんですよね。

今日の日記はここまで。
本は読んでいないんです。



2003年08月07日(木)  ZERO・VII & 海月奇談(上)

今日までの夏休みで一番ダラダラした日だったと思う。
昨日の疲れがどことなく残ってた、というの理由もあるんだけど。
そろそろ夏休みも中だるみ。
子供なんか、午前中いっぱいパジャマだし。
工作などのインドアで過ごして、あっという間に昼。
でも、昼ご飯前に子供は昼寝モードに突入しちゃったんだけどね。

寝る子供を横目に、作ったチャーハンを部屋に持ち込んで、私はパソコンで読書。
とある同人サイトで、BLパロ小説を読みまくっていたの。
文章はまだまだなんだけど、勢いがあって、話の展開も面白くて、ついつい読みふけっ
ちゃったんでした。
タマにはいいな。

夕方遅くなって……って、4時半過ぎてから、子供と一緒に外出。
外遊びと買い物を兼ねています。
短い時間だけど、5時の音楽が鳴るまで神社公園で遊ばせて、それから買い物。
子供はスクーターで行ったので、道中が遊びなの。
でも、スーパーでおばあちゃんに会って、そのまま別のスーパーについて行っちゃいました。
まあね、私は先に帰ってご飯の仕度を進められたから、むしろ良かったんだけどね。

夜はドラマ観賞。今日は「Dr.コトー診療所」の日だもん。
今日の分の原作話をコミックで読んでいるから、つい比べちゃう。
思うんだけど、ドラマのコトー先生はとても等身大の人間ですね。
コミックの先生は、超人的過ぎなのかな。実写でやるとウソっぽいかも、確かに。
何というか……ブラックジャックじみてる?
作り事なんだから、そういうのでも別にいいと思うんだけど、ドラマだと登場人物が
増えているから、色々と役を割り振っているだけかもしんないですね。

じゃ、本のお話〜。
読了2冊です。

コミック、やまざき貴子「ZERO・VII」。
去年の雑誌掲載分ですね。
毎年雑誌で読むときには、待ちきれなくてダダダッとストーリーを追いかけて終わらせて
しまうっぽい私。
いつもコミックスで復習しているようです。
そういえば、雑誌で読むときには何にも考えないかも。
だいたい、前後編で間も空くしね。
今回のHITは、実はオマケページでした。
秘密の恋愛事情、ってやつなんですが。
初期設定から、コカとザットがデキてた。
………へえ〜。
ZOOでは男カップル、珍しくないんだって。
それにしては見かけないと思うんだけどな。

文庫、椹野道流「海月奇談(上)」。
上、というだけにまだまだ続きます。
オールスターキャストで、とっても豪華です。
読んでて、ワクワクしました!!
前回の「琴歌奇談」に引き続き、妖魔の骨董屋・司野も出てます。
でも、まだ司野と小一郎は顔を会わせていませんね、ふふ。
1000年前の人間関係が司野の行動に影響を与えてるみたいだから、タイムスリップ
したときの話も読み返したくなっちゃった。
下巻まで2ヶ月あるみたいだから、その間にチャレンジしようかな。
ところで今回、敏生と森のピロートーク(笑)、際どかったなあ。
ど〜なっちゃうかとドキドキしちゃいましたよ。



2003年08月06日(水) 映画鑑賞

本日水曜日、近くの映画館ヴァージンシネマでは(他でも?)レディースデーで、
1000円で見られます。
夏休み映画のリクエストで、ポケモンを見に行く約束を娘としていました。
よし、安くいこう!
でも、夏休みのレディースデーです。同じ考えの人も多いのでは?
そこで、インターネット予約をすることにしました。当日朝7時まではOKなんです。
幼児の予約は出来ないけど、小学生はOK。金額の差は100円です。
大人が安いこの日のこと、子供の100円がなんぼのもんでございましょう。
親子でちょうど2000円。前売りと変わりませんよね。
で、この予約が大成功!
売り切れ続出の大混雑だったからです。
あんまり楽チンで、やみつきになっちゃいそう〜。

お昼ご飯は上映館内で食べたホットドッグとポップコーンだったので、特に食事の席には
行かず、買い物を少しして帰りました。
空が曇っていて、洗濯物を干したままのベランダが気になってた、というのもあります。
とにかく、疲れたわ〜。

ではでは。
本の話……ですが、読了はありません。
新着はいくつか。
雑誌「ダ・ヴィンチ」「活字倶楽部」。
文庫が3冊。
宮乃崎桜子「うたかた 斎姫異聞外伝」、椹野道流「海月奇談(上)」、
新田一実「ペット心理療法士事件ファイルNo.2」。
奇談……上下巻? 生殺しですか?

