ま お の 日 記...まお

 

 

かわいかった? - 2005年11月30日(水)

 昨日、土曜日に買ったパンツで裾あげをお願いしたのをお店で受け取れていたので、今日は早速それをはいていくことにしました。
 あと、やはり土曜日に買ったニットとコートも着ていくことにしました。るん♪

 …そう、ここまでは「るん♪」だったのですが。

 電車に乗っていたら、リーダから携帯に電話が来て、昨日まで私がいた現場でトラブル発生、システムが使えていないと言われる。冷や水、ドバーッッ!!
「駅からタクシーに乗っていいから会社に行って!」
そこからタクシーで事務所へ、降りてからはオール駆け足。

 走りながら、銀次郎くんの後ろ姿を見た。――何でこんな日に事務所来てるんだよ、バカヤロー!←彼は全く悪くない(笑)。でも、新しい服着てるときに会えるのは嬉しい。


 しかし、まあ、そこからは惨事ですよ、いろいろ。銀次郎くんとは目を合わせる暇もなかったです(笑)。

 私は事務所居残り組で、リーダとA木くんが現場へ行くことになった。
 事務所にいる、ってことはお客さんと対峙しなくて良いから、楽と言えば楽なのですが、野次馬のあしらいとか、管理職の質問に答えたりとかしなきゃならないので、精神的には全く苦しい。それはどこにいても変わらない。
 そんな訳で午前中いっぱい、ふたりの部長に挟まれてリモートアクセスし続けた。


 …非常に不謹慎だが、そうしている間、何故か欠伸が出て仕方なかった…。ははは。


 現地で現象が収まった頃、私は部長にせっつかれてコールセンターに電話したりとか、ほうぼうにメールしたりとか。
 そうしているうちに、現地のほうで、明日と月曜日に立ち会いを行う必要があると判断された。何かと大袈裟な(本人はたぶん、自らの信じる道を信じる通りに歩いているだけなのだが、彼が通った道には草が一本も生えない感じ)管理職のひとりが

「じゃあ6時半から立ち会おう」 ※注意:朝の6時半

と言い出したため、一番暇そうな私が目をつけられてしまい、今夜中に現地へ旅立たないといけなくなった。始発で札幌を出発しても8:30に到着するのが精一杯なのです。
「わ…ワカリマシタ…」

 疲れて、非常に肉が食べたくなったので、今夜は最終で移動して、それまで何かおいしいものを食べようと思っていたら、帰り際、O田さんが声をかけて下さいました。
「大丈夫かい?、おいしいものでも食べよう」
お、O田さーん(号泣)!!!←断る理由などあろうか、いや、ない。
 ことほぎ、肉気分満々ですっっ!!
 帰りの道々、
「今日はおろしたての服だったんですよ。なのに…」とブツブツこぼしてみた。
「だからじゃない?」
「ギャー!、失礼なーっ」

 ステーキ屋さんに行きました。ふたりでガーリックのきいたカットステーキをもりっと完食する。
 ステーキを注文してから届くまでの間に、O田さんがJさんにメールしてた。Jさんは今日も自らの趣味に精進しているらしい。
 その趣味に、次の日曜日、連れてっていただけることになりました。またそれはここでレポートするので、Jさんの趣味が何か、っていうのもそれまでヒミツにしときますね♪←たぶんまだ書いてないよね?
 私も銀次郎くんにメールしてみた。これから現地へ行かなきゃならなくなっったこと、今日着てた服は買ったばかりだったこと。「ねえ、今日のまおかわいかった?」

 わー、バカ。我ながら頭悪そう(笑)。

 ふつうの私なら、こんな恥ずかしい質問をしてしまったら、すごーく後悔するはずなのだけど、銀次郎くんはどうせ返事くれないし、てゆーかメール見てるのか見てないのかわかんないし、と思ったら、お手紙のアイコン携帯画面から飛んでった途端に迷いも何もなくなってしまった。

 結局O田さんには駅まで送っていただき、私はスムーズに出張に出かけられました。「元気出してね、ほどほどに頑張れよーっ」
「ありがとうございますvv
ああ、嬉しいなあ。


 駅のホームで携帯を何気なく見る。
 銀次郎くんからメールが来ていた。「うん、かわいかったね。服新しかったのか」


 …うん、新しかったんだよぉ…。

 何かちょっと。
 涙が出ました。


 着いた先は、雪が積もっていました。昨日まで(そうよ、昨日で完全撤収のはずだったのに!!!!)雪なんて何もなかったのに。


...

