日々是迷々之記
目次


2005年07月30日(土) 大人の世界の侵略者

久しぶりにビアガーデンに足を運んだ。この店はビルに入っている中華レストランが運営しており、つまみは全部中華料理。ビールだけでなく、焼酎など他のアルコールも揃っているので、結構いいかんじだったのだ。

が、しかし、今回も昨日の日記に書いたのと同じような状況になってしまった。子供連れが斜め後ろのテーブルに陣取ったのである。

大体ビアガーデンの料金設定は、男性3300円、女性2800円というように、年齢別の設定ではない。だから子供連れは来ないだろうと考えたのだ。ビールを飲むわけでもない幼児のために3300円も出すとはとても思えない。が、子供連れが来ると言うことは、幼児料金というものが設定されているのだろうか?私だったら、「20歳未満入場お断り」にするけどな。

今回の子供も最初はおとなしくしていた。が、大人達が赤い顔になりだすと、席から離れて暴走し始める。ここはビルの屋上なので、周囲に柵があるわけだが、その柵をつかんで、「ヤッホー」の連発だ。しかもうちの相方の真後ろでやっている。

子供をつかんで投げ飛ばしそうな雰囲気だが、父親に「少し静かにお願いします。」と伝えただけで済んだ。まぁ40過ぎて幼児相手に切れるわけにもいかないのだろう。

するとその母親がしゃしゃり出てきた。どっから出してんねんというような声で、「もうー、ちゃんと座ってないと怒られるよ!ほら、ちゃんと食べて!」と吠えだした。私と同年配のその母親は正直全体が痛かった。

「キューティー」「スプリング」などの雑誌から抜け出た格好なんである。でも全体的に寸胴なので、「木の幹」みたいな体型になっているのである。そこから張り出した枝(腕)は放送禁止なまでに太くたるんでいる。キャミの2枚重ねにスカートも重ねていて、下に縞のスパッツ。そしてピンクのウエッジソールのサンダル。ぐわっほ。嫌な物見てしまった。

こういう親は往々にして子供をアクセサリーとして扱う。今回もその例に漏れず、男の子は茶髪、かりあげくんみたいな頭で三つ編みのエクステンションを各所に付けられている。洋服はラッパーなんかのB系。幼児のジーンズ腰履きって初めて見た。ついでに名前は「リュウセイ」である。母親が何度も叫んでいたので覚えてしまった。「流星」とか書くんだろうなー。なんだかな。

が、ここはビアガーデン。コンパの若者や、煮しめたおっさんたちが大半を占める。あちらこちらでそれぞれ盛り上がり、席も埋まってゆくにつれ、子供達は居場所をなくし、テーブルの下にもぐりこんで父親から枝豆をもらっていた。餌付けやないねんから…。

親は本当に子供がこんな所に来て楽しいと思っているのだろうか?家族同士寄り合いたいのなら、ファミレスとか、お互いの家とかあるだろうに。

帰りにタリーズコーヒーで一服した。さすがに子供はいない。まぁ、高いしな。子供が飲むようなものもあんまりないし。

こんなことを書くと子供のいる人に眉をひそめられるのかもしれないが、大人には大人の世界があって、そこには子供の入る隙間はないと思う。例えば飲み屋は大人の集う場所だと思う。飲み屋に「20歳未満入店お断り」と貼り紙される親たちはそれを認識するべきだと感じる。

夏休みは飲みに行かないほうがいいのだろうか。


2005年07月29日(金) 夏を迎えるにあたって

またもや久しぶりの日記になってしまった。書こうと思えば書けるんだろうけど、その気になれない日々。しかし、それなりにいろいろあった。(しょうもないことばかりだが。)

まず、書きたいのが世の中について、である。なんか大げさだが、世の中は明らかに私の常識を嫌な方にひっくりかえしながら動いている。例えば居酒屋。地元の飲み屋なんか全身の体毛が逆立つかと思った。ボックス席が全部子供なんである。それで、ムシキングカードは見せ合うわ、隣のコンビニにポテトチップスは買いに行くわで傍若無人極まりない。もちろん子供だけで飲みに来ている訳ではなく、隣のボックス席には父母と思われる愚かな大人達が子供なんかいないつもりの風情で自分たちの会話に没頭している。

「まるで動物園で飲んでるみたいやな。」私は力一杯の皮肉を込めてつぶやいてみた。だが、愚かな父母(私と同年配)には届かないようで生中1杯で店を後にした。私だったら一人当たりワンドリンク付きでチャージ1000円とか付けるけどな、と相方に言うと、それではこんな下町で商売は成り立たへん、と言われた。

こうやってますます子供が嫌いになる。悪いのはそれを許している親どもだと分かっていてもダメなのだ。ぐひー。

もひとつダメなもの。それはヤンキーとヤンキー文化である。この場合のヤンキーは大阪弁であり「キー」の部分にアクセントを置いた発音である。具体的には角刈りの金髪でミニバンに乗り、ドレスアップパーツに金をかけ、マフラーをブボブボ言わせている類の人たちである。