京極夏彦の妖怪シリーズ新刊まで、あと二日。
ダ・ヴィンチで初めて知りました。情報、疎いですよね。
駅前の本屋に並ぶかなあ?



2003年08月05日(火) シーフォート & パジャマでごろん &姫君の条件

朝からカンカン照り。
待ってたはずの夏空なのに、やって来てみれば涼しかった日々が懐かしくなってきます。
人間って勝手ね〜。

午後からヤマハの予定が入っているので遠くにお出掛けは出来ず、近場で公民館プール
でも……と思ったのだけど、子供が家にいたいと言い出したので予定変更。
いつもの衛星アニメを見ながら(子供は「だるまちゃん」と「ゾクゾク村のおばけたち」が
気に入ってます)アイロンビーズ。
フレッツのディズニーBBを片手間に遊んでたりする娘。
そして、私は読書。

昼食の後、少し鍵盤レッスンをしてから、音楽教室へ!
前回で1人やめてしまい、もう1人夏休みなので田舎に行ってしまい、今日のレッスンは
2人きり。
でも、なかなか良い感じでした、少人数で。
先生の目も行き届くし。
特に今、子供にはなかなか難しいところだったので、見て貰えて良かったです、ホント。
これで2週間のお休みになるので、お休みの間の練習が頭痛いわ、むう〜。

レッスンが終わって出てくると、何やら怪しい雲行きです。
夕立でしょう。
降る前に!と、眠いらしい娘を付き合わせてお買い物。
豚ヒレブロック肉が安いから、買っておきたいんです。
これでカツを作ると、柔らかくて美味しいんだもん!
細々買い物して、本屋も寄って、無事に降る前に帰り着きました。
それじゃおやつでも……と思ってダイニングに行って……むむ、落ち着かないです。
何故?と思ったら、外が暗かったからみたい。
まだ夕方…っていうか、いつもならビンビン昼なのに、夜のような暗さだったから。
その後、結構遅くまで降る雨になりました。
降り出しはバタバタと大粒で、カミナリつき。
ウチの方は派手なカミナリじゃなかったけど、雨は派手だったわ。
これからは、こんな日も結構あるんだろうなあ。

本の話。
新着から。
雑誌「花とゆめ17号」。
コミック、朔野安子「姫君の条件 3」、やまざき貴子「ZERO・VII」、
ささだあすか「パジャマでごろん 3」。
「ZERO」以外は読了済みです。

では、読了報告。
メインからいこうかな。
「銀河の荒鷲シーフォート 襲撃!異星からの侵入者」。
ようやく下巻も読み終わったので、コメントにいきたいと思います!
これ、原題は「Chiidren of Hope」というのね。比べると、邦題……スゴッ。
でも、あんまりタイトル風じゃなかった気がします。
このシリーズは派手な言葉で煽らなくても十分面白いんだから、誇大表現は止めて
欲しいなあ。
ニック・シーフォート、おじさんと言うよりおじいさんな年齢なのですが、ちっともそんな
感じじゃないのは、いつも若い子供を抱えているから?
幼児のジェニーはもちろん、どんどん年若い養子の面倒をみてて。
それも、みんな、亡くなった友人の実子で。
ニックはどんな思いで子育てしてるのかな。
多分、自分とその友人が過ごした同じ年代のことを、思い返したりすることもあるんで
しょうね。
今回はニックが主役…というより、デレクの息子・ランディが主役ですよね。
彼がニックの元で、ニックを拠り所に成長する物語だったと思います。
謎の宇宙生物・魚の、謎のベールが剥がされるこの巻は、とてもワクワクしました。
ファーストコンタクト、っていうやつで、意思の疎通をどのように図るか、というのがポイント。
相手は、人類のほとんどから憎まれ嫌われている「魚」です。
そんな相手と悠長に話をするなんて、という向きがほとんどで。
ランディも、目の前で親友を魚に殺されています。
でも、彼は……彼やニックは、そんな憎しみと戦いを終わらせたかった……。
自分の憤りはあります。
それは感情で、私憤です。
国同士の戦争だって、相手憎しが敵国人全て憎し、になったらどちらかが全滅するまで
戦わなければなりません。
非常に疲れるし、悲しい話です。
この物語では戦う相手は非・人間的な「魚」型の宇宙生物で、それが余計憎しみ続ける
ことの罪悪感を感じさせないのだと思います。
ランディが辛抱強く重ねた成果には、大拍手!
元々の資質にニックの薫陶が生きたのでは? というのは、欲目かな?
ここではネタバレはイヤなので突っ込んで描けないのが残念……なほど、のめって
読みました、いつものように。
ラスト、ニックお得意の、屁理屈とも言うべき揚げ足とりかもしれない策で打って出ます。
……ってとこで終わりなので、続きが読みたい!
ランディの義兄(もう1人のシーフォートの養子、アレクセイ・タマロフの実子だ)ミハエルを、
ニックやランディに早く会わせてあげたいし。