残念賞×25。 - 2005年11月26日(土)

 今日は放っとかれるのがわかっている日。昨日銀次郎くんが「今週末は遊べないよ」って教えてくれたから精神的にドキドキ落ち着きをなくすこともなく、のんびり週末が始まります。


 朝ご飯は昨日買ってきた松前漬と、即席わかめスープ。
 午後になって、今日の夕食はマトモなものを自分でつくろうと思い立ち、駅前のデパートまで食材を買いに出かける。
 しかし、ちら、っと見たコートがあまりにも可愛いらしかったために、そのときの私は服屋さんに入ってはいけないような顔と髪と服だったのに「試着お願いします」。
 その他にもいろいろ買ったので、福引きの券を26回分もらいました。

 わーい。

 ひいた。

 26回のうち、残念賞が25個だった。――びっくり。

 残り1回は、そのショッピングモール共通の商品券、200円分。
 お姉さんが残念賞のキャンディを50個(1回につき2個らしい…)袋に入れてくれ「ありがとうございましたー」。
黙って受け取るしかない私。「…」


 夕方。
 札幌にはミュンヘン大橋という姿のきれいな橋があります。札幌市とドイツ・ミュンヘン市が姉妹都市だから名前がこうなったらしい。
 そのたもとに、バカでかい本屋があります。そこが、何度も日記に登場してるコーチャンフォーという店です。
 久しぶりに自分の自動車に乗り(最近、T井さん・O田さん・銀次郎くんの運転で彼女らの車に乗ってばかりでした)、大声で「瞳をとじて」を歌いながら出かけました。

 あんまりにも暇なので、文房具、本、CDを満遍なく見て歩きました。

 何か疲れてきたなあ、足も痛くなってきたし、どうしたんだろう、私?、と思って時計見たら、来店から2時間経過してたさ(笑)。


...

ほぼサボリ。 - 2005年11月25日(金)

 のんびり自宅を出て、昨日事務所に返却できなかった社有車の鍵を返しに行きました。
 待ってました!、とばかりに飛びついたひとがいたけど、そのひと、きっと驚いただろうなあ。――ガソリンの異常なまでの少なさに(笑)。
 空港へ向かうバスが来るまで少し時間があったので、釧路駅のミスタードーナツでお茶。

 空港でT井さんちにおみやげと、自分に松前漬を購入。

 今日は機内で一睡もせず、ただひたすら足下に広がる雲を眺めた。真っ白くて、ひとつとして同じ形のない、不思議なもの。
 そして札幌駅までバス、そして事務所へ行くのに電車に乗らなきゃならない。
 あんまり時間もないので(と思う私は本当にえらいなあ、誰が見ている訳じゃないのに…)また駅改札内の腹ごしらえの店で、数日前と同じ注文。ナポリタン。美味しい。

 15:00、事務所出社。
 今日は事務所で社内事務(要するに出張旅費の精算)だけなので、今朝も実家で洗髪もせずにとりあえず札幌に帰ってきた。
 そしたら何故か夕方、銀次郎くんが事務所に来ました。

 私が恥ずかしい格好してるときに限って事務所に来るなよ(泣)!!!!!

