今日はこんな感じ?
今日、考えたこと。そして読書の記録など。

2003年03月31日(月) 離任式

スミマセン、更新が遅れています〜。
スパイダソリティアの、ばかばかばかばか〜!
(厳密に言うと、スパイダが悪いのではないですね、わはは)

年度末。
幼稚園で、離任式に出席してきました。
担任の先生ではないのですが、娘たち年少組の補助をやって下さった先生がお辞めに
なるので、お礼です。
子供に話したら、お別れを言いたいと言ったし。

気温が上がっていてバテ気味の帰り道、子供が「アイス」と騒ぎ出す。
寄り道しようとコンビニへの道を辿っていると、前方に仲良しMちゃん発見〜!
そこで午後の遊ぶ約束をしました。
何だか疲れているけど、休み暇なしだわ〜。

本日の新着。
竹本泉「よみきりもの 4」。
まだ袋からも出てません〜(TT)



2003年03月30日(日) 子供の外面

1週間なんてあっという間ですね。
春休みも半分終わりだ〜。
ちょっと風が冷たいけど、気温も上がっていて、外遊びをしたくなるお天気でした。
で、土手遊びだす〜。

子供が自転車の補助輪を片方外して、自転車の練習。
先週に引き続き、ソフトキャッチボール。
お友だちも誘ったら来てくれて、でもあっという間にお昼時で、遊び足りない子供たちは
ウチで預かりました。
余所の家だと案外子供はいい子です。
ナポリタンを出したのですが、「タマネギもベーコンもキレイに食べてたよ」というと、
向こうのママさんは驚いてました。
いつもは除けるんだそうな。
ウチの娘もいつもより量を食べました。
子供同士、意外と対抗もするもんです。よかよか♪

夕方、ダンナが駅前のゲーム屋で、太鼓の達人の新作を買ってきました。
…なんか、難易度が下がってません?
や、叩きやすくていいですけど。
コントローラーの設定も、断然使いやすくなっています!
いろいろ検討されたんでしょうねえ(しみじみ)

新着&読了はありません。
もうすぐ4月、少し心を入れ替えなくては。



2003年03月29日(土) 妖精国の騎士

サークルの相方と、久方ぶりにカラオケだすv
子供も一緒です。
歌って踊ってが、大好きなもので。
最近は歌える曲も増え、歌えないけど知っている曲も増え、カラオケがますます
楽しい様子。
親子共々、月に1回は行ってしまう有様ですわ。
今日も、行く前から「SAKURAドロップスうたうの〜」と言ってました。歌ったけど(笑)

この日記の更新、翌日夜なのですが、遅れたことにワケなどありません(TT)
怠けてスパイダソリティアやっていたりしたので、遅くなった次第です。
相変わらずはまっております、ハイ。

話は変わりまして。
ポスペのバージョン3を買いました……ダンナが。
娘のおねだりに心が動いたようです。
娘は新キャラ「こもも」にノックアウトされてしまったのです。
私はずっと、ウサギのミッピと遊んできたので変えるつもりはなく、そういったらお父さんに
泣きついてこももを飼ってもらったようです。
ほっとくと、ダンナはモモにしちゃうからな〜。
新バージョンのポスペ、なかなか面白いですね。
何と言っても、庭付き2階屋一戸建て。デザインをいろいろ変えられて、楽しいですv
お引っ越しも楽しい。
思ったより楽しくて、特に子供が喜んで、ダンナと私の間でメールを何度も出し合う
始末でした。
う〜ん、手の込んだお手紙ごっこだったわね〜。

読了は、中山星香「妖精国の騎士 44」でした。
……話、あんまり進まないですねえ。
ところで、カーマリスの盲目の楽士・エリン殿は、アルトディアスのエドストレームです
よねえ?
双子と名乗り会う未来に出会いたいです、是非!
表紙は姫君揃い踏みで、何だかきらびやかですわ。



2003年03月28日(金) 専制君主のコクハク

今日は子供の希望で、映画を見に行くことに。
最初は、お友だちが見てきた「ドラえもん」が羨ましくて見たいと言っていたのだけれど、
上映スケジュールとかを調べる内に「リロ&スティッチ」がいいと言い出しまして。
結局「リロ〜」を見てきました。
近くの映画館はヴァージンシネマで、座席の段差が親切です。
子供用の上げ底イスを使うと、さらにいい感じ。
ポップコーンを食べながら、楽しく見られました。
う〜ん、休み毎に映画かな〜?
冬休みは「とっとこハム太郎」見たしね。

その後買い物をして、プレイルームのあるマクドナルドへ。
1時間半くらい粘ってしまったわ。
混み混みの時期じゃなくて良かったこと。

新刊は、雑誌1冊文庫2冊です。
雑誌は「メロディ5月号」。
文庫は、ゆらひかる「専制君主のコクハク」と、瀬川貴次「聖霊狩り 贖罪の山羊」。
「専制君主〜」を読了です。
いや〜、BLって軽くて読みやすいんですよね。

前巻からひいていた、慎一の昔の恋人の話。
ものすごくドラマな展開だなあ。
面白かったですが。
今回は慎一が携帯を忘れていたのが、大いなるすれ違いの始まりだよね。
終わりかと思ったら、続きがありそうなんですね。
読むかどうかは???



2003年03月27日(木) 公園にて

風が強かったです。ちょっと寒め。
でも、いいお天気だったので朝の一段落がついたら外遊び。
でも、今日は衛星で「ガンバ」を見ちゃったので、11時からという遅めの出陣と
なりましたが。
そして公園へは行かずに、お宮と呼んでいる神社公園へ。
午前中は特に人影がまばらなのよね〜。
そこでは3歳の男の子と一緒になりまして、娘はけっこう辛抱強く相手をして
いました。
ウン、小さい子相手はお姉さん意識が刺激されるのか、好きみたいですねえ。
で、ぐるぐる回るのがあるんですが、高い段には自力で上ったことがなかったん
ですね、娘。
ところがその男の子は「お姉ちゃんは上ね」なんて無邪気に言うわけです。
ははは、だって本人が難なく登ってるもんね、そりゃ言うわ。
そこで娘は果敢にチャレンジ!
「え〜」とか言いながらも、こなしてました。
なんだ、やれば出来るじゃないの。

