子犬日記
むかしのことちょっと前ちょっと先


2005年02月26日(土) ミッション3:山と山地・山脈・高地(修了)

山と山地・山脈は、今日で終了。
塾の教材をこなすのがせいいっぱいで、なかなか白地図学習が進まない。
東日本とくらべると、西日本は地名に基づいたストレートな命名の山地・山脈が多かった(例:中国地方→中国山地)。しかし三年生の彼には漢字が難しいらしく、讃岐山脈や阿蘇山など名を書くのに時間がかかって、それを嫌がっていた。アフターケア必須。県の位置と県庁所在地も、折に触れて弱いところを尋ねたりしている。
つづく平野と盆地は、覚える数もさほど多くない(それぞれ、20に満たない)が、そのあとに控える全国の川はヲトナでもブルーになる煩雑さだ(弱)

前回の理科の教材に関しては得意な分野ということもあって、あまり苦労しなかったようだ。しかし問題集掲載の難関校の過去問で、夏鳥・冬鳥の名を挙げさせる問にひっかかっていた。ややでかめのガンカモやツルのほかに、渡りをする小鳥の種類も押さえなくてはならないらしい。よく聞いてみたら、イキモノスキーの子犬は幸いそれらの種類を知っていたが、昨今の受験問題のあまりのトリビアリズムには眩暈が。ムクドリが冬鳥なのは知ってましたがコムクドリは夏鳥でしたかああそーですか(投)

先日書いたゲームと子供については、文壇きってのゲームスキーとして名を馳せる宮部みゆき女史が、『大極宮』サイトにてご意見を書き綴っておられた。深くうなずいた。
↓「大極宮通信」バックナンバー第192号(2005.2.18)
http://www.osawa-office.co.jp/weekly/weekindex.html

いやー、めっきり読書日記じゃなくなっちゃって(殴)
といって育児日記じゃないし。あちらは乳幼児と溢れる愛がメインのような気が。ここのテーマ? もちろん溢れる愛のムチだ。<飴なし
チャレンジ日記なのか?と思って覗きに行ったが、やっぱり違和感ばりばり。とうぶんはこのあたりに置いておく。親の雑記@読書日記ともときどき連動していることだし。


2005年02月18日(金) ゲームと子供。

塾の新学年がはじまった。宿題に追われてほかの勉強、たとえば四字熟語テキストや地図に時間を割くのがむずかしくなった。二兎を追うもの…では困るのでさらに長期計画に切り替えることに。教える犬の忍耐も子犬の集中力も、最大限一時間半しか続かないので、漫然とやるよりは一点集中で勝負。残業して帰ってきて一時間半は辛いが、いずれ慣れるし、ルーチンで固まりきったアタマの体操にも良い(笑)
今は山と山地・山脈の半ば。北見山地から飛騨山脈や木曾山脈まできた。明日からは西日本に入る。来週末には東から西までまとめられるだろう。にしても、ここらへんは勉強というよりは一般教養かも。しかし無味乾燥になりがちなので、すこしでも記憶にとっかかりが残るように、磐梯山が出てきたときには♪あいづばんだいさんは〜♪を歌ってやったり。不評だった(笑)

小学校教師殺傷事件で加害者はゲーム漬けだったと報道されていた。ニュースを観ながら子犬に聞いてみた。
「このひと、一日中ゲームやってたんだって。それってうちでありえると思う?」
子犬は大きく、悲しげに首を振った。
「ありえないよ。ママに殺される。やってたら、横からサンジ(C)ONE PIECE みたいな蹴りが入って三十メートルふっ飛んで壁にめりこんじゃうよ」
「ふむ。違うな。五十メートルだ」
「わー、やっぱり?(T_T)」

彼の親はいったい何をしていたのだろう。それが不思議だ。半世紀ほども前に行なわれたハーロウの子猿発育実験の結果を見るまでもなく、隔離されて育ったコドモが社会になじめなくなるのは当然だと思うが。人間は人間にしか育てられない。狼に育てられれば狼に、ゲームに育てられればゲームの世界の住人になる。
子犬に許された『グランツーリスモ4』プレイ時間は上限一時間。ゲーム脳とかヒトゴロシ云々というより単純に目が悪くなるからだ。しかし、旦那が同ゲームプレイ中の同僚から聞いた話では、三時間ぶっ続けでやるところがあるらしい。どーする子犬。五十メートル飛ぶ覚悟はあるのか?(笑)


2005年02月06日(日) ミッション2:県庁所在地(修了)

本日、九州地方+沖縄を終了。
予定よりすこし早く、全県庁所在地名をクリアした。とはいえ、四国と中国の一部がまだ心もとなかったりするので、堂々と胸は張れない状態(笑)
これから何度も、全体的に復習を重ねる予定なので急ぐこともない。どんなことでも、少しずつくりかえしながら長いこと続けていけば、必ず覚えられる…はずだと思うんだけれど。さて。
県の形も大半はわかってきた。特徴のない県もくりかえしでカバーする予定。

犬「じゃ、つぎ、佐賀県いきます。『朝鮮から来た職人によって始められた日本を代表する焼き物はなんでしょう』。二つある。これ、前にやったけど覚えてる?」
狛「(しばらく苦悶してから)忘れた! ええっとね…マイセン!」
犬「その日本の焼き物をまねて外国で作られたのがマイセンだ」
狛「ああっ、そうかイマリだ!」
犬「漢字で書きたまえ」
狛「(不満そうに)へーい…伊、万、里、焼。もうひとつは忘れたよほんとに」
犬「ヒント。お笑い芸人『く■ぃむしちゅー』の片割れは」
狛「あっ、有田!焼き!」
犬「正解。漢字でどうぞ」
狛「上田焼きはないよね」
犬「(-_-)ないない」

次は、子犬自身のリクエストにより、日本の主要な湖を学習する予定。
ほかにも半島、山、山脈、平野、川、湾などいろいろ。一気に詰め込んでも確実に忘れるようなネタばかり。これに稲作地帯、工業地帯、林業地帯なんかが重なっていくわけだ。先は長いのう…(遠い目)



親犬 |MAIL

My追加