 と心で叫んだところで、私は事務所では銀次郎くんの席から2m以上離れた席に座っているので全然平気なんだけどね。個人的に会うようになってから、会社でほとんど喋らなくなったし。
 …銀次郎くんは何故かマスクしてました。かなりアヤしい。


 帰り、T井さんに送っていただきました。
 T井さんは昨日、料理をしているときに手を、けっこう深く怪我したらしい。
「うーん、この手じゃ今夜はごはん支度できないなあ」
と言ったので
「じゃあ何か食べますか?」。


 途中でまーさんも合流して、韓国料理屋さんでごはん。
 またご馳走になってしまった…(泣)。すみません、私も今日が給料だったのに…。
 まーさんの好きなタングロン(という飲み物。今通っている現場の売店とその近くのスーパーでしか売っていない)、また買ってこよう。


...

いい夫婦の日。 - 2005年11月22日(火)

 全くタイトルに関係ない日記です。今日の日記。


 24日に実家付近の(と言っても、実家から一時間半ほど自動車で行く必要がある)土地の病院で仕事があるので、今夜から移動しようと思っていたのだが、自宅に免許証を忘れてしまった。
 いつもなら身分証明書になるものなんて持っていなくても強行突破だけど、今回は、出張先で社有車に乗る必要があるため、どうしても持たなくてはならない。今日中の移動は諦めた。

 今日は事務所にT井さんとO田さんがいらしていたので、
「ウチまでお車で送ってくださーいvv」←図々しい。
と言うと、今日おふたりはこれからT井さんちでごはんを食べるということだった。
「私の家に、こないだの鍋のときの日本酒がまだ2本ありますよ?」
「ああ、じゃあ、まおんちにしょうか」
「はい、わかりましたvv

 そして私の家で、材料を持ち寄って天ぷらをしようということになりました。
 私は舞茸と赤ピーマンとさつまいもと大葉(安いものばかり…)を買いました。自宅までの道で、電器屋に寄り平井堅の「歌バカ」通常版を買う。「KISS OF LIFE」が聴きたかっただけ。


 …私、ひとり暮らしの家で揚げ物するの、初めてだあー!

 しかし実作業はふたりのおねえさまがたにお任せで、私はただひたすら、ふたりが切った材料に下粉をつけまくりました。
 みなさんでごはんのときの調理担当はいつもまーさんなのだけど、今日はお仕事で途中参加(仕事から直接来たからスーツ姿でびっくりした〜。初めて見た)。Jさんも自分の趣味のことに出かけていて、天ぷらができてしばらくしてから参加。だから作成段階で女の子3人しかいないというのは、すごく珍しくて、いきなり350ml缶飲みながらハイテンションでした。女子校みたいだねー、とか言いながら(笑)。

 天ぷら。
 意外なネタですが、T井さん持参のカリフラワーが美味しかったvv
 あとは舞茸(←本当は、買い物のとき椎茸にしようと思ったけど、舞茸が椎茸の半値だったため買ったのだが/笑)。
 ちくわの磯辺揚げもおいしかったよー。小学校の給食以来の味だった。


...

実家に帰らせていただきます。 - 2005年11月21日(月)

 今日は朝から自宅近くの病院で仕事。
 そこの施設にある古いパソコンをリカバリして、ソフトをインストールする作業。何故か手間取り、事務所に戻るのが15:00となりました。
 事務所に戻る前にお昼ご飯。駅の改札を入ったところにある、ちょっとした腹ごしらえができるお店。ナポリタンスパゲティを注文する。
 何か、すごく昔ながらのケチャップ味のナポリタンで、ウィンナとか野菜が多くて嬉しかった。


 夜、銀くんに電話をする。
 最近は「平日は余程のことがない限り会えない」ってことを身体的に覚えつつあるので、まあ平気。少し前なら、カノジョじゃない私が言うのはあまりにも勝手だと思うけど、自分が暇なら寂しくて仕方なかった。

 彼は、普通に風邪ひいてた…。
 昨日、私の家が寒かったのかなあ、とは思うけど、正直彼の健康の脆さに対しては最近同情できずにいる。それどころか、多少頭にくるようになってしまった。
 だって弱過ぎるんだもん。男の子はホント、毎月の生理痛を体験しないからか痛みとかに弱いよね、全く!