本の新着はなし。
読了もなし。
読み始めた本はありますが。



2003年03月26日(水) まっすぐにいこう。& コーセルテルの竜術士

春先のお天気はホントに不安定ですねえ。
昨日の雨とはうって変わって、今日はお洗濯日和ですv
でもまあ、私も家事に熱心な方じゃないので(笑)いつもの分の洗濯しかしませんでした
けどね。
相変わらず子供は春休み(当たり前ですね 笑)なので、朝から公園!
といっても、同じ年くらいの子はいなくて、みんな年下ばかりでしたが。
仲良しのお友だちと約束していたので、一緒に遊べましたけど。

午後からは、昨日に続いてMちゃんところに。
昨日持って帰れなかったお下がりを取りに。
Mちゃんの方が3ヶ月年下なんだけど、体はずっと大きいのね。
それで、綺麗なお下がりを時々もらってしまいます。
ちょうどサイズが変わるところだったので、とても嬉しい♪

本は2冊買いまして、どっちもコミックで、読了済み。
きら「まっすぐにいこう。」と、石動あゆま「コーセルテルの竜術士 3」。

「まっすぐ〜」、マメちゃんはいつも可愛いv
郁と秋吉くんの恋は、やっぱり初々しくて素敵。
タケシと直ちゃんの、時々ふざけてるんじゃないの〜、って仲も、ほのぼのだし。
エンドレスで続けて欲しいな、このお話。

「コーセルテル〜」、何だかドラマチックなお話が多い気が……。
好きなのは、光竜が子竜を預けに来る話とかかな。
冬の精霊・カシのも楽しかったv



2003年03月25日(火) ノリ突っ込み?

天気予報通り、雨の1日。
でも春休み。
家の中に遊び盛りが1日閉じこめられるのって、付き合わされる方がキツイです。
ので、仲良しのMちゃんとこに押しかけることに決定〜♪
午後からはヤマハ音楽教室もあるので、どうせ出掛けるなら……って苦もなく雨の
お出掛けです。
幸い風がほとんどなかったので、傘をさすだけであまり濡れずにすみました。

2時過ぎまで遊んで、そこからヤマハへ。教室は、我が家とMちゃんの家との間に
あるので、こういう日にハシゴするには条件がいいですv
最近、毎日の練習が習慣になってきていて、鍵盤演奏の腕もメキメキ上がっているので、
何だか楽しみにしているのがありあり分かります。
前はね、みんなの前で演奏してみるときなんか、決まってラスト希望だったのに、なんと
1番目を希望するくらいですからね〜。
だんだん難しくなるので、キチンと練習!がホントに身に付いてくれるといいのですが。

ところで。
お風呂に入っているとき、何かの話の終わりに「〜なのだ」とか言った娘、私はなんにも
思わなかったのですが、すぐさま自分で

「…ってこれじゃハム太郎じゃねーかよ!」

と突っ込む……。
これって……ノリ突っ込み?
別に突っ込まなくてもいいのに(笑)
おそらく説明しても分からない娘には何も言わず、ひとり笑いを堪えたのでありました♪

外出続きの本日、新着も読了もなし。
夜はひとりで「キングダムハーツ」。
楽しいですよ。



2003年03月24日(月) 墨野ん家の事情

幼稚園では終業式。年少として過ごした1年も、コレで終わりです。
終わってみれば、何だかあっという間でした。
子供の成長も、目を見張るほど!だったし。
で、今日は幼稚園のあと、お友だちの家にお呼ばれでした。
誘ってくれたのが大好きなKくんとこだったので、1も2もなく行ったのだけど、あとから
聞いたところによると、もう一人の女の子とKくんを取り合っていたのだとか。
迎えに行ったときのママさんトークで言われて、爆笑しちゃいました。
ちっちゃくても「おんな」だわねえ。

子供をお願いして、買い物してから帰宅。
ちょこっとパソコンで遊んでいたら、何だか眠い……。
昼寝を決め込んでウトウトしていたら……いきなりの電話に飛び起きました。
頭が寝ぼけていて、電話を探してドタバタしちゃいましたよ〜。
電話は幼稚園の連絡網で、離任式のお知らせだったんですけどね。

本のお買い物は、コミックと文庫と1冊ずつ。
コミックは、オオノサトシ「墨野ん家の事情 5」。
文庫は、吉岡平「無責任提督タイラー 3 反逆編」。
この内、コミックは読了です。

「墨野〜」は毎回、表題作の他に「山田の弁当」も収録されている2本立て。
2作とも同じ本に2本立てで連載されているから、単行本の方針としてはOKなんでしょうね。
連載当初はエピソードもバラエティに富んでいましたが、最近は話題が定着っぽい?
「墨野〜」ではポチ話…なんだけど、RとかモロQとかの元祖ポチ以外が出てきてから、
なんだか墨野家の人以外があまり出なくなっちゃっていません?
「山田〜」はグラッチェ=スズキクラブが定番。
山田くんの人間を超越した感のある食い物センスに毎回大笑いです。
私が一番お気に入りなのは、鈴木くんだけど(笑)



2003年03月23日(日) 土手遊び

春の3連休、最終日。
子供はこのあと春休みになるけれどダンナは仕事だから、親子揃っての連休はG.Wまで
もうないよね。
とってもいいお天気で、暖かくて、風も静か。
(あれ、一昨日もこんなコト書いていましたか?)
家にいるのは勿体ないけど、大きめのお出掛けはしたばかりだし、もうお金は使えない(笑)
で、自宅から歩いて5分とかからない江戸川放水路の土手に行きました。
朝はのんびり、昼ご飯を食べてからね♪

さて。
行ってみたら、かなりの人出。
もちろん観光地のような人出とは違うけど、冬の間もちょくちょく土手に行っていた
ウチらからしてみれば「おお、こんなに人が!」って感じです。
土手の上は市街地と比べていつも風があるんですが、下で吹いていないんですから
上でもたかが知れています。
快適、でしたよ〜。
でもね、バドミントンには向かないと思いますけどね。
ウチで持って行ったのは、ソフトキャッチボール、というもの。
一昨日、こどもの国で買ってきたものです。
マジックテープのしくみで、グローブ代わりの手につける板にボールがくっつくもの。
ホントのキャッチボールと違いグローブじゃないので、ボールのキャッチが易しいのです。
子供が一生懸命やってました。
板に当てればキャッチ!なのだけど、ボールはテニスの硬球よりちょっと思い感じだった
ので、怖さでなかなか足が出なかったみたい。
空振りのオンパレードで、何度も後逸したボールを追いかけていました。
でも楽しかったみたい。けして「止める」とは言わなかったから。
大人同士でやると、なかなかの運動量。いい汗かいた〜、って感じになりました。
レジャーの度に、持って出掛けそうです。