じゃ、コミック。
「パジャマでごろん」、完結です。
う〜ん、大好きだったわ、この雰囲気。
主人公・はるひさんに時々自分を見ますよ〜。
ダンナが鉄さんみたいだったら…と想像すると、そうじゃないのがと〜っても残念。

「姫君の条件」は、1冊使って1話分。
じっくり読めました。
パパリダ国は精霊と人間の共存する国。
王は、王族の中で精霊の守護の強さい者に決まります。
ダリアン姫はたんぽぽの精霊を守護に持って、日夜王になるべく頑張っているわけです。
そういうお話なのですが。
実は姫の護衛官・キールは、闇の精霊だったのです……なんか奥様は魔女、みたい
な〜?(笑)
彼が守護につけば王になれるのは間違いありません。
精霊は、大好きな人間の守護につきたいものなんだって。
でも守護してしまうと、相手の人間にその姿は見えなくなってしまうんですよね。
キールはダリアンが、異性として「好き」なので、葛藤してます。
ダリアンも、キールが好きだから、なおさらですね。
そして、キールが闇の精霊だというのは、ごく一部の者しか知らない秘密で、ダリアンも
知らないの。
さて、ど〜なるんでしょう、これから。
……ちなみに、上に書いたのは今回の物語のお話でもなんでもなく、いわば「今までの
お話」ってやつでして。
これから読む方には、少〜しネタバレかなあ?



2003年08月04日(月) シーフォート・襲撃!異星からの侵入者(上)

今日も、よく晴れました。
暑いです。
月曜で公民館プールが休みなのでおうちプールをやりたかったんだけど、植木屋さんが
仕事に来ていたので、それも出来ません。
午前中はいつものように、衛星アニメで過ごしました。
あと、アイロンビーズ。
新しい型を買ったので、それを使った作品作りです。
娘が自分で下絵を描いたウサギ、女の子の型を使って女の子、くまの型でパンダの
顔などを作りましたよ。
私も最後にはノリノリで作っていました。
楽しいですよ。

昼ご飯のあとも私は少しビーズ制作、娘はおばあちゃんを捕まえて何やら工作。
あとで見たところ、麻雀の点棒と牌を自作してたようです。
点棒にはビックリしたな。
私の実家で見たんですが、上手いよ〜。覚えてるんです、なかなか正確。
私もそうだったんですが、子供は代々、麻雀牌をかき混ぜるのが大好きで、点棒整理も
大好きなんですよ。
先日のお泊まりの時も「みんな好きだよね〜」と話したばかり。
家ではお目にかかれない麻雀が、恋しくなったのかも。(笑)

夕方……っていってもまだ日が高いけど、買い物がてら遊びに出ました。
神社公園へ行くと、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでいて……娘はいつもの
ように「お友だちになれるかも」と飛び込んでいきました。
幸い優しい子たちだったみたいで、嫌がらずに遊んでくれました。
4時頃から5時のチャイムが鳴るまで、汗だくで走り回ってました。
その後買い物に行きましたが、音を上げることなく頑張ってくれました。
夕飯の食の進みが良かったのは、大好きなチャーハンだったからかしら?