「そんなに風邪ひいてたら、明日とか明後日とか、まおと遊ぼうっていう気にはならないよね?」
「んー、実は仕事しなきゃならないんだよねー…」
「じゃあ、明日から実家に帰るね」
さーよーうーなーらー♪、ひとりで仕事で埋もれろー!!←この呪いを発動するの2回目じゃない(笑)?
 電話切るとき
「気をつけて帰ってねー」
だってさ。


...

ちび怪獣。 - 2005年11月20日(日)

 金曜日に、銀次郎くんと「日曜日にごはんを食べよう」という約束をしていたのですが、一体いつのご飯を一緒にするのか、何時にどこに集合するのか全く決めていませんでした。
 ただ彼は昨日、同期入社のコの結婚式があり「その後は飲み会でオールするかも」なんて言っていたので、今日は来てくれても14時頃かなあ、とか思ってた。
 まあ、その油断が、私に寝坊をさせたのです。ハイ。9時過ぎに起きて、髪の毛洗って、響鬼の録画観ながらお粥の朝食。
 何となく11時に銀次郎くんに電話したら「今着替えたら出るよー」だって。
「ええーっ?」
想定外。


 銀次郎くんは、とんかつのお弁当を買ってきてくれました。
 で。
 私はお弁当についてきたソースを使い、キャベツにはこれまた添付のドレッシングを使ったのですが、彼はウチの冷蔵庫にあるイタリアンドレッシングをとんかつにかけていた。←でも目の前でやられたの2回目なので大して驚かなかったけどね。
 よく
「目玉焼きに何かけて食べるー?」
なんてことを話題にしてわいわい盛り上がりますが、本当に「食」ってのは、ひとそれぞれ楽しみ方が違うものですね。

 そうだ。
 銀次郎くんが私の家でごはん食べるの、一ヶ月ぶりです。
 …。
 しみじみと眺めるに、何か。
 ちっちゃい怪獣がエサを食べているような。
 そういう重量感が、しばらく見ないうちについたようです。それを口に出した訳じゃないんだけど、動くたびに苦しいなあー、とか言って、
「今体重XXキロ(表現自主規制)なんだよねえ」
って、ぽつり。
「えええーっっ?」
「うん、転勤してきて6キロ増えちゃったんだよねえ」
ちょっと待って!、私、かなりマニアックなの?←なぜそういう結論に(笑)?

 うーん…。
 私、ほんとに趣味変わったよね…。
 数年前は、年齢はいくつ下でも良いと思っていた(現実に付き合ったことはないが/笑)し、ルックスは観賞用っぽい美しいサムライ顔が好きだった。
 今はまず、自分の年齢より下だとまずオトコだと思わない(笑)し、顔がキレイなのも観る分には良いが、一緒にいるのはどうかなあ、と思うようになってしまった。
 何より、私のこの体重をお姫様抱っこで抱き上げられそうにない細い男は、見ただけで、心の中で落選のハンコ押してるさ。ははは。


 銀次郎くんは14時過ぎに帰り、私はQちゃんのマラソンを途中(ほんと最後のほうだった)から見たのだけど、床暖房に甘えて寝転がっていたら寝たらしく、起きたらQちゃんが笑顔でインタビューに答えていた(笑)。


 16時。
 実家でよく食べていた、春菊を具にした水餃子を食べたくなり、T井さん・O田さんとそれぞれのパートナーの方へ同時にメール配信。「水餃子しましょう、って言ったら来てくださいます?」


 <春菊水餃子のつくりかた>
1.春菊をゆでて、絞った後刻み、ボールへ入れる。
2.豚のひき肉を1.のボールに投入。粘りが出るまでこねる。何となく塩と酒を入れてみる。
3.2.のネタを餃子の皮で包む。
4.3.でできた餃子を沸騰したお湯に投入。茹で上がったら、ぽん酢でいただく。

 具に長ねぎと生姜の刻んだのも入れるとサワヤカにいくらでも食べられます。
 量の目安はー(←いつも適当なので改めて書こうとするとわかんない)、今回は、餃子60個くらいを包むのに、ひき肉500g、春菊2把を具にして使い切りました。