午後いっぱい外遊びをしたので、今日は読書はありません。
明日の筋肉痛が、ちょこっと心配よ。



2003年03月22日(土) 超少女明日香 & いとしのシェリー

昨日とはうって変わった暗いお天気。
今にも雨が降り出しそうだし、天気予報でも降ると言ってた。
今日はお買い物、の予定だったけど、それだけじゃ何だか寂しい。
子供も、普段通りの時間に起きたし。
…というわけで(笑)まずはカラオケです!
先月末、サークルの打ち上げの為に行ったけど、純粋に歌う為に行ったのは久しぶり♪
11時の開店に合わせて出掛け、お昼ご飯も食べちゃおう、という予定ですの。
30分とは遅れずに、カラオケボックスもあるショッピングセンターに到着。
真っ先にカラオケ屋さんに出向きます。
通信の機種は、ハイパージョイ! く〜、久しぶり!
何てったって、機種を選べるんだもん、嬉しい♪
順番待ちじゃ、そういうわけにもいかないもんね〜。
ジョイ系のいいところは、大好きなアニソンがいっぱい入っていることだよね。
最近DAMばっかりだったから、新鮮でした。
子供も大好きな「おかあさんといっしょ」の歌もいっぱい入っていたし。
またやりたいなあ。

カラオケのあとは、もちろんショッピング。
いつもの食料品もだけど、本も買ったし、ダンナが通勤用の靴を新調した。
買い物は、結構悠々。
カラオケの時も思ったんだけど、今日は人が少なかったゾ!
3連休の真ん中だからかなあ?

では、今日の読書報告。
新着雑誌から。
「いちラキ5月号」、それと「コミッククリムゾン5月号」。
コミックは2冊。
和田慎二「超少女明日香 学校編2」、東宮千子「いとしのシェリー 11」。
文庫で、秋田禎信「魔術士オーフェンはぐれ旅 我が聖域に開け扉(上)」。
ハードカバー、島田荘司「上高地の切り裂きジャック」(御手洗ものよ〜、くゥ〜!!)。
読了は、上記の内のコミック2冊です。

「超少女〜」、盛り上がってますね、学校編。
沼先生にムウ・ミサが出るようでは、ファンは喜んじゃいますね。(や、私はそんなに
ディープな感じで好きなわけではないのですが)
次巻完結、と後書きにありましたが、ホントかな?
明日香も戦う決意を新たにしていたし、早く結末が見たい気持ちもあります。

「いとシェリ」、ついにツノツノドラマが始まっちゃいましたね。
シェリーのおかげでガマンとかそういうものを覚え始めた皇矢、そして大好きな皇矢が
無用にキレないように強くなるシェリー。
なかなかにお似合いのカップルだよね。
本筋は、まあ続いているので見守るとして。
おまけの「Let's Go ふたご 19」が私のツボでした〜♪



2003年03月21日(金) ブギーポップ・スタッカート & 百鬼王国

春の3連休、初日!
気持ちのいい晴れで、レジャー日和になりました。
あんまりいいお天気だったので、急遽出掛けることに。
大きい公園とかがいいなあ〜、と迷った結果、市原のこどもの国に行くことに。
実は、私も初めてだったノダ。
ちょこっと楽しみ〜。
お弁当は準備できなかったので、途中のコンビニで調達しました。
たいてい現地にも食べ物はあるけれど、高いしね。コンビニでおにぎりとか買っていった
方が、ピクニックぽくなるし♪

行ってみたら、ウン、ホントに大きな公園だ〜。
持っていったオモチャは子供の縄跳びだけだったんだけど、今日は初めてであちこち
行ってみたかったので、不自由はありませんでした。
入園は安いね。
割引を使ったけれど、親子3人で800円だったし。
中の乗り物とかは別料金だけど、100〜300円くらいが多くて、お手頃だったわ。
私が気に入ったのは、断然サイクリング。
想像したよりコースが長くて、程良いカーブや高低差で、自転車こぎが楽しかったのよ〜。
子供はまだ自転車の補助輪が取れていないので、最初はダンナの後ろでサイクリング。
その後、補助輪付きの自転車を借りて専用コースでじゃかじゃか回ってました。
楽しそうだなあ。
子供向けのアスレチックには、なかなか果敢にチャレンジしてた娘ですが、途中で
「やっぱり怖い〜」と言いだすことが度々(笑)
大好きなゴーカートはお父さんと一緒♪
帰りにくまさんのカステラを買って、ご機嫌でした。
また行こうね!

さて。
今日は読了が2冊です!
車読書が主でした。
1冊はコミック。
鮎夏にい「百鬼王国 2」。
あと1冊は文庫で、上遠野浩平「ブギーポップ・スタッカート ジンクス・ショップへようこそ」。

「百鬼王国」は相方からの借り本で、実は1巻の中味を忘れています〜。
でも、十分楽しめましたけど。
コンビのひとり・立神の失われた記憶とか、彼の育った村とか出てきて、今回は彼が中心?
気になる感じで次巻に続いていますね〜。

「ブギーポップ〜」は、今回いつもと違う印象。
今までの認識では、「統和機構」は完全に悪、と思っていたんだけど。
何か違う感じ?
オキシジェンというジンクス売りは、凄く謎だったね。
ちょっと嬉しかったのは、ブギーポップの出番が多めだったこと。
登場人物……というか世界の敵候補が複数だったから?
今回のお気に入りキャラは、実はシェイムフェイスなあたり、おじさん趣味かしら?
でも、お嬢以外の女性キャラ(藤花や末真などのメインキャラは除く)は今回あまりにも
醜悪だったと思うのね。
さて、それで今回、結構「次回へ続く」度が高いと思いますが、どうなるんでしょう、末真。
今回「炎の魔女」が出なかったのが、ちょっと寂しいかな。