本の話。
子供が公園で遊んでいたときも、本が読めました。
ちょうどシーフォートが下巻に入ったところで読みたかったの。
思わぬところで読む時間が取れました。本を持って行って良かった♪

読了は、上巻です。「銀河の荒鷲シーフォート 襲撃!異星からの侵入者」。
毎回思うけど、この「荒鷲」って違うよねえ?
今回、語りはデレク・カーの息子のランディくんです。
どうも落ち着きが足りない感じの彼、暴走度が高いですね。
目が離せません。
シーフォートをやっちゃったときは(笑)どうなることかと思いましたが、その後の信奉度と
きたら!
今回の敵は、「魚」じゃないですよね。魚、出てきますけど、今までと違います。
それより、教会との対立がすごいです。
今までのシリーズを読んでいると、なかなか信じられない対立ぶりです。
逆に魚とは今までにない親密ぶり。
荒事ばかりで、だんだんシーフォートの年齢が分からなくなってくる……。
相変わらず精力的ですから。
全体の感想は、下巻読了のあとにしたいと思います。
明日か明後日か……そう遠い話ではないと思いますけど。



2003年08月03日(日) プラトニック・ダンス

梅雨が明けて晴天続き♪
やっと夏が来ましたね。
……ってことで、我が家はプールレジャーにGO!
遠くまでは行きません。
一番近くの大型プール、F海浜公園。
立地が行き止まりにあるので、渋滞知らずなのが気に入っています。
子供も、「流れるプール!」と大はしゃぎ。
私の楽しみはプールサイドの読書!
少し遊んで疲れた頃にするのが、いいんですよ〜。

特にお弁当の仕度はしなかったんですが、昨日の花火大会で持ち寄ったお弁当の
残りが結構あったので、それで代用。
だってね、なかなかの量なんですもん。
3軒で手分けしたお弁当、ウチで持ち帰ったのは枝豆(ウチの分、ほとんど手つけず
1パック)、トウモロコシ2本、ゆで卵2コ。
それに、細いサラミスティックが結構たくさん。
現地で焼きそば1パックを足したら、もうそれで十分でした。
入場料だけで約2000円ですから、あんまりお金を使いたくないじゃないですか。
駐車場代500円を含め、全部で3000円強ぐらいだったかなあ?
遊園地とかのプールだと入場料にも足りない金額ですから、このくらいの出費は
覚悟しないといけないですけどね。
お天気と体調次第で、夏休みの後半にも行ければいいなって思います。

ではでは、本のお話。
前述したプールサイド読書ですが、持って行ったのは、デイヴィッド・ファインタック
「銀河の荒鷲シーフォート 襲撃!異星からの侵入者 上」です。
読み終わってはいないけど、とっても勢いがつきました。
このシリーズは1作目からリアルタイムで読んでて大好きなんだけど、この本は
何だか読む気にならなくて積んでいたんです。
これしかない!ってとこで読んだら、サクサク読めまして。
まだ終わってないけど、きっと明日の内には下巻を手にしていることでしょう。
コメントを書くのが楽しみだわ。

読了したのは、別の本。
いつ読んだかと言えば、朝です。
川原つばさ「プラトニック・ダンス 4」。
あらら、これは前巻から随分時間があいています。
もう出ないかと思った。
ジャンルはBLですね。
カップルの片割れがどうも天然なので、その辺が話のこじれる元なのかな?
そして思いっきり次巻に引いてました……。
いつ出るんだろう?



2003年08月02日(土) 楽園3000フィート & Dr.コトー診療所6

今夜は地元の花火大会。
毎年盛大なので楽しみなんですが、夜遅くなるのが考えどころです。
そこで、昼間は「遊ぼう!」ということにしました。
夕方、子供に昼寝をしてもらおうという親の魂胆なのです。
で、プールに行こうかな〜とも思ったのですが、結局ショッピングセンターの屋上広場に
遊びに行きました。
これがまた、い〜い天気でジリジリします。
ひさしの下のベンチはあっても、ひさし自体がラティスなので穴あきで「うわ〜」とか
思っちゃいました。
でも、サービスは良かったですよ。
有料の遊びものをやったんですが、そういう客にはヨーヨー釣りがサービスでした。
最近娘、水ヨーヨーづいてるよ。
幼稚園の夕涼み会、実家の市民祭、とここんとこで3個目GET!
でも、市民祭でもらったのは、もうしぼんじゃったんですけど。
早くない? まだ1週間よお?
屋内にあるゲームセンターの、メダル10コ引換券ももらったので、そっちでも遊べました。
暑かったせいもあって、子供は疲れ果てたみたい。汗も随分かいていたし。
そして親の思惑通り、昼寝モードに突入です。

私も寝たかったけど、寝られなかったなあ。
ちょっと頭痛もしてたのです。何だか、最近連日頭痛だ〜。
薬を飲んでしまえば寝られたのでしょうが、寝られずにいてしまったので、なんとなく
読書タイムになりました。
夜にはお弁当持って出かけるのでその仕度もしなくちゃいけなくて、あんまりゆっくり
出来なかった気持ちもあるのかな?