 結局4人とも集合して下さり、電熱式のお鍋でリアルタイム茹でして食べていただきました。
 私が食べたかっただけでつくったのですが何か…。
 みなさんに、申し訳ないくらい好評でした。

 T井さんが買ってきて下さったモンブラン美味しかった〜♪
 Jさんの淹れて下さったコーヒーもvv


 最近。
 私がT井さんやO田さんに銀次郎くんの愚痴を言う(しかもO田さんなんて、私が彼と電話して適当なあしらわれ方をしたのを見てしまった)ため、おふたりはたぶん、銀次郎くんのことをあんまりよく思わなくなってしまったかも知れない。まるで母親が自分の娘贔屓になるような感じ。
 でも私の場合、ウチのおかあさんはとてもニュートラルで、ズバズバ真実を突いて娘の悪いところを正してくるので、こういう贔屓をしていただくのはとても新鮮で嬉しい。ただ、銀次郎くんは本当はとても良いひとなので、あんまり嫌わないで欲しいんだけど…。今日もお姫様抱っこしてくれたしね(って、別にこれが銀くんの良いとこ全部ではないんですが。はは)。
 でも、T井さんの中で銀くんはすっかり「甲斐性なし」。O田さんの中では「まおの過去(過ちに限りなく近い)」。


 …「響鬼」、とうとうアキラちゃんが…(泣)。
 来週、どういう姿になっているのか楽しみではあります。


...

あれ?、今日はポッキーの日だ!! - 2005年11月11日(金)

 あなたも私もポッキー!

 A木くんがプリッツ(←惜しいっ!)をくれた。



 帰りの列車に乗ったの、出発の5分前だった…(泣)。久しぶりに焦ったよぅ…。
 気づけばT井さんからメールが来ている。

「あしたまぉんちで鍋しない?」

 …。
 ちなみに、T井さんは私を表記するとき「まぉ」と書きます。
 てことで、明日、鍋決定。


...

「口のきき方気をつけなよ。相手にケンカ売ってどうする」。 - 2005年11月10日(木)

 …と、言われた。
 誰から言われたとか、何故言われたとかは書きませんが。

 大丈夫です、私が日頃信頼しているひとたちや、銀次郎くんから言われたのではありません。親に言われたのなら我慢もできますが、そうでもありません。

 何かもう、何も知らないのによく言うよね、って感じです。どうせ私は悪者ですよーっ、だ!!

 まあ、でも、傷ついたねー(笑)。
 私は未だに、自分が信頼している人物以外から窘められるのを良しとしないお子様なんでね。


 …悲しみのあまり、T井さんとO田さんに携帯メールで愚痴ってしまった…。


...

早く日常に戻りたい。 - 2005年11月09日(水)

 また火曜日からホテルに泊まっています。

 どうせ平日は銀次郎くんと遊べないので(ていうか、連絡も来ないです。こないだ最後の電話で訊いたら「疲れててそうする気も起きずに眠くなるんだよ」だって。サイテーの返事でしょ?/笑)、すごい開き直りで。それどころか、電車に乗るの嫌になっちゃったんで、ぶっちゃけ、自宅で寝ることに執着もなくなってきた。

 自宅は好きだけど、それにも勝って、電車が嫌い。今は。


 まあ、お客さんのことが好きになれたら仕事も楽しいんだけどね…(笑)。


 今日、うちのリーダがお客さんに軽ーく厭味言われてました。
 稼動後の立会いスケジュールを提出したところ、立会い期間が短いと言われ、それを受けて
「でも、立会い以外のことでお邪魔する可能性が高いです」
と返したところ、

「どうせ、9時とか10時とかにここに来て、作業するんでしょ?」

だって。


 おーい。

 別にサボって9時10時に来てるんじゃないんですよー?
 前の晩1時まで働いて、ですよー?
 立会いじゃないのに、どうして8時に来ないといけないんですかー?