2003年03月20日(木) WHYDUNIT

幼稚園で、お迎え前に保護者会かありまして。
1年通して最後の保護者会、ということで、いつもとはちょこっと違う感じです。
年長さんも、もう卒園してしまったし。
全体の集会の後、クラス毎に別れて担任の先生を交えての集まりがあって。
先生の提案で、1年を通して親の目から見た子供のことを一言ずつ。
結構ドキドキしました。
でも、タマにはいいかも、こんな機会も。
普段、自分の子とあまり関わらないこのことは知らないじゃない?
でも、お母さんの目から見たお子さんの様子を聞くと、何だか認識を新たにしてしまう感じ、
でした。

ところで。
あと30分で保護者会〜、という割とせっぱ詰まった時間に、実はビデオのダビングを
してたりしたのです。
何をかっていうと、サークルが演じた「白雪姫」修了の集いバージョン。
観客席からの絵を見るのは初めてだったから少し楽しみだったんだけど、何だかガッカリ
だったのは斜めからの映像だったことと、カメラのフレームが合ってなくて人物なしの
セリフだけシーンが多かったこと。
録画した年長さんのご厚意で借りたものだったので、文句とかそういう話じゃなくて、
やっぱり自分たちでお膳立てして録画するんだったな〜、っていう反省が残りましたね。

今日は読了本があります〜。
ずっと読んでいた文庫、ユール「高等遊民・高山鏘の事件簿 WHYDUNIT」です。
は〜、長かったわ。
好みじゃない文章、って訳じゃなく、でも好き好きって訳でもない。
そういうのって進みが悪いのは確かで。
さて。
このお話は、お金持ちの家に生まれた、留学して15歳で大学も卒業した、読書が趣味の
二十歳の青年・鏘が事件の謎を解く……というもの。
羨ましいのは有り余る時間を読書に費やしてる主人公、というあたり私も少し違うかな(笑)
そもそも私は「謎解き」というのが超苦手なので、最初からそういうのは放棄!でした。
だからそういうミステリとしての出来は、全然分からないんだけど。
とりあえずシリーズ2作目も買ってあるので、読みますね。
あー、感想になってなくってゴメンナサイ。

新着は雑誌のみ。
花とゆめ8号、です。

最後になりましたが。
実はこの日記、いつもより更新が1日遅れ。
ワケは明日の日記で。



2003年03月19日(水) プリンセス・プリンセス & 宝迷宮

家の中が寒いです〜。
朝は天気が悪くて外も寒かったんだけど、日中はお日様も出てきて、なかなかに
うららかな外遊び日和。
そうなったら、むしろ家の中の方が暖房入れてても寒々しくて……。
午前保育でそうそうに家に帰っていた娘は庭に出っぱなしです。
そのうちに「自転車に乗りたい」と言いだしたので、先日のTDL土産を持って
お友だちのとこへ。
私はそこでお茶をご馳走になって、娘は他の子と遊びたかったのですぐに帰るつもり
だったんだけど……電話したら相手の子がおじさんとお散歩中とのこと。
訪ねたお宅にはお友だちがいっぱい来ていて、みんなが「遊ぼう」って誘ってくれたのよ。
でもでも、娘の気持ちはそこにはなくて、結局帰ることに。
それなのに、「お母さん、買い物に行くよ」って言ったら、また遊びに行くと言い出した。
ので、また行きました。
ゴメンね、何度も。

今日は新着&読了の報告ができます♪
まずは読了、コミックで、つだみきよ「プリンセス・プリンセス 2」。
でも、本編は半分くらいじゃない?
番外編の坂本家訪問は、と〜っても楽しかったv
実は雑誌で読んでいるんだけど、何度読んでも楽しいわ。
「ファミリー・コンプレックス」が好きだからかな〜。
でも、こうして本編に続けて読んでみると、裕史郎の家族話とかと絡めてね、秋良が
越えてきた悩みがリンクしているんだなあ〜と思ったわけで。
秋良の必然性があるじゃな〜い♪などと浮かれるのは、ひたすら彼のファンだから
なんだけどね。

新着は神谷悠「宝迷宮 3番目の扉」で、読了済み。
京ちゃんと山田くんの話は、まあいつも通りとして。(ふたりを中心に事件が起きない
ときはあっさりモード、よね)
アキラの話が良かったです♪
新キャラのあすかちゃん、可愛いですv
すごく、アキラ好みなのねv
アキラってば、複雑〜。
彼、ユウキとあすかちゃんの間で揺れそうじゃありません?
読み切りの「純愛惑星 ピロコの恋」は、好き。
続きが読みたくなりますね。
ピロコが好きな幼なじみの名コンビ・与士郎は、隣のクラスの男子・桧山くんが好き
……ってちょっと複雑な恋愛模様のお話。
偶然趣味を同じくしてたらしい与士郎と桧山くんがお近づきになれて、新しい恋に
賭けようとしてダメダメだったピロコの捨てかけ弁当を食べてくれた桧山くんのいいところが
見られて……、3人の「友情」も今後ありそうなラストシーン。
こーいうの、好きです、ホント。
(ゴメン、今日はなんだか文章がわやです〜 TT)



2003年03月18日(火) 毎日の積み重ね

今日の主な出来事(笑)
幼稚園で、来年度の用具販売がありました。
10時半頃に来年度入園児の用具販売があって、その後に在園児の販売があった
ようです。
今回のお持ち帰りには(園預かりの用具が多いのよ)、色鉛筆や絵の具がありました。
色鉛筆の名前付けが、一番面倒そうかな?
明日は子供のロッカーにあるお道具箱のお持ち帰りだから、何だか毎日荷物だわ。

で、今日はヤマハ音楽教室の日。
この1週間、毎日練習したことが自信になっているようです。
そうそう、ちょっとずつでも毎日やることが大事なのよね。
確かに上達している……目を見張るほどにね。
本人もそれを分かっていて、誰彼となく聞かせたがるんだよ〜。
いや、まあ、いいんですけど。