こないだ通勤帰りにヤンキーにけんかを売られた。3つ位先の交差点で右折しようと思っていたので内側の車線を走っていたら、それが気に入らないようでホーンをならされて煽られ、無視していたら次の交差点で端へ寄せて停めろと言われたのだ。追いかけられてもうっとおしいのでその通りにした。

論点は、原付のくせに左側を走れ、無理な追い越しをさせるな、ということだった。私はこれは原付ではなく原付二種で制限速度は自動二輪と一緒であること、実際に時速50kmから60kmで走行していたこと、無理な追い越しをするのはそちらの考えでしたことに過ぎないとこちらの考えを伝えた。もう8ヶ月も精神安定剤を服用しているので激高しなくなっているのだ。

すると相手は「こっちはガキ乗せとんのや。」と来た。子供を乗せているからカブを抜かさないといけないのだろうか。路肩でキレて怒鳴り飛ばしている姿の方がよっぽど教育には悪いと思うのは気のせいだろうか。私はどうでもいいや、言いたいこと言えば、という気持ちで相手のつま先をじーっと見ながら今日の夕ごはんのことを考えていた。

すると、てめえ、なめとんのか、なんとか言えや、と来た。なんか、って言われても、「自分の子供をガキと呼ぶのは何故ですか。」と聞くわけにもいかないし、何言おうかなぁと考えていたら、まわりの人だかりから、一人のおっちゃんが、にいちゃん、それくらいにしたりや、女の子がかわいそうや、と声をかけてくれた。

女の子。30過ぎて女の子扱いの免罪符が使えるとは思わなかったが結果としては助かった。その男はつばを飛ばしながらしゃべる。しぶきで病気になりそうだったからだ。その男は白いタウンエースノアに乗っていた。ナンバーはなんとなく覚えてしまったので、これから近寄らないでおこう。

こんな感じで私はいろんなものが苦手だ。子供、ヤンキー、etc。あ、あと職場の同僚の女性。私に向かって、子供はまだ?とか、私も昔悪かったからな、とか、どういう返答をしていいやら、みたいなことを言ってくる。大体、昔悪かったからな、と言うセリフの後ろにはどんな心理が隠れているのだろう。その人はデビュー当時の中森明菜みたいな髪型だ。関係ないけど。

こんな風に日常は華もなく淡々と過ぎてゆく。プーケット島に行くことが今の楽しみだ。向こうへ行ったら自由行動の日というのを作って、一日中ぼーっと過ごすつもりだ。相方も放っておくつもりだ。サーフィンとかしておけば、私は本を読んで昼からはマッサージにでもゆくよ、と告げてある。

あと10日。髪の毛を切りに行って、文庫本を買いだめしよう。あ、中島らも師匠の「エキゾティカ」も明日買わねば。


2005年07月16日(土) さまよえる夏休み

最近日記を書いていないなぁと思ったらほぼ2週間ぶりだった。その間、本気で誰かのことを死んでしまえばいいのにと思ったりしながら、新しい仕事に慣れるように(自分で言うのもなんだが)がんばっていた。

そして、今年は夏休みがあるようだった。去年は暦どおりという地獄の八月だったが、今の会社は夏休みをくれる。たった4日、されど4日。土日を足してやっと6日。私はやったー!という気持ちだった。しかし、相方は不満そうであった。天下の大企業の子会社に勤めているので相方の夏休みは11連休。そんなに休んだらボケまっせという突っ込みの一つもしたくなる。

ということで念願の長崎県五島列島バイクでキャンプの旅は取りやめとなった。大阪からだと行くだけで2日かかるからだ。

そこで新たなる旅先を探した。とりあえず海に潜る(スキンダイビング)という目的があるので、トロピカル方面でなければならない。トロピカルといえばなんとなく沖縄離島方面でいろいろ探した。

しかし、ものすごくお金がかかるので断念した。例えば石垣島に4泊5日だといろいろ含めてツアー代だけで25万円とかになる。夏休み前の平日なら7万9千円とかのツアーのくせにである。めんどくさいからまた和歌山でいいか…と思いつつ、ネットの世界をさまよっていたら、とあるバナーが「今からでもOK!お盆の海外ビーチ!」と訴えてきた。どーせ30万とかかかるんだろうなーと思いつつもクリック。

すると安くてびっくりした。即座に電話で問い合わせてみるとまだ飛行機の空きはあるという。ということで今年の夏はタイのプーケット島というところに行くことになってしまった。二人で5泊6日なのに、一人で石垣島に4泊5日するより安いのだ。しかもタイは朝食付きのリゾート泊である。

なんか国内旅行って敷居が高いよなぁと思わざるを得ない。石垣島など一泊延泊一人当たりプラス2万8千円。関空午前発便指定でプラス2万6千円。などなど8万円のツアーがあっという間に3倍の値段になるのである。一方、プーケット島の方はお盆でも一番安い時期のプラス5万円ほどで収まっている。タイは今が雨季でオフシーズン扱いというのもあるのだろうが。