 そして今日も0時(←日付的には10日)。
 A木くんを置き去りにして帰る私…。ほんとに
「まおさん、先に帰ってください」
なんて言わないでくれ、A木くん…。
 眠さのあまり、黙って言うこときいてしまうからさ(泣)。


...

気絶の疑い。 - 2005年11月03日(木)

 昨日、一昨日銀次郎くんがメールをくれていたので、その返事をしてみました。

 こないだの土曜日に軽く、週末は仕事があるかも知れない、と言っておいたので、
「その代わりに3日暇だったら遊んでー」
って。




 銀次郎くん得意のノーリアクション。




 何だ、コイツ。

 しばらく待っていたけど、どんどん時間が経っていって、明日からまた仕事なのに、こうして貴重な自分の時間がつかわれていくと思ったら情けなくて

「うわーん!!」

と大声で呼び水をしてやったら、あとは大洪水です。←つら過ぎて泣けないときは、肩の力を抜いて「わーん」と言ってみると泣け始める。素直に泣けない方はお試しあれ。マジで。



 あのう。
 私、人間として何か無理難題言ってるんですかね?
 昨日、ただ「明日、もし仕事がなかったら会って欲しいんだけど」ってメールを、「仕事だから会えないね」「仕事がないけど会えないね」「仕事がないから会っても良いよ」のどれかの返答がなされることを期待して送信しただけなんですけど。


 泣き過ぎて、過呼吸(という状態がこれだと初めて感じた状態)になってしまい、
「うわ!、これはどうしたらいいんだ!!」
って、別のパニックに陥ったことは覚えているんですが、すっごい苦しくなった後、気づいたら、掛け布団の上に仰向けに倒れてて。
 携帯から牛の鳴き声が(T井さんからのメール/笑)。

 …どうも、少しの間気絶していたようです。


 びっくりだ。


 夕方、銀次郎くんが電話をくれたらしいのですが、私は車で外に出ているときで気づきませんでした。帰宅してから一度電話してみたのですが、私が日中、数度にわたって留守電を入れた(←ほぼ意地)せいか、彼の携帯の電池が切れたようで、
「お客様がおかけになった電話はー、電源が入っていないかー…」
ときました。
 もう、コールバックする気には、なれませんでした。
 知らねーよ。


 潮時なのかも知れません。いろんな意味で。
 私は、自分が並外れて、無視に弱いことを知っているけど、自分では、治せないし。
 治る方法は知っています。
 それは、かなり他力本願ですが、私の好きなひとが、
「連絡来ないけど、それは別に、まおのことを避けてるんじゃないんだー、他の事情でできないだけなんだー」
と、信じられるだけの自信を私にくれれば良いのだ。それだけなのだ。でもそれが難しいらしい。


 T井さんに迎えに来てもらって、まーさんのご飯を食べにお邪魔する。
 O田さんとJさんも来たのだけど、おふたりが来る前に軽くワイン一本消費。
 久しぶりにけっこう酔ってしまった。


 帰宅してから、少しTOLをしました。と言っても、顔に化粧水パックをする時間の暇つぶしにしただけなので、ダンジョンには入っていません。
 明らかに、投げ出す寸前になっている。
 面白くない訳でもなく、たぶん、進めて行けばすごい展開が待ち受けているだろうことも想像できるんですが、どうもキャラクターが好きになれない…。


...

クラッシャー・まお。 - 2005年11月02日(水)

 すんーごい高いディスプレイを壊しました。
 今なら100万円はしないと思うけど、さりげなく50万円以上するだろうディスプレイ…。

 事故…と思いたいんですが…(泣)。



 クビになるか、減給になるか…。

 でも、もうそうなったら、会社やめるいい契機になりますよね(笑)。郷里の両親も笑って許してくれるさ!


 と、書いておきながら、こんなことじゃクビにならないこともわかっている私でした。
 クビになりたかったら、もっと社会的に悪いことしなきゃダメだよね…(苦笑)。


 でもそろそろ本気でテディベア職人の勉強をしようかと思い始めました。
 手始めに、ネット通販の店を開く勉強でもしようかしら。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home