では、本の話。
笑って誤魔化したいほど、読めていませんの。
……っていうか、泣くか?
でも、新着はあります。
コミックが2冊、文庫が1冊。
つだみきよ「プリンセス・プリンセス 2」。
西山優里子「DRAGON VOICE 11」はこれで完結。
文庫は、上遠野浩平「ブギーポップ・スタッカート ジンクス・ショップへようこそ」。
やっと近所の書店に入ったのよ〜。
早く読みたいけど、読みかけを放り出すわけにも行かないのよね。
ちょこっと葛藤です。



2003年03月17日(月) 雨・雨・雨

昨日に引き続き、雨だす。
雨だと寒いし、傘は重いし、子供を歩かせるのが面倒臭い〜。
でも、ファイトで幼稚園です。
あと1週間で春休みだもんね。

で、今日は何をしたかというと……コレが何もしてないんだな。
本は読んだけど読み終わってないし。
ゲームもやったというほどやっていないし。
ま、こんな日もあるわ。



2003年03月16日(日) ちょっと原獣文書

昨日の疲れがとれなくて、何だかトシを感じたりしてるりえちです。
ダンナも筋肉痛だと言っています。
子供を抱っこしたせい?
自慢じゃないですが、ウチの姫は年の割に軽いです。体重はおそらく15キロぐらい
でしょう。
抱っこ……と言っても、昨日はそんなにはしていません。や、してるけど(笑)
去年、TDLに行ったときはほとんど抱きっぱなしだったんですよ〜。
それに比べたら、抱っこ時間は断然短いのですが。
そうですね、体重は1キロぐらい増えたかな?
コレは子供の成長のせい?
ダンナが寄る年波に勝てなくなったせい?(笑)

今日は出掛ける義母をダンナが送っていって(子供もついてったけど)、昼食べたあと
買い物に行って、他にはゲーム。
キングダムハーツよん。

本屋では雑誌を1冊。
新書館から創刊された「ハックルベリー」という本。
目玉は、なるしまゆり「原獣文書」100P!
ゴメン、これが載っているのじゃなきゃ買わなかったと思うわ。
パラパラッと見てみるに、嫌いな感じの絵はなかったです。
読めば面白いんだと思う。
2号以降は、「この人のマンガ好きなんだ〜」って楽しみに出来るかも知れない。
でも、今は、そういう人ってなるしまゆり…と、ちょこっと私的ランクは下がるけど
十波妙子とか、それくらいで。
「原獣文書」がこれ以上放浪しない為にも、頑張って欲しい雑誌ですけど。

で、肝心の「原獣文書」がどうだったかというと。
……いいかげんにしろ、まきを! って感じ?
いや〜、キライじゃないんですけど、アレじゃあまりにもゼーンが哀れじゃないですか〜。
今回はタタマンゴくん(なんちゅうネーミング! さすがゼーンだ)のイタズラで、静馬氏の
過去が垣間見られました。
淡々としているようで、なかなか複雑なんだね、中味。
まあ、当たり前なんだけど、割と表だけを見がちだもので。
作品の中でも、もちろん実生活でもね。
同じ経験をしたとして、それがどのような実を結んで表に顔を出すのかは、まさしく
十人十色だと思うし。
で、最後はいいところで続いています……が、まあ続き物だからね。



2003年03月15日(土) 行ったぜ、TDL!

実は、昨日の分と今日の分、連続更新なのでした。
いつもチェックして下さってる方、どうもスミマセン〜。
さて、いいわけですが。
今日は遊びに行っちゃったのでした。
何と、ディズニーランド、でございます。

我が家はディズニーランドのある浦安とは隣の市にありまして、立地的に大変恵まれて
ます。
行くか〜行っちゃえ〜…ってな場所です。
子供が生まれる前は、年に1度くらい行ってました。
私もダンナもディズニーラブラブってワケじゃないので、年に1度くらいが「いい感じ♪」
だったのですね。
子供が生まれるとああいう施設は行き辛くて(だって、おチビさんには向かない遊園地じゃ
ありません?)足が遠のきがちで。
最近、子供も分かるようになったので余裕が出来れば行きたいな、と思うようになりました。
でもまあ、今回のレジャーには、ある野望があったのです。
それは、「娘にミニーマウスのコスプレさせて連れ歩きた〜い」というもの。
多分2年ほど前だったと思うけど、ミニーちゃんの着ぐるみパジャマを買ったんです。
格安1000円! 
冬物で、顔つきフード(プリントじゃなくてぬいぐるみ顔! 立体なんです)、水玉スカート
には可愛い尻尾、白手袋はミトンで、黄色い靴を模した足カバーまでついているのですよ。
さすがに靴を履くので足カバーまでは装備できなかったけれど、それは黒い布靴で代用に
なりました。靴下は黄色だったけど。
サイズ的に、この冬がラストチャンスっぽかったんですわ。
で、本格春休みの前に、って出掛けたのでした。

結果…結果は大ウケでした!
周囲からの「かわいい〜」の声に、本人もご満悦。
いい思い出になったのでは?
耳だけ、スカートだけとは違う、全身ミニーちゃんだったんだものね。
親としても、ちょこっといい気持ちv
いい思い出になりました。
近々、KAOPIの部屋に写真を載せるかも。
いいのが撮れていたらね♪

さて、読書ですが。
ちょこっと読んでいます。
ユール「高等遊民・高山鏘の事件簿 WHYDUNIT」。
いつ読んでいたかというと、待ち時間に(笑)
さすがにみんな一緒に待ってるときは読みませんでしたが、お昼のハンバーガーを買う
列にひとりでいたとき、とか、長〜いポップコーン屋台の列にひとりでいたとき、とかに。
本でもないとやってられませんよ〜。
信じられます? ポップコーン買うのに1時間並んだもんね。
ま、パレード待ちの時だったんで、いいんですけど。

子供は、風呂にも入らずに帰りの車の中で沈没しました。
無理もないわね、10時ですもの。



2003年03月14日(金) 連休初日

幼稚園は卒園式の為、年少児は休園です。
外はいいお天気だったので、子供と一緒に公園へ。
昨日一緒に遊んだお友だちと、「天気が良かったら公園で遊ぼう」と約束していたのです。
風も穏やかな天気だったせいか、公園は盛況でした。
顔も知らない、小さい子ばっかりだったけど。
そういえば、公園通いをしていた当時を思い出しても、幼稚園以上の子と会うコトって、
滅多になかったかも。
確かに、幼稚園に通いながら公園にも通うのって、なかなか無理のあることですよね〜。
時間にも、ね。
元々ウチは、お休みには公園通いをしなかったし。