それでもただ気持ちをリフレッシュしたいだけなのにこの差はすごい。学校を卒業してから定年まで会社員していたら、絶対石垣島などには一生行けないではないか。

ということで、長崎県五島列島→沖縄県石垣島→タイ・プーケット島と悩めば悩むほどに目的地は遠く、豪華になっていったのである。


2005年07月04日(月) ザ☆二度寝

今日は正しい主婦としての一日を送るがために、5時半に起きた。炊きたてのご飯を弁当箱に詰め、卵を焼き、ごま和えを作り、弁当を作った。そして6時半に相方を送り出すと、何故かそのままリビングの絨毯の上で寝てしまった。

気が付くと8時27分。ぎゃーっと叫びながら歯を磨き、服を着替えて家から飛び出す。カブでぎゅんぎゅんと走り、制服に着替え、タイムカードを押したら8時55分だった。

人間やればできる。でも二度とやりたくないけど。

帰りにユニクロに寄って男性用ランニングを購入。肌着嫌いの相方も、汗でべったりくっつくYシャツに懲りたようだった。でもいわゆる肌着で下着のランニングは嫌いらしいので、ユニクロである。

それから二週間に一度通っているメンタルクリニックへ。世間話をする。もっとも先生はその世間話の中から色んな事を悟っているのだろうけれど。土日に繁華街(大阪で言うとキタやミナミ)に出る気力がなくて、バイクに乗らないときはテレビを見たり、マンガを読んで終わってしまうと言うと、ふむふむとカルテに書いていたようだった。「外に出るのは苦痛?めんどう?」と訊かれたので、「どちらかというと。」と答えた。

確かに外に出るのは面倒だ。この時期なら昔はバーゲンやら何やら行っていたが、最近はほとんど通販だ。新しくオープンしたファッションビルなんかも行っていない。噂によると輸入物の台所雑貨をそろえた店などがあるらしいのだが。萌えるが行くには至らず。

そんなこんなで会社と家を往復し、週に2度ほどスーパーに行く日々だ。家と会社を往復する大人達をバカにしていた若者時代があったはずだが、今は自分がそれになっている。

大して欲しい物も野望もないけれど、日々働く。それは何のためなんだろとふと考えるがよく分からない。「働かざる者食うべからず。」という言葉が思い出されるが(うちの親がよく言っていた。)、そんなこと言ったら、学生とか、赤ちゃんとかはどないせっちゅうのだろう。

うーん、飲まない私は冷静だ。(爆


2005年07月03日(日) 主婦失格

近所に中華レストランができたので行ってみた。テーブルオーダーバイキング形式で、一人1580円。それに飲み放題を付けると一人980円プラスである。飲み放題をオーダーし、イカとニンニクの芽の炒め物、キュウリの中華漬などなどを頼みつつ、紹興酒を飲む。

相方は紹興酒が好きだ。私は好きというか、苦手というか、微妙な感じがするなぁと思って飲んでいる。なんかミリンに味が似てるような気がするし。今日のは美味しかったが。

「自分はなぁ、ストレスに弱すぎるねんな、実際。」と相方に言われた。この場合の自分とは私のことである。はぁ、そうかねぇと適当に流した。だからどやっちゅうねんと思いながら。

思い当たることはないことはない。仕事が変わるたびに体調を崩すというパターンが続いている。前回(一年半前)は自転車ごと階段から落っこちて、始業4日目くらいでいきなり4日休んだ。今回も朝が辛くてちょこちょこ休んでしまった。先週は早寝早起き、無理をしない家事を心がけてどうにか乗り切った。それも必死で日記を書く心の余裕もなかった。

無理をしない家事とは、簡単に言うと弁当を作らない、毎日洗濯をしない、アイロンがけに固執しないということである。うちの相方は6時半に家を出る。従って弁当を作るとなると、5時半には起きなければならないのでとても辛い。私が家を出るのは8時過ぎなのでそれまでの空白の時間が苦痛なのだ。二度寝すると辛いし。

ということで弁当を作るのはやめた。相方は作って欲しいらしいが。あと、洗濯は、相方が汗かきなので家に帰ってくると汗だくなんである。まるでコントで上から水をかけるやつ。あれになったみたいにしたたるほどに汗をかいて帰ってくる。

そういうワイシャツを次の洗濯まで放置するのもどうかなと思い、とりあえず晩のうちに水で流して、朝に洗濯をしていた。また早起きである。これも3日続くと辛くて死にそうだった。そしてアイロンがけがもれなく付いてくるわけだ。

そういう諸々を一切辞めたのが先週。私は心安らかにとまでは行かないけれど、一応自分の仕事をがんばれるラインまで戻ってくることができた。でも、主婦って大変だ。友達とかにも訊いてみたけれど、だんなさんより嫁の方が睡眠時間が短いのは普通だそうな。それだけで男に生まれれば良かったと思わざるを得ない。

もう一度単身赴任してくれへんやろか、とつくづく思う今日この頃。私はやっぱり主婦に向いていないのだろう。


nao-zo |MAIL

My追加