夜、待ちに待った花火です!
会場からは距離があるので、そんなにどでかい〜って感じじゃありません。
でも、音もドカンと聞こえるし、目当て以外の花火も小さく2カ所くらい見えたりする
特典もあるんです。
なにより、みんなで楽しむって感じが楽しいですよ。
歓声が上がったり、拍手をしたり、とっても賑やか。
会場ではないので動けないほど混んでることもないし、気楽に見物出来ます。
それにしても、今年は風が強かったあ。
もう、シートやビニール袋がバタバタ飛んじゃうんですよ、気を抜くと。
一緒に見ていた仲間に1歳半の赤ちゃんがいたのですが、花火は大好きなんだそうで、
「あーあー」言って見てました。
彼のお姉ちゃんは反対に苦手だったので、違えば違うもんだなあ、とちょこっと感心
したりして。
また来年ですね。
1時間15分ほど、殆ど切れ間なく楽しめる、良い花火大会でした♪

じゃ、本のお話を。
新着報告から。
コミックが2冊。
東谷珪「楽園3000フィート」、山田貴敏「Dr.コトー診療所 6」。
文庫で、川原つばさ「プラトニック・ダンス 4」。
ハードカバーの、小野不由美「くらのかみ」。
コミック2冊が読了です。

「楽園〜」、探していた本だったので、出会えてとっても嬉しかったです。
にやける1冊、ってやつですか。
随分前に出版されたのですが、ジャンルのせいか、今まで1度たりとも出会えなかったん
でした。
えーと、架空の航空会社「ANAL」を舞台にした短編連作集なのですが……ははは、
すっごい名前ですよね。
小説JUNEに掲載されたものと、同人誌に発表されたものを中心にまとめたものです。
読んだのも読んでいないものもありました。
……面白かった〜〜。
そう、これは笑える1冊なんですよ。

「Dr.コトー〜」、また買ってしまいました。
こうしてちょこっとずつ増えるのかなあ。
この巻には、コトー先生が怪我しちゃう話が収録されてます。
ひょっとして、来週の原作かなあ?

ところで小野不由美の新刊ですが、表紙の絵を見て「うひゃ」って思っちゃいました。
こう、何といいますか、懐かしさいっぱいで。
子供向け、を意識してるんでしょうかね。
村上つとむ氏だったので。
彼のイラストとは、主に佐藤さとるの児童書でお付き合いしてました。
そんなイラストの表紙です。
まだ読んでいないけど、小野不由美だし、何年かしたら娘に読ませたいなって思います。
大事にとっておこうっと。



2003年08月01日(金) 衛星アニメ

夏休みだ。
何故なら子供が、いつまでもパジャマでゴロゴロしているから(笑)
自分もつられて、いつまでも寝間着代わりの部屋着でいたりすると、そういうときに
限って来客があって焦ります。
まあ、パジャマではなく部屋着なので、そ〜んなにヘンってわけじゃないんですけどね。
まあ、気分の問題でして。

NHK衛星放送で、夏休み恒例のアニメ劇場をやっているんですが、先日から「うる星やつら」の映画を1日1本流されてるんです。
昨日、ビューティフル・ドリーマーで今日がリメンバー・マイ・ラブ。
たまに見ると面白いですよね、話を忘れてて。
娘が、キッズステーションでテレビシリーズを見ているので、彼女もラムちゃんだの
ランちゃんだのテンちゃんだの、名前を知っている程度には知っていて、一緒に楽しめ
ました。
でも、映画より、私が毎日楽しみにしてるのは王ドロボウJINでして。
この春まで毎夕やってた衛星アニメ劇場の枠で放送された作品だったと思うんだけど、
そのときは見たことがなかったんですよね。
見たら、面白いんですよ。
この作品がこの時間枠の最後の放送タイトルで、終わると11時半なんです。
ははは、完璧に午前中を潰しちゃっていますね〜。

午後から、公民館プールに行ってみました。
昨日、お友だちが行くって言ってたもので。
でも会えませんでした。
寒かったですよ〜。
そんで、娘は昨日転んで作った擦り傷が水に染みたらしく、すぐにギブアップだしね。
しかたなく、図書館行ったり買い物したり、昼寝したり。
それでもなかなか行動的に過ごしたなあ、なんて思います。

本の話はできないなあ。
読んでいないんです。
今、何を読もうか考えてます。


 <いままで  INDEX  それから>


りえち [MAIL] [HOMEPAGE] [BBS]

↑エンピツ投票ボタン
My追加