昼まで遊んで、正午のチャイムと共に公園をあとにして、みんなでスーパーに買い物。
みんな一緒だと、子供たちも公園に残るとは言わないので、ちょっと楽、かな。
「もっと遊ぶ」が始まると、長いんだもんね〜。
で、家の方向が違うふた組とは分かれ、私たちは本屋経由で(笑)
新着は2冊。
文庫はたかもり諫也(いきなり名字がひらがな表記。本人も後書きでぷち改名と明言を 笑)「Tears Roll Down 6」で、完結。それとコミックは、中山星香「妖精国の騎士 44」。
どちらも未読。

読書が進みません。
もう、はっきりキッパリ、ゲームやってるからです。
キングダムハーツ、恐るべし(笑)



2003年03月13日(木) ホントは明日だけどね(もちろんWDの話)

幼稚園でPTA役員の反省会。
簡単なお茶菓子が出て、お茶会仕立てなのが恒例のようです。
準備は年少役員が中心に。
お茶会っぽい反省会……といいつつも、来年度に向けての質問などが飛び交って、
思ったより密度の濃い役員会になってました。

明日に卒園を控えた年長さんたちのお帰りは、年少園児&保護者の作る花道を
通っていくのが恒例なんですって。
お迎えの時間も、そのために10分ほど前倒しで。
この1年、役員関係やサークル活動を通じて年長さんに知り合いも出来、何だか胸の
詰まる気分でお見送りしました。
子供たちも、一生懸命手を叩いてましたよ。
来年は君たちが送られるんだねえ。
何だか、時の経つのが早いような……長いような……。

午後から、久しぶりに仲良しMちゃんのお宅にお邪魔。
ダンナに、ホワイトデーのお返しをするよう言われてましたので、途中セブンイレブンで
買い物しました。
コンビニにも可愛いギフトが置いてあって、子供も欲しくて、うるさいこと!
でも買わなかったけどさ。

本は……本はやっぱり読めなかったわ。



2003年03月12日(水) キングダムハーツ(やってるよ)

今日は鼻づまりで、そんでもって微熱で、朝はしんどかったですわ。
一瞬、本格的に花粉症がきたか! ……と構えたりしちゃいましたが、どうやら
風邪らしいです、鼻水の色とか(笑)
市販の風邪薬で熱は下がったし、何とか何とか。
サークルの持ち物を片付けたりする作業も、何とか何とか。
前回のお片付けでもごっそり捨てたけど、またもやごっそり捨て!でした。
来年度は、どんな活動になるのかな?
楽しみでもあり、不安でもあり。

調子が悪いのでダラダラしたい気持ちが大きかったんだけど……ゲームです。
最近は、すっかり「キングダム ハーツ」っすから。
ディズニーキャラ満載なせいで、見ているだけの娘も夢中!
実は私も、好みのゲームだったので、楽しいです。
でも、そんなこんなで本が読めない(TT)
明日もダメかも?!



2003年03月11日(火) 夢現世界の熱い予感

今日は、幼稚園でサークルのお茶会……コレで今年度はお終いですね。
細々と、掃除とか整理とかはあるけど、全体の活動ではないものね。
賑やかな年長さんがいなくなってしまうのは寂しいけれど、来年度も頑張らないと!

午後からはヤマハでして、せっかく行く前に時間があるから練習させよう、と思ったけど、
眠くて集中力がまるでなしな娘。
終いに寝てしまったのには参った!
お〜い、あと30分で始まっちゃうんだけどなあ??
少しだけ寝かして(そうそう、10分くらい)起こして、なだめすかして連れて行くハメに。
でも、行っちゃったらちゃんとやるのよね。
子供って不思議だな。

本日の新着はありませんが、読了は1冊。
早見裕司「Mr.サイレント 夢現世界の熱い予感」。
シリーズ3作目、晋一郎と真理香の沖縄バカンスで丸々1冊。
今回は電脳世界の事件じゃなくて……ん?考えてみればいつももあんまり電脳では
ないね……旅先で起こる小さな(ばかりじゃないけど)事件が3つで、3章立てになって
ますね。
沖縄だからか(笑)二人の仲が急接近?
日常とは違う、っていうシチュエーションが気持ちにも影響するんだよね。
さて、気になるのは、端役だ端役だと思ってた大河内聖信が何だか見た目とは違う
らしいところを垣間見せたエピローグ、ですね。
晋一郎の過去と、何か関わりがありそうな、思わせぶりな記述が……。
ということは、シリーズが続く、んですね。
……愛読者カード、出さなきゃだよね。
(でも面倒なのよね……スミマセン)



2003年03月10日(月) はてしない物語(エンデじゃなくって!)

風邪をひきこんだみたいです。
花粉症……ではギリギリないと思う(笑)
何でかっていうと、朝起きてみたら喉が痛かったからです。
子供も何だか鼻がぐずぐずしだしたし、夜にはダンナが「喉が痛い」といっていたので、
我が家は風邪に席巻されてしまったのかも知れないにゃぁ。
酷くならないようにしないとね。

今日から幼稚園は短縮で、午前保育になりました。
毎日、昼前にはお迎えかぁ。
ホントに、あっという間なんですよ、午前だと。
ちょこっと掃除にでも精を出してみようかなあ?

新着本はなしですが、読了はあります。
ゆうきまさみ「はてしない物語」。
う〜ん、懐かしい話題が満載でした♪
雑誌「ニュータイプ」(アニメ誌ですv)創刊から続いているのだそうなコラムの、単行本
落ちの文庫化。
18年前に遡るんですが、何せ私が青春を謳歌(?)していた時代の話なので(笑)
ゆうきまさみは「あ〜る」も「バーディ」も大好きだったから(「パトレイバー」も「じゃじゃ馬…」も好きだけど)楽しかったです。
それにしても、こういうエッセイっぽいのは読み終わるのが早いなあ。
だんだん頭が、物語には向かなくなってきたのかなあ?
あ〜、やだやだ、です。



2003年03月09日(日) キングダムハーツ(見てるだけ)

ダラダラしたお休みの一日。
午前中は延々とスパイダソリティアで(笑)
もちろん、TVを見ながらなんだけど。
午後からは、ダンナが昨日の夜に買ってきたゲーム「キングダムハーツ」をやってたので
見ました。
子供も夢中なのは、ディズニー満載だから。
ゲームとしても面白そう。
週明け、私もやろうっと。

読了本も新着本もなし。
まったりまったり。



2003年03月08日(土) ねじの回転

昨日、お友だちのとこからの帰り、いきなり言い出したんです、子供。
「ハーモニカが欲しい」
いきなり言われても、出ませんって。
その時にしつこかったのは眠かったからで、一眠りしたら「明日買おう」という提案を
簡単に受けてくれました。
で、買いに行きましてん。
実家へ、退院している母の様子を見に行くつもりもあったので、その途中にある
ららぽーとでお買い物。
100円で売ってないかな〜というかすかな望みはやはり叶えられず(でもトライアングルは
あったよ〜)トイザらスで買いました。
車の中でさっそくプープーと吹いてうるさいです。

車の中で私は読書。
兼ねてから読んでいた「ねじの回転」なのだ。
読了!です。
コメントは、日記後半で。

本屋にも行きました。
行ったら買わずにはいられない〜。
買ったのは5冊。
篠崎砂美「灼熱の竜騎兵シェアードワールズ ブルー・ストリーム」、
太田忠司「新宿少年探偵団 まぼろし曲馬団の逆襲」、
ゆうきまさみ「ゆうきまさみのはてしない物語 〜天の巻」、
ユール「高等遊民・高山鏘の事件簿 WHYDUNIT」と「高等遊民・高山鏘の事件簿 HIDEAWAY」。
未読っす

では、いきましょう、恩田陸「ねじの回転」。
2.26事件を舞台にした本作、図書館で借りています。
で、優先順位が高かったので読んだのですが……なんか、いろいろ考えました。
あちこちに散りばめられた場面が最後に収束して行く様は、それはもう気持ちがいいくらい。そして、関連に気付いたときのやりきれなさ。
面白い……でも切ない。
私にとって、最後近くまで主役は安藤大尉だった。
うん、最後まで安藤大尉だったかも。
でも、きっと真の主役は彼ではなく、マツモトだったんだと思う。
彼が動き出したとき、それまでの謎のシーンが繋がって、納得して、でも残りのページ数の
少なさに呆然とした。
あとこれだけで終わってしまうのに!
ハラハラして彼の行く末を見守るしかない、一読者でしかない私。
読み終わったとき、「この本は買おう」と思った自分に驚きましたね。
こんなコトは滅多にないのです。



2003年03月07日(金) 雨でお疲れ

雨の1日。
今日は年長さんの修了の集いで、……まあ謝恩会というかお別れ会というか、
そういう会です。
ホントなら関係ないんですが、サークル「あそびの森」も2月のお誕生会でやった
プログラムを上演するので、参加、なのです。
出番はほんの十五分弱だけど、お弁当やお菓子も出て、何だかお得?!

肝心の劇ですが。
子供たちは先月に続いて2回目なので、何だかとっても騒がしかったんですよ〜。
でも、だんだん引き込まれてくれたみたいで、最後は上手く締められたと思います。
ああ〜、来年度はどうなるかなあ???

私たちが幼稚園に居残ったので、子供たちは「預かってあげる」と言って下さった
優しいママさんにお願いしちゃいました♪
とっても助かっちゃいました。
この場を借りて……もしょうがないけど、でも、ありがとう〜、なのです。

子供のお迎えは午後4時少し前。
何だか雨がとっても酷い?
私には初めてのお宅だったので、知ってるママにくっついて行ったんだけど、水は
溜まってるわ、風は吹いてるわ、ドロドロだわ、もう大変な道で。
ところがね、不思議なことに、いざ帰る時になったら雨は静になって、風もおとなしく
なって、水も少し引いていたの。
助かったけど…助かったけど……ホントに不思議じゃない?

で、疲れたので本読みはなし。
体調もイマイチなので、とにかく空き時間は寝てたんでした。
まあ、そんなときもあるさ。



2003年03月06日(木) ありがとうのおてがみ。

特別な用事はなかったハズなんだけど、行ってしまえば色々と用事が湧き出すような(笑)
幼稚園。
送っていって、結局家に帰ったのは11時過ぎちゃったよん。
あんまりお腹が空いたので早お昼にカップ麺を食べて(だってほら、寒かったし)ひと休み。
お迎えの時間までなんて、あっという間ね。

持って帰った子供のお弁当箱のふたを開けたら、手紙が入ってた。
「おかあさん ありがとう」って書いてあった。
クラスみんなで、手紙を書いたんだって。
今日でお弁当最後の日だったかららしい。
たどたどしい字で書いてあるのを見ると、何だか嬉しい♪
来年度は給食だから、今までよりはお弁当を作る機会は減っちゃうけど、また可愛い
お弁当を作るからね!

で、読書は「ねじの回転」途中。
面白いと思っているのに進まないのは、時間をまとめて取れないから。
読みたい気持ちはあるよ、気持ちはね。

新着は、ダ・ヴィンチ4月号、のみ。
新刊チェック!なのだ〜。



2003年03月05日(水) メロメロ?

朝から慌ただしく過ごしちゃいました。
午前中は、子供の登園から降園まで丸々幼稚園にいたし。
前半は役員関係の仕事で、後半はサークルの劇の練習。
ははは……また歌が増えているし。
みんな芸達者なので、とっても楽しいですよ〜。

午後は、娘がお友だちを呼んでた(笑)
最近「大好き」だの「メロメロ」だの言って憚らない男の子だ。
ママさんは一緒にサークルやってる仲間なので気安く、からかうのも何だか楽しいの
だけど。
二人で楽しく遊んでいました。
「他のお友だちは呼ばないの?」って聞いたんだけど、二人が好いんだってさ。
ハイ、ごちそうさまv

読書は、子供たちの様子を見ながら「ねじの回転」を。
でも、まだまだ読み終わりませんけど。
新着は、雑誌「花とゆめ7号」。新連載、椿いづみ「親指からロマンス」が面白〜い!
高尾滋「てるてるX少年」は、何だかとっても危うい展開で、ドキドキです。



2003年03月04日(火) 雛仕舞い

今日はお雛様をかたしました。
最初は幼稚園のヤツ。
どこのお雛様もそうだと思うんだけど、出すときはいいけど片付けるときってどの箱に
どんな風にしまうかとか、なんだかパズルのようじゃありません?
幼稚園のお雛様は7段飾り。
品数が多くて、なかなか大変でした。
ははは…、出すときを見てなかったんだもんな〜。

そのあと、クラスのお母さん方の親睦会に出ました。
お鍋を囲んで、おしゃべり。
テーブル対抗のゲームも無茶苦茶笑った〜。
つい飲まされすぎて(笑)帰ってから頭痛もしましたが、それは薬で解消して(笑)
幹事さんたち、頑張ったなあ〜。
ありがとうございました♪

家に帰って休んでたら5時!になっちゃいましたが、家のお雛様を片付けます。
この日の為に買っておいた白手袋をして、お道具や人形を箱に入れます。
年に1回しか出さないものだから、シミやカビなどがそろそろ気になる4年もの。
防虫剤を買うのを忘れてたので、明日買ってきて入れなくちゃ。
どうせ箱は、週末にならないとしまえないから、まだ間に合うしv

明日もまだまだ忙しい〜。
もう一頑張り!



2003年03月03日(月) 砂漠に吹く風

雛祭りですね。
我が家にも姫が1匹いますので、形だけでもお祭りです。
おばあちゃんが桜餅と雛あられと桃の花を買ってきました。
まあ、それはそれとして。

昨日までの日記にいくつか書き漏らしがあるので、ちょこっと補足を。

明智抄「砂漠に吹く風」はI、IIともに読了してました。
1巻は力石ジョイの自分探しの旅で、本題に入る前の軽い肩慣らしっぽかった。
2巻はシロッコとして生み出された二人目の話で、これは最近でも、死神の惑星に
ヒトリの過去として出てきた話。
ホント、続きがないのがつまんないです。
家を出てきたシロッコが、風使いになるまでには何があったのかな?
それが知りたいけれど、もう物語になることはないんだろうか?

で、図書館から借りた本が1冊ありまして。
恩田陸「ねじの回転」、現在読書中。
1.26事件とか題材になっているようですが、2.26といえば、昔会社帰りに映画を
見ました。三浦友和が出てるヤツ。
だからどうだってワケじゃないんですけどね(笑)



2003年03月02日(日) 発表会

今日は、娘の通うヤマハ音楽教室の発表会、でした。
今年、ウチの娘の出番は第3部……午後3時からです。
あんまりゆっくり構えていたら、バスに乗り遅れちゃったわ。
電車で行こうと思ったら、おばあちゃんのおごりでタクシーを使うことに。
う〜わ〜、タクシーの運ちゃんはスゴイ道を通りますね〜。
新鮮……だけど、ちょっと怖かった…かな?

着いて、喉が渇いた私は自販機に……行ったんだけど、いっぱい売り切れ。
あー、3部だもんね。もう売れちゃったのね。
仕方なく、ミルクコーヒーとかウーロン茶とか緑茶の冷たいパックを買ったんだけど、
もっとビックリだったのはそのもうちょっと後に通ったとき見たら、そういうのも売り切れて
いましたのこと。
会場はとっても暖房が効いていたんですよね。
きっとそのせいだなあ。

さて、肝心の子供の発表ですが。
親としてはちょっと笑っちゃう場面もあったのですが(マイクに寄って歌っちゃったりした
ところとか)、練習の成果もバッチリ出ていて、いい発表だったと思います。

終わって、5時過ぎのバスで帰ったら、夜は旅行会の例会で、友人宅にお邪魔。

夜までバタバタと過ごしたのでした。

もちろん、布団に入ったらバタンキューなのよ、うん。



2003年03月01日(土) あの山越えて 1

わー、バタバタしている間に月が変わってしまいました。
今月も予定がいろいろなのですが、ど…どうにかなるのきゃにゃあ?
サイトの方も……まあ、いろいろ。

今日はお天気がイマイチ……というか、嵐だそうな。
明日はヤマハの発表会なので、子供はおばあちゃんと残して、ダンナと買い物に
出ました。
ダイエーの家電部門がなくなるんですよね?(アレ、違ってないよねえ?)
それで閉店セールなので、コードレス電話を買いに行ったのです。
ウチのおばあちゃん、最近サンルームにこもりがちなのですが(殆ど私室ですね、あそこ)、
どうも電話の音や玄関の来客などに気付かないらしいんですよ。
で、せめて電話をコードレスにすれば子機を持ち込めるわけで、そんなトラブルも少しは
解消するってもんです、うん。
すぐに持って帰りたかったので取り寄せは外して、1万円ちょっとのを買いました。
便利に使ってくれるといいなあ。

それと、もちろん本屋にも行きました!
買った本は読んでいないけどね♪
買ったのは文庫で、
デイヴィッド・ファインタック「<銀河の荒鷲シーフォート>襲撃!異星からの侵入者 上・下」、遠山真夕子「影の眠る町」、本沢みなみ「東京ANGEL 依頼人「K」」の3冊。
ちょっと忙しい日が続くので、いつ読めるかは謎だけど。

読了は、夢路行「あの山越えて 1」。
農家の次男坊・歩と結婚した教師の君子。東京で暮らしていたんだけど、「なんとなく」
戻りたいと脱サラしたダンナについて、彼に田舎で暮らすことになりました……そういう
お話。
君子さん、凄く頑張っているのよね。そして、本人には「凄く」頑張っているという自覚が
ないの。か…可愛すぎる。
でも、彼女は田舎の生活のひとつひとつに真剣に驚きと喜びを感じていて、そんな感性
には羨ましさをいっぱい感じちゃう。
私は、もうダメダメ。
虫だらけ、もダメだし、牛もダメだ、きっと。
畑も田圃もダメだろう。
農家の嫁にはなれないな、ウン。
君子さんは小学校の教師だけど、そんなの全然関係なくて、イヤなところもあるみたい
だけど着々となれていく……田舎の生活に。
まだ続くみたいなので、まだまだ君子さんのカントリーライフを追いかけていきたいなあ。


 <いままで  INDEX  それから>


りえち [MAIL] [HOMEPAGE] [BBS]

↑エンピツ投票ボタン